作曲「杉山勝彦/APAZZI」 最強布陣は、なぜ失敗したか?
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最近の乃木坂の曲は
車のなかでオフボーカルトラックを
聴くとすごくいい
トラックの音の選び方の
センスが高度
もちろんこう思うのは俺だけでいい オフボは良いよ
オフボはむしろSO以降の方が良いと思うw
特にSOのオフボは素晴らしい つまりSO以降の乃木坂のボーカルがいかに酷いかってことだよ 秋元が音楽的に邪魔なのは坂道の個人PVでの非秋元制作のソロ曲の打率の高さでわかるでしょ ごめんねFinger のサビ直前には、7拍子(3拍 + 4拍)の決めがある。
「(やりな)おそうと言われたら」の部分。
これは、サイマジョのサビ直前の決めと、ほとんど同じリズム
サイマジョは、その7拍子の決めが新しくて、ヒットした
だから作曲は、サイマジョのバグベアと思っていた。
まさか、杉山みたいな大物が、若手からパクるとは思ってなかったw
多分パクったのは、APAZZI だろう
それと、YOASOBI 風にアレンジしたのも、APAZZI だろう いい曲じゃん、インフル以前は良い曲でも世間には響いてないし トラックいいね
メロは展開まで流石、半音使いが切ない
音作りやフレージングもEDM+Funkのそれをベースに+シンセでのフレーズの組み方やFrequencyshiftでの音間をうまく繋ぐなど耳心地よさも絶妙
YOASOBIともそもそも作り方もジャンルも全く違うし、メロセンスとアレンジ、音使いでスタンダードに留まらず調和してると思う
Voもいいね、前がとか他はとかは別に思わん >>51
確かに7になってる!言われて気付いた
坂道の共有物にしようとしてるのか
アナスタシアのAメロが杉山の3+3+2っぽいとか
作家さん同士で意図的に踏襲しあってるのか 7/8は、サイマジョは単なる場面転換としての繋ぎ、
ごめフィンは歌詞に対応しつつ結果的にギミックになっていて、その後の2小節でサビへの期待感が生まれてる
全くの別物 ソニー陣営も分かってると思うよ。ごめんより錆びたコンパスが良いのは ああいうミドルロックチューンは、カップリングでこそ映えるアレンジ、れなちの出だしも功を奏してるしアンダー曲としての適解の一つではある ドルヲタみたいな素人の要望を全面的に受け入れて予定調和した楽曲なんか売れるわけ無かろう
そもそもオファーを出す秋豚や運営が音楽に関しての知見やセンスや独創性が皆無なくせに変な注文ばかりつけるから駄作ばかりなんだし作曲陣も受ければ必ずカネになるからいう通りにやってるだけなのに杉山信者みたいになってる盲信乃木カスってマジできもいわ 乃木坂に限らないけど秋元Gは全部ユニゾンじゃん
せっかく頭数いるんだからたまにはハモったりコーラスやってみればいいのに
おまえらが糞だのゴミだの言う曲
歌ってみたで歌うまの男性が歌うとみんな名曲に聞こえる >>17
乃木は昔からそういう傾向がある
ただ昔は表題もよかったから
あれだったけどノック以降は
混迷決めてる卒センもあったりして
インフルでなんとか当てた感じだけど
それ以降も混迷は続く帰り道ぐらいだろ
まともなのは最近はあとバズリ関係なしで
保護色とか >>50
みさ専は
そんなにうまくないぞ
かたつむり聞いてみろ
意外やかたつむり歌える
みなみの方が実は万能だったりする
特に乃木の楽曲については っていうか熱唱系はMISIAっていう
絶対神がいる限りもう上がり目なんか
無いだろこれから先何十年も何百年も >>51
あなた、別スレでは杉山作と言い当ててたよね
素直に驚いたし、そのことを自分から口に出さないなんて素敵じゃん
パクり発言などの主張は肯定できないけど
曲をとても細かく検討してるんだなと思ったよ ボーカル以外のほとんどの部分は良曲風だと思うなあ
駄曲と言う感じは一切しない
この曲が何かのアーティストのアルバムに入ってて非シングル曲ならアタリ曲と思うな
普通にマイリストに入れると思う
歌い手が良くないと思うわ >>9
これ
乃木坂が培ってきた伝統的な要素を捨てて、
他のジャンルに媚びる戦略に恥ずかしさすら感じるわ >>55
7/8じゃなくて3/4+4/4じゃね?
7/8だと「言われたら」が半拍ずれて気持ち悪い なんか、27thまとめて配信で聴いて軽い興奮状態だ
このスレが妥当か分からないが各曲感想書かせて
全体的感想は「結構聴かせるじゃん」
フィンクロ→良曲 >>44で書いた通り
全部→すまん、一番印象ない… アウブル路線?にしては音が薄い。しかし転調でようやく耳が起きた。
大人たちには→「もし、制服のマネキンが3期生曲なら」だが、案外悪くない。リピートさせる力がある。
ざぶん→今回の2番手に挙げたい。柔らかなコーラスに耳を澄ましたくなる。爽やか青春してるね〜
さ〜ゆ〜→村外にはさっぱりだろうwが、彼女はこれで良い!固より歌唱力など超越した所にいるアイドルだから。迷作「募集中」を彷彿させるのも◯
錆びた→今回の白眉であり、近年の中でも良作。4536進行が置きにいったものではなく効果的に使えている。声が力強いオケに負けてないのも良い
猫舌→4期オタとして持ち上げてしまう部分があるかも知れないが、可愛い文化系感が好き。ほんとはMVがあれば映えると思うのだけど… >>9
これは恥ずかしいよな
歌唱力どうにかしないとな >>65
これ
Sing Out!も夜明けもごめんねも全部これ
せめてソロパート入れるとか出来んのかねえ フロントとかセンターとか度外視でサビ以外は生田・久保・賀喜だけでソロで歌わせるようにしたらだいぶマシになると思うよ アイドル楽曲評論家・YouTuber のぱくよんも、ライブ配信で分析していたけど、
ごめんねFinger の、7拍子(3拍 + 4拍)には気づいていなかった。
まあ、たった1回聴いて、気付くのは無理だろう
アナスターシャは、杉山お得意の「ターーターータア」3+3+2 を使っているから、杉山だと思った
4-major で、#11 を使っている部分もあって、
「サヨナラの意味」でも使っているから、杉山だと思った
使っているリズム・和声が、杉山と同じだから。
だから、こんなに完ぺきに、要素をパクる人がいたのは驚き
作曲家の中村泰輔は、かなり研究しているのだろう 最近は、楽曲分析も楽
2, 3日で、ピアノ弾き語りが、YouTube に上がるから、コード進行も分かる >>71
運営は白橋神話をいつまでも
信じてるからな
今回あしゅにまいやん
山下がななみんをイメージして
さくら挟んでるこの考えから
脱却しない限りフロントセンター
付近にその3人は揃えないだろ >>51
>ごめんねFinger のサビ直前には、7拍子(3拍 + 4拍)の決めがある。
>「(やりな)おそうと言われたら」の部分。
聴いてみたら確かにそうだけど、これがいったいどう重要なのかさっぱりわからん(^_^;)
>サイマジョは、その7拍子の決めが新しくて、ヒットした
本当にそういう理由で「ヒットした」というのかね?( ´〜`)
そこのリズムがそんなに重要だったのかね?( ´〜`)
(まあ俺はサイマジョはいうほど「ヒットした」とも思わんけど、それは置いておくとして )
てか、そもそも新しいのかね?(^_^;)
その辺もよくわからんなあ >>58
は?
どんなクソ曲でもミーグリで売るのが乃木坂だぞ。 サイレントマジョリティー(ピアノ)欅坂46 初級を 原曲キーに移調
https://www.youtube.com/watch?v=Q4Ul7jUfoS4
キーB(この譜面では、C♭)から、A♭へ転調してる。
このサビ直前の転調前の決めが、7拍(3/4 + 4/4)になってる
このリズムと、ごめんねFinger のサビ直前は、ほぼ同じ
サイマジョのこれが新しかった。
一種の発明で、すごいと認められた >>75
例えば、この方 >>71 の 「4thの#11」というのも、面白い指摘なんですよ。
確かに杉山曲に多くて、他にはアナスタぐらいしかない。
刺繍音と呼ばれるものの一種で、クラシカルな柔らかみを与える音なんです。
(具体的には「止められなかった」の「っ」の音)
こんな感じで、ほーって思う書き込みは多いです。
ただ、やっぱこの方、頭でっかちだなあとは思います。
分解してよく分析してるけど、
そこからどんな感覚が得られるかの示唆しなかったり、
あってもどこか私達の感覚とズレていたりで。
(サイマジョの良さはサビで低音をなぞってからの最後の解放感だと思います)
すみません、特定の住人の方のアンチみたいになって。
ただ、見てて常にもどかしい所があり、意見させて頂きました。 >>78
すみません、>>71ではなく>>72です ていうかサイマジョのやつって「君は君らしく」の直前のアレのことか
うーん、確かに印象的ではあるが、新しいのかなあ、あれ(^_^;)
そしてサイマジョのアレとフィンクロの「そ・う・と・い・わ・れ・たら」のところが「同じ7拍子だ!」と言われても、それは「そうだね、同じだね」くらいの感想しか持てんな俺は(^_^;)
まして「あそこからパクったんだ!」とまで言われると、もはや完全に「それは無茶というものです」と言いたい(^_^;) >>77-78
お、俺が75を書いてる間に(^_^;) 7拍(3/4 + 4/4)の決めとか、普通じゃ作れない
Beatles のYesterday のAメロが、7小節しかないとか、
普通じゃ作れないから、発明
普通は、4・8区切りだから、7はトリッキー >>78
なるほど、刺繍音というものは知りませんでしたが、細部を分析すると杉山さんの曲にはそういう「共通点」があると( ´〜`)
まあきっと、この(大阪府)氏はそれなりに音楽の素養はある人なのでしょうな
ただやっぱり仰る通り、細部の一致や類似があったとして、「それがどういう意味を持つのか」という分析については全然納得できませんわね(^_^;)
というか「ここの一致に気づいた!」というところで満足してあいまっているように見受けられますな(失礼ですけど) >>82
だがサイマジョの「止め」はおもいっきり全面に出してたけど、フィンクロはさりげなく使っているだろう
同じ効果を狙っているとは思えんな( ´〜`) 4-major の#11 は、刺繍音と言うのか
漏れは、日本クラシックの和声は知らないから、
欧米ポップスのコード進行は知ってるけど
変拍子みたいなものを、4拍子の間に入れるのは、故意じゃないと作れない。
なんとなく作っていたら、4拍子で作ってしまうから
それが発明。
天から降りてくるもの >>83
まあ、作曲とかしてるとこう言う話はそれ自体が楽しいんですよw
ああ、そういう音運びもあるんだな、勉強になるなって
ただ、楽曲に向き合う姿勢として、木を見て森を見ずになってしまいかねませんよね。
私がその論調に加担している面は確かにあり、お恥ずかしいです。
お目汚し失礼しました >>86
いえ、勉強になりますぞ!( `・ω・´) >>85
面倒なやつですみません、これで最後にします。
刺繍音という呼び方はむしろ西洋クラシック由来で、#11に限りません
詳しい意味はWikipedia辺りを漁ってください。 The Doobie Brothers「Listen to the Music」のAメロでも、
強拍での、4-major の#11 が出てくる
「and some are sad」のsad の所
強拍での、4-major の#11 と言うのは、ある種のパターンなんだろう。
suspend に近い、上か下へ解決したがる音
洋楽にも多い その楽曲で使っている技術とか、こういうアカデミックな話が面白い
アイドル楽曲評論家・YouTuber のぱくよんも、もっとこういう話をやってもらいたい。
乃木坂「My rule」のコード進行みたいな フックがないorキラーパートがないから耳に残りにくい 4の#11は、アコギ弾きには手癖で鳴らせる小技なのよね
Am-Fで同じところを人差し指で押さえたり離したりするだけで
add9とか#11のテンションを入れてちょっとカッコよくできるのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています