★★★サザンオールスターズ 675★★★
>>1
ボディスペシャル乙
前スレの最後の方で吉田拓郎が作った曲が多いと書いてあったが、吉田拓郎って作曲しかしてなあたよね?
作詞は岡本何とかって人がしてたはず
だから一概に比較できない 吉田拓郎はフォークの貴公子と呼ばれ、日本のシンガーソングライターの草分けだろう
女グセが悪いことでも有名で、今ならコンプライアンス的にアウトだろう >>5
桑田はよく吉田拓郎を推してるが、吉田拓郎って桑田が大嫌いな長渕剛一派なんだよね
長渕剛の結婚式の仲人も吉田拓郎がやっている 原さんが少女時代に吉田拓郎の大ファンだった
知らんけど 長渕一派って?
長渕のほうが、もともと拓郎に憧れてたというか、デビューしたときも所属事務所の先輩だろ
桑田と長渕がもめたときは、拓郎は桑田を擁護してたしな 桑田さんを擁護するのはまともだわ
長渕は精神年齢が低いのか、年越しの横アリに行くって息巻いてたよね 前スレでユーミンと拓郎の曲数をレスした者です
訂正させてください
あの数字はリミックスとかも含めた曲数になるため同じ曲がダブって(トリプって)カウントされているのでオリジナルよりかなり多めの数字となっていました
歌ネットとかでみるとだいぶ少ない数字になりますがそれでも曲提供している別歌手の曲も入っているのでリアルの曲数はコアマニアに調べていただくのが一番だとおもいます
この度はすみませんでした >>5
吉田拓郎の奥さんって浅田何とかって人だよね?
さんまとよくバラエティ番組に出てた
結構美人な人 最初は六文銭の四角佳子、酔って女子大生に手を出して訴えられたりもした
後に和解
その後も不倫を重ね浅田美代子、森下良子と再婚
そういうのが許された時代 時代関係なく、だらしない奴はだらしないと思うけど。 ここは否定で話す場所なんだよ
肯定したければXに行ったほうがいい >>16
そうそう
浅田美代子!
結構美人だよね?
からくりテレビやってた頃好きだったな ラジオの「バッハが居なくなった」ってどういう事ですか? 新国立でやるため落選続きさせ飢えさせ新国立満席にさせるための準備を今からしているんでしょ
卑怯
小さい会場と大きいk市場のギャップとか話題にしていつものギャップ萌多幸感バカ
うざ ラジオ聴いてないけど、レコーディングの話なら「作曲に行き詰まってる」ってことかな >>23
曲はいくらでも書けるけど、詞を書くのが辛くなった
(森)雪之丞さんに書いてもらおうかな?
みたいなこと以前ラジオで言ってた気がする この前の夜遊びで詞を催促されているような事言ってたな 作曲してるときバッハが降りてきてたのが
最近降りてこないらしいよ
だから作曲に行き詰まっているらしい 田中角栄が「まーこのー、まんこのー」と降りて来たのがマンPのGスポット >>24
原由子のアルバムで森雪之丞の歌詞が一番良かったからな
名盤MOTHERに近いテイストでちゃんと年輪も重ねた曲になってた >>0022
矢沢さんので行ったけど音響もモニターも最低
最高だったラララのNHKホールを10、サンドーム福井が9、東京ドームは4
新国立は1だな
ただ運営側にはおいしいだろな >>29
adoの新国立のライブも音が最悪だったらしいな
中途半端な屋根が変に音が跳ね返ってグワングワン鳴るらしいよ この前トラックが来た時、近くでキャリーケースを持ってお弁当を食べてたお婆さんに「桑田佳祐なにかあったんですか」って聞かれた 何もないから仕方なくこんなトラック走らせて誤魔化してるんですよ〜と教えてあげてください >>25
詞を書くとなると曲先だからレコーディング終盤戦ねのかな〜って思った。
EPかな? 最近の桑田さんってどう考えてもメロディより歌詞の方に比重を置いてるから、それで逆に歌詞で時間かかっちゃうのかもね
でも森雪之丞の歌詞でもいいって本人が思ってるのは意外だわ。そういうのもやってもいいんじゃね?
モリユキなら往年の桑田さんっぽい歌詞を書いて提供してくれると思うよ もう世間に気を使わないで、女呼んで揉んでPart2とか真夜中の変態とか元の変態に戻ればいいじゃん そういうスケベなのも世間に気を遣ってるポーズなんだけどな
夜遊びのFAXとか酷いもんだわ 下ネタは最初はほんとに喜んでたと思うが今は本人もファンも年老いてどっちも辛いという誰得状態になってると思う 最初期の頃から、下ネタや悪ノリを好んでいたファンは少数
むしろ、それは欠点で、何洋楽を聴いてるようにを言ってるのか聴き取れない支離滅裂、よく言えばシュールな歌詞スタイルが評価された
もともとサザンの歌詞は聞き流すもので、真剣に歌詞の意味を理解しようとし、真に受ける間抜けな信者的なファンはいなかった 本当の音楽ファンが減ってきてるんだよな
歌詞の意味なんていうやつはちゃんときいてない証拠 今はどのジャンルも盲目的に信仰するファンだらけだからな。
商売相手としてはそっちの方が楽だから歯止めが効かずどんどんエスカレートしている。 横一線の世間を
笑ってやりたいな
自由でありたいな 孤独の太陽の頃の桑田佳祐を取り戻してほしい
今は「良いおじさん」になり過ぎた >>39
訂正
むしろ、それは欠点で、洋楽を聴いてるように何を言ってるのか聴き取れない支離滅裂、よく言えばシュールな歌詞スタイルが評価された
サザンがデビューした頃、歌詞世界の完成度やメッセージ性を重視していた二ューミュージック系いわゆるの音楽ファンはサザンファンにはならなかった
当時で言えば、アリス、ユーミン、井上陽水、オフコース、中島みゆき、松山千春、さだまさし、浜田省吾、もちろん長渕剛もな
そういう人はサザンはコミックバンドだとしか思っていたかった
サザンとは違うジャンルの歌詞重視の音楽ファン メロディに対する日本語の載せ方とか英語と日本語の混在のさせ方とかがサザンの歌詞の評価されたところだったな 桑田の作る音楽の良さ、持ち味は、歌詞の意味ではなくメロディだ、といえば、その通りだ
だが、本当の意味でサザンの良さ、サザンの持つ魅力いう話となれば、歌詞よりメロディ云々というより、サザンらしい演奏、バンドサウンドそのものにある
メロディとサウンドは違う
サザンの本質はサウンドだ 去年リリースした盆ギリの歌詞にしても「往年のナンセンスなサザン」っぽい雰囲気はあったけれど、雰囲気だけで正直何か作り物のようなわざとらしさを感じてしまった。
サザンの「ナンセンスさ、アバンギャルドさ」というのは、最初にリズムや語感というものがあり、その上で「言葉」つまり歌詞が生まれるという桑田さん独特の作詞方法から自然発生したものだったわけで、そう考えると近年は恐らくそういう作詞の仕方を桑田さん自身がしていないんじゃないかと思わざるを得ないんだよね。 まぁこの「違和感」そのものは8年前のヨシ子さんから顕在化してはいたけど。 自信作だったさくらやイエローマンが爆死して、その後、売れないだろーなと思いながら出したTSUNAMIがバカ売れしちゃった後から、サザンは変わってしまった印象やな 勝手にシンドバッドで目立ちたがりやな芸人ですって言ってたけど
コミックバンドなんて思わなかったな
ノリがすごくてテレビで見入ってたのを覚えている
3曲目にいとしのエリーが出て来た時
すごい人だな確信したよ
人間性はサザン嫌いって言ってた母親が原坊との結婚式を見てこの人は男らしい誠実な人だって褒めてた >>50
TSUNAMIは売れ線狙って作ったんだが 売れ線というかストレートにビートルズみたいなバラードやってみた感じよね
涙の海とか君こそスターだが売れ線だなとは思う 涙のアベニューも忘れじのレイドバックもシャ・ラ・ラもすごいいい曲なのに売れなかった 桑田さんの方だけどアーリーとかも結構好きだな。
またライブでやってほしい。 >>59
それ全部大好き
恋はお熱くも大好き
あのオッサンが作った曲だとは思えん >>48
盆ギリは反戦の思いが込められてたんじゃね 2013年頃、桑田が雑誌か何かでサザンのメンバーの批判してなかった?
「もうサザンのメンバーとはライブをやりたくない。メンバーにやる気が感じられない。」みたいなこと言ってて、そんなこと言って大丈夫なのか!?もうサザンも終わりだなと思ったが、その後少ししてからライブやってたから、誰かに説得されたのかな?
それ以来、サザンのライブ見ても「本当はやりたくないんだろうな。」という気になってしまうようななった
あれは何という雑誌だったんだろう? >>67
以前よくメンバーに当て付けるような事言ってた覚えがある
ソロの時でもダンサーと遊び出すのはライブやりたくない意思表示だと思った
余りにもふざけてて不快 >>67
代官山通信
サプライズ復活の前フリ
本人も辞める辞める詐欺って言ってたし、活動再開発表の前のラジオでも私皆様にウソをついたことを謝りたいと言ってラジオ終わったし リハーサルの前日に弘に電話したら酒飲んで酔っ払ってて、桑田が怒った話もあったよな? >サプライズ復活の前フリ
なるほど これを言葉の通りに真にうけてる人がいるワケね
そんなの本気だとしたら逆にアミューズがメディアに出すワケないやん
ただいつもの悪ノリではあるけど勲章の件と近いな 無期限活動停止の時は東スポにリークされたから情報漏れないようウソついたって言ってた
それでもいいともで爆笑問題太田がサザン復活匂わせしてて焦ったらしい >>74
この発言があったから桑田はいまだに「本当はもうサザンをやりたくないのに無理やり続けてる。」と思われている
撤回した発言をみんなが聞くわけじゃないんだし、あの発言は言うべきではなかったと思う >>77
「もうサザンをやりたくない」って言ってたの? もうファンの皆さんの期待には応えられません
あれはサザンに期待しないでって事だと受け取った
てか、レコーディングでも名前だけだってファンはみんな知ってたけどね 桑田さんとメンバーの意識、実力の違いがあるから他のメンバーもサザンのライブはやりたくないだろうって思う
原さんのことはこの前の夜遊びでも認めてたけどね 桑田の好きなことやってステージに立ってくれればそれだけでいいよ
ファンとしてもサザンとかもうこだわりないわ
サザンやったところで80~90年代のようなライブパフォーマンスなんてもう見れないし
マンネリセトリでセンター地蔵で高音苦しそうに歌ってる最近のサザン見てても物足りないしもうお腹いっぱい >>80
>>81
自分がファンの代表みたいに語るなよ
それはサザンファンではなく桑田ファンの考え 桑田がサザンやりたくないのは、サザンだとギャラが5等分されちゃうからじゃないの?
ソロだと全部自分に入ってくるなら、サザンなんて5年に1度ぐらいしかやりたくなくなるのが当然
サザンの他の四人のメンバーが悪いと思う
桑田とギャラが同じなんてずうずうしいし、にこにこしているがいい人ではない
桑田に甘えすぎている
やっている内容と実力を考えれば、自分たちは桑田と同じギャラなんてもらえないと思わないのか
自分は最近の桑田の音楽は嫌いだが、この件については桑田の肩を持つ だからサザン解散してサザンの曲もソロの曲もやるスーパーサザン作れって何度も言ってますよね?
メンバーは
桑田:ボーカル&ギター
弘:ドラム
原:キーボード
片山:キーボード
誠:ギター
角田:ベース
はたけやま:パーカッション
これで全部解決 全然関係けど、いつか何処かでのジャケット糞すぎない? >>85
タイトルも曲とかぶってセンス無いよな
最近スタッフに案を出させてるらしいけど、Twitterはじめスタッフのセンスが感じられない >>85
タイトルも曲とかぶってセンス無いよな
最近スタッフに案を出させてるらしいけど、Twitterはじめスタッフのセンスが感じられない メンバーはファンのためにサザンをやってくれてるのにな ジャケットが以前に比べてダサい傾向なのはどのバンドもそうだな つうか、サザン・桑田ソロでカッコいいジャケットなんてあったかな? ↓はいいデザインだと思う
鎌倉万葉ヤングラブさくら
言霊01ブルーヘブン
孤独の太陽ジョニー東京 収入が多いと税金で持っていかれるだけだから、どこの事業者も分配すんだよ。 本心は誰にもわからんよ
大森と今だに繫がっているって言われてるが桑田と大森が会ってるの目撃でもしたのかい?
みんな想像力豊かだね >>095
原坊の実家の横浜の天ぷら屋には何度も来ている 松尾貴史さん「緊急事態条項を付け加えるだけという詐術に騙されてはいけません。総理大臣が『緊急事態だ』と宣言したら好き勝手が許されてしまう魔法の杖です。今の自民党に憲法改正を許してはなりません。力を失いつつあるので焦って改憲を急いでいるのです」
newssharing.net/matsuotakashi
ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジ「民主主義国家は常に嘘をつかれて戦争に巻き込まれる。インターネットから情報を幅広く集めろ。テレビはゴミ。今すぐに捨てろ」
https://x.com/newssharing1/status/1787052173848944998?s=46&t=uf5zyy8XrgJt3EDauzRJ4g 志村けんが死んだとき、高木ブーが「ドリフのメンバーは残り僅かになっちゃったけど、6人のドリフを忘れないでほしい」と言ってた
サザンと違って6人のドリフはタブーではないんだな 久しぶりにクルマでI love youかけてたけど日本文学って聴いてて恥ずかしいな
実験的とか言われてた当時から違和感あったけど今聴くとはっきりかっこ悪いと思うわ
ていうかこの10年の作品作り捨てみたいなものが多すぎてめちゃくちゃ古く感じるし全体的に痛い作品が多いわ
本人は若いときの作品を恥ずかしいと言ってるけど近年の作品でほとんどライブでやってない曲についてはどう思ってるんだろ 涙のキッスとかシュラバラバンバとかを始めた聴いたときの衝撃のある曲を出して欲しい >>106
あれをベスト盤の本編にムリヤリねじ込んだのは痛かった >>106
そうなんだ
俺はあの18分が全然長く感じないけどな、今でも >>108
悪くはないけどあれ外したらもっと他の曲入れられたよね 現代東京綺譚と
ラストダンスが
はいってるから
満足。 応援団の会員まだ募集してるよね
新規を当選させるのってまさかって思ってたけど、アリかもしれない
応援団に入れておいても、この先どうなるのか分からないし一度もライブに行かせない訳にもいかないだろうからね >>106
そのあたりとか、ミュージックマンが今聴くと良くないのが多い 2013年に復活してから微妙な新曲だしてたまにメンバー集まって懐メロ歌ってライブするただの懐古バンドだよね 今さらだけど2003年以降にファンになった人って、どういうところが気に入ったんだろ? 昔の曲を聞いて好きになったって人はまあまあいるっぽい サザンというと涙のキッスやエロティカセブン、桑田ソロというと真夜中のダンディー、祭りのあとのイメージ
一曲一曲にインパクトがあったあの頃の勢いを取り戻してほしい もう懐メロバンドでディナーショーどさ回りでええやん おじいちゃんに高望みし過ぎだよ
もうファンの方が現実を受け入れてあげなきゃならない
時期が来てしまったんだよ >>121
2003年以降だといるとしてもサザンファンよりソロから入ってサザンってパターンが多いんじゃない?
明日晴れるかなあたりから入ってっていう感じで みんなのうた以降から入った人は基本的に桑田信者であり、みんなのうた以前からの人も基本的には桑田信者である サザンは桑田と原坊が居れば良いと昔から言われてたから>>131以外の基準がこれ>>130 イーストウエスト77に出た時優勝じゃなくベストボーカル賞だった時点で日本の桑田信者化は進んでいたのかも知れませんね 信者も何も最初からワンマンバンド
ヨメもいるからウィングスみたいなもの
桑田ハラボー以外のメンバーの名前なんて知られてないでしょ そういって桑田ワンマン化が加速した結果が今のこの有り様 >>132
昔から誰に言われてたって?
桑田信者にだろ
音痴の桑田信者のしても視点で語るなよ >>125
涙のキッスやエロティカセブンの頃は、関口は休養中でレコーディングにも参加してない
そういう時代を違和感も抱かずサザンのイメージにしていることが既にサザンというバンドを分かっていないともいえる 涙のキッスってTSUNAMIの発売前はサザンで1番売れた曲だからやっぱり桑田信者が正しいんだな
こんなうるさいサザン信者は捨ててサザン解散してサザンの曲もソロの曲もやるスーパーサザン作ろうぜ
メンバーは
桑田:ボーカル&ギター
弘:ドラム
原:キーボード
片山:キーボード
誠:ギター
角田:ベース
はたけやま:パーカッション
これで全部解決 当時、一番売れてたエロティカセブンのカップリングな >>140
9月の風だから何なのか言わないと伝わらないよ 今年も配信で3曲出して、来年10年ぶりのオリアルって感じかな CDがレコードより売れるようになったってだけで相対的に見れば90年代のサザンは既にピーク過ぎてるよな
他のアーティストはもっとバカ売れしてた時代だし
サザンの全盛期は邦楽アルバムで年間一番売れた84年頃とかじゃね? 何をもって全盛期というのかはわからんけど
一般的に有名な曲の数でいうなら80年代より90年代じゃないの 売れたかどうかでしか判断できないのが低能って感じだな >>147
売上という土俵にも立てないのがなんか言ってる >>145
ゼロから頂点まで昇りつめ天下を取った80年代が全盛期に決まってる 結局は過去を振り返って思い出話しか出来ないのが哀しい現実
悲しいより哀しい >>150-151
80年代に取り残されちゃって可哀想 戦争するための法案がドンドン作られている。マスコミが報道しないから、国民は日本が軍国化していることすら知らない。大谷の活躍のニュースの裏で何が進められているのか全く気付いていない。もうすでに日本は後戻りできないところまで来ている。 >>153
別によその国に攻める為に軍備を増強してる訳じゃ無い
自分の国を守る為にしてるだけ
近所に不審者が住んでいたら 自分の家の防犯対策するやろ アホ違うか ライブやるなら、サザンならホタル、ソロならさのさのさ位のライブパフォーマンスが最低ノルマ
今の地蔵での歌は酷い
もっと動き回って客を煽れよ! 自分は演者の年齢に合わせて進化してくパフォーマンスのライヴを観たいなあ
若い頃と同じイメージでやろうとしてダンサーでごまかすのは勘弁 全曲ダンサー使ってるわけではないしな
ただマンピーはもう楽しめない 勝手にシンドバッドも
ドヤ顔ダンサーが自分を披露する場になってしまった
いつだったか勝手にシンドバッドのとき本番のサンバダンサーが出て来た事あったよね?
あれはあれで良かった 昨日、某番組に天吉出てたけど「サザンの原防の実家」とは言ってなかった
タブーなの? >>156
どんな国でも戦争するときは「自分の国を守る為にしてる」だけだぞ さっき某衣料品店のCMで「逢いたくなったときに君はここにいない」が流れてた
あの時代のサザンはシングル曲でなくても良曲が多い ♪”昔はよかったね”といつも口にしながら
生きて行くのは本当に嫌だから by 槇原敬之「どんなときも」 あまり考えたくないけど
M本やN渕のようなスキャンダルが出た時の対策として
サザンの名を出さなかった可能性
というのも頭を少しだけよぎるんだよな 雑誌で原坊が「桑田家の食事で天ぷらを揚げることはあるのですか?」と質問をされて「私は修行してないので天ぷらを揚げられません」みたいなこと言ってた そうだよ
お客さんに出すのだからね
天ぷらは難しいと思う 家庭での天ぷらの話だろ
桑田家では家庭で天ぷら食べないの?
それともスーパーの惣菜専門とか?
スーパーのパートさんだって揚げ物の修行なんてしないでしょうよ 桑田さん確か天せいろは好きかと でも蕎麦屋で一人で食べるのが好きだよね >>179
俺も上に出てる雑誌の記事読んだ
続きがあって
「私は修行していないので天ぷらを揚げられません。食べる専門です(笑)。たまに実家の兄が天ぷらを届けてくれるので、それを桑田と食べることはあります。とても美味しいんですよ。」と書いてあった >>179
修行って言うと厳しい教育訓練のイメージだけど、アルバイトだから。
よくテレビで「本場イタリアで修行」とか、「ホテル○○で修行」とか自己紹介してるのも、アルバイトだっておなじだから。 >>184
でも、ああいう老舗のお高めの店って、変な料理出すと某アニメの頑固オヤジみたいなのが「この料理を作ったのは誰だ!?女将を呼べ!!」って厨房に怒鳴り込んできそう もともと天吉ってただの街の天ぷら屋
それに接客サービスに苦情いうなら女将かもしれないが料理なら板前とか大将だろ、普通 ここでそんなことツッコんでどうするの
想像の上に想像を重ねた話にマジになるな アド街で紹介された
その時に原坊について言及がなかった>>162 桑田さん確か天せいろは好きかと でも蕎麦屋で一人で食べるのが好きだよね 桑田さん確か天せいろは好きかと でも蕎麦屋で一人で食べるのが好きだよね みのミュージック言ってたように2000年以降ってUSでロックが消えて流行りがヒップホップとRNB1色になってしまったから邦ロック勢はUSから引っ張ってくるネタがなくなってしまったって話って、まるまる桑っさんに当てはまるな
90年代後半のレディオヘッドまでは食らいついたけど 久々に来てみたら天麩羅の話題かよwどうでいいわそんなのw
鎌爺や50レスがいないとこういうスレになっちゃうんだな。 ヨシ子さん出た時は色々愕然としたな
ライブで聴いて見直したけど またそうやって50レスが自演で待望論出すのもう飽きたよw 最近勝手にシンドバッドや希望の轍のイントロがお笑い番組てわ使われてるけど、以前と比べて扱いが安っぽくなって来た?
特別感はあった方が良かったのに その路線演出はもう限界
だって懐メロバンドなんだから サザンはシフトチェンジせずに来たから
限界を超えるとオワコン化が顕著だな 福山もそうだけど
孤独の太陽みたいな渋いアルバムをもっと聴きたかった オワコン化を防ぐためのTUBE化だったんじゃない
日本ポップス界最低の時代である2000年代乗り切ったのってソロ交えながら代わり映えのしない曲出してたからでしょ
事実上解散の話題含めてあの10年を延命したのが次の5年に1回やってる感でなんとなく認められる10年に繋がった ここは否定で話す場所なんだよ
肯定したければXに行ったほうがいい RARHとかで渋おじさんみたいな路線行こうとしたけど失敗した感じはある >>195
なんも話題がない虚無期間だからな。
最近、随分御大層な扱いにしているデビュー記念日まではこの調子だろ。 サザン=桑田ってずっとヒット出してるイメージだったけど
調べたら売上30万枚超えたのは2013年の「ピースと
ハイライト」が最後なんだね。桑田57歳。
さすがにそのへんがヒットメーカーとしては限界だったか ピースとハイライト以降ほとんどフィジカル出してないからな
他のバンドやアーティストも30万枚超えたのはその頃が最後なんじゃないの?
売上スレなくなって一覧見れねーや >>208
>2014年
「東京VICTORY」13万8522枚
これがサザンとしてのラストCDシングルすかねえ。桑田佳祐としては
【2016年】
「ヨシ子さん」13万0560枚
「Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密」9万9425枚
「君への手紙」9万9116枚 2013年だともう若者はCDって何とか言ってた時代やろ うちの会社の若い奴とサザンの話になったら「サザンって顔を黒く塗ってたグループですよね。街角トワイライトカッコいいですよね。」って言ってた
多分別のグループだよね ロッキンひたちなかで出るかな?
ラジオとかでもロッキンとかは楽しいとか言ってたし出たがってそう?
だけど個人的には年越しライブして春からアルバムツアーが理想。 >>213
ロッキンは新しい蘇我にアルバムの宣伝兼ねて出そう
7月アルバム発売
8月ロッキンでアルバム宣伝のコーナーとして3曲ほど後はヒット曲オンパレードで大盛り上がり大会
9月ロッキンの勢いのままチケット発売
10月から全国ツアーで千秋楽年越しまで
と予想 9月のひたちなかにも出るかなとも思うけど10月頃スタートするとなるとロッキンで良かったからってチケット買いたい人が買えない状態になるのは避けそうな気がする 無理というと9月は雨が多くて達郎さんも9月の冷たい雨の中フェスに出る事になった事があるから
やっぱり8月といえど夜は涼しくなるし蘇我のロッキンなのかな? ひたちなかも蘇我もグラスステージ級の会場なら7万人ほどか
これって茅ヶ崎4日より少ないわけだから出演きまった段階ではチケが取れない可能性があるな
特にひたちなかの会場はグラスステージのみだから他アーに大物決まってたら茅ヶ崎以上に取れない可能性あり >>208
売り上げというか、そもそも世間的なサザンのイメージである海だ!夏だ!みたいな曲もずいぶんご無沙汰だよね
ネタ曲の天国オンザビーチを除けば活休前の王様クイーンが最後なんじゃないの?
久々にそういう曲を出して、日本国民全員が「これこれ!サザンはやっぱりこれだよね!」と思えるような曲をこの夏に出して欲しいし、そうすれば間違いなくセールスにも結びつくと思うけど。
まぁ、無理だろうねぇ… 音楽業界全体の変化もあるし、CDシングル自体も出してないってのは
あるんだけど・・・この10年まともにヒットと呼べる曲がないんだね。
タイアップも多いから、何となく売れてるイメージはあったんだけど 夏の曲だしても意味ないよ
ソロでクワイアやオアシスと果樹園だしたけど世間的に全然知られてないし
YouTubeの再生数低いし
めちゃくちゃ売れたいならもうアニメの曲やるしかないね
まぁ年齢的に引き際だと思うからバンドしてはどっちみち厳しいけど >>215
あと20回はさせていただくので黙って見守っていてほしいんですよね。 もともとサザンはCDではなくレコードの時代のグループだよ 夏だサザンだ、で盆ギリ出したんじゃないの?
ここで痛々しいって言ってたじゃん 盆ギリは歌詞が残念だし桑田の歌い方も合ってないし、いまいち好きになれん 盆ギリの良さをわからない人はヨシ子さんの良さもわかってなさそう 洋楽っぽい曲に独特の歌詞のせて歌うバンドってのが本来のサザンらしさであり売れた要因なんで夏だなんだを全面に押し出すのはちょっと解釈違いなんだよな
いとしのエリーで世間に認められたこと本人すらも忘れてそうだけど
歌詞に夏とか江ノ島とか多かったから夏のイメージが付いてるってだけで本当に求められてるのは夏じゃないって感じ 盆ギリ、曲自体はすごく好きだけど、
PVを見てなんか嫌になったわ。
PVが気持ち悪い。 >>233
盆ギリは曲と詩の乗せ方はいいと思うの
でもヨシ子さんの良さはわからない 夏と言えばサザンというのは、ステレオ太陽族から、毎年夏に新作アルバムを出すのが恒例になったから
以来夏と言えばサザンのイメージが定着した
カマクラも当初は夏に発売の計画だったが、制作が大幅に遅れ、発売が秋に延期された サザンが歌ってきたような夏のシチュエーションなんてピンと来ないでしょ今はだいたい紫外線に平気で当たれるブスなんて意識低すぎてあり得ないし 夏が終わった哀愁や茅ヶ崎の海って夏をイメージする曲が多いな 好きだと言わせたがったり天使になって欲しがったり歌詞が怖すぎる本当に令和に令和の脳で聞くと無理だなぁ >>252
爺にとってのサザンはね
平成ですらないもんな 例えば源氏物語を現在の価値観で読めばコンプライアンス以前に違法、犯罪だよな 秋にツアーやるのかやらないのかだけでも匂わせてほしい
他アーティストのライブとかで、秋の予定が埋まってきている 昭和の音楽であるサザンを令和の脳で聴く意味はない
令和の音楽が聴きたければ他にいくらでも聴くものがある 今こそ「恋のジャック・ナイフ2024」リリースすべき。
z世代でも良さわかるはず。 別に令和の脳で聞くつもりなくても令和を生きてると自分の場合は脳が自然と令和に切り替わったのでサザンを令和の脳のフィルターを通してしかもう聞けない
令和を昭和の脳で生きてる人もいるだろうからそれは勝手にどうぞだけど 令和に切り替わった脳でわざわざフィルター使ってまで懐メロ聴かんでも… Creepy NutsのBling‐bang-bangやAdoの唱みたいなノリ最優先の令和の曲調ってむしろ桑田さんの曲の作り方っぽいからむしろ昭和脳が令和脳ってイキって
なぜか昭和脳でも楽しめる桑田さんの曲を否定しているのかも知れませんね
なんの目的があるのか知らないけど >>260
恋のジャックナイフ好きなんだけどな
万座ビーチ以降のライブでやったことないよね? 恋のジャックナイフは結構人気ありそうな曲なのに
全然やってくれないよね それよりも、ネオブラボー
ライブの1曲目、昇天できる >>266
大感謝祭のランキングでも上位にたしか来てたし人気はあるはずだよね >>267
ネオブラボー一曲目は歌う日本シリーズ?
このライブのフリフリ65のケツの振り方がグイングインって感じで好き
今の桑田にもああいう動きしてほしい >>264
令和の脳ってあなたにとってはイキることなんだね
自分には普通のこと今の時代で今の脳になるなんてイキりでもなんでもない自然現象 >>269
かっこいい曲だからね
愛の言霊のB面だから聞き馴染みのある人も多いだろうし
ライブでやってほしいなあ >>271
いつまでもアップデート出来ず80年代のサザンが最高って言ってる人が俺は令和の脳って書いてるってネタ?w ドラマで始まる恋なのにってライブでやったことある?
リリース直後の万座ビーチのライブですらやってない気がするくらいやってない >>276
一回もやってない
桑田は「やらなかった理由はわかるが、やってみようかなぁ」みたいなことはふざけるなツアーの前あたりに言ってた タロちゃんに手あげたって…ショック
そんなに腰痛いんか、そっちも心配 >>275
ロッキンでサザンめちゃ盛り上がってたけどあれは遠い夏の日の幻? 令和脳の若者は、サザンにも昭和歌謡にも興味ないからね 若い奴はTikTokなんかで昭和の曲も令和の曲も分け隔てなく楽しんでるのに爺は桑田の80年代までの曲しか楽しめないから悲しい現実から逃避するスレになってんの? 爺は自分の思い込み=万人の総意と本気で妄想してるからな
多分精神的に何らかの疾患があると思う >>277
この人なんでずっと「80年代w」って自分のこと追っかけてるんだろう・・・
個人的にはどの時代だろうがサザン苦手でもまだ真夏の果実とかマシかなと思ってたけど今は世の中良い曲色々ありすぎるから気付いたときには「それほどでもないか」とはるかに下がってた
あなたはすごく昔からサザン大好きが続いてるんだね別にいいんじゃない?今は
以前より一般でサザン好きな人激減したけどずっと好きな人が残ってるのは悪くないし >>287
職場の50代の上司とかと話すと「サザン?昔好きだったよ。学生の頃、涙のキッスとかエロティカセブンとかよく聴いてたよ。」な感じで「若い頃サザンが好きだった」人は本当に多いんだが、みんな過去進行形なんだよね?
今聴いている人が本当にいない >>289
それは知らない
去年くらいにB'zのライブ行ったって言ってた
俺もB'zって愛のままにわがままにとかラブファントムくらいしか知らないから人のこと言えない
音楽を聴く感覚が1995年くらいで止まってる >>277
正確には
一度も演奏されてないのでやってほしいというメールを受けて
「やってなかったっけ?」
曲をかけて
「確かにライブでやらない理由がわかりますねえw」だよ
今後もやる気はない
情報は正確に >>290
日本のポップスはその時代くらいがピークでその後は小室とつんくに徹底的に破壊されたからな
耳が腐るような曲だらけになって若手がまったく育たない暗黒の2000年代を送ることになった つばさの党の黒川が連行されてる映像、若い頃の桑田に似てるな >>291
いや、「やってみようかな」と言ってた回もあったよー ライブやるならサザンならホタル、ソロならさのさのさのレベルのライブのパフォーマンスが最低ノルマ
温いパフォーマンスは要らない やっぱ長くやってると上手くなっていくもんなのね
YOUを初めて歌ったMステの映像あるけど一番下手で歌詞も間違ってる
歌詞の最後「声にならぬほどに〜」が「傷にならぬほどに〜」と歌ってる様に聞こえる
最初は「声」じゃなくて「傷」だったのかな?
それから何度もライブでやって病み明けで丁度いい感じに収まってきて今が安定期 >>296
上手くなっていく?
YOUという曲はレコードとなって発表された時点が完成形なんだよ
サザンのライブの目指すものなんて、結局はレコード音源の再現でしかないだろ もしもオリジナル音源よりも後のライブアレンジの方が本物だと作者も思っているなら
そのアレンジでセルフカバー、再録するべきだな >>296
自分とは絶対に相容れない感性だな
すべてに同意できない いなせなロコモーションもライブが好きだけどしばらくやってないのはなぜ >>304
小林武史と桑田佳祐ってケンカ別れ
小林武史が絡んでた頃のサザンは賛否両論あるけど、良曲が多かったのは確かだと思う >>302
YOUなんて高音域全然出てなくて、安定とは程遠いよな >>306
YOUは音楽祭バージョンが一番好き
次点はホタル
それ以外はあんまり >>290
1995年で止まるような人が掲示板って使うっけ?
掲示板使う人は20代で終わるのかと思ってた >>308
まず誤読してる国語力の低さを恥じろ
そして20代でこんなとこに来てるなら人生亡霊レベルだから成仏してやり直せ >>305
あの時期のは今聴くとちょっとアレンジがダサい。
Young Love、さくらはいいのに サザンとは何か?、サザンのどこに衝撃を受けたのか?、なぜサザンが好きなのか?
結局、サザンそのものを誤読してる人が多いね 小林は使う音色のレンジが狭すぎる
サイン波多用しすぎ 万葉の頃は桑田は自信たっぷりと満足してる発言を雑誌やらラジオやらで語ってたけど、あれ今聴くとやっぱり何か異質だよな
確か毛ガニも何年か経ってコレ聞くと「んっ?」て思う箇所もあるとか言ってたし 桑田って何がきっかけで小林武史に近づき、そして決別したの! 確かにコバタケと桑田ってどういうキッカケで一緒に仕事するようになったのかね。
最初がK.K.だから、そう考えるとやっぱりカマクラの頃からサザンに関わってた藤井丈司の紹介だったんだろうか。
桑田さんが幸宏さんと親友になったのも、一時期布袋寅泰と一瞬だけお酒飲んだりして親しかったのも恐らく両方と接点のあるこの藤井さんが関係してるしだろうし、結構サザン/桑田佳祐の歴史を語る上では重要な人物だと思うけどあんまり語られないよな。 あと個人的に言えば桑田×コバタケの最高傑作はKKでもなく万葉でもなくMOTHERだと思う >>315
それは小林がサザンに正式メンバーとして加入する野望に気づいたからだろ
その後のミスチルやマイリトルラバーのように、小林は桑田に取り込みサザンの利権を求めた 稲村に大貫妙子が参加してるのは小林の紹介なのかね
布袋は森雪之丞かな?
藤井、森とは元々どういう繋がりなんだろね >>318
爺らしい言い方ですなあw
まあどうしてもサザンやらなきゃならないなら小林を参加させたい、ってなったんだろ
そっから捻れが始まったw >>318
それ何回も言われてるけどソースあるの?
当時のNHKラジオで冗談で言ったかもしれないけど 桑田と小林の二人が中心となって音楽作る体制となり他のメンバーの存在意義無くなってたときの事を冗談でおもしろおかしくメンバー入りどうこう言ってたんじゃなかったっけ? >>323
どういう場でどういうノリでその言葉が出たのかを知りたいんだよね
誰も答えないけど 「あぶない奴」発言は冗談だろうけど、でも実際95年以降(特例の奇跡の地球を除けば93年のクリスマスラブが最後だけど)桑田/サザンとコバタケが一緒に仕事をした事は今に至るまで一切無いんだよな。まぁさくらのクレジットにスペシャルサンクスとして名前が入ってたり(レコーディング時に偶然居合わせてアイデアを貰ったとかだったはず)、小林と櫻井主催のap bankフェスにゲストで桑田が出た程度。もちろん小林が正式に桑田と離れた95年はまさに「ミスチル現象」が日本を席巻していたし、小林自身がメンバーのマイラバもミリオンを飛ばして当時の小室と並んで天才音楽プロデューサーとして多忙を極めていた時期だし、そういった中で自然と離れて行ったという解釈もできるんだけどね。
でも、だとしてもこの2人の関係って正直ちょっと微妙なものがあると思う。 >>326
そもそも、桑田と一緒に仕事をする前の小林武史ってハッキリ言って無名の存在だったわけでね。実際井上陽水のバックバンドでキーボード弾いたりしてたわけで。でも、それが突然天下の桑田佳祐のファーストアルバムの共同プロデュース・アレンジャーとして大抜擢され、そこで殆どはじめて「小林武史」という存在が音楽業界に認知され、その後の彼の音楽プロデューサーとしてのキャリアもここからスタートしたと言っても過言ではない。小林にとって桑田は恩人のはず。
でもその割に桑田と別れた後で小林が桑田に対する感謝を口にしていた記憶はないし、そもそも桑田に対する言及すら小林は殆どしていない。
やっぱりなんかは「ある」んだと思うよ。この2人。まぁ、あくまでも推測ではあるけど。
みたいなこと言って本当は30年ぶりにタッグ組んで新曲出してくれないかなという淡い期待を込めてこんなこと書き込んでるんだけどね。