ActuallyアルノVER,飛鳥美月VERどっちが良かった?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルノVERは24分近いので、おさらいの為、簡単な内容をまとめた。
・乃木坂の研究生のアルノを、魔がさして山下が閉じ込める
理由はアルノが来た事で、嫌な事が起こると山下が感じたから
・飛鳥に相談するが、その時点で1日経過しており、飛鳥がアルノの様子を見に行く
・飛鳥と会ったアルノは、私に戻る場所はあるのか?と聞く。
・飛鳥はアルノにも原因があり、戻らない方が良いかもと言うが、アルノは戻ると言う。
・飛鳥も山下に、何か大きな変化が起こるかも知れないが、避けて通れないので、引き受けようと言う。
・アルノが一人で工事現場に行き、その工事現場でダンス開始。
・曲終了後、ビル屋上に立つアルノで終了
とまあ、現状を予期してたかのような内容となっている(笑)
飛鳥美月VERの方が単純なダンスだけだし、そっちで十分だったと思う。 レッスンシーンをリアルorキレイにとる必要が無いからだと思うけど、ただのロケ場所の都合かもしれない
あるいはあそこに違和感を感じさせればこの物語への導入はうまくいってるとも言える
そのあとの美月の「飛鳥」呼びでそれが決定的になるわけだし
いずれにせよ絢音ちゃんのお腹が見えるという点では非常に重要なシーン フラットなライティングの中で不自然なほど無表情に淡々と進むレッスン
窓にはブラインドが下ろされ外界とは遮断されている
その様子をドアの外から不安げに観ている美月のことは誰も気にとめない
「居ないことに気づいた人が一人もいない」のは中西さんだけじゃなく美月も同じなのかもしれない 「古いスタジオ」の暗喩はメンバー自身が作ってきた乃木坂の歴史じゃなくてファン側からの勝手な期待や思い出なのかな
そう考えれば飛鳥ちゃんや美月のセリフの端々に出てくる忌避や嫌悪も納得が行く 最後のこの世界の美しさ
そう(その醜さも)
この最後の部分のダンスが見所なんだと思うけど、アルノだけキレが無さすぎて映らないようなカメラワークになってるじゃん。 もう10回以上観たけどまったく飽きない
YouTubeどころか工事中の枠でTV放映すべきとすら思えてきた 見る気しないから誰かショートドラマの内容あらすじネタバレ簡潔に教えて下さい。 このMVに関連したインタビューやメイキングもお蔵なんだろうか
スタッフもろくに公表されてないしもったいなさ過ぎる 飛鳥美月とアルノが廊下ですれ違うシーンだけど
アルノの存在に気付いてないよね
やっぱり幽霊かな >>472
幽霊なのかどうかわからんけど、あそこは確か謎のシーンですよねえ( ´〜`) 黒沢作品の場合幽霊の方が逆に存在感あったりするけどね あのアルノが幽霊だとしたら
飛鳥と美月の後半の会話シーンと
アルノが屋上に向かうシーンが
時間軸として逆になるってことだね
そしてMVパートはアルノの空想ってことになる
ちょっと違うかもだけどダンサーインザダーク思い出した >>475
まあ、そうでばいとしてもMVパートは中西の想像でしょうなあ
現実ではあのとき本人は屋上で踊っているわけですし 廃墟のセットというのも示唆的
黒沢清が廃墟好きなだけかもしれんけど 最初のカットの実景はラストの中西さんの視線に繋がるのかなあ
実際に渋谷から見た国立競技場の風景なんだろうか 美月と中西さんの飛鳥ちゃんに対する視線の合わせ方や距離の取り方も面白い
中西さんは初対面で、美月は最後に飛鳥ちゃんと近距離で正対して視線を合わせる
距離を取る、閉じ込める、亀裂が走るなどなど流行の病気との関係も考えちゃうな
あまり良い見方とは思わないけど アルノバージョンMV、クオリティ高いだけに変なケチが付いて勿体なさ過ぎ。 20分MVもう5回以上観てしまった。
いやー、カッコいいなぁ。
イントロが始まって中西アルノが工事現場から、瓦礫の舞台に入ってくる所うわおーってなってしまった。
ダンスシーンも、恐らく床からの反射照明効果で、人物の顔衣裳の陰影がでていて画面の奥行き、完成された構図
が際立っている。
全員が列をなすところのカット、アルノが片腕を差し出す所のアングルのカッコよさ。
乃木坂MVの中でも出色の丁寧さと出来栄えでしょう。これ。
ダブルセンターバージョンの方がいいなんて言ってる奴、ぜってー信用できないw MVの方はともかく、歌番組でのフォーメーションやカメラアングルに関してはマジでアルノ抜けて良かったと思うわ
単独センターじゃなくてダブルセンターにした事で、シンメでメンバーを映せてる なんかこれ長編化しようと思ったら出来そう
アルノ飛び降りた(と仮定して)後の世界
警察から事情聴取を受ける飛鳥と美月
刑事役は西島秀俊で めっちゃいいやん普通にこれ公開しろよ。アルノは加入前にちょいやらかしてるだけで、ここから先乃木坂の一員として真面目に頑張るなら9割のファンは受け入れるだろ 別に「めっちゃいい」というほどでも無いけどな( ´Д`) そっかなあ。ドライブマイカーと同じような構図重視の人物の動かし方とかは、やっぱ濱口監督の師匠というか盟友の黒沢清ならではと思うが… 濱口監督なら「偶然と想像」のような珠玉の短編もあるし
乃木坂を面白く撮ってくれそう >>489
秋元康、そこら辺の繋がり狙って黒沢清に依頼したのかね? >>490
やすすの意図は分からないけど
3人の会話劇しかも心理戦となれば
それはもう濱口監督の得意分野なわけで
むしろ今回の会話シーンは濱口監督からの影響すら感じる 元MVの方はアルノが異端児という設定だけで収まらず
よく見ると飛鳥とアルノが入れ替わる不気味さがあり
飛鳥からアルノにバトンタッチするような飛鳥の卒業をほのめかしているところがあって
ヲタにはきついだろうな。 >>493
それに関して言えば
アルノという異物が入ってきて飛鳥に対して似た者同士と発言し
それまで先輩として優しく接していた飛鳥が急にアルノに拒否反応を起こしたので
バトンタッチとまでは思わなかったかなあ
どうなんやろ あいかわらず1日1回は観てる
逆にこのMVの何が不満なのか知りたいくらい >>496
映像作品としての不満は(ストーリーがほぼ無いことを除けば)特に無いよ
ただアイドルのMVとしては、中西があまりに垢抜けなくて一般人にしか見えないところが致命的にダメだと思うわ(^_^;) ぶっちゃけ映像の中で絵的にもつかって言われれば
アルノはもたないな
まあでもほぼ一般人だししゃーない 逆にテレサさんみたいな人形っぽい顔立ちの美少女だったらああいう不穏さは出なかった気もするんだけど
中西さんと飛鳥ちゃんが同じフレームに映った時の違和感たるや
アップで「歌ったり踊ったり…」とか言い出すあたりの怪物性はゾクゾクした >>472
何回か見て思ったんだけど、あのすれ違うシーンとアルノ1人歩きだけが現実世界のような気がしてきた。
そもそもアイドル世界は、ファンタジー世界なわけだからなぁ〜 活動再開するならMVに関する諸々も公開してほしいな 美月がいちばん黒沢清の被写体として様になってたな
というか黒沢清は美月みたいな顔好きだと思う 演技はどうやって固めていったんだろう
脚本読みからメイキングが観たい
黒沢清っていつもホン読みやってるわけじゃないよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています