【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
前スレ
【このミス】ミステリーランキング2022【本ミス】15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1658143227/
◆過去スレログ(1999年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/31.html
◆関連ページ
週刊文春ミステリーベスト10 (1977年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/週刊文春ミステリーベスト10
このミステリーがすごい! (1988年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/このミステリーがすごい!
本格ミステリ・ベスト10 (1996年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/本格ミステリ・ベスト10
ミステリが読みたい! (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミステリが読みたい!
本格ミステリー・ワールド 黄金の本格ミステリー (2007年~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の本格
IN★POCKET 文庫翻訳ミステリー・ベスト10
http://ja.wikipedia.org/wiki/文庫翻訳ミステリー・ベスト10
2chが選ぶこのミステリーがすごい! (2002年、2005年~)
http://www16.atwiki....ery2ch/pages/37.html
「このミステリーがすごい!(改訂版)」
https://sites.google.com/site/konomysterygasugoi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 海外は9年連続で、名前がタイトルに入った小説がベスト10に入ってるからな この本面白かったとかこの本が好きってTwitterで書くと「アレと比べた感想お願いします」とか聞いてくるやつなんなの
人によって好み違うしそもそもジャンルも違うしめんどくさい 石持といえば新作いまいちだった。
いま周木律読んでるがなんか期待できん。 >>655
「真夜中の密室」
つまらなくはないがライムが警察上層部の権力争いに巻き込まれる話がメインで怪人が小物
「キュレーターの殺人」
大傑作だが、動機がなあ
目的に対してリスク高すぎでしょ
「殺しへのライン」
過去作よりかなり落ちる 仕事の事呟いてるけど阿津川専業になったの?
仮定の話? >>663
専業作家になったみたいだね
持病に負けないで
面白い作品をいっぱい出してほしい 別に専業になってなくね?
辞めたいけど持病持ちの専業作家じゃ暮らしていけないわーって愚痴ってるようにしか見えない 綾辻や京極が出てきた時ぐらいのインパクトある新人はなかなか出てこないな。 >>667今のミステリ界は成熟期で、
停滞期からの発信でないと、あのインパクトはもう出せない、とか思ったり。 いけにえ読んだ
一気読みできるぐらいには面白かったけど落ちだけで比べると犯人の合理性がシンプルに伝わる方舟が勝ってると思う
また、いけにえは多重解決のどれを採用しても殺人犯の動機がやや弱く探偵の想像の域に留まってるのがよくない いけにえは多重解決の完成度よりも、近年流行り(というか白井自身が担い手の一人)の特殊設定の取り入れ方がユニーク
硬派型特殊設定?みたいな
それが面白いかどうかは意見分かれそうだけど >>667
仮に世間にリーチできる奴が出るとしても、ラノベ寄りの作風しか可能性はないだろうなあ 綾辻とかが出てきた頃も人間が描けてないびっくり箱みたいなミステリはうんざりって言われてたから
https://mystery-ym.hatena●blog.com/entry/20071030/1193752627 そうそう
綾辻だって昭和ミステリーの人からみれば十分ラノベ
結局、古い世代が新しい潮流についていけなくなっているだけ そもそも時代が違うんだから、扱われる言葉とか用語が違うのは当たり前じゃないの >>673
最近出た某著を見るに、人間描けてないは意図的だったのでは、と好意的に見ることも… 新本格ブームが来るまでは
「海外ミステリは人間ドラマメイン。日本の本格は時代遅れ」
みたいなこと言われ続けたからね
それが今は日本でも海外でも本格隆盛だし、ほんと時代は変わるよなあ 大昔から一貫して言われ続けてるなら新しいものが受け入れられないだけってわけでもなさそうだがな 館シリーズは登場人物のキャラが薄いからこそ成功してる小説と薄いことがマイナスになってる小説と両方あると思う 純粋芸術と大衆芸術はいつの時代もギスギスしてるから仕方ない クリスティとかは大衆向けで人物が記号化しているからこそ現代でも普遍的に受け入れられている
ドロシーセイヤーズとか今読むと古めかしい セイヤーズの一番の特徴は言葉遊びだから翻訳だと真価が発揮されてない感 新しいものというよりむしろ新本格の焼き直しみたいな設定が多すぎる >>674
さすがにそれは違うね
ラノベ以前以後の一番の違いは気持ち悪い萌えキャラみたいなのが平然と出てくるところだな、脳内で人物が安っぽいアニメ絵みたいな感じで動いてるんだろうな 新本格で成熟してしまってもう鉱脈がないのよね本格は
縮小再生産しかない オメガ城の惨劇読了
森博嗣のコアなファン向けの作品だったね 森博嗣=ファン向けのイメージしかない
もし最近の作品でファン向けじゃなくて良作があるなら教えてほしい 首切り島の一夜のカバー下ってそういや図書館だと読めないよな また知りもせずにラノベへの偏見垂れ流してる年寄りがおるね イメージが15-20年前ぐらいので止まってるとは思う 表現が時代を反映するだけ
それを俯瞰したつもりになって世代間の優劣構造に持ち込むのは間違い 首切り島の電子書籍の件問い合わせたら部内でも問題あると考えてたらしく、アップデートする予定らしい
担当者は「オチではないので無くても小説として損なわれるわけではない。でも紙と差があるのは良くないのでアプデ対応する」って言ってたけど結局どっちなんだろ 米澤の「氷菓」のように、ミステリもどんどんアニメ化していって欲しいよ。
戦前戦後を通じて、乱歩が少年探偵団シリーズを書き続けて、少年読者を開拓し続けたように、
ミステリ界隈の裾野を広げるには充分有用だと思う。
そういや、城平京の「虚構推理」アニメ第2期が年明けから始まるな。 >>694
おお、対応されるんならよかった
出す前に検討してくれと思わなくもないけど電書は部署違いとかで連携取るの難しいのかなー >>685
萌えキャラを気持ち悪いと感じるのも単なるジェネレーションギャプにすぎない。
若いときからそういうもの読んでいればそれが普通になって自然に受け入れられるようになる。昭和のおじさんが新本格に違和感を感じたのも今まで自分が読んできたものとあまりにも異質だったから。
本質的に同じことだよ >>695
京極堂シリーズ、UN-GO、乱歩奇譚、Fになる……コンスタントに出てるよ
なんか似たようなテイストばっかりだな 他にもAnother、新世界より、ハルチカ、GOSICKとか結構あるね
ラノベ系のミステリだけどしずるさんシリーズとかアニメ向きだと思う キャラ立ってたらラノベ!って拒否反応起こしてるんだろうなあ >>697
ジェネレーションギャップとも言えないでしょう
萌えキャラってどれ見ても金太郎飴みたいで似てる設定ばっかりだもの
数字が取れるからって理由で量産されまくってるからお腹いっぱいになってくるんだよ
ジャンル違うけど今アニメや漫画が異世界転生ハーレムものばっかりになってるのと似たようなものだよ >>704
ジェネレーションギャプというのは最初から拒絶反応示している人たちのことでワンパターンでお腹いっぱいというのとは別問題 >>704
>685は、例えアニメ化された作品がたった一つでも、「アニメの萌え絵キモいキモい」と言い続けると思う。 そういや十角館の漫画でも特に理由もなくキャラの性別変わってたな ラノベと言っても構成要素はいくつもあるのでは
・現実離れした記号的なキャラ
・やれやれ系など地の文に口語的な心情描写の多用
・稚拙な語彙、表現が使われているという偏見
・設定にテンプレがあり多数の作家間で流用されている(ラノベというかなろう?)
主観でいうと東川篤哉とかもラノベに含まれてると思うけど特に訴状に上がらないよね
要は宣伝とブランディングに負うところが大きいと思う >>708
東川の魔法使いマリィはまあ
昭和の奥様は魔女+うる星やつらだし mediumはドラマよりアニメ化向きだと思ったんだがな 名探偵のいけにえ読んだけど凄く面白かった
解決編でメル欄についてあまり触れていなかったけどどこかで言及あったっけ?
大筋に影響はないとは思うが >>713
わかる
屍人荘でも美食探偵っていうドラマでも探偵役やってたけど、探偵役が似合うよな 思考が固定化されていて自由ではない、と感じる
必ず女子は典型的美少女萌えキャラだったり、名探偵役は33才だったり
馬鹿としか思えないw
サブカルとカルトが世界のすべてと思っている知恵遅れが多すぎる
もう少し世界を広げたほうがいい >>715
そういう作品も娯楽の一つして許容できない時点で君も思考が固定化しているよ
別にいいじゃん人がなにを楽しんでいても
何を楽しもうと人それぞれ、自由なんだよ
もっと柔軟に考えようぜ 今の作家って取材旅行とかさせてもらえてんのかな
そういう話を作家もマンガ家もとんと聞かなくなったな 夕映えのあとがきに取材旅行の話があったけど2016年なんだよな
コロナもあるし今は難しいのかもね ラノベミステリでも僕が答える君の謎解きとか相当ロジカルだよね
特に2巻とかよくやるわるわって感じ これだけは言わせてくれ
犯人はヤス
じゃなかった
犯人は瀬戸康史 新川帆立の作品って複数ドラマ化されてて一般的には人気あるとは思うんですけど、このミスの順位にも入らなくて、ここでも話題にならないけど実際面白いんでしょうか? 2021/12~2022/3の作品が2022/7にドラマ化してるんだね
最初からドラマ前提の連載だったのかな >>718
凪良ゆうのオンラインイベントで、汝星のごとくを書くために編集者と一緒に瀬戸内海や愛媛回ったって言ってた
行ってる人は行ってるけど、下手に批判浴びないように大きい声では言ってないんじゃないかな >>723
元カレの遺言状と競争の番人のドラマ版しかみてないけど、どっちも全然面白くなかったな 元彼の遺言状シリーズは宝島社だからこのミス対象外じゃね >>717
もう誰も構ってくれないから自分でやってんのバレバレじゃん >>725
そうなんだありがとう
取材もろくにさせてもらえないからファンタジーやら身近な舞台の設定でしかストーリーを作れないのかなって思ったんだ 普段あまりミステリ読まないからかも知れないけど方舟読んだ後の余韻が凄くて夜眠れなかった 本ミス1位候補
国内
方舟VS名探偵のいけにえ
海外
ポピーのためにできることVSキュレーターの殺人 >>723
ミステリのランキングに入るようなクォリティの作品はまだ書いていないと思う。
ちょっと変わった・目新しい職業設定と、集団の中で女性主人公が活躍する展開なのでテレビドラマ化されやすいのかも。
ドラマは知らないけど、ありきたりなお仕事小説ってとらえ方で読み始めると、時々ちょっと引っかかるキャラクター設定や展開もあって、若書きっぽさなのか個性なのかどっちだろうって感じることがある。 要するに新川帆立はライトユーザー向けでミステリマニアを満足させる作家ではないってこと
そんな作家はいっぱいいる
小説でも映画でも一般層とマニア層との評価は一致するわけではない 方舟の衝撃が凄すぎてその後読んだ小説がどれもつまらないとツイートしてる人がいる
その気持ちはわからんでもないけど、名指しでつまらないと挙げられてる小説はどれも駄作ではないのに
作家や作品に失礼だし方舟もかわいそうだ あの人か。まぁあんまり本格ミステリ読んでないんだろう。
方舟レベルがポンポン出て来る訳ないのに。 >>735
どのツイート?
気になるからリンク貼ってくれ いけにえを「全然面白くないです。方舟の足元にも及ばない」って言ってた人か
勝手に比較されて作者もいい迷惑だよ 普段あまりミステリ読まないからかも知れないけど方舟読んだ後の余韻が凄くて夜眠れなかった 感想と貶しは違うのにな
じゃぁ貶している作品と同等のものを作れるのかって話
与えてもらう側は与えてくれる人へのリスペクトは忘れてはいけない 読後に面白かった!だけではなく興奮したり鳥肌立ったりしたのは方舟くらいかも
それくらい衝撃は凄かった
方舟独り勝ちと思われたところにいけにえが同時期に出てどうしても比べられがちだけど、同じ本格ミステリーとは言え全然違うタイプだよね
総合的に見て、小説として読んで面白かったのはいけにえ
さくっと読めて最大級の衝撃のラストを楽しめたのが方舟
ライトな層にも受けて万人受けするのは方舟の方かな
どっちが面白いとは決められないけどいけにえはライト層には読まれにくいかも 方舟の最後って難解でも何でもなく、小学生でも理解できそうなトリック使われてるけど、逆にそんな簡単なトリックで最後の衝撃を与えられたのが自分的には一番面白かったポイントだわ いけにえのとある人物が信者なのにメール欄が有効手ということを自覚していて、そこに一切説明がないのがちょっと疑問 >>746
人によって衝撃を受けるポイントが違うのは面白い
自分は神視点で読んでるとはいえメ欄①の前者の側で読んでいたのがそうではなかったところかな
自分の内の醜さを突きつけられたようでショックを受けた
以下長文スマソ
ただあの状況まで追い込まれる前に回避方法はあったはずなのに
完全にその方法を潰し切れたとは言えない部分は惜しいと思う
ぶっちゃけ早い段階で②に頑張ってもらえれば、全員生存ルートもあったのにな
ラストの衝撃を受ける前のストーリーは正直物足りなさを感じたのは否めない
仮にラストがなかったとしてもなるほど、と納得出来る展開だったら良かったなと
いけにえはまだ読めてなくてはらわたから読んでる。
早くランキング首位予想の話に加わりたい いけにえの衝撃は、探偵が途中で正しく真犯人を指摘しているのに、
読者がその後の怒涛の展開を忘れてしまうという、前代未聞のトリックがあることだ。 >>750
これ俺だけじゃなかったのか良かった
自分がアホなのかと思ってた >>750
これなー探偵がメ欄を明示してるのがまたうまいんだよね >>752
これの理由が最後まで分からんかった
作中の推理じゃ犯人特定できないよね? >>753
りり子が知ってて大塒が知らない事実があったんだろう
大塒が来るまでの期間調査進めていたわけだし、そもそもメ欄がそうだし 確かにメ欄って書いてあるな
まあこの時点で犯人候補はほとんどいないが… 細けぇことは気にしない勢いが熱い生贄と辛気臭いがオチ極振りの方舟がなぜこうも
比較されるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています