京極夏彦 Part.89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
京極夏彦 Part.88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1495753563/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 >>470
そうだね反省
「その手の想像で〜」って書けばよかったわ
流刑地説の着想は実は嫌いじゃない、説得材料がしっかり書ければ十分いいオチだと思う
明慧寺は最初からもともと檻でしたっていうね。テーマも揃って百鬼夜行シリーズっぽいし
>>471
>ちょっと本読んでる程度で全部わかってるような気でいる京極夏彦の傲慢さが鼻につく
これは事実じゃなくて、あなたの解釈に対するあなたの感想でしょ
>わざと難しい漢字を使うとか、考えが幼稚すぎる
あれはわざわざ講座を開いて、文面調整やその他のための必然っていってる訳だし
徒に漢字を乱用してるんじゃないよ はいはいおまえが正しい正しい
よかったな
もう来んなよ でしょの人は、ずっとIPアドレス変えて、同じ人が書き込んでいるように見えるけど、
仕事しているの?仕事の合間に書き込んでいるの?それともいろんなでしょさんがいるんの? でしょ君は噂の長文さんだから
これ書くと次から対策してくるからあんま言いたく無いけど
「でしょ」と「まあ」が好きなのが特徴
特に「まあ」は「まぁ」では無く「まあ」と書くから凄い分かりやすい
んで、「その程度の想像力」とか余計な言葉を入れる
マジで「まあ」は大好きだよな >>476
本当にそう思ってるならそもそも掲示板に書き込む必要がない
勝手に自己完結してりゃそれでいいはずでしょ
共有されたいから不特定多数の目に触れる場所に書いてるんだよ
しかしちょっと小難しい字や表現使っただけで幼稚ってすげえ発想だなw
「お前の母ちゃんデベソ」並に意味がないイチャモン
まともに文句言う能力すらねえのかよ >>475
>明慧寺は最初からもともと檻でした
蔵を調べていた京極堂は、そこの資料を調べた結果、
明慧寺の歴史がだいたい分かる。
↓
京極堂
「江戸幕府の宗教統制令『諸宗寺院法度』
この明慧寺は、もともと、法度に違反した僧侶を送り込むため、
江戸幕府が作り上げた僧侶専用の檻だったのです!!」 >>468
>多分、明慧寺の由来は鉄鼠の檻という小説に
>必要なかったから書かれなかっただけでしょ
僧侶に対する憑き物落としには必要。 鉄ネズミの寺のことを知らないでお坊さんを送り込むのも不自然だよな
そこの説明をしていない >>468
知ってるよそんなこと
おつむが残念な奴だな >>479
噂の長文さんではないつもりなんだけど、自分たしかにちょいちょい長文書くからなぁ
あと、感動詞ならともかく副詞の「まあ」は通常「まあ」と表記すると思うけど?
まあたしかに「まあ」は多用するね >>435
彼岸にまつわる話で面白かった
いい意味で地に足がついていない人を書くのが本当にうまい >>484
それぞれの宗派にとって、
明慧寺は、問題児を引き取ってくれる
ありがたいお寺なんだよ。きっと。 どの寺にも邪魔な坊さんいるだろうな 現にあそこにいる坊さん変なのばっかりだし
あの寺もそういうリストラ部屋としての役目は果たしてるな 「檻」に放り込まれた坊主が、勝手に外に出ないように、
「空海が創建した1000年を超える歴史を持つ寺」
「北宗禅の流れを受け継ぐ独自の禅風」
「空海が著わした幻の禅籍『禅宗秘法記』」
といった、坊主にとって魅力的なエサがばら撒いてあって、
明慧寺の古参の坊主は、みな、そのエサのどれかに食いついて、
結果として、寺の外に出られなくなってしまう。 「空海が著わした幻の禅籍『禅宗秘法記』」
考えるとこれってもろに薔薇の名前の「謎の書物」だよね 慈行はなんにも取り憑かれてなかったように思う
宗教的なお宝に魅力を感じたとも思えない
魔境すらも知らないっていうか知るよしもない稀有なタイプ
坊主でなければもうちょっと色んなものに触れる機会があったのでは?
もっと言えば明慧寺でなければ… >>496
なら「戻ってこられない寺」ってことが周知されてないとダメでしょ
作中にそんな描写がない以上断言することはできない
問題児ばかりってのも結論から都合良く逆算してるだけだな
>>498
先行作品を上手くアレンジするのは昔から本格ミステリの常道だよ
初期京極は特に意識したであろう作品が分かりやすい
姑獲鳥←異邦の騎士
魍魎←押絵と旅する男
狂骨←眩暈、アトポス
鉄鼠←薔薇の名前、獄門島
絡新婦←必殺4、太陽黒点(山風には黒衣の聖母って短編もある)
塗仏←神州纐纈城(怪しげな仮面や徐福ならぬ役小角のミイラも出てくる)
巷説もまあ読んでの通り必殺シリーズだしな
江戸怪談にも原典があるし、京極は実はアレンジの作家なんだよな >>499
>慈行はなんにも取り憑かれてなかったように思う
明慧寺を自分のものにする、という祖父以来の野望に取りつかれているように見える。 先日のトークショーで百鬼夜行シリーズはまだ続く…まだ書いてないだけ
というような発言があったようなんだけど、直に聴いてこられた方います?
どんなこと言ってたの?
まだ続きがあるということを京極夏彦本人が発言したなら
遠からず(否、それはわからんか)笑)発表にはなると期待して良いのかなぁ。
一度は忘れちゃったのをまた新たに練り直しての再始動ですかね。 河童天狗の連載読むと、鵺やその次のお話にもちょっと触れてるし
一応書く気はあるんじゃないかと思える 永野護「書く気はある」
冨樫義博「書く気はある」
三浦健太郎「書く気はある」 永野護「描く気はある」
冨樫義博「書く気はある」
三浦健太郎「描く気はある」
こうでしょ 永野先生は最近めっちゃ描いてまっせ
書く気ないのは他に小野主上とか そういや十二国記の最新刊(長編)が今年出ますって噂があったよね… 三浦冨樫両先生も描く気はあるんじゃ
ただ歳なんじゃ
なっちも元気なうちに…な >>513
三浦建太郎の場合は、次の展開が思いつかないだけだろうw
アイディアがあれば、いくらでも描ける人なんだよ。
…そう信じたいけど(´・ω・`) >>514
ショートスリーパーだから、あんまり長生きしなさそうだよね
寝れるのも健康良好の証だからね >>515
ベルセルクはグリーンレクイエムと同じような感じで終わる予定らしいよ >>517
違った
佐々木淳子 ダークグリーンだった ご体調が悪いのでしょうか?大丈夫?気のせいじゃないかな
こんなところで聞くのもなにか。
まあ、ネタばかりで嘘かホントか、だいたい5ちゃんねるだしなあ。
でもなにかあったら教えてください。私も体調悪い、寒いせいもありますが >>517
>>518
ベルセルクも佐々木淳子もやめてほしい 特徴的な作風なので読者が飽きてきてもおかしくないな
読みづらいことは間違いない 楽に読めるマンガがこれだけ売れてることを考えても
世の中の人は娯楽要素を求めている しかしトークショー情報ないね
っていうか教えてくれないね…けちんぼ〜 京極作品は分厚いから読み始める時の心理的ハードルが高いだけで、文章は平易で読みづらくはないよ
てか娯楽そのものだろう >>519
大丈夫だよ。まだ55歳だし、事務所が健康診断行かせてるみたいだし
たしかに太ってるけどお金持ちだからカップ麺太りとかじゃないから(菓子パンはあるかもw)
みんな不安視だかりだから楽観的な憶測も言っとこうかな まだ55歳なのか。若いなあもうちょっと勉強してから出直せるな >>525
ごっついから楽しみがそれだけ続くと思って
読み始めは毎回楽しみだけどね
とまだ数冊しか読んでない新参が言ってみる >>527
京極「水木しげる先生のような妖怪漫画家になる!!」 でもまだ買ってないけど絡新婦はごっついよなあ
持ち歩き不可だろう
分冊版買おうかな 百鬼夜行シリーズのページ数が半分だったら、また京極夏彦の評価も変わったんだろうね
コアなファンからしたら薄い百鬼夜行シリーズなんて、デブタレントに痩せろといってるようなものかもしれないが、でも、評価に変化はあったと思う
分厚さを見て躊躇した読者もいるだろうし、そういう読者を逃したのは単純にもったいなかった
文庫本にして1000ページを越えるなんて、持ち運びにも不便だし、京極夏彦の自己満足の方が大きかったんじゃないだろうか 厚くて目立つから手に取った人も沢山いるだろうから、結果イーブンじゃないかね 島荘の暗闇坂が評判になった辺りから1000枚越えの厚さ自体がステータスみたいになってたんだよね
もっとも御大自身がそれを維持できなくなってほぼ無関係なサブエピで水増ししたり
ほぼコピペな反復をやるようになっちまったわけだが…(その路線の頂点が例の大説。ってかあいつどこ行った?) そういえば昔夫だか妻に京極夏彦で殴られたスレとかあったな 京極作品を読んで本筋に関係ない無駄な文章が多いという感想をお持ちの方は
是非、清涼院流水作品も読んで比較検討していただきたい
本筋に関係ない無駄な文章の真髄を味わえるよ 絡新婦は元々はもっと短かったんだけど
その時のタイトルは絡新婦の鑑(かがみ)だったとか
檻と似すぎてるから理に変えたら何か理要素入れていって構造が複雑化して長くなっちゃったと スティーブン・キングやディーン・R・クーンツが売れてた頃
アメリカの田舎では娯楽が無いから厚い程売れる、
みたいな事読んだような気がするけど
今はちがうだろうな。
長い話はみんな途中で飽きる。 >>538
それ下には下がいるって話で全然擁護にもなってないよね
京極は清涼院や島荘とは別次元でダメなんだよ
頁数や字面を誤魔化すために改行や無意味な反復で文章をねじ曲げる
読者のために読み易い文章とか美文を心掛けるってことを一切しない
京極は読者のためだって言い張ってるけど、まあんなわけねーよな
要するに京極の言う読者ってのは俺らのことじゃない
自分のやりたいことを押し通すときだけ出てくる都合のいい存在 なんと驚くべきことか、その都合のいい存在がここに一人いるではないか まあ確かにデビュー作のウブメは無駄な部分削ぎ落として必要な文章でがっちり固めた印象あるけど
宴の始末辺りは空が円いとか何度もしつこく繰り返されて単にページ数稼ぎみたいな文章増えた印象ある そういう白黒陣営に分けたがるレッテル貼りは不要
日本人が知的な議論をできない理由として、意見を戦わせるのではなく意見を発した個人の戦いに持っていこうとする事が挙げられる
見解の不一致と相手との関係はうまく切り分ける必要がある だって、京極ファン?って聞いただけで、「レッテルばり」とか「日本人論」言い始めるんだぞ
5chだけだよな?実生活でもこんな感じだったら、そうとう疎まれるぞ 文句言いながら読むってすごいなっちのこと好きなんだね 好きなところは好き、嫌いなところは嫌いってことでしょうな
しかし京極先生の文章スタイルってタイポグラフィみたいなものなんだから
読みやすさの根拠も、有用性も十分あるんじゃないのかね
まあ自己満足といってしまえばどんな満足も自己満足なんだろうけど 個人的には京極の文章は赤川次郎らと同じぐらいの大衆的なレベルだと思う
そりゃあ会話だけで進行していく今のラノベよりは難解かもしれないが・・・
少なくとも昭和前半の純文学のような読み難さはないね
まあ感想なんて相対的なものだから結論など出ないだろうが 僕は「死ねばいいのに」を読んでとてもつまらなかったし、読了しても意味がわからないんですが
あの女性はどうして誰でもセックスさせてたんですか? 初心者です。恐る恐るウブメの夏を電子書籍で思いきって買いましたが最高です!この雰囲気、四人の個性、謎、かってに狸蕎麦頼んだり酔っ払って扇風機壊したり楽しいです。これは徹夜物ですね! >>555
シリーズ追えば
個性の強いやつはまだまだ死ぬほど出てくるぞ >>556ありがとうございます!ずっと敷居が高そうと思ってましたがもっと早く読めば良かった… 厚いのと、仏教話について行けるなら敷居は全然高くないよ
仏教話も多いのは鉄鼠くらいだから基本大丈夫 >>558はい!これはもうシリーズ一気に読み倒します。ありがとうです! >>558
ぼかぁ登場人物の長台詞についていけないです 最新の短編で敦子にも美由紀ちゃんにすら
益田のやたら愚かに見せる処世術見抜かれてて笑う 産女の夏読んでんだけど、とにかく長い。
つまらないとは思わないけど、長い。
この長さはどうにかならんかったのかと思う。 >>563
シリーズでも短いほうだから
あなたむいてないみたい
またね 長ければ長いほど楽しみだと思ってしまう
絡新婦が一番好きだし 私もそうですね。綾辻さんの暗黒館も最高でした。ゆったりどっぷり浸かれるので短いとつまらないです。 京極も、最近はめっきり次の作品を書かなくなったけど、
今度はやたらめったら、かわいい子を描くんじゃないか?
なんとなくすっきりした気もするし。 私は貴族様が死を知らない。またまた御冗談をwそんなことあるわけないじゃないですかw
と思いました。が、自転車の座るところをたくさん盗むなど異常な人、理解出来ない人は世の中に稀にいる。
ことを考えると死を知らない貴族もいるかもしれない。と柔軟に考えるようになりました。 >>568
京極も無理だと思ったから、あんなページ数かけて儒教の説明したんだろうな
それでも無理があると感じたけど
後、話すぐ終わらせない為だけに榎木田の目見えなくしたのはどうかと思った >>570
そうですね、無理はありすぎると思います。
我々が行ったこともない外国や宇宙のことを知ってるのも間接的な知識を総合的に考えてですから
直接的に人間の死について書かれた本がなかったとして、他の知識から総合的に考えれば当然
人間が死ぬ。ということは理解できるでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています