【このミス】ミステリランキング2019【本ミス】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早川ってここ数年で急にマーケティングが上手くなったよな
出版社始動の流行作りというか >>651
うーむ。いやでもシリーズ1作目ならではの仕掛けで驚いたし面白かったけどなー。
こちらが細かいところは気にせずに最後に派手にひっくり返してくれたら
満足してしまうライトな読者だということも多分にあるだろうが。 >>654
まあ、順位が出るまでは霊媒探偵より紅蓮館の方がダメだという声が大きかったわけだし、結果論に過ぎないわな
個人的には、ランクインを逃したのはあくまでも投票者の中での知名度の差だと思う 刀と傘、霊媒、Iの悲劇
今年の三大過大評価作といっても過言ではない
紅蓮館を加えて四大でもいいが 紅蓮館がだめって声そんな大きかったかな
高く評価してるやつのが多かったような >>656
評価に過大評価も過小評価もない
単に自分が評価していないものを面白いと感じている人が多くいるというだけの話
そして、面白いかどうかは主観がすべてあり、そこに正解も不正解もない >>657
> 紅蓮館がだめって声そんな大きかったかな
> 高く評価してるやつのが多かったような
本格としてないアイディアの量というか強度が 紅蓮館の方が全然上 >>657
ごめん、このスレのレスを読み直したら褒めてる人の方が多かったわ
こういうのはどうしても、批判意見の方が印象に残るのでそれに引っ張られてしまった
でも、本ミスの順位予想では、やっばり霊媒探偵か魔眼を1位予想で紅蓮館を3番手以降にしているのが多かった 本ミスなら白井とか早坂の方がいいけどな
ただこの二人は生理的に受け付けない層もいそうだけど 早坂のは殺人犯対殺人鬼も犯人iaもランクインはすれどそんなに順位は高くはないと予想 紅蓮館も霊媒も面白い部分はあったというだけでトリックやロジックの不出来なことに異論は無いんじゃね 幅広い層から支持を得られないのは分かってるけどなんかの間違いで茹で死に本ミス一位になってくれないかな
ストーリーは胸糞悪いし意味不明な登場人物いるけどロジックの積み重ねが本当に好き
現状白井の最高傑作だと思うわ 白井はそして誰もと票が割れそうなのがね
どちらもハイレベルな作品だけに >>664
少なくとも、魔眼に関して言えば、そう思っていない人が多いから3位に選ばれたんだろ
霊媒もこのスレに限っていえば、そう思っていない人が多いから
本ミス予想で1位や2位に選んでいる人が多いわけだ >>666
確かに
でも、早坂のオタク趣味は現代日本においては許容範囲という人が増えたということだろうけど
白井のグロ趣味を支持する人がこんなにも多いとはちょっと意外だったわ 早坂も2作で票割れそうだな
去年も探偵AIとメーラーデーモンで割れてたし >>671
多作な作家の宿命だな
一定のクオリティ保った本ミス作品こんだけ量産出来るのは凄いと思うわ 容疑者Xの献身も過大評価だと思う
二階堂の「本格ではない」は的外れだけど笠井の「難易度の低い本格」は同意だった
早い段階で仕掛けわかったもん >>669
いやいやロジックやらの完成度だけで順位が決まるわけじゃないし、予想はこのスレの好みじゃなくあの本ならこれを選びそうだってだけだろ?
このトリックはこうだから別におかしくないんだよ!って反論が一切出ないじゃん 星降り山荘も本格ミステリとしては大したことがないのに何故か評価されてるしね >>674
具体的にどこが不出来なのか書いてないし反論しろと言われましても… >>674
だよね
仕掛けに気づくかどうかは人それぞれだし
好みも人それぞれ
「容疑者Xの献身」も面白いと思う人が多いから評価されたわけで
それがすべて
過大評価も過小評価もない
俺らにできるのは、なぜ多くの人は面白いと思うのか、なぜ自分はつまらないと感じるかの分析だけ。 >>678大したことあるって判断してる人が大勢いるからでしょ >>677
レス番間違い
というか、自分に対するレスだったのに容疑者Xの擁護と勘違いしてレスしてしまった
>>674
あらためてレスすると
>いやいやロジックやらの完成度だけで順位が決まるわけじゃないし
まあ、これはその通り
>紅蓮館も霊媒も面白い部分はあったというだけでトリックやロジックの不出来なことに異論は無いんじゃね
要はトリックやロジックが云々というよりも、この発言が全体的にはつまらない作品だといっているように感じたので
面白いと思っている人が多いから3位になったんでしょと言いたかったわけ 盛り上がればいいって言ってたけどミステリの盛り上がり今年すごい気がする 自分も茹で死にのほうが好きなんだけど、あれがもし1位になって大々的に売り出されたらめっちゃ騒ぎ立てる人いそう
世の中厄介な人増えたなほんと >>681
別に人の本質は昔から変わってないと思う
ただ、ネットという騒ぎたてる手段を手に入れただけ >>681
まあ、昔も永井豪のハレンチ学園なんかで
PTAが騒ぎ立てたりしてたもんなあ
宮崎勤事件のオタクバッシングもあったし
確かに人はいつの時代でも同じだね 早坂はエロ本格が売りで誤解されがちだけど頭めちゃくちゃいいと思うわ 作家補正・久々補正的なものがあるとすれば、このミスは
ノースライトが来るのではないかと思うけど、どうだろう。
このスレで評価低かった原の例もあるし。 >>687
作家補正があるとすればも何も、実際にミステリーが読みたいでは2位なっているし。
当然このミスでも高順位だろう。
過去の例からいってもミステリーが読みたいで1〜5位の作品のどれかがこのミスで1位を取る可能性が高い >>689
そうなると
刀と傘 明治京洛推理帖(伊吹亜門)
ノースライト(横山秀夫)
魔眼の匣の殺人(今村昌弘)
罪の轍(奥田英朗)
紅蓮館の殺人(阿津川辰海)
のどれかが1位になるわけか
刀と傘が1位なのはハヤカワだけのような気がするし、紅蓮館はこのミス1位って
感じの作品ではない
ということは、このスレの予想通り魔眼VS罪の轍、そこにノースライトが参戦という形かな? このミスの結果ってもう出版社には通知されてるんだよね
じゃないとこのミス発売と同じタイミングでこのミス何位って帯つけて増刷出来ない そうなの
じゃリークお願いします。
書店員さま、編集者さま、作家さま このミスの結果は知らされているだろうけど、本ミスの結果って知らされているのかね?
出版社や作者には知らされているだろうけど、各書店にはどうなんだろ このミスと違い売上には影響ないからなぁ >>694
リークしたのがばれたら怒られるからやらんだろう
インターネットが普及し始めのころは、注目されるということでやる奴もいたけど
今はそういう時代でもない
せいぜい早売りを購入したした人が教えてくれるのも待つしかないね 1位 直木賞ノミネートもされなくなった人
2位 直木賞作家
3位 直木賞作家 このタイミングでネタバレレス投下したら盛り上がるので名前出さず分かる人に分かる感じで嘘バレ投下しました感 >>697
1位 ノースライト
2位 罪の轍
3位 いけない ミステリはあまり読んでこなかった貧乏大学生です
始めてこのスレに来ました
ブックオフで100円になってそうなミステリー小説でオススメあれば沢山教えてほしい
正月、安売りセールがあるらしいから、そのときに10〜20冊くらい買い溜めしておきたいので >>697
1位 ノースライト
2位 罪の轍
3位 我らが少女A >>703とりあえず東野圭吾あたりからどうぞ、ブックオフの定番 さすがに全員60代のTOP3はガセだと思いたい
ていうか昔はリークっぽいの来てたんだけどいつの間にか全然来なくなった
過疎っすわ そういや道尾のいけないって一般レベルでもミステリとしてかなり話題になってたんだな
図書館で予約がすごいことになってて知ったわw
このミスも本ミスも3位ぐらいに入りそう >>711
でも、ネットでの評判はイマイチ
どんでん返しがわかりにくい、
そもそもたいしたどんでん返しじゃない
とかで
だからこのスレでも去年のスケルトンキーと同じ位の順位だと考えられていた。
そもそも、スケルトンキー自体が叙述トリック短編集と並んでボロクソに言われてたなあ。
結局両方ともベスト20入りしたけど。 >>711
道尾秀介がミステリー書いてくれるのは嬉しいが、過去作と比べるとどうしても劣る感じがする。3位に入ったらびっくり。
図書館の予約が多いのは、王様のブランチで紹介された影響だな。 >>707
横山は「完落ち」について直木賞の選考委員(林真理子?)の誤読に切れて、以降ノミネートを拒否したんじゃなかった? >>714
だから>>697の条件に当てはまるじゃん 1位 直木賞ノミネートもされなくなった人
米澤、貫井、湊かなえ >>697
嘘でなく本バレの気がするな
だとしたら 1位ノースライト 2位罪の轍 3位いけない としか思いつかない この程度の欠陥も見抜けないミステリ業界って馬鹿じゃねって言われて切れた 世界樹の棺は期待せずに読むと、中々ってなる
期待して読むと肩透かし食うと思う
悪くはない Twitterでしか情報取れないから全部期待値高い状態で読み始めてしまうよ 後追いで読むのなら良い情報を聞いたから読んでみるのが大半のパターンだしな >>697
1位2位は固いよな
問題は3位だけど大沢在昌の帰去来と予想 >>727
ミステリーが読みたいでベスト20にも入っていない作品が
3位になることってあるのだろうか? アリバイ崩し1話だけ読んだけどやっぱ突っ込み所多いなあ
特に学生達を除外出来た理屈がおかしい >>732
大山誠一郎のロジックはいつも突っ込みどころだらけだよな 大山誠一郎作品って設定は個性的でも登場人物がみんな淡白な印象受ける
ドラマ化したら面白くなると思うわ 浜辺美波がミステリヒロイン請負人になってるな
霊媒探偵やってほしい 淡泊というか、ダンボールを人の形にくり抜いたみたいに奥行きがない人物しかいない 人が書けてないっていうのあんま好きじゃないけど、正にそんな感じ
味付けしやすいかも知れないから、むしろドラマ向けかも 周期作品ひとつも読めてないんですがとても表紙で惹かれます。ミステリ初心者には読みづらいですか? >>729
明後日が週刊文春のベストミステリーかな 日本三大腹パンしたい女探偵といえば西之園萌絵、二階堂蘭子、犬坊里美だけど
最新版を作るなら剣崎比留子は入るだろうか? 空閑純
葉村晶
蓮丈那智
瀬在丸紅子
北沢春菜
二階堂蘭子
匠 千暁(タック)、高瀬千帆(タカチ)、辺見 祐輔(ボアン先輩)、羽迫 由起子(ウサコ)
碓氷優佳
赤堀涼子
大刀洗万智
マツリカ
篠川栞子
ヴィクトリカ・ド・ブロワ
凜田莉子
掟上 今日子
嶺川 桐子
新妻千秋
浜村渚
村野ミロ
猫柳十一弦
高徳愛香
天久鷹央
綾羅木有紗
マリア&九条漣
剣崎比留子 >>744
二階堂蘭子は腹パンだけど、剣崎比留子や霊媒探偵は普通に可愛いじゃん
ギャップ萌えじゃん
二階堂蘭子はギャップがなくて、徹頭徹尾偉そうなだけだから可愛くない >>749
慌てなくてもその前に、本ミスと文春で楽しめばいいじゃん
このミスは真打ちだから最後でいい bookaholic認定2019年度翻訳ミステリーベスト10候補作決定
書名 作者名 版元名
マンハッタン・ビーチ ジェニファー・イーガン 早川書房
ネプチューンの影 フレッド・ヴァルガス 創元推理文庫
ゴーストライター キャロル・オコンネル 創元推理文庫
戦下の淡き光 マイケル・オンダーチェ 作品社
イヴリン嬢は七回殺される スチュアート・タートン 文藝春秋
国語教師 ユディット・w・タシュラー 集英社
ひとり旅立つ少年よ ボストン・テラン 文春文庫
1793 ニクラス・ナット・オ・ダーク 小学館
堕落刑事 ジョセフ・ノックス 新潮文庫
カッコーの歌 フランシス・ハーディング 東京創元社
11月に去りし者 ルー・バーニー ハーパーbooks
拳銃使いの娘 ジョーダン・ハーパー ハヤカワ・ミステリ
メインテーマは殺人 アンソニー・ホロヴィッツ 創元推理文庫
ついには誰もがすべてを忘れる フェリシア・ヤップ ハーパーbooks
休日はコーヒーショップで謎解きを ロバート・ロプレスティ 創元推理文庫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています