【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1658143227/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 斜線堂と阿津川競作のあなたへの挑戦状は初版限定で袋とじがついて来るようですね。なんかそそられますね。 いけにえ読んだけど確かに本ミス1位でもおかしくないな
>>236が同じく疑問だったのと、メ欄がよく分からなかったけどどこかに書いてたっけ 歌野晶午の首切り島の一夜読了
新本格が存在しなかった世界線の、21世紀本格…って何? >>418
確かに四つ目の事件がないと犯人特定できなそう
メ欄ってことなのかね 国内の話題ばっかりだけど
最近は海外も本格が豊作なんだよな >>397
消される前に見たけど、これは酷いね…
ミステリー読んだ事なかったのかな。 ネタバレになったらごめんだけど、
方舟のラストで、J.Dの小説思い出した
このミスで昔1位とったやつ 例のツイート消えたんだねよかった
件の書店員ポップとか書いてないといいけど フォロワーでふたり、講談社フォローしててツイート見てしまったみたい
どちらも方舟買ってあるけど未読だった
罪は重いな 読書垢をフォローしてると方舟のいろいろTLに流れて来るんだけど、読み終わるまで見ない方が良いと思ってスルーしてたんだがどんな物だったの?
方舟読み終わったから気になるwどこかにないかな 自己解決、↑のリンク踏むと削除されましたになるけどそこからアプリで開くと見れるんだな
出版社の中の人のくせに酷いなww >>423
葉桜ほどの驚きはないかな
タイトルから受けるオドロオドロさも皆無
昭和ノスタルジー満載 方舟読んだけど、オチは確かに衝撃的だがどちらかというとロジック型の作品ではと思った >>426
担当者の人、よく分からん館への招待状受け取っても行かない方がいいな 方舟これオチ読めてしまう人多いんじゃないか?
途中からそうとしか思えなくなってちょっと残念だったんだが ミステリ読み始めたばっかの人ほど「オチ読めた!大したことない!」って喜ぶ作品かもね
方舟は今まで散々擦られてきたような設定の中で、綺麗で分かりやすい反転構成を作ったことが凄いんだと思うけど
近年のどんでん返しものは月灯館みたいな無理やりなのになりがちだし 方舟の上手いのはメール欄1の違和感をメール欄2の理由づけで目をそらしたこと mediumや月灯館と比べたら紛うことなき本格ミステリだわ
この2作みたいにどんでん返しや驚きの結末重視で中身ガバガバな作品多いけど方舟はロジックもしっかりしてるしね たしかにわかりやすくて上手い構成ではあるね
話の都合上探偵役にシワ寄せが来すぎてる気もするけど
有能な部分とガバガバな部分のアンバランスさが不気味と思ってしまった 犯人が不必要なことをしない前提での推理だったじゃん ロジックを褒めるのはおかしいよ ロジックの詰めは甘いけどそこが主眼ではないから許せる
自覚のない低レベル読者が色々吠えてるのは無視していいな >>442
犯人は犯行において合理的行動したって犯人当ての暗黙のルールじゃない?
本人が気まぐれで行動したとか考慮したら犯人当てなんて成立しないだろ ロジックの代表みたいなクイーンの国名シリーズでも結構穴あるからな 読んでないけど一読で理解できないのは傑作ではないと思う 以前、「ローズマリーの赤ちゃん」だっけか?
DVDのパッケージ裏に映画のネタバレが書かれていたとかカントカで炎上してたの思い出した( ノД`)… >>448
ミステリのロジックってそんなものだよね
ロジックものとして有名な有栖川の短編『スイス時計の謎』だって犯人が合理的に行動していることが前提となっている。
それに後期クイーン問題なんかをみてもわかるようにミステリのロジックはひっくり返そうと思えばいくらでもひっくりかえせる
だから個人的にはロジックメインのミステリってあまり好きではない ロジックもの好きだけどちょっとわかる
本の中の登場人物は納得してるけど、「合理的な行動」が読者的には合理的に感じられないって割とあるよな
大体はスルーして楽しんでるけど、推理の起点にそういうのが来て、最後までひっくり返されることもなく終わるとモヤモヤが残る
後期クイーン問題は正直興味ない だからこそロジック嫌いな人って突拍子もないどんでん返し好きなんだなって納得だわ
推理もクソも無く最後で驚ければそれで良い読者の多い事 自分が興醒めするのは犯人の動機があまりにもり理不尽だったりする事
えっ、そんな事で人を殺す?みたいな
この前読んだキュレーターの殺人も内容は凄く良かったけど、動機が納得いかなくて、そこだけ残念だった スレの流れ見てふと思ったが、木製の王子って本格ミステリーにおける登場人物がなぜか合理的に行動することへのアンチテーゼ的な意味合いもあったのかな 人間の行動や心理描写がでたらめなのに評価されてるミステリ多いの この流れで納得したわ
屍人荘とか最たるものでパニックホラーとしては落第もいいとこ
そこまで酷くないけどいけにえもその点では凡作
見てるとこが違うんだな その辺はあくまで枝葉だから気にならないな
うまくいってたら加点するけどダメでも減点はしないレベル 米澤穂信とホロヴィッツが好きだな
別にミステリーをそこで評価したいわけじゃないけど
読んでて気になり出すと楽しめなくなる
謎自体への愛が足りないんだな >>424
他の作品の名を出してそれと同じだって言うのは
どちらも読んでない人にとってもどちらか片方だけ読んだ人にとっても必ずネタバレになるね
ネタバレとならないのは唯一その両方を読んだ人だけ >>457
俺も『キュレーターの殺人』を読んだ。話は大変面白くてシリーズ化最高傑作だと思うけど、本格としては動機も含めていろいろ大味だよな
怪人vsリンカーン.ライムのようなスリーラーものに近い。まあ、海外はガチガチな本格が少ないから本ミスでは上位だろうけど >>454
ロジックについて勘違いしている人が多い
あれは数学的に証明しようということではない
「読者への挑戦状」があるから、ロジック重視の姿勢が生まれる
つまり「推理する読者」との対決を考える作者は、必然的にロジックを重視することになる
「読者への挑戦状」が原理的に先行しており、それに付随するかたちで「ロジック重視」が生まれる
「後期クイーン問題」もそうしたゲーム性の極限的追及の破綻として見なければならない いけにえ、ジュンク堂にサイン入りがあったので勢いで買ってしまった。
とりあえず方舟から読むかな。 ロジックと言えば氷川透どこいったんだろうな
好きな作家だったから消えたのが残念 方舟読んでメール欄の事件思い出した人いない?
あれにも方舟みたいなことが起きてたりして >>469
自分も読んでる最中にその事件を連想した >>469
俺が思い出したのはメル欄
あらすじみただけであれかなと思った >>325
方舟面白かったけど強いてケチをつけるならそこだよな
このキャラでシリーズ化していくんだろうなと思わせるくらい探偵役にもっと魅力があれば最後の衝撃も倍々的に大きくなったと思う >>474
メディウムと一緒にすんなよ
あっちはラストもガバガバだろうが >>470
やっぱり自分だけじゃなかったか
>>471
あったような
>>472
未読の人に変なイメージ植え付けてもと思って一応伏せた いけにえ派だけどメディウムよりは圧倒的に方舟を評価するわ クローズドサークルものに
シリーズ化しそうなキャラなんか要らないのよ
それだけで緊張感皆無になる 事件に巻き込まれると自動的に周囲がクローズドサークルになる体質の探偵は見たことある 井上真偽、その可能性は考えたが書けるのに本人がエンタメ志向なのは個人的には残念 あれエンタメそのものだぞ
ロジックで推理する話をエンタメじゃないと呼ぶ立場なら仕方ないが 病気はしゃあない
加賀美雅之の和物読みたかった…… >ロジック本格の作家が記憶障害を発症すれば店仕舞いしかありません。ただ疫禍をにくんでも詮無きこと。
まじかこれ >>488
ありがとう
公式での発表だからマジなやつだ
古野まほろにしか書けないミステリはたくさんあるのに 歌野の「首切り島の一夜」は「よく分からなかった」って感想ばかりだな
逆に気になって読みたくなってきた このミス対象作品が出揃ったので予想の叩き台を作ってみました
この作品の順位は高すぎる・低すぎる、あの作品が入っていないなどの意見をお願いします
1.方舟(夕木春央)
2.同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)
3.名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件(白井智之)
4. プリンシパル(長浦京)
5.爆弾(呉勝浩)
6.俺ではない炎上( 浅倉秋成 )
7.録音された誘拐(阿津辰海)
8.此の世の果ての殺人(荒木あかね)
9.捜査線上の夕映え(有栖川有栖)
10.名探偵に甘美なる死を(方丈貴恵)
11.爆発物処理班の遭遇したスピン(佐藤究)
12.月灯館殺人事件(北山猛邦)
13.時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2(大山誠一郎)
14.大鞠家殺人事件(芦辺拓)
15.#真相をお話しします(結城真一郎 )
16.秘境駅のクローズド・サークル(鵜林伸也)
17.天国の修羅たち (深町秋生)
18.リバー(奥田英朗 )
19.記憶の中の誘拐 赤い博物館 (大山誠一)
20.ダミー・プロット: 山沢晴雄セレクション (山沢晴雄 ) 個人的な今年の本格ミスベスト6
1方舟
2名探偵のいけにえ
3月灯館殺人事件
4invert2
5名探偵に甘美なる死を
6記憶の中の誘拐
今年は1と2が抜けてる。まだ歌野や笠井や、仕掛島読んでないけど1と2は変わらないだろう。 invert2そんなに良かったか?
同志少女とinvert2は今年買って後悔した作品だわ >>495
>>492だけどinvert2を入れるの忘れていた
invert2はそんなに悪くないと思うよ
本格的にはそうでもないけど、いままで徹底して憎たらしげに描かれていた城塚翡翠が人間らしい一面を見せる点がセールスポイント
本ミスよりこのミスで評価されると思う invert2は大したトリックが使われているわけではないけれど、そのトリックを悟らせないように誤誘導していくテクニックとかは上手いと思う invertよりは全然良かったけどなinvert2 翡翠苦手すぎてinvert読みすすめられないでいるんだけど飛ばして2行っても大丈夫そう? 相沢の言うことももっともだな
前作との比較は作品外の事情であって評価に持ち込むべきじゃないと思うよ invert2の一話目の翡翠が今までに見た創作物の登場人物の中で一番ムカついたわ
わざとそう描かれてるのはわかってる、でもムカついて犯人に同情する
二話目で人間らしいところ見せようが泣こうがザマァとしか >>502
そんなこといったら期待するのは読者の勝手なんだから、個人の感想に作者の事情を持ち込む必要もないだろう
まぁお互い様ってこったな 前作を超えてない は
よくある感想だけどなんも考えてないというかもうちょい違う表現ほしいよな
確かに前作超える必要はないわけで
前作と同じことをやっててかつ前作より劣化しており読んだ甲斐がなく期待はずれだった
とかなら感想としてはわかる 賞とか年間ランキングでの評価で前作持ち出すのはどうかと思うけど 個人の感想レベルなら別によくないかなあ
期待の裏返しみたいなもんでしょ 個スレであれだけ批判されているのに今さら「前作を超えていない」くらいで怒ってるのか
作家って個スレ見ないのか ていうか、invert2は別に酷評されているわけでもないだろ?
ネットを見ても絶讃とはいかなくても好意的な意見の方が多いくらいだよ
前作を超えているかどうかは別にして 『このミス』大賞に『ナイナイANN』構成作家の小西マサテル氏 執筆きっかけは「認知症の父の存在」
https://www.oricon.co.jp/news/2251567/full/ 2未読だけど、先生はそもそもついったーやえごさに向かないのでは…
作者には当然作品に対する思惑があると思うけど、それが伝わらなかった場合でも商品として提供・購入してる以上、受け取り手側にも感想があるから仕方ないと思う…
たとえそれが稚拙な感想だったとしてもね
個人的にはどちらも知れて面白いと思うからもっとやれだけど 作家に限らず有名人が今の時代に5chの自分のスレを見にくる意味がない
10年前ならともかく・・・ 前作のinvertで作品が翡翠に推理小説は推理を楽しむよりも驚くことが目的となってるって語らせてたけどあなたがmediumを書いたことでそういう層がファンになったんだし推理してもらいたいならそれこそロジック重視の本格ミステリ書けばいいのにと思う
翡翠のキャラクターにそもそも難があるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています