有栖川有栖37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
おもしろかったよ
文庫になったら必ず読もう こうして誰もいなくなった
面白いのか
文庫になったら必ず読む
学生シリーズはハードカバーでも文庫でも買っちゃうんだけど
作家シリーズは文庫じゃないともう
本棚がみつしり状態だから苦しいんだよ 2ページだったから「矢」だけ立ち読みしてみたんだけど意味わからんかった >>902
表題作は面白かったけど、他の作品は本格ミステリないものがほとんどで
個人的にはイマイチだったな 登場人物が「クリスティの結末はこう予想してた(でも違った)」
って俺が読む前思ってたのと同じだわ 30周年記念キーホルダーとネックレス再販来たぞ
5/7までだ 創元社のツイ見てると
密室大図鑑のサイン本あるみたいだな
確か池袋だから、買いには行けないけど >>912
でもあれ絶対すぐに白いとこ剥げてくると思うw
ネックレスは完全に女性向けデザインのみか
男向けのグッズは作っても採算が合わないのかな
せめてユニセックスデザインの何かでは駄目なのか…
二人の出会った日付とかは要らない ネックレスも真鍮じゃ実際つけるような代物じゃないね
黒の絹手袋で良かったのに >>914
ダリの繭で、カナリア預けに来るお隣さんとの初対面時を回想した時だと思う
夜のエレベーターに乗り合わせちゃって、家までついてこようとしてる不審者と思われたのを弁解するために「702に住んでるんです」とか言ってたような
ていうか、アリスは蔵書置き場で必要だとしても、独身教師に2LDKのマンションって贅沢だよね
夕陽が丘なんて家賃安くないだろうし
隣でも間取り違って真野さんとこは1Kだったりするんだろうか 702と703で間取りが違うとかある?
それにあのマンションは分譲では? 真野さんは分譲を賃貸してるんだと思うけどリッチだね
まあ設定が古いからな >>914
「ダリの繭」の真野さんとの出会いを回想するところで書いてあります。手持ちの文庫では60ページのところ >>916
家賃相場知らないけどそれなりの地域なんだな
彼女どこか謎めいてるとこあるしちょっとそのへん含みをもたせてるのかな
>>917
分譲なら尚更隣と間取りが全然違うってことはあるかも いつの間にか
火村とアリスの年齢を超えていた(´・ω・`) 「あらまあ、クロフツさんとこのタルちゃんたら駄目じゃないの。こんな所で血塗れでぶっ倒れてちゃ」
「刺されたです〜」 イベント行くといつも結婚指輪してないけど奥さん何にも言わんの? 思うんだが海外古典の新訳よりも日本古典のほうが読みづらい
たぶん外人も自国の古典は読みづらいんじゃないかなと
だから日本古典の文章も新訳出しちゃっていいんじゃないか >>926約80年前に、江戸川乱歩がそれやってる。黒岩涙香の「幽麗塔」(原作はさらに外国のミステリだが)を乱歩が書き直した。
アニメ監督の宮崎駿のイラスト付きで出た版があるから、知ってる人も多いだろう。そしていまでも十分読みやすい、乱歩の文章。
有栖川有栖の文章での翻案って企画、どうだろ? いけるか? つっても何を翻案させるかが一番問題だが…… 密室大図鑑初めて読んだんだけど
事件の舞台の灯台を高台に描きすぎてトリックが成立しない「灯台鬼」とか
一番重要な目撃者の位置を書いてない「三つの棺」とか
ちゃんとチェックしたのかってネタ多いな >>932
スレチだよ
……って、「抗鬼」はメチャおもしろかったがな、俺は ブルーバードって何となく可愛らしい響きだから勝手にビートルとかマーチとかそういう車をイメージしてた
自分が車に乗るようになって初めてどんな車か分かってめっちゃ良い車貰って乗ってんじゃん!って驚いてる 1.面白い 2.馬鹿馬鹿しくて笑える 3.つまらない
に分類するとしたら40作はすべて1であると書いてあるけど、黄色い部屋はつまらなかったと書かれているのがハテナ
ちなみに俺的には51番目の密室は2だわ マレー鉄道の謎で、昆虫マニア達の会話で出てくる「田中くん」ってブラジル蝶の謎に出てくる学芸員のことかな?
こういうさり気ない登場人物のリンクって他にもある? 火村の教え子の女子大生が
ちょこちょこ出て来たりってのはあった気がする >>940
火村シリーズで同じ女子大生が二回出てきたことはないと思う >>939
マジックミラーに出てくる赤毛の女の子がマリアじゃないかという指摘は何回か出てる。 >>938
けっこう毒?というか、厳しめの批評もあって面白いな
密室を作る理由づけ云々のくだりとか新本格のお仲間やら後輩の作にもあるんだよなあw 密室ミステリの入門書としてはかなり優秀よ大図鑑
ただ、ほぼ同一プロット…というか火や煙を利用しての密室破りというネタで
「帽子から飛び出した死」と「ジェレミー・クリケット事件」「赤罠」と三つも選んじゃってるのは苦笑いするしかないが
こういうの好きだったってのは意外といえば意外 ちゅうか古典のトリックものとか歴史のお勉強にはなるけど面白くはないよなー現代人にとってはくだらないの大杉
ロジック重視のものは時間経過に強い モルグ街を今書いたら確実に壁に投げつけられるからな ミステリをお勉強で読む奴なんていないだろ
面白いと思う読者が(一定数以上)いるから読み継がれている
このへんは好みだ 岡嶋二人の「99%の誘拐」とか今の人が読んだらどう思うんだろう 逆に極端にロジックものにすれば古びないとは思う
数理論理のやつとか >>948
よく見るトリックのこれが元ネタか〜とか違った意味では楽しめるよ
純粋に感心したり驚けるかといったら有栖川だって「つまらんかった」と評価してるものもあるわけで この作家さん好きなんだけどアッサリし過ぎて物足りないってならない?
なんか本格ミステリって謎解きに重きを置くからか知らんがストーリーが薄いよな。
学生アリスは俺好みだけど。
まぁそれも作家の味か。
本格ミステリは綾辻と有栖川しか読んだ事ないけどおすすめの作家居ますか?
松本清張を読んで見ようと今は思ってるけど >>955
まぁ作家アリスは主人公周りのエピソードが少ないんで
ドラマに不可欠な主人公の過去とか葛藤とかが全くないから
メジャーな人間模様を求めると肩透かしを食らうかもね
学生アリスはがっつり青春ものとしてメンバーの悩みとか描いてるけど
主役のドラマ性を求めるなら宮部みゆきや湊かなえなど
有名作家を読んだ方が良いかも知れない
新本格モノだと京極堂なんかはドロドロな人間模様が長文で読めるよ この作家のキャリアで、ここまでの執筆ペースは異常。 ずっとカラーが変わらないものをコンスタントに書き続けてるのはすごいよね 「アッサリし過ぎ」がどうか、読み手の売け取り方でもあるよなあ
味付けといっしょで、「これじゃ薄い」「濃いのは嫌いだから、これがいい」と同じで 有栖川さんイヤミスの批判してたから
人間関係ゴタゴタしたのは書きたくなさそう
社会派でもないし綾辻麻耶みたいな作風でもないしまあアッサリ
鍵のかかった男みたいなのも最近書くんだから宮部みゆきさんの現代物みたいなの書ければいいのにとか 女が一種類しか書けない東野圭吾より話があっさりしてるから
基本、少年探偵団とか男だけの推理遊びみたいなのが理想なんだろな
割といろんな人物書き分けるのに濃密な人間関係は避けるイメージ 毎回終わりがあっさりしてるなって思ってた
初めて読んだ時はもう残りページ少ないけど終わるの?って不思議に思いながら読んでたら事件解決した途端小説も終わりでびっくりした
その後の余韻みたいなシーンは書かないんだなって
鍵のかかった男は解決後ページ余ってて「え、この先もあるの」って驚いたw
解決後うるっと来たな >>954
これ見て今日読み返した
元号発表前に思い出させてくれてありがとう 有栖川作品の結末がアッサリと言うが、まあ真っ向否定するものでもないけど、それでも
犯人の悪あがきや葛藤がまだまだ続いてて、この後も犯人たち自身のドラマはまだまだ続いていたんだろうなぁ……
という方向の余韻がある書き方をしてる作品が、有栖川作品には結構あると思ってるぞ。
西村京太郎や井沢元彦の作品で、(いやもちろんこの両作家の作品に、余韻を感じさせる作品もあることはあるけど)
あっさり系の書き方をしてる作品群になると、そのあっさり具合は有栖川作品の比ではないぞ。
「この証拠が決め手となり、犯人は逮捕された。事件は終わった。 (完)」まじでこれだけで終わるからな。 朱色の研究が出たばかりの頃は犯人の動機が弱いなと思っていたが、その後あんな理由で起きる事件が増えて今読むと結構怖い >>966
「ほかにもっとある」と言ってしまうと何の話でもその一言で終わってしまう
他と比べてる訳ではないんだよ
あくまでこの作家の作品に対して個人的にそう感じたってだけのことで、それはネガティブなものではないし大ファンだよ >>968に一つ書き足すと、中身の書き込みが細かいから最後あっさりに感じるっていうのがある
あんなに書き込んでたのに終わりはサッパリしたもんだなっていう
最初はそれにちょっと拍子抜けしたってだけで本当に好きな作家だから悪い意味で言ってる訳じゃないよ 今回の改元前はみんなで大喜利だったけど
天皇崩御の悲報がいつ飛び込んでくるか、という時期に新元号あてをやった江神さんとアリスはとても不謹慎
そこんとこ、平成生まれの読者は想像するしかないだろうね 不謹慎っていうのは、非難するつもりで書いたんじゃないよ
江神さんの下宿でこっそりやっているのがリアルで、「昭和の次は何かな」という話をした人も実は少なからずいたと思う >>913
金属製のブックマークとかでよかったろうに何故ネックレスなんだろうな えー
あれはアリスのチェシャ猫だよ
Alice in Wonderlandを下敷きにしたジョーク >>976
スレタイがおかしい
有栖川有栖38、だよ >>983
新規スレじゃないもんそれ
荒らし来た時用の避難所だし
ワッチョイなしの次スレ立てた方がいいのかな?
ワッチョイ有りでもいいなら>>976でもいいと思うけど >>985
賛成してるのか反対してるのかどっちなんだ?w >>980
藤子プロみたいなんやってるのかと思って >>981
ピンバッジをどこかで見たことがあるのは何だっけあれ
先生が何かの機会につけてたのかな? スイス時計の奥付2015年3刷だったけどあんまり売れてないのかな?
4編とも面白かった >>990まあ、東野圭吾や宮部みゆきの名前は知ってても、
「ありすがわありす? 何それ? 人の名前?」みたいな感じなんだろう、今でも。
自分の学生時代、アガサ・クリスティは知ってても、「ディクスン・カー? 何それ?」と言われたことあるし、
ミステりオタク以外はそんなもんだ。 >>990
初期のは20刷とか30刷の本があるんだ
『スイス時計』は評判がいいのに3刷にとどまっているのなら、初期より1回の印刷部数がぐと増えたからじゃないかな
ただの想像だけど >>995
確かにそうでしたw
>>5-10に修正があれば、どなたかお願いします。 新作読んだ。バレじゃないけど
もう随分前から火村アリスが50代の男性としかあり得ないわなあ
サザエさん時空ムリがあるって…34歳じゃないってあの人たち >>997
あのコンビが老けて見えるのだとしたら
他の作家の探偵コンビがガキっぽ過ぎるのも影響してないか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。