【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】16
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◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年~)
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このミステリーがすごい! (1988年~)
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本格ミステリ・ベスト10 (1996年~)
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ミステリが読みたい! (2007年~)
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本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年~)
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IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
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2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年~)
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「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 漫画は結構場所とるから俺も電子だな
小説は装丁凝ってる奴とか好きな作家のはやっぱ紙で買ってるよ ただミステリ特有の伏線チラチラ振り返りとか見取り図確認なんかが
電書だと面倒なときが結構あるので、最近はまた紙に戻ることが増えたな
ミステリ以外のジャンルではあんまり問題ないんだけど 最近は電書派だけど個人的にはミステリに限っては紙媒体の方が圧倒的に読みやすいな
電書は前のページとか読み返すのが不便なんだよね特にミステリはよく読み返すから面倒
漫画は完全に電書に乗り換えた紙だと嵩張りすぎる ぶっちゃけ、紙の本だともう字が小さくて読めないんだよw 本を置く場所がなくなってきたから、電子で購入している
好きな作家の本とか、思入れがある本は紙も買う事がある
今まで集めてきた本は高価な本以外は全部PDF化していっているよ
家が広くて置き場所に困らないなら、やっぱり紙の本がいいね 電子書籍だと前の所をちょっと読み返そうと思っても探しづらい。 むしろ電書は検索機能のおかげで振り返りやすくない?
あれこの人の名前前もどっかで出てきたな…検索…あ、ここで出てきたか…とかよくやるわ >>245
ディケイドベストの上位レベルとは大きく出たな
参考までに他の上位作を教えてくれ 少し前のkindle paperwhite使ってるけどタッチ反応悪いしパラパラめくったりとか出来ないしミステリ読む時はちょいとツラい 最新機種はマシになってるんかね
置く場所無くなるからなるべく電子で買いたいけど、分厚い本ほど実物で読みたくなるというジレンマ >>262
10年でいくと、「さよなら神様」「ジェリーフィッシュ」本作で3強か。 >>246
皆ケチ付けてるわけじゃないだろ。傑作と認めたうえで細かく読んでる
「はいはいケチつけて威張りたいんだねw」としか考えられない君が読者レベル低いだけだよ Kindleは結局アプリがいい
paperwhiteは埃かぶってる
アプリも要改善だけどなー >>265
スレ内でもケチ付けてるだけのやつ何人かいるのに何を言ってるのか 自分の評価する作品に批判があれば反論すればいいだけ
「ケチをつけたいだけ」と人格批判を始める方が何なのか?
「ケチをつけてるだけ」ってお前と意見にレッテル貼りしてるだけ 失礼
×「ケチをつけてるだけ」ってお前と意見にレッテル貼りしてるだけ
○「ケチをつけてるだけ」ってお前と違う意見にレッテル貼りしてるだけ >>269
だよな
お互い反論し合って議論を深めていくのが楽しいのに
作者や感想を言った人に対する人格攻撃さえしなければどんな意見でもOKよ
>>246
×どんな傑作でもアラを探す奴は一定数いる。
○世間的に傑作といわれている作品でもつまらないと感じる人は一定数いる
感じ方は人それぞれなんだからそれを否定してはいけない
俺だって世間的に傑作とされているマークスの山、半落ち、魍魎の匣なんかは糞つまらんと感じるけど、
別に世間がおかしいとも自分がおかしいとも思わない
いろんな意見があってもいいじゃないか >>269
何的外れなこと言ってんだか
「皆傑作と認めた上で」って部分に対してのレスなんだけど
「微妙だった」とか「期待はずれ」って言ってる奴は別に傑作だと思ってないだろ >>272
外からだけど、どっちにしろ批判意見に対して「ケチを付けているだけ」と決めつけるのはどうかと思う
どんな傑作だってつまらないと感じる人はいる
100人が100人とも傑作と感じる作品なんて存在しない
むしろ8割の人が面白いと感じて2割の人がつまらないと感じるぐらいならそれは世間的には大傑作ということだ
そう思って納得してはいかがか? >>273
だから的外れなんだっつの
>>265は「悪く言ってる人もみんな傑作だと認めてる」って言い方だから、普通に悪い評価付けてるやつもいるだろ って言ってるだけ
「ケチをつける」の意味を勘違いしてないか?単に物事を悪く言うことを指すんだぞ >>274
>単に物事を悪く言うことを指すんだぞ
↓
>スレ内でもケチ付けてるだけのやつ何人かいるのに何を言ってるのか
これのことだろ?
だから、それらに対して「ケチを付けてるだけ」と決めるつけるのはどうかと言っているわけじゃないか
作品に対してどう感じるかは人それぞれで、本当につまらないと感じたからそう言ってるだけかもしれないじゃないか
もちろん、ケチをつけているだけの奴もいるだろうが「方舟」を心底つまらないと感じて、自分の意見を正直に言っているだけの奴もいるだろう ケチをつけようがつけまいが勝手だが、単に主観の感情を書くだけならそれは単なる感想文や
自分のブログなりアカウントなりでやってほしいところだが、誰もそいつの感情なんて興味ないから読んでもらえず、だからこそこういうところで書いてるのだろう
他人の感情は自分には必要ないと思うなら、読む側がスルーなりNGするなりすればいい
「こういうところに欠点がある」「ここがアンフェアだから評価できない」という話なら、それは感想文ではない
自分と異なる意見でも俺はそういうのはNGにはしない >>271
感想は人それぞれではあるけど議論したいなら内容についてレスしなきゃダメだよ
理由も言わずにステマだのつまんねーだの言うだけならケチつけてるとしか思ってもらえない >>276
理解してなさそうやね
「ケチを付ける」ってのは、傍から見て悪く言うことそのものを指すんであって、言った人間の心理なんて関係無いんだよ
「悪く言ってるだけ」って言い換えても分からない? >>278
>感想は人それぞれではあるけど議論したいなら内容についてレスしなきゃダメだよ
>ステマだのつまんねーだの言うだけならケチつけてるとしか思ってもらえない
それはその通り
>>245
>方舟読んだ。このレベルの作品に文句言ってる人は贅沢すぎる。
↓
>>246
>どんな傑作でもアラを探す奴は一定数いる。
>傑作であればあるほど鬼の首をとったかのごとく手柄にする
ただ、上の流れから『方舟』は褒めるのが当然でつまらないという奴は全員ケチを付けているだけというように聞こえたんでね
上の文章だけならちゃんつまらない理由を言ったところで単にアラ探しをしているだけどとられてしまうように聞こえる >>280
それは君の被害妄想じゃないかな 実際そういう流れがあったわけでもないのに >>281
理由を述べた上でつまらないと言っても文句を言われないのなら別に問題ないです。
俺は方舟自体は傑作だと思うけど、正直につまらないといった時にケチをつけているだけど思われるのが嫌だっただけで そういえば昔、年の離れた妹に怒ってたら「うるさい!ケチケチすんな!」と言われておもわず笑ったの思い出したなぁ。確かにカリカリしてたわ >>283
常にスレに同じ人がいるわけじゃないんだし起きてもいないことを被害妄想でワーワー書いても仕方ないかと >>285
別に被害妄想のつもりはないです
疑問に思ったことをあーだこーだと議論すること自体が楽しい
自分としては楽しんでいたのだけど、スレ違いなのでもうやめます 頑張ってしょーもない議論しても
ケチつけたい奴はケチつけるし
こんなつまんねえ議論読まないよ 「名探偵のいけにえ」面白くて電子書籍で読んだけど紙版注文しちゃった
多重推理と真相&後日談まで素晴らしかった このスレで話題にあがったらそもそもハズレが少ないからな
ケチがついてもだいたい買って読んじゃう
苦手な白井は迷ってたけどたぶんいけにえはそろそろ買うだろう いけにえは読む人を選ぶよ
グロ要素はないけど
人民寺院って強烈な史実をほぼまんま使って自分の作った登場人物を事件の裏表で活躍させて
教祖を論破したりする話なんだよなあ
読んでてちょい気恥ずかしい
この程度の使い方するなら史実まんまでは使わない方がいいと思う ただいま方舟といけにえ発注中。
読むまでなるたけここ見ないようにします。 >>292
はらわたと違って日本人に馴染みのない事件を扱ったのは好手だと思ったけどな 事件全然知らなかったから参考文献見て調べてあまりにそのまんまなので驚いたわ 方舟、いけにえに続き今年はあと1つ傑作が出そうな予感 人民寺院ってホントにあったことなのかよ
年代古くて全然知らなかったわ はらわたも「津島二十人殺しをはじめとした昭和怪事件の犯人が復活する」って題材を
本格ミステリーとして消化するってのもったいねえなと思った 奥田英朗のリバーはどうなんやろ
分厚くて重いから、迷った結果書店で買うのやめて帰ってしまった 9月後半の主な新作
邪宗館の惨劇 阿泉 来堂 2022/9/21
魔物が書いた理屈っぽいラヴレター 林 泰広 2022/9/22
いけないII 道尾 秀介 2022/9/22
加賀美雅之未収録作品集 加賀美 雅之 2022/9/22
高島太一を殺したい五人 石持 浅海 2022/9/22
リバー 奥田 英朗 2022/9/26
仕掛島 東川 篤哉 | 2022/9/30 仕掛島か煉獄の時に期待
と言いたいが矢吹駆読んだことないんよね >>305
「哲学者の密室 」「オイディプス症候群」を読んだけど半分ぐらいが哲学的考察だから哲学に興味がないとひたすらだるいよ
俺は構造主義には興味があったのでオイディプス症候群は読めたけど、実存主義には興味がなかったのでこのミス3位の哲学者の密室は読んでいてつらかった カッパワンでデビューした作家たちの本が揃って9月出るんだね >>309
時系列では言えば、いけにえの方が先で
いけにえのある人物が、はらわたでも登場する
ストーリーには関係ないから別々に読んでも全く問題ない もっと笠井潔は読まれても良いと思うけどね。自分の思想をミステリの枠組みの中で密室とか消失を使って論じてるだけかと思うけど、すべて最初からわかってましたから最後どう辻褄を合わせるのかが以外と楽しめると思う。 鵜林の「秘境駅のクローズド・サークル」も9月30日発売。前作のネクストギグが本ミスで評価高かったから、これも注目。 はらわた未読でいけにえ読んで、その後にはらわたのあらすじ見てたらネタバレ踏んでしまった
キャラ一緒で地続きの話ではないのかもしれないけど、先にはらわたの方が良かった気がする >>313
あらすじを確認したけど、ネタバレ踏む事はない
そもそもあらすじには個人名さえ出てないから 1、いけにえ
2、方舟
だなあ、今んところ
つまんなかったのは月灯館と同志少女 公式のあらすじではなく、個人ブログにあらすじとして書いてた内容なのであらすじというには不正確でした >>316
なるほど、そうなのね
自分が思ってるブログと違ってたらすまないけど、もしかしてそのブログで名探偵のはらわたのタイトルに関してネタバレって書いてなかった?
それはストーリーとは全く関係ないから安心して下さい
読むと分かるけど、最初の数ページで名探偵のはらわたとはなんなのか分かるから >>317
自分が読んだのはネタバレって文言はなかったと思ったらブログ全般の説明としてねたバレ注意!って書いてた
ただタイトルに関してのネタバレや事件の真相には触れてないかな
取り敢えずはらわたも気になるので読んでみようと思います。あまりグロくなければいいんだけど はらわたはイマイチだったよ
それまでの白井は好きだったけど、これで追いかけるの止めた 俺と真逆だな
白井は嫌いだったけどはらわたで見直して
いけにえは大傑作で次作も読もうと思った はらわたグロ抑えめだし読みやすかった
主人公の成長譚も清々しいし しかし本格ばかりだな
入るか分からんけどループ・オブ・ザ・コードはもっと話題になっていいと思う
近未来小説だけどハードボイルドや策謀小説のツボも抑えてあって色んな人に読んでほしい 海外も近年本格強めだしな
本格じゃなくても純ハードボイルド・冒険小説みたいなのは
ほとんど見かけなくなった やっと方舟読んだよ、これ探偵役の奴まぬけだなw
面白かったけどもっとメタ的なオチが来るのかと思ったらそういう捻りなのね 方舟は絶賛され過ぎててな
ハードルは超えてくれたけどもっと超えて欲しかったってのが 方舟はtwitterですごい反響だな
本の感想で特定のタイトルにこれだけ集中するのは初めて見たよ
それに比べて「名探偵のいけにえ」はさっぱりだな(評判が悪いということではなく評判自体が少ないという意味)
まあ、このミス6位本ミス3位だった「名探偵のはらわたも」ネットでの事前の反響は全然だったけど
>>323
ループ・オブ・ザ・コードはSFかと思っていた 方舟はそのうち王様のブランチにでも取り上げられて更に売れそう 方舟は舞台もどんでんがえしもシンプルでいい
やっぱりシンプルなのは強いなあ
アイデアそのものはショートショートみたいな感じだけど持って行き方が上手い
ミステリーのひとつの面白さが凝縮されてる 厳密にはトロッコ問題じゃない気がするけど
トロッコ問題って言われるとそうかな…そうかも…ってなる まあ一般ウケしそうな内容だからな方舟は
普段あまり本を読まない層にお薦めを聞かれたら
たぶん方舟を推すわ 方舟は結末が凄いと騒がれすぎて、そこに期待しすぎると肩透かしになる気がする 方舟だけど、序盤は退屈に感じた
中盤で探偵役が自分の推理を語るまでは、あまり面白くなかった
でも、最後のアレにやられてしまって、今年のマイベストはこれになった >>332
逆だよ
この一言で説明できるシンプルさがすごい技巧なんだよ
だから有栖川、法月なんかが絶賛してる
いけにえみたいにゴタゴタ理屈並べたサプライズは別に珍しくない
阿津川なんか同じ
だからプロは評価しない
むしろ無視してる 推薦文の有無は単に出版社に売る気あるかどうかじゃないの 法月の絶賛とかSキングに絶賛みたいなもん
まぁホントにつまらないものを褒めることもないが ○○絶賛はあてにならん
というか酷評コメント帯に載せんし必然的に褒めたコメントしか載らんやん 普段本を読まない層に薦めるミステリーて
貶してるようでものすごい誉め言葉だよな
もしそれ聞かれたら
そして誰もいなくなった
向日葵の咲かない季節
て答えるわ 帯の推薦文とか文庫解説してる人のTwitterでの褒め言葉は話半分に聞いてる
お仕事だしな ミステリ読み以外の一般層にも話題になると途端にひねくれた意見が増えるよねここ
方舟とかちょっと前の真相をお話ししますとか 一般層にウケる=俺たちが満足できる代物じゃないみたいな選民意識を感じる 方舟は確かに逆張り民増えた感はあるけど、真相をお話ししますは最初からスレ内では大して評価されてなくね >>338
これはそのとおり
講談社と新潮社の態度の差 大げさな帯はダサくて嫌いだがそれで売上が上がるなら目を瞑るしかない
ただ帯じゃなくて表紙に文字が印刷されちゃってるのはマジでやめてほしい 井上真偽のちょっと前のSFミステリーは酷かったな
表紙見るとなんとなくオチが読めるっていうw ハヤカワのミステリマガジン11月号にワシントンポーの短編が載ってるね 方舟が面白かったので、ここでさらに評判のいい名探偵のいけにえを買いました
分厚い 最近のミステリー作家は旧帝大法学部卒がトレンドだよね >>353
その順番で読むのが一番楽しめるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています