美空ひばりの「川の流れの様に」の作詞が秋元康なんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひばりさんの歌唱あってこその説得力よな
これが乃木坂の新曲なら、まーた豚が知ったふうなこと書きやがってと言ってる >>1
美空ひばりにダメ出しされながら書き上げたんだけどな。 間違ってアニメじゃないの歌詞を持ってけば面白かったのに 美空ひばりの歌唱力がなければそこまで評価されてたかというと微妙だな ひばりの息子がとんねるずに会いたいっていいだしたのがきっかけで
とんねるずのツテでやすすに話が行った 笑福亭鶴瓶「美空ひばりさんの愛燦燦ってエエ曲やなぁ、あんたホンマにエエ曲作ったなぁ〜」
秋元康「・・・」
30分後
笑福亭鶴瓶「ホンマ愛燦燦はめっちゃエエ曲やぁ」
秋元康「愛燦燦は小椋佳さんなんですけど...」 まいやんの卒業ソロがあるとすれば
秋元康作詞 高見沢俊彦作曲でお願い >>1
歌詞よく見てみな
いかにも薄っぺらな秋元らしい歌詞だよ 48/46/おにゃんこ等の女性アイドルグループ以外で売れた秋豚作詞曲
愛が生まれた日 藤谷美和子・大内義昭
アニメじゃない 新井正人
アリよさらば 矢沢永吉
一番偉い人へ とんねるず
がじゃいも とんねるず
ガラガラヘビがやってくる とんねるず
情けねえ とんねるず
海雪 ジェロ
エスカレーション ともさかりえ
川の流れのように 美空ひばり
クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一
ドラマティック・レイン 稲垣潤一
正調おそ松節 細川たかし
1986年のマリリン 本田美奈子
冷たいキス ICE BOX
TEARS(粉雪が舞うように…) 中島美嘉
WILL 中島美嘉
なっちゃん 星井七瀬
なんてったってアイドル 小泉今日子
ポケベルが鳴らなくて 国武万里
夢がMORI MORI 森口博子 秋元康は好きではないが
川の流れのようには良い歌詞だよ 秋元康の歌詞はプロデュースの言語化だがあの時あのタイミングの美空ひばりに謙虚にベストな言葉をはめたことは高く評価されるべき
乃木坂の歌詞なんかには若い娘に対するジジイの傲慢さが見てとれるから聴いてられないものが多い 作詞 秋元康
作曲 見岳章
「あじさい橋」コンビやねん 川の流れのように/美空ひばり
作詞:秋元康 作曲:見岳章 編曲:竜崎孝路
これと全く同じトリオによって手掛けられた曲が実は有名なコチラの曲。↓
https://www.youtube.com/watch?v=Jb4lfCdszOc >>18
V6のミュージッフォーザピーポーは・・・(´・ω・`) >>1
川の流れてバブルの時代だよな
今は2,700年前の孫子の教えのように
水の流れのように。。。。
水は一番低い所に流れる
一番弱い所に流れよ!
蒸気はまんべんなく全体に流れる 稲垣潤一のクリスマスソングなら「クリスマスキャロルの頃には」よりも
「メリークリスマスが言えない」の方が好きなんだが、少数派なのだろうか…(´・ω・`) 故郷を歌う昭和歌謡曲らしい歌詞の歌は万人が好きだよそりゃ >>31
編曲 布袋寅泰
>>32
マリリンからOneway Genelationまでのシングル曲は全部秋元康が手掛けた そしてあのB.B.QUEENSにも!
キスの途中/B.B.QUEENS
作詞:秋元康 作曲・編曲:織田哲郎 >>22
秋元は筒美京平、見岳章、後藤次利、井上ヨシマサのイメージ >>1
国語力ゼロかよ クソ以下のクソ歌詞やんけ
愛燦燦の歌詞見て驚愕しろ >>1
同じくやすす作詞のハハハがA面の予定がひばりがこっちの方がいいとなったんだよな
ハハハがA面じゃなくて本当に良かったと思う 秋元の歌詞は芸術じゃない
電化製品の取り扱い説明書という感じだ
たんたんと説明してるだけ
わかりやすいけど、深みは何もない
ただただ薄っぺらい >>38
金田一少年の事件簿、ケイゾク、TRICKなど
堤幸彦作品の音楽担当でもおなじみ。 >>18
高橋由美子『元気!元気!元気!』
少年隊『デカメロン伝説』
杉山清貴『僕の腕の中で』
五百木佑野『おふろのうた』
も追加で 少女隊の素直になってダーリン、ハレーロマンス、作詞秋元康、作曲中崎英也
このコンビ好き 国語の時間に「行間を読め」と言われたでしょう
文字にならない感情を行間に込めるのが芸術
秋元のは「AしたからBになりました。楽しかったです」
みたいな感じで全部説明文。
こどもの読書感想文と同レベルなの。
こんなので感動してるやつ頭ちょろすぎる >>44
人生の最後が「ハハハ」でええわけないもんね。
「ハハハ」はまだ寿命に余裕があるから歌ってられるのよあれ。
「ハハハ」側もね最後の曲に任命されたら荷が重いよ。(´・ω・`) 乃木ヲタは怒るかも知れんが「きっかけ」とか薄めたカルピスみたい
そんな内容ないのにとりあえずマス埋めるために間延びさせた中高生の小論文みたい 大体やね、川の流れのようにっていったって
川にも色んな種類があるし情景がある
黄河のように雄大な川もあればせせらぎのような川もある
穏やかに流れてる日もあるけど大雨で決壊して暴れ川になる時もある
とにかく感性が雑。文学的素養ゼロ。
なんとなく耳障りのいい、無意味なワード羅列しとるだけなのよ。 秋元康は野猿の頃からヘイヘイヘイとかウォーウォーウォー言ってるから成長してないな >>46
そりゃあ昔の作詞家は芸術的な詞を書いていたからね…
阿久悠・松本隆・売野雅勇・康珍化・三浦徳子・なかにし礼・松井五郎・山川啓介・森雪之丞・阿木燿子・岩谷時子・永六輔…
上記の作詞家たちと比べたら秋元康は作詞家としては大したことはない きっと誰だって誰だってあるだろう
ふいに気づいたら泣いてること
理由なんて思い当たらずに涙がこぼれる
ないだろ
病気かよ 80年代の康は作詞家として、きちんと評価されてもいいと思うけどな
うしろゆびさされ組の曲とか良いもん 川の流れは全然大した事無い
子供達を責めないでの才気は凄い 仮に1日1000人がカラオケで歌う
作詞印税が2円×1000人=2000円×30日で1ヶ月に6万円で12ヶ月だから年間72万円の収入
この曲の印税はマジで凄そう フックのつもりなんだろうけどかなりの高確率で
気持ち悪いワードとか邪魔なフレーズ組み込んでくる
そこさえなければ好きだったのに!って曲が乃木坂にもけっこうある >>55
本業はプロデューサーであって本物の作詞家たちと自分が並ぶとは思ってないだろ
康自身それまで引け目があったが美空ひばりが川の流れを良い歌詞だと言ってくれたからやっと作詞家になれたと告白してたからな >>10
秋元氏は小椋佳のことはどう思ってるんだろうな これが和田まあやのソロ曲だったらまあやの株上がりまくりだろ
ひばり関係なく名曲だと思うよ >>13
秋元・高見沢コンビ…新田恵利の「若草の招待状」が秋元作詞・高見沢作曲
でも秋元が作詞・プロデュースを手掛ける女性アイドルでも坂道シリーズとAKBグループの最大の違いは
AKBグループは時々大御所の作曲家が楽曲を提供するのに対し坂道は若手の作曲家ばかり楽曲を提供している
AKBのシングルは時々井上ヨシマサが作曲を手掛け、
SKEのシングルは小田哲郎が作曲を手掛けたこともある
そしてアルバム曲では後藤次利が作曲を手掛けたこともある
それに対し坂道は…杉山勝彦、黒須克彦、Akira Sunset…若手作曲家の独擅場w
まいやんの卒業ソロ曲(卒業シングル曲でもいいが)は高見沢俊彦に限らずベテランの作曲家に楽曲提供して欲しい
個人的には
フォーク系ならさだまさし、さとう宗幸、永井龍雲、堀江淳
シティポップス系なら伊藤銀次、杉真理、安部恭弘、五十嵐浩晃
ジャズ・フュージョン系なら渡辺貞夫、日野皓正、安藤正容、和泉宏隆
以上のうちの誰かにまいやんの卒業ソロ曲・卒業シングルの作曲をしてほしい
作曲は誰であっても作詞は勿論秋元康だろうがw きっかけは文句ないな
全体通してメッセージが明確で言葉が綺麗に載ってる方かと
英語詞の入れ方が昭和だわ
Sing outも小っ恥ずかしくなる
逆に雰囲気ワードを連ねただけの
昭和歌謡バリバリの歌詞にするとコンサバな乃木坂に合うように思う
うたこんや歌謡祭見てると
やめてほしいのは文字数だけやたらと多い「僕は」系の作文歌詞
説教の形変えただけだし、メロディが限定される 西野の帰り道も若手作曲家だけど名曲じゃん
老害より若手の新しいサウンドを聞きたい 小椋佳は東大法で
秋元康は東大を目指しててドロップアウトした口だし 秋豚に作詞してもらったことのある有名人
■あ行
アグネス・チャン、麻丘めぐみ、THE ALFEE、飯島直子、生稲晃子、いしだあゆみ、いしのようこ、五木ひろし、
伊藤かずえ、井上陽水、伊武雅刀、今井美樹、イルカ、内田裕也、内海和子、うつみ宮土理、梅沢富美男、
EXILE、江口洋介、大原麗子、オール巨人、荻野目洋子、織田裕二、小野正利、相原勇、オフコース
■か行
鹿賀丈史、筧利夫、風見しんご、柏原芳恵、片岡鶴太郎、片瀬那奈、桂三枝、葛城ユキ、華原朋美、
加山雄三、唐沢寿明、樹木希林、カルロス・トシキ&オメガトライブ、河合奈保子、川島なお美、
菊池桃子、氣志團、KinKi Kids、工藤静香、CHEMISTRY、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、光GENJI、
研ナオコ、小泉今日子、郷ひろみ、香西かおり、国生さゆり、CoCo、小林幸子、小室哲哉
■さ行
西城秀樹、酒井法子、坂井真紀、堺正章、真田広之、佐野量子、猿岩石、沢田研二、オスマン・サンコン
C-C-B、J-FRIENDS、姿月あさと、篠原涼子、柴咲コウ、シブがき隊、島倉千代子、少年隊、城之内早苗、
笑福亭鶴光、SHOW-YA、ジョビジョバ、真矢、杉山清貴&オメガトライブ、鈴木雅之、瀬川瑛子
■た行
高田純次、高橋克典、高橋真梨子、高橋由美子、高原兄、高見沢俊彦、田川寿美、タケカワユキヒデ
竹中直人、田代まさし、ダチョウ倶楽部、谷村新司、田原俊彦、田村英里子、千秋、チェッカーズ、
TUBE、田中圭、TOKIO、戸田恵子、殿さまキングス、ともさかりえ、とんねるず
■な行
中島美嘉、長渕剛、中村雅俊、中森明菜、中山秀征、西川のりお、西田敏行、西田ひかる、西村知美、
忍者、ネプチューン、野口五郎、野村宏伸
■は行
羽賀研二、橋幸夫、羽野晶紀、バブルガム・ブラザーズ、早坂好恵、原田知世、ビートたけし、東山紀之
B.B.クィーンズ、V6、藤谷美和子、布施明、舟木一夫、古舘伊知郎、細川たかし、堀ちえみ、本田美奈子.
■ま行
松方弘樹、牧瀬里穂、MAX、松平健、松村雄基、マルシア、美川憲一、Mi-Ke、美空ひばり、三田寛子
南こうせつ、三波春夫、南野陽子、宮地真緒、村上ショージ、室井滋、森進一、森昌子、森光子、森口博子
■や行
矢沢永吉、やしきたかじん、八代亜紀、山川豊、山田花子、山本譲二、山本リンダ、裕木奈江、由紀さおり
■ら行・わ行
Risky(島崎和歌子)、和田アキ子、渡瀬マキ、渡辺満里奈、渡辺美奈代
こんだけの人間をお世話してるんだから芸能界で秋元康を敵に回せるわけがないな >>50アンダー曲の日常の電車の描写で
ドアが開かなかったよ、きっと反対側があいたんだね
ってのがあるけどオタのことを幼稚園児か何かだと思ってんのだろうか >>67
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
和田だったら何の説得力もない、ただの自己泥酔のクソ曲になるわ。
手近なとこでいうなら、Againstも生駒だからいいんであって、和田だと爆笑。
どのブサイク面さげて「前に誰かいるなら後ついてけばいいけど」つってんの、あいつ。
他人の踏み固めた道歩いて、他人の落とし物食ってるだけのくせしてwwwww >>76
これ見て思い出したけど、美空ひばりだけじゃなく
やしきたかじんの生涯最後のシングル曲も秋元康だったんだよな。
https://www.youtube.com/watch?v=Jv1g6S8-Hfw 目ざとく力ある人間に取り入る能力が高いだけ
美空なんてその好例 良い曲かどうなるかは歌い手で決まる
もし川の流れのようにが乃木坂の曲だったとしたら売れてない
分かってるか真夏 >>57
それは側にいる誰かのせい
完全な病気ですw 豚擁護するわけじゃないけど
正解を出さずに否定するだけなら中学生でもできるぞ 伊武雅刀の「子供たちを責めないで」の歌詞はなかなか秀逸。 あくまでもアーティストじゃなくてプロデューサーだからプロデュースがドンピシャでハマった時の楽曲は唯一無二
なんてったってアイドルとか ここの奴らってほんとバカだな
乃木坂の曲が握手券だけ抜かれて捨てられてるのがわかる
ちゃんと曲を聞いてないだろ
文学を沢山読んだ俺様にしたらシンクロの歌詞なんてそのまんまじゃねーか
センター白石だぞ
やっと自分の時代が来たと思ったら1作でセンタークビになって
堀を挟んでその後はずっと西野時代
きっと誰だって誰だってあるだろうふいに気づいたら泣いてること ←西野時代の哀れな自分のこと
それは側にいる誰かのせい ←西野のせい
白石にとって悔しくて泣いたあの頃は西野のせい
西野は憎くて憎くて仕方ない存在
だから高山が西野に話しかけようとしたら精子して西野をボッチにした
西野が卒業してからも二人は一切連絡取ってないし
逆に白石が卒業発表しても西野は無視
お互い「あいつのせいで」って思ってる
二人が同じこと思ってる
シンクロしてる
これがシンクロニシティだ
それを表現した天才秋元康の最高の歌詞を理解できないって生きてて楽しくないだろ
俺様はすげードロドロの歌詞が来たと当時ぶっとんだ記憶がある
欅坂の歌詞だってカップリング含めて深く読み解けばドロドロしてて凄いぞ
AKBのサステナブルだって一見ただの恋愛ソングなのに
実は事情知ってるヲタを煽るような超攻撃的な歌詞だしな
秋元康の文学世界を理解するのは国語偏差値70以上必要
あいつは俺様が認めた数少ない本物の天才だ 白石の2度目の単独センター曲でこの歌詞にする秋元康にあっぱれ
ただし白石も西野も頭悪いからちゃんと歌詞の内容を理解できたのかは疑問だがな >>18
えっ正調おそ松節(おっそまっつの〜ズボンをから松が〜)って
秋元だったのか だよ〜んだよ〜ん、そんなもんだよ〜ん
って秋豚が考えたと思うと笑えるよな >>93-94
違う。それはエンディングの「おそ松くん音頭」で、
作詞:森雪之丞 作曲:中山大三郎(天童よしみの珍島物語の人) 編曲:竜崎孝路
「正調おそ松節」はオープニングの「うちの父ちゃんはサラリーマン、満員電車が我が人生♪」ってやつで、これが
作詞:秋元康 作曲:見岳章 編曲:竜崎孝路
という「川の流れのように」と全く同じメンバーが手掛けた楽曲。 >>45
それはないな
ギター好きな人とかは曲が全てと言う人もいるけど
日本語の歌詞がついてる日本の歌はどっちも欠かせないよ
最初は歌詞無しで作られて後世に詩がつけられた曲ならともかく 美空ひばりの倅が大赤字らしいな
恩を感じているなら秋元康も助けてやればいいのに AI美空ひばりの売上だってそりゃ遺族にも入るんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています