Mr.Children2110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512←を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
◆前スレ
Mr.Children2109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1647601470/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1513563301/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあここまで作品に寄り添った限定的な詞はミスチルでは初めてだからな
放たれるもかなり作品に寄り添ってたけどあっちは普遍的にも取れたから
永遠ももっと普遍的にしても良かったかもしれない
ただ''いってしまう''を''行ってしまう''ではなく''逝ってしまう''にしてるあたり
今回は確信犯的に作品の主人公目線に絞った詞にしたんだろう 歌詞と言うより「状況説明」みたいになってるんだよな。
「君を知る人から君について聞かれる度どうしていいのか、その場から立ち去るだけ」とか歌詞と言えるのか。 >>558
言いたいことは分かる
そういう歌詞が増えたよね 歌詞カードを観なくても全て歌がクリアに聞き取れて主人公の心情に寄り添って聴けたかな
言い方変だけどミュージカル的な戯曲にメロディを載せたような >>558
そこくらいでしょ状況説明っぽいのは
てかそのフレーズ程度を状況説明っぽいと言うのなら今までもいくらでもあったような >>558
歌詞とはいわないな
桜井の作る楽曲ほとんど小林の手直し入ってるからな
えっあの名曲も えっこの名曲も みんな小林武史が作ってると桜井和寿が証言してるぞ↓
https://i.imgur.com/G3SNzBx.png これを状況説明って言うならこういう歌詞山ほどある気がするんだが 要約すると
桜井はもともと作曲も作詞能力もなかった
コバタケに出会って君がいた夏も原曲とはまったく違う歌詞になったが 桜井もそれに納得してた
コバタケから三行半突きつけられて自分で作詞するようになってまたボロがでた
https://i.imgur.com/G3SNzBx.png >>556
どんな感想や評価をしてもいいと思うんだけどね
何でもかんでもマンセーとか違うだろ 昨日から歌詞の解釈が出来てない人が多くないか。どう解釈するかは自由って都合のいい言葉だよね >>565
言い方の問題だろ
桜井さんその点マイナス評価(ドヤァ)
お前誰だよwどの目線からモノ言ってるんだ?ってなるわw 飛行機雲の部分でも「自分が重なる」なんて歌詞の中で言っちゃってるし。
それを言わずに「ああこの歌詞はどんどん老化して死へ近づく彼女に追いすがる自分に掛けてるんだな」って言うのを「自分が重なる」って言葉を使わないで表現して欲しかった。妥協してる。 桜井はいいたいことがもうなにもないジジイ
普通アーティストってのは何かいいたいことを音楽や絵画や映画に昇華させて共感がうまれる
今の桜井は何もいいたいことがないから
状況説明になって歌詞になってない クソハゲ野郎だな >>569
だからこの映画の主人公の少年のセリフなんだろう
歌詞全てが
等身大の10代20代の言葉で綴ろうとしたんじゃないか 桜井はもともと才能ないのよ
コバタケに出会ってコバタケから
作曲 作詞の方法を教えてもらっただけ
それは桜井も証言してるぞ
↓
https://i.imgur.com/Kqvb6ID.png >>572
今の10代20代ってそんな頭悪いのかな。 >>575
観ないとわからないようなとか言い出しそう >>576
まぁ映画のサウンドトラックだからなぁ
観なきゃどういう意図で作詞したのか読み取れないんじゃ >>577
だよね。だから観ないとわからないような歌ってどうなのとか言い出しそうって事ね アウトロの、ダダンダダダン!てドラムかっこいいな、もっと棘があっても良かった フェイクやるってマジかよ
TVだからohとかも全部歌うってことか
いやこれは楽しみだね 他のスレで新曲の歌詞についてここまで語られるのって見た事がないから桜井の歌詞ってめっちゃ期待されてるんだなって思うわw
自分はそこまで細かい事気にならないから良い曲だな〜としか思わなかったw 歌詞の変化は桜井のリスナーを信用できなくなった発言を参照ください >>551
眠っている横顔も綺麗だ
は死んだ君に対してと思ったけど違うのかな >>584
難しく書いたりするのはやめたって言ってたもな いやそれを感想文とか言われたら何も書けないわと思って 書き方が悪かったか
君が死んだことを表しているんでしょって言いたかった 映画の為に書き下ろしたって言ってるのに状況説明!とか意味不明
エンドロールで感情移入してもらう為には分かりやすい方がいいだろ まあ最近の歌詞はイマイチだよな
メロディは思わないが歌詞はそう感じる ほんとどうでもいい部分が気になる奴いるんだな
自分が重なるとか言わなくてもいいとか
そういう奴はバクナンとか他の若手アーティストとか聴いたら死んじゃいそうw 映画のサントラの一曲じゃなくてMr.Childrenの新曲としてリリースしてるんだから「映画を見るとより良さがわかる」ならともかく、「映画を見ないと分からない」「映画を見てない人は良さが分からない」って曲はダメだろ
永遠がダメと言いたいわけじゃなくて、そうやって擁護してる人は擁護の仕方がおかしいと言いたい >>594
映画見てないけど凄く良い曲だし歌詞も好きだけど…
自分の考えが他人も同じだと思ってる時点で頭固いなぁ 怒ってる顔も堪らなく好きだったって歌詞はちょっと微妙だな
桜井さんならもっと巧い表現出来ただろうに とは言っても同じようにドラマのために書いたクロスロードは直接的にドラマの内容を表現はしてないよね
でもドラマ見るとすごく合っているという素晴らしさ >>594
お前映画観たの?
たった990円で観られるんだから観てから書きな >>595
曲そのものの良し悪しってより、>>577みたいにタイアップ先の作品見ないと曲が成立しないかのような考え方がおかしいって言ってるんだと思うよ >>599
作詞の意図だよ?
アナ雪のレリゴーと一緒
大人気な曲だけど映画のサウンドトラックとして書かれた曲だろう >>599
成立するかどうかってそれこそ人それぞれじゃん
そもそも曲が成立するっていう言葉がパワーワード
好き嫌いあって当然だし良いけどそれを他人に考えを押し付けるのはどうかと >>596
映画でヒロインがキレ散らかすシーンがあるから、そのシーンをそのまま歌ってるんだと思う そんなに歌詞だめかな?ブラプラの可能星の方が嫌だったわ 桜井はカスだよ
平井堅でさえ瞳を閉じてという曲かいてるのに
さすが高卒 映画のために書いた1曲て感じやから映画見らんとわからんやろうな。
大まかに言うとシャッター→カメラマン
すごいスピードで逝ってしまう→死去かな 可能星にはおじさん臭を感じた
それはおかしい、って言える人が周りにいないんだね >>583
昨日変動したって人いたけど今日はどうだろ?
前回は昼前くらいに変動きたって人多かった >>604
ユーミンに同名の名曲があるのによく同じタイトルで出したよなw
まぁ曲名に関しては他人のこと言えないかw
これバンクバンドでやって欲しいな
https://youtu.be/R4DKuZA0Vfc 歌詞に関しては生きろの方がやばい
ありきたりなフレーズの羅列で中身が薄いいつもの熱血系
既出部分以外に期待したい そういえばワルエンと365日の時はめちゃめちゃ声の調子良かったな >>567
別にいいじゃん、それも面白い
色々な意見あって奇抜な言葉の選択する人いるんだなと
器量狭すぎあなた インタビューとか見ても歌詞へのこだわりなくなってるみたいだし枯れたってのは少し違うと思うけどな Netflixって無料体験ねえのかよ
出費が実際に映画観に行くのと変わらんな >>600
いまいちピンと来ない…
映画見ることを前提とした、見ないと良さが伝わらない、見ることが義務化されるような作詞をしたってこと? >>617
歌詞のセリフの人物像が映画の主人公だという事
何で頑なに映画観ようとしないのか謎w
例えば映画「卒業」のサウンドオブサイレンスとかあの映像と切っても切り離せないぐらいサウンドトラックしてるだろう めっちゃ歌詞見てるなw女かよw
俺は曲聴くときメロと歌声から入るから歌詞は最後の最後だわ >>617
これでもかってくらい感情移入し、物語にシンクロさせてこの曲を制作しました
本人がこう言ってるんだからそういうことだ >>612
全くやばいなんて思わん。毎日予告観てるが思い切り笑えるその日が来るまでのくだりとかメロディと相まってグッとくる。
桜井のコメントでタイトルは「生きろ」です。シナリオに突き動かされて出てきた言葉です。自分でもびっくりするフレーズでした。
って言ってたけど7月公開の映画観てみようかなという気になった。 >>601
???
良さが分からない→映画見ないと良さが伝わらなくて当然、みたいな考えはどうなのって言ってるだけだよ
映画見ろってそれこそ押し付けだと思うんだけど むしろ映画観てイマイチだったら
歌詞のリンクがあまりに多い永遠も引きずられる可能性あるからな
永遠好きだからこそ観ないって選択肢も普通にあり >>618
俺は映画見たし、映画見る前から永遠好きだよ
わからんけど、曲が響かないことと映画見てないことは別問題じゃないかなと思っただけ >>624
作者の意図が読み取れて無いようだから映画観たら君にも理解出来るんじゃ無い?と勧めただけの話よ ひびき以降は捻る歌詞と心から出てきた言葉をそのまま歌詞にするのとで書き分けてるからな
今回は書き下ろしだしテーマ的に桜井自身も思うとこがあってストレート路線にしたんじゃないか 永遠沁みるわ
最近父親が体調崩したから永遠聴くと父親思い出す 映画見てないけど、聞いただけで1本見た気になったのが最初の感想だったな
その割りに長さも感じず無限に聴けるのがこの手のバラード曲になかった感じ 映画見てないけどわからないなんてことは全然ないと思うけど、えらく情景が具体的だなとは思ったけど、コバタケだなあって感想が強すぎてw
逆に映画意識しなくてもストーリーは成り立ってるよね
個人的にはそういう曲はあんまり好きではないけど
>>521
ミスチルに限らず最近生放送の番組で生じゃない人結構いるよね
いつだったか星野源が曲前のコメントは生なのに演奏は録画で何じゃそりゃ、と思った 桜井もいろいろ試して反応を見てるのかな
チャレンジ精神は素晴らしいけど本質は忘れないで欲しいな >>633
ミスチルもスーパーライブそうだったけどな 明らかな基地外アンチが居ついてるから
過剰な擁護も出て来ちゃうのかな?
永遠がhimawari並みに評価する人居るのは正直ビックリだなぁ
それとも単にコバタケ大好きな人達かな? まぁ、TikTok解禁に併せてって事は
その層狙いの曲って事なんだろうから歌詞にどうこう言うのも野暮なんだろねぇ 永遠はバラードにしてはくどくないのが良い
ただhimawariレベルでは断じてない 時は〜のところの入り方は今までなかった感じで凄い好き 過去に当選済で
2次のクレカ変動来た人いますか?
プロ野球も規制解除で満員御礼だし
ここで解禁ないと 1公演縛りだね。 1人きりシャッターを押す人差し指
のとこの譜割がブックになって何回か聴くとクセになる 記憶の中で〜
と桜井の声が重ねて入ってくるところでいつもゾクゾクする プレライブ、変動あるのか…
数少ないから報告自体も少ないからか、残念 ここ10年位メロディーの癖が強くて特にバラードは似たような曲が多くて永遠も微妙だった
同じ骨格のメロディーを強引にアレンジして別の曲にしてるような感じ
同じ人が30年も作ってるからそりゃそうなるんだろうけど昔はかなり幅が広かったからどうしても過去と比べてしまう
でもothersとかturnoverとかは良かったから売れ線以外はまだいけるんかな >>606
YouTubeのコメントに可能星に触れてる人多いし
桜井の狙い通りなんじゃない? 可能星とかゴールデンボンバーとかがギャグでやるやつやろw 映画見終わった
桜井に書き下ろしさせたら一級品やな >>653
その例えはちょっと笑ったわ
ブラプラは十分良曲だけどな >>651
クセが強いというか既聴感のあるメロディは
ここ10年くらいでかなり増えたなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています