折原一その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ 折原一五(16レスでdat落ち)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1355784639/
折原一3(実質 "折原一四")
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284037809/
折原一三
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1240842483/
折原一二
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1160190465/
折原一
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/976198834/
作者公式
ttp://homepage3.nifty.com/orihara1/
作品リスト
ttp://homepage3.nifty.com/orihara1/list.htm
Q.何を読めばいいの?
A.評価が高いのは倒錯のロンド、異人たちの館、沈黙の教室、
誘拐者、冤罪者あたりです。まずは倒錯のロンドがおすすめ。
Q.基地外オチ多すぎじゃない? てかワンパターンだよね?
A.仕様です。
Q.倒錯の帰結って何なの?
A.知りません。
Q.倒錯シリーズの続きはどうなるの?
A.いつかきっと出ると信じましょう。 佳作以上=面白い、それ以下=つまらない、とざっくり分ければ、>>15はまあまあいい感じだと思うけどね。
まあ、自分も「失踪者」が駄作ってのはないわーと思うがw
自分が読んだ中で面白いと思ったのは、
「倒錯のロンド」「倒錯の死角」
「沈黙の教室」
「七つの棺」
「異人たちの館」
文藝春秋社から出た(←ここ重要)「〜者」シリーズ・「誘拐者」
こんな感じかな。 沈黙の教室はもっと上でいいね
折原自身は腐してるけどあのレベルの作品を冤罪者以降出せてない うむ、沈黙の教室はどうこう言っても傑作。
折原は叙述トリックとしての完成度と、ミステリーとしての娯楽性とか総合的な視点が無い。 この人の小説はなんとなく読んでしまうんだけど
叙述トリックに懲りすぎて、ストーリーじたいはどうってことないなと思う。
そのストーリーも実際に起きた事件をネタにしてることが多いし
正直、読み物として可もなく不可もなしって感じかな。ファンの人には悪いけど。
嫌いではないですよ。なんだかんだ言って読んじゃうし。
俺的にはハードカバー新刊で買うほどではない作家。
ブックオフに降りてきたら暇つぶしに読んでみよう、みたいな。 もう一つ気になる部分は、折原さんに限ったことではないけど
お年を召した作家さんは登場人物の若者の話し方がちょっと時代ズレしすぎてる感があって
そういうところは萎える。
その辺はリサーチすれば分かることなのだから、もう少しリアルにして欲しい。 折原の本質は叙述よりもむしろその独特なチープ感とテンションにあると思ってる
叙述ばかり書いてるけどバリエーションはあんまりないよ 正直折原の魅力はスリリングな物語運びにあるのであって
叙述トリック自体は、逆に全体の足を引っ張ってることが多いと思ってる。 この人の作品は飽きてくるのが最大の難点。
再読したのは「沈黙の教室」と「冤罪者」だけ。
半年に1回くらい読むのにはいいかも。 言い方は悪いかもしれないけどジャンクフードみたいな魅力のある作家 最近『赤い森』の文庫が出ましたけど、
『黒い森』とどちらを先に読めばいいんでしょうか? 『樹海伝説』
↓
『鬼頭家の惨劇』
↓
『黒い森』
↓
『赤い森』
赤い森の中の第一部と第二部を読んでから黒い森(別売り)を読んで
そのあと第三部を読めば完璧。
面倒臭ければ、黒い森は読まなくてもOK >>112
ありがとうございました。読了しました。
順番の意味がよく理解できました。 題名を忘れたんだけど分かる人いる?
夜の学校で生徒が百物語をするんだけど、トイレとかで教室を出た仲間が次々と消えていく
こんな感じのやつです 望湖荘読んだぜ
なかなかな内容だったな……うん…… 望湖荘はヒドイな、恨みやらなんやら色々あるんだろうけど
今まで普通に生きてた奴らが、あっという間にキチガイになりすぎ
停電の中殺人がおきてるのに、のんびり風呂に入ったり寝たりすんなよw
オチも駄目だし愚作の評価も納得 GM読んでるが、登場人物の病み具合は相変わらず棚w グランドマンション、
折原さんにしては爽やかで感動的な作品だと思ってしまったwwww 貴志の「雀蜂」、名前だけ貴志のを借りて、中身は実は折原だったと言われても驚かない。と言うか、そっちの方がしっくりくる出来だった。 この作家の実力は尋常じゃないな。
今日本で一番なんじゃないのか? 実力は分からんが、叙述トリック作品の多さなら
下手したら世界一狙えるんじゃないか? 折原一の本は続けて読みたいとは絶対思わない。
ただ結構時間が経つと読みたくなる不思議な作家。 異人たちの館、面白うございました。
古き良き折原一ですね >>133
激しく同意w
なんか突然読みたくなるんだよなー 私のベスト3
・冤罪者
・沈黙の教室
・倒錯のロンド ブックセンターいとうで見たよ
書店だとどこも置いてないな 天井裏の散歩者を読んだよ
けっこう楽しめたから買って良かった 作品の質が落ちている
枯渇した(もとからB級事件などを題材にして○○人シリーズ書いてるし)
年取って筆力落ちた
この両方
ファンとして悲しいが 帝王死すべしが、値段が高かった割にはつまんなかったなあ。 帝王死すべしってタイトルからしてダメだね
ハードボイルドかと思う クイーン「帝王死す」もニコラス・ブレイク「野獣死すべし」も本格ミステリだというのにいったい何を言ってるんだお前らは アパートにいろんな狂人が住んでいて、それぞれに暗躍する作品がダントツに
面白く感じる。 それより折原さんの小説「めぞん一刻」を読んでみたいな。 二階堂黎人の「俺ミス」で「グランドマンション」が「黄金の本格作品」に
選ばれてるんだけど、良作なのか。 グランドマンション読んだけどまあまあ良かったよ。
本格物というか叙述だらけ。 ありがとう。集合住宅モノなら
それこそ「一刻館」舞台にした「一刻者」にすればよかったのに・・ 「一刻者」、
当然、響子さんはお婆さん、犬の惣一郎さんは実は人間、
その他、一人二役や時間軸のズレがてんこ盛りの傑作だな。 四谷さんって、アニメだと先祖代々、一刻館に住んでる設定なんだよね。
あと、市ノ瀬旦那も存在感のなさでトリックに使えそうだ。 ネタに詰まって折原が本当に書きかねんからやめてくれw核地雷臭しかしねえwww いっこくもの、って頑固な人のことって初めて知った。
四・五号室の「壁の抜け穴」は、密室トリックに使えそうだな。 『倒錯の死角』がタイトルで惹かれて読んだところ、自分のツボにどストライクだったので
続けて『倒錯のロンド』を読みました。今までに読んだ推理小説のなかでもトップクラスに感動できた作品でした。
こんな自分ですが次に読むのにオススメの作品はありますか? 者シリーズを読んでみたらどうですかね。
誘拐者、冤罪者などは折原の代表作です。 作品単位なら異人たちの館、沈黙の教室の方がいいと思う
特に前者は折原ミステリーの集大成とも言える出来栄え ありがとうございます。とりあえず誘拐者と冤罪者、異人たちの館を読んでみたいと思います グランドマンション、評判が良いから読んでみたら
確かに面白かったな
叙述トリックの様々な手法使ってみせて
素直なオレはコロコロ騙される快感を味わえた
登場人物の生臭さも控えめで読後感も爽やか(折原的には
逃亡者以来の快作だと思わね?
・・・・・・って、俺、誰に呼びかけているんだろう。 スレ住人相手ということじゃいかんのか?
感想乙。後で読んでみるわ。 今年は新作1作だけだと・・・
老齢作家だし仕方ないか
既存作品文庫化3冊ってのは読んでるし
今年の半ばに新作発売という流れだ 皆川博子さんは80過ぎて絶好調。
折原さんなんか、まだまだ洟垂れ小僧だよ。 >>175 これまで出してきた作品があれだから、選考員にしにくいんだよ、きっと
どうするよ、応募作が折原先生が選考員と聞いて
全員叙述物だしてきたら 授賞して、巻末の選評がついて初めてオチになるミステリーを
投稿した人が、昔いたなあ。 〜者シリーズは読む順番とかありますか?
どれから読んでも大丈夫ですか? タイトルが「〜者」で統一されてるってだけで内容にはつながりとかはないので、どれから読んでも問題ない。
ただし、「愛読者」「漂流者」「遭難者」は読まない方がいいと思う。
あくまでもこのシリーズは文藝春秋社から単行本で出た奴(+「誘拐者」)だけを指すと思った方がいい。 内容は繋がってないけど、以前こんなことがあったという描写があったような ↑↑
黒から読む事をおすすめ。じゃなきゃおもしろさが半減する。 鬼が来たりてホラを吹くを、20年近く前に古本屋で買って読まずに
ほったらかしにしていて先月読んだが、かなりの面白さだった。これは
赤川の幽霊列車の刑事と若い女の子のコンビ念頭にあったんだろなあ。 >>190
あれ2作目までは良い感じのコンビなんだけど、最後の3作目はちょっと微妙でがっかりした覚えがある 異人たちの館の講談社文庫がなかなか売ってなくてフラストレーション 倒錯のロンドを半分読んだがストーリーが面白く先が気になってしょうがない
この本の解説にシンデレラの罠がお勧めと書いてあるのが理解できない
シンデレラの罠が名作のように言われてるのがさっぱり分らん グランドマンションを読んだ
面白かったが、同じ様にマンション(アパート)を舞台にしている幸福荘シリーズと
比べるとだいぶ落ちる感じだ
被害妄想の塊みたいなキチガイが多数出てくるのは両作品とも同じだが、
グランドマンションはキチガイ度が足りない。あっさりしすぎだな。 >>195
自分もそう思った。グランドマンションも多分続編できるんだろね。 >>194
ロンドはいいね
ストーリーテリングは折原作品の中でもトップクラスだと思う ベタなパロディ本格も好きなんだけど、注文がこないんだろうな
光文社はもう懲りちゃったろうし
創元推理の新装版「七つの棺」は売れたのかな?
小林泰三のユーモアもの出してるし、黒星復活させるなら創元しかないかも >>195
折原の特徴だった文章から漂うねっとりした粘着性が薄くなった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています