太田忠司
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森博嗣とともに、愛知県閥をつくっている(かもしれない)太田忠司を語ろう。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html >>44-45
霞田シリーズは上海のときの志朗のノリが続いてくれればよかったんだけどな
シリーズにするつもりがなかった作品の場合第一作と以降でキャラが変わるのはありがちだけど
志朗が繊細で控えめになりすぎてどうもね 詮索になってしまうが太田さんは自身の御尊父との関係になにか思うところがあるんだろうか? 狩野俊介シリーズってどうなったの?
創元推理文庫に移籍したのかと思いきや、初期5作の長編だけだし・・・。
トクマ・ノベルスって今レーベル生きてるの?
銀河英雄伝説がなくなってから本屋で置いてあるのを見かけなくなった感がある。 太田忠司っていまいちブームにのれてないよね。
時代が時代なら、新宿少年探偵団と狩野俊介はアニメ化しててもおかしくない。 個人的にはよくも悪くも自分の作品をアレンジされるのを嫌がりそうなイメージ 春休みに俊介シリーズと霞田兄妹シリーズと新宿少年探偵団読み始める予定なんだけど
ブックオフにあったの買ったから順番バラバラなんだけど出た順番に読まないとネタバレある? あざす!じゃあ俊介シリーズ以外は順番に読まないとネタバレするってことね? いやいやいや俊介くんシリーズも順番関係あるぞ。
まず一番最初の月光亭で俊介くんと野上さんの出会いやつからまずこれから読む。
あと俊介くんの成長なんで刊行順に読むべき。 ネタバレがあるかどうかって話でしょ
俊介も霞田兄妹も順番どおりじゃなくてもネタバレないよね 俊介の成長ということで思い出した。俊介が「月光亭」の途中で、ちょっとした推理ミスをして、
以後は、確信が持てるまでは推理を口にしないというスタンスを持つようになる。
しかしこれ、他の作家の例をみれば、
二階堂黎人の二階堂蘭子シリーズで、このシチュエーションが描かれるのは2作目、
エラリー・クイーンでは4作目だったりする。
あえて順番通り読まなくても、特に問題は無いと思うな。 狩野俊介シリーズはきちんと作中で時間経過してるし、
サブ登場人物が後々のレギュラーとなって増えていくから順番に読むのが一番。
銀扇座事件?の上下巻を最初に読んでも、あれ何もおもしろくないでしょ。
リアルタイムで新刊で出たとき、上巻読んだとき、本やぶりそうになったくらいの衝撃だった。 ttp://www.nagoyatv.com/mystery_futari/
「ミステリなふたり」ドラマ化するって(ただし地域限定)。 あれはいかにもそういうの狙ってた感じやもんな、あんま好きや無いけど >>175
見た、神保さん好きだからもっと活躍してほしいぞ
主役がもうちょっとセクシーな方が
昼と夜のギャップが激しくて良いだろうに… 新宿少年探偵団一気に読んだが何このラスト?
大怪樹まではなんのかの言ってもそれなりに面白く読めたけどさ
ひどいまとめ方、っていうかもとまってないやん
なんか本気で太田先生の心の状態を心配してしまうわ まあ9冊700円セットとかだったから内容はお察しだったのかもしれんけどさ
この価格だからまああんまり文句も言えんか >>179
激しく同意
最終巻読む前のドキワクを返せと当時は思った
蘇芳の使い捨て感と壮助の幻覚をあっさり信じちゃう感は最悪 ですよねー
リアルに何カ月も待って定価で買ってあの内容だったら怒りに打ち震えそうですわ 無伴奏って映画が作られるらしいが、こっちとは全く関係ない 新宿少年探偵団はその前に、ラスト2作目ぐらいで
いきなり絵柄が、90年代ライトノベルアニメ調から
初期ジブリみたいなイラストに変更されたのもな。
同じく狩野俊介シリーズもイラスト変更されたし。 挿し絵は絵師のスケジュールの都合なそうなので納得してる
高田明美好きだし
だけど大貫健一の方が雰囲気が合ってたし躍動感があるのは確かで捨てがたい >>185
新宿少年探偵団の話ね
狩野俊介シリーズの挿し絵は版元変わったんだからしゃーない
文庫版の絵は…うーん、だが はっはっはっそんな馬鹿な…ホントだっ!!
狩野俊介シリーズ新書ですべて持ってるのに記憶の片隅にもなかったわ
百舌姫も翔騎号も持ってるのになぁ…
記憶に留めて置けない程嫌な出来事だったか… 偽花 探偵・藤森涼子の事件簿 (実業之日本社文庫)
は金木犀の黴の改題
一応説明にも改題とあるからまだマシだが改題商法はやめてほしい 伏木商店街読破
太田さんはいったいどこへ行きたいのだろうか?
なんとか阿南シリーズ藤森シリーズはうまくまとめてほしい 昔読んでた作家がナゴヤドームにw
という感じで覗きに来ました。 太田さんの名古屋愛とビートルズエルトンジョン愛は微笑ましいを通り越してやや鼻につく > 作家は選挙の動向に影響するようなことを言うな、というある作家さんのツイートを読んだ。いろいろな
> 考えたかがあるものだ。本人がそう思ってるのはかまわないけど、自分で作った規律で他の作家を批判す
> るってのは筋が悪いねえ。影響力のある者は選挙について喋るなというのはマジ言論の自由侵害だよ。
まほろのことかw 語るなとはいわんけどさ
作中人物の口を借りて言わせて
これは創作物の内容だから〜などというしょうもない腰砕けを見せるような真似はせんでほしいかな > あまりにも「ネタバレ駄目!」の同調圧力が強くて、
> ネットでこれ以上「シン・ゴジラ」のことを話せなくなってきた。
> 息苦しい。
好き勝手に呟けばいいだろ
何言ってんだ、この人 ふたりでミステリ アラカルトの文庫を買った
おもしろいね
1作目から読み直し始めてしまったよ ミステリなふたり ですな
ちょっと女のほうがイラつくけど一冊目の最終話はよい
まああれ一篇では成立しないが > 以前は一年そこそこで首相が変わるので日本では将来を見据えた政策が実行できないんだと苦々しく思っていたけど、
> いざ長期政権になるとあきれるほど一方向に偏った政策と腐敗と無能な政治家の台頭に呆れ返ってしまう。
> これなら一年ごとに首相が変わった頃のほうがよかった。 『やっぱりミステリなふたり』買ってきた
前レス書いたの俺で一年以上書き込み無しか… >>203
寂しいこと言うなよw
わしも最近、買ったぞ
病院の待ち合いで短編1つ読める長さがちょうど良い あいかわらず左巻きのツイートかましてますなあ。
愛知トリエンナーレの時に大村を支持していたのには引いた 「月光亭事件」読了
この作者の作品は初めて読むが面白かった
天才少年探偵という下手したら鼻につきそうな設定なのに
俊介君はほとんど嫌味を感じさせる事のない好感の持てる子なのが良かったな
ミステリーとしては密室トリックが割とガッカリな真相なのだが
それ以外はまずまずな作品であったと思う 映画化→新宿少年探偵団、主演は相葉雅紀(嵐)
連ドラ化→ミステリなふたり オリンピック見ない見てないアピールイキリ大学生みたいだからやめたらいいのに
興味ないから中止でいいとも言ってたし、エンタメ業やってるのに他のエンタメは潰そうとしてるのもどうかと思った
小説は好きだったんだけどな 俊介が止まってもう10年越えるのか…
不人気でも一応コツコツ続いていれば
実写化のチャンスなんかもあったかもしれないのなあ そうか。徳間から離れたんだ。創元社ってことで。
もう書く気ないと思ってた 鬼哭洞事件(初版:2021/10/29)
二十七年前に失踪した母と妹を捜す男は、翌日死体となって発見された。
その出身地を訪れた探偵・野上と助手の俊介は新たな事件に遭遇する。
少年探偵・狩野俊介、待望の帰還! 図書館とかで太田さんの本さがそうたしておおたただしって入力するとなんかじわじわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています