史上最高の漫画家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫に認められ今の若い漫画家にも多大な影響を与えた鳥山明一択 複数作品ヒット出してる人の方が上だろうな
それも違うテイストの作品で
尾田も岸本も一発屋
浦沢直樹は結構いいとこ行くんじゃないかな >>6高橋瑠美子なら分かるけど
ゆとりの俺は浦沢作品ピンポンと21世紀少年しか知らねーわ 日本を代表する一番の漫画ってドラゴンボールだろ?
そういう事よ 鳥山明は売れてからもずっと愛知の清須市に住んでるよ
ドラゴンボールの前のアラレちゃんの頃から担当を東京から愛知まで呼んでw 手塚は完全に風化してるからな
日本で一番の国民的キャラを生み出しアジアでも絶大な人気の藤子か
世界で一番成功した日本漫画の作者の鳥山のどちらかだろう 画力も含めれば井上雄彦だろ
ストーリーで言えば手塚治虫かもしれんが キャラで言えば安彦良和。
総合的に言えばしげの秀一。 2作品ヒットさせてる人は凄いよ
高橋留美子はめぞん、らんま、うる星、犬夜叉
車田は星矢、リンかけ
冨樫は幽白、ハンター
井上雄彦はスラムダンク、バガボンド、リアル
手塚先生や藤子先生は除いてじゃないと漫画家はほとんど御大を選ぶよ
尾田はずっと鳥山をリスペクトしてるけど 名前が付いてる漫画の賞って
手塚賞と赤塚賞とちばてつや賞だけ? >>1
どっちもゴミなのに迷っててワロタwww(´艸`*) 鳥山も大友の絵の影響を受けている
大友もメビウスをパクっている 鳥山明は編集者とかジャンプシステムに頼りすぎだからダメ
手塚とかFとか過去のレジェンド漫画家みたいのような自己プロデュース力が皆無の漫画好きな子供おじさん 世界一ってなるとスヌーピーを描いたチャールズ・シュルツになるのかな
スタン・リーは漫画原作者だから違うだろうし、
ウォルト・ディズニーも漫画家って要素も持っているってタイプだろうしな
他に誰かいる? 島袋光年か和月伸宏で迷うな
マジレスすると手塚治虫と森山塔 鳥山の残念なところはDBと共に30代で終ってしまったことだな
ジャンプが悪い まぁ日本最初の漫画って呼ばれる鳥獣戯画があるけど確か作者不明だからノーカン? 難しいなぁ
ジャンルとか画力やストーリー等でわけたら選ぶことはできるけど うーん…高野文子とか五十嵐大介はちょっと極端か…
望月峯太郎… 漫画家の才能は物語・キャラクター・設定等の発想力とそれを形にする画力だろ
どっちか片方だけすごくても漫画家とは言えない 手塚治虫はもう枯れた終わったと言われてから描き出したのがブラックジャック >>28
シュルツは今から思うとあざといな
小学生の頃は心に沁みたものだが >>63
ドラえもんは西洋でもテレビで大人気だと聞いたがなあ
フランスとかスペインとか ヤマザキマリが、ドラえもんはイタリアでも人気と漫画で描いてたけど
どうなのだろうな アメリカも今は普通にドラが人気だとか
ただしギャングのジャイアンと金持ちのスネ夫が人気だとかw 尾田は作り込みがすごいけど本編だれるんだよな
不意に泣かされるけど
やっぱり鳥山かな
絵を描いてるとこDVDとかで見たけどスゴかったわ >>27
すでに人気あった少年悟空を大人にしようとした鳥山に鳥嶋が大反対
鳥山「バトル漫画として今まで以上のものを描くには悟空が子供のカラダのままでは限界だ」
鳥嶋「子供にキャラクターを売り込むのは大変なのにせっかく人気出た今の悟空の姿を変えるのは危険だ」
結局鳥山が強引に押し切った
大人悟空初登場回のジャンプ発売日当日、鳥嶋はクレームの電話にビビってたけど結局一度も鳴らなかった
鳥嶋本人が映像インタビューで話してたの知らんのか >>65
特に欧米ではのび太の性格がウケないらしい ドラえもんがアメリカで人気ないって言うのは頼る主人公が合わないからじゃなく、配給の仕方の問題で
放映環境が整った今は大人気ってライムスター宇多丸がドラ泣きスタンドバイミー酷評したシネマハスラーで言ってたよ 100巻越え1作200巻越え予定1作あるさいとうたかをだろ
80歳越で第一線どころか看板作家だし ジョジョリオン年1でコミック一気に買って読むけど
進み遅すぎてげんなり >>29
山本直樹はいくらなんでもワンパターンじゃないか? 鳥山明がドラゴンボール完結で40歳てマジか
ワイ47歳でなにも成し遂げてないぞww >>82
む?と思ってNewzweek(日本版)の記事読んでなるほどと思ったわ
のび太の自信なげな怠惰性格が子供のロールモデルにならないと、主人公失格だと教育的観点から当時弾かれたと
30年経ち価値観の多様化によってやっと扱いも変わってきたらしい
まぁアニメだけの話だがw
アニメは30年で時代にともに内容も変化し原作からかなり離れてるから、不変のはずの漫画原作がウケてない時点で世界一はありえんでしょ
https://www.newsweekjapan.jp/amp/reizei/2014/05/30.php?page=1 永井豪は漫画史上に残る天才だが80年代以降は劣化コピーを繰り返すようになってしまった >>92
こち亀ジャンプで復活しないかな、令和になった今だからこそ 永井豪は世代じゃないから文庫本で読んだことあるが
あばしり一家がメッチャクチャな内容でワロタ思い出 >>85
もうそろそろ終わりそうじゃん
終わってからまとめて読むと面白いな
特に二週目が
初期は話が進まない感じがしてイライラした >>27
最初のドラゴンボール編の人気あんまり伸びなくて
それまで出てたブルマ・ウーロン・ヤムチャとかのサブキャラ全部外して
キャラクターを入れ替えて
亀仙人の修行編→天下一武道会にテコ入れしたら人気漫画になった
ジャンプシステムそのものやで人気は 井上雄彦とあだち充かな
個人的にドラゴンボールは大人になったらもうダメ
ストーリーが子供向けすぎて面白くない
もちろんそこが世界で受ける要因だから凄いとは思うけど
個人的にはもう全然面白いと感じない
ブロリーも展開が幼稚すぎてダメだった
逆にスラムダンクやH2とかは今読んでも面白い
小説とか読んだあとでも 子供っぽく感じないから 凄いと思うわ すまんバグった
>>119は>>111へのレス
記事読んで知った上での>>98の最後の4行 はじめの一歩はさっさと終わらせろよ森川ジョージ
何十年もやってまだ一歩がチャンプになってないとかアホだろ糞すぎ 刃牙は初期の面白さが続けば最高だった
大擂台賽編まではまだいいとして荒いJr編からつまらんく
なった >>15
井上の画は動感がない
止め絵
スラムダンクの名シーンに挙げられる花道と流川のハイタッチのシーンも1番美しいシーンを切り取って描いてるだけ
ごまかしが上手いだけ
山王戦のセリフなしのクライマックスもコマ送りかよ
乃木坂なら白石の1st写真集みたいなもん
あの写真家も動感ゼロ
ストーリーも最後伏線丸投げ
友情論は素敵だと思う >>102
デビルマンやバイオレンスジャックは確かに「すげー!」とおもったけど、凄ノ王伝説とかは酷いものでしたなあ( ´〜`) >>125
それはバガボンドがが始まった頃すごく思ったなあ
すごく細かく描き込んであるけど躍動感がなくて「なんか絵本みたいだな」と思った記憶
スラムダンクの時は特にそう思わなかったんだけどね( ´〜`) これまで描いたキャラが今でもCMに使われていたり再アニメ化が大ヒットした赤塚不二夫
そして赤塚不二夫が生んだ最高傑作はタモリ >>129
でも
天才バカボンとかおそ松くんって、アニメは面白いけど(原作である)漫画の方はめちゃくちゃ寒かった気がするけどね >>118
知ってるけど間違っても史上最高ではなかろう…w
>>126
凄ノ王は本編は面白かったのにぶった切りラストとその後の迷走で名作になり損ねたね 山上たつひこと鴨川つばめ
全盛期のスピード感はものすごかった >>130
ギャグ漫画はその時代の空気の中で読まないとピンと来ないことがよくあるね
ところでバカボンのパパは原作漫画では何人も人を殺してる
ブラックユーモアのつもりなんだろうけど笑えるというよりマジで怖い
サイコパスだよあれは >>118 おらの若い頃、クラスの変わりモノのW君が日野日出志ファンだたなー
久々に名前みたw 順当にいけば手塚治虫
乃木坂板的には藤子・F・不二雄
なぜ乃木坂板的にはF先生なのかって?
それは乃木坂にはドラえもんに似ているメンバーが2人いるから
1人は2代目キャプテンでもう1人は謝罪ちゃん
F先生の弟子の漫画家・むぎわらしんたろうはF先生存命中は自らの描く傍らF先生のアシスタントを務めていたが
ベトナムにドラえもん教育資金が設置された時F先生とむぎわら氏がベトナムに行った
むぎわら氏の漫画『ドラえもん物語〜藤子・F・不二雄先生の背中〜』によると
ベトナムの子供たちは「ドラえもんは実在する!」と信じており、
たまたまむぎわら氏がのび太に似ていたせいかベトナムの子供たちはむぎわら氏を見て「ノビタ!!」と言った
通訳曰く“「先生がのび太をつれてきてくれた!!」と喜んでいます”とのこと
F先生もむぎわら氏に「きみ、もうなりきっちゃいなさい!」と言い、
むぎわら氏はベトナム滞在中ずっとのび太になってた
もし藤子・F・不二雄先生が今も生きていてベトナムに真夏と矢久保を連れていったら
2人ともベトナムの子供たちに「ドラエモン!!」と言われ
F先生は真夏と矢久保に「真夏さんも矢久保さんもドラえもんになりきっちゃいなさい!」と言ったと思う 長谷川町子
紫綬褒章(1982年)
勲四等宝冠章(1990年)
国民栄誉賞(1992年) >>110
そうなんだ
終わってからまとめて読むかなじゃあ ドラゴンボールが子どもくさいって言ってる人はまだ若造なさだな
確かに一回ダメになる時期来るけど
じじいになったらまたそれはそれで味わい深くなるんだよなぁ >>149
認めねーよ、あんなゆとりのガキが作った内容の糞アニメww >>131
>>140
あくまでも万人受けはしないマニア向けだね
10代の時に知って衝撃を受けた、つのだじろう(うしろの百太郎)しかり絵のタッチが独特で好き >>152
日野日出志の漫画ってグロいだけで内容無いじゃない( ´Д`)
大昔は普通にどこの本屋でも売ってたのに、今じゃブックオフにも全く無いのは不思議でしょうがないけど >>160
それは山上
・・・って実際にこうやって紛らわしいから、山上が山止(秋本治)にクレームつけたのは当然だよね
光る風はタイトルしか聞いたことなかったけど読んでみようかな 手塚治虫だろ
パイオニアの凄さがどんだけ後世の漫画家達に影響与えたのか知らねーんかね >>159
あらプーさん流石によく知ってるね
それがいいんだよ、グロいだけで支離滅裂、小中学生の時に読んだから衝撃が強かったw
今売ってないんだね(^^; >>163
あら、あなた様でしたか(^_^;)
やたらとオデキとかウジ虫とかそんなんばっかの漫画でしたなあ(^_^;)
ご多分に漏れず、小学生時代にはトラウマになりましたよ( ´Д`)
でも結構みんな知ってる漫画家だと思いますなあ
どこの本屋にも普通に売ってし、一度見たら忘れないインパクトなので(^_^;) >>165
ええ?そんな知名度ある(^-^;
あんな漫画描けるのは才能あるというか人並外れた発想、妄想がないと描けないと思う
友人が持っていて2,3冊読んだだけなんだがキモくて面白かったw >>168
まあ、普通の人は描きませんわなあ( ´Д`)
ちなみにあの人、死体を解体する感じのホラービデオに監督主演すてるんですよね(^_^;)
根っからそういうのが好きな人なんでしょうなあ( ´Д`) >>169
うわぁ、じゃあ根っからのグロマニアなんだね(;´・ω・)
しかしウィキにも書いていない事をよく知っているなあ(^ω^) いや、たぶんWikipediaには書いてあったと思いますぞ( ´〜`)
ちなみに、そのビデオを来日したハリウッド俳優(チャーリーシーンだったかな?)がたまたま観てしまって警察に通報した……という都市伝説がありました(^_^;)
日野日出志は確か、そのビデオを宮崎勤が持ってたとか何とかでワイドショーで叩かれ、仕事を失って漫画家を辞めていたはずですな
で、(確か)大阪芸術大学で漫画の講師とかやってたはずです
↑↑
この辺は前にネットで見ました
Wikipediaだったように思うのですがね( ´〜`)
ググると画像が出てきてきもいので、私は今がググりませんけどね(^_^;) えっー宮崎勤の犯行は日野日出志が影響してたのか(-_-;)
猟奇的犯罪っていうのは想像妄想を実行化しちゃうんだろうか・・・ >>172
まあ、宮崎勤は何百本もそういうビデオを持ってましたから、別に日野日出志だけの影響でも無いでしょうけどね(^_^;)
むしろ『若奥様ナマ下着』の影響の方が大きいのではないでしょうか(^_^;) 鳥山明ってやっぱ凄いんだな
このスレ見て改めて思った 手塚治虫=ビートルズ
手塚治虫=漫画
手塚治虫アンチ=劇画
手塚治虫+劇画=晩年の手塚治虫
↓
↓
鳥山明=アメコミの要素取り入れて変革
↓
↓
〜現代(フォロワーが頑張り中) 史上最高とかじゃないけど ケンガンアシュラ全巻一気読みしたらおもしろかった
前知識無しだったから優勝者が意外だった >>70
岩明均の名前があって安心しました。
西野七瀬が「ヒストリエ」が好きで、この機会に「寄生獣」も読破したいとのこと
漫画史に残る名作ですから是非、読んでいただきたい。 これは、手塚治虫先生。
先生、ネオファウストの
続きをお願いします! >>149
漫画だとブラック悟空のあたりから面白くなるな
破壊神の上がでてバランスが安定した 史上最高とは言えないが岡崎京子もすごかったな
轢き逃げ事故にあって創作活動を絶たれたのが惜しまれる
沢尻さん主演のヘルタースケルターの作者 >>187
板違いですがヘルタースケルターは何処かの信者に読ませたい世界観たっぷりの漫画だな >>181
読み終えたあと、西野が何を思ったのか感想を聞いてみたい
>>183
それって、作者があとがきで言ってた後藤の最期を当初の予定から変更したってやつ?
それとも最終章の浦上のエピソードのこと? >>189
おいおいw
寄生獣の謎が縦糸、シンイチの成長が横糸なのに
縦糸ぶっち切ってオシマイにしちゃったとこだよ >>190
レスありがとう
なるほど、そういうことでしたか
なんかとんちんかんなことを言って、申し訳ないです >>191
いえいえこちらこそ
設定も描写も超面白いだけに残念 と
まあ作者も長期連載は想定してなかったって言ってたしw >>189
女性目ならではの、村野 里美の視点とか…
>>190
そういう意見もあるでしょうね。
連載が終わると知ったときはショックだったけど、
謎は謎のまま、蛇足なしの良い終わらせ方だったと思います。 ワンピースは105巻までにマム&カイドウ倒さないと120巻での完結は厳しい >>144
真夏はドラえもんに似ているのではなく大山のぶ代に似ている
むぎわらって絵下手だよなー
もっとF先生に似せて描ける人、藤子プロにいただろうに
https://dora-world.com/uassets/fbf/0d635b6e4782291f3c1d70517c6e5/[442].jpg 岸本知らないってことはナルト知らない人もいるんだな >>190
寄生獣はあれで良かったと思うなあ( ´〜`)
読んでたときから思ってたけど、「○○星の○○という生物が……」みたいな話だったらむしろ興醒めというかね
いいんだよあれは
「地球の意思」というか、生物の均衡を保つための自然現象だったのさ(-。-)y-~ >>14
そう手塚治虫は現代でほぼ風化しているから俺も現時点では鳥山明だと思う
ただドラゴンボールも一時期化石化してた
ふと原作漫画完全版が発売されてこれが売れた
それをきっかけに同作品の家庭用ゲームソフトもヒット
アニメ「ドラゴンボール改」では新規開拓
現在に繋がっていった
いずれ手塚治虫作品も何かがきっかけで再評価される事があるかもしれない
ただ鳥山の発明したバトルの表現はCG技術の進化とともにどんどん魅せていけるからめちゃくちゃ強い(映画「ドラゴンボール超ブロリー」の戦闘シーンなど) 手塚治虫はそういう次元ではないというか、発想力のようなものが凄すぎたんだと思うけどね( ´〜`)
今見ればそうでもないけど、火の鳥あたりの宇宙レベルの壮大さは、他の作家は「ここまでやっていいんだ」と思ったんだと思うね
そのお陰で弟子の石ノ森と、その弟子の永井豪がああいう作風になったのではないかなあ、知らんけど( ´〜`) 鳥山明が凄いのはDB当てる前にギャグマンガでアニメ化されるレベルのヒットを出してたとこ
異なるジャンルでトップ取れるのは天才の証 でも今読んでも手塚漫画は面白いってのが凄くね
スポーツ漫画と少女漫画以外全部やったと言われるだけあるよ >>133
なるほど、時代の空気ですか!( `・ω・´)
バカボンやおそ松くんの漫画は、なんか「地味」な感じがしたのですよね
もしかしたら、その当時の、皆が共有していた空気感を背景にしないと完成しないものなのかも知れませんな
前提条件とでも言いましょうか( ´〜`) >>202
確かにすごいよね(^_^;)
今思えば、ドクタースランプって絵柄とかなんかすっごくお洒落だったしね
>>203
でもまあ、こないだ(といっても何年も前)ドラゴンボールの1巻をちょっと読んだらめちゃくちゃ面白くてビビったけどね さゆにゃんが青年トランクスが好きって言ってて
そっち方面の需要で考えたことはなかったなと感心したな >>206
おお、さゆにゃんはそっち派ですか!( `・ω・´)
ドラゴンボールは男のキャラがいっぱい出てきますし、女性人気はそれなりに高かったと思いますなあ( ´〜`)
覚えてませんけど、きっとBLの同人誌なんかもいっぱいあったことでしょうな( ´Д`) >>207
私には難しすぎてギャグなのかマジなのかよく分かりませんでしたわあ(^_^;) 鳥山明は少年マンガってジャンルだと最高レベルだけど漫画全体でみるとどうかなぁ >>207
今の若い世代にはもう受けないだろうなあとは思う
勿体ないけどね
「ねじ式」は漫画という体裁をとった前衛芸術だな
本人曰くただ自分が見た夢を漫画にしただけらしいがw ハロルド作石が好き
ゴリラーマン
ストッパー毒島
BECK
RIN
7人のシェイクスピア >>213
ハロルド作石は近所の不良高校の出身者だわw
ゴリラーマンも作者が通った守山高校が舞台
校長室にサインある 不良だったのにどうして漫画家になったんだろうね(^_^;)
本人は作家肌だったのかな
思えばヤンマガとかヤンジャンには、この作者ってヤンキーやヤクザ(チンピラやアウトロー)が大好きだったんだろうな…という漫画がよく載ってるけど、ああいう人はどういう経緯で漫画家になるんだろう(^_^;) 水島新司は作品ジャンルに偏りがあるからか不思議と大物扱いされてないよな
日本を代表する野球マンガだぞ
ドカベンは 幼少の頃に読んだ漫画の記憶が未だに残ってるってのは尋常じゃない
50年前から既に尊厳死を取り上げていたブラックジャック、ブッダ、リボンの騎士
アドルフに告ぐに至ってはガキが読む漫画じゃねーんだよな
唯一死角があるとすりゃあ基本大人向けの高度なテーマ故に子供には本当の意味は
絶対にわからないってとこなんだ
鉄腕アトムだって単なるロボット漫画じゃねーしな >>216ドカベンは面白いがもしかしたら
野球漫画の代表は野球漫画でもなんでもないタッチにされてるかも知れない感あるからなぁ
キャプ翼やスラムダンクは不動だろうが プロ野球選手辺りにはドカベンって名前すら知らん奴はほぼゼロだろうな
主要キャラは何人か知ってるレベルだろ 鳥山がすごいのは独自のカメラワークよな
めちゃくちゃリアルでスピード感あって
なおかつ見易いっていう
面白いのは勿論のことだけど >>217
鉄腕アトムは、死んだ息子の代わりに作られたアトムが「肉体が成長しないから」という理由でサーカスに売られた(のをお茶の水博士が引き取った)という設定からして深いですな(*-ω-)
手塚治虫は生前、火の鳥の今後の構想として、満州を舞台にした『大地篇』と鉄腕アトムが出てくる『アトム篇』を準備していたとのこと
火の鳥のことだからアトムはきっと人間になって苦しむのだろうな…などと凡人の私は妄想していましたが、それだと石ノ森の『人造人間キカイダー』のラストと同じになってしまいますし、きっと天才・手塚治虫はもっと物凄い仕掛けと構想を用意していたのでしょうな
かえすがえすも、読んでみたかった……と思いますよ(*-ω-) ドカベン知ってる乃木坂メンバーはゼロ人だけどな
ベマーズ紹介回で生田のキャラが殿馬みたいだとバナナマンは触れてたけど >>222
あんた無駄に詳しいなw
鳥山明は基本人間嫌い故にロボットを主人公にしたらしい
多分目線を上げた題材をモチーフに描けば大人向けの漫画も描けるんだろうが
目線を少年に合わせたんだろうと思う
スロムダンクとかワンピースとかさ、確かに現代向けな漫画なのは良く解るんだが
流行や時代に左右されない本物の漫画を描いたのは手塚治虫だけだと思うよ
あの藤子不二雄が崇拝する時点でも段違いだとしか思えない >>162
漫画家どころか科学の発展にも貢献してる バカホンドだっけ?あれ書いた人は絵がほんと上手いな
アキラを書いたあの人とは違った魅力がある >>224
ワンピースは実はほぼ読んだことがないのですよねえ(^_^;)
連載が始まった頃たまたま見たことがあるんですが「あ、これは10週で終わるやつだな」と思いましたよ(^_^;)
作者も編集者も、ポストドラゴンボールを意識しているのはすごく伝わってきましたけど、あの当時すぐ終わったジャンプの漫画にはそういうのいっぱいありましたしね( ´〜`)
手塚治虫は間違いなく天才だと思います
ですが、こういうスレで「手塚治虫」だと言って終わってしまうのもつまらないので、いろんな批判(?)なんかも聞いてみたいところですな(^_^;) アラレちゃんに出てくるマシリトとか超センスある
締め切り追い込む憎っくき編集者ってのが最高だわw たしか、ドラゴンボールの敵も歴代の編集者がモデルなんですよねえ(^_^;)
鳥嶋はフリーザだったかな(うろ覚え) 藤子不二雄も幼児知名度ナンバーワンの漫画家だけではない
しずかちゃん
「この熊のぬいぐるみ、名前何にしようかしら?」
「レオナルドにしましょう」
たまに繰り出す的確な大人向けギャグに藤子不二雄の底力を感じずにいられない 21世紀になったら手塚マンガにあるみたいな未来都市になると
信じてた頃が懐かしい 歴代一番好きなキャラクターはフリーザ
故に鳥山が一番 盛り上がってんなあ
絵描いてないから武論尊はあかんのか? >>216
いまの現役野球選手はドカベンは聞いた事があるけど見た事がない人のが多い
前にインタビューで現役野球選手の好きな野球漫画で上位はメジャーやダイヤのAだった 永井豪はアニメ化されたデビルマンや
マジンガーZやキューティーハニーよりもバイオレンスジャックが名作 >>241
あしたのジョーの作者のちばてつやが先輩の松本零士にブラジルに連れて行かれた話は面白いよ
あの当時はブラジルなんか行く人はほとんどいないし
ちば先生は連載を放り投げてブラジルに強行旅行だから ジョージ秋山好きはおらんの?
アシュラは俺のバイブル
浮浪雲も良かったね >>212
つげ先生は無能の人も秀作
千鳥大悟の石売りのネタもこれを読んでると読んでないのでは全く違うもの つげ義春とかジャンル違いだけど早川義夫はどっかの人達が大好きな「世界観を体現」してた >>248
早川義夫は漫画も描いてたの?
生ちゃんの超有名な親戚と同じ大学の先輩だね
桑田次郎も好きだったな
デスハンターとミュータント伝は復刻版を買った クレヨンしんちゃんの作者は山で死んだよね
自殺かもしれないけど >>246
チャンピオン黄金期に連載されてた
花のよたろうも良かった >>252
アニメのイメージ強い上に
石ノ森章太郎と混同してる人も多そう
アニメ界への貢献は石ノ森章太郎と同レベル https://www.nippon.com/ja/news/yjj2020020200395/
つげさん3カ月前にフランスの漫画祭で特別栄誉賞を頂いたそうだ
フランスは日本の文化に対する評価が高いね 史上最高が日本限定じゃなければウォルト・ディズニーだろ 完全に過去の遺物化してる手塚を選んでるのは50代以上だけだろ
世間にアンケート取れば藤子が圧勝だよ
小一の好きなキャラ男女共にドラえもんがダントツ一位
オバQ時代から50年以上も世代を超え時代を超え愛される唯一無二の漫画家 >>263
一応漫画家でもある
ソースはwikiドヤ >>264
別に50など超えていないぞ(^_^;)
藤子不二雄もかなりすごいが、今も残ってるというのはどうなのかなあ( ´〜`)
キャラクタービジネスとして残ってるという意味だったら、石ノ森の仮面ライダーも中々のもんだと思うね チャールMズシュルツはディズニーに応募して才能なしと言われたが後にスヌーピーで成功した >>267
漫画としては、シュルツの方が中身があるよね カメレオンやGTOみたいな不良上がりの漫画家も多いよな 藤子作品も最近はドラえもんを除いてあまり知られてない
高山もバケラッタを知らなかったし
テレビアニメ化作品はインド版ハットリくんと笑ゥせぇるすまん除けば20年以上ない
怪物くんのドラマとかはあったけど
モジャ公(1995年10月3日-1997年3月31日)
忍者ハットリくん(2012年(インド))(2013年5月13日-2013年*月*日)
笑ゥせぇるすまんNEW(2017年4月3日-2017年6月19日) 今は子供向けのアニメが少ないですからなあ( ´〜`)
コロコロコミックも気づいたら(誇張でなく)9割くらいが玩具の販促漫画になってるし、アニメもそんなんばっかりですよね
ってか今の子供ってテレビは何を見て育つんだろう(^_^;) 今時分のガキもアンパンマンドラえもんしまじろーあたりは鉄板
自分で選べる年齢になるとアマプラで好きなアニメとか見てやがる 遺物化なんてしてない
絶対にね?
価値の判断はジャンル問わず時代が変わっても残り続けることだけだと思うけどね
クラシックは数百年経っても現代に残り続ける
音楽家じゃないから解らんが人間の核に響く物は残り続ける >>276
なるほど
確かに親戚の子供もアンパンマンとかドラえもんのことは好きだったようですしなあ(*-ω-)
でも何かこう、そういう「無菌培養」「文科省推薦」みたいな毒気がないものばかりでなく、ドクタースランプとかど根性ガエルとか天才バカボンみたいなやつが毎日夕方に再放送してる日常が帰ってきてほしいと思いますな、私は(^_^;)
>>277
藤子F不二雄は明らかに天才の部類ですよねえ(*-ω-)
ただ、今ではキテレツ大百科とか21エモンとか梅星デンカとかあのへんは軒並み絶版らしいですな
私の頃も「昔の漫画」って感じでしたがどこの本屋にも普通に売っていましたし、ずっと読めるものだと思っていたので残念でなりませんわ(´・ω・`) >>278
あんた頭良いな
文面だけでも良くわかる >>279
え?(^_^;)
いったいこの文章のどこからそんな風に思っていただけたのでしょうか(^_^;)
それはそうと、昨日テレビをつけたらハクション大魔王2020っていうのがやってましたな
ああいうの、どういう意図でどの層に向けて作ってるんでしょうかね
見た感じ、子供に受けるとも思えませんでしたけどね( ´〜`) 自分が子供の頃見てた古い作品がアニオタ向けにリメイクされるの嫌い
猫娘なんか完全に別人だしw 吾峠呼世晴は鬼滅の次が描ければ可能性ある
上弦の弍をカス扱いして殺したのは素晴らしかった。
富樫のキャラはあんなんばっかりだし ジャンプチートキャラへの不健全な同一視が
ネトウヨの跋扈を引き起こしたのではないか >>265
少年愛の第一人者でもある
マイケル君が同じ系統でネバーランド >>280
オリジナルハクション大魔王のオープニング曲は市川昭介作曲作品
都はるみの師匠
よく聞くとほとんどアンコ椿は恋の花 >>284
人気絶頂で終わらせてたら伝説になってたろうに引き伸ばして現代編とは… >>266
東宝と東映のドル箱スターだからねドラえもんと仮面ライダーは 亡くなった吾妻ひでおの評価が低いな
黄金期のチャンピオンで連載持ってたんだがな >>287
なんですかその豆知識は(^_^;)
でも確かに、「ハクショ〜ンだいまお〜う」って演歌っぽくコブシがまわっていたような気がしますな >>281
まあ、商売として成り立たせるためには そっちの方面の人気も必要なんでしょうな、きっと( ´〜`) >>289
でも最近の仮面ライダーは、もはや仮面ライダーでも何でもなさそうですけどね(^_^;) >>283
絵は空島編あたりが一番勢いがあって脂が乗ってたなぁ
最近は線が汚すぎてゴチャゴチャに拍車がかかってる 80年から95年までなら鳥山明だと思うけど
その後はコナンとかワンピ出て来たけど いやいや手塚がダントツで天才だろ
漫画という形態をとってたけど子供むけ、大人向け、哲学、政治、SF、人間の本質
ありとあらゆるジャンルを一人でかききってしまった。
残されたジャンルは薄っぺらいインフレバトル漫画と美少女ハーレム漫画くらい
大人になってから読むと驚愕する。 >>297
車田正美はねーわ
ここまで白土三平なし >>290
不条理だのSFだのロリコンだので影響力すごかったらしいな
自分は知らんが やっぱり単行本が1万円を超える人気の
ガチョン太郎先生の大相撲刑事だろう >>264
そうだね
それこそ伝説の漫画家というレベル >>274
パーマンとか怪物くんとか全く知らないだろうなぁ 車田は最初からリングにかけろを
あんな展開にするつもりだったのかね
都大会戦ってた頃からすると阿修羅一族編なんて最早別の漫画だ >>299
白戸三平はネトウヨが元気なご時世ではウケないだろうな
カムイ伝は全部持ってるよ 佐井さん(漫画原作者)
2014年9月17日午前3時、小さな公園の暗闇に紛れて熱烈な接吻を繰り返す一組のカップルがいた。
http://or2.mobi/data/img/219613.png
30分以上の抱擁の後、50メートル先のマンション前に立ち止ると名残惜しいのか、人目を気にせずに10秒以上の熱いキス。
http://or2.mobi/data/img/219612.png
男は女がマンションに入るのを見届けた後、タクシーに乗り込んだ。
http://or2.mobi/data/img/219618.png 河合克敏とか個人的だけど凄いと思う
帯ギュ
モンキーターン
とめはねっ
どれ読んでも面白いし >>313
こういう人気出てもダラダラさせずにきちんと締めくくって別ジャンルに挑んでいく人は評価するし応援したい 富樫は別格
特別に凄いって意味じゃなくてハンタっぽい漫画が他にないから別軸って意味 やっぱ、地元の先輩のハロルド作石
いまヤンマガで連載してるのは微妙だけど
ゴリラーマンは近所のヤンキー高校が舞台だし親しみがある
野球系、音楽系、学園系、海外の中世の話とかいろいろ描いてる ヒグマドンが出てくるマンガ
あれ面白かった
絵もすごい >>318
ワールドイズマインですな
個人的には、「娯楽」としてはすごく面白かったですけど、
たまに見かける「文学的だ!」とか「哲学的だ!」という論評を見ると、「それはちょっと過大評価なんじゃないかなあ」という気もしますな( ´〜`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています