有栖川有栖37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>48
そもそもメ欄は無理って前提でしょう
見た目でわかるだろうし警察の鑑識による調査も入るし >>50
前提ってなんだよ
そのメ欄は可能だけどそんなことをしなくてもごまかせると既に書いてる
頼むからもうちょっと考えてからレスしてくれ
最初に書いたことだけはやっと理解したみたいだが何レスかけさせるつもりだよしんどいわお前w >>51
いやなんでそこを勝手に可能だって考えてるの?
それが可能ならもともと使えないって話でしょうよ
メ欄なんだから展開は変わらないだろう >>52
バックで出る云々のほうは残念だけどお前の頭に理解させるには実際に跡をつけて見せにゃ無理だ諦めろ
そんで細工せずに済むほうも既に書いてんだがもっかい書きにゃ駄目か?
「夜中に物音がした気がしてちょっとそこまで見に出た」と言ったらそれが嘘だとどう証明する?
そもそもあるとは思えんがごまかすことになるのは死体発見前に絨毯をチェックされた場合だけ
発見後はもう自由に出入り出来るからどれだけ跡があろうが問題ない警察もまだいない >>54
謎の男をなんとかしに下へ降りなければならない
アリバイ作りは諦めなきゃならんがトイレまで足跡をつけてそこでスリッパを脱いで行動しよう
こう考えた奴が絨毯の上で脱ぐことを思いつかないのはおかしいってだけの話 ま、足跡のロジックありきで組み立ててるだろうからね
結局、それだけであいつが犯人とは言い切れないんだけどーと火村に言わせてるし、すぐに罪を認めちゃう展開にもなってるから
作者も自覚はしてるだろう >>63
学生なのにそうしょっちゅう事件にあったら不自然だろ? >>66
舞台設定に一応の自然さを考えてくれるところが好き 私見なんだが
学生シリーズは本格を目指している感じ
火村シリーズは直球でも変化球でも
好きなものを描いてる感じがする どっちも目指してるのは本格だろ
江神シリーズはストレート一本で、火村シリーズは変化球を織り交ぜるとというピッチングスタイル たまには正解率0.1%とかに挑戦してほしいよね
描写丁寧に書きすぎててちょっと簡単すぎる 実際の正解率なんてそんなもんだろ。熱心な読者でも犯人当てを真剣に狙って読んでるのなんか1割もいないよ。 丁寧に書かれているからちゃんと読めば分かると言うのはとても良いものだと思うけど
読み終わった後に「えー…?」ってなる事ないし
謎解きしたい派の「そこに気付けて気持ちいい」っていう線はクリアしてると思うけどな
行きすぎるとアンフェアになりかねない やばい、夏が終わる
はやく孤島読まねば
まってろよ、須磨子、礼子 焦らなくても、まだまだ暑いだろ
とはいえ、お盆を過ぎると「夏が終わる感じ」になるから、焦れ >>1さんありがとう♪
>>1さんの髪の毛がフサフサになりますように♪ 今更だが
作者と探偵が同名なパターンってあるけど
作者と助手が同名で
かつ
同名の助手がパラレルで活躍し
それぞれが小説として描いてるって
空前絶後だよな
この状況をドラマ化してほしい
原作者アリス=作家アリス=学生アリスを1人三役で演じて 双頭の悪魔を読むとトンカツが食べたくなるのは俺だけじゃないはず。
アルバトロスのスピーディなサーブも見てみたい。 46番目最近読んだニワカだけど目欄の状況になったら犯人はどうするつもりだったんだろう 狩人の悪夢読了
解決後にアリス達が思ったような渡瀬と犯人との相互関係だったら
渡瀬を亡くした後の二年間の気持ちの流れの中で
被害者が今更踏み込んで来て正論や綺麗事でズケズケ主張されたら
昔仲良かった程度でしゃしゃり出て、お前に自分の、自分と渡瀬の何が分かるって激昂してしまったのだろうか・・・と、ちとしんみり
>>80
夏頃からだっけ?計画練って準備してたとか言ってたような
だから同じような条件でテストはしてたと想定 >>78
言われてみればそのとうりだよな
だけど、ドラマ化は勘弁してくれ そのとうり→その東リ→東洋リノリューム
って児玉清がゆってた 子供の頃読んだ古い本によく出てきてた「リノリウムの床」ってのがどういうもんかわからんかったけどそれかな? いい時代になったよな
「リノリウム」で画像検索したら、「ああ、これか」とすぐ分かる 7人の名探偵読んで
加齢により完全に創作意欲がなくなってる綾辻先生に対し
年上の有栖川先生はまだまだ意欲的だなと強く感じた アーヤの創作意欲は20年以上前から(ゴニョゴニョ) トリスハイボールで麦茶噴いた
くそ、こんなんで‥‥ なぜ文中で「江神さん」とさん付けなのか
語り手のアリスやマリアが江神に惚れてるからか 大学生にもなれば自分より年上の人にはさん付けするのが一般的だろう だったら望月や織田もさん付けにすべきだろ
そもそも会話文のことじゃなく地の文の話だからな だからそのなかで
江神はさん付けなのに
それ以外の人にはさんを付けてないのは
なんで?って聞いてんの >>100
素朴で自然な疑問なのでマジレスすると
『月光ゲーム』の前の方に理由が書いてある
簡単に言うと、本人も如何ともしがたい畏敬の念の発露らしい
(そんな言葉で表現されていないが) 地の文で実は呼び捨てしていたと当人たちに知られても、望月や織田は笑って許してくれそうだけど、江神は洒落にならないってことなんだろう。
「アリス、お前、俺のことを地の文では呼び捨てにしてたそうやな……」
とか言われて体育館の裏に呼び出されそう。 >>108
畏怖の念か
まさに「神」ってことね
マリアも同じなのかね
異性なだけに、もう少し不純なものが混じってそうだけど >>111
まあ、実のところは作者が「そう書きたい」のだろうね
その不自然さを自覚してつつ、あえて
で、マリアだけが「江神」と呼び捨てにするのも憚られたのかな 特に意味はなくても何故かみんなからさん付けで呼ばれる人っているよね
こればっかりはその人の生まれ持ったキャラみたいなもんだと思う >>86
リノリウムの床、マホガニーの家具は小説の定番フレーズ >>113
言えてる
自然と「さん」付したくなる人って、いるね >>118
「お前の罪は3つだと告発する枢機卿。しかし並べ立てられた罪状は4つ。
この矛盾に挑む英都大学社会学部准教授にして臨床犯罪学者火村英生を襲う。 無神論者と宗教の対決を描いた表題作他4篇」 江神さんの活躍を読みたい。
短編でいいから出して! マリアが謎解きする話は確かに読みたい
真打として江神さんが後から出てくるのが目に見えるけど と思ったけど女性特有の事柄とかが関わることなら江神さんを出し抜けるかもしれないな
EMCの紅一点であることだし 美少女探偵とかソラシリーズと丸かぶりやん
マリアはただのミステリ好きな女の子でええわ 成人していても、英語ではgirlと言えるけれど
日本語の少女は高校生までかな 80過ぎても(かしまし)娘
50過ぎても少年(隊) 前に「大人女子」ってなんやねんって言ったら女性陣から「女子」とは女性全般を指す言葉であって決して若い女性や女の子供の事ではないって冷たい顔で言われたな
そんなわけで50だろうが90だろうが女子会は女子会だぞ まあ女子トイレって言うしな
大人の女、じゃちょっとアダルトで生々しい感じがするんだよね
でも「オトナ女子」(勝手にカタカナで変換されたけどメディアでは大抵この表記だよね)にもやもやする気持ちもわかる もう一冊、学生編の短編集でないかな
探偵は江神さん一択でいい >>137
双頭でモチ探偵は活躍したよ
ちなみにモチの容姿は
ジョンレノンを思い浮かべて読んでる >>138
何かすげーわかる
けど今イメージしてみたらげんしけんの斑目が出てきたわ 各キャラクターの容姿は
自然とコミックス版で補完されている >>119
「黒騎士殺人事件」バラバラ死体には何故か自力で移動した痕跡が有った
「白い兎がクリティカル」完全な密室で首を切断された死体。部屋には白い兎が
「アアアアの悲劇」アニメーターが遺した謎のダイイングメッセージ >>142
ウイズとドラクエを即連想した私は、いわゆるゲーム脳になってしまっているらしい 10年位前に携帯ゲームで有栖川有栖のノベルゲームがあったと思うんだけど
兄妹探偵で舞台?関係の連続殺人の謎を解くみたいなやつ >>147
有栖川有栖「監修」だった
どこまで関わったんだろう
あまり面白くはなかった…
タイトルは「死を映す悪魔」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています