【このミス】ミステリランキング総合2019【本ミス】
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おおむね同意
米澤の王とサーカスも三冠だったが、今ではもう影が薄いだろ? あんな感じになるよ。
しかも王とサーカスは早ミス、文春、このミスの三冠だったが(本ミスはミステリーアリーナ)、
屍人荘は本ミス、文春、このミスだからもう過大評価もいいところ 後半意味不明w
王とサーカスに入れてない本ミスの方がまだ信頼出来る
フロストにも忖度してないし 早川より信用できるはずの本ミスだから尚更過大評価ってことだろ いやいや、本ミスが入れたんだから正統な評価だと認めようぜ
駄目なら駄目で理由も延べないとただのイチャモンでしかない むしろ信用できるはずだから「過大評価」という言葉が出てくるんだろう
早川1位が忘れられても過大評価とは言われない
というより単なる本ミスの盲信者ぽいな
ミステリオペラ、乱鴉、山魔、キングなんてもう影薄いのに
愛読者なら票の集計方法とその後の対処法でも教えてあげるといい >本ミスが入れたんだから正統な評価だと認めようぜ
これが意味不明だわな
ジャンル限定のオタ小説が1位になれる本ミスだけじゃなく
このミスと文春が1位にしたからこその過大評価という話 去年のミステリの中で1位、3つのランキングでそれが一致したというだけで誰も完璧なミステリだなんて言っていないのにどこが過大なんだ?
内容に関する具体的な批判と何が1位だったら納得したのかでも書いたほうがいいという話 まあでも過大評価でもいいじゃん
このミスでも本ミスでも1位になってしかもベストセラーになるって
ここまで鮎川哲也賞作品がクローズアップされたことはないのだから
俺は屍荘の出来がどうこうよりも本格ミステリの賞である鮎川哲也賞が
2年連続で話題作を出したことの方がうれしいよ
鮎川哲也賞も初期はまだよかったけど、最近は青崎有吾を輩出したくらいで
全然存在感がなかったからね
よく盛り返したよ >>56
確かにね
俺も屍荘が突出した作品だとはおもわないけど
他にも突出した作品があるわけでもないから1位でも特に問題ないと思う
少なくとも涙香迷宮やノックスマシンのように読者が超限定されるような
作品が1位になるよりはよいかと 「つまらかった」という落書きだけで評価は落ちないから大丈夫だ 屍人荘の良いところは分かりやすいってとこかな。
書店やテレビ(王様のブランチ)で大きく取り上げられてるけど、
ミステリーをあまり読まない層にもこの作品は受け入れられやすいと思った。 >>60
そうそう
年間ベストはお祭りでミステリーの裾野を広げるのが主な役割だから
そういう意味では屍人荘は1位にぴったりの作品だよ
実際売れているしね
10年後に残る作品かどうかというのはまた別の問題であって
10年後に残らないから過大評価というのはどうかと思う 屍人荘は設定の奇抜さが目を引くが、トリック自体も面白いよ。
下手に○〇〇設定つけないで、直球クローズドサークルで勝負すればよかったかも
しれん。あの設定のせいでそっちに目がいってしまい、トリックに対する評価がされ
にくくなる。ある意味もったいない作品。 「本ミスはフロストに忖度してない」には笑った
単に本格ミステリじゃないから対象じゃないだけでしょ 自分も屍人荘読む前までは過大評価だろ?とかラノベだろ?ってちょっと構えてたんだが面白かった
たしかに普段ミステリー読まない人でもとっつきやすいと思うし売れてるのも納得
●●●もある意味旬の題材を取り入れてるってことで受ける要素かなって思う
実写映画化するんだろうか? >>63
いや、屍荘はあの設定だからこそ売れたのだと思うよ
単に謎解きだけだと一部の本格ミステリマニアが評価するだけで終わっていただろう
やはり娯楽小説にはハッタリの部分が必要なんだよ 実写はやめてほしいんだけど。日本の〇〇〇映画は漫画原作のアレぐらいしか評価に
値しない。ハリウッドで映画化なら納得するが。 ハリウッドで映画化したらミステリ要素微塵なくなりそう いかにもな、単なる「ああいう」映画になるよなきっと インシテミルっていう素敵な映画があるから見てごらんよ。日本で実写化したら
あのレベルになると思うぞ。 実写化の話で1つ。
屍人荘の明智さんはさんまと東大生が出てる番組の野口君をイメージしながら読んでたw >>63
まぁ俺も三冠ほどの作品とは思わないけど、「喫茶探偵」とか
「古本屋探偵」みたいなライトなミステリよりはこういうのが売れて欲しい 1位は大作だったり凄いどんでん返しの結末だったりしないといけないみたいとこがあるからな
でも(1位じゃないけど)ミステリオペラなんて有名作家で絶賛されて協会賞もとったけど忘れられちゃったしな そもそも、このミス1位に幻想持ちすぎなんだよね
毎年オールタイムベスト級の作品が登場するわけでもないのに >>75
うん。売れてるし話題になっているしよいと思うよ
年間ベストの役割はミステリー読者の裾野を広げることだから
屍人荘はその役割を十分果たしていると思う。
やっぱり年間ベストは話題になる作品が1位になるのが1番だよ
10年後残るかどうかなんていうのは別問題。 孤島パズルなんて特に革新的でもないし小粒なぐらいなのに30年ぐらい生き残ってるしな 犯人当てとか多重解決とか、本ミスでは
トリックだけではなく推理の過程のロジックにも技巧をこらした作品が上位に来る傾向がある気がする 一発ネタとかバリエーションが簡単に作れるからどんどん古くさくなる
クイーンみたいなのは今読んでも面白い >>77
孤島パズルって小粒か?
自転車痕に関する論理のアクロバットは結構なもんだと思うけどなあ >>81
まあ、本格には大トリックやどんでん返しがないとという考えの人にとっては
ロジックメインというだけで小粒に感じてしまうものだ 孤島パズルは作者が有栖川だから生き残ってるってのもあるんじゃ
逆に大作だったとしても作者が無名だと時が経つにつれ埋もれていく気がする 屍人荘は佳作で話題になって売れたのもいいこと
三冠の肩書きに見合うかというと、後から見て不作だったんだなーとはなるだろうけど
孤島パズルは作家で残ってるだけ
有栖川が消えたら依井貴裕のやつみたいになってた 月光ゲームよりは孤島パズルのが好みだな
それより双頭の悪魔のが好きだが 有栖川は最近でもそれなりに上位には来るけど
出来は酷いのが多いね
悪夢を見る部屋の話とか >>82
綾辻の館シリーズ読んだあと
学生アリス読んだんだけど
オチは?って感じだったよ >>88
うーん探偵が論理を基に犯人を指摘する
これがオチじゃないって言われたらあなたがミステリに何を求めてるのかわからない >>86
俺は未読だけど、狩人の悪夢って出来悪いの?
ネット評を漁った感じたとおおむね好評のようだけど 屍人荘ばかり槍玉に上げられてるが、狩人の悪夢もたいがい過大評価だと思う 乱鴉とかもランキングでは結構上位だったが、当時から結構評判悪かった
綾辻ほどではないにしろ、ロジックの切れ味とか初期の面影は全くない 完全に死んでる綾辻とは全然違うけど
有栖川だと凡作でも上位に入る 狩人の悪夢は普通に評判いいじゃん
ここでも予想の段階で本ミス上位に推してる人多かったし >>96
うん、狩人の悪夢は乱鴉と違って普通に評判いいよね
ていうか、ランキングというのは他の作品と比べての相対的評価なのだから
この作品より高いのはおかしいといった具合に他の作品を引き合いにださなければ
意味はないと思う
いくら出来がイマイチでも他に良い作品がなければ上位にくるのは
当たり前なのだから 有栖川はどうしても初期の作品と比べられてしまうからねー
作風にバリエーションがある作者ならまだいいんだけど
基本的にあまり変わらないから劣化だけが目立っちゃう 一位は「盤上の向日葵」で良かったんじゃないかという気がしないでもない
将棋ネタというのもタイムリーだし
まあ内容はほぼ(メ欄)だったけど
本格原理主義者には評価されないか
本屋大賞は獲るかもしれないね 本屋大賞は「かがみの孤城」と「盤上の向日葵」の一騎打ちだろうね
対抗で「崩れる脳を抱きしめて」と「騙し絵の牙」
穴で原田マハかな 本屋大賞は大泉洋効果で騙し絵来そうな気がする
販促さらに伸ばしたいなら屍人荘? >>83
>>84
『孤島パズル』1作を残して作者が消えていたら、-本格好きの間でもっと伝説的に語られていたんじゃないか
「あの作家はもう書かないのか? またああいうフーダニットが読みたい」と
そもそも『孤島パズル』は有栖川の出世作の一つ(決定版は『双頭の悪魔』)だから、「作者が有栖川だから生き残ってる」は矛盾してるだろ 矛盾はしてない
作品単体の出来の話なんだから前提を見誤ってる 白井智之はデビュー作しか読んでなくてこの度新刊読んだけど確かに平山夢明に本格要素足した感が強いな >>106
俺は特に有栖川ファンではないが、あんたの言っていることがよく理解できないな
105に反論しているってことは、あんたは83や84に同意しているわけだよね
『孤島パズル』が実際は大した作品でないとしたら、「有栖川の作品だから過大に評価されている」って、どういうこと? 平山夢明ってあんな作風なんだ
独白する〜一作しか読んでないけどあんなグロ系とは思わなんだ 白井智之は「おやすみ人面瘡」しか読んだことがないけど、古野まほろ並に文章が下手だったことしか憶えていない
トリックや仕掛け以前にまず何を書いているのかがさっぱり頭に入ってこないというか… >>108
「過大に評価されている」ではなく「生き残ってる」の話だよ
有栖川でなければ絶版になってたということ >>111
>まほろ級か 一生読まねーわ
いやいや、まほろはこのミスに全然ランクインしないが、白井はデビュー3作にしてこのミスでも
16位→8位と注目株なんだからまほろ級の一言でかたずけるのはどうかと思うぞ ランクインしてても文章がキツかったら読まないのは理解できる >>114
いや、それは分かるのだけど、注目されている作家だし、まだキャリアが浅いのだから
文章がうまくなる可能性もある
だから一生読まないと決めつけるのはどーよ?って話 >>115
文章の問題じゃないだろ
設定から何から幼稚過ぎるw >>116
いや、俺は>>114が文章力の話をしたからそれに答えただけ
いずれにせよ、俺は白井の作品は読んだことがないのだけど
幼稚なら幼稚でなぜ白井がこのミスにランクインしているのか
そして新作の順位がどうなるのという点に興味がある。
そもそも、それがこのスレの趣旨なわけだし 白井の作品は他に読んだことないけど特別読みづらいとかはなかったよ
内容は普通に面白かった
本ミスベスト10に入るかは今の時点では分からんが15位くらいには入る力はあるんじゃないかな まほろもだいぶ読みやすくなってるから一概にどうこう言える話でもないのでは。
アレの場合は上手い下手よりも癖の問題が大きいし。 >>118
なるほど、本ミス15位以内にはということは本格ミステリとしては
そこまで突出しているわけではないってことなんだよね?
おやすみ人面瘡が本ミス5位だったからそれ以下ということか >>120
人面創読んでないからそれと比べてどうこうとは言えないし順位だってその年の相対的なものなんだから順位を見てそれより面白い面白くないは言えない >>121
まあ、それは分かっているけどベスト10が微妙という印象なら
不作だとしてもベスト10上位の可能性は薄いかなと 微妙とは言わんな 去年との比較で言うなら同じく短編集で10位に入ったY駅発深夜バスより個人的には面白かったかなって印象
ただ時期も早いし長編でインパクトある作品がこれば10位からは外れるかな でも15位程度には入るでしょ
そんなインターネット >>112
だいぶ分かりやすくなった
同じ出来の作品でも、品切れするかしないかは作者の人気(当該作品を発表した後の)によって変わる、というだけのことね
だとしても、『孤島パズル』が「過大に評価されている」のではないなら、「評価が高いから生き残っている」というわけで、何の不思議もない
有栖川どうこうではなく、「出来のいい本格はしぶとく生き残る」というのが俺の見方だな
ちなみに108が「『孤島パズル』の出来はよくない」と言うのなら、それにはもともと何の反論もない
人によって評価が違うというだけのことだからな 古処誠二が時々このミスにランクインするのに
中村文則がミステリー系のランキングに入らないの解せないな >>126
古処は初のランクイン。
ルールは騒がれたけど、ランクインはしていない。
中村は、去年の冬…でランクイン済。 古処って去年のあれが初なのね
少年たちの密室は入らなかったんか 去年の冬君と別れってランクインしてたのか
認識不足すみません 初期の講談社ノベルスのは本ミスには入ってたな
戦争ものにシフトしてからはかすりもしない感じ 講談社ノベルスで本ミスランキングに入る作家は井上真偽と早坂吝ぐらいかな 白井智之の新刊、いつも通りグロいので人に薦めにくいが
消去法ロジックこねくりまわす話もあってミステリとしては良かった Kindleで『ミステリと言う勿れ』読んだ
半ズボンに蝶ネクタイの小学生にケンカを売るかのごとく
真実は一つではない・・・・が事実は一つ と宣言する探偵役
短い話に詰め込み過ぎ(いい意味)で今後クオリティを保てるのか心配だが・・・これは凄い 誉田哲也「ノーマンズランド」
面白いし、売れているみたいなのだけれどランキングには何故か絡まないので、
スレチっぽいが姫川玲子シリーズ最新作。
好きなシリーズだったんだけれどこれはダメだ。
タブーっぽいテーマに果敢に挑んだのは評価できるが、あまりにも荒唐無稽。
本作は連続ドラマの途中の様な感じで終わるので続きがあるのだろうけれど、
撤退した方が良いと思う。巧く着地できるとは思えん。
蛇足だが、政治的に賛否が分かれそうな話を声高に主張するのも辞めた
方が良い。 >>136
マンガだからと期待しないで読んだら意外に良かったもんだから・・・
期待させて悪かったね 『ミステリと言う勿れ』面白いじゃないの。『彼方のアストラ』のミステリ的な仕掛けも良かったし、漫画方面の収穫が良いな。 漫画はスレチ に賛成。
それより原寮(字がでねえ)が出るよね。
ワクワクが止まらん! 中山七里の新作読んだけど手応えなし
なぜこのテーマを選んでおいてここまで軽く仕上がるのかマジで理解できぬ あらそうなの? 本屋で見かけて結構面白そうで買おうか迷ったけど 中山七里の護られなかった者たちへ
誉田哲也のノーマンズランド
2作とも読んだけど2人ともこういう社会問題扱うにはまだ力量不足だと思う
この2作品がなにがしかランクインしたらガッカリする 仕事で締め切りに追われながら無理くりに大した事ないトリックを広げてなんとか食いつないでるといいもの書くの難しいだろうね
仕事抜きにいいアイデアが浮かんで猛烈に発表したい時に趣味として書ければね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています