エロミステリー早坂吝 part01 [転載禁止]©2ch.net
エロミス作家の早坂吝の作品について語りましょう
「○○○○○○○○殺人事件」
「虹の歯ブラシ 上木らいち発散」 >>133
アリスとRPGは単純におもしろくなかったから
みんなほじくらないんじゃないかな。 アリスザワンダーキラー読んだ
アリスの登場人物やストーリーあんまり知らなかったから
大丈夫かなと不安になったがなかなか面白かった
続編出せそうだけど無理に続編出さずにあのまま終わっといてもいいのかもな 〇〇〇殺人事件の伏線ってどこ?
そうともとれるなって点は分かるのだが積極的な部分が分からなくて
叙述ものの伏線を拾う能力がないので教えて たのんます 凶器消失に関してならば(覚えている限りなら)
・島に行くと別人格に変わる主人公
・泳いでいる姿を写真に撮る連中と怒り狂ってフィルム奪う主人公
・確か主人公がホーケーで、それを恥じる場面で、なぜか男性陣は下半身を露出している
・ヒロインの研究
が大きな伏線となっていて、後は細かい線がいくつかだったと思う。 >>136
・主人公が行きの船でシャワー浴びてるシーン
・ミステリマニアのはずの主人公が、仮面の入れ替わりの可能性を検討すらしないこと >>137
それは消極的なものでしょ?
メ欄であることを積極的に示すものではないから
包茎に関しては風呂場なんだし
>>139
後段に関してはたしかにそうですね
前段はちょっとぴんとこないですが
あと自分でおもったのが行きの船でラーメンの汁をぶっかけられたのに着替えず
甲板で乾かそうとしたところがそうなのかな つまり着替えを持っていってないって >>140
船のシャワーシーンだけ(メ欄)
着替えのことはその通りだけど、それは解答編に書かれているよ まあ伏線というかヒントみたいのが腐るほど出てきてるよ、この作品。
作者はミステリーを書きたいんじゃなくて、女性読者にあのトリックを思いつかせて、それを想像する変態的喜びを感じる為にこの作品を書いたんじゃないかと思ったぐらい。 マジか、みんなすぐ分かったのかな
一気読みしたからか全然気付かずに真相に行って爆笑したわ
ミステリっていうより一発ネタだなって 新作、ディープラーニングという言葉が使いたかっただけちゃうんかと 後期クイーン問題と言いたかっただけだろ
そこだけは少し笑った
もうこの人の本は買わないかな AIをなんちゃってラーニングとはいえ成長させる存在に書いたのはよかった
普通の創作物のAIはもっと完成しているかただの幼女でしかなかったりするから
相以は愛嬌あったけど以相は悪い意味で地獄の傀儡師になったなぁ
同レベルの資料学習してても人間目線で修正入れてる方とただただ暴走しまくってる方が同格みたいなのはなんか違和感ある
以相自体が空気というか対立軸を担えるような役者じゃなかったんで無駄な尺に感じた
以相パートは削った方が緊張感出たんじゃないか ○○○は面白かったが、今回も微妙か?
買わないことにするよ 誰も僕を裁けないめっちゃ面白かった
掟上今日子や聖女の毒杯より文庫初刷少なそう
カバーのらいちもミスリードだろうに文庫版はことごとくカバーが悪いと思う >>156
どういう意味で?
掟上は糞つまらないけど出版数だけは何故か多そうな気がする。
売れてるのかな? 西尾は平台に積まれてるイメージは確かにある。
ミステリーの出来悪いから絶対に売れてないと思うけど。 売れるもんしか平台にはおかないわ
ミステリとして出来なんか信者は気にしないし 西尾もクビシメロマンチストは面白かったよ
メル欄がミステリーの仕掛けとしてユニーク
ダークなオチもいい
それから、デビュー作のクビキリサイクルも意外とミステリーとして
評価する人は多いようだね
でも、3作めのクビツリハイスクールで思いっきり失望した。 お前が西尾を嫌いなのはわかったから
関係のない話はすんな そもそも、西尾はミステリーも書くけれどあくまでもラノベ作家として
人気なのであってミステリー作家として人気なわけではないからね
それなのに早坂と西尾を同じミステリーの土俵で比較すること自体がナンセンスだよね まぁ早坂もエロミスだの、王道で勝負できん色モンやけどね あ、俺が悪いのか。すまんかった。
>>164
王道は好きではないな。新しいミステリーを作ろうとする姿勢は評価している。 ただ最初西尾が出てきたときはミステリ作家としてだったし
ミステリとしては酷い出来だったからすぐ消えると皆思ってたんだがなー
まさかここまで人気作家になるとは
さっさとミステリ捨てたのが正解だったのかもね デビューシリーズの途中で放棄(自ら発言)して、その後、またちょくちょくやっとるね。 道尾維新ってペンネームでミステリー書いたら勘違いして買ってくれる人多そう >>171
そもそも西尾維新は売れているのになぜ道尾を借りる必要があるのかという 道尾ってほんとくっだらねー悪い意味でのバカミスみたいなのばっかりだよね
なんで売れてんだろう? 誰も僕を裁けないの文庫でトリックが追加されてるって言うからウッキウキで読んだけど内容さっぱり忘れててどこが追加されたものかわからんかった AI、刑事が洗脳されて堕ちる下りは内面描写も長々やってんのに、実は潜入のためのフリでしたあ、が一瞬そう描写して終わりだから違和感ありすぎだなあ
そういうのはありとしても、実はフリでしたという説明はもっとちゃんと描写しないとダメじゃね?
そういうどんでん返しにいたる箇所がテキトーすぎる、ためにするひっくり返しが多すぎるからいくらバカミスでもフェアじゃない、安っぽい 音声入力された文章か、超高性能AIさんが自動作成した感想文も違いない。 らいちシリーズってメーラーデーモンで終わりなんかな 挑戦状とツイッター周辺の扱いはさすがって感じ
過去作がやたら言及されるしメタギャグ多めだったので世界ひっくり返る系を期待してたら肩透かし食らった
これで藍川編はほんとに終わりっぽいけどそれにしては小品だったかな 誰も僕を裁けない、執事が腎虚ってことはヤりまくってたってこと?
この部分要らなかった気がするんですが 長い逃亡生活で栄養状態も悪く病院にも行けなかったんだろう。知らんけど 文庫化で大幅改稿するのやめてほしい
ノベルズを買ってるんだよ ○8個殺人事件なら前のほうに殺人事件が1つ追加されてる
その他も全面的に大幅改稿
虹の歯ブラシも全面的に大幅改稿されててオチの複線と説明が強化されてる 早坂じゃないけど電書だとパッチでいつの間にか修正されてたりするのな
去年の13/67とか
ミステリは致命的なミスとか修正できるから便利かもな 伊坂幸太郎も文庫化でかなり手を入れる方らしいね
逆に西尾は致命的な誤字や誤謬しか直さない主義らしい どっちが正解なのかね
高村薫なんかは書き直しまくったあげく全く別作品になることもあるが 文庫化での加筆修正は昔「本の雑誌」で高村薫作品が言及されてたね
「文庫本より高い金を払って不完全版を読まされたのか」みたいな感じで 不完全版はちょっと違うな
だって高村の場合改稿前の単行本のが面白いもん 新宮リラはシンギュラリティではなくシャングリラの捩りだよね この人の作品ほんと面白いわ
RPGスクール以外全部面白い
ドローン探偵とかアリスの評価が他と比べて低いのがちょっと悲しいけど 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 誰も僕を裁けない、○りそうな形って何が入るの?や? yom yom4月号に犯人IAのインテリジェンス・アンプリファー掲載
続き出すって言ってたけどようやく来たか楽しみ 殺人犯 対 殺人鬼
発売日: 2019/05/24
著者:早坂吝値段:1728円出版社:光文社
連載追ってなかったから凄い楽しみ 何かtwitterで活動休止宣言してフォロワーに引き止められてるけど、
かまってちゃん臭がハンパないな 松江中学校な。 ↑今現在、ホットな話題になってるのだけど…
そういえばRPGスクール…、面白かったよ文庫にならないの? 犯人IA面白かったよ
ほんと安定して面白い作品書ける作家だわ
全然楽しめなかったって作品がないから迷わず買える >>216
平均点の高い作家だよね
年末のランキングは常連化してるし 上手いんだけど
誰もやってないようなのを目指すあまり変な作品ばっかり そうか?
側が突飛なことはあるが基本的にオーソドックスじゃない? とんでもないのは双蛇密室くらいか
作品も好きだけど、個人的には推理小説のトリックは出尽くしたって論調にはっきりと異を唱えてるってだけで応援したくなる >>221
トリックは出つくしたなんて論調あったっけ?
今でも大量の本格ミステリが新作として発売されているじゃん そこにケチつける?
半世紀以上前から言われてることじゃん
大量の本格ミステリが出てようと新規性のあるトリックはそうそうないじゃん たとえば中山七里なんかは、ミステリーのトリックはとうの昔に出尽くして、現代の作家に残されたのはそれをアレンジすることだけだみたいなことを言ってるな。 読者とか評論家が好き勝手言うのはともかく、作家自身がそれを言うのは怠慢なんじゃないのって思っちゃうんだよなー
まあ中山七里作品も好きだけど ライトファンには奇抜に見える設定とかが受けるんだろうね
本格好きの間では失笑ものだけど >>226
失笑もなにも本格ファンの総本山である
本ミスにいつもランクインしてるじゃん
早坂を1番評価してるのは本格ファンだよ まさか反論材料にランキングを持ってくるとは思わんかった
あの手のランキングこそニワカの集まりですやん >>229
あの投票者のの顔ぶれを見てニワカとか
どうやらニワカは君のようだね 名前に目がくらんでまっとうな判断ができないようだね
他人の傘を着ずに自分で話せないのかい? ランキングがすべてではないけどある程度客観的に見て評価されてる証拠になるでしょ?
本格ファンは失笑してると主張するならあなたがそれを示してよ >>231
本格ファンに支持されているかどうかの話なんだから、俺個人の感想を言ってもしょうがないじゃん
本格ファンに失笑されていると言うのなら、君も客観的根拠を提示すればいいだけの話