秋元康の最高傑作って『サイレントマジョリティ』だよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌詞のこと言ってるよね?
サイマジョの歌詞そんないいか? サイレントマジョリティーはセンターに平手友梨奈がいた、ということと、秋元の歌詞が本気だったという二つの奇跡の重なりで出来たものだからな
仮にサイマジョを乃木坂に与えてたら断言するけど再生数もあんないかなかったと思う
これは乃木坂が悪いとかじゃなくて、欅坂が奇跡的なバランスで成り立ってたということ
逆にいうとシンクロは欅でやるべきだったかもね 矢沢永吉の「アリよさらば」だろう
サイマジョはこの曲の焼き回し
歌詞の内容はほぼ同じだし 平手を闇堕ちさせすぎた結果、泥舟化したのが欅だからなぁ
中途半端な闇堕ちをさせてたら今もまだ存在した可能性はあったが 「川の流れのように」
あと、オタク界隈の評価は知らんが「重力シンパシー」は、よくできた歌詞だと思う キモい歌詞No.1は「セーラー服を脱がさないで」かな 教科書に載ったんだっけ
サイマジョは中高生への影響が凄いんだろ
大人がそれを狙って書けるのはある意味凄い ってか天才 https://youtu.be/ZlpNvup2FpE
コブクロがカバーしたのは事実よ
アルノを平手に被せるのはマジで間違いだし、最近の🐖の書く詞を見てもろくな詞は書けそうに無いんだから、普通にアルノの平手化はやめたほうがいい 秋元康氏がどれだけ良い作品をつくろうが前を行く人にはかなわない
本人が一番よく分かっていることと思う 永遠の中2病には一過性の曲じゃないんだな
子供部屋おじさんは中2から成長してないだろ AKB 桜の花びらたち
乃木坂 君の名は希望
欅坂 サイレントマジョリティー きれいな川に魚はいないと~のエキセントリックもいい >>10>>27
詞は確かに良いけど稲垣潤一の声が良い 歌詞だけ見るととんねるずの延長線にあるものだよね欅
とんねるずはあの大人批判とか日本批判の歌だけは苦手だったなぁ当時小学生の俺でも 秋元の傑作なら「この涙を君に捧ぐ」を挙げるよ
AKBとか坂道とか関係なくアイドルを推す全ての人間に刺さる歌じゃないかと思う >>43
曲としては 君の名は希望の方がだいぶ上じゃね 矢沢永吉の「アリファイトよさらば」だろう
(-_-;) 「二人セゾン」とゆいたくなるところですが、個人的にわ「帰り道は遠回りしたくなる」もE〜ですね.........
でも、音楽偏差値65を優に超えるアリファイトが選ぶのわ「サヨナラStay With Me」でした.........
(-_-;) 今聴くとイマイチな曲
コンセプトに目新しさがあった 作曲も編曲もしてないのに秋元康の作品かね?
重要性は
作曲3、編曲3、歌唱(演奏)3、作詞1くらいだろ それはないだろ
この曲聞いたとき、まさにこれを歌って踊ってる欅坂46が、汚い大人の秋元の言いなりに一番なってるじゃんとしか思えなかったのを覚えてる
そういうメタ的なコメディなん? >>1
まだそんなこと言ってるのか病人(^。^)y-~ >>22
コブクロより遥かに格上のミスチルがカバーしたな(^。^)y-~
https://youtu.be/o4Tr7EzY1D8 んでまあ、欅の歌詞だっだら別に野猿やらとんねるずの方がいいだろう、と思うのだがね俺は( ´~`) 欅坂のサイレントマジョリティーが教科書に載ったことでファンわ歓喜しましたが、そもそもサイマジョって教科書教育のような画一的な管理手法に異を唱えた曲であって、その辺に無自覚なファンが多くて唖然としましたね.........
この辺に気づけるのがアリファイトの知性です.........
(-_-;) 日本のガキにしか通用しない曲
香港のアグネスさんはこの歌詞通りに行動した結果、刑務所に入れられました サイマジョはイントロが神掛かってたのと曲中のアコギ(カッティングギター)とハンドクラップが良かったね
乃木坂は深川の卒業曲期で内向きの盛り上がりに終始し、自分だけでなく苛立ってる乃木ヲタが結構いた 自分が10代のときにサイマジョを聞いていたら、きっと陶酔して熱狂的な平信になっていただろうとは思う >>72
それほどの曲かあ?( ´~`)
とりあえず、歌詞はありがちすぎてむしろ恥ずかしいくらいだがな
康もたぶんそのくらいの感覚で書いたはずだと思うわ
「ベタすぎるかな、これ」的に サイマジョの作曲者は不協和音も作ったけど、それ以外は知らない曲ばかりだ >>50
でも去年の坂道MVで1番回ってるんだよなサイマジョ
今年も1000万再生超えペースだからおそらくそうなる >>58
それ
その構造もわからず盲信する若者の思考レベルの低さに驚愕したわ
ナチスや安倍晋三同様、若者を騙すのは簡単な事例 >>50
1970年代から歌われているコンセプトじゃねーかwww
何も目新しくない
むしろベトナム戦争への反戦や管理教育が今より遥かに厳しかった70年代の方が多く歌われていた サイマジョは名曲だけど結局これのせいで欅という勘違いグループを産んでしまったのも事実だからな >>79
『大人に支配されるな』って彼女たちが歌ってるけど、その詞を書いているのは大人じゃないか」という指摘があることを紹介し、「そうじゃないんですよね。僕が言ってるんじゃなくて、『彼女たちの口から発したら、何が一番刺さるかな』という作り方をしているんで、僕はこの詞を書いた時に自分はいないんですよね
秋元康
要は得意の当て書きだから長濱今泉菅井とかがセンターだったらサイマジョは生まれてなかっただろう >>80
その後欅はガチで大人に反抗してグループ壊滅するまで戦ったけどな
結局大人たちは欅に勝てなかった
平手を脱退に追い込んで壊滅させて櫻坂とすることで運営の支配下に置くことができた
そういう意味では本当にサイレントマジョリティーの歌詞を実行し、最後まで意思を曲げなかった唯一のアイドルグループ このおっさんさもういいだろ
2010年代でそういう自分作詞の曲残せたと思うぜ
2020年代はもう無理だと思うんだよ >>79
アリファイトの高知性に裏打ちされたカキコに図星を突かれたからとゆってそうゆう一行レスでなんかゆった気になるの恥ずかC〜からやめたほうがE〜ですよ.........
アリファイトよりも知性があるたらもっと具体的な反論出来てるさずですから.........
(-_-;) >>84
それがバカなメンバーの証
たかが歌詞を本気にしてどーするw
自分たちが大人になったらじゃあどーするの?
浅知恵過ぎるw >>92
誰それ
君、SNSでもクソリプしてそうだね >>83
欅(平手)についてだけ、康のそんな発言をそのまま額面通りに受けとるところが、実にお前らしいよ(-。-)y-~ >>91
普通そこまでやらないだろってことをやったから楽曲の世界観にリアリティが出て支持された
だから表面だけそれっぽく模倣しても超えられない >>84
お前病気だよ(-。-)y-~
不良少女による学級崩壊を「大人と戦った」とは言わん
しかも実は権力者に庇護された卑怯な不良少女だしな
欅の崩壊は恐ろしく醜い光景でしかなかったよ ギソカスの平手友梨奈に対する誹謗中傷がこちら。
↓
112:◆GISOAbZbDI (Moth) (スプッッ Sdbf-fduz):[sage]:2022/09/20(火) 23:08:44.49 ID:uKN07bBDd
ハッキリ言って平手についてなら容赦ねえぞ糞兵庫
こんなブスでキチガイせ人間(原文ママ)の屑を持ち上げてるお前はもはや屑以下の屑、ウンコに湧くウジ虫以下だ
122:◆GISOAbZbDI (Moth) (スプッッ Sdbf-fduz):[sage]:2022/09/20(火) 23:13:56.45 ID:uKN07bBDd
平手を持ち上げている奴など、俺は人間とはみ認めん(原文ママ)
豚以下の腐った汚物だ >>96
ヤンキー賛美と「体制への反抗」は違うんだよ
欅は平手の我が儘に振り回されて空中分解しただけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています