【このミス】ミステリランキング総合2019【本ミス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>482
島荘絶賛は当時叩かれたけど、後から振り返ると新本格ブームのきっかけになったのだから
むしろ功績なのでは? 島荘は人がいいから
仲の良い編集者から頼まれるとなんでもかんでも大絶賛しちゃうんだよなぁ
キングもその口だと思う 高いから様子見してるけどキング絶賛の『白墨人形』C・J・チューダーが面白そうだよ 逆に、『スティーヴン・キング非推薦』の煽りがついてた
「誰がスティーヴィ・クライを造ったのか?」は面白かった
あとキングが作中の作家の方へ絶賛コメントを寄せてる、メタなネタのもあった気がするけど
なんだったかな? キングは単純に趣味が悪いだけな気がする
隣の家の少女とか B級ホラー好きだし、基本は美点凝視タイプだろうな
キラリと光る何かがあれば絶賛する 文庫Xの影響でカバーだけ変えてるのも多いな
少し前までアニメ絵ばっかだったのに >>491
今年は国内不作だし、雪の階は上位を狙えそうだね いくさ呼んだけど文体がくどくて犯人の正体や動機に事務的な受け止めしかできなかった
あっそう的な
短編だったら良かったかも 「虚像のアラベスク」読んだ
良くも悪くも、倉阪鬼一郎が一時期講談社ノベルスから連発してたバカミスの群れ思い出した >>484
まじだw
なんでまたこれを選んだんだろう 海外だとマクロイ『牧神の影』、アリンガム『ホワイトコテージの殺人』が刊行されるね
ただ牧神の影は暗号ミステリとのことなので、面白いかどうかは内容によるという感じ
マクロイのことだから、暗号だけが読みどころではないんだろうとは思うけど ドンファン殺人事件の犯人
家政婦と妻の二択なんだけど
絞れない
よく出来たフーダニット 「ドンファン殺人事件」て・・・小説だともはやパロディのような設定だけど
現実ってすげぇな 古処誠二の新刊が7月に出るけど、今回もミステリなら上位候補になるかな 最近のだと鳥飼否宇『隠蔽人類』、似鳥鶏『名探偵誕生』あたりが気になってる 直木賞
上田早夕里(53)「破滅の王」(双葉社)
木下昌輝(43)「宇喜多の楽土」(文芸春秋)
窪美澄(52)「じっと手を見る」(幻冬舎)
島本理生(35)「ファーストラヴ」(文芸春秋)
本城雅人(52)「傍流の記者」(新潮社)
湊かなえ(45)「未来」(双葉社) 今回の直木賞は豪華だなあ
誰が獲ってもおかしくない 木下昌輝ってまた宇喜多家書いていたのか
ちょうど捨て嫁読んでいるから終わったらそっちも読んでみるかな ミステリ以外のエンタメって全然読まないなー
直木賞より芥川賞のほうが圧倒的に読んでる作品が多い 本城は野球やサッカーばっか書いてると思ったら
マスコミの中のネタも書いてたんだな 「福家警部補の考察」 大倉崇裕
倒叙ものの切れ味が無いのと、決定的な証拠の後出しが萎える。 深水のミステリーアリーナが文庫になってたんで読んでみたけど酷すぎないかw
よくこんなものがランキングしてたな、バカミスにもなってないお粗末さだわ >>520
面白く感じるかどうかは人それぞれ
面白く感じる人が多かったからランキングしただけの話 自分はミステリーアリーナ好きだな
バカミスっちゃバカミスだけどあの労力をバカミスと括れない 小説として安っぽすぎるんだよ、文体とか
深水の作風は知ってるけど特にミスアリは上滑り感が酷い、最後の方とかアホらしくて流し読みしてたわ 深水は作品によって文体をがらりと変える作家で、
それを安っぽいと評するというのは数作しか読んでいない証拠だぞ >>525
作品とは1作単体で評価されるべきものであり、他の作品を読まないと
評価できないという前提がおかしい
>>526
ミステリーアリーナが各ランキングで高く評価されているのは確かなのだから
信者という一言で切り捨てるのはどうか カエル男続編、最初のあれはヒントなさ過ぎじゃね?
あの感じだと誰でもあの可能性は消去しちゃうだろーーー >>531
フラゲで読んだ人のツイートが傑作だったってあった 発売前つっても昨日から普通に店頭出てるよ
東京は一昨日から? 碆霊読んだけど良かった。『幽女』は物語の比重が大きい感じだったけど
今回はがっつり不可能状況の謎解きしてる。あと伏線好きの人なら高評価しそうな部分も >>535
問題は不評だった幽女がこのミスでは4位と三津田作品の中では最も順位が高かった点。
このミスの場合は物語の比重が大きい方が高順位を狙えるのかな? >>529カエル男の続編は一作目に比べると数段落ちる
終わったと思った後のどんでん返しが無い まぁこのミスの順位なんて相対的なもんだしね
豊作年かスカスカ年かで全然ちがうだろうし >>539
そういう意味では今年の国内は今のところ不作っぽいから
思わぬ作品が上位にランクインするかも 火のないところに煙は なんかイヤミスっぽいよね
人間に向いてない も気になる あーあほっときゃいいのになんで書くのかね
大御所に噛み付いても自分にとってマイナスにしかならないのに 作家なんだから自分の文章が他人にどういう印象を与えるか客観的に見てほしいですな 今後少しでもゾンビが関連するミステリ書いたらいちいち山口雅也に絡まれんの? 生きる屍の死と屍人荘の殺人は趣向が全く違うわな あんな文句言えば老害扱いされるだろうに
作家連中は、自分の作品がとにかく一番優れていると思ってるのばかりだからね まあそうでもないと作家なんかやっとれんだろうけど 正直ジャンル全然違うのに
こんな文句を言っていたとは・・・ 過去に山口は、「生ける屍の死」を褒めて「屍人荘」をけなすようなツイートもリツイートしていた
山口が「屍人荘」をどう捉えているかは
「屍人荘」スレの>>266-273、>>291-308にくわしい
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1518394614/ 屍人荘の殺人の論評で不自然なほど生きる屍の死に触れられていない...
そりゃあんた、両方の作品に関連性あるなんて誰も思ってないからやで 山口さんよ、あんたの文句、中2病より劣るわ もう引退しなさい イラストレーターはたとえ売れっ子になれても
さして稼げないからと漫画原作者に切り替えようとするバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ 本格ミステリ書くならば当然、エドガー・アラン・ポーに敬意を明記しなければならない
長編を書いた場合はE・C・ベントリーへの敬意を序文に記載すべきである
密室を扱う場合は、カーはもちろんのことクレイトン・ロースンへの敬意を明記しなければおかしい
ミステリにユーモアを入れる場合は、 ジョイス・ポーターとクレイグ・ライスに許可をとった後に書くべきである 『屍人荘の殺人』が大賞候補となった件に対して異議があるので投票棄権いたします。
拙著『生ける屍の死』のアイディアの核は、死者が甦る設定における本格推理の設定とそれによる推理のミスリードであり、これは前例のない私のオリジナル・アイディアです。
それをアイディアの基盤とする『屍人荘』は先行作のアイディア流用という点でオリジナリティに関して疑義があります。
一方で、「先行するアイディアへの挑戦」という本格ミステリ作法の考え方もあります。
例をひくなら異世界設定を用いた西沢保彦氏の『死者は黄泉が得る』や米澤穂信氏の『折れた竜骨』、阿津川辰海氏の『名探偵は嘘をつかない』が挙げられるでしょう。
しかし、これらの作品は安直な流用には当たりません。三氏は作中で先行作への敬意を明記してくれています。
それゆえ、先行作への挑戦という意味でフェアであり、私はこれらの諸作を全面的に支持賞讃するものであります。
その点で、『屍人荘』には先行作について何の言及もされていない。
それどころか、本作を巡る様々な論評には『生ける屍』との関連ついて不自然なほど触れられていない。
本ミス候補選考会においても、この点に関する議論が全くされていない点についても納得できません。
他の賞選考ならいざ知らす、アイディアのオリジナリティを重んずるべき本格ミステリクラブの選考においてこの状況では失望を禁じ得ません。
ところで、いっぽう私は『屍人荘』の作者が『生ける屍』を読まずに書いたという話も耳にしています。
これが事実だとすると、これはこれで一般論として更なる問題ありと考えます。
本格ミステリの進化発展は、先行作を読み重ねることによってトリックなど被らないようにするという倫理観に基づいております。
そうした研鑽を経ずしてミステリを書くというのは、クリスティーの『そして誰もいなくなった』を読まずして同一設定の作が書かれ、
それが何ら議論されることもなく評価されてしまうという、本格ミステリにとって不公正な状況がまかり通ってしまうということになるのではないでしょうか。
私は『屍人荘』そのものを叩きたいわけではなく、本格ミステリを巡る問題提起として本稿をしたためた次第。 >>556
才能が枯れはてて、過去に評価された作品にしがみつくと、こんな哀れな人間になりはてるんだな そもそも山口は「屍人荘」を読んだのだろうか
読まずにケチつけてる可能性が高い >>556
>死者が甦る設定における本格推理の設定とそれによる推理のミスリードであり、これは前例のない私のオリジナル・アイディアです。
>それをアイディアの基盤とする『屍人荘』は先行作のアイディア流用という点でオリジナリティに関して疑義があります。
え?似てたっけ?
生ける屍の死の方は内容を忘れかけているが、ミスリードの内容とか全然違うと思うのだが?
>しかし、これらの作品は安直な流用には当たりません。三氏は作中で先行作への敬意を明記してくれています。
つまり、アイサツなしなのが気に食わないってことなの? >>559
まあそう言う事だろうな
挨拶しなかったことに怒ってる
なんとも狭量なこった この山口の批判は驚いた。
『屍人荘の殺人』と『生ける屍の死』が似ているなんて全く思わなかったし、
(俺の知る限り)そういう指摘は見たことがない。
「先行の名作を読んでない奴は書くな」なんて空いた口がふさがらないレベルの
暴論だよ。何故書いてはいけないのか全く分からないし、クリエーターならむしろ
そこから斬新な発想が出てくると思わないのかね?
本格ミステリ作家って無茶苦茶な理論を平気で振り回す奴が多い(SとかKとか
Nとか)。ここまで来ると「どういうレベルの人が書いているんだ?」と別の
暴論を言いたくなる。 マジで屍人荘読んでないんじゃねーの
本格+ゾンビって聞いただけで脊髄反射で書いたレベルの暴論 んで、むしろこっちの方がまだ少しは似てるだろっていう
小林泰三の「わざわざゾンビを殺す人間なんていない」についてはなんか言ってないのか? >その点で、『屍人荘』には先行作について何の言及もされていない。
>それどころか、本作を巡る様々な論評には『生ける屍』との関連ついて
>不自然なほど触れられていない。
これなんてトンデモ本で紹介したい様な陰謀論。
『屍人荘』と『生ける屍』が似ているなんて誰も思わなかったから触れなかった
だけじゃね? ググっても出てこないけどどこに書いてあるの?>>556 >>561
>『屍人荘の殺人』と『生ける屍の死』が似ているなんて全く思わなかったし
俺もそう思うが、山口氏のコメントを見る限り、
「具体的な違いなど関係ない。ゾンビと本格ミステリを融合させるアイディア
自体が俺のオリジナルなんだから無断で使うとはけしからん」
といっているとしか思えないな。 屍人荘の殺人読んだときに、似ているなと思ったのは有栖川有栖「月光ゲーム」学生ミス研と閉鎖空間でね 火山爆発が○○○になったと
それと当然、映画の○○○(めんどくさいな、山口なんかネタバレしてるも同然なのに)
失礼ながら生きる屍の死など、欠片も思いつかなかった 自意識過剰か、老人特有の頑固さが早くもでてきているのか 読まずに言ってるのではないなら本気で痴呆疑われるレベル
どちらにしても終わってる 今村は知らずに書いたっぽいけどな。たまたまかぶっただけ
とはいえ作品の格は全然違うんで、今村ごときでは山口の足元にも及ばんだろう
10年後には屍はまだ名作といわれてて、屍人荘はもう忘れられてると思う >>561
ちゃんと全文読めばわかるが山口が批判してるのは今村じゃなく選考委員だよ
あと両方読んでたら動機の部分が丸被りしてるのはわかるはず
おまえもしかして実は読んでない? つーか>>567も実は作品読んでないか投票読んでないかのどっちかなのがバレバレ
ちゃんと読んでもいないくせに「老害がー」と騒ぎたいだけじゃん
読んでればどの部分が問題視されてるのかはわかるはず。知ったかが露見してるな この件で山口の擁護するのは、本人か同じ痴ほう症だけだろ 屍はこのミスのベストオブベストの2位だったかな
すぐに忘れられる屍人荘の殺人とははなから次元が違うって
無知なくせに知ったかぶってる>>568は見ててほんとに見てて恥ずかしい。>>576の物言いからも民度が見える
こいつシャム双子なんて読んだこともないんだろ 動機全然被ってないっしょ
屍人荘は最初のトリック以外ゾンビじゃなくても成り立つからホワイにがっかりしたし 本人認定とかほんとにつまんねえな。20年前の2ちゃんねらーの脳内認定かよ 山口が批判してるのは今村ではなく選考委員
ゾンビが被ってるからけしからんなんて言ってなくて動機のことを気にしてる
このへんの話をスルーしてる奴はコメント読まずに知ったかで尻馬に乗ってるのがバレバレなんだよねえ お前こそ読んでないだろ
三冠今村を批判したいがそれでは嫉妬心ミエミエなので、
選考委員を批判してるように見せかけてるだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています