秋元康の最高傑作って『サイレントマジョリティ』だよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌詞のこと言ってるよね?
サイマジョの歌詞そんないいか? サイレントマジョリティーはセンターに平手友梨奈がいた、ということと、秋元の歌詞が本気だったという二つの奇跡の重なりで出来たものだからな
仮にサイマジョを乃木坂に与えてたら断言するけど再生数もあんないかなかったと思う
これは乃木坂が悪いとかじゃなくて、欅坂が奇跡的なバランスで成り立ってたということ
逆にいうとシンクロは欅でやるべきだったかもね 矢沢永吉の「アリよさらば」だろう
サイマジョはこの曲の焼き回し
歌詞の内容はほぼ同じだし 平手を闇堕ちさせすぎた結果、泥舟化したのが欅だからなぁ
中途半端な闇堕ちをさせてたら今もまだ存在した可能性はあったが 「川の流れのように」
あと、オタク界隈の評価は知らんが「重力シンパシー」は、よくできた歌詞だと思う キモい歌詞No.1は「セーラー服を脱がさないで」かな 教科書に載ったんだっけ
サイマジョは中高生への影響が凄いんだろ
大人がそれを狙って書けるのはある意味凄い ってか天才 https://youtu.be/ZlpNvup2FpE
コブクロがカバーしたのは事実よ
アルノを平手に被せるのはマジで間違いだし、最近の🐖の書く詞を見てもろくな詞は書けそうに無いんだから、普通にアルノの平手化はやめたほうがいい 秋元康氏がどれだけ良い作品をつくろうが前を行く人にはかなわない
本人が一番よく分かっていることと思う 永遠の中2病には一過性の曲じゃないんだな
子供部屋おじさんは中2から成長してないだろ AKB 桜の花びらたち
乃木坂 君の名は希望
欅坂 サイレントマジョリティー きれいな川に魚はいないと~のエキセントリックもいい >>10>>27
詞は確かに良いけど稲垣潤一の声が良い 歌詞だけ見るととんねるずの延長線にあるものだよね欅
とんねるずはあの大人批判とか日本批判の歌だけは苦手だったなぁ当時小学生の俺でも 秋元の傑作なら「この涙を君に捧ぐ」を挙げるよ
AKBとか坂道とか関係なくアイドルを推す全ての人間に刺さる歌じゃないかと思う >>43
曲としては 君の名は希望の方がだいぶ上じゃね 矢沢永吉の「アリファイトよさらば」だろう
(-_-;) 「二人セゾン」とゆいたくなるところですが、個人的にわ「帰り道は遠回りしたくなる」もE〜ですね.........
でも、音楽偏差値65を優に超えるアリファイトが選ぶのわ「サヨナラStay With Me」でした.........
(-_-;) 今聴くとイマイチな曲
コンセプトに目新しさがあった 作曲も編曲もしてないのに秋元康の作品かね?
重要性は
作曲3、編曲3、歌唱(演奏)3、作詞1くらいだろ それはないだろ
この曲聞いたとき、まさにこれを歌って踊ってる欅坂46が、汚い大人の秋元の言いなりに一番なってるじゃんとしか思えなかったのを覚えてる
そういうメタ的なコメディなん? >>1
まだそんなこと言ってるのか病人(^。^)y-~ >>22
コブクロより遥かに格上のミスチルがカバーしたな(^。^)y-~
https://youtu.be/o4Tr7EzY1D8 んでまあ、欅の歌詞だっだら別に野猿やらとんねるずの方がいいだろう、と思うのだがね俺は( ´~`) 欅坂のサイレントマジョリティーが教科書に載ったことでファンわ歓喜しましたが、そもそもサイマジョって教科書教育のような画一的な管理手法に異を唱えた曲であって、その辺に無自覚なファンが多くて唖然としましたね.........
この辺に気づけるのがアリファイトの知性です.........
(-_-;) 日本のガキにしか通用しない曲
香港のアグネスさんはこの歌詞通りに行動した結果、刑務所に入れられました サイマジョはイントロが神掛かってたのと曲中のアコギ(カッティングギター)とハンドクラップが良かったね
乃木坂は深川の卒業曲期で内向きの盛り上がりに終始し、自分だけでなく苛立ってる乃木ヲタが結構いた 自分が10代のときにサイマジョを聞いていたら、きっと陶酔して熱狂的な平信になっていただろうとは思う >>72
それほどの曲かあ?( ´~`)
とりあえず、歌詞はありがちすぎてむしろ恥ずかしいくらいだがな
康もたぶんそのくらいの感覚で書いたはずだと思うわ
「ベタすぎるかな、これ」的に サイマジョの作曲者は不協和音も作ったけど、それ以外は知らない曲ばかりだ >>50
でも去年の坂道MVで1番回ってるんだよなサイマジョ
今年も1000万再生超えペースだからおそらくそうなる >>58
それ
その構造もわからず盲信する若者の思考レベルの低さに驚愕したわ
ナチスや安倍晋三同様、若者を騙すのは簡単な事例 >>50
1970年代から歌われているコンセプトじゃねーかwww
何も目新しくない
むしろベトナム戦争への反戦や管理教育が今より遥かに厳しかった70年代の方が多く歌われていた サイマジョは名曲だけど結局これのせいで欅という勘違いグループを産んでしまったのも事実だからな >>79
『大人に支配されるな』って彼女たちが歌ってるけど、その詞を書いているのは大人じゃないか」という指摘があることを紹介し、「そうじゃないんですよね。僕が言ってるんじゃなくて、『彼女たちの口から発したら、何が一番刺さるかな』という作り方をしているんで、僕はこの詞を書いた時に自分はいないんですよね
秋元康
要は得意の当て書きだから長濱今泉菅井とかがセンターだったらサイマジョは生まれてなかっただろう >>80
その後欅はガチで大人に反抗してグループ壊滅するまで戦ったけどな
結局大人たちは欅に勝てなかった
平手を脱退に追い込んで壊滅させて櫻坂とすることで運営の支配下に置くことができた
そういう意味では本当にサイレントマジョリティーの歌詞を実行し、最後まで意思を曲げなかった唯一のアイドルグループ このおっさんさもういいだろ
2010年代でそういう自分作詞の曲残せたと思うぜ
2020年代はもう無理だと思うんだよ >>79
アリファイトの高知性に裏打ちされたカキコに図星を突かれたからとゆってそうゆう一行レスでなんかゆった気になるの恥ずかC〜からやめたほうがE〜ですよ.........
アリファイトよりも知性があるたらもっと具体的な反論出来てるさずですから.........
(-_-;) >>84
それがバカなメンバーの証
たかが歌詞を本気にしてどーするw
自分たちが大人になったらじゃあどーするの?
浅知恵過ぎるw >>92
誰それ
君、SNSでもクソリプしてそうだね >>83
欅(平手)についてだけ、康のそんな発言をそのまま額面通りに受けとるところが、実にお前らしいよ(-。-)y-~ >>91
普通そこまでやらないだろってことをやったから楽曲の世界観にリアリティが出て支持された
だから表面だけそれっぽく模倣しても超えられない >>84
お前病気だよ(-。-)y-~
不良少女による学級崩壊を「大人と戦った」とは言わん
しかも実は権力者に庇護された卑怯な不良少女だしな
欅の崩壊は恐ろしく醜い光景でしかなかったよ ギソカスの平手友梨奈に対する誹謗中傷がこちら。
↓
112:◆GISOAbZbDI (Moth) (スプッッ Sdbf-fduz):[sage]:2022/09/20(火) 23:08:44.49 ID:uKN07bBDd
ハッキリ言って平手についてなら容赦ねえぞ糞兵庫
こんなブスでキチガイせ人間(原文ママ)の屑を持ち上げてるお前はもはや屑以下の屑、ウンコに湧くウジ虫以下だ
122:◆GISOAbZbDI (Moth) (スプッッ Sdbf-fduz):[sage]:2022/09/20(火) 23:13:56.45 ID:uKN07bBDd
平手を持ち上げている奴など、俺は人間とはみ認めん(原文ママ)
豚以下の腐った汚物だ >>96
ヤンキー賛美と「体制への反抗」は違うんだよ
欅は平手の我が儘に振り回されて空中分解しただけだ >>81
ピュアな若者が打算的な大人に対して反発するというモチーフは昔からあった
「ライ麦畑でつかまえて」とかね
それをアイドルにやらせたことに目新しさがあった
曲は凡
ベトナム反戦や反管理教育とはちょっと違う
ベトナム反戦や反管理教育は社会性のある反抗だったから
サイレントマジョリティーにそうした社会性はなく、あくまで個人的な反発 >>99
議論に参加できないバカは出てくるな(-。-)y-~ >>96
未熟な少女たちを信者にして精神を病ませ不健全な生育をさせた秋元康の責任は重大
きちんと説明してやらせるべきだった >>102
誹謗中傷を止めない下劣な輩は出て行け。 >>101
じゃ、サイマジョは尾崎か?( ´~`)
違うなあ
あの安っぼさは宗田理の世界観だな
角川映画の方の( ´~`) >>104
まずはお前が池田に土下座して詫びろよ(^。^)y-~ >>101
そんなもの中森明菜がいっぱいやってるがなw 誹謗中傷を糧に生きている蛆虫。
それがギソカス。
誹謗中傷のためなら平気でウソを吐く害虫。
それがギソカス。 >>100
どう違うんだ?
体制と運営等の権力を持つ大人
構造的に全く同じだよ >>105
尾崎豊もたいした事歌ってないぞ
この支配からの卒業?
そんなもの一生、国や会社や社会から支配され続けるんだよ
学校はその体験場にすぎない
そういった支配から解放されるには、あらゆる規制を撤廃し、個人同士の深い信頼関係のみにより生きていくという次元に人類が成長するしかない TM NETWORKによる、角川映画「僕らの七日間戦争」のテーマソング
サイマジョはまあ、せいぜいこれくらいのレベルよの( ´~`)
https://youtu.be/XBstbk_i6uM ギソカスは平手友梨奈と欅坂を貶したい。
ここは絶対にブレない。
貶すためにはウソも厭わない。
最低やね。 >>110
平手が体制側の人間だからな
平手の自由は権力者に与えられた自由
だがそれがサイマジョの真の世界か?
だからサイマジョ信者は笑えるんだよ >>113
それ
だから昔からのメンタメのネタで特別に凄いわけでもないなのよね >>110
まず、厨二な反抗をしなくても待遇改善の余地はいくらでもある
ふて腐れた不良少女による反抗は、事態を改善する試みではなく形を変えた「駄々っ子」でしかない
要するに生産的(大袈裟に言えば革命的)でないのだよ
ヤンキーの暴走行為はひたすら破滅に向かうしかないのだ ギソカスの限界は「平手友梨奈憎し」で自縄自縛になっているところや。
憎しみしかない。
逆方向に乃木坂への偏愛があるものの、その中身は薄汚いロリペド嗜好だったのは最早異常者のレベル。 >>1
「365日の紙飛行機」
もいい歌詞だと思う >>115
5chにまともな民度を求めてはいけない TMネットワークスの「7days WOW WAR TONIGHT」わホント名曲ですね.........
アリファイトのカラオケ十八番です、けっこううまいとゆわれます.........
(-_-;) 曲の評価になると乃木坂がほとんど出てこなくて、欅の話になるとこが、運営、メンバー、ファンが欅コンプレックスになるのわかるよな >>119
サイマジョの凄さは認めた上で皆話進めてるんだよ
お前だけ軸がずれてる >>118
は?
何を言ってんだ
人類の歴史上体制を変える革命や国としての独立等のほとんどが武力行使を背景としてるわけだが
そういったことがなければ植民地として奴隷のまま搾取されたままだった
お前が是としてる体制への反抗ってそういうこと
欅程度の反抗で不良だー!とか笑わせんなよw ギソカスは「大人に反抗しない従順な美少女」を求めていて、それ以外は許せへんねやろ。
ケツの穴の小さい男やで。 >>127
その欅コンプを最も拗らせてるのがギソカスな。
このスレの一連の書き込みによーく現れとる。 >>88
アリファイトの低知能で図星を突くの無理
サイレントマジョリティーのテーマは自我の目覚め
つまらない大人とは違う自分の夢を持つにはまず大人が何をやっているのかを理解するだけの知性を持たなければならない
その知性を獲得するには教育を受ける必要がある
教育というのは祖先が営々と築いて来た文化を受け継ぐことであって、ピアノの教育にバイエルがあるように、どのような教育にも範とするものがある
学校教育では教科書がそれに当たる
教科書から学ぶ基礎教養がなければ社会で何が行われているのかを理解できないし、社会の中で自分の夢を追う決意もできなくなる
つまり、教科書教育とつまらない大人にならずに夢を持つこと(自我の目覚め)は矛盾しない >>128
認めてねえよ(^。^)y-~
>>129
はあ?( ´~`)
武力行使が必要なのはそれこそ圧政や侵略のレベルの話だろ
そういうときに命を賭けて戦うのは正しいことだ
そしてそれは生産的な試みでもある
だが、平手の場合求めたことは所詮「待遇改善」レベルな話であって、やるべきことは冷静な労使交渉(もどき)の話し合いよ
(もちろん武力など何の関係もないわ)
だが平手はそれをせずにふて腐れてヤンキー的に振る舞い、結果的にグループを壊滅させてしまった
これは破滅的な試みでわあって、全く称賛に値しない
要は、サイマジョに平手の行動を重ねて賛美する奴はただのバカ、ってことだ(-。-)y-~ >>130
やはりお前はただのアホだな(-。-)y-~
>>131
お前はほんと、私怨に凝り固まったケツの穴の小さい男だな(-。-)y-~ >>127
スレタイ見える?(^。^)y-~
バカなケヤキッズはスレの趣旨すら理解できないのだな >>120
GISOに平手友梨奈憎しの感情なんかないだろ
ただマウンティングをしたいだけ
勝ち誇りたいだけ
マウンティングするために平手友梨奈をこき下ろしてる >>137
読んでるけど?(^。^)y-~
お前といつもの平信東京都がサイマジョを褒め称えているだけだろうが(^。^)y-~ 平手友梨奈が欅坂を脱退してもう2年。
ギソカスは未だに怨念を抱えて誹謗中傷を繰り返している。
異常な粘着性であり、>>134の書き込みはポーズに過ぎん。 >>139
いや、俺は平手は嫌いだよ( ´~`)
それから欅の厨二路線も嫌いだ
どちらも心の底から「劣っている」と思っているので、過大評価が許せんだけだな( ´~`) >>141
このスレの趣旨に乗っかっただけだが?( ´~`)
文句なら乃木板にこんなスレを立てたバカに言え(-。-)y-~ >>139
確かに異様なマウンティング欲求もギソカスの特徴やな。 >>134
平手がしてたことも話し合いだろwww
壊滅させた!って欅が改名したのは平手辞めてから9ヶ月後だ
何故そのヤンキーがいなくなったのにそうなる?
そしてヤンキー時代のが支持されていたことが櫻坂ドームツアーでの客の反応でも明らかになった >>143
スレを無視したらいいだけ。
だがお前は嬉々として参加する。
レスバ乞食だから。 嫌いなことに長年執着してるところに異常性を感じる。
普通嫌な事からは離れていく。 >>144
病人は黙っていろ(-。-)y-~
>>145
話し合い?( ´~`)
歌番組で口パクをしなかったり「おじぎ」や欅ポーズを拒否したり
あげく理由もなく仕事を放棄した
今の体制では自分がいなければグループが成り立たないことがわかっていながら、あえてな
平手がやるべきこと後に基盤を作ってからの、緩やかな退場だったはずだ
だが平手は「ヤンキー的」なやり方で全てをぶち壊した
康の権力を笠に着てな
崩壊させたのは平手だよ、間違いなく(-。-)y-~ >>127
そもそも秋元康の詞と彼が選んだアイドル曲にまともなものないから
アイドル曲のくくりなら松本隆に遥かに踊る
彼ができるのはコミカルソング
因みに秋元作詞のアイドルソングだからねなら「秋色片想い」、「ワン・ウェイ・ゼネレーション」
乃木坂なら「おいでシャンプー」、「太陽ノック」、「自己チューでいこう!」、「キスの手裏剣」、「図書室の君へ」あたりが純アイドルソングだな >>142
評価だけじゃなく数字として実績が残ってるからな
サイマジョもその1つ
お前はその事実を受け入れられなくて発狂してる
器が小さい憐れな爺だよ >>146
そんなこと、お前にごときに指図される筋合いが無いわ(-。-)y-~
>>148
嘘は百回言っても嘘でしかないよ
何百回言わせる気だ(-。-)y-~
>>149
だからなに?( ´~`)
お前ほどではないよ(^。^)y-~
>>150
嘘は百回言っても嘘でしかないのだよ(^。^)y-~
>>151
俺に毎日粘着しているお前がいう?(^。^)y-~
>>155
サイセイスウガー?(-。-)y-~ ギソカスのロリペド嗜好、平手友梨奈への嫌悪から察するに、ギソカスは未成年者へ性的暴行を行い反抗され吊し上げを食らった過去があるんじゃねーの。 思い出せないけど、以外な曲が秋元康作詞だったアレ
ほんと思い出せなくて悔しい むかしのアイドル曲か、歌謡曲か、ドラマか映画の主題歌か、なんかだよ サイマジョの凄さには、ヲタより先に乃木坂ちゃんたちが気付いたね
CDTVのライブでサイマジョが初披露されたとき、乃木坂ちゃんたちが妙に興奮してモバメとか送ってきてた
その時は妹売り込みに一生懸命なのかなぁと思っただけだった
当時のケヤヲタの空気(乃木坂板に欅坂本スレがあった)も、曲が出た時点では「もっとアイドルっぽいのがよかったな」とか「何か暗くてデビュー曲っぽくない」みたいに言われてたのが、MV出たら評価が一変した 二人セゾンって、欅坂というグループの終始さえも歌詞に当て嵌めて、昇華させることが出来るよね。
とんでもない名曲だよ。 >>168
去年の坂道MV再生回数1位は公開から6年目だったサイマジョ
今年もおそらくそうなる
https://i.imgur.com/CVZIl2b.jpg >>129
そうだな
山上が安倍を殺害しなければ自民党=統一教会だということが闇に葬られてたからなw >>1
両端が居なければまた違った世界が見えたのにね >>174
CDは握手券売上でしかない
ところが何の特典もない配信が50万DL~とそれ以上に売れてるからな >>172
本当にすごいと思う
俺らがなし得なかった偉業 >>133
そうゆう文章書けるなら、ヘンな一行レスでわなく最初からそうゆうレスしたほうがE〜と思いますよ……
「基礎教育=教科書」という主張は理解しました……
ただ、既存の教科書の基礎教育が本当に、自我の目覚めに資する内容であるかという視点が欠けてますね……
そこら辺のロジックをもっと高度に組み立てられるようになると、アリファイトともそれなりに意見の応酬ができるようになりますよ……
(-_-;) マジレスすると秋元楽曲の中では神7どころか選抜入りすら難しいと思う
康の代表曲一覧見てるとサイマジョはそこそこ健闘した程度でそんな大したことない 川の流れのようにだけど美空ひばりが歌ったというオプション付きだからな
まさに最強 アイドルは弱者男性に媚を売る事で小銭を稼ぐ集団だと軽蔑していたからそれを真っ向から否定してくれた平手の存在は痛快だった。まあ結局その弱者男性に彼女のアイドル人生は潰されてしまったんだけど >>157
なんだこの病人は(^。^)y-~
>>158
ああ、いつもの勇気100倍状態か( ´~`)
その境界知能の兵庫くらいしかお前の仲間がいないというのが、これまた全てを物語っているなあ(-。-)y-~
>>167
あんなMVをなあ( ´~`)
>>172
頑張ってるねえ(^。^)y-~ >>176
再生回数は直角に上がるからなあ(((*≧艸≦)ププッ >>133
サイマジョってあれ、自我の目覚めなのか?(^_^;)
反抗期ではあるだろうけれど
>>183
平手の存在が痛快?( ´Д`)
康の権力を笠に着て我が儘放題をしていただけなのに? >>176
ソニーCD売って従業員を養ってるんだぞ
もっとエンタメビジネスを勉強しろ >>182
むしろ美空が歌わなければ全く世に濁らなかった曲
一方、愛燦々は美空じゃなくても、石川さゆりや本人でも世に残った >>186
本田美奈子は秋元ではない、Temptation(誘惑)1番いい
因みに作詞松本隆、作曲筒美京平 >>1
川の流れのようにだけどな
アイドル向けなら青いスタスィオン >>166
昔の秋元作詞の曲は作曲(選曲)に秋元が関与してないからな 結局ギソカスの書き込みは欅坂を腐すヘイトスピーチのみでした。
どうしようもない荒らしです。 >>196
ここは何の板だったかなあ(-。-)y-~ >>190
「自我の目覚め」なんてちょっと厨二病をくすぐるフレーズを使うとまたケヤカスが勘違いしそうだが「自我の目覚め」なんて大したことではない
受験や就職など人生の大きな選択を迫られる年齢になったとき、自分が何をやりたいのか、どうなりたいのか、何ができるのかを考える
そこで自分という人間を知ることになる
それが自我の目覚め
自分を知ることは必ずしもハッピーではないだろう
焦りを感じることもあるだろう
サイレントマジョリティーの主人公のようにイキってつまらない大人を馬鹿にして、自分はそんなつまらない人間にはならないと青臭い決意をすることもあるだろう
というかこの手のプロットは青春ものドラマの定番
秋元康は1970年代の、中村雅俊が出て来そうなくっさーい青春ドラマに影響を受けた世代だからくっさーい歌詞を恥ずかしげもなく書けるんだろうな >>198
まあ言いたいことはすごく解るのだが、果たしてサイマジョにその要素はあったのかね?( ´~`)
まあどうでもいいか >>191
サイマジョCD売上の累計は41.3万枚
当時の女性アーティストのデビューシングル歴代最高な
乃木坂はデビューシングルの初週13.6万枚
何がエンタメビジネスガーだよw
勉強不足なのはお前だ ななみん曲の『さよならの意味』
生ちゃんの『何度目の青空か?』
欅坂の『サイマジョ』『黒い羊』
ZZガンダムの主題歌の『アニメじゃない』
美空ひばりの『川の流れのように』
パッと浮かんだのかいた。 >>202
思えばZZのエンディングなんかはそれこそサイマジョと似かよったテーマだなあ( ´~`) サイマジョってそんな良曲か?
流れてきて聞いたことあるくらいで自分から再生したことは一度も無いわ >>207
俺も
さすがにストレートすぎて陳腐に思えてしまうわ >>204
エンディング曲もやすすだな。
内容的には、サイマジョに近いな。 サイマジョは歌詞がバズったというか、ああいう歌をアイドルが笑わずに歌ったのがウケたんだと当時は記憶していたが
それを世界観やら聖帝てちやら勘違いし始めたのが欅の間違いだった 「夏休みは終わらない」だろ
今に至るまでの秋元パターンがふんだんに盛り込まれた映画のような最高傑作 >>211
あの当時、あれが言うほど「特殊」な感じしたか?( ´~`)
カッコいい系のアイドルソングはAKBも(Beginnerとか、UZAとか)、それこそ乃木坂も(制服のマネキン)定期的に出してたしな( ´~`)
「ああ、これ系ね」としか思わんかったぞ俺は(^_^;) >>215
あの、ウルトラ警備隊か盾の会かという感じの、60年代モッズみたいなやつなあ(^_^;)
まあ斬新といえば斬新だったのかなあ( ´~`) ZZガンダム(1986年)
爺さん達歳いくつだよw >>217
昭和ガンダムくらいはまあ基礎教養みたいなもんよ(-。-)y-~ >>213
まあこれだよな
何でことさら特殊な曲扱いされたんだろよくある系なのに ノギカスはヒット曲無いから欅コンプがひどいんだよねぇ…w 知名度だけなら川の流れのようにがダントツじゃね
アリよさらば、クリスマスキャロルの頃にはあたりも有名か
アイドル曲だと知名度は
・セーラー服を脱がさないで
・なんてったってアイドル
・ヘビーローテーション
・365日の紙飛行機
・バレンタインキッス
この辺でしょ 欅初期の曲は全部良い
サイマジョだけでなく
エキセントリックと二人セゾン
最高だと思う 二人セゾンだろ。当時ベビーメタルしか知らなかったけど
二人セゾンのMV観て衝撃を受けた。 大人たちの言いなりになるなってアイドルが言うのが皮肉聞いてていいよね う〜ん
個人的にいかにも"アイドル"って感じがしたのは、
恋するフォーチュンクッキー
ヘビーローテーション
名前忘れたけど水着で踊るやつ
キュン
アイドルとはちょっと違う雰囲気で好きなのは、
マネキン
シンクロ
バーディーズ
これくらいかなぁ、好きなの レイズナーのOPだろ。
シティハンターでアニメ終わりとGETWILD重ねるのもかっこよかったが
レイズナーのOPの途中で予告映像がはさみこまれるのもかっこよすぎた。 そもそも豚の詞に傑作なんかないだろ
大抵は曲がいいからヒットしてるわけで >>17
よく知らないが
象さんのスキャンティじゃないかな? 握手券が存在して無い時代でミリオン行ったガラガラヘビがやってくるはヒットしたよな 欅の楽曲は坂道で唯一キモヲタ以外にもウケた
ノギカスは10年やって一曲もないけど…w ノギカスは一生欅コンプ抱えて生きていくしかないんだよ…w 普通にヘビロテとかだろ
というかAKB全盛期に手掛けた作品はどれも傑作 >>240
ヒット商品を量産してるのは認めるけど芸術性のあるものが皆無だもんね ま、康は作曲家にダメ出しするとき「部活帰りの学生に必要なのは繊細で高級な料理ではなく、大盛りの牛丼なのだ」と言ったそうなのでな
あえて単純で解りやすいものを提供しているのだよ
だからサイマジョみたいなものはまさに康の狙いドンピシャの中高生向けの「牛丼」なわけで、これを絶賛する奴は自分の感性が貧しいことを自覚せんとな 還暦オーバーでも10代の心に響くみずみずC〜歌詞をかける秋元康先生こそ、日本を代表するアイドルプロデューサーにして作詞界のゴッドファーザーとゆえるでSHO〜W.........
「ガラガラヘビがやってくる」のようなコミカルソングから、「情けねえ」のような男気あふれる無骨な歌詞、「他人の空似」のような脳内妄想丸出しのオタクの欲望を具現化したアイドルソングまで、その才能の幅広さに圧倒されっぱなしです.........
(-_-;)康FOREVER......... 康は徹底して自分はサブカル側の人間と自覚してて、芸術性とか完成度とかを追求する才能は無いとわかってる
だから数撃てば当たる戦法しかできない
一つの作品に精魂込めてくれと期待してはいけない男
たまたま当たればラッキーって思っとけばいい 欅坂46の中でわ二人セゾンとサイレントマジョリティーに挟まれて見過ごされがちですが、真の名曲わ「世界には愛しかない」ですね.........
よく考えてみてください、「世界には愛しかない」なんてギャグでしか通用しないド直球のフレーズを持ってきて、奇を衒うことなく、変なギャグに逃げることもなく、正統派のアイドルソングとして成立させる秋元康先生の手腕.........
秋元康先生の高い作詞能力と、ハイクオリティな作曲陣のコンビネーションによる奇跡の一曲とゆえるでSHO〜W.........
(-_-;) 平手がいた時のやる気に満ち溢れてた秋元康を知ってるから
今のやる気のなさに笑う >>5
これは超過大評価
美空が直ぐ亡くなってしまったから仕方ないが これは印税で初めてBMWを買ったドラマチックレイン 秋元が思い入れあるのは冬のオペラグラス
イェイイェイイェイウォーオーオーオーにするか
ウォーオーオーオーイェイイェイイェイウォーで死ぬほど悩んだ話を何十回もしてる >>265
なんですかその素敵エピソード.........
まさに康FOREVERですね.........
(-_-;) >>264
阿久悠さんとゆう人も有名みたいですが、さすがに秋元康先生と並ぶと霞んでしまうのわSHO〜Wがないですね.........
なんてったって世界の秋元康ですから.........
(-_-;) 同じCDのバージョン違い買わせて金稼ぐ秋元商法は悪質 >>259
またそんな架空の作り話を
ケヤキッズはこれだから( ´-ω-)y‐┛~~ 康がとんねるずと一体化してた時代は嵐のマッチョマンみたいな70sディスコソング風な作風も良かったな
https://youtu.be/xmg-21J8UTs >>1
まあ、そう思ってる人もいれば思ってない人もいる。お前がそう思ってるならそれでいいだろ。 二人セゾン菅井の卒業コンサートでやってたら泣いてたわ のっとおんりいばっとおるそうなんかは当時は良く分からなかったが今になってなるほどって思える曲だった 乃木坂落ち目で魅力無さ過ぎて欅超えはもう無理だろうな >>259
黒乳首よりは櫻坂の曲の方が良いとは思うけどな >>237
そもそも二人セゾンってBGMで聴くと良いかもしんないけど、まず平手が歌ってる時点でゴミ
サイマジョも、反抗すれば?だけ
何が良いのか分からん
まあ、欅は一曲も無いかな、良い曲
どれか選んでってなら二人セゾン >>283
黒い羊はNGTで襲われた何とかって子が
ライブでカバーしたじゃん。人に刺さる曲ではあるんだろうな ノギカスも欅曲大好きだな…w
糞曲しか持ってないからしょうがないけどさw >>284
コンセントレーション
手を繋いで帰ろうか
im out
アンビバレント
渋谷川
割とガチで5曲選んだから聴いて 何千曲にのぼる作詞をしても、後世に残る曲が両手ので指で余る秋元康
阿久悠や松本隆にはるかに劣るの草 まあそれはつんく♂もそうだがな( ´Д`)
てか阿久悠だろうが松本隆だろうがなかにし礼だろうが、みんな別に芸術家というわけではあるまいよ >>257
サブカルというより大衆芸能というほうが近い
何が違うかというと、創作の目的
なるべく多くの人にウケることを目的にして作品を作るのが商業作家
自分の思想なり感情を訴えることを目的にして作品を作るのが芸術家
サブカルの作家には大衆にウケることを狙っていない芸術家もいる 康は大衆にウケるようにやってはいるが、いうほど「金のため」というわけでもないのだよな( ´~`)
どちらかというと「俺がブームを作った」とか「俺が作ったものを大ヒットさせてやった」みたいなところに満足感を憶えるというか、そこにモチベーションがあるんだと思うわ( ´~`)
AKB以降はいきなり「守銭奴」というイメージになったが、それ以前はどちらかというと「(胡散臭くはあるが)クリエイティブな人」というのが世間的なイメージだったはずだしな( ´~`) >>300
他人・他グループを蔑みマウントとる事がモチベーションの糞野郎ギソカス。 >>301
俺ほどクリエイティブな才能に溢れた人間はいないぜ(-。-)y-~
>>302
意味がわからんわ(-。-)y-~
お前はまず池田に詫びろ まぁ、欅しかキモヲタ以外にウケる曲をだせなかったのは周知の事実
乃木坂は10年やってもキモヲタ専から脱げ出せないのも周知の事実…w 欅なら二人セゾンかな、乃木坂なら君の名は希望かきっかけ >>300
そらそうだ金なんて腐るほどあるし毎年何億も印税で入ってくるんだからそんなのモチベにならないでしょ ふたりセゾンもいいけど世界には愛しかないもいい
不協和音から聴かなくなった >>303
ギソカスは自分を「天才」とか「クリエイティブな才能が溢れてる」などと言うてるが、人と違ったユニークな何かを生み出した実績は無い。
レスバ乞食とロリペド嗜好、虚言癖などの特徴はある。
しかし何かを創り出す能力は無いやろ。
あるんなら実例出してみ? >>303
5ちゃんの書き込み実例でええからな。
クリエイティビティ溢れる書き込み実績をよろしく。 >>291
終わったグループはある意味完成された伝説だからな
今は見る影も無くなってしまったが >>300
そういうことじゃねーんだわ
秋元ひとりのモチベーションの問題じゃ済まなくて周りにいる人の生活がかかってる
秋元には大衆にウケる仕事をすることが課せられてる 櫻のビジュアルと欅の楽曲に3期が加わるとか楽しみすぎる…w 糞曲ばっかのビジュアル劣化した個撮グループのヲタやめるなら今でしょw >>305
欅が一般人に?w
これだからケヤキッズは恥ずかしい(^。^)y-~ >>312
だが世間はそうは思っていない
握手界商法や総選挙商法が有名になってじったからな(-。-)y-~
>>315-316
自分で探せ低能(-。-)y-~
>>318
実際ずっと大衆にウケてたからな
というかスタッフの生活なら握手会商法や総選挙商法の発明でじゅうぶん役目を果たしてるだろ(-。-)y-~
あと康の評価については「素人による既存の権威や既得権益の破壊」というものもある
とんねるずに歌を歌わせてヒットチャートを荒らしたり、代々木アニメーション学院とのプロジェクトで指原を自分や小室と同格のポジションに就けてアイドルをプロデュースさせてみたりな( ´~`)
今となっては「俺の力でこんなこともできるんだぜ?」という権力の誇示に見えるが、やってることの根本には吉田拓郎のラジオの熱心なリスナーだった反権力のフォーク(≒ロックンロール)魂があるのだ、という評論を昔どこかで読んだわ >>323
ギソカス、実績ゼロのハッタリくんでした。 いつものギソカス遁走劇やったっちゅーことやね。
情け無い。 およしになってteacherやろ
最後の切り札は♪教壇のあーのひとにー
見える角度でスカートちらり
おーいーろけーじかけーwwwwwww ギソカスの自称「天才」「クリエイティブな才能が溢れてる」は詐称でした〜
何も実績出せない。 クリエイティブの天才が服を着て歩いている、それがこの俺よ!( ・`д・´) >>331
何にもだせんやん。
実績出してみてから言え。 ギソカスが出せるのは変態性欲だけやろ。
ロリペドクズ野郎。 天才でクリエイティブな才能に溢れた男は、たいていスケベなのさ(-。-)y-~ ウォウウォウ言ってる曲は総じて歌詞にやる気ない気がする >>336
あとわりと「ラララ」で埋めることもあるよな(^_^;) >>294
すまん…w
歌に全く興味無い
欅櫻で知ってんのはドコモのCMで使われたやつ、不協和音くらいしか思い出せない >>300
まあ、金は余ってるんだからじゃない?w ロリペドをスケベと言い換え偽装工作。
全然クリエイティブや無いのがまたも露呈した。 演歌は歌手次第、アイドルソングも作曲や編曲次第なので
論ずる意味はない 作品じゃないとダメなの?
最高傑作は指原だとおもうな >>348
日向坂の僕なんかが割とナナニジっぽかったし、康もコンセプト近い感じで曲振ってそう。 >>112
尾崎は友人のそんな姿(窓ガラス割ったり)を傍観してて客観的に歌にしたつもりだったらしい
支配からの卒業なんて一生ないって尾崎自身はちゃんと理解してたそうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています