【金字塔】横溝正史 第肆章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホームズ物で女を攫って木の下で結婚式あげるというのがあったけど、あれは強姦の隠喩らしい これか
http://supekuri.shop-pro.jp/?tid=3&mode=f72 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>367
言っとくが、俺は本の内容に関して親に聞いた事はたったの一度もない(笑)
ほぼ全部、広辞苑を引いて自己解決してたよ。 子供向けだとして、結婚前に交際した人間がいたのが許せなかった、とかじゃいけなかったのかなw 「ひみつの結婚」じゃ、何が何だかw
まるで、もう結婚してるのにそれを隠してるように思える。 重婚みたいな印象になるよねw
普通に>>370でいいと思う 風景描写(地形、家の構造とか)を読み解くのが苦手だから、あまり物理トリックが好きにならないw
本陣は一応自分なりにイメージはついたが
それを否定されたくないから映像作品は見れない
そういえば獄門島も祠?の位置を勘違いしてて
金田一の推理が最初全く理解出来なかったなw >>369
だったら親に聞けなどと言うなよガイジ
ガイジの親は大変だったろうな ひみつの結婚
離婚歴があるって意味なのかな
児童書って面白いね なんと、はなよめは、しょじょではなかったのです!
とは書けないわな 操を捧げる、はその相手だけに許して他の男と付き合わない、女性の貞淑を表す言葉だからおかしい おとこのひととえっちなことをしたことがあるのがゆるせませんでした 今、森田童子を聴いてるんたがコレ金田一ものに合うよな? 主題歌が無理でも挿入歌としてもイケる >>383
茶木みやこはぴったりだったなあ、毎日古谷もの。
もっと合いそうなのが佐井好子、でもこっちは夢野久作のイメージがついてまわる。 婚な閑散としたスレで
話が少し原作や内容から逸れただけで揶揄し仕切り出す
しかも自分自身話題振るわけでもないやつって
一体普段どういう生活してるんだ 暗くて惨めで淋しくて孤独で貧しくてイライラして人に蔑まされてる生活 旧家の座敷牢に閉じ込められていて、横溝正史の本を読むことと5ちゃんだけが許されている 「夜歩く」結構好きなんだけど
あまり評価が高くない印象を受ける
身体障害扱ってるからかな? よく傴(せむし)って出てくるけど、実際に見たことないわ。 >>387
残念ながら自称横溝クラスタとか言ってる連中はドラマや漫画>原作なやつらがほとんど
原作も金田一ものにか興味がない >>388
一応話題を振ってみたけどね 377で
「収録作殆ど持ってる」とか「今更知ったのかよ」とか「電子書籍の時代に紙の本かよw」レベルでも反応があるかなと思ったけど、何もないから言っただけだよ 自分がへそ曲がりなのかも知れないけど、電子書籍で横溝作品を集め始めた時は、
金田一もの以外、由利麟太郎シリーズや初期の幻想的な作品を選んで読んでいた
このスレを読むようになってからかな、ネタばれする人がいたので金田一の代表作を
あわてて読んだ >>394
気になって調べたら
くる病自体は今でもあるみたいだし
むしろ最近、過度な紫外線対策などの影響で増えてると主張しする記事もあった
今じゃ、治療によって目に見えて異常がある程にはならないのかもしれない >>396
え、結局自分が構ってもらえなかったから逆恨み垂れ流したの 逆恨み…
別に変なコピペ貼って暴れた訳でも、汚い言葉で罵倒した訳でもなく「ファンはいないのか?」と一言訊いたら逆恨みか…
うーん… >>396
ちっ〇〇な奴ばっかかよここは的レスをすること自体がアレなのであって
過去に一度でも原作の内容に関する話したことあるか否かって事じゃないだろ…
そんなこと言いだしたら自分の中でくっだらね―話してんなって思える流れでも
過去に同一の人物が興味深い話していたこともあるかもしれんし
原作や内容に関する書き込みがあってもレスする義務あるわけじゃなく
流れることなんていくらでもあるし全体的にここに何求めてんだか分からんよ
ブログとか書いてる方が性に合ってんじゃないか >>401
> 別に変なコピペ貼って暴れた訳でも、汚い言葉で罵倒した訳でもなく
それは荒し
>「ファンはいないのか?」と一言訊いたら
スレタイが読めない病気なら仕方ないが
読んだ上でこれ書いたなら他者を小馬鹿にした野次かだろ
ただの質問として解釈するか?これを
んでつついたら僕はちゃんとしたお話してるのに誰もレスしなかった、だろう
恨み節以外の何なのか >>401
横から申し訳ないが
「ファンはいないのか?」って聞くということは、少なくとも直前にレスした人達はファンじゃないと暗に言ってるわけだよね?
このスレ利用してる人は程度の違いはあれ、横溝ファンであると思ってる訳だから、そんな事言われたらいい気はしないよ。
原作が好きだろうとドラマが好きだろうとファンはファンだと思う。だからそういうこと言わないでよ。 >>377は、「絶版ミステリ」スレにでも書き込むべきだったな。
「横溝ファン」てのはやっぱり>>395が実態なんだよ。 たまにいるよね
えーそういうつもりで言ったんじゃないんだけどー
って後から言え押し切れると思ってるけど明らかに無理ある嫌味タラタラ人間
>>405
ここに限らずそれほんと思うわ
きっかけが何でも金田一にしか興味なくてもどうでもいい
ファンだけじゃなく興味持ちたての人間もおろうし浅い話でもいい
そういう幼児と老人の嫌なところ寄せ集めたような感覚持つ人間の方が水を差すと思う >>393
夜歩くはストーリーも内容も映像化難しいよね。
仮に映像化出来たとしてもグロ確定だし見たくない。
小説だから辛うじて読めた。 >>396
自分のレスに反応がないから煽ってみましたと
よくそんなこと臆面もなく言えるなおまえ >>393
一般のミステリファンからよく言われるのは【メ欄】であることを明かすのが遅すぎるという点。
だけど、よく読むと、序盤に「こんな風に書いたものの」とか「あれからもう半年もたっているのに」という文章があって、
【メ欄】であることも、それがいつ書かれたものであることも、押さえるべき点は押さえてあるんだよね。
まあ、どう考えても無理筋なとこや、解けないまま放置された謎とかもあるから、そこを難点として挙げる人もいる。 普段から横溝ネタでこれぐらい盛り上がればいいのに
こんな時だけ集まりがいいなw >>393
それだけで評価低くなるってことはないと思うし
そもそも評価が低いという印象もないな
ただ408の映像化が難しいってのも関係してくるけど
知名度ないうえに殺され方がアレだととっつきにくいし人に勧めにくいしで
読んだりそれを気に入ったという話をする機会があまりないまま埋もれがちなのでは 現在のTVの倫理規定では、生首が登場する作品というのは映像化しにくいんじゃないかな 乱歩、ドイルの事を思えば、横溝は充分映像ファンが原作読んでる方
まあ、角川春樹のおかげでもあるが ID:Nty6U46m
ID:fgvSaKqJ
ID:ZOKOgSoI
ID:lSzqR/NR
ID:Xf891AGX
↑こういうDQN風の煽りって今後も定期的に現れるのか?
今ミステリー板ではやってる遊びか何かなのかね
よく分からんけど何か怖いわ 「夜歩く」には親父の知り合いのおじさんが出てたから、永久保存してるわ。 >>377には悪いけど、刊行がスタートしたのは初期短編集ではなくノンシリーズ短編集 >>417
小説板での質問に映像化の話で応えちゃう人間がゾロゾロ涌いてくることの方が怖くないか?
映像化の話がしたいんなら、質問者だって「懐かしドラマ」板の方に書き込んだだろうに。 >>417
自分の気に入らないレスのID全部貼るとかおまえ必死やな >>405
> 原作が好きだろうとドラマが好きだろうとファンはファンだと思う。だからそういうこと言わないでよ。
ここは小説板の横溝スレであって、ドラマとかそっちの話を続けたいのならツイッターで横溝クラスタとやらと絡んでりゃいいだろ 「夜歩く」の質問した者だけど、
確かに、ストーリーの穴は他作品に比べて多かったかも
それでも、夢遊病の美女、猟奇的殺人、巧妙なトリックの印象が強くて好印象なんだよね
八千代のキャラクターも好きだった
評価が低いと思ったのは、指摘のあったように単に知名度の問題かも
よく考えれば、他のメジャーな横溝作品に比べ、群を抜いて人に勧めづらいなw
映像化に関しても、古谷版?のドラマであったけど、トリック的な問題と放送倫理的問題で
全く別の話みたいになったw なんでわざわざあれをドラマ化したんだろな
他にもあるのに 『夜歩く』はプロ(小説家、評論家)やマニアには以前から評価高いでしょ
評価が低いと思ってるのは結局のところ映像化作品メインの人たちじゃないかね
千街晶之 @sengaiakiyuki 2012-10-14 13:38:55
20年近く昔、当時流行っていたミステリ系謎本に無記名ライターとして参加したことがあるのだが、ライター5人それぞれの横溝長篇ベスト5を挙げるコーナーで、全員が『獄門島』に1票投じたのは当然として、それと並んで『夜歩く』も全員挙げたことに驚いた記憶がある。
千野 帽子@chinoboshka 2012-10-14 13:46:10
私も『夜歩く』が好きなので、いまRTした2件を読んで、同窓会で「あいつもあいつもあの子のこと好きだったのか。地味な子なので俺だけが彼女のよさをわかってたつもりだったのに」という気分。 米澤穂信 @honobu_yonezawa 2012-10-14 16:20:14
なんかタイムラインに『夜歩く』(横溝正史)の話が流れている。率直に言って、長編だとあれが一番好きかもしれない。
綾辻行人 @ayatsujiyukito 2012-10-14 16:25:26
私的横溝作品ベスト5を挙げるとしたら……悩ましいが、1:『本陣殺人事件』 2:『悪魔の手鞠唄』3:『獄門島』4:『黒猫亭事件』5:『夜歩く』という並びかしらん。4か5に『真珠郎』を入れてもいいなあ。 『夜歩く』の直接的なヒントは【メ欄1】だったと作者の回想にある。
もう一つのトリックは、直近に読んでいたのは【メ欄2】だけれど、
高評価していた気配がないので、さらに【メ欄3】にまで逆上っての援用かもしれない。
作全体は例のあれだし、とにかくこの時期の横溝正史は、
緒作家、緒作品からのいいとこ取りないので、その凝縮度が桁外れ。 あっちこっちから良いとこ取りでつまみ喰いするのが、いささか鼻につく
所でもあるわな、横溝作品は(苦笑) 作者が名前を挙げてる作品はともかくそれ以外は想像でしかないんだが >>432
日記と「探偵茶話」から読んでたのは確実なんだけどね。
まあ、読み比べてごらんよ。 そりゃ、単に先行作品との類似点を挙げて、
「この小説を読んでいたに違いない!」
「この歌舞伎を見ていたに違いない!」
と断じて、そこからさらに立論しようとするのなら、「想像」が多分に含まれるんだろうが、
読んだことを随筆に記しているほどの作品からの影響を否定する人は初めてだな。
>>432は、「文学研究」ほぼ全否定の立場なんだろうか? 確実を想像と訂正されたことがそんなに悔しいかね
読んでたのが確実ならつまみ食いしたのも確実というは暴論でしかないわ
だったらミステリというジャンル自体が先行作品のつまみ食いということになってわざわざ横溝に当てはめることではなくなる >>435
ん? まんま使っちゃうのと、自分なりの工夫加えるのとは全く違うだろうに。
ミステリってのは、そうやって発展してきたジャンルなんだよ。
読み比べてないから、このケースでのその違いが分からないだけなんじゃないのか? 炎上ハイエナと一緒で自分は間違っていないという意識があるから
多分死んでも変わらないし居なくならないよ
もうひたすらNG登録で >>438
>>435の「つまみ食い」ってのは、どういう意味なんだ? 「お役者文七」をまとめ読み。
「花の通り魔」は「○ちたる○○」(読めばすぐ分かるだろうけれど、やはり伏せ字にしておく)の仕立て直し。
でも、出来は遥かにいい。横溝時代物の食わず嫌いの人にこそお薦め。 コンビニで金田一セレクションの悪魔の手毬唄があった。
JETさんのだから面白いかな。
黒猫亭事件と車井戸はなぜ軋るも入ってる。 >>442 由利先生とカップリングの方でしょ。
>>443 角川の名探偵ドラマコミック(なぜか石坂浩二が表紙の奴)に漏れたとこからのセレクトなので、
そっちと合わせて揃えたい人にはお薦め。 で、『本陣』と『悪霊島』は、ぶんか社の「金田一耕助ミステリーSP」で補完。
これでもまだ全部は揃わないんだけど、有名どころは押さえられる。 白と黒読んだ
当時最先端で都会の象徴だったぽい団地と金田一の取り合わせが
最初はなんとも違和感があったけど面白かった
由起子ちゃんはやっぱり死んじゃったのかな…
しむら〜寝るな〜w 「白と黒」は自分の知っている現代が舞台となっているため私も好きな作品
都会編の変わり種としては、女子高を舞台に金田一が捜査を行う「死仮面」、
あと「幽霊座」に入っている、昭和30年代の隅田川沿いに住む人々の生活が
描かれた「トランプ台上の首」なども面白い 堕ちたる天女、魔女の暦、火の十字架、幽霊男、あたりはイマイチだな。 悪魔の寵児、悪魔の百唇譜、夜の黒豹、吸血蛾
イマイチ続き 「そうですそうです」とか「はあ」とか相槌がなんか面白い >>443
コンビニ本は買い切りだから、売れ残りは本部が回収して後は売れそうな店へたらい回しにする。
つのだ版はともかく、JETの方はもう何通り目かだから、さすがに売り切れないんだろう。 JET氏の金田一は顔立ちが少し精悍すぎる気がするが、小説の雰囲気を再現しようとする努力には感服 JETのは小説、というより映像化に引きずられてるんじゃないか? JET版手毬唄は由良の泰子を高慢ちきな「ゲス女」に変えたのが中々上手くいってた 泰子は原作でも美人ながらそれを自負していて
あまり良い印象はないような書かれ方だったから
それを強調させた感じかね 街に出て恋愛して浮気性と分かった上で選んだリカはアチャーだけど
歌名雄は生まれも育ちも小さなあの村で選択肢限られてるし男だから
単純に村の中では一番美人ってのとくっついたんだろう
歌名雄に限らず中身より外見って男は結構いる
内面がどうでも良いっていうよりは
女は皆優しく貞淑で家庭的、今そうじゃなくても結婚したらそうなる生き物だと
漠然と信じてる楽観的な奴 泰子も文子も原作ではあっさりとした外見描写しかない
それぞれタイプの違う美人で魅力があるって感じ
ゆかりや里子の方が内面も詳しく書かれている そこら辺は金田一耕助を全部読みたいって人限定。
ノンシリーズの方が横溝正史「らしくない」分バラエティーに富んでる
(もちろん、全部が全部、傑作ではないけど)。 金田一シリーズの短編で1番どれが好き?
俺は「車井戸はなぜ軋る」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています