京極夏彦 Part.99
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は「!extend:on:vvvvv:1000:512」が3行になるようコピペ
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
前スレ
京極夏彦 Part.98
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1692790974/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured だから書くなっつてんじゃねえんだよ、空気読めって言ってるだけで
書いてもいいじゃんって開き直ってる時点で話の要点を理解してない
だから意見が平行線にすらなってないんだよ
要するにルールじゃなくてただのマナーやエチケットでしかない
テーブルマナー守らなくても飯は食えるけど、軽蔑はされるだろ ホントそれな
図書館議論スレでも建ててそっちでやって欲しいわ 誰も気にしないマナーにこだわる厄介マナー講師みたい このスレに関していえばディスる文脈で「図書館で借りる」が使われてるのは確か
過去スレでも執拗に同じ単語を反復する人がいて今のトレンドが図書館なんだろう
そのテの人たちは過剰に反応すればするほど喜ぶんだから
黙ってミュートにするかNGにするのが最適解 図書館で借りるのもその人の生き方の一部なんだから
他人がどうこう言うことではない なーんか昔から妙に、えっそこでそのレスや意見にそんな食ってかかる?とか何目線なんだろう・・・?みたいな
「京極夏彦やこの作品や関連情報やこのスレっていうのは、こうなんだよこうあるべきなんだよ俺は分かってる」系持論に自信取り締まりマンいるもんなここ 問題なのは図書館それ自体じゃないだろう。世界中にある優れた行政サービスで、悪のわけない。
問題なのは作家に「図書館で読んだ」って伝えることがどうなのってことだろ?
作家だってそれぞれ考え方は違うだろうから受け止め方も違うだろうけど、不愉快にさせる可能性はあるんだから、それは控えた方がいいってのは、まあ解る話だよ。 >>492
「ここはてめえの生き方を開陳する場かい?」ってなっちゃう
君らが京極をどういう手段で読もうが俺らには関係ない(判型による違いは関係あるが)
そんな自分語りはいらないよというだけだな そもそも図書館自体がお金がなくて本が買えない人のための行政サービスだからな 京極先生、幽谷響では是非とも図書館を舞台にした話をお願いします
図書館に関する蘊蓄たっぷりでここのしょうもない議論を終わらせてください 新刊宣伝のツイート(旧)さ
KADOKAWAの
「初版本を入手したい方はぜひご予約を」
って、予約分しか初版印刷しない気かね?
「初版は即日完売! 再販決定!」とかって狙ってんの? ヤマビコ出るのは何年後かねえ。
また十年以上待たされるのも普通にあり得るが… 今まで払った税金を考えたら、借りた全部の本代よりも遥かに多い
著者だって安定して買ってくれるから、
売れっ子はともかく作家全体からしたら
利益しかないな 水木先生回りは落ち着いただろうけど文学賞の審査だったり講演だったりと執筆だけに専念できる環境でもないだろうからなあ
そういえばなっちって文庫の解説を引き受けているイメージがない
暗黒館の殺人くらいか >>497
ちらっと書楼弔堂炎昼で既に明治の帝国図書館初代館長かつ
図書館学の泰斗である田中稲城先生が来店してるんだけど
すれ違って何を借りたか相談したか分からず仕舞いで帰っちゃったからなぁ 桜田とわこだっけこの女はかまって大騒ぎ女でイライラした
美人な描写あった?久住さんも木場も気にしすぎ
ブスならなんだこいつ?ってスルーするくせに どこまでもだらだらといい加減な応酬が続く図書館の話を遡っていたら
初めの段階で
>あらゆる本をタダで読みたがる図書館コジキ
なんてゆーてるのね
これじゃマナーの話にはならないわw >>501
そこそこ文庫解説も引き受けてるけどね
岩井志麻子とか道尾秀介とか
最近ではこういうのも
https://books.bunshun.jp/articles/-/7131 >>506
本の雑誌界隈で直木賞の選評が評判いいがそろそろ雑文集成も欲しい所だな >>506
さすがだなあ。
この作品を読みたくなる紹介文だよ。 >>506
どちらとも読んだことないので少し探してみる
リンクの文章も面白かった >>507
講演集も出して欲しい。
没後じゃないと出ないかな ブラックジャックもキリコが女性化するし、なんでやねん。 あっちゃんよりかわいい鳥口ちゃんだと閣下とか困るやん 魍魎のときも女体化だっただろ
映画やドラマの場合だと事務所のゴリ推し俳優を使いたいから、
女体化したり原作のイメージと懸け離れた俳優を使うのは普通だけど
舞台では珍しい気がする、しかも役割が被る敦子もいるのに
舞台監督の愛人か何かなのかな
女を使いたいなら美男の坊主役とかでも良かったと思うけど 木場が見当たらないが
鉄鼠って木場いなかったっけか >>347
百鬼拾遺「月」は、語られるテーマが今日的で私は面白かった。
なんか駄菓子屋も出てくるし、美由紀嬢はひたすら自然体だし、敦子さん静かにガッツリ活躍するし、楽しいよ。 『了巷説』がPV最終回だと思ってたけど違ったな
あと二週で『稲生物怪禄』と『もののけdiary』がもし合わせて紹介されたなら、最後サプライズがあるかも サプライズあるとしたら山彦か怪と幽の新連載かどっちかかな 少しまえに鉄鼠読み返したけど、警察は沢山出てくるけど木場は出てないか。 箱根山連続僧侶殺害事件だけの話だからなぁ
東京の警官には東京の仕事があるから神奈川の事件に出しづらいのかも 山下がさんざんとっ散らかした捜査を石井さんがちゃちゃっと立て直すのがカッコいい 絡新婦の目潰し魔事件って実は姑獲鳥本編より前から始まってるんだよな じゃあ絡新婦が何か変な想い(シンパシー?)を寄せているっぽい描写がある久遠寺涼子は
目潰し魔事件が始まった当初はまだ生きてるのな スピンオフとの繋がりでいうと絞殺魔は魍魎の序盤より後で
目潰し魔は降旗の精神科医辞職以降のはず 姑獲鳥は関口君の事件で、魍魎は木場の事件だけど、それ以降は誰かが中心にいるって感じじゃなくなったよな。 塗仏でこれは僕の事件だみたいな事を中禅寺が言ってなかったっけ? 言ってるけど、事件が複雑で登場人物も多いし
京極堂が関わることで事件が展開したわけでもない
関口や木場の行動は事件を動かすし、だから中心って印象も強くなる
青臭い行動主義があるから姑獲鳥、魍魎は青春小説に近いんだよ
邪魅は榎木津が中心のはずなんだけど、
もう青春小説的じゃないからそんな印象も薄いだろ >>530
どっちかって言うと降旗の事件じゃね?
ていうかキョウコツはストーリーの主軸があっちこっちだから、誰のって感じでも無いような気がする。 狂骨は伊佐間が来るタイミングズレてたら
事件にならなかった可能性がちょっとあるので
中心という意味では割りと伊佐間中心の事件ではある 織作茜が殺されたのは中禅寺と関わったからみたいなことを堂島大佐が言ってた気もするが
後半の作品のキーマンの描き方は江戸物と巷説の違いみたいなもんだと思う
表だってストーリーにそって動く主人公らしき人物と裏で何かを動かしてる主体みたいな