【生ける屍の】山口雅也【遠吠え】
>>91
何について?
そういや「奇想天外の本棚」シリーズ、第一弾は投票対象作品だよね?
一票くらい入ってたのかな。 人間、ここまで愚かになるんだね…
売れなくなるって辛いよな、売れている若手が妬ましくてたまらないのもわかるが。 >>93
デビュー作の原稿渡したのに塩漬けにされた云々
創元に原稿渡したのに梨の礫みたいな話は他でも聞いたことあるしまあ気の毒ではある >>95
ありがとう。
塩漬け自体は気の毒だけど、今になってこの時期に蒸し返したってことは、
やっぱり屍人荘の件で創元社に……って邪推してしまうな。 >>96
補足しておくと、「最初の印税の使い道は?」って設問への回答だからデビュー当時の話が出てくるのは当然の流れだったよ
公の場でああまでハッキリ悪態ついちゃうのは大人気ないと思うけどね >>97
重ねてありがとう。
いずれにせよ大ベテランのそういう振る舞いは、ちょっと残念だね。 >>97
同じこのミスの青崎有吾(TS社デビュー)の初印税のエピソード読むと、
おいおいこの会社大丈夫か……という気にはなる。 たしかに俺も気になった
ミステリファンとして好きな会社なんだけどね 中井英夫全集の版権を取り下げられたし、山前譲はこことは一切仕事はしないと明言している 愛川晶も北森鴻も、エッセイや文庫本のあとがきか何かで不満を言ってた記憶があるな。
まあ、20年以上前のTS社と今の体制とじゃ、編集者も顔ぶれ違うんだろうけど。 まぁなんにせよ恨み話の続きはまた来年書くとか言ってるのはどうなのかと 落ち葉拾いの叢書企画とか立ち上げるのはご本人の自由だけど、
昔のファンとしては、実作者として新作の本格ミステリの傑作書いてほしい・・ あれは見えてる地雷
あんなもの古参マニアでも買わない。山口の勘違いが暴走した典型みたいなラインナップ
原があきらめたのは当然で国書とも数年後にケンカ別れすると予言しとく 自分もクリエイティブ(と言えなくもない)仕事をしているが、
やはり年を取って才能の枯渇をひしひしと感じて、
ボランテイアっぽい余業の企画のほうを熱心にやってるわw >>93 >>105
一票(3位)だけ入ってた。
投票者いわく、「三位は期待の新叢書第一弾。トリッキーなセレクションが並んでいるので、
来年の『このミス』に旋風を巻き起こすかも。」、だとさ。 将来的な叢書全体の評価はともかく。
第一弾『九人の偽聖者の密室』単体だと低評価になるのは仕方がないかもなあ。 >>110
2008年度版で、チャンドラー『ロング・グッドバイ』の村上春樹改訳版が投票されてた。
21位以下だが、40ポイントの投票点獲得。 注目度が高いとはいえない高価なシリーズなのに
最初にバウチャーの駄作を出して文庫と被る最悪の出だし
打ち切りまでに高評価作品を一つ出せるかどうかだろうなあ >>111
それだけ投票者が少なかったということ自体、作品に対する投票ではなくノーベル文学賞に何度もノミネートされた作家による改訳という意味で珍重されただけだろう
実際クリスティ、クイーン、カーなどの新訳に投票した人はいないわけでしょう >106 名無しのオプ sage ▼ 2022/12/09(金) 22:38:23.56 ID:RAJT1U0m [1回目]
>三門くんちーす
>113 名無しのオプ sage ▼ New! 2022/12/11(日) 14:46:06.33 ID:tvJPTA7j [1回目]
>三門くんちーっす
私怨妄想厨が棲み着いてんのな ほぼ山口せんせの本は読んでると思うが、面白かったと言えるのは『奇遇』が最後か。
てかこれ、20年前の小説なのか・・・ 旧訳はいつでも出せるからね
これに関しては山口が責められる根拠はない
>>112はキチガイ >>119
ここ20年、小説の方でヒット作がないのは作家として痛いね
最後に年間ランキング入りしたのって何だろう 『生ける屍の死』を世に出しただけでもお釣りがくるから、
あとはどれだけ駄作でもOK。ほかにも佳作がいくつかあるし。 山口雅也を一発屋扱いはさすがに無理あるだろ
初期このミスで唯一上位にランクインしてた本格作家なのに >>124
「佳作がいくつかある」とあるように、さすがに一発屋扱いはしてないよw
でもまあ21世紀以降はちょっとアレというのが正直なところ。 『屍人荘』に対する過剰反応は、山口せんせの実作者としての焦りみたいなものも感じられて、
正直寂しかったな。鼻で笑ってそれ以上の作品を書いてほしかった。 「奇想天外の本棚」シリーズ。
まあ何というか、料理で言うと珍味・ゲテモノ風のラインナップではあるけど、
美味しい(面白い)かというとちょっとなあ。
マニアやコレクターだったら買い揃えることで満足するんだろうけど。
出版社、採算ダイジョウブなんかな? >>127
国書は奇想天外以外の叢書も似たようなもんだから
今時ジゴマ出して売れると思うか? >>128
それでも1冊2500-3000円くらいに価格抑えているから、コレクターは買うだろう。
何部くらいくらい売れれば採算とれるかは知らんけど。 >>129
じゃあ奇想天外本棚も採算取れてることになるな
自分で疑問呈しておいて自己完結してるじゃん いや、コレクターだけ買っても採算とれんだろう。
ある程度一般読者も買わないと。
だから、どれぐらい発行してどれくらい売れてるのか知りたいってこと。 >>132 >>133
レスありがとう。
うーん、5000部かあ。まあ、ミステリ界的には価値あるお仕事だけど、
出版社としては商業的にトントンって感じなのかな。 2000部くらいしか売れない可能性もあるし、出版社としてはきつそう 何の根拠もない数字を信じて「きつそう」ってそうとうおめでたいな 新年だけに べつに山口雅也に限らず、老齢になっても傑作ミステリを出せる作家は稀 島田荘司とか小森健太朗みたく変な陰謀論にハマってQ化してないとこは偉い 昔も今も、作者としても編者としても、マニアックが売りの著者だと思うんだけど。
奇想天外の本棚だってそもそも一般向けは狙ってないだろうし。 その認識は正しいが商業ラインを甘く見すぎてる
可能性もなにもあんなの良くて1000部レベルだよ。妄想ではなく長崎出版等のケースから容易に推測できる
一冊なまだしも2000円台の叢書で出し続けるなんて国書でも無理。原書房が切ったのはあたりまえ
編者はまた何十冊もタイトルを並べてるが国書とのケンカ別れは時間の問題でしかない
つまらない私怨認定をするやつが現れるかもだがそういうのはいらない
出し続けてほしいがケンカ別れの未来しか見えないんだよ >>141
1000部じゃとうていペイしないだろうし、出版社もよく引き受けたもんだ。
「三冊は出す。それ以降は売れ行きを見てから」みたいな口約束だと、また揉めるかもね。 >>142
自己レス。いまググったら4冊目がもうすぐ出るんだね。 真面目な話、こういうのはマニアが買うから金は回るだろと言ってる人のうち
リアルマネーで叢書を買い支えてる人がどれほどいるかは怪しいんじゃないかな
ミステリ板に来るような人でも傍観者が大半だろう。リアルマネーが投下されないと現場は回らない
叢書なので「おれはちゃんと1冊買ったぞ」では足りないからね
想像だが世界探偵小説全集ぐらい動けばなんとか…というイメージなのかも
でも奇想天外の本棚が当時のあれほど売れるとは思えない。あの頃買ってたけど今は買ってないという人も多いでしょう じゃないかな
だろう
想像だが
イメージなのかも
ハイハイ
最近国書を知ったガキか >>146
君みたいな阿呆に絡まれないように言葉を選んでるだけだろ
国書で5000なんてあるわけない
せいぜい2000前後だろうよ、と書くと「だろうw」と反応しそう 言葉選ぶ以前に何の根拠のない妄想を垂れ流すならチラ裏にしとけって話だな お見合い冴子のようなライトな作品の方が好きな自分は多分少数派。 >>148
マウント取りたくて仕方ないんだろうけど君のほうが痛く見える バドリスの本にサイン書いてるのか
やる方も買う方も違和感ないんかな まぁ年取ったら「ろくに知らない若造が」「俺の方がこんなに知ってる」って言いたくなる気持ちもわかるよな
山口の屍人荘の殺人に対するあれこれも結局はそういう若いスターに対する嫉妬みたいなもんだろう みんなそれを薄々察してたところに
屍人荘を読みもせずに怒ってたのがばれてひどいことになった だなあ
そこまで耄碌してたのかと驚いたし悲しくなった 残念ながら実作者としてはもう死んでるから応援も出てこないんだよ
他人の声を聞かない人は本人の才気が枯れると悲惨なことになる
落語ミステリーのあまりのひどさに完全に無視されたのが分岐点だった >>157
このミスで誰かが1位に投票してたような・・・ 日本推理作家協会賞、授賞作や授賞時期見誤って、
微妙な作品に授賞することあるからなあ。
有栖川のマレー鉄道とか、これまでの積み重ねの功労賞的な授賞もあるし。
山口雅也は「知る人ぞ知る」ってマニアック路線で扱われてた方が、
本人的にもよかったかもしれんね。実際、叢書もそっちの人たちには高評価だし。 このミス1位の『ミステリーズ』も、一般ミステリファンが読んで面白いかというと
そうではないしなあ。比較的初期のこのミスだからこそ、票を集められた。
おれはああいうの好きで、あれ以降のはほとんど新刊で買ってるけど。
だからさー山口センセ、ここらで外野を黙らせるような傑作書いてよ・・ この十年くらいでも法月のノックス・マシン、竹本の涙香迷宮がトップになってるんだから
このミスはわりと今でもマニア気質残ってるだろ >>144
奇想天外シリーズ、みんな2500円前後なんだよね。
1冊くらいならともかく、ちょっとシリーズ全体は手を出せないなあ。
場所も塞ぐし。かといって電子書籍なら買うかというと、
それだけの価格を支出するのなら、それに見合う「実物」の手ごたえがほしい。 2500円で高いなんて言ってたら文庫しか買えんやろ
今どき文庫だって2000円近くするってのに
逆にいくらなら買えるのか聞きたいわ ハードカバー1500円、ノベルズ700円、文庫500円だった頃が懐かしい
まあ、その頃でも国書刊行会の本は高かったが で、件のシリーズは1冊2500円の価値があるくらい面白いの?
大昔の国書刊行会の『第二の銃声』とかはこのミスランクインしてたけど。 面白くて安いのをお求めならわざわざマニア向けの叢書なんて買わずに文春文庫あたりの新作ベストセラーを買えばいいだけの話 それはその通りだが
高くないだろと言ってる人は奇想天外の本棚を何冊買ったの? 全部買ってるといったところでお前が信じるか信じないか自由だがな
たかだか一冊2500円の本でそれだけムキになるって怖いな
税金じゃないんだからお前は買わなくていいよ >>168
まあ、正論ですね。安い・面白いだったら、ランキング上位の文庫読めばいい。
国書の過去シリーズとか今回の奇想天外とか、マニア向けなのが「そそる」んだよ。
自分も中身より、本棚にずらっと叢書並べて背表紙眺めてニヤニヤしてるタイプ。
ま、奇想天外の本棚は様子見でまだ購入してないが。
(1冊買うと全部揃えたくなる気質なもので) 価格にケチつけてるわけじゃないのに
ムキになってるー、と言い出すほうが余程必死に見えるな 一番売れそうなロジャーズの感想すらこのミススレに誰も書き込まないんで
買ってる人は書きに行ってやれよ
高くない俺は買ってる、に必死になる人はいても読んで感想を書く人がいないの本末転倒 >>173
それは俺じゃないぞアホ
いまどき文庫でも2000円近いだろ派だ
叢書を継続できるほど売れてんのかねと疑ってるだけ そんなことより山口雅也の新作ミステリの話をしようぜ!
といいたいけど、『落語魅捨理全集 坊主の愉しみ』(2017)が最新作? 新作書かないからプロデュースシリーズの話題しか出ない
値段はどーでもいいが、読んだ人の感想が出てこないのが実体をあらわしてる気はする 理解者ぶりたい人はいても
買って読んでおもしろかったと言う人がいないのは残念 >>178
SNSで叢書「奇想天外の本棚」の感想を拾ってみたが、一番多いのが「装幀がいい」。
コレクターなら揃えてみたくなるかもしれんな。 >>159
推理作家協会賞受賞作だから山口雅也のベストなんだろうと思って読んだが
正直あまり面白いとは思わなかった
アレだけ読んで「山口雅也はもういいや」と思うお客さんがいたらもったいないな 屍は無理でも同時期に出たミステリーズのほうで受賞してればな… 個人的には『生ける屍の死』『奇遇』が双璧だと思うが、
たまにとんでもない凡作を発表するので油断ならないw 2012年 58歳 謎の謎その他の謎
2017年 63歳 落語魅捨理全集
2023年 68歳
もう新作小説書く気ないかも え、もう70近いの!?
そりゃ枯れるわ、体力も才能も。 >>1
篠田真由美も山口雅也も20年くらい前はけっこう読みふけったものだが、
二人とも今はこういうことになってるのか… え?篠田に関しては今もブレてなくて安心したくらいだけど ミステリのデビュー作が作者生涯の最高傑作、というのも本人的にはつらいかもな。 奇想天外の本棚だがGストリング殺人事件は掘り出し物だったな まあ、装丁とか雰囲気はニヤニヤできるけど、今のところ中身は……かな。
マニアの購買欲はそそるかもしれん。金欠で全部はまだ買えていない。 ひっそり「え、完結してたんだ」で終わりそう >奇想天外
単発でヒット作は出なかったけど、シリーズとしては通好みのセレクション、
という。 https://xiaowhoo.tokyo/works/1846/
屍人荘の件、とんでもないことになってるな
老害ってレベルじゃねーぞ 第二の森雅裕?
「作品はいいだけどねえ・・・」って言われるタイプ?