People In The Box 43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■オフィシャルHP
http://www.peopleinthebox.com/
■People In The Box 歌詞解釈2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1385444948/
Q. ライブ始まり時のSEは?
A. Jim O'RourkeのAnd I'm Singing
Q. 興味持ったんだけどお勧めのアルバムは?
A. よくお勧めされるのは Family Record、Tabula Rasaなど
■前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1611505082/ とにかくもうワンランク上の人気出てほしいな
コロナ以降ピープルみたいな鑑賞するようなアーティストの人気が高まってる気がするから再評価される可能性あると思ってるが すれ違うベビーカーでまた会おうぜ ってめちゃかっこいいな 久々にcutone見返したけど波多野見た目だけなら今の方が若々しいなw
みんないい歳の取り方してるなぁ
いつからライブで真ん中がケンタになったんだろ 立ち位置が変わったのはちょうどCut Oneにも収録されてる空から降ってくるvol3の時だったと記憶してる kodomorengouのアー写のダイゴマンの毛量好き こうなると新譜の発売は今度のライブの後かな?
タブララサみたいに突発リリースするかは謎だし さすがに15周年と銘打ってるだけあって新譜のリリースはあると信じたい…。 汽笛って割とレアな曲なのにCut Two Four Fiveの締めになってるの面白いな ピープルのアルバムとソロアルバム同時発売しないかな ソロでやってる催眠ちょうだいサインちょうだいの曲のタイトルを知りたい
ブログ書かなくなっちゃったし 橋本絵莉子波多野裕文はもっと評価されるべきだ
もっと聴きたいしライブしてほしい アメリカンヴィンテージは素晴らしいな
後半のノイズパート トリビュートとかきいてみたい
group_inouのimaiアレンジとか面白そう おもしろそうだけどどうせ本家は超えられなそう
どうせこのスレの人たちも聴いても批判ばっかしそう https://www.nicovideo.jp/watch/sm16876780
この水面上のアリアのイントロアレンジ格好いいな
たしかウォールウィンドウツアーでもやってたような? ピープルってなんかEテレとかに合いそう
デザインあとか O-EASTがほとんど先行抽選だけで売り切れるとかまたある程度人気になったのか?
最近の状況下だとキャパ滅茶苦茶減らしてるわけではないだろうし spotifyも1年前ぐらいは海外リスナーが一番多かったけど
最近は東京が1位に来てるね ライブ全然行ってない自分でも周年ライブなら行こうかなって思ったし、そういう人もそこそこいるのでは 10周年ライブの時はいつもより売れてる感じでもなかったしあんまり関係ない気がするが
前みたいにアルバムリリースとかもないわけだしそこまでファンじゃなければライブ自体気付いてない人も割といそう コロナも落ち着いたし欲しいなら買いに来いってモードに戻ってるのでは 流石に5月のライブで新譜&ツアー発表くらいはしてくれると思いたい
ファイナルはホールで 今聴くとウォールウィンドウの頃のボーカルも最高だな 結局チケット取れなかったけどまた人気出てきてるなら嬉しいことだ メルカリに出品されてたAnother Morning.ep、結局13万まで下がって、売れたね ヤフオクでもそのくらいで売れてなかったか?そこまで熱心なファン複数いるのかと感心するが
cityscapesとかいうガチの幻が出たらどうなるんだろうな 天使の胃袋ってカラオケで歌えるのにサブスク解禁してないのはなぜ?
昔PV見た記憶あるけど幻覚だったのかな Spotifyユーザーだけど普通に聴けるよ、天使の胃袋 Lost Tapesに入ってたはず
さあ今日は新譜発表あると信じたい インスタライブで歪みとクリーンはエフェクター使わず強弱で表現するって言ってたけど
ペーパートリップみたいな曲もそれでやるのかな? 曲数的にも流石にそこまでではないが
チケット取りにくいライブでJFKをやるなんてな…羨ましい
しかし今後のライブは15曲前後しかやらなくなるのかね? 去年のワンマンもマンスリーもそのくらいの曲数だったが このセトリでCut Seven出してほしかったなあ
というか発表なしか 焦らすね 六月の空を照らすとあなたの中の忘れた海は割と演奏するほうですか? あなたの中の〜は時々やってるけど6月〜は最近やってなかったと思う
どちらもレア曲ではある 返信ありがとうございます
どちらも特に好きな曲なので聴けて良かったです Twitterに上がってるリハの写真見て思ったんだけど、ジャガーも使ってたの? 3年間近く新譜のリリースないんだからせめて今年もライブ音源も出してほしいのはあるな
JFKギター版とか記録に残さないのは罪だろ cutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutsevencutseven 多分Cut Six限定盤かなり売れたんだろうからバンバン出せばいいのにな
最近グッズ出しまくってるが音楽の方も頼みたいわ なんか一瞬で儚く散ってしまいそうな危うさ感じてたんだけど
波多野の声はやっぱこれからも安定しそうかね 気づけば波多野も40代だしな
結成からは来年で20年で半分ベテランと言ってもいいくらいなのに何故かバンド自体にまだ若いイメージがあるが ピープルのライブは今が本当にいいからバンバン映像やら音源やら残してほしいな 最近のライブは口を揃えて良いって言われてるし、五~七大都市くらい回ってもらいたいけどコロナもあるしなぁ
ライブ配信とかも無いけど、アコースティック生配信は採算取れんかったんかな この前の配信のダイゴマンの口ぶりからツアー今年はやりそうだと思うけどな 順番は自信ないけど、セトリこんな感じだっけか。
↓
旧市街
火曜日/密室
6月の空を照らす
見えない警察のための
笛吹き男
失業クイーン
あなたのなかの忘れた海
ブリキの夜明け
いきている
汽笛
風景を一瞬で変える方法
スルツェイ
ニムロッド
JFK空港
(アンコールなし) セトリ最高なんだが曲数少ないのだけ気になるわ
タブララサツアーまでは20曲前後はやってたから このワンマンを何らかの作品にしないならおかしいと思ってしまう
チケットも全然取れなかったし特にオリジナルバージョンのJFKなんてみんなが待ち望んでたであろう曲なだけに ウェザリポ再現ライブは録ってなくてのちに後悔したとかブログに書いてたよな
まあ15thイヤーの何らかのライブは映像化しそうだけど新譜ツアーファイナルか来年の締めくくりかどっちかだろう >>84
たしかにサイレンだったかもしれない……
(弾き語りスタートVer.だった?) 知ってるか知らないかあやふやなのがサイレン
見て聞いてっていっぱい頼んでくるのがクイーン >>83
スタンディングの整理番号の呼び出しは500か600くらいまでだったよ
に加えて指定席は、関係者除くと20〜30人かな? スタッフがツイッターで新曲について触れてたから発売しそう 新譜が近々出るってのは誰もが予想してるところではあるな
最近のキーボードなしライブを見るに新譜は全曲ギターなのではないかと勘繰ってしまうな
タブララサが全曲鍵盤入ってたからそれとの対比にもなるしな 波多野さんインスタの写真一枚だけ変えた?人形ぽいやつあったけど
間違えて新譜のジャケット載せたんかな >>94
と思ったらついさっき載せ直してあった
人形みたいなやつ いつ出るかわからんが新譜楽しみだな
波多野のソロ新曲からして最近の作曲センスが冴えてるのは間違いないし セカオワの新曲habitが、市民に激似な件
パクり過ぎで抗議したいレベル 気になって聴いてみたが似てるっちゃ似てるけどパクリってほどじゃないんじゃね
女王蜂の金星とカイリーミノーグのwowクラスじゃないと まあこれくらい寛容になれよと言わざるを得ない 偶然の可能性もかなり高いし
ピープルの魅力はメロディーが似通ってる程度じゃ全く揺らぎはしないわけで こんなジャケなのに今まで誰一人話題にしてなかった時点でどれだけレアかって話だよな 前対バンしたの羊文学かと思ってたらリーガルリリーだった >>117
あのアルバムってシンプルだけど秀逸なイントロの曲ばかりだよね〜
birdhotelこそ良い音でリメイクして欲しいな バードホテルはあのドラムがやかましいミックスが好きだわ 2014年のロッキンの記事の波多野さん
野田洋次郎すぎる ダイゴマンの部屋7回会話内容ほとんど
ちん◯んなのおもろい かみさま
ミネルヴァ
ベルリン
ニムロッド
懐胎した犬のブルース
聖者たち
逆光
旧市街
こんなベスト盤みたいなフェスセトリやるの久々じゃない? そもそも野外フェス自体が久々だったしね
あとダイゴマンの髪がピンクになっててビックリした リハは風景だったらしいね
他にフェスは出ないのかな、、 Citizen〜Aveの無敵感ヤバいな
ファミレコの後にこんなの持ってこられたらビビるわ でもリリース時は方向性変わったアコースティック寄りになったって賛否あったけどな 所謂ロックバンドサウンドで行き詰まるとみんなシンセや打ち込みしだすけど
エレキの指弾きに活路を見出したのは凄い >>131
そうだよね、hoshioto以外出ないんかな 何年か前のFKA Twigs観て興奮して自分も出たい!とか波多野が呟いてた気がする
声がかからないんだろけど自分もフジで観てみたいわ ずっと聴いてたはずなのに何故かダンスダンスダンスの終盤ソロにやたら感動した
またバンジョー弾いてほしいな ピープルの音楽性にかなり合ってると思う 今更ghost appleの全曲が好きになったけど、一回のライブで全曲やることはないよね。全曲入った映像作品とかないのかな。 アルバム待ちくたびれた
流石に今年出るとしてまさかタブララサから3年ぶりくらいになるとは ツイッター他の人の見てたらpeopleジワジワ来てるな ラビットホールからタブララサまで傑作揃いだからなあ
知ったら嵌る潜在的なファンはまだまだいる気がする 2年前に知って今もめっちゃハマってる
whether reportがお気に入り なんかピープルとアイドルマスターがコラボ?している 天地がひっくり返ってもピープルがそんなコラボするわけないからな 公式がRTしてるのか、、
結構バズってるけどここからピープル聴く人はどのくらいいるかな 公式ツイッターはノリ軽いからな
エゴサしまくっていいねしてるし
おそらくいいねリツイートしてるほとんどの人間はピープルの歌詞だと理解してないと思うし何も影響なさそう ソロアルバムは作らないかも、年内はまず出ないとの告知 波多野ソロ新譜は自由すぎるせいか完全に行き詰まってるよな ソロの曲がピープルに来てくれればさらに充実するんだけどな
翻訳機という前例もある ピープルくらいドラムとベースの重要度が高いバンド他にいたら教えて欲しい。 すぐに思い浮かばんけど、自分なら教えてもらったところで結局ピープルに戻ってきそう 数日前配信でやってた波多野ソロのセトリわかる人いたら教えてほしい ↑Twitterで情報解禁されてからここに書き込むまで早すぎだろw内部者か?w >>167
ツイッター開いてたら丁度通知きてすぐに書き込みにきたよ笑 S字曲線とか正弦定理とか数学に関連するようなタイトルは何なんだ
マスロックだけに?残響から抜けて最近そんなジャンルとは離れてた気もするが 東京リキッドだとまた取れるか怪しいな
流石にツアータイトルからもレコ発ツアーっぽくないしリリースは当分先なのかな ピープルのライブ童貞ついに卒業するか。今の好調がどこまで続くか分かったもんじゃない。まだ童貞だけど。 >>171
別にピープルはいつだって好調さ
あるいは結成当初からずっと不調なのかもしれない
君が現場で確かめるしかない 正弦定理ってスリーピースバンド=三角形ってのと関係してんのかな 15周年のライブやツアータイトルの方向性は好きだな
なんかワクワクする
近いうちでそうな新譜もこのセンスが冴え渡ってるといいな グッズ関連で話すこと少ないから雑談配信になってるの面白すぎるな she hates December を15回www コメント欄でエストニア語送った男性がめちゃ長文のコメント載せてて可愛かった 音楽理論が分かる人に聞きたいんだけど、ピープルの曲の中で和声の展開が一番凝ってるものってなに? 波多野さんのインスタのストーリー意味わからんくて好き ツアー終盤まで何もなさそうだなー
もっと面白い企画を期待してるんだが >>190
10月でツアー終わるから11月くらいに新譜発表年明けに発売みたいなのありそう Tabula Rasaから3年近く経つし年内に新譜聴きたい この長いインターバルがコロナによるものであってほしいな
もちろん本人たちが納得いった作品を出せるまで練ってくれた方が良いんだけど 去年のマンスリー11月ダイゴマンナイトのMCで、ダイゴマンが「新曲も今年(2021)に入ってできてきてますからね。去年(2020)は僕が全然作る気にならなかったんですけど」みたいなこと言ってた気がする 去年聴いた新曲は面白いのばかりだったから期待してる
劇みたいなセリフ調の曲あったよな マイナーバンドのライブなんか初めてだがチケ外れるもんだななめてたわ コロナ規制+地味に人気が伸びてるのが相まってチケット取りにくくなってる印象
それでもキャパ規制はもうだいぶ緩くなってると思うけどね >>195
最近はダイゴマンもかなり作曲に関わってるみたいだからなあ
まあ元から波多野が殆ど作曲したってアルバムはWall Windowくらいなもんらしいけど >>202
Wall Windowの楽曲って,曲の構成とか使われてる音が比較的シンプルだったり,ドラムの存在が曲の中核を担っているものが少ないという印象だけど,単独で作っていたのが影響した結果なんだろうか. 波多野色つよめでwall〜になるってことは
変拍子とか転調多めのクセ強い曲は、意外と他の二人の主導なのかな wwは波多野が大吾に今回は自分に任せてくれって言って単独でデモテープ作り込んで出した作品だからな
正直波多野一人だとちょっと力不足感は否めないな >>204
球体、映画綺譚、無限会社とかはダイゴマン主導らしいから、いわゆるピープルらしい曲は結構ダイゴマン発進が多いのかなという印象
福井主導は空地と世界陸上しか知らないけど、元々変拍子や転調が面白くてピープルに入るの決めた的なこと言ってたから、そういうの好きなんだと思う 現代版のニューライフぐらい出せるんじゃないか?
ソロはそういう雰囲気がある 昔の波多野は狙ったように変なことしてた
年取るごとに使いこなしてむしろシンプルに wwは馬とか面白いよね
ギターフレーズの種明かし
タワレコ特典の教則風dvdもう少し真面目にやって欲しかった 喉が強靭だったらインダストリアルメタルやってたとか言ってたからな 「Cassel (カッセル)」
◯体操の代表選手〇〇が
ほがらかな表情で海辺に打ち上げられ
ノミのコスプレをした両親が高く跳躍しながらやってきた
体を育み過ぎた〇〇◯のワルツ
ダンゴムシを引っ張ってアコーディオンがわりに
〇〇ハラスメントの谷の〇〇〇〇
「へえ、あんたの名前◯〇〇ってえんだ」
神のもたらした三段活用
肉体的〇〇、精神的〇〇
◯〇〇◯的〇〇
生きる意味を探している
英検5,000,000,000級
pen.
〇〇さんのもたらした三段活用
〇〇〇〇、◯〇〇魔、
おお、、、忘れてしまった
ところで筆者は◯〇〇された車のドアを歯でこじ開けました
思い出した、リラックス
〇〇いところを追い越していった俺の手
追いかける〇〇〇〇を着たクールビズの〇〇たち
〇〇の国で 「Dafoe (デフォー)」
〇〇〇〇チーズをパクパクパク
突然のお知らせ、驚かせてしまってすみません
かつては
〇〇〇〇
として名をはせた俺も
昨日は
〇〇〇〇、今日は
〇〇〇〇
涙が出ちゃう、だって殺人鬼だもん
最強の〇〇〇〇キラー
〇〇◯◯、完膚なきまでに粉々に
ごめんな、〇〇〇〇
〇〇やすくしてあげて
〇〇〇〇!!
〇〇〇〇!!
校長の誘惑準備室
欲望にまみれた願書
焼きチーズで書き付ける文字
は「◯◯◯◯」
わーい〇〇〇〇チーズだ
古い村のしきたりで
俺の〇〇◯は旅に出た
どこかで恥を晒していないといいが
そんな俺は間違えて〇〇◯を◯って〇〇◯を◯った
〇〇を◯た悪魔
造船所を〇〇◯
造船所を〇〇◯ 去年マンスリーでやってた新曲の歌詞に
突然のお手紙で驚かせてすみません
私は名もなきうんたらかんたら
みたいなのはあったな 多分いまのpeopleは英語タイトルの曲は出さない ツアーまでになんか発表ねえかな
まあ正弦定理はリリースツアーっぽくはないよなあ 最近ワンマンでも曲数少ないのがちょっと気になるな
15曲前後が当たり前になってるし まあそれでもセトリがかなり流動的なのは救いだ
絶対にやる曲ってのは一つもないし 二次選考東京で申し込んだけど行けんこともないし他所のほうが良かったかどうか
何倍くらいになるんだろ 中野サンプラザが遂に来年閉館みたいだけどそれまでにライブやってほしいな うへえ落ちてた
仕方ないね。やっぱ次からは複数ヶ所で申し込むか 今日久々にcalm societyとtalky organsを聴いた
2015年のPeopleも最高 タブララサは色んな意味で終わりつつある日本のサウンドトラックとして物凄く機能するな くそ、絶対行きたいのにプレオーダーの存在自体知らず… 始球式聴きたいけどなかなかやってくれんな…
ソロ配信増えたのは嬉しいが >>249
2017くらいまでは歌ってなかったけど
その後のトモエツアーとかでは歌うようになってた 波多野のソロ3daysで2日目3日目に何かレアな曲やったか見た人いたら教えてほしい
できればセトリも教えてほしい
セトリ不明で3日買うのは財布的にちょっときついので 2日目は空は機械仕掛けと月やった
かぶり無いようにしてる感じだったから今日も良いセトリだと思う >>253
ありがたい…
ソロ曲で普段やってないのはやったりしてないかな
3日目も見てたらぜひお願いしたい ダイゴマンの空からキムチが降ってくるって映像として残されてないですか? 波多野の新曲はタイトル未発表だったはず あれがソロでやってる中では一番新しいやつかな
キムチのやつはウェザリポの初回についてきたコード入れれば期間限定で公式サイトで見れたな
保存してる人はいそうだけど… ソロアルバムから茄子アーティストたち始球式はなかなかやってくれんな
リリースツアーとその次の年くらいしかやってないんじゃないかね キムチ懐かしいな~グローブ座で流れたんだっけ
あの時カメラ入ってたように見えたけどライブも映像も円盤化されなかったね ソロライブ1日目だけひとまず買ったけど、
2日目以降は2人なぶん曲少なかったりするのかね 親切にも波多野がTwitterでセトリ載せてくれてるな
あの新曲は回転というのか スマパンカバーは気になるな
やっぱりソロレア曲はなかなかやらんか 流石にリキッドは狭めか
適正キャパはせめてO-EASTか六本木EXかな ツアーの次にあるであろう15周年締めくくりのライブはそういうホールで見たいな 今度のリキッドで発表して来年頭にリリースとかかもしれんな 子供連合と全く同じパターンだけど 名古屋はそもそもどのバンドもライブ動員が少ない土地柄 鈴木祥子のLOVE/IDENTIFIED、どこでもないところ的な解放感あっていいぞ
スレチですまんが最近知ってピープル以外の邦楽でこんな感動したの久々だから載せたくなった
https://youtu.be/rp39mYIJXAM あーあ変なの始まっちゃったよ
自分の好きなバンドをただ晒す流れ ごめん、なんか便乗して載せちゃったけどどう考えても完全にスレチだったな
もうしないように気をつけるわ 追加来てたのか
チケットとれなくてやむなく名古屋のほうとっちゃった
まあどっちも行く考え方もあるけど 東京公演はホールがデフォになる人気になってくれんかね
座って見たいよ 最近YouTubeでトーク動画とか上げてるの見るとファンクラブもいけそうな感じは出てるよな
地味にチケット取りづらくなってるし作ってもいいかもな
tacicaも作ったし ファンクラブ云々の前にチケット取りづらいのはキャパ増やすなり公演数増やすなりで改善してほしいけどな ツアー全公演ソールドしそうだな
前より人気が出たのかキャパ絞ってんのか久々だからか謎だ 正直、lovely taboos 以前のピープルしか愛せない人ってどれぐらいいるんやろか そんな人はもう離れてるだろ
ライブでも初期の曲はあまりやらんしな 大好きだけど初期の歌詞はちょっともうキツイなってなる時もある
歌詞に関しては完全に最近の方が冴えてると思う 正直もうライブで昔の曲やらなくていいかなとも思う なんか違和感あるし
シティズン以降の曲で十分満足なセトリ組めるし Ave Materia辺りからの達観したシニカルな歌詞の方が好きだな
時計回りの人々とか超すき ghost appleなんて今のピープルからしたらかなり生々しいもんね
ライブはたまに初期の曲やってくれるとなんだかんだ嬉しいでしょやって欲しいよ 君は痛いのが好き〜♪
僕は汚すのが好き〜♪
とか今の波多野絶対書かないよな >>302
わかるけどなんだかんだ今も好きだから結局よくわからん
メンバー変わったらもしかしたら聴かなくなるかもしれないとふと思う時があるから曲よりも3人のバランスが好きなのかもしれん 初期の曲から感じる貫禄
ニューライフとかそうだけど若気の至り感無いよね 昔は刹那的というか、ふっと突然いなくなってしまいそうな危うさがあったけど
今は音楽楽しみながら長生きしてくれそうな雰囲気があって安心する 丸くなるじゃなくてどんどん冷めたシニカルな雰囲気になってるのが好き そういやS字曲線のときの「六月の空〜」は声出てたんか? 昔の波多野にしか出せない良さってのは絶対あったと思う
今の波多野にしか出せない良さもある Rabbit-LovelyとCitizen以降は別バンドだと思う 基本Citizen以降の方が好きだけどたまに日曜日聴くと滅茶苦茶涙腺にきて俺が好きなピープルってこっちかもしれんとなる ピープルの場合初期も人気あったわけじゃないからなあ
ちょっと人気が落ち込んだかと思えば最近また上がってきたりして全体的に見ると安定してるイメージがある >>307
出てた
というか昔より今の方が声出てる 昔って声ボロボロだったよな
ファミレコツアーとか途中から全然高音出なくなったりしてた 名古屋クアトロ完売しそうってのは地味に凄い気がする >>319
そうなのか、なんで名古屋だけって思ってたが
愛知ってZIP-FMとクラブミュージックが盛んなイメージある あまりピープルでチケットソールド表記って見なかったよな
今回は一般販売後すぐ名古屋以外売り切れたし名古屋も1ヶ月前で残りわずかになってる
マジで人気上昇してんのかね?実感が全くないが Tabula Rasaからもうすぐ3年経つし、そろそろマジで新譜が聴きたい 新譜に関しては、もうファンを待たせることに一切の抵抗なくなってそう もうインディーレーベルだからその利点を活用してる感じはある
音源出さなくてもチケットもグッズも売れるから好きなだけ作り込めるんだろう 晴れ豆でたかはしほのかさん「月」をカバーしたのか、聴いてみたいなー
波多野さんソロフル充電で帰ってきて欲しい 未だに僕が毎日を過ごした場所持ってないんだけど今でもソロ会場ではおいてあんのかな
行ったことないから次は行きたいわ 充電期間入っちゃうけどね〜通販再開してくれたら良いんだけど それにしても3年間リリースなしは凄いな
それでもツアー全公演ソールドだからかなりの余裕はありそうだが ソロ充電のはなし今知ったわ
2枚目アルバム出そうだなからの思ったより時間かかってんなからの充電とは…
完全休養というよりかここの編曲に頭悩ませる時間だったりすんのかな。期待しすぎだろうか 時間かかっても良いからとんでもないアルバム作ってくれ! 頼む!猛獣大通りだけは本当にシングルとかで良いから早めに出してくれ!
キャリア屈指の名曲だと思うわ... Talky→Kodomoの時も長いと思ったけど間にThingsがあったし配信で新曲多めに披露したりしてたから飢餓感はそこまで無かったな 今のピープルがめちゃくちゃ良いから渇望してしまうね
ただバンドとして制作を急いでないってのは良い状態だと思う 多くのアーティストは契約だったり忘れられないためにも定期的に新作出す必要性に迫られてるが既にそのフェーズからは抜けた感じはあるな
メジャーからは離れて3年間新曲のリリースが無くてもツアー全公演売り切れたしグッズも相当売れてるみたいだし のんびりやりたい様にやれるのは良い事だよね
物作ってるとどうしても次を急ぎたくなるから ユーチューブの生配信とか見てると面白い
みんな力が抜けてる感じ 新譜はいくらでも待つけどせめてライブ映像とかは定期的に出してほしいな 離れたとこに住んでるとメンバーとコミュニケーションとれないよな 公式が毎日リリース順にMV載せてるけど犬のブルースの後に何か発表あったりしないかね 加藤隆ってかなりピープルのイメージ強いけど気球以降はコラボしてないの何故なんだろうな
米津とかヨルシカもピープル見てアートワークやMV頼んだみたいだな 今日のYouTubeライブサムネがステージだったから唐突なオンラインコンサートかと期待しちゃったぜ
いつものグッズ紹介か 波多野ちゃんがYouTubeライブしてた
アーカイブ残るのかな アーカイブあるね〜ソロアルバムの通販は忙しいし在庫もあんまりないから今は無理って言ってたね
新譜もまだまだ出なそうな感じだ ソロ2ndは難しそうだな
あの曲たちを台無しにせずアレンジするのが相当難しいのはわかる 15thの締めくくりライブはホールがいいなあ
渋谷クアトロ+リキッド即完ってそのくらいのキャパだと思うが 完売とはいってもキャパ絞ってるからなあ
ホールはたいてい規制ないみたいだけどそうなると埋まるかどうか 流石にもうキャパ制限は大分緩和されてんじゃないのかね
逆にコロナで来るの控えてる人もいるだろうし ツアーでもJFKやってくれることを願う
あと来年あたりのCut Sevenになりそうなライブも 配信での波多野の口ぶりからライブであまりやってこなかった曲を演りそうだから楽しみだ この前の深夜配信の波多野の口ぶりからして新譜はまだ先っぽいように思えたな
天邪鬼なところあるからわからんけども
タブララサも突発的リリースだったし 当日早めに行くか迷ってるんだけど、グッズってけっこう売り切れるもん? ツアーセトリ楽しみだな
正直前のワンマンそのままでもいいんだけど >>378
ジャンクボックスでは棒が売り切れてましたよ 一般販売早々に売り切れたの考えてもフルキャパでもソールドできてた可能性は高いな Weather Reportの制作現場映像に残してほしかったなあ〜…見たかったなあ〜… ギターオンリーはいいけどもっとエフェクターガシガシ使ってほしいな ファン減ってたらツアー全公演ソールドしないけどな
名古屋以外一般即完売だったし
番号見る限りキャパもそこまで絞ってないようだ 自分は旧市街からのファンだけど
ファンの数はむしろ増えてる肌感覚 なんか謎にファン増えてるよな
タブララサ以降Twitterの音楽評論家みたいな連中も急にピープル認め出した感じあるし地味に流れ変わってきてる ファンの質は初期があれだったけどなあ
作風も病んでてメンヘラに好かれてる印象だったし >>401
tabula rasaは素晴らしいからな
活動から十数年経って違った作風の傑作作れるバンドはなかなかいない
個人的にはradioheadのin rainbowsと近い感覚がある >>399
仙台450人はまぁ確かにと思うが、福岡250人は(笑)だろ
冗談抜きで 立ち位置的に言えば大幅路線変更かつ名盤って点でCitizen/AveはKID Aだなw 売れ残ってんならともかく一般販売ほぼ空売りになってた時点でキャパの小ささをあげつらう意味は無いのでは
逆にリキッド+渋谷クアトロも梅田トラッドもすぐに売り切ったことは言えるが そもそも福岡は波多野ダイゴのホームだしファンもそこそこいるんじゃないのか
10thツアーでは2箇所回ってたし 名古屋で聴いた新曲は正直どうなんだろう
好みじゃないかも
構成としては2曲ともBメロとかCメロだとからしい部位がないようなシンプルなものに聞こえたけど記憶がおぼろげ 調子云々とは少し違うかもしれないけど声変わりしかけてる中学生みたいな声になってるなあって思った
自分は少なくとも声質としてはかなり今の好きだな 初期の歌い方のまま今まで来た感じの歌い方になってるよな 昔の曲は昔の歌い方にしてるのかなって久々にやったあの辺の曲聴いてて思ったな 波多野っていつでも昔の歌い方できたのか?控えてただけで Things Discoveredの時だったかやろうと思えばできるだろうけど忘れてるって言ってた
昔はライブだと安定感無さすぎたんだよな >>417
なるほど
ライブ映像見るとそこも味だなと思うけど当時の人からしたらウンザリだっただろう またウェザリポみたいな野心に満ちたアルバムを作ってほしいな 全く同じ内容で新録したWether report2とかがもし発売されたとしてもピープルなら全く不思議に思わない WR大好きだからまた再現やってくれないかな前見れなかったから生で聞きたい あれだけでツアーしてもいいくらいアレンジ拘ってたのにな peopleのライブ、かなり久しぶりなんだけど今回のツアーは1公演だいたい2時間半くらいと思っていいんだろうか 最近の波多野氏のYouTube Liveで更に好きになったな
声はもちろん、丁寧な返答、嘘の無い感じ、博識さ…人間的な魅力も知れてツアーがもっと楽しみになった >>426
ありがとう
追加公演後新幹線移動できるか悩んでいたけどそれなら間に合いそうかな ギター変わってからのピープル初めて観たけど個人的にはジャガーとテレのが好みだな
あとエフェクターもっと使ってほしい、歌は最高 やっぱりキーボード無しのライブの方が好きだな
今日の福岡でアルペジオに入れなくてインプロっぽく逃げてたように感じたけどアレンジだったんだろうか… ド田舎民としてはライブ行けるだけ羨ましい
往復で2万+長時間運転って.. ライブに関してはド田舎民は悲惨だろうな
今の時代は音楽好きこそ東京に住むべきだと思う 今回のツアー行った方に質問です。
ライブ時間は大体どれくらいですか?
1時間30分ぐらい? 米津の新曲の歌詞
ハッピーで埋めつくしてRest in Peaceまで行こうぜ 前もそうだったが影響が露骨すぎんよ
音楽性は近いとは思わないのに 影響元としては影響された人が国民的歌手として活躍しているのは良いことでは どうせピープルとか知らんやろ的な感じで引用してそう 米津は最近のピープルも好きなんだろうな
子供連合の時のライブにも来てたし 最近の好きなのは波多野も喜びそう。聞いて欲しいアルバムtabula rasaって配信で言ってたし。 緑黄色社会の長屋さんはたしか関ジャムでGhost Appleについてふれてくれたよね
隣に川谷絵音もいたんだっけ ヨルシカもpeopleかなり好きみたいだが
peopleももっと人気出てほしいわ 初めて波多野の個人配信をリアタイできたー!
質問にも答えてもらえて嬉しかった 配信今ははまってるけどぱったりやらなくなりそう
今のうちに質問ある人は色々考えとかないとな YouTubeで夜に不定期ゲリラ配信してる
リアタイは80人くらい
アーカイブも波多野の個人チャンネルに残ってるよ
めっちゃゆるい 波多野くらいの世代のミュージシャンの話って面白いよなあ メンバーの年齢は不詳だけど、2003年結成らしいから、来年は周年イヤー? 〜周年はラビットホールでデビューした時からカウントしてるから今年がアニバーサリーイヤーだな
年齢は隠してなくて波多野81年生まれ、ダイゴマン83年、健太87年だったはず 出会ったのは泥の中の生活だけど、ラビットホールは自分の人生のなかでもめちゃくちゃ大切なアルバムだ
そしてShe hates DecemberのMV ちょうど最近の配信で波多野は年齢普通に言ってたしね 波多野
きみの孤独が世界を救うかもしれない
好きなものだけでハッピーバースデーからレストインピースまで埋め尽くすだけ
米津
君の持つ寂しさが遥かな時を超え誰かを救うその日を
ハッピーで埋めつくしてRest in Peace まで行こうぜ
言っちゃ悪いが波多野の方がセンスは数段上だよな… 波多野 VS 米津で煽るのも違うと思うけどな 別の畑というか 波多野がバンプのリビングデッドを評価してるのは面白かった
まああの時期はダイナソーの影響とかも強く感じるしな
ソニックユースやらのノイズロック大好きな波多野が気にいるのもわからなくはない 波多野ってアートスクール好きとか聞いたことあるんだけど(全くソースなし)
下北系の存在を知らないってのは面白かった 好きどころかアートの存在知って音楽性変えたぐらいだしな 暗いオルタナをやろうとしてたけどバンド仲間にアートの音源聞かされて完全に先を越されたと悟って方向転換したらしい >>465
バンプ評価してたのってどこで話してました? 10月12日配信の【1:15:30~】くらいの辺りでバンプの話してます >>467
この対談見ても波多野も90年代マインドなんだなとよくわかる
00年代の邦楽はシーンとしてはまともに聴いてないんだと思う
つまりデビューが遅かっただけで下北系の始祖と同じ感覚を持って出てきてたんだろう
だから下北系のフォロワーでは断じてないわけだ アートにハマってて下北系を知らないとか
よく分からんムーブだな 言葉は聞いたことあるけどどういうものなのかわからん
音楽性に統一感ないし下北中心で活動してる=下北系なのであれば下北系という言葉でくくる必要性あったのかと思う 声出しが小さければキャパ100%でライブしてもよくなったみたいだがピープルは全く問題なさそうだな たしかだけどねー
下北沢にハイラインレコーズというショップがあったんですよ
新星堂?は分からんけど
スペースシャワーTVでハイラインカウントダウンって番組があったりして まあ実際はあの時期のオルタナティブ、インディーロックの総称みたいなもんだと思う
最近聞かなくなったがロキノン系なんてもっと幅広いからな 初めて行ったけど最高だった
新曲は1曲目のが好きだな なんかポエトリーある新曲もやったらしいけど今日はなかったし、新曲3つくらいある? 去年のマンスリーから合わせて5曲くらいは新曲披露してるんじゃないかな?
流石にツアーファイナルでアルバム発表あると思うよ 全会場で新曲共通してるのかな
仙台は燻製できたよ〜みたいな曲と
イントロとアウトロがスキャットのやつだった 名古屋と、昨日の東京いったけど新曲は全部違った…気がする。
少なくとも名古屋の2曲目と東京の2曲目は別だった。
名古屋の2曲目は、5月のワンマンでもやってた曲だと思う。
「不安でいいわぁ〜」みたいなのをサビで繰り返すやつ。 シューゲイザーには明るくないとか
syrup16gはクーデターだけしか聞いたことないけど凄く変で凄くよかったとか
今日の配信も面白かった しばらくピアノは使わないみたいだな
中学生の頃から何十年もやってきたギターに比べて技術に限界があるのは仕方ないが
次の作品はまた違ったアレンジになる感じか リキッド最初の先行で取ったのにかなり番号悪くて驚いてる
これだけ入れて即完売ならやっぱり人気は増えてる気がするな 内容も面白いしね
というか配信見て質問投げかけてる人の民度が高いというか
みんな温かい もっと荒らしとかやべーコメントする人とか来るもんかと思ったけどわりと平和だよな
色んな年齢層のファンも居そうな感じするし音楽と趣味の話聞けて楽しい 荒らしは海外勢でよく分からんコメント連発は荒らしに入るのかな
やべーコメントは確か配信の設定で何分か以上チャンネル登録した人しかコメントできないとか色々設定あるはず、まあそういう奴が表れればというか前提の話だが 海外勢は波多野が日本語で何言ってるのかは分からないけどとりあえず自分のメッセージ書いとくわって感じなんだろうか 名古屋行っての今日だったけど、JFKのアレンジ全然違ってびっくりした
めちゃくちゃよかったわ People In The Box 2022.10.22
正弦定理 at 恵比寿LIQUIDROOM
She hates December
忘れる音楽
日曜日/浴室
球体
月曜日消失
バースデー
新曲
新曲
懐胎した犬のブルース
冷血と作法
レテビーチ
始まりの国
金曜日/集中治療室
聖者たち
JFK空港
これでたぶん合ってるはず バースデイ初めて生で観れたけどめちゃくちゃ歌上手くて感動した
cutoneのバースデイより全然良い 新曲メロディはあんま覚えてないがギターのフレーズが冴えてたな
初期のキラキラしたアルペジオみたいなのが炸裂してた
タブララサの曲もギターでやると更に切ない曲調になるな リキッドあれほぼキャパ満員だよな?
コロナ前のソールドしたライブの時と感覚変わらなかった 初期のライブは高い部分出ずにシャウトしててその後ファルセットになって今は普通に音源みたいに歌ってる感じになったな
ピープル第3期って感じがする She hatesで始まるとかめちゃくちゃ上がるわ
JFK聴いてみたいな
こんなに過去の曲もバランスよくやってくれるの最高としか言えない 今はいつの時代の曲やっても違和感なくて凄い
数年前まではやっぱり昔と声全然違うなーとかよく思ってたが >>508
なかった
これだとリリースはまだ遠いかもしれんね ピープルがツイッターでトレンドになってる
すごい、最高だったんだな 次はシングルではなさそうだけど、何曲の(ミニ)アルバムをリリースするんだろうね
6~12曲の全ての曲数でリリースした事あるってすごいね 何らかの発表もなくツアー終えただけなのにトレンド載るなんてすごいな 「日本の」みたいにカテゴリがついてないただのトレンドって、自分のフォロー圏で盛り上がってるやつが上がってくるんじゃなかったっけ 下に〜ツイートとか書いてあったがどうなんだ
3000超えてて他の見ても普通にトレンド乗る水準だと思うが ピープルのライブってあんなに歓声上がる感じだったっけ?ちょっとびっくりした
金曜日の手拍子煽る所とか盛り上がってたし
3人も余裕たっぷりだし良いライブだった #PITB がトレンドに入ってる!?と思ったら #PPTP だったわw コロナ禍とはいえ3年以上新譜無しでもツアー全公演完売とはもうベテランの域に達してきたな ほぼキャパMAXのリキッドがあの早さで埋まるならまたZeppとかで普通にやれそうな気がするわ ライブのすさまじさだけでトレンド入りするのかっこいいねえ 残らない良さもあるんだよねたぶん
またCutシリーズ出して欲しいけど
完全受注のBlu-rayにライブCD付いてたらいいな
Sixの映像も良すぎたし ダイゴマンの表現力が凄まじすぎてなあ
ピープルのライブの良さは半分以上ダイゴマンが担ってると言っていいわ
歌物のバンドであそこまで演奏で存在感出せるのは稀有だ ピープルのライブ初めて行った時リズム隊めちゃくちゃ上手くてビビったな 波多野のギターもすげぇ上手いからやべぇわ
指弾きとピック弾きがシームレスなのは、薬指と手の腹でピックを持ちながら弾いてるからとか、衝撃だった
マジシャンかよ 波多野若返った?とか思った
一時期バースデイとかキツそうな時あったのに昨日は初期曲も音源そのままの声でびっくりしたわ ライブ盤作ってグッズとして売ってくれたらいいのになあ
粗が気になるとか言ってやらないの勿体なさすぎる 次のアルバムはギター弾き倒すのが確定してるから楽しみだな 波多野の質問回答面白いけど邦楽アーティスト関係のことは答えづらそうにしてるよな
同業者なんだから下手なこと言えないだろうし 若いYouTuberやVTuberが排除しそうな哲学的?な問いにも答えるときがあって面白い
それが皮肉的な言葉か本心かはもうどっちでも、配信してくれるだけで嬉しいや 米津とか本心は興味なさそうだよな
ピープルに影響受けてることについても 波多野って音楽なんでも詳しいと思ってたけど意外と好きなジャンル偏ってるんだな そんなイメージあったか?
ヒップホップとか語ってるの見たことないが つぶやきのトレンドに懐疑的な姿勢、Search Engine Optimizationが無かった頃の話、信頼できるインターネッターだ 「ピープルの好きな略し方な何ですか?僕はインザポです」
草 ツアー中のトムくんのお世話について「じいやがやってくれてます。実はお金持ちなので」みたいな事言ってたときは上手に(?)躱してるなぁって思った 普通に結婚とかしてると思うが
ダイゴマンは相当前からしてるだろうな 新譜まだ出ないってことはライブでどんどんやって洗練していこうって感じなのかね
子供連合はそれで成功した感あるし >>542
実際、実家は金持ちなんだろうけどな
金持ちじゃなかったらミュージシャンになんかなれないし
って子供の頃からめちゃ音楽聞いてたってお小遣いたくさんもらってたんだろうなぁ羨ましい 別に沢山音楽聴いてたことは沢山お小遣い貰ってたことに繋がらんだろ でもでもラジオに流れるのは邦楽のポップスばかりだったろうし
時代的にカセットテープもCDもそれなりに買い揃えるには潤沢なお金が必要じゃない?
まあ想像でものを言っても詮ないけども 波多野は中卒だし普通にずっとバイトしてたんじゃなかったか? その程度の想像力で勝手にうらやんでるような人間は、たとえ金持ちの子に生まれても大した人間にはなってないだろうな シンナー中毒の会話が出来ない人間と一緒の環境で深夜のコンビニバイトしたり、ジェフバックリーの2nd買うために完全に電車で行くべき距離をレコ屋まで自転車で行ってお金を捻出したりしてた人間がそこまでの金持ちの子だとは思えん
まあ別に悪い人ではないんだろうが、才能ある人の経歴を実家が太かったんだろうなあ環境が良かったんだろうなあいいなあで片付けるの嫌いなんよね 高校には行かずアルバイトしてたんならそこらの高校生よりは自由に使えるお金は何倍も多かったはずだしな 貧乏を理由になにもしないとこうなってしまうのだなぁ 15、16が深夜バイトできる時代か
今考えると倫理観やべぇな 実家は大きな神社だよね
昔からのファンならみんな知ってるけど 波多野君は神社の息子なんでご利益ありますとかMCでダイゴマン言ってたな 北九州 波多野って調べても大量に神社関連出てくるもんな
本人は今は実家と疎遠的なことを結構前に香川に移住関連の話で言ってた気がするが いまは氏子が減って経営が大変な神社も多いらしいよ
そもそも実家が金持ちだからってスネ囓らせてくれるとは限らないんだし
人の実家の経済状況を勝手に想像して羨むのはやめとき >>541
これ草
どっかの配信で言ってたの?聞き逃したかも >>565
雑談、つまり雑談で言ってた送られたチャット読んだだけだけど ダイゴマンの配信見ると、あの人トークおもろいなーと思う メルカリにAnother Morning epが7万で出品されてるな 学校マトモに行ってたら5chにも音楽にも出会わなかっただろうから…良かったのかな…来世はちゃんとします。 波多野ライブ面白いけど話題が固すぎる
だれかうんちをもらしたことありますかって聞いてくれよ 硬い話を振る人が一人いるからね
誰とは絶対言わんけど >>571
こっちからボケるより波多野がボケるのに期待してる >>574
配信のチャットで長文投下してるアカウント探せば分かると思うよ
波多野が毎回哲学的な?回答をするのはその人のコメントを拾った時だから
悪いことはしてないから晒すのはやめてあげよう 色々な人がどうでも良いような質問をもっとすれば良いだけじゃね 自分で質問すりゃいいだけだよな、制限されてるわけじゃないんだから 配信で言ってたが波多野もくだらない質問も求めてるみたいだし普通にすればいいよな 自分で聞いて流れ変えたら良いんだよw
赤ちゃんじゃないんだから 次の発表はいつ来るのかね
それにしてもグッズは相当儲かってるんだろうなと思う コーヒー豆以外今日届いたわ
運営様いつも早い対応感謝やで 色の投票何回でもできるけど一回しか反映されないよね多分 Tシャツ、何色が人気なんだろう
自分は好きな色に投票したけど… 白は元々売るって書いてるのに投票した人いるのか
ロングが欲しいのか この前の配信のおかげでニムロッドのソロ弾けるようになったセンキュー >>592
会うとか以前に興味ないだろうな
あれ以降米津関連の質問はスルーしてるし あのほぼ丸パクリの歌詞が流れてくるたびイライラするわ
ちょっと変えてるのも嫌だし もう新曲5曲くらいライブで披露してるよな
ライブで聴いただけでもいい感じの曲多かったから次回作期待してるわ ギターも弾き倒してたし
ピープルの場合音源では確実にクオリティ上げて仕上げてきてるからな 次のアルバムはシンプルなアレンジになんのかね
スタジオではライブで演奏きんの?ってくらい好き放題やってくれた方が嬉しいんだが 単に事務所にお金がないだけじゃない?
cut7もお金の関係で出せない的なこと配信で言ってたし グッズで儲かってそうなんだがなあ
同じくらいの人気のノベンバは映像頻繁に出してる印象なのにな ランダムだから全種類欲しいなら23個程度じゃ揃わないのでは… ピープルといい波多野ソロといい新曲かなり披露してるのにリリースないのはもどかしいな ランダムバッチとかpeopleに行かないでほしい路線の商法に走り出してる感じ 事務所にカネがねンだわ
Twitterで繋がって交換すりゃいいんだけど……
プルピーファンのコミュ力が試されるな……! ライブの時にTwitterとかで繋がってる女ファン達がお土産交換とかしてるけど、そういう人らなら交換し合ったり出来るんだろうなぁ ロンTはどっちも好みじゃないから白の半袖から一枚買ってランダム3つくらいにしよう 商法というか、自分はバッチある程度買ったが、23個は買ってないので何が来るのかめちゃくちゃ楽しみにしてるんだが キラ来ないかなとか、昔遊戯王カード買ってた以来に思ったかも 缶バッジどれが出ても個人的には当たりだから届くのが楽しみ レアのホロよりノーマルの方が良くない?w
ジャケそのままの方がいい・・・ sleepy.abとなんて絶対良いライブになるじゃん スリーピーと対バンは良いけどそろそろ新譜情報はいつになるのかね
流石に15周年って言ってる間に出すと思ってたんだが 完全ランダム缶バッジ、同じもの当たる可能性あるのかww
どんな気持ちになればいいんだよw そりゃそうだランダムなんだから
割高で良いからコンプリートBOX欲しかったわ ピープルが活動停止とかになると困るんでいくらでも稼いでほしいとは思う
tacicaとかもかなり前から同じようなバッジ販売してたから特に違和感はないな 2個買って2つ同じの当たる確率は23分の1で4%くらいかな?
10個買って10個同じの来ることは流石にないか 10個同じのが来たらタイルみたいに並べて飾ればかっこいいぞ 世界の終わり?の最近出たっぽい曲、peopleと似てない? 誰も言わないから言えなかったけどちょっと思ってたわ >>102やね
曲も詞もどっちかというとRADWIMPSっぽいけどな 訳あって高崎にいるって配信で言ってたがレコーディングか? 波多野ソロのファーストアルバムまた再販はありますか? いずれあると思う
次の発表は年明けあたりかね
いつまで15周年なのかわからんが流石に対バンライブで終わりにはしないだろうし 確かに近々新譜の発表がありそうな機運が高まっているな
来年の夏ごろにはぜひ全国ツアーをやってもらいたい 今ウェザリポみたいなアルバム作ったら面白そうだなあ
メンバー全員の演奏力アレンジ力も間違いなく向上してるし いつかはシングル、EPもしくはアルバム出ると信じてる 1月1日にアルバム発表してほしい
昔全都道府県ツアー発表したことあったけど 好きかは分からんけど面白いみたいね
「音楽のM-1」
面白そうだ、ルールには規定時間あるだろうか 音楽は一回で味わいきれるもんじゃないからなあ
ライブで先行して聴いて印象に残らなくてもあとからお気に入りの曲になるパターン当たり前にあるし >>654
絶対好きにならない自信あった野蛮も今や好き これからは新譜3年以上空くのが当たり前になんのかな
今のピープルが凄くいい状態と感じるだけにこのリリースペースはもどかしい 長く寝かせてあるから最高の状態でリリースされるという事もきっとあるよ 年明けなんかないかと思ったがないか
次の発表いつなのかソワソワしてるわ >>613
自分も缶バッジ商法で冷めてファンやめた 缶バッジ言うほど欲しいか、って
買わなきゃええだけやん アイドルのチェキって当たり前だけど、バンドのチェキって珍しいね おもろい >>666
好きなバンドのボーカルがタバコ吸ってたら「タバコやめてください!」ってリプ送ってそう 今年の6月まではデビュー15周年って扱いでいいのかね 15周年締めくくりライブがあるなら早く発表してほしいな
アルバムと同時発表な気はしてる またアルバムのタイトルがライブのタイトルになるのかな? 今までそんな例あったか?
数学用語でタイトル作ると思うが 新曲どれもいい感じだったから早く出ないかと楽しみだな
把握しきれないくらい複雑な展開する曲もあったり同じフレーズを執拗に繰り返す曲もあったり音源でかなり化けそうに思えた 今後も3年以上の周期でリリースだときついなあ
10年で3枚しか新譜を聴けないのは たしかに15年もやってて初期の曲含めライブやってくれて変わらず3人で新譜出してくれるってかなり貴重だよな
末長く自分たちのペースでやっていってほしいわ 別にそれは固定ファンついたらダラダラやってるバンドもかなり多いから貴重とは思わない
ピープルはこれだけやっても枯れてないどころか音源のクオリティとしてのピークをまた迎えてるんじゃないかと思えるのが凄いと思う 初期の曲も自信もってやり続けてくれるの嬉しいよな
時代変わってるけど、以前出した曲、世に出してるものは全部良いって。
それだけ作品の強度が強いからだけど
実際捨て曲がない(完全なファン目線) 初期のアルバムのマニアックな曲ってご長寿バンドはやってくれなくなるよな
定番曲たちと後はここ2~3作のニューアルバムからみたいな人たち多くない?
偏見かw 初期曲&定番曲に全く頼らなくても大満足のセトリを成立させてしまえるのが強みだな
それでいて初期も蔑ろにはしないという ピープルの曲って意外と普通に飽きるよね(特に批判してるわけではない) 飽きるの定義が謎 一時的に聴かなくなるならどんな人にもあるだろうし
ライブにも行かない年単位で聴かない新譜が出ても聴かないってなれば飽きたと言っていいと思うけど YouTubeの配信が滞っててツラい
毎日チャンネルのコミュニティページ確認してるのに 忘れた頃にやるかもね
ソロ再始動するみたいだし、ハードル上げて見るようなもんじゃなくない? おれもさまようほんと好き
きみは暗闇のなかにいてそろそろ目がなれてきたころさ
いちばん似合う服を着てどうか出ておいで話があるよ
が優しすぎていつも泣きそうになる さまようはギターダビングしたCDのアレンジがあまりに完璧じゃない?それ故にライブだと見劣りしてしまうのが残念ではある
Cut Fiveのライブでやったバージョンは大好きだが これだけピープルが焦らすとか新譜滅茶苦茶期待してるわ 何かピープルには変なことやってほしいという期待があるわな
タブララサの発表の仕方にも驚きがあったし 缶バッジ、Wall,Windowだった
Bird Hotelが欲しかったけど割とどれが出ても嬉しいからいいかな ジャケ写企画こんなに盛り上がってんだからリリースしまくってどんどん新ジャケ写も増やしてくれ ニューアルバム&15周年締めくくりライブの発表は絶対あると思うんだけどいつ発表になるやら 健太加入が2008年6月だから周年をそこまで伸ばしてくれるのは良いね タイトル的にアルバムツアーじゃなさそうだよな
出るとしても秋とかになるのか…? 解散はないよね?
周年イヤーが終わるっていう大団円だよね? 最近の「お知らせ」だとか「ご報告」とかって怖いのよ、心臓に悪い 仮にここで解散したら鬱すぎる
グッズとか盛り上がってたのに S字曲線とか正弦定理とかできてたから、数学関係ある「円」っていうことだけだと思いたい、円なら大団円でいいんじゃね?みたいな ピープルここに来て更に良くなってるのに解散の選択肢は無いと思いたいが
ベストな状況でこそ解散する選択するバンドもいたりするのがまたね なぜダイゴマンはこのタイミングで1人ラジオを始めたのか
ここから推測するに、 大団円ってハッピーエンドの事で、物語の結末な訳で、肝心の15周年の物語があまり無い訳だけどどうなんだ?
杞憂に終わるといいけど >>734
15周年の締めくくりとして って書いてるな >>735
10周年の時にインタビューとか色々やったからなあ
あれから5年でコロナ禍も挟んでるから特に物語もないとは思う こんな要らぬ心配せず楽しみたかったw
もっと意味のないツアータイトルを!w
不意打ちも嫌だけどさ 唐突に解散するバンドも多いからなあ
特にピープルは長いこと新譜出てないのも不安を誘ってた こういう時には公式のノリが軽いのが幸いだった
事務的な公式ツイッターじゃああいうツイートもしないだろうから 大団円=フィナーレって変換されて、えっ!ってなってた 東京のチケット取れるといいが…最近のピープル普通にソールドアウトしてるからなあ 座席なのは嬉しいけど800くらいだもんな〜抽選当たるかな アルバムツアーは毎回タイトル冠してたからなあ
サプライズのタブララサでさえそうだったし kodomo rengou→tabula rasa→大団円
万が一あるとしてもdaidan enだろw あーわかった
「大」きな集「団」が作る「円」、って感じで
現代の社会機構をふまえたタイトルにしてくるんじゃないか? やっぱりピープルには奇をてらったことしてほしいよな
根強いファンは多いしら 猛獣大通りピープル曲に昇格してくれんかな
あれソロに留めておくの勿体無いレベルの名曲だと思う、それこそ翻訳機レベル ソロの新曲たちはもうレコーディングに行き詰まってるしな
一人で好き放題音ぶち込めるからなんだろうけど
それならもうピープルに投げて三人で料理したらいい物できそうだが >>765
別にソロでもいいけど、それはCDを流通に乗せてくれたらの話なんだよな
音源が気軽に手に入る環境ならいいんだ、別に。ライブで聞けねーってだけだからな ソロの新曲だけでも10曲くらいあってどれも面白くて波多野がスランプ感もないだけにこの新譜の出なさはもどかしいなあ
ダイゴマン健太も作曲でかなり貢献してるはずだし 大団円 ってツアータイトルは正弦定理の時から考えてたらしい ダイゴマン二人も子供いるのか
もっとグッズ買って応援したくなったわ ダイゴマン元々好きではあるけど、益々応援したくなった ソロってどこまでソロでやってるのか気になる
作編曲/作詞は一人でやってるのだと思うけど,レコーディング,ミックス,マスタリングとかは流石にエンジニアとやってるのかな 落ちてる人多いな
やっぱり今のピープルで900人のホールは東京だと小さいかも 東京は倍率厳しいから地方においでよ
そして重い荷物抱えて帰りな 900人のお客さんがみんなで一緒に同じ時間にピープルの音楽を体感できるのすごいな 前は都内なら普通に2000~3000人規模の箱でやってたバンドだけどな
また中野サンプラザ、Zeppあたりでやってもいい頃合いかも 聖者の行進みたいな曲ありませんでした?
正式タイトル知りたいです 初ライブ絶対行きたいなあ〜日付わかってからでもチケット取れるよね〜 橋本波多野は良い作品だよな ピープルファンとしては波多野の出番少ないのは物足りないが
幸男でえっちゃんの歌詞も波多野に劣らず良いなと気付かされたり収穫は多かった 橋本波多野嬉しいわ
あのアルバム大好きなんだよ
是非新曲を、、あわよくば2ndを、、 橋本さんの歌詞に波多野さんが曲付けるという、波多野さんって発注受けて曲書かないから珍しいよねきっと 歌詞見ずに聴いてたから
ミネルヴァの「かけがえのあるたったひとつになりたい?」の「?」の存在を知らなくて
ん? どゆこと? ってずっと思ってた
いま調べて気づいたわ 今の東京適正キャパはどのくらいなんだろうな
またZeppでやってもいいくらいか? >>809
中村一義みたいな顔してるな
音像は好きだぜ 変拍子→サビ(?)波多野福井ボーカル掛け合い
歌詞は「捧げても足りない」みたいな部分しか聞き取れなかった。
Aメロビート感強めの能動的三分間みたいな雰囲気のベースが印象的だった。 >>809
初めて聴いたけど粗削りだが波多野と通じるものがある 周年締めくくりだろうけど会場どこだろうな
去年はリキッド+クアトロ即完してたし東京での需要は高いよな 米津もヨルシカも緑黄色社会もピープルから加藤隆知って依頼したみたいだし影響力はあるよな
当のピープルはもう10年くらいコラボしてないけど 加藤さんによく描いてもらってるイメージあるけど
peopleのMVってなんだかんだ実写の方が多いんだね 相性最高だったのにめっきりやらなくなったよな
加藤さんの方もTwitterやらで名前出してたりは今でも頻繁にあるのに 雨系(ポストロック)
2014年頃~
People In The Box は雨とは付かないが雨系ポストロック
↓
夜系(ボーカロイド)
2020年頃
なんだよ 曲はどんどんできてるっぽいのに焦らしてるのは相当練ってるってことなのか
波多野ソロも新曲大量にやってるしスランプ感は全くないんだよな 釣りじゃなかったら怖いわ
残響系すら知らないってことなんだろうし 残響系なんて言葉があったのももう10年以上前じゃない?知らん人もいて当然よ
それだけ若いファンの人が入って来てくれてるなら良いことじゃないか 残響系はともかく雨系って初耳だわ
残響は炎上騒動もあったし時勢の変化についていけてなかった感が強い
9mm、Peopleに続くバンドを発掘出来なかったのは残念 雨系ポストロック、
共通点は変拍子のポストロック要素
雨や天気のつくバンド名が多い
2014年~2019年くらい
amazarashi
凛として時雨
雨のパレード
剥製の空
Day on Umbrella
嘯く雨。
雨が付かない例外
people in the box
残響系も似てるけど、残響系は残響レコードだけ 東京グールによく使われてるから東京グール系と言った方が通じるかも笑笑笑 提唱者の方?
わざわざリンク貼っていただかなくても 一度たりとも聞いたこともない妄想のシーン丁寧に説明されても困るだけだが…
そもそもピープルとか時雨は00年代だし完全に間違ってる >>848
身体が半分埋まってる心象風景がの描写が秀逸だね 雨系ググったがそんな括り全然出てこなくて草
どうりで聞いたことねぇと思ったわ >>848
Galmoneria活動休止してるのか残念だな 東京グール見て時雨とamazarashi…これは雨系だ!とか言ってあとは無理やりこじつけた感じだろうな
中学生の黒歴史見せつけられるこっちの立場にもなってくれよ >>853
ギャルモネリア4月に活動休止だからまだライブやるかもしれんな
ピープルと対バンしてほしい ピープルはOOPARTSとかは呼ばれてないのかね?
シネマのおかげで残響組同窓会って感じなフェスな訳だけど >>855
ギャルモネリアじゃなくてガルモネリアな 追加公演くるかなー
東京落ちた時用に遠征分プレオーダー申し込むか迷う >>857
Galmoneriaの読み方教えてくれてありがとう
ガルモネリアか >>856
一回も呼ばれてないのが不思議で仕方ない...
毎年期待しているのに そんなくくりはねえ
↓
お前エラが鈍感なだけだろ?笑
ボカロが2020年頃リバイバルが来る前には2014年2015年頃ポストロック(というか雨系がきてたんだよ)
笑笑笑 やっぱり荒らしだったか
わざわざこんなスレに来てまですることかねえ くくりなんて、似てる音楽をくくるだけだから
大して意味はねーよ笑笑笑
ただ覚えやすくなる
雨が付かない例外=残響レコードの可能性あり
と覚えると覚え易い
people in the box
https://youtu.be/UCDg5gLGMAY
残響系も似てるけど、残響系は残響レコードだけ
Osterreich 無能
https://youtu.be/JXao5QpsYYg
people in the boxは残響レコードだから
似てるけど雨が付かない例外の方 雨系ポストロック
男性ボーカルがほとんど
裏返る叫びのようなボーカルも
変拍子、ポストロック要素
シューゲイザーが少し入るような轟音、残響音
乾いたドラム音
間奏が長め
命、運命、不安定、不安などを歌詞に使いがち
MVに曇り空、雨空など使いがち そんなくくりはねえ
↓
お前エラが鈍感なだけだろ?笑
笑笑笑 まあ分からなくはないよ
ボカロ出身のヨルシカずとまよとかが夜好性とか言われてたのと同じノリだろ? 検索しても雨系なんて出てこないんだよな
当時のライブハウスのフライヤーにでも書かれてたのかな
上で出てたOOPARTSにはKEYTALKとösterreich出るみたいだけど
特にわだかまりとかはないのか 波多野ってマークコズレック好きなのかな?
近いものを感じた 最近変な名前をつけて括りたがるヤツ増えたよな
昔からか いや、覚え易い覚え方と言うだけだから
深い意味は無いよ
2014年2015年頃が流行っていたね
ジャンルは後から名前がつく場合が多い、流行ってる時にはそう呼ばれてない 変拍子、ポストロック、ボーカル有り好きは
「雨」やそれ関係ワードで検索すると似たのを見つけるかも知れないって事
でもこの流行は2014年2015年頃ピーク
今は去ったね?
また来るかもしれないが笑笑笑
今のロックは
マカロニエンピツ、サウシードッグ、ヤングスキニー
辺りが流行ってるらしいで笑笑笑笑
マカロニエンピツ→マカロニと鉛筆
サウシードッグ→スヌーピーが元ネタらしい
ヤングスキニー→骨と皮のガリガリ
これのジャンル名付けるなら、
「うぜえロック」か「なよなよロック」か笑
雨とくくられた方が、まだマシだろ?
笑 言われてみれば似てるから笑
気が付かないのは鈍感笑
例えば
People In The Box 懐胎した犬のブルース
https://youtu.be/GzY2h2mj4mM
この曲はamazarashiに似てる
パクリとかそういう意味では無くて、同ジャンル 言われてみれば似てるから笑
例えば
People In The Box かみさま
https://youtu.be/n_mYKIaSYFA
これもamazarashiに似てる
雨 2014年2015年頃
↓
夜(ボカロ) 2020年頃
夜は、特にヨルシカ、まふまふ辺りなんだけど笑
ボカロにも影響与えたのも間違いない笑 笑
半分荒らしだから笑笑笑
n-buna
新世代ボカロPが見つめる、ボカロシーンの今
──確かBUMP OF CHICKENとかを聴いてたんですよね。
あ、そうですそうです! BUMPやRADWIMPS、People In The Boxとかをよく聴いてましたね。
https://natalie.mu/music/pp/n-buna >>874
雨のスリーコードって2009年かよ
雨系のパイオニアだな
>雨のスリーコード
>https://youtu.be/gK65kqwUBRY ピープル側の話題もないしこんなのでもスレ伸びるんだろうな
普通は無視されてるような内容だ >>887
いや、荒らしだから笑
あまり知らないよ、でも、東京グールの曲、ポストロック言うだけあって
それまでのJPOPや邦楽ロックには無い
珍しさはあったよな 本当のポストロックはボーカル無いから
このバンドはポストロック要素が入ってるって事な 自分で荒らしだからって言う奴昔のインターネットっぽくて趣があるな 聖者たちだけしか良い曲なかった
あと雨系かっこいいだろって悦に浸ってるのもキモい
その雨系も時雨くらいかな
金切り声は好きじゃないけど、演奏は好きくらいだけど まあ聖者たちはピープルの中でも異質な曲だからあれで気になっても他の作風に馴染めないことはありそう 伸びてると思ったら雨くん来てて笑った
このまま居着きそうだなw もう一旦雨って単語禁止にしてくれ、1週間後くらいにまた来てくれ 前に書かれてたかもしれんがこれの1:30くらいの雨の描写が好き
https://youtu.be/74PyQcvbwF8 そろそろまた数千人規模の会場でやってほしいな
最近のソールドアウトの早さからしても東京なら普通に人入るだろうし
特にピープルはそのくらいの規模の会場で見る方が映えるバンドだしな 折角チャンネルあるんだし映像記録とか残してほしいな
インスタにもあまり動画上がらなくなって寂しい 雨はよくない?
じゃ分かった!
ピープル系にしよう、ピープル系な笑
これからは
ピープル系でくくるから笑
PEOPLE 1
https://youtu.be/xSwUJ66nuNk
ボカロにも近いよね
マヒトゥ・ザ・ピーポー
https://youtu.be/wBkv2FKUBec
はじめ人間ギャートルズ
https://youtu.be/AJWhVOIp2jU これも忘れてはいけない
人間椅子
https://youtu.be/tYs_-BWwMkI
人間入り箱と似てる感じだ笑 >>907
いちいち反応しない方がいいよ1人でスレ伸ばさせとけ いやいや、ギャートルズのEDは邦楽屈指の名曲だから
笑 笑 笑
ピープル系は知る人ぞ知る結構良いくくりなんだよ?
笑 笑 笑 角砂糖を献上し忘れた結果
また角砂糖のグッズ出してくんねぇかな 前ヨルシカスレでも荒らしやってた人かな
相変わらず面白い 確かにインスタにも最近ライブ映像上げてくれなくなったな
短いけどテンション上がるから上げて欲しい まあ普段賑わってるスレでもないし好きにさせておけばいいんじゃないかと思うが 東京公演だけしか日程難しそうで東京何度も先行申し込んでるんだけど連続で落ちて困ってる
今までピープルこんな外れた事ない、
追加公演あるといいな ピープル1 チェンソーマン
ピープル箱 グール
ギャートルズ
人間椅子とマヒトゥ・ザ・ピーポーは鬼太郎のキャラ
アニメ繋がりだから ちなみに
マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)
と波多野裕文(People In The Box)は
青山 月見ル君想フ 2015.1.9(fri)
「月と衝突」2015新春4Days◆◇ -4日目-
https://blog.goo.ne.jp/googoogoo2005_01/e/6612ee7d6611881c2a02b08383281fa2
で共演してる
同じ顔だからどっちか分からない ムッシュかまやつ(ギャートルズ)
マヒトゥ・ザ・ピーポー
波多野裕文(People In The Box)
これがピープル系の三大変な帽子+ロン毛
テスト出るからな?
覚えておくように そろそろファンクラブ的な存在が欲しいところではあるな 今時ファンクラブ的な物が無いのも珍しいな良い集金方法だろうに 雨系(笑)は
グールが週刊ヤングジャンプだから、ヤングジャンプの漫画か、グール続編来たらまたプチ流行くるよ
グール続編が一番期待されるところだが
ヤングジャンプ=少し大人向け漫画、グロ有り
『週刊ヤングジャンプ』連載一覧
平成少年ダン
サンカクヘッド
4軍くん(仮)
原作:森高夕次 漫画:末広光
リアル
井上雄彦
第1部完
群青戦記グンジョーセンキ
笠原真樹
第1部完
ZETMAN
桂正和
第1部完
バトンの星
矢島光
第1部完
べしゃり暮らし
森田まさのり
第1部完
僕、いますよ。
本宮ひろ志
第1部完
メイド・イン・ひっこみゅ~ず
サンカクヘッド
https://youngjump.jp/manga/ でも最近はジャンプでもチェンソーマンとか十分グロ表現あるんだ
チェンソーマンEDには凛として時雨が選ばれてしまった いつもの感じだと10月以降大阪、東京でメンバー企画のライブか >>899
イントロの文脈が波多野の系譜で気に入ったぜ >>945
僕の理由
箱の中の人間
水曜日のカンパネラ 最近の波多野のジャズギター路線好きだからどんどんピープルに取り入れてほしい
まだまだ面白い方向に発展できるバンドだと思う まあ新海は厳しいだろうが映画やアニメでそういうフックアップされてもいいよな 普通のアニメは合わないと思うし本人たちもやる気はなさそう
東京グールのあれだって作者が同郷のファンで頼み込まれたから受けたようなもんだしな ここまで新譜の情報が出ないとは思わなかったなあ
流石に今年リリースあるとは思うがタブララサから4年近くのインターバルとは 昔の波多野は早死しそうとか自○しそうとか言われなかったのか。曲と言い本人といいそんな雰囲気あるじゃん? ソロではジャガー使ってくれないよな
やっぱりピープルと言えば1音半上げジャガーなんだけどなあ ライブドローイングでどうしてアウトロぶつ切り曲を選んでしまうのか 波多野ソロの配信が定着したのは嬉しいな
コロナがなけりゃこれもなかったんじゃないかと思うと変な感じだが 配信見たけどギターの表現力が更に一段上がった感じするな
最近はジャズギタリストの名もよく挙げてたけど吸収しまくってるんだろうな 波多野弾き語りのpeople曲は、動物になりたい、子供たち、月 ギターの音めっちゃ良くなってるな
ある会員の入りは痺れた ギターボーカルでこの域に達してるのは凄すぎる
その括りだと国内トップクラスなのは間違いないと思うくらいには 歌いながら難しいフレーズ弾くだけじゃなくニュアンスも自由自在になってきてるな ピープルってコピーすると分かるがあれ弾きながら歌ってるのマジでおかしいだろって思わされるんだよな
死ぬほど歌い辛い 来月にグッズ発表と同時にCDの発表もあるといいな… 新譜はファイナルで発表からのリリースツアーの方がいい レコーディング自体は終わってそうな感じするよな
去年の暮れにいつものスタジオのある群馬にいたみたいだし 今まではアルバムやらのリリース情報が先だったからこういう形は珍しいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 390日 22時間 33分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。