【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 門前は「屍の命題」「浮遊封館」「首なし男と踊る生首」とトリックが面白い作品出してきたのに票が入らないね
小島正樹もだけど… このミスの隠し玉企画嫌いじゃないんだが…そろそろ依井氏は外そうよと毎年思う 投票者や寄稿者はしがらみでなかなか外せない
どうみても本読んでない投票者なんか外せとおもうのに 年末のこの時期に古野まほろが大ブレークするとはだれも予想しなかっただろうな。
このミス2019とかが作られる頃には忘れ去られてそうだが。 >>205今年のは読んでないけど面白いよ、すごいトリックとかはないけど色んな事件が並行しながら最後にはきれいに解決する感じ フロスト作品それぞれは面白いんだけど、モジュラー型警察小説のせいか
シリーズ通してみるとどれも似たり寄ったり感はある
1,2作読めば良かったという感想かな >>213
>どうみても本読んでない投票者なんか外せとおもうのに
今年は5冊しか読んでいないのでベスト5までとか言う奴はさすがに辞退しろよと思うよな
1ヶ月5冊で国内外のいずれかを60冊以上読んでいる人を投票の条件にしてほしい
読者が知らない掘り出しものを見つけるためのランキングなんだから 60冊読んでる投票者なんて半分以下だろ…と思ったけど、このミス文春本ミスどれも似たり寄ったりになっちゃった今だから、そういうランキング一つくらいあってもいいのかも。
文春は昔は推理作家協会会員のみが投票って特色あったのになあ…どっかの超弩級の馬鹿がいなければ ネット書評家をもっと増やすという手もあるけど、そっちはハードボイルド系をメインに読む人が少ないんだよなあ
本格系はたくさんいるんだけど このミス・文春も昔に比べると本格・ラノベ系に投票する割合が増えた感はある フロストってモジュラー型だけど
モジュール同士の関連があまりないからそこ期待すると肩透かしになるぞ
新本格みたいにこっちのAさんが
こっちで重要な役割を演じるBさんだったのか!
みたいな展開はない >>217
ミステリーは5冊しか読んでいないが、それ以外のジャンルは読書量豊富だったり
映画はたくさん見ていた、という可能性もあるので、いちがいには否定できないかも。 >>219
若桜木っていう、自分の弟子に投票させて自作をベストテンランクインさせたやつが昔いたんだよ…文春の過去のランキング見てみ?有名作の中に一冊だけ若桜木の駄作が入ってるからw >>222
主人公ひとりが関わる無関係だと思われた複数の事件にこんな繋がりが!ってのが日本だと当たり前だけど
・・・現実的じゃないよな確率的に >>224
そういう見識は大切だな
ミステリ以外は何も知らんなんて奴がいるかわかんないけど、それはまた信用ならんしな ほとんどの投票者は自分で本買わないからな。仕方ない部分もある 昔は鮫の大沢が海外の方に投票してて、全然読んでないって告白して引退してしまったな 昔阪大のミス研がメタ的な作風のミステリラノベに1位票投じてそれ以来ミステリランキングからハブられてるって話聞いたなあ お前様方が何年間分の本ミスこのミスもってらっしゃるか知らんが
数年くらいぱらぱらめくってみれば傾向が分かるんじゃね? このミステリーがすごい!大賞作家の法坂一広がやらかしたぞ 出版社はお願いして投票してもらってるわけだから
読んでる本数少ない人の投票権を剥奪する、とは言えないよなあ >>222
むしろモジュラー型ってそういう風に関連ない事件が並行多発するジャンルだろう
ギデオンとか刑事の誇りとか SRってまだあったのかって感じ
老害が鮎川哲也と岩田賛に入れるだけ >>234
漫画に入れた東大もぶるハメに入れた明治も続いてるが >>242
阪大ミス研の人に聞いたから確かなはずなんだが・・・
ミステリ業界は閉鎖的で力関係がどうもよくわからん 連投スマン
阪大は2014年の本ミスで「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい」を1位にしたんだな ハメ先は序盤の試みはなかなか面白いと思ったけど後半グダグダ言ってるのが単純につまんなかった 大学のミス研は京大>>>>東大>早稲田>慶応>>>阪大のイメージ >>242
明治はブルはめなんか入れてない
阪大はあれに入れた2015年以降投票してないが
サークル自体がどうなったのかわからんから原因もわからない 全然読んでいないと雑誌で告白した人の記事を読んだことがある。
名前は失念したけれど調べてみたら毎年、同じ作家に一位投票していた。
SRの会の老害じじいの話も毎年出るね。
誰に投票させるのが良いのか選定するのが難しいのは理解できるが、
年間読んだ数を自己申告させるとか方法は無いのかね?
企画倒れに終わった投票者募集の「このミス甲子園」は国内・海外、各50冊を
条件にしていた。
その位は読んでいて欲しい。 詳しいこと知らないけど、50じゃ多すぎたから企画倒れになったのでは? >>250
でもミステリーファンの代表として投票するからには当然50冊ぐらいは読んでしかるべきだろ?
俺も学生の頃は年間100冊以上は読んでいたものだ 所詮お遊びなんだからそんなに熱くならなくてもいいんじゃない むかし文春のベスト10で、某作家の弟子筋が組織票やらかして、
その作家がいきなり7位だか8位だかになって、翌年から採点方法がかわったような記憶がある。
このミスの投票者ってどうやって決めてるんだろ。 本格ミステリワールド2018だっけ?
俺ミスのムックはいつ出るんだ? 俺ミス終わってたのか、、、
しかしこのミスはいっぱい積んでるけど
本ミスは1、2冊くらいしか入荷してない
やっぱ世間の認識は本格ミステリて何?てもんかな 今年のこのミスの付録で創刊号ついてるけど国内編の豪華さ凄いね。
名作ばっか。 >>258
ネットの世界では本格ミステリが断トツで人気なんだけどね
このスレもそうだけど 本格ミステリ好きはノイジーマイノリティってことだね。 マイノリティであることをむしろ良しと思っているからな >>251
50冊ってもなあ、ミステリ縛りってだけじゃなくて、「今年の新刊ミステリ50冊」よ?
今年出た国内50冊と海外50冊じゃ、他の本読めなくなっちゃうじゃん。 >>263
別に両方読むことはない国内か海外のどちらかを50冊読んで片方に参加すればいい 海外新作50冊とか投票者ほぼおらんくなるやろ
国内でもきついわ むしろ世間一般でミステリっていえば本格謎解きかどんでん返しのあるサスペンスみたいな認識
ハードボイルドや冒険小説、ノワールなんかまでミステリに入れてるのはむしろコアなファン いや世間一般でミステリって言ったら東野圭吾とか宮部みゆきだろ >>268
東野は本格もいっぱい書いているし
というか、一般の人は別に本格とかサスペンスとかハードボイルドとか気にしていない
面白ければなんでもいいという考えだよ 東野とか宮部って俺のなかではかなり本格ミステリ寄りの作家だわ あと一般人は意外とジャンルにこだわるし、マニアは一週まわってどんなジャンルも素晴らしい
とか言い出す気もする 宮部に本格を感じたことはほとんどないな
本ミスランキングに入ったことあったかな 宮部のミステリーは途中からgdgdになるからな
サスペンスしか書けない 大雑把にいえば奇想系(SF・超自然ホラー・FT)の要素が入ってるミステリが好きだが、
同志はあまりみかけないなあ 藤田宜永ってあんまり人気ないよね
創刊号から今年度まで何度もランクインして96年には2位になってミステリ以外でも直木賞受賞するほどなのに 法なんちゃらもそうだけど、まほろもなんだかお騒がせしてるね。
ここではまったく話題に出ないけど。 ランキングでは入っても下位だからな
正直眼中にないよ 文章が受け付けないので敬遠していたが、今回のことで更に読む気がなくなったな。>まほろ
恐らく死ぬまで手に取ることはないだろう。他に読みたい作家いくらでもいるし。 >>279
このミス20以内なら要チェックだが、もともと範囲の狭い本ミスで10位以下は微妙だよね まほろって正統派本格の後継者ぶってるわりに本ミスですら上位に入ったことないもんね >>282
でも20位以内には結構入っているからこのままがんばって書いていれば
1回ぐらいはまぐれでベスト10に入ったかもね
今までの最高順位が14位だったっけ? 敵が多すぎるんだよな
票が入らない状況を自ら招いている >>283
命に三つの〜は本ミス11位
同じ年に作家別投票3位 作家別投票じゃない。「得票」だ。1位票も5位票も全部同じ1票と数えるやつだ。
そんなのに価値があるとでも?
本格なんて出版点数が少ないんだから、同じ年に沢山本を出せば上位に行く。
俺はとにかくまほろの文章が嫌い。 あんなにどっぷり本格関係の人に媚売りまくってそれってひどいよねw
ぱぱりんにちゅっちゅしても本格としてのレベルの低さゆえにランキングには入らない >>286
11位があるのか
量産作家のように完全にランキングから無視されるわけでもなく、
ベスト10入りするわけでもない
読んだことないけど微妙な立ち位置だったんだね 鐘のときは、
復活直後で、干されていた時期に熱狂的になった信者(主にミス研の人ら)が「あのロジックの古野まほろがすごいのを書いた!ロジックで解くホワイダニットだ!」って騒ぎまくったのよ
その甲斐あって、見事11位。
評論家や玄人連中にはガン無視されたのでそれ以上は伸びなかった 昔だと梶龍雄かな
ミステリとしては見事なことやってるけど文章がきつい故に過小評価されてしまったケース >>291
なるほど
今回の件ではメイン支持層のミス研にわざわざ喧嘩売って
こんなことになっているわけね >>292
ミステリ的にもクセがありすぎる
自分は嫌いじゃないが許せない層はいるだろう
飯城勇三が完全無視してたのは笑った >感想ツイートに激怒し北大生を罵倒 古野まほろ氏がTwitterを削除
http://news.livedoor.com/article/detail/14014771/
これか。いつもながら人格に問題ありすぎる人だ 88年版は各人のコメントが自由でいいな。
今だったら炎上しそうなコメント盛り沢山 >>296
古野まほろって、元官僚だったかな? 自分が正しく自分を批判する輩は許さんという立派なご性格だな
一冊だけ読んだが全くあわなかった あの文章は無理 ほんとに優秀な人だったら官僚続けてたろうね
推して知るべし >>301
>ほんとに優秀な人だったら官僚続けてたろうね
そこはミステリーへの情熱を捨て切れず、夢に殉じたということで >>301
優秀とかそうじゃない以前にあの性格じゃ警察だろうが民間だろうが組織では生きていけないだろ 編集者や校正の間の評判も最悪だし。
綾辻や有栖川などには露骨に尻尾振るくせにな。 このミス買った
東野圭吾の魔球って佳作ではあると思うけど歴代に残すほどの名作か? >>305
おれはかなり好きな作品(『放課後』や『学生街の殺人事件』より上と思う)だけど、あんま推すやつは見ないな…… 魔球はかなり好きだな
年間18位に「歴代に残すほどの名作か?」とつっこむのもどうなんだ >>304
前々から不思議なんだが
売れてるわけでもなくはっきり嫌われてるトラブルメーカーが
なんでいろんな会社から25冊も出せてるんだろう 筆が早くてなんでも書く人で、かつ綾辻有栖川の紹介あるから穴埋めとして便利なんだと思う
でてる作品的にも昔のキオスク作家の立ち位置に近いんじゃないかな。小島正樹とかと同じ枠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています