【このミス】ミステリランキング総合仮【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立てよくわからないので、別途新スレお願いします。 企業のホームページは基本外注多いから訂正記事載せるのもそんな簡単ではないはず
少なくとも金かかる このスレの住人の方は、このミス、本ミスの点数のチェックを毎年やってるの?
私は好きな作家の作品が入っていた場合、誰が何位で投票したのかは確認するけど(それによって点数が正しいかもわかる)
海外は作品名だけ参考にするぐらいだな もはや二階堂黎人の『俺ミス』を笑えない杜撰さ。
つずみ、遠慮なく叩いていいぞw >>770
ごまかせたと思って好都合なレスに便乗してんなよw 当事者認定し続けてるヤツ痛すぎ
匿名掲示板見ない方がいいんじゃないか? >>773
今時HPよりFB活用してる企業多いしそれぐらいすればいいのにね
コストもかからず拡散できて便利だろうに >>763
正式ってか千街が個人で答えただけで
探偵小説研究会が答えてる訳ではないと思うよ 帯宣伝句変えないかんだろなって思って本屋で湖畔荘見かけたら本ミスの順位そもそも書いてなかったわ >>781
てことは、正式には謝罪も訂正もしてないってことじゃないか
社としての信用という普通なら死活問題になりかねないことを
担当が一人しかいないだの更新に金がかかるだのと
今どきどこのまっとうな企業が言い訳するんだ? >>728
??ドンデン返しないでしょ。最初の数ページのプロローグで殺人が起きた。その犯人の弁護士と検察との戦いを見せていて、最後は主役の弁護人が勝つ。それだけだと思う。
どんなトリックがコレにあったのでしょうか?使われたトリックとドンデン返しの様を教えて下さい。 >>783
>担当が一人しかいないだの更新に金がかかるだのと
>今どきどこのまっとうな企業が言い訳するんだ?
ここで言われているだけで企業が言い訳してるわけじゃないだろ >>784
ネタバレになるのでトリックはメール欄に書きます。
あと別にトリックやどんでん返しがなくても裁判の行方とそれにまつわるドラマを
描いているだけでも十分ミステリー
あなたの言っているミステリーの部類とは本格ミステリのことを言っているのでは?
ミステリーというのは幅の広いジャンルだということを認識してほしい でもね、ミステリの範囲を拡げるのはいい加減やめてもらいたい
謎があったらミステリとか言ってたら何だってそうじゃないか
ホラーも恋愛もバトルも糞もないよ
世の中の全てがミステリーだわ >>787
だから、正統派ミステリーを読みたければ本格ミステリを読めばいいだけの話でしょ
そのために本格ミステリというジャンルがあるのだから
ミステリーというのはあくまで大ジャンルなんだからサスペンスやノワールといった
サブジャンルに注目して本を選べばいいだけのこと >>788
なら恋愛もミステリに含まれるんだな
「謎があったら」では定義があまりにも甘すぎると言ってるんだけど >>792
山本文緒の恋愛中毒が19位だね
それから去年の12月に発売されたメフィスト賞受賞作も恋愛小説だね
これは評判いいし、ランクインするかも >>748
誤った情報を載せていると知りながら、そのまま書店で売り続けるつもりなんだね
それで、一年経って店頭からはけてから「実はまちがってました〜」と発表……
実に上手な商法です 「○○くんは何で急に冷たくなったんだろう?」
「もしかしたらあれが原因かもしれない」
みたいな謎と想像の推理とそこそこ意外な展開なんて、作者がミステリを意識していないものにでも入ってるんだよ
だからそれと同程度でミステリを名乗っちゃ駄目でしょう >>779
スルーできない時点で同じ土俵で燃料投下してる自覚もないのな >>794
>2011年の集計でも『ビブリア古書堂の事件手帖1』がホントは17位の鳥飼否宇『物の怪』と同点疑惑(公式では26位だったか?)があって、
>原書房と探偵小説研究会にその旨メールしたけど、なんの反応もなくて(-ω-;)
前にもやってんだから確信犯でしょ >>798
別にミステリーと名乗っても問題ないよ
現代ではミステリーというジャンルは限りなく拡散しているのよ
だから、本格ミステリ、サスペンスなどといった狭義のジャンルがあるわけ
こだわりのある人はそれで分ければいいだけの話
推理がメインの話を読みたければ本格ミステリを読めばいいだけの話だろ
なんでそれがわからないかなあ 金田一少年の新作小説どう?
青い鳥文庫だからあんまり関係ないかな 名乗ってんじゃなくて読者がそう認識してんだろ
そんなもん読者の自由だ 有栖と今村トークショー行ってきた
有栖先生曰く屍人荘は10年に一度の傑作らしい >>786
それは、最後まで読んでいて、アレ???って思って前のページをめくり直した。そして解説にもそう書いてある。でも、それは作者が読者を騙すためであり、本の主題ではないでしょ?
これをトリックって言うの?作者と読者との戦いを犯人と検察官との戦いという舞台を利用しただけなの?薄いでしょ?内容も理由も。
これなら、殺意の模倣って本と同じ類でしょ?ただ売り上げと評判を高めたいだけに人工的に作り上げた小説ってゴミでしょう。
そもそも、最初のページでそのように、書かなかったらトリックでもなんでも無い、単なる同情サスペンスでしょ。逆にそうやって売り出せばよいのに、なぜそんなプロローグをする?作者のゴミっぷりが感じる。 >>806
感想は人それぞれ
この作品を面白いと思った人もいるし、君のようにつまらないと思う人もいる
面白いと思った人には傑作だし、君にとってはゴミなのだろう
それだけの話だ
ただ、俺はこの作品はジャンル的にはミステリーで間違いないよといっているだけ
ミステリーの形もまた色々だ。謎解きだけがすべてではない
もっとちゃんとした謎解きを楽しみたいのなら本格ミステリを読むことをおすすめする スレ伸びてると思ったら、粘着の人がいるのか
狭義のミステリにこだわって自分の意見を押しつけるのは
見っともなくて笑える
>>806
いい加減、止めたら? 既に知ってる情報多かったからその分質疑応答増やして欲しかったな >>808
一緒にされると困るな
自分は最後の証人に関して言ってるわけじゃないので 屍人荘の殺人、今ひとつハマりきれなかったから悔しいな
忘れた頃にまた読み返そうかな 合わないのに無理して読むこたねー
人生読みたい本読むには短すぎるわ 評価されてる小説の面白さが分からないことが悔しいんや 好みなんてバラバラで当たり前
屍人荘も集計でトップに立っただけで、ミステリファンでも面白いと感じない人のほうが実は過半数だとおもう 屍人荘と1367はステマ酷いな
駄作みたいだし読まないで良かった
そんなのより原ォの新作早く読みたいわ 屍人荘の殺人に関しては物語のシチュエーションが好みかどうか評価が変わってくるだろうな
トリック自体は別にそこまですごいというわけではない
要はトリックと特殊設定が密接に関連しているのがこの作品の妙。
本格ミステリとメール欄の両方が好きな人なら楽しめるだろう。 >>815
だよね
なぜか、自分の好みと世間の評価が一緒じゃないと気に食わない人がいるみたいだが。
俺も傑作と言われている作品の半分以上は面白さが理解できないし
それが普通だと思っている >>815
このスレ見てると自分の感性こそ絶対で
自分が面白くないと思ったものは大多数も面白くないと感じてるってなんの根拠もなく発言するやつ多いよな >>811
だから、もういいじゃん
あなたがそう言うんならそうなんだろ
あなたのなかでは キミスイも恋愛小説だけどもっと出来が良かったらこのミスに引っかかってたかもしんない…? 戯作三昧おもすれー
密室犯罪学教程好きな奴なら絶対読むべき あれは読んだし、面白かったがさすがにこのミスといえどどうなんだろう・・・
その作品に投票した人は今見返しても居なかったし
まぁ、ミステリ的に青春小説や恋愛小説読みたかったら米澤か似鳥さんでも楽しんでりゃいいんでないのかね今年は 関係ないけど似鳥鶏先生と七尾与史先生時々取り違えそうになるわ
どっちもライトなミステリー書いてるイメージで… >>816
どさくさ紛れに1367まで一緒にすんな。普通に傑作だって。 >>822
本格ミステリ戯作三昧のことか
これはこのミスの範囲内なんかね
ジャンルがどうこう以前に小説扱いされるのかって話だけど
まあ、法月の挑戦者たちもランクインしたし、問題ないのか 皇帝と拳銃とは2017年11月30日発売
このミスの対象範囲は11月1日~10月31日までだから
皇帝と拳銃とはこのミス2019の対象範囲内だね 本ミス海外ベストの件についてミステリ界の関心がとても薄いのを見て
プロもファンも本ミスの海外ミステリ部門に興味なんてないし
トップテンが入れ替わろうが大したことではないと考えているのが浮き彫りになった
海外本格のページもどんどん薄くなっているし 屍人荘挑戦状ついてないとはいえ後出しの手がかりがあるのはどうなの? 最後の殺人って、出だしのプロローグでAはBを殺した。って出てきて、その後Aの弁護士とBの検察との戦い。どうみたって、A対Bなのに、最後の数ページで、Aの弁護士として描かれていたのは、実はBを弁護してきた、
一方Bの検察はA側だった、って「やられた」とかでなく、「はいはい乙〜」ってレベルだよな。コレが東野や綾辻、横山さん辺りならプロローグから一環して物語が終結するんだよね。
これは粗大ゴミと言ってもいいだろうな。 >>835
最後の証人の話か?批判するのは自由だよ
でもその前に君は日本語を勉強し直した方がいい >>835
ネタバレはルール違反
ネタバレする時はちゃんとメール欄に書けよ
それに、ここは過去の作品について論ずる場所じゃないからまだ続けるようなら
柚月裕子のスレにでもいってやってくれ >>835
お、(まだ)やるのか(笑)
粗大ゴミはお前だろ >>835
お前にとっては
クリスティや小泉喜美子、リチャード・ニイリィや歌野晶午もゴミなんだろな >>840
クリスティや小泉喜美子、リチャード・ニイリィがゴミだと思っても別にそれはいいんだよ
感じ方は人それぞれ何だから
ただ、自分がゴミだと思った作品は他の人もゴミだと思わないと納得できない
っていう精神がガキだよねえ ミステリー新参者です
米澤穂信さんの本をとても面白く見ることができました
つきましては私に合いそうな本を共に考えてほしいのです
物語を知的に楽しみ、好奇心により興奮できるようなミステリーを欲しています 好みに合わなかった作品をゴミだと書き込んだりしても
別にいいんじゃない。他にも共感する人がいるんじゃ
ないかと思って書き込んでいるのだろうし。それは面白い
と思った作品の感想を書いている人と同じだし。色々な
書き込みやれすがあるから面白い。 >>846
ゴミだと書くのが駄目だといっているのではないよ
考えは人それぞれだし、自分がゴミだと思うのは勝手だ
ただ、賛同を得られないからってその話題を延々と引っ張るなと言っているの
そもそもミステリーランキングとなんの関係もない話題だし、ネタバレを
平気でしているのもマナー違反だ
話を続けたいのなら柚月裕子のスレででもやればいい話だろ >>844
>>845
親切にどうも
畑違いでしたか 申し訳ない >>825
激しく同意だわ。
難点は中国人名がゴッチャになってわからなくなったことぐらいかな。 たしかに1367は人名と地名全てにルビ打ってほしかった 1367は同じ海外ミステリーでも西欧の作品より読みやすかったなあ
国内ミステリーに近い感覚で読める。 >>848
おっしゃる通り、長々と引っ張るのは良くないですね。
>>849
勘違いしてるようだが、最近柚月裕子について書いている人
ではないよ。
共感する人がいたかという点では、最近では盤上の向日葵が
合わなかったってのがあったかな。 ミステリもどきが多いっていうのは有栖川とかも言ってるよね そもそもジャンルが拡散しているからこそ
探偵小説→推理小説→ミステリーと呼び方が変わっていったわけで 有栖川がミステリという単語を使っていたかどうかは覚えてない
どっちにしろ何を言いたいかはわかるよね >>857
意味は分かるよ
こちらも別に有栖川が使っていた単語を問題にしているわけではなくて
ミステリーのジャンルの拡散なんて何十年も前から続いていることであって
いまさらだよねって話 >>853
中華圏の小説はそんな感じで読みやすいよね まぁ正直なところ1367はランキングでも国内の作品と比較して欲しい作品ではあるね
日本の本格+警察小説って感じだし 本格ミステリーのおススメ何?自分は綾辻なんかは、かなりの濃厚ミステリだと思う。 屍人荘めちゃめちゃ売れてんのな
近所ですら10冊以上捌けてて笑った
新聞でも取り上げられてたし
また売れそうだな >>863
乱歩賞でもたまにしかないレベルの大ヒットやんけ
鮎川哲也賞で今までこんなに売れた作品ってあったっけ? このミス1位ってかなり大きいよ
ほとんどの本屋で一番目立つところに並べられるし 屍人荘はアニメっぽい表紙絵も売れてる要因なんじゃね >>864
ないよ、こんなベストセラー
例年の10倍以上は売れてるだろ >>867
鮎川哲也賞、ミステリーランキング3冠、ベストセラー
作者は次の作品、めちゃくちゃプレッシャーかかるんじゃね? >>869
本屋大賞も2位はダメって書いてあったわ。
やっぱり一番が一番。 今、東野圭吾の赤い指を今更ながらに2時間程度で読んだんだけど、麒麟の翼と同じく、内容ショボイよね。ミステリとして。アノ頃の東野は何処に行った?って思ってしまうよね。
まるで、映画やドラマになる事を前提に脚本のように書いているよね。高村薫さんみたいにさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています