【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1658143227/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>199
(メル欄1)で場所は分かると思う
行き先の手がかり、特に(メル欄2)が家に残されてるだろうから 警察が調べる頃には物的証拠もまともに残ってないだろうしどうにもできないんじゃね 196にも書いたけど
誰かが(メル欄)して、それが発見されれば一発アウトだろう いやそれを裏付ける証拠が無いでしょ
メモ1枚で断定するわけない >>207
確かに。しかし仮にスマホに詳細な文章が残っていたら、警察もそれを前提で捜査するだろう。それに袋とかで保存できそうな証拠もあるし
普通ならそんな余裕はないだろうが、特に頭の切れる奴がいるからな >>201
何をよみましたか?もし哲学者の密室だったら、無理もないと思います。矢吹駆シリーズ初期3部作、バイバイエンジェルから読まれたらどうですか?ミステリとして面白いかといえば、頭を傾げる人もいるかと思いますが、そもそも探偵役の矢吹駆が異質の立ち位置なので、後は自分でご確認を。ハマればその後かなりの楽しみが待ってますよ。 グロくないってここの評判信じて名探偵のいけにえ買った
嘘だったら恨む >>210
自分もグロいのは苦手だけど、名探偵のいけにえは全然大丈夫だった
今年の本ミス1位でもおかしくないくらい良かったから読んで後悔する事はないと思います >>201
読むなら順番通りに読むことをおすすめする >>210
白井のグロ系ははっきり嫌いだけどこれは大傑作だと思う そして誰も死ななかったの時に、このスレで白井にしてはグロくないと言われたので、読んでみたらやはり気持ち悪くなった。
なんとか最後まで読めたけどね。最初の作品はすぐに読むのを断念したから、それに比べたら確かに白井にしては〜は正しかったかもしれない。
今度のは、ほんとに読んでも平気かな?かなり迷っている。 >>208
そもそも状況的に後の事は考えてないのでは 萌えてる表紙の本はラノベと思ってたので名探偵のいけにえを敬遠してたが、チラ見したら違うっぽいのね
方舟のほうは表紙はカチッとしてるのに、中身はラノベ感あってびっくり
とりあえずいけにえを買ってみた はらわたのほうならわからんでもないけど
いけにえのほうは萌えられんやろ 白井の本自体がはだいたい少女表紙で中身グロって感じのコンセプト
お前の彼女は二階で茹で死にの文庫が一番萌え寄り 漫画絵っていみで使ってるんだろうな
あれは萌え絵じゃないよ いけにえの表紙はそんなにじっくり見てなかった
今見返すと、あの表紙の女性はリリ子なんだな
リリ子を主人公とした話を読みたかった 好きな絵だけど
ミステリーであの人が表紙だとハズレ多いな 俺も遠田志帆の方が良かった。
鼻先の色を濃くしてるのが受け入れ難い。 鼻先になんか塗ってるようにしか見えんのよね
でも遠田志帆よか作風には合ってると思う この人はいわばネトウヨ側の人間ではあるけど医者としての見地から反ワクとやりあってるからそこに関しては何も言うことないわ
ケンモメンは反ワクやってるなら敵かもしれんがな 名探偵のいけにえ面白かった
後半の多重推理が圧巻
登場人物紹介がないなと思ったらカバー見返しにあった
書店で付けてもらったカバーのまま読んでて気づかんかったわ
グロは白井にしては抑えめでいつもが100%とすると今回は15%くらい
飯食いながらでも余裕で読める 名探偵のいけにえ面白かった
後半の多重推理が圧巻
登場人物紹介がないなと思ったらカバー見返しにあった
書店で付けてもらったカバーのまま読んでて気づかんかったわ
グロは白井にしては抑えめでいつもが100%とすると今回は15%くらい
飯食いながらでも余裕で読める 名探偵のいけにえは発行部数少ないのか売り切れ目立つけど評判の良さでジワ売れして欲しいわ
グロ表現なんてげぼくらいだろ 白井のサイトに執筆裏話書いてあるけど、意気込みが熱いな
グロ満載だと評価を下げざるを得ない人もいるだろうし、いけにえで本ミス1位取ってほしいわ ホロヴィッツは作品の出来だけなら20位にはいるか微妙だな
名前で10位以内には入ると思うけど はらわた好きだしあんまり評判いいんでいけにえ買っちゃった
多重推理もすごいんだがその推理の使い方に痺れたわ
小技や伏線も巧みだと思う
メ欄はちょい疑問
>>235
作中の映画に出てくる殺人鬼の女
絵的に映えるからってだけの人選に見えてなんだかな 「方舟」読了
このどんでん返しは久々に本当に驚いた。
完全に1位候補だろう。敢えて難癖付けるとしたら短時間で
ここまで頭が回るかなという気がするけれどね。そういう所
突っ込むのは野暮なのだろう。
いけにえ読んでいないけれどこれ以上だったら本当に今年は
大豊作。 いけにえ すごく構成が凝ってはいるんだけど...
ラスト付近はみんな単なる都合のいい謎解きの聞き手になってたな
あの時点の聴衆が聞き入る内容じゃないだろあれ
出てきた多数の動機が全部なかなか雑だし あの謎解きに皆が動かされるわけなさすぎて冷めたわ
謎解きまでは楽しめて
謎解き以降ラストまでずっと違和感だらけだったからとことん向いてなかったな
そこが売りの作品だろうし そこが肝であり、作家の腕が一番試されるぶぶんだからね
本格ミステリーに限らず、ラスト、起承転結の結で興ざめ展開ってのは結構あるよね
時間を無駄にした気がしてめっちゃイラつくパティーン 以前、似たような話題が出たとき意外と電子書籍派多いなぁって思った記憶あるよ
俺は紙の本のほうが好きなんだけど、買うときは大体電子書籍で買ってる 俺は逆だな
電子書籍も一応は読むけど99%は紙で買う派
旅行に行く際に紙の本を持っていくのは嫌だからその時だけ電子書籍な感じ ていうか、世間的にも電子書籍は漫画がメインで小説はまだまだ紙の本が強いよ 方舟読んだ。このレベルの作品に文句言ってる人は贅沢すぎる。
端正な論理の謎解きと、帯にもある「トロッコ問題」と最後の反転。
文句なく、この10年のベスト10上位にはいる、大傑作。 どんな傑作でもアラを探す奴は一定数いる。
傑作であればあるほど鬼の首をとったかのごとく手柄にする。 電子は登場人物の名前とかの固有名詞をマークしながら読むのが最高に便利 今年の有力作品そんなに読んでないので、なんともいえないけけど、
水準の年であれば、ダントツの1位だと思うけどな。 俺は9割電子に移行した
紙を買うのは電子版がなかったり紙の方が読みやすいタイプの本のとき 俺は単純に置くスペースないのと、電子書籍のほうがちょっと安いこと多いから電書派
広い家に住んでて金持ってるなら紙で買い漁るんだけどな 1時間くらいあれば読めそうなのは電子書籍で買うこともあるけど、
読むのに時間がかかる小説は紙の本を買ってるな 電書は買ってもついつい読まずに積んじゃうから紙に戻りつつある
すぐ消化できる漫画は電書一択なんだけどね 一時期電子で買ってたけどやはり紙の質感と本棚に並べたくなって紙に戻ったな
まあ紙にも電子にもそれぞれ良さがあるから好きなようにすればいい 漫画は結構場所とるから俺も電子だな
小説は装丁凝ってる奴とか好きな作家のはやっぱ紙で買ってるよ ただミステリ特有の伏線チラチラ振り返りとか見取り図確認なんかが
電書だと面倒なときが結構あるので、最近はまた紙に戻ることが増えたな
ミステリ以外のジャンルではあんまり問題ないんだけど 最近は電書派だけど個人的にはミステリに限っては紙媒体の方が圧倒的に読みやすいな
電書は前のページとか読み返すのが不便なんだよね特にミステリはよく読み返すから面倒
漫画は完全に電書に乗り換えた紙だと嵩張りすぎる ぶっちゃけ、紙の本だともう字が小さくて読めないんだよw 本を置く場所がなくなってきたから、電子で購入している
好きな作家の本とか、思入れがある本は紙も買う事がある
今まで集めてきた本は高価な本以外は全部PDF化していっているよ
家が広くて置き場所に困らないなら、やっぱり紙の本がいいね 電子書籍だと前の所をちょっと読み返そうと思っても探しづらい。 むしろ電書は検索機能のおかげで振り返りやすくない?
あれこの人の名前前もどっかで出てきたな…検索…あ、ここで出てきたか…とかよくやるわ >>245
ディケイドベストの上位レベルとは大きく出たな
参考までに他の上位作を教えてくれ 少し前のkindle paperwhite使ってるけどタッチ反応悪いしパラパラめくったりとか出来ないしミステリ読む時はちょいとツラい 最新機種はマシになってるんかね
置く場所無くなるからなるべく電子で買いたいけど、分厚い本ほど実物で読みたくなるというジレンマ >>262
10年でいくと、「さよなら神様」「ジェリーフィッシュ」本作で3強か。 >>246
皆ケチ付けてるわけじゃないだろ。傑作と認めたうえで細かく読んでる
「はいはいケチつけて威張りたいんだねw」としか考えられない君が読者レベル低いだけだよ Kindleは結局アプリがいい
paperwhiteは埃かぶってる
アプリも要改善だけどなー >>265
スレ内でもケチ付けてるだけのやつ何人かいるのに何を言ってるのか 自分の評価する作品に批判があれば反論すればいいだけ
「ケチをつけたいだけ」と人格批判を始める方が何なのか?
「ケチをつけてるだけ」ってお前と意見にレッテル貼りしてるだけ 失礼
×「ケチをつけてるだけ」ってお前と意見にレッテル貼りしてるだけ
○「ケチをつけてるだけ」ってお前と違う意見にレッテル貼りしてるだけ >>269
だよな
お互い反論し合って議論を深めていくのが楽しいのに
作者や感想を言った人に対する人格攻撃さえしなければどんな意見でもOKよ
>>246
×どんな傑作でもアラを探す奴は一定数いる。
○世間的に傑作といわれている作品でもつまらないと感じる人は一定数いる
感じ方は人それぞれなんだからそれを否定してはいけない
俺だって世間的に傑作とされているマークスの山、半落ち、魍魎の匣なんかは糞つまらんと感じるけど、
別に世間がおかしいとも自分がおかしいとも思わない
いろんな意見があってもいいじゃないか >>269
何的外れなこと言ってんだか
「皆傑作と認めた上で」って部分に対してのレスなんだけど
「微妙だった」とか「期待はずれ」って言ってる奴は別に傑作だと思ってないだろ >>272
外からだけど、どっちにしろ批判意見に対して「ケチを付けているだけ」と決めつけるのはどうかと思う
どんな傑作だってつまらないと感じる人はいる
100人が100人とも傑作と感じる作品なんて存在しない
むしろ8割の人が面白いと感じて2割の人がつまらないと感じるぐらいならそれは世間的には大傑作ということだ
そう思って納得してはいかがか? >>273
だから的外れなんだっつの
>>265は「悪く言ってる人もみんな傑作だと認めてる」って言い方だから、普通に悪い評価付けてるやつもいるだろ って言ってるだけ
「ケチをつける」の意味を勘違いしてないか?単に物事を悪く言うことを指すんだぞ >>274
>単に物事を悪く言うことを指すんだぞ
↓
>スレ内でもケチ付けてるだけのやつ何人かいるのに何を言ってるのか
これのことだろ?
だから、それらに対して「ケチを付けてるだけ」と決めるつけるのはどうかと言っているわけじゃないか
作品に対してどう感じるかは人それぞれで、本当につまらないと感じたからそう言ってるだけかもしれないじゃないか
もちろん、ケチをつけているだけの奴もいるだろうが「方舟」を心底つまらないと感じて、自分の意見を正直に言っているだけの奴もいるだろう ケチをつけようがつけまいが勝手だが、単に主観の感情を書くだけならそれは単なる感想文や
自分のブログなりアカウントなりでやってほしいところだが、誰もそいつの感情なんて興味ないから読んでもらえず、だからこそこういうところで書いてるのだろう
他人の感情は自分には必要ないと思うなら、読む側がスルーなりNGするなりすればいい
「こういうところに欠点がある」「ここがアンフェアだから評価できない」という話なら、それは感想文ではない
自分と異なる意見でも俺はそういうのはNGにはしない >>271
感想は人それぞれではあるけど議論したいなら内容についてレスしなきゃダメだよ
理由も言わずにステマだのつまんねーだの言うだけならケチつけてるとしか思ってもらえない >>276
理解してなさそうやね
「ケチを付ける」ってのは、傍から見て悪く言うことそのものを指すんであって、言った人間の心理なんて関係無いんだよ
「悪く言ってるだけ」って言い換えても分からない? >>278
>感想は人それぞれではあるけど議論したいなら内容についてレスしなきゃダメだよ
>ステマだのつまんねーだの言うだけならケチつけてるとしか思ってもらえない
それはその通り
>>245
>方舟読んだ。このレベルの作品に文句言ってる人は贅沢すぎる。
↓
>>246
>どんな傑作でもアラを探す奴は一定数いる。
>傑作であればあるほど鬼の首をとったかのごとく手柄にする
ただ、上の流れから『方舟』は褒めるのが当然でつまらないという奴は全員ケチを付けているだけというように聞こえたんでね
上の文章だけならちゃんつまらない理由を言ったところで単にアラ探しをしているだけどとられてしまうように聞こえる >>280
それは君の被害妄想じゃないかな 実際そういう流れがあったわけでもないのに >>281
理由を述べた上でつまらないと言っても文句を言われないのなら別に問題ないです。
俺は方舟自体は傑作だと思うけど、正直につまらないといった時にケチをつけているだけど思われるのが嫌だっただけで そういえば昔、年の離れた妹に怒ってたら「うるさい!ケチケチすんな!」と言われておもわず笑ったの思い出したなぁ。確かにカリカリしてたわ >>283
常にスレに同じ人がいるわけじゃないんだし起きてもいないことを被害妄想でワーワー書いても仕方ないかと >>285
別に被害妄想のつもりはないです
疑問に思ったことをあーだこーだと議論すること自体が楽しい
自分としては楽しんでいたのだけど、スレ違いなのでもうやめます 頑張ってしょーもない議論しても
ケチつけたい奴はケチつけるし
こんなつまんねえ議論読まないよ 「名探偵のいけにえ」面白くて電子書籍で読んだけど紙版注文しちゃった
多重推理と真相&後日談まで素晴らしかった このスレで話題にあがったらそもそもハズレが少ないからな
ケチがついてもだいたい買って読んじゃう
苦手な白井は迷ってたけどたぶんいけにえはそろそろ買うだろう いけにえは読む人を選ぶよ
グロ要素はないけど
人民寺院って強烈な史実をほぼまんま使って自分の作った登場人物を事件の裏表で活躍させて
教祖を論破したりする話なんだよなあ
読んでてちょい気恥ずかしい
この程度の使い方するなら史実まんまでは使わない方がいいと思う ただいま方舟といけにえ発注中。
読むまでなるたけここ見ないようにします。 >>292
はらわたと違って日本人に馴染みのない事件を扱ったのは好手だと思ったけどな 事件全然知らなかったから参考文献見て調べてあまりにそのまんまなので驚いたわ 方舟、いけにえに続き今年はあと1つ傑作が出そうな予感 人民寺院ってホントにあったことなのかよ
年代古くて全然知らなかったわ はらわたも「津島二十人殺しをはじめとした昭和怪事件の犯人が復活する」って題材を
本格ミステリーとして消化するってのもったいねえなと思った 奥田英朗のリバーはどうなんやろ
分厚くて重いから、迷った結果書店で買うのやめて帰ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています