【カップリング曲】1日1曲について真面目に討論【ユニット曲】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【楽曲の決め方】
・一日決まった楽曲について討論
・お題は日付が変わり最初に書かれた楽曲
・楽曲を指定する際は理解できる範囲で略称・通称も可
・レス番と時刻が前後した場合は時刻を優先する
【スレルール】
・荒らしは完全スルー
・批評は荒らしとは違うので完全スルーは無し
・主観的な意見もいいが、客観的意見もあれば尚よし
・ヲタが~アンチが~などくだらない喧嘩や誹謗中傷は禁止
・できるだけ丁寧な言葉で書くこと
※前スレ
【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1661519814/ 飛鳥卒コンでのオリメンによる最後のパフォーマンスを期待
それをもってこの曲を封印してもいいと思うけど、4期バスラでやったようにライブ中ミニコーナーで残るかもしれないな Actuallyがアルノ効果で過小評価されたので意地でもActuallyっぽくない曲を続けてるんだろうな
これもバンドエイド同様アイドルアイドルしたつまらん曲 今日はさくたんの誕生日ということでこのセンター曲を
曲調や雰囲気そして振り付けなど前作より更にアイドル色が増した曲
MVのストーリー性がオーソドックスだけどよかったな
さくたんの横になおまおを並べたのもよかったと思う
3期生4期生も可愛い曲はやったけど5期生にとってはこの曲が代名詞になるのかな ふしぎの海のナディアっていうアニメの主題歌だった森川美穂のブルーウォーターっていう曲にサビがそっくり。
MVの横堀光範さんって名前は記憶になかったけど、新しい世界、キャラバン、Brand new day、隣人、君叱の方なんだね。
作曲の姫野博行さんは乃木坂はこの曲だけなんだね。 へー
神MV新しい世界の監督なら見てみるか
って今見たらほんとに同じ人が作ってる感満載だったw
ふしぎの海のナディアは庵野作だからってチェックしたら超つまんなくて忘れてたけど
たしかに主題歌の冒頭が全く同じだねw
でも使い古されたフレーズだしナディアも何かのパクリだろうな イメージとして片想いの歌で好きなんだけど
ロマスタのが好き
ロマスタはアグレッシブストーカー
17分間はずっと視姦してるタイプ メンバーの結婚式でこれ流れてるの見たら絶対号泣する 何空のType-AだったのにMVがなかったんだね。
94年組が8人全員揃ったのってこの曲だけなんだよねえ。
歌割は違うけど、らりんの低音ととまとの高音はやっぱり大切だったね。
ちょっと前にせいたんがインスタでとまとと2ショットを上げてて、とまとのアカウントも貼ってたからフォローしたんだけど、娘さんとの生活を日々上げてる優しいアカウントだった。
1人1日のスレのとまとの日に言ったかなあ。
最初に宮城県の仕事でマラソンを走ったのはとまとだったんだよね。とまとから久保ちゃんに宮城県仕事を引き継ぐような世界線もあったのかと思うと切なくなるな。
1期生も全員卒業したし、もう少しして1期全員で集まる時には、とまとも普通に参加しててほしいな。
そして次に94年組から誰か結婚する時は、新婦以外の7人でこの曲を歌ってほしい。
作曲のNoda Akikoさんは、乃木坂はこれだけだけど島谷ひとみの曲とかも作られてるんだね。
女性らしい優しい曲を作られる方だね。 トマトの宮城マラソンのMCはらりんだったよね
トマトはらりんにちゃんと詫びを入れたんだろうか
恩を仇で返すとは正にトマトのことだからな
紅白に出れなかったの松じゃなくて確実にトマトのせいなのに間違った認識の人が多すぎる 書きこみができなくてこの曲で2日使っちゃいましたね
>>657で🍅唯一のユニット曲って書いたけどこの曲に参加してたのを忘れてました
この曲をミニライブとかで歌ったことはあったんだろうか?
曲としてはけっこう綺麗なメロディーでなかなか完成度も高いと思いますね 自主的になのかTikTokのMVいいね
おそらく予算の関係でちゃんとしたのは作れない
それでも運営から山下梅澤に依頼されたってところか
山下はMV運ないよな そうか、Tik TokのあれがMVになるんだね。
パッションフルーツと連続で、よくこんな曲よこしたよね。
パワーパフボーイズさんの振付はキレがあってキュートで何も悪くないんだと思うけど、やっぱり乃木坂の曲としては、下品になっただけで別に目新しい訳でもなく、歓迎はできなかったなあ。
衣装ってもう少し安っぽくなくできなかったのかな。
作曲の本田正樹って方はAKBやNGTにも曲を書かれてるみたいだけど、今のところ同じアーティストに2曲書いた例はないみたいだね。 こういう昔のCMソングみたいなキャッチーな曲は大好きだな
歌詞もばかばかしくて良い
>>864
死ぬほど稼いでる乃木坂に予算が無いわけないでしょ
TikTokっぽさを演出するためでドシロート感を敢えて盛ったんでしょうよ
しかしこのMVなんで「大事なとこタオルで隠」さなかったのかなw
事務所的にNGだったのか
くそつまんねー Tiktokで使われてる部分の歌い方にクセがあって、そこがエッセンスというか取っ掛かりだろうけど若者はスワイプしちゃうだろうなぁ。
美月さんの声は引き込まれるね 賛否両論の曲だよね
美月はいつになったらまともなMV付きユニット曲を貰えるのか
セカオワのhabitで大バズりしたパワーパフボーイズを振付担当にしたけど全くバズらなかったのはやはり曲の中身の問題なのかね
「有名な振付師に頼めば流行らせられるのではないか?」という流れは最新シングルでもあったけど…
運営のおじさんたちはTikTokを足がかりにしたいんだろうけどこればかりは難しいか >>868
曲の中身は良いが振りはクソじゃん
笑いを取りに行くのかと思えば変にアイドルアイドルしたクソ振りになっちゃってる >>869
何が流行るかなんて紙一重だからね
特に振付は ラテンミュージック大好きだからこの曲も当然大好き
乃木坂のラテンは他にレゲエの扇風機とスカのT hreefold choiceだけだね
ずっとチキタッチ言ってられるw ゴメン、他にラテンの曲いっぱいあったわ
人間という楽器はサンバだしインフルエンサーも新しい世界もラテン
フラメンコもラテンだからUnder's Loveや悪い成分もラテンだった スリフォはスカなのか。あの合いの手はノれるなぁ。チキタッチはハイハットなのかな、自然なグルーヴ良いなぁ。まいやん、まなったんのユニットは安心感があって良いね。
ドラムンの乃木曲も来て欲しいな まいやん卒コンではやったから真夏卒コンでもやるかと予想してたけどやらなかったな
今後は他のメンバーが歌い継いでくれるのかね?
チキタッチのとこが好き なるほど、扇風機はレゲエになるのか。
この2人だから、この荒唐無稽な世界観をちゃんとフィクションとして演じきれるんだろうね。
アンダラ2021できいちゃんとみり愛がこの曲をやってたけど、やっぱりどうしても生々しくなってた。
今だったらでんちゃんとか弓木とかテレサとかが歌ったら面白いかもしれないなと思う。
MVは安定の中村太洸さんだね。
偶然を言い訳にしてやせっかちやでこぴんのイメージもあるけど、2度目のキスからもこの方だから、真夏さんとも相性がいいね。
作曲のHRKさんはその女も作られてるね。
編曲は原広明名義で作曲はHRK名義でされてるんだね。 当時はなんでこの曲に地下アイドルオタクの中田加奈が参加してないのか解せなかったな
選抜じゃないからってことだろうけどほんとにどうでもいい縛りだと思った
曲としては凡曲だが「あーりがっとっおー 一期一会で、出会えた事に"ありがとう"
月日はあっという間で沢山の人に出会うけれど(月日は百代の過客~)その一つ一つに"ありがとう"って思える良い曲。若様の"やっぱ乃木坂だなっ"は凄く良いなって思いますね。 >>878
気づいたら片想いの1、2列目メンバーから孤独兄弟の二人を抜いた8人の曲だったね
でもライブの定番曲になってからはユニット曲のイメージが全くなくなったな
「やっぱ乃木坂だな!」がライブでの定番だけどもちろんCDには入ってないんだよね
今後ライブで披露する時は誰がセンターで誰があのセリフを言うのか楽しみですね ずっと若月が「やっぱ乃木坂だな!」を言ってきて、若月の卒セレで「やっぱ若月だな!」は熱かったね。
通常盤だからMVはないけど、Akiraさんの作編曲でライブでも定番になって、すっかり乃木坂の代表曲になったね。
これからはやっぱり若様軍団が引継いでいくのかな。 Tender daysは大好きだけどこの曲は嫌い
何かが決定的に違うんだよな
Tender daysはメロディーに洗練されたものを感じるが、これはひたすら陳腐
Tender daysは裏乗りだがこれは4拍子
Tender daysの歌詞は切ないが、これはただの「いい人」
フォークの嫌いな部分がたくさんつまってるからだろうな 夜明けの通常盤だったんだね。2019の高校生クイズの曲で、この時さくちゃんはまだ高校生だったね。
サビに向かって盛り上がるメロディーラインが当時も好きだったな。その時は意識してなかったけど杉山さんなんだね。初期曲を彷彿とさせる名曲とも言われてるみたいだけど、初期曲との完成度の違いはやっぱり作詞の興味のなさかな。
この曲で一回センターが4期生になって、翌年あやめんとかもいる中れんたんがセンターになったのはいい人選だったと思うね。 高校生クイズの曲も出尽くしましたね
同じカップリングは「僕のこと、知ってる?」は飛鳥ちゃんセンターで前作の選抜メンバーだったけどこの曲は夜明けの選抜メンバー
確か高校生クイズで披露した時はまいやんのポジションにれんたん
玲香のポジションにみり愛が入って各期の最年少メンバーが勢揃いという珍しいフォーメーションになってたはず
まだ幼い4期生3人がフロントでどこか懐かしさのある歌詞とメロディーで好きな曲でしたね えー、そんなフォーメーションだったっけ。
全然意識して見てなかったなあ。
高校生クイズの曲はその年によって好みとか完成度とか考えてしまうけど、その時参加してた高校生には多分どの曲もそれぞれ大切な想い出だろうね。 飛鳥ちゃん本人もボソッと言ってたけどこのタイプの曲がラストソロ曲に来ると思わなかったって言ってたね
オーソドックスなバラード
これから卒コンで披露した時に評価変わるのかなあ めちゃくちゃたまたまなんだけど、今日映画のサイドバイサイドを見てきた。
飛鳥ちゃんの出演映画はこれからも見続けるんだろうなと思ってた自分が全く見たいと思えなかったんだけど、いややっぱり見ようと思って昨日チケットを取ったところで今日この曲だったから勝手に驚いた。
やっぱり行ってみると映画の飛鳥ちゃんはとてもいい。
飛鳥ちゃんが「ファンの方が喜ぶような映画ではないから」って言ってた意味はよく解ったけど、乃木坂在籍中の撮影なのに、これが撮影順としては最初であるらしい伊藤ちひろ監督がこの作品のこの役には齋藤飛鳥ってキャスティングしてくれたことはすごく有り難いことだと思う。
飛鳥ちゃんは今後何の仕事をするんだろうって話でアクセサリーのプロデュースとかの予想も出てたけど、自分は前から映画女優だろうと思ってる。
これからの飛鳥ちゃんを程良い距離で応援していきたい。
MV監督はあの教室でもお世話になった山岸聖太さん、作曲はさゆりんご募集中と同じ浦島健太さんと菊池博人さんのコンビだね。
飛鳥ちゃんは声がいいと思うんだけど、なんで歌い方にクセを入れてしまうのかなあ。
卒コンの演出次第ではいい感じになるかもしれないよね。 sageのままで書き込んでしまった。ごめんなさい。 >>889
同じく飛鳥ちゃんは女優が向いてるんじゃないかと思いますね
MV監督が旭川のあの人の卒業ソロ曲と同じってのもまた良い
卒業年齢も奇しくも同じというね AメロBメロがフォーク臭くて嫌い
サビもくっそ陳腐
3分11秒からのブレイクは好きだな
歌詞はいつも通り右から左で聴いてない
MVは凄くいいね
でもそれは神曲扇風機を懐古できるからであって自分が懐古厨であることを思い知らされる
ロケ地は飛鳥が育った葛飾区の下町かと思ったら扇風機を撮った千葉市だった
これからもセレブな大女優なんかにならず下町の似合う人でいて下さい
振りは華美でゲロが出そうに嫌い
扇風機の振りはほんとに良かったわ
そうです私が懐古厨です これに参加したオタク達は一生の思い出になっただろうな
〇 個人PVの楽曲といえばこれでしょうな
監督の福島真希さんが作詞、作曲が旦那さんというのをエンドロールで知りました
誰かカバーしないかなあ 万理華と言えばヤナショーと並んで出てくるのが、このまりっかの名付け親でもある福島(旧姓山本)真希監督だよね。最後の作品は他の方では考えられないって、万理華からオファーしたらしいね。
このご夫婦はまりっかシリーズで出会ってて、真希監督はこの作品の後これ以上のものは作れないと思うからってCM監督を卒業されたんだってね。
公道でのワンカットのMVで、少しのタイミングで信号が変わってたら。当時スタッフさんだった節さんは難易度が高すぎるからって反対したけど、監督が「万理華なら出来るから」って押し切って、しかも卒業おめでとうのドッキリまで入れ込んだらしいね。
最初は脳内博覧会だけで披露されてたことで作詞秋元康縛りから逃れられて、そのおかげでこんなに血潮の脈打つ詩になってる。
「未来はたった一歩先」は素敵すぎるし、「良かったら、もし良かったら、一緒に来ませんか?」は、万理華からそんな言葉が出るとは思ってなかったし、初見で思わず「行きます」って言ってしまってた。
HOME SICKも大阪でもやってくれたから見に行った。
サマーフィルムにのっても、このMVを見てた監督が「ハダシ役は他に考えられない」ってキャスティングされたんだってね。
単推しでなくても語らずにいられなくなる魅力が万理華には溢れてる。「乃木坂って伊藤万理華がいたところ?」ってなるくらい、まだまだどんどんすごい役者さんになっていってほしいね。 >>895-896
へー、康にこんな詞が書けるのかと思ったら監督自ら作詞したんだね
>>897
実はほぼ乃木坂を卒業してしまって新シングルは一切聴いてないから初めて聴いた
これもMVに助けられてるだけで曲自体は駄作だな
MVも懐古シーンが泣けるだけで過大評価されてそう
ロケ地の選択は良いと思う
真夏自身が素晴らしかったというだけで作品まで過大評価されるのはいかがなものかと思うわ 残りの曲数がわずかになったので最新シングルの曲も挙げていきます
この曲に関しては>>898と同じかなあ
真夏的にはまちゅの卒業ソロ曲のように明るい曲がよかったんじゃないかな?とも思うし
歌い継げる感じでもないからなんか中途半端なんだよね 同感かなあ。
頃安監督は近年卒業曲が多くて乃木坂ファンのニーズが解ってるから、この曲に関してはあまり自分の色を出さずに寄せていかれたかもしれないね。
この曲も二度見もそうだけど、最近の康の当て書きは罪滅ぼしみたいに気合が入ってるとは思う。気合は入ってても熱意と才能は落ちてるから完成度は下がってるんだけど。
「絶対やり残したこととか きっとあるのに 躊躇わないで あっという間に」は特に、今まで散々「もう何も後悔はない」とか手切れ金みたいに叩きつけてきた康とは思えない。
事務所移籍のことも恐らく今後康案件の仕事をしないことも、作詞の時点で伝わってたんだろうなあ。
作曲のかわいえいじさんはミュージシャン兼作曲家編曲家の方で、楽曲提供としてはELTの曲なんかもされてるんだね。 >>901
バスラで真夏が康と今野にお礼を言ってたのは移籍するからだったんだよね
今までの卒コンでは珍しいなと思ったけど…
気合が入ってるってのは同感ですね
頃安監督は出身地岡山での初のMV撮影というやり方で自分の色を出したんですかね 初めて聴いたというのは間違い
真夏の卒コンで歌ってたよね、配信で観たはず
それくらい記憶に残らない作品 >>902
ああ~なるほど…。
みんな真夏さんの卒業を見送りに来てるのにヤスハラやめろよって思ってたけど、そういうことだったんだね。
そう考えると、今野さんがちょっと久しぶりなだけなのに「俺のこと忘れてないかー」とか言ってきたって話もそうなのかな。今野さんも寂しかったんだなあ。 これもまだ出てなかったのが意外w
イントロが何かの番組のジングルに使われてたな
それくらい印象的
この頃のMVって金掛かってたよなあ
帝都物語主役の嶋田久作のギャラはいくらだったんだろう 嶋田久作氏はサヨナラの意味にも出てましたね
あのイントロは希少価値あるよな~
メガシャキのCMで初めて乃木坂を認知したからこの曲には思い入れがある
この頃はやっぱり生駒ちゃんの乃木坂って感じが強いけどこの曲はみなみちゃんとのWセンターなんだよね
タイアップソングだからか康の詞もわかりやすい
MVでの男装はこれが初かな?監督は今や超売れっ子のヤナショーですね
5thシングルはロマいかもあったから選抜メンバーの楽曲が3曲なんだね
でこぴんもあるしこの頃は力の入れ方が違うね 確かに意外ですな。
本当に、5thは名曲しかない。
MVもたまらない、可愛さに惚れてしまう。
MVと歌詞が合ってるのは凄く良いね
タイアップだからなのかな、丁寧。
イントロからのノリが最高に良い、歌詞も秘密の恋って感じで良いなぁ、宝石の種類を固定しないのも良い。全てにおいて完璧 この曲が5thの共通カップリングだったんだよね。
「MVの生駒ちゃんがかっこいい」ってみなみちゃんがずっと言ってたね。急に告白された時の目が泳いでるみなみちゃんも上手だった。
こういうMVってもう作れないかなあ。
作曲の岡本健介さんって方は、乃木坂はこれだけでアニメのキャラソンとかを沢山作られてる方なんだね。
アンダラ良かったわあ。
でんちゃんの迫力も最高だったし、北川林のアトノマツリが見られて大満足だった。 イントロ含めアレンジはめっちゃカッコイイんだが、メロディーが陳腐でサビが「羞恥心」に似てる
前も書いたけどアレンジはもう職人の手にかかればカッコイイのができちゃう時代なのかもね
しかしメロディーはそうもいかない
アイドルオタクは騙せても音楽オタクを唸らせるメロディーはなかなか作れないんだろうな
まあやの卒曲だから神曲を望んだけどムリだったか
しかしまあや歌が下手になったよなぁ
チューリップを乃木どこで歌った時はもっと堂々として声もしっかり出てたのに
いつからか歌に対して尻込みしちゃうようになったのかな まあや最初で最後のセンター曲
個人的には振り付けがけっこう好き
あえてカッコいい路線を狙ったのかな この曲のまあやは本当に神がかってる。
生駒ちゃんがストーリーズで、「ダンスはずっとかなわなかったね」って言ってたね。
最後にかっこいい振りを付けてくれた松岡篤志さんに感謝したい。この方はRoute246やブランコ滑走路マシンガンレインみたいな曲もOut of the blueみたいな曲も振付されててすごいね。
まあやが担ってきたものを3期生中心に後輩達がちゃんと受け継いでくれてるのが31st以後のアンダラを見ててわかるのが嬉しいな。
内輪受けモノマネでりりあんがパッション屋良っていじられてたけど、りりあんだけじゃなく他のメンバーも当初以上に全力でパフォーマンスしてるもんね。
MVはバンパイアの設定が面白いけど、珠ちゃんがうっかりWilderness worldの未央奈くらい世界観を持ってるのが笑ってしまう。
と思ってたら、MV監督は悪い成分と同じ小林慎一朗さんだけど、クリエイティブディレクターがWwの東市篤憲さんなんだね。
作曲のamazutiっていうのは音楽ユニットで、2020年に始まったばかりだけど積極的に楽曲提供をしてるみたいだね。
今回のアンダラではこの曲はなかったけど、明日のリピートも楽しみにしたいな。 >>914
ダンススクール出身だけあってほんとにダンスは上手かったね
アンダー全盛期の「選抜より歌もダンスも上手い」の一角を担ってたな
>>915
これは片想いのMVでなぁちゃんのファンになったオタクは好きだろうなぁ
俺にはちょっと歌詞がベタ過ぎる
康が田舎者を馬鹿にしてるのが垣間見えちゃってね 他星メンバーでのユニット曲ラストですね
大好きな13thシングルのカップリングでMVなしだったけどこの曲も好きだったな
どことなく他の星からの世界観ともマッチする歌詞
AkiraとCarlos K.によるメロディーも美しい 今誰の通常盤とここさけ版収録だったんだね。
他星、僕が行かなきゃ誰が行くんだ?に続いて3曲目だったんだよね。大人数ユニットで3曲ももらったのって他にないんじゃないかな。
なーちゃんを中心にれかつき、さゆまり、ゆったんかなりんと、「解ってる」面子なんだよね。
曲の空気感がいいよねえ。
46時間TVでやってた乃木坂ヒット曲の100位から21位にも入ってたね。
田舎者を馬鹿にしてる感じはわかるな。
前に言ったことがあるけど康特有の「○○ってこういう感じだよね」のパターンだよね。 1番の時間で制御された都会の灯りと2番の路地裏の灯り
みたいな対比から田舎者じゃなくて人の多い住宅地育ちっぽくない?
俺は田舎育ちだからむしろ路地裏の灯りに共感できない イントロはいいね
メロディーは何でそっちに行くか!って感じの無理やりな持って行き方が何度もあるな
たぶんパクリがバレないようにというクソみたいな配慮なんだろう
どこかで聴いたメロディーだなあと思った瞬間ありえない方向に音がすっ飛んでる
詞の世界は昔の乃木坂らしくて好き
振りは例によってゲロ出そうに嫌い
すっかりこういうのが乃木坂らしい振りになっちまったな
MVは気が付くとこっちも笑顔になってる
やっぱ乃木坂は努力感謝笑顔だな よほど曲調にインパクトがあったから康もストックしといてどこかで使おうと思ってたのかな
作曲の松尾一真って人は10年前にインストのアルバムを出したのを最後にこれといった活動をしてないみたいなので…
恐らくこの10年前ぐらいにコンペにこの曲を出してそれがようやく採用されたとか?
全部夢のままの作曲者の人が康のコンペは返事が来るのが遅い、ただあの人は提出した曲をほとんど覚えてるんだと言ってたからね
昔の乃木坂っぽい歌詞も曲もMVもけっこう好きなんだけどあのステップだけは合ってないなという印象
ヒット曲を出したいという気持ちがどこかバランスの悪さを生んでるのかなと思った 歌詞は、暗い気持ちの時聴いたら元気が出そう。春の訪れを感じるイントロは、芸術のよう。一曲の長さをあまり感じない良い曲だなぁ。まとまりがあって良い曲です。5期生が沢山入っての新生乃木坂のスタートにふさわしい曲ですね いよいよ後少しかあ。
久保ちゃんのブログを呼んで歌詞を書き直したから発売が一週間遅れたんじゃないかって予想があったね。
未来の答えも不眠症も下敷きにしてて、この前言ったけど、出来がいいか悪いかは別にして、すごく気合の入ってる久保下へのプレゼントだと思う。
丸山健志さんのMVがご無沙汰だねって話をしてたらここで来たね。
発売が遅れたのに、このMVって振付も歌入れも終わってから作ってるよね。ということは、多分撮り直してるよね。
憶測ついでにだけど、元々は違う監督さんで撮ってて、このスケジュールで作ってくださる監督さんが丸山さんしかおられなかったのかもとか思ったりもした。
振付は南流石さん復活かって話もあったけど、yurinasiaって人だったね。色々想いがこもってる振りらしいけど、やっぱりあんまり好きじゃないかなあ。
曲がストックかもってのは確かにそうかもしれないね。 >>924
夜明け以降パタッと途切れた丸山監督がここで来たのは驚きましたね
撮り直し云々で代役引き受けたってのはあるかもしれませんね これも人気の上にあぐらをかいたクソ曲だな
こんな手抜きでも推しが歌ってるだけでオタクは歓喜するんだろうな
今までずっと桜井の声だと思い込んでたパートが実は山下だと知ってびっくり
あの無駄にクセの強い歌い方が桜井そっくりなんだよなあ
「いもうと坂」とか今初めて知ったわ
桃子は相変わらず喉にポリープでもありそうな声
このシングルは新しい世界やトキトキメキメキという神曲があったから余計にクソっぷりが目立つ 与田桃久保下でいもうと坂ってユニット名だったね。この時はトキトキメキメキとこの曲と2曲3期曲だったんだね。
この4人が全員高校生のタイミングもだし、このメンバーでこの方向性の曲って、今となっては貴重だね。
作曲はRyota・Saitoって方とTomoLowって方の共作曲で、Ryota・SaitoさんはTETTAって方とSing Out!も共作曲されてるんだね。 その桃子の歌声がインパクトになってて好きだったな
でもMVもないしいろいろもったいない部分もある
このシングルは「Against」もあったりで盛りだくさんすぎたな
またいい曲揃いのシングルが来てほしい >>928
新しい世界は違くないか?
17枚目あたりでしょ >>931
いや?横からだけどこのシングルだよ。
風船は生きているか何かと間違ってるのかな。 >>932
そうだったっけ
あの時代の時間軸が結構ゴッチャになる 勝手な解釈だけど歌詞が偶然を言い訳にしてのオマージュに思える
平行線は走れbicycle、図書室の君へはバレッタとか
過去の乃木坂の歌詞のシチュエーションで
もう一度描いてみるシリーズだと勝手に思ってる 初めて聴いた
こういう曲を書けばオヤジが喜ぶと思ってるんだろうが…
俺は喜ばないぜw
アレンジもメロディーもどこかで聴いたことのあるただただ陳腐な凡曲
小川彩の声はいいね! 出だしがものすごく原由子が歌いそうな感じじゃない?
これはまんまと大好きだなあ。
驚くのは、共作曲が立ち直り中や不等号の作曲でないものねだりの共編曲の福田貴史さんと3grass(さんグラス)っていう2018年に高3で活動を始めた女子2人ユニットなんだよね。
この80年代感は福田さんのディレクションなのか、それとも若い世代の昭和ブームって本当なのかね。
各期の最年少ユニットだけど、最年少を前に出した曲って気はしないね。
れんたんの歌が幼くて小川彩ちゃんが大人っぽいから面白いバランスになってる感じかな。
最年少の歌声がその期の歌唱を下支えするところがあると思うから、これからもその時その時の最年少ユニットは作っていってほしいな。 この曲聴いて思ったのは最年少ユニットは飛鳥ちゃんいるうちに見たかったなということ
タイミングって大事だよね
昭和っぽい楽曲は他のカップリングにも感じるな
それにしてもあーやの逸材ぶりはハンパない
しっかり育ってほしいな >>937
原由子はもっと良い曲を書くよ
だから「スター誕生」みたいな企画は嫌い
80年代の良い曲を選ぶんじゃなくて80年代っぽい曲を選んでるでしょ 幼なじみ同士の気持ちが成就してるの良い。
イントロからすぐ歌詞が来るスピード感も良い。私の心情とプライドがだんだん恋に揺らいでいくし、大体私の主観だから、客観的じゃ無くて分かりやすい。オケも控えめで歌が映える哀愁ただようのは、歌声なのかな。口約束はドロドロだけど、この曲は世界観が綺麗 ストリングスとブラスの絡みが80年代初期の田原俊彦「恋=Do!」っぽくて好き
作編曲の安部純って人を調べたらけっこういい歳なんだなw
当時のディスコミュージックをリアルタイムで聴いてたかもしれない これまだ出てなかったかあ。
ALL MV COLLECTION 2に入ってたんだったかな、若の卒業を知らされてなかった3人がMVの撮影で察して、その後泣きながら若を責めてる未公開がたまらんかった。
常にカメラが回ってるのが宿命の自分達とは言え、今だけは離れててほしいっていうのをお世話になってるカメラさんに角が立たないように伝える若月の「……カット。」がとことん若月らしいなと思った。
もし今後新生女子高カルテットを作るんだったら、年齢はばらつかせてもあの空気感を引継いでほしいなあ。
MV監督の荒船泰廣さんは前年の僕の衝動と二年後のゆっくりと咲く花も担当されてるんだね。このMVで好評だったからゆっくりと咲く花でも回ってきたのかな。
安部純さんは乃木坂はこの曲だけだけど、Not yetの週末Not yetって多分代表曲だよね。AKBのほうでは有名な方なのかな。 何度か大阪府さんがこの曲の名前出しててもう出てたかなと思ったらまだでした(ちなみにそんな曲がもう一つありました)
女子カルは3曲ありましたけどこれがラストでしたね
確かに女子カルのようなユニットまた作ってほしいですね
最近のユニットはそれっきりなのが多くて… ほんとだ。検索してみたら自分めっちゃこの曲の話してる(笑)もう一つも楽しみです。 これは神曲!
作詞作曲編曲全て良い
康の歌詞も大好き、こういう女の子めっちゃタイプだわ
杉山のクソ真面目な曲が好きな諸氏は大嫌いなんだろうなあ
これでボーカルが良かったら超神曲なんだけどな
何度も貶して申し訳ないけど中村麗乃の歌はほんとに好きになれない
ボイトレ通ってるとか聞いたけどいちばん大事なものにまだ気付いてないだろ
最後の終わり方が唐突
普通はあそこからアウトロが1分以上続くもんだけど若者は飽きちゃうと判断したんだろうな それTwitterとかでれのリカ版ONEDAYを聴いた人に同じことを聞けば
真逆の評価が返ってくるだろ この曲最初は銭湯やアトノマツリの影に隠れてた感じだったけどだんだん好きになったな
こういう曲を久保ちゃんセンターでやらせることに意味がある
特に「感情を形にしなくちゃ♪」の久保ちゃんが大好き
メンバーのパート割も完璧だと思う
いろんな曲があっていいと思うからどんどん挑戦してほしいよね 曲がすごく聴きやすくて耳に残るよね。
イントロがSMAPのSHAKEのオマージュらしいね。
曲はどっちかって言うとプラチナ期くらいのモーニング娘。っぽいのかな。
3期4期の歌うまユニットだけど、柴田柚菜ちゃんが最近存在感が薄くなってしまってる印象だな。
3期が地道に実力を付けてきたのと林がどんどん評価の場が増えてきてる分、相対的にそう見えるのかもしれないね。
作曲が坂本麗衣さん、作曲がツタナオヒコさんって方で、坂本さんは元ピチカート・ファイヴの高浪敬太郎さんのプロデュースでデビューしたシンガーソングライターの方で、長濱ねるのソロ曲も作曲されてるんだね。 >>950
なんかSMAPっぽいとかハロプロっぽいとか俺もネットで読んだけど
SMAPもハロプロも元ネタの洋楽から頂いてるのをオタクは知らないのかなあ
まあ俺も元ネタの曲名までは知らないんだけどw
高浪敬太郎さんは自分と同世代のミュージシャンで大好き!
いまは故郷に帰って手ぬぐい屋さんをやってるんだよね
店の前を通ったけど勇気を出して中に入って話でもすれば良かったなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。