【オリコン】乃木坂46「好きというのはロックだぜ!」初日43.5万枚を売り上げ前作「Actually...」から大幅アップ!
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延々と卒メン続きで落としてたのを5期の追加でシンプルに増やしただけ
加えて実際の不買運動が実際あったかどうかに関わらず、
前作の不評を払拭する展開ができて全体的に完売速度が上がった
楽曲のウケ自体はこれまで通りで良くも悪くもこれまで通りに戻したというか維持した
今の乃木坂やアイドル業界的には十分すぎる >>474
Actuallyじゃなくて君叱と比べてだろ >>475
選抜メン
堀、松村、大園、高山、生田、新内、星野
ボーダーメン
渡辺、寺田、北野
アンダーメン
純奈、山崎
これだけ卒業してど新人11人追加しただけでカバー出来るって
従来の女性アイドルグループの常識からしたら考えられんな 乃木坂の大明神、飛鳥ちゃん卒業しそうだから色々と後輩を前に出して整えてるのが分かるからね
29thに続いて沈んでたら乃木坂自体が終わってた
ほんとお疲れさん
神宮ライブもまじで最高だったよ >>478
買い控えてたヲタが散財するんだから上がって当然
楽勝様
賀喜は2連続失敗 CD売上にセンターはまったく関係ないな
個別が売れたのは5期生人気、初回限定盤が売れたのは特典映像が良かったから センター関係あるのは29枚目で学習したばかりじゃん >>227
訂正
26th 僕僕 : 1060部
27th ごめfin : 1014部
28th 君叱 : 896部
29th Actually : 1028部
30th 好きロック : 1006部 >>484
thx
しらべるのめんどいから助かるわ >>484
Actuallyより総部数少ないのにActuallyより16万も売れたのか
やっぱ本当に拒否られてたんだろうな CDはハーフミリオン横ばいだというのに
ライブの当選確率ときたら >>486
パパ活女を受け入れるアホなんてノイジーマイノリティだけだからな これで康が拗ねてエイベックスで新グループ作るってことかw
どうせエイベックスの方でも平手アルノみたいなショートカットをセンターにしてごり押しする気だろうなw やっぱCDの売り上げは部数と比例してるの??
今回アクチュより部数少ないのに、売れたってことは
"不買運動"だったからかね?そんなに差が出るとは >>486
Actualyは5期生8人×18部が後から追加されて初週に乗ってないのよ
だから2週目以降の伸びがActuallyだけ大きい >>492
当たり前だけど部数というより完売部数に比例する
完売ほとんどないかりんや純奈が卒業したって売上は変わらない
全完売してる大園や北野が卒業したら売上はがっつり減る >>494
なるほどね、完売のみか
今回は増えたのは誰かしら完売増えたの?
5期はそんなにもう人気なの?! >>495
5期は岡本奥田以外の9人がほとんど完売だからね
Actuallyでは5期分が初週に乗ってなかったから初週比較だと5期11人分が一気に増えた >>496
凄いよな…
でも今回のアップ分は結局何なの?ってならない?
5期の分が最初から売り上げに入ったってこと?
なんかアクチュには入って無いとかなんとか聞いたけど
あと不買運動の分はどうなんだろ??
不買運動分もどったのか、5期の売り上げなのか
まあ、世代交代と言うか期生交代と言うべきかw 不買云々は正確には完売速度に関係してるからな、今回は渋ってたノリが解消されて最初から売れてる
しかし完売してしまえばそれ以上は買いようがないから大差ないところに落ち着く
完売表見ても今回は明らかに速度が上がってる、
じゃあそこから完売が増えるのかというと結局買うやつは同じなんだからそこはここから注視する必要がある >>497
君叱とActuallyを比較すると初週7.2万差から累計は3.9万差まで詰めてるから、2週目以降売上に5期生8人分が乗ってるのが結構でかいのは確か
ロックだぜは初週57.7万、累計だと68万ペースだから、Actually累計58.5万と比べると累計でも10万近く増やす推移
これは5期生分が18部×8人→24部×11人で120部増えたのもあるにしても大きな伸び、Actuallyだけ買い控えた分が万単位であったのは確かだろう >>498
Actuallyが特殊な売り方しただけなんで、2週目以降の売上については僕僕・ごめんね・君叱の推移を参考にすればいい
ロックだぜは2日目-6日目売上がごめんねより少し上、ごめんねの2週目以降売上が10.8万だから、ロックだぜも同様に伸びると予想されるので57.7万+10.8万で累計68.5万あたりになる Actually…も和ちゃんセンターなら伸びてただろうに >>499
なるほどねぇ
確かに"不買運動"より"買い控え"のが良いかも
まあ、結局は5期は結果的に救世主になった訳だなw 西野卒業の穴を4期が埋め、白石生田卒業の穴を新4期+5期で埋めた計算
もちろん完全には埋まってなくて動員力やGongleトレンドなどは全盛期の2018年と比べたら半減してる
それでも全盛期を4年過ぎたアイドルとしては立派な推移 Googleトレンド
https://i.imgur.com/sqwbh6I.png
AKB 2011-2012年が99-100でピーク、4年後の2016年は44
乃木坂 2017-2018年が86-83でピーク、4年後の2022年は44
欅櫻 2017-2018年が47-49でピーク、4年後の2022年は11
日向坂 2020年が27でピーク、2年後の2022年は16 >>505
こう見るとほんと乃木坂は凄いよな
ブーストかかる時代のAKBに殆ど差が無いとか 乃木坂のすごいのは去年→今年で人気がほとんど変わってないところ
ライブ人気なんて去年よりむしろ今年の方が上がってるんじゃないか >>507
まあ、それは他がいないからってのがあると思うわ
"外"は何処何処アンチとかほぼ関係無いし
もちろんアンチって存在はあるけどw >>505
乃木坂にヒット曲と歌唱力があったら全盛期AKBもぶち抜いてただろうな >>509
だけど"歌"の終焉と共にAKBだって衰退始めたでしょ
これあまり言いたくないけど、ヒット曲あまり出さないから乃木坂はここまで保ったと思うんだよなぁ
要は同じアイドルでも歌に力入れると、あまり良い歌出さないと衰退していく
歌よりビジュアルを前に出したから良かったと思う ライブで口パクで踊る可愛い女子の集団を愛でる文化って冷静に考えるとドン引きだよね >>511
天地真理や山口百恵の時代からアイドルを愛でる文化なんてどん引きだよw
乃木坂は大昔の80年代ソロアイドルの雰囲気に一番近い >>509
> >>505
> 乃木坂にヒット曲と歌唱力があったら全盛期AKBもぶち抜いてただろうな
ヒット曲って、お笑いで言えば一発屋みたいなもんだろ。実力無くても売れちゃうし。 >>513
それを「おいでシャンプー」を聴いて乃木坂に嵌まった理由。
80年代アイドルを集団化した感じだった
そしてぞの雰囲気は、おニャン子と言うよりモモコクラブだった 2週目売上
26th 僕僕 : 34,735
27th ごめFin : 34,127
28th 君叱 : 30,853
29th Actually : 28,945
30th 好きロック : 40,931 君叱の累計あっさり超えたな
君𠮟には生田、高山、星野、新内、北野、寺田、山崎がいたけど5期が埋めてさらにプラスか 売り上げ伸びたのはセンターの力もあるけど
グループ全体の力だから >>517
これもうメンバー数どうこうじゃなく人気自体が戻ってるんじゃないか? >>518
センターはどっちも賀喜なんだからそんなことはわかり切ったてる 多くの人に乃木坂にお金使いたい欲が1作分余計に溜まってたってことではないかな 要は楽しめるグループ作りができてるかどうかだからな
ツアーと重なったこともあって負の連鎖が途絶えたことが大きい >>521
初日売上を除いた売上が君叱→ロックだぜで大幅に伸びてるんよ
個別ミーグリは2-6日目売上には入らないし、2週目以降も大半が初回盤売上、それがめっちゃ増えてる >>523
日産・全ツで乃木坂のモチベが復活した人が多いんだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています