【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 2018本格ミステリベスト10
1 屍人荘の殺人
2 狩人のあくむ
3 名探偵は嘘をつかない
4 ミステリークロック
5 ブルーローズは眠らない
5 双蛇密室
7 悪魔を憐れむ
8 ホワイトラビット
9 Y駅発深夜バス
9 紅城奇譚
11 探偵が早すぎる
11 いくさの底
13 ダブル・ミステリ
14 マツリカ・マトリョシカ
14 禁じられたジュリエット
16 巨大幽霊マンモス事件
16 いまさら翼といわれても
18 彼女の色に届くまで
19 開化鐵道探偵
20 NO推理、NO探偵? 海外
1 13・67
2 雪と毒杯
3 月明かりの男
4 黒い睡蓮
5 湖畔荘
6 キリング・ゲーム
7 紙片は告発する
8 代診医の死
8 渇きと偽り
10 聖エセルドレダ女学院の殺人
10 凍った夏 すみません。>>1にも書きましたが、スレタイが長過ぎとか色々ハジかれて、
上手く立てられなかったので、(仮)で立てました。
よくご存知の方、正式版を立てて頂ければと思います。 >>2
中国ミステリーということで読んでない人が多いかもと危惧していたけど
13・67がちゃんと評価されててよかった
あとはこのミスと文春でどうなるかだな いちおテンプレね
立て直すなりこのままいくなり、お任せします >>1
乙です このままでいきましょう 乱立すればさらに過疎化するから 双蛇密室思ってたより高いな。一発ネタっぽいけど前例がない趣向なのは間違いないからなあ
インパクトが半端なかった 屍人荘の殺人を図書館で予約しようとしたら60人以上予約していて驚いた
本格とは思えない人気だな。本物かもしれん 今年新本格30周年で屍人荘推しなの?そこまで良い作品ではないね このミスの方は海外は1位フロスト2位13・67なんかな >>18
>今年新本格30周年で屍人荘推しなの?そこまで良い作品ではないね
屍人荘が飛びぬけていなくても、他にこれといった本命作品がないってだけの話でしょ
過去にはもっと微妙な作品が1位になったこともあるし >>2
今年はベスト10の作品はホワイトラビット以外は読んでいた
伊坂さんは苦手だから読まない
11〜20までは半分しか読んでいないな その内NO推理は読んだ後に壁に投げつけたけど
未読で一番気になっていたのがヴィラアーク設計趣旨だが入っていないね えらく推していた方がいたけど >>23
ヴィラアークはランキング上位でもおかしくないと思う。
ただ地方出版社からなので、広く読まれてないんだと思う。
23さんも気になっていたのなら読んでみたらいいよ。
なお「えらく推してた方」ではありません。 >>24
ヴィラアークはネット評を調べてみると
発想は面白いけど事件が起こるまで長すぎて冗長、文章がこなれていない、専門的な話が多くて
難しいなど読みにくさを指摘する声が多かったのですがその辺はどうなのでしょうか? >>25
全部正しい
最後で取り返すけどそれにしても過程がつまらなすぎる
たしかに読まれてればもうちょっと上に行ったと思うけどね >>1
遅くなりましたが乙です。
no推理、読んだ方がいいのかな >>25
「事件が起こるまで長すぎて冗長、専門的な話が多くて難しい」
これは確かにそう。ただこれが伏線になっているわけで、
建築好きの自分なんかはそこが面白かった。プロの図面とかあって。
「文章がこなれていない」は、そうは思わなかった。
むしろ簡潔で読みやすかったけど、確かに文学的ではないね。
それ以上に、とにかく「発想は面白い」に尽きます。 ランキングはその年内での評価だから、オールタイムベストクラスのもあれば
別の年なら10位にすら入らないものがトップになる年もある
海外の1367はオールタイムクラスだと思ったけど、国内は全体的に小粒だな まぁ13・67は国内ミステリと比較するべきタイプの作品だとも思ったかな
そういう意味ではフロストの方が海外ミステリの1位としてはしっくりくる面もあるか >>31
ドローン探偵は23位
21 T島事件
22 探偵さえいなければ
23 ドローン探偵と世界の終わりの道
24 ディレクターズ・カット
24 滑らかな虹
26 かがみの孤城
27 賛美せよ、と成功は言った
28 岩田賛探偵小説選
29 探偵ファミリーズ
29 希望が死んだ夜に
29 しあわせな死の桜 スレ建て乙!
海外はヘレンマクロイとディヴァイン強いなー
個人的には紅城奇譚が9位に入っているのがうれしいな
鳥飼否宇は安定した面白さを持っている作家だと思う 文春のベスト10
国内第1位 今村昌弘
海外第1位 陳 浩基 屍人荘、三冠だけど、これから読む奴は、あまりハードル上げない方がいいぞ。
間違ってもオールタイムベスト級ではない。
超豊作だった2015に比べると今年は小粒だった。 消去法でランキング入りして、消去法で三冠取ってしまうw
こんなことってあるんだな。 俺は未読だが、2chの感想を信じ期待値を下げて読んでみる。 例年なら1週間くらい前にはリークあるよねえ
今年は表紙といい堅いのか このマンも同じ日に発売か
このラノはもう出てるんだな なんとなく敬遠しててようやく屍人荘読んだが三冠も納得できる傑作だった
賛否あるみたいだけどロジック好きの自分の中ではここ数年で一番の当たりだわ ゾンビものをミステリのトリックとして上手くいかしてたよね。西澤保彦を万人受けしたような感じで良かったよ 警官の血から64までの年は大物1位が続いたが、その後はずっと小粒で消去法1位のような バレがこなかったのはIP表示ありが増えたからどこかで身バレしちゃったんじゃないの デビュー作で三冠なんてかわいそうにな。
もうここが作家人生の頂点になるだろうし、潰れるぞこれ下手したら。坂道を
転がりながら書けるのなら別だろうけども。 一番すごいラインナップは91年の海外かな?
1年遅れて92年に出てたらどれも1位になってそう >>20
俺もわからなかったけど助手としてじゃなく相棒としてやっていくって解釈は見た 91年海外ランキング、いまみたけどすげえなw
こんな時代があったんだな 海外は最近だと2009、2010年あたりも大作感のあるラインナップかな
逆に2003年なんかは小粒だけど曲者揃いって感じで好きだ 自分も歴代見てきたが、ディーヴァーよりコナリーの方が早くから売れっ子だったのに驚いたわ。
今じゃコナリーが良作だとディーヴァー並の面白さとか言われてて草ですわ。 海外本ミスに月明かりの男と湖畔荘が入ったのは意外
月明かりの男は齟齬が多過ぎた
ベイジルシリーズは好きなので、ファンとしては楽しめたけど
湖畔荘は、本格ミステリという枠組みには入れずに読んでしまった
寧ろ下位の方が、嗜好に関係なく、単純に楽しめた
このミスの結果が楽しみ >>61
偶然だろ
このミスの創刊当初は新本格より冒険小説やハードボイルドをプッシュしてたんだし
むしろ、覆面座談会なんでは新本格フルボッコしてたしな
決して新本格のためにこのミスが誕生したわけではない デビュー作でいきなり三冠はすごいな
このミスは書評のページの省略化がひどすぎて
あんまり読まなくなったな ランキング結果は楽しみにしてるけど
紅城奇譚の順位にどきどき 文春って臆面もなく自社本を一位にするよねw
いや13・67は傑作だけど
なあ >>16
田舎住みの俺の地元の図書館は80人予約だった
活字離れが叫ばれるこの世の中でこの数字はすごいと思う >>49
『満願』とか『真実の10メートル手前』とかは米澤ファンでも好きな作品上位にあげないだろ このミスは1367じゃなくてフロストっぽい気がするなあ
なんとなくだけど >>70
まあどっちかだよね
で三位が湖畔荘
ここまでが抜けてる >>72
湖畔荘ってあらすじ読むとミステリー色の薄い大河ドラマって感じだったのでスルーしていたんだが
そんなに面白いの? >>73
多分この作者の翻訳された作品の中では1番ミステリ色が強いと思うよ ホワイトラビットは予約数200超えてた
伊坂氏強いな フロストって読んでるときは面白いんだけど
これまでの作品もその年の1位って感じとはちょっと違うんだよなー 98は妥当、02も1位で良いくらいだわフロスト
結局好みなんだろうけど このミスもう発売されているみたいだけど、結果どうだった? 国内
1.屍人荘
2.ホワイトラビット
3.狼眼殺手
4.ミステリークロック
5.いくさの底
6.狩人の悪夢
7.遠縁の女
8.かがみの孤城
9.盤上の向日葵
10.開化鐡道探偵 海外
1.フロスト始末
2.13・67
3.東の果て、夜へ
4.湖畔荘
5.黒い睡蓮
6.ジャック・グラス伝
7.渇きと偽り
8.その犬歩むところ
9.ゴーストマン消滅遊戯
10.シンパサイザー やっぱりフロストやったか
3冠はともかく今年のラインナップ自体は特にサプライズないな
スレに挙げられてた作品ばっかりだな >>81-82が本当なら嬉しいな
フロストに取って欲しかった 屍人荘4冠か!
できれば11-20位もお願いします 国内
11.ブルーローズは眠らない
12.地獄の犬たち
13.あとな野となれ大和撫子
14.タフガイ
15.鮎川哲也探偵小説選
16.帝都大捜査網
17.いまさら翼といわれても
18.マツリカ・マトリョシカ
18.天井の葦
18.月の満ち欠け 海外
11..コードネーム・ヴェリティ
12.ハティの最期の舞台
13.暗殺者の飛躍
14.約束
15.湖の男
16.月明かりの男
17.スティール・キス
18.書架の探偵
18.ソニア・ウェイワードの帰還
20.悪魔の星
20.眠る狼 去年の1位は全然面白くなかったから今年はフロストでほっとした
やっぱり海外とは言え普通に1位にふさわしい面白い作品を選んだ方がいい 屍人荘なら若い奴にも受けそうだな
去年は涙香だったからな 鮎川哲也15位は意外だった。本ミスにはランクインしてなかったのに。 「いくさの底」がこのミスでも上位に来たのはよかったな
古処だからこのミス特有のスルーされるかと思った >>94
容疑者Xの献身があるよ
本格論争が起こったけど >>91
鮎川哲也はSRの会で3人が1位にしてる。 >>16
うちの田舎は普通に本棚にあったから借りたぞ。
13万6千人くらいだが ヴィラアーク(笑)のステマ君はざまあとしか
読んだときにもいったけどあれクソつまんねえもの
あんたが頑張ってたこのスレ以外ではろくに話題にもなってなかったしさ 屍人荘のラノベ臭は、読んでれば気にならなくなる?
お試しで数ページ読んでイラッときたんだけど。 >>98
うん、あれが乱歩賞を取ってたら……と思うと怖いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています