【なぜ?】乃木坂の本質は「美少女との接触」なのに何故新曲をリリースし続けてるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新曲なんかいらないじゃん。
新曲なくてもみんな握手会やミーグリ参加するでしょ? >>72
では訊くが、普通の歌手とアイドル歌手との違いとはなんだと思うよ? アイドルがドラマや映画、バラエティ番組に出ても、それは主業じゃないと感じる。 >>75
それは間違いだろうな( ´~`)
歌番組に出てもアイドルは「本業の歌手」とは見なされんだろ >>76
俺の言ってるのは「仕事のコアな部分を成すもの」
本業の歌手との比較は全く違う。
ポップス界で歌うまの人でも歌唱力でオペラ歌手と比較しないでしょ。 >>79
後半はまるで意味不明だが、まあいいw
詳しいデータは知らんが、収入比率のなかでCDの売り上げとライブの興収が一番高いという意味ならば、「乃木坂は歌手である」と言えるだろうがね
で、「歌で稼いでいるから歌手である」と定義したとして、それでこの議論の何がどう進展するのだ?( ´~`) >>80
> 「歌で稼いでいるから歌手である」
乃木坂はこの定義に合っているのか。
アイドルはそうあるべきか。
違うのか。 >>81
本当に歌で稼いでいると思うか?( ´~`)
お前は接触目的で売れていると思っててるんだろう
となれば、乃木坂は歌手ではないだろうな 乃木坂に歌は必要なのか。
無くても存続出来るのではないか。
だとしたらその特殊性はどこにあるのか。 >>83
ライブ人は集まるから歌は必要だよ
だが4期のスタ誕ライブを見てもわかるが、必ずしも持ち歌が必要というわけでもない(まあスタ誕ライブは後半は乃木坂曲をやっていたがな)
ちょっと逆に訊くが、「アイドル」と「アーティスト」の違いとは何だと思う?
これには俺なりに考えた定義があるのだが、まずお前はどう思うのか訊いてみたい >>84
「グラビアアイドル」はアイドルとは認めない派か? >>85
アイドルは寿司。
アーティストは懐石料理。 >>90
グラビアアイドルについて詳しいかどうかという話では無いのだがなあ(^_^;) >>91
知らんもんは知らん。
イメージも出来ん。
音楽と関係ないじゃん。 >>92
ああ
だとしたら俺の定義とは違うなあ( ´~`)
寿司は素材の味、懐石料理は技巧の妙、という意味ならば、俺の考えに近いかなと思ったのだが
まあそれなら「アイドルは刺身、アーティストはアクアパッツァ」みたいな例えになるのか( ´~`) >>57
落ち目なのは女アイドルだよ
ジャニーズはCDだってめちゃめちゃ売れてるよ >>94
寿司も懐石も素材が大事。
技巧の妙は自分がやるかプロデューサーみたいな他人がやるかの違いだ。 >>97
まあ確かに懐石料理はあんまり技巧的ではないわな( ´Д`)
そんなことはどうでもいい(^_^;)
ではそろそろ、俺の思う「アイドル」と「アーティスト」の違いの定義を書いてみるので、どう思うか教えてくれ!( `・ω・´)
アイドルとは「自分」を売るもの
アーティストとは「作品」を売るもの
こう考えると、いろいろな問題がわりとスッキリと説明できると思わんか?( ´~`)
わかるとは思うが、「自分」とは「本人の魅力」というような意味だし、
「作品」には歌やダンスのスキルなども含むものとするぞ >>98
アーティストと言われる連中は、そもそも「自分を売りたい」なんざ思ってない、というのが俺の考え。 たがら「作品を売りたい」って言うより「共感する奴いるかな?」なんだよ。 >>99
だろう
アーティストというのは自分の作品を世に問うのが使命だ
だから例えば顔で売れているアーティストなどは厳密にはアーティストではないと俺は思うね( ´~`) >>100
それはお前の定義か?( ´~`)
もっと詳しく教えてくれ で、共感する奴とか、時代に合ってると敏感に嗅ぎ取って、分かりやすいようにパッケージできる奴が売り出す。 >>103
共感というのは、長渕剛とか浜崎あゆみみたいな「アーティスト」のことか?( ´~`)
だとすると極論すると必要なのは歌詞だけであって、音楽はほぼ要らないのではないかな( ´~`) >>104
全然違うわ。
モーツァルトは200年以上前なのに歌詞関係なしに聴かれてる。 楽曲によって耐用年数が違う。
数週間で消えるものもあれば、クラシックみたいに数百年聴かれ続ける楽曲もある。 >>105
モーツァルトは「共感」されたのか?( ´~`) >>108
実際の楽曲を聴いて共感し感動することと、その曲を演奏したいと思う人がいなければ、楽曲は残らない。 >>109
ふむ( ´~`)
だがその定義は結局「アーティストとは(自分ではなく)作品を売るもの」という俺の定義に包含されていないか?( ´~`)
作品が評価される・後世に残るというのはまた違う次元の話だろう( ´~`) というか、とりあえずクラシック音楽の話はあんまり関係ないかなあ( ´~`)
そこはまた「芸術」と「芸能」の違いの問題が入り込んでくる >>110
> 「アーティストとは(自分ではなく)作品を売るもの」
これで言うと、トヨタ自動車が自社開発車のレクサスという作品を売るのと同じじゃね? >>112
それは「企業」商業活動だろうがよ(^_^;)
そうなると今度は「作品」と「商品」の違いの問題だな
というか、お前は何がしたいの?( ´~`)
芸能界の、アイドルの定義の話をしたいんじゃないのか?( ´~`)
定義の範囲をわざと広げて「こうするとその定義は破綻する」なんて話に何の意味があるんだ?( ´~`) >>113
それこそいろんな定義があるだろうが、例えば大昔から市井の歌謡は「芸能」だが体裁の整った詩歌は「芸術」だろうな( ´~`)
まあ要は「世にどう受容されるか」「時代を超えて残りうるものか」といったところだろうよ( ´~`)
でもそれ今はどうでもいいと言っているのだよ
俺たちは今生きている時代の、主に日本の「芸能」について語っているんだから >>114
乃木坂は「作品」なのか「商品」なのか。 そしてアイドルとは人間であって人間でない
それは神であり同時に商品でもありうるのだ >>117
>>118
珍説どうもありがとう。
どうりで話が通じないわけだ。 アイドルの主流がグラビアアイドルに代わってからもう30年近くがたつのに
未だに歌わないアイドルはアイドルじゃないとかいう奴がいるのね >>122
それなー
まあ、「アイドル」の定義というものについては、どこかで誰かが一度きちんと考えてハッキリさせてほしいところではあるが(^_^;) ・客と身体を密着させたり、手を握る等の行為は接待に当たる(風営法の解釈運用基準)
・ただし社交儀礼上の握手は接待に当たらない(同)
従って、商品を買ってくれたお礼の握手は接待に当たらない。握手券だけ売る行為は接待にあたる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています