二人セゾンを超えるアイドルソングが未だ出てこない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの時の欅坂の奇跡のバランスで成立してる曲だから
どんなに月日が経ってもあのメンバーを再び揃えることはできないし、完全な歌声を再現することはできない
本当に奇跡の曲
可能性があるとしたら櫻坂だけ 俺らがどれだけシンクロニシティとかやっても勝てない そうやって想い出の中から抜けられない
青春時代での刷り込みが最強なんよ
君の刷り込みは二人セゾンだろうが
他の人は違う。
だから君の中で出て来ないのは当たり前 欅は平手ソロを強調することで聞ける歌声になってたな
平手が上手いと言ってるわけではない
秋Pグループのユニゾンは糞だと言ってる 二人セゾンはアイドルソングというよりもはやレガシーだな >>8-9
悪いけど、世間の人にセゾンよりそっちが名曲って言ったら腹抱えて笑われるぞw 曲が欅ぽくないのは本当は乃木坂に提供する曲だったから
橋本が卒業するから欅に回された 僕はぽんぽこ人気者
たん たん た・ぬ・き (たぬき♪)
ぽんぽこタヌキの お饅頭
ぽんぽこ ぽんぽこ ぽこぽん! >>11
お前音楽をわかってないだろ?
セゾンのが名曲と言うのは、モーツァルトの曲よりシューマンの曲のが名曲と言うようなもんだぞw セカアイならともかくセゾンは名曲ではないでしょ
雰囲気に騙されてるだけ これに関しては2人セゾンよりはるかに君の名は希望の方が名曲やろ
欅坂の代表曲はやっぱり サイレントマジョリティーじゃないの 運営がサイマジョを名曲と思ってる節はある
夜明けはサイマジョの焼き直しだし 欅坂は最初の3曲は本当に良かったけど
不協和音とかアンビバレントとかは駄曲でしょあれ >>20
はるかに 君の名は希望の上っしょ
希望は乃木オタでないファンも多くてラジオでもよくかかる >>25
コード進行見ろよ
サイマジョのキモの変調部分を省略したのが夜明けだぞ >>28
ここまで平手を追い込んだのがお前ら乃木ヲタじゃん
自分たちの犯罪の結果をニヤニヤしながらよく上げられるな 気まぐれを許して
今更なんて思わずに急かしてよ
もっと中まで入って、私の衝動を突き動かしてよ >>27
バカ丸出しw
何がコード進行だw知ったかぶんなw橋本かよww
何だキモってw
それ言うならBメロからサビ行く手前の一瞬の転調部分だろ
それ以外だってぜんぜん違うわ >>32
説明すんの面倒だけどA→B→サビのコード進行全部同じだよ
あれは明らかに焼き直し
転調含めてそれ以外も全然違うってんならどう違うか説明してくれよ お前らより遥かに音楽に精通する生田がソロコンに入れてる時点でな…
平手のタコ踊りがなければ全て完璧で永遠に追いつけない差が付けられた
すれ違ったオバチャンがハミングしてたのは驚いたわ48&46系で雑踏で人の声でメロディ聴いたのはこの曲だけ
乃木坂ではやらなくていいどうせ中西ゴリ押し再始動の口実にされるだけだから 今のタイミングで天さんセンターでやってたら
全部ひっくり返ってたのは間違いないとは思うけども >>22
むしろ逆やな。
欅初期曲は全然いいと思えん。
代表曲はアンビバレントと黒い羊。
特に黒い羊は後世に残る名曲と言える。 あの制服補正ありきの曲
今のドレス衣装に固執しているうちは無理 グレー制服も最高だが赤い衣装の方も良い
アニメのリコリスリコイルも同デザイナー、ほぼ同デザインで大ヒットしたから間違いない これは100万歩譲って事実だとしても櫻坂が考えればいいだけの議題なのでは >>27
コード進行で決まるならなんでも歳魔女か?w セゾンが坂道屈指の名曲なのは同感
花のない桜を見上げて満開の日を思ったことがあったか・・・とか
歌詞も冴えてる >>46
噛みつくならもうちょっとちゃんと反論してくれよつまらん 自分の主観を客観として人に話しちゃう病気って普通は中学生ぐらいで完治するもんじゃないのかね?
「〇〇の方が名曲(客観的な根拠なし)」とか自分で書いてて笑えてこないのか 綺麗な川に魚はいないとしたり顔で人は言うけど
そんな綺麗な川なら僕は絶対泳ぎたくはない >>49
何を勘違いしてるんや。
主観で書いてるに決まっとろうが。
楽曲の良し悪しを客観的に語れる奴なんかおらんで。
みんな主観でもの言うとる。
そんな前提も分からんとはなw >>34
二人セゾンのMV7000万再生だからインフルしか超えてるのないぞ ダンス、サビの足元がかわいいのにPVにあんまり映ってないよね
NHKの欅Tvのスタジオライブが至高 生田セゾンが良かったから知った良曲だが、生田版のほうが良いし、一般的には二人セゾンの知名度ほぼないだろ。。。君の名は希望のほうがまだ上。君の名は希望すら一般知名度は低いのが現実。 二人セゾン楽曲がいいよね
平手のアホみたいなソロダンス以外は非の打ち所がない
逆になんであんなギャグみたいなソロダンス入れたんだろうな
腕ブンブン振り回して馬鹿みたい🤭 でもこの作曲家さんは世間的には
シンデレラガールの作曲者として知らてるんだろうな
欅ヲタの亡霊達、残念 サイマジョ、セカアイ、二人セゾン
この3連超えるのは無いわな >>58
翌年から曲の方向性と平手が変わってしまったからな 勝ってはないけどサヨナラの意味はかなりいいところまでイケてるぞ ねーよ
欅坂がドルオタ以外の層に認知された理由わかってないなお前
>>61 アイドルの域を出た楽曲、アイドルらしからぬ反社路線、平手芸
これがあったから欅坂は一般層にも響いてたんだよ
セゾン路線続けても無理だった >>61
それよ
実際に俺はその3曲で欅に乗り換えたけど不協和音で異変を感じて戻って来たわ >>49
個人同士が名曲について議論してるのに客観がどうこう言ってる時点でバカ丸出し
お前の方が病気だから病院行け >>56
ソロだったから平手不在の時の
小池の覚悟完了のダンスが光ったわけで Cメロ以降が無ければ、アイドル曲としては屈指だけど、
平手の欅坂だったから曲終盤が変な方向に…
まあ、欅坂向けの曲じゃなかったね 反抗路線じゃないけどいわゆる平信はもちろん、箱推しや楽曲派ヲタもある程度満足させるよい路線変更だったのになぁ… 二人セゾンは好きだけど
制服のマネキン、気づいたら片想い、命は美しい、他の星から、も好きだわ
最近の乃木坂の曲はいまいちかもな 代表曲がブンブンブンの乃木坂は名前出すのすら恥ずかしいから辞めてくれ 黒い羊はサビのラストが今夜はブギーバックになっててどうしても笑ってしまう いい曲だよな
誰もが目を奪われてく~君は完璧で究極のアイドル♪ >>58
キュン
ドレミソラシド
こんなに好きに
のトリプルコンボも負けてない
ヒナも最近の曲はいまいちだし セカアイのサビは坂道トップクラスの出来だと思う
前半のポエムがちょっと苦手だし、歌い手を選ぶのがアレだが
二人セゾンとセカアイと君の名は希望あたりは坂道選抜とかでやって欲しい
あれなら乃木メンでも踊れる 二人セゾンをスター誕生あたりで、井上アルノでカバーして欲しいわ >>83
こん好きも良いねえ
なんと言っても3rd期間の制服が良かった笑 俺は坂道なんて全く知らなくて
ベビーメタルに興味持っててyoutubeで動画漁りまくってた。
そのとき偶然二人セゾンのMVにたどりついて衝撃を受けた、ちょうど二人セゾン出たばかりの2017年の話だ。
それから欅坂のファンになって、乃木坂、ひらがな推しと興味持つようになった ベビメタのカラテとサイマジョが同時期リリースだった
当時は俺の中で甲乙付け難かったw >>78
雪セゾンは名曲
MVも二人セゾンを作ったところがてがけてる この曲久しぶりに聞いたら
まだ若かったあの頃を思い出して切なくなった 欅坂としてなら名作だろうが、乃木坂だって10作程度で消滅したら不朽のアイドルグループだっただろうね >>94
実際に10thで消滅しかけたぞ
松村不倫でHTCらスポンサー逃げたし
紅白内々定も白紙になったし
ネタではなく終わりかけた 新参者で配信日にカバーするとかはありそう。でももう古いからね。
いまさら流行るかな?? >>94
ヒット曲もなしに不倫で青姦して消えたグループは洒落にならんわw
AKBオタからお荷物扱いされてたなそういやw 口パクでやると全て曲が死んでしまうんだよ
陳腐化するのが早い
これが生歌なら生き続けるが
だからハロよりAKBの方が新しいはずなのに古くなってしまった
サイマジョにしろ不協和音にしろ黒歴史のダサい曲にしかすぎない うまズキで君の名は希望初めて聞いた時鳥肌たったけど内緒にしといてなんか恥ずいから >>98
未だに毎年サイマジョが坂道MV年間再生回数1位だぞ セゾンはサヨナラとのメドレーで披露されたのも良かったよね >>81
さらにマジレスすると避雷針が大きく超えた >>103
黒い羊ならまだしもそれはない
避雷針は所詮身内ソング SSS二人セゾン 渋谷川
SS サイマジョ 不協和音 アンビバ 黒羊
異論ある?
あの頃はめちゃくちゃ好きだった 二人セゾンとサイマジョの凄いところは50年後も聴かれてるだろうってこと ちょっと古いけどヘビーローテーションとか
Loveマシーンをセゾンが越えてるとは思えない いい曲だったなこれ
さすがに7年前の曲だから今聴くと古さを感じるけど >>3
同じじゃないです(笑)
説明になってないです
もう少し音楽を専門的に勉強してからおいで >>33
同じじゃないです(笑)
あれを「コード進行同じ」でまとめるアホは君以外いないですw
「コード進行が~」とか片腹痛いから君みたいな素人が使わないでくれる?w
もう少し音楽を専門的に勉強してからきてね 乃木坂でガチでいいなと思うのはマネキンだけだわ
アイドルソングで1番好き マネキンは歌詞がゴミオブゴミ
とにかくやりたいヤリチンの歌 >>115
少し聞いたけどギブ、なんかいろいろダサい🥺 だから平手以外は全てよかったってば。曲の最後メンバーが数列に分かれて縦列行進するんだけど軍隊ではなく甲子園名物の全体行進だ。
乃木坂で言うならきっかけラストで横一線から手を差し伸べゆっくりと降ろす所、とり天の前奏の後半部をニ列目から撮ると美しかったよ。 >>113
そんなゴミ曲だったらセゾンの方が上だわ さてここで皆さん、音楽偏差値65を優に超える(ファッション偏差値、アート偏差値も優に65以上)アリファイトの意見聞きたくないですか......?
(-_-;) 某スレで好感度を急上昇させたアリファイトのご意見、期待してます アンダラでアルノセンターの2人セゾンが聴きたい
勿論ドームで 確かに「二人セゾン」わアイドル史に残る押しも押されもせぬ大名曲ですが、個人的にわ「さよステ」「帰り道」「他人のそら似」のほうが好きです......
(-_-;) >>126
アリファイトの好感度を急上昇させた某スレとわどこですか......?
(-_-;) 「世界には愛しかない」なんて、どう考えてもギャグでしか通用しないド直球すぎるタイトルをつけ、奇を衒うことなく堂々と青臭い歌詞を歌い上げる......
簡単なように見えて、並のアイドルにできることでやありません......
(-_-;) まあセゾンは秋元史上一番の名曲だと思うわ
乃木坂に欲しかった曲
普通の歌手ならサイマジョでブレイクしてこんな名曲来たらさらに売れるはずなんだけど
やはり秋元グループは避けられてるんだと当時思ったな 「サイマジョの歌詞」は衝撃だった。あれで政治について考え直した
若者は少なからずいたろうし、立憲の枝野さんにも影響を与えたしね。
おれはいくちゃん推しだから、アンプラグドで「二人セゾン」を
歌ったことは、ナイスな選曲だったと思ってる。おれ自身も欅の
曲のなかでは一番のお気に入りだから。
「坂道限定」でのナンバーワンなら、やっぱ「マネキン」かな。
「生生星」のトリオには誰も敵わない。
「80年以降の全アイドル」なら下記の曲になるね。
https://www.youtube.com/watch?v=oUriyz3lJMY
乙女塾の一味だったQlairの「さよならのチャイム」という曲です。
知ってる人はほとんどいないと思うけど。 乃木坂の歴史の折り返しはガルルとごめフィンかな この2曲はよく聴く
はださまもいいけどリリース当初も安村流行っててヘイが安村臭って言われててそのイメージついちゃった
あと欅の太陽は見上げる人を選ばないも安村曲言われてたな
おひとりさまをはださまに引っ張られてとりさまと呼ぶ少数派は俺 >>132
だから売れたじゃん
サイマジョMVも1億超えて音楽面では圧倒されてた 原田がいつかのライブでソロダンスしてたのと、平手がいない時に小池がアドリブでソロダンスしたのが印象的だったわ
というか帰り道解禁された時は二人セゾンのパクリだって言われてた気がするんだけど >>142
あれに中出ししたワタナベマホト!羨ましい! あの頃は平手と今泉が共存してて勢いもあってかわいくて最高だったわ
どうしてこうなった 平手がPARCOで客席を練り歩いた後
今泉小林の渋谷川ですよ
いい時代でしたね >>115
おれの娘、32歳がエビ中のファン。おれも付き合わされて
横浜パフィシコと名古屋のファミえんに行ったことがある。
あのグループも悲劇と隣り合わせだよね。りななんが亡くなった
こともそうだし、安本の悪性リンパ腫も油断ならない。おれの
元上司もその病気が再発して亡くなってるしね。
星名美怜はおれの大学の後輩にあたります。
是非、応援してあげてください。
それとあいあいが新しいグループに入ったみたいだね。
エビ中辞めてから、よく解んないことばっかやってたけど
うまくいけばいいけどね。 https://www.youtube.com/watch?v=OVbem3LlNRM
中嶋美智代 「思い出にもなれない」
元ロッテ・マリーンズのサブローの奥さんですね。
サブローは彼女のファンで実家の蕎麦屋に通い詰めて
結婚にこぎつけたらしいです。
遠藤さくら推しは彼女の実家の蕎麦屋通いを実行すべし。 >>153
蕎麦好きで遠藤も好きだけど神奈川なんだよ
最寄りの美味しい蕎麦屋の小林由衣で我慢する >>142
乃木坂との同日ぱし彦でお試し握手したなー
「誰にいきましたぁ?」なんて握りながら横移動して良きガッツキ具合だったなぁ 可愛かった そだなぁ渋谷川なんて名曲もあったなぁ
全部おじゃんつうか陽の目をみないか
葉月にギターで歌わせてやれ あとね、セゾンは名曲間違いないけど、最終のあたりの聖帝てちの踊り狂うとこはいらない感じ。 >>98
いくら生歌でもイヤモニに頼っていては陳腐化する
ビートルズや山口百恵がいつまでも古くならないのは何故か?
答えはイヤモニを使っていないから
イヤモニに頼らなかったビートルズや百恵ちゃんの音楽は100年後・200年後も残るが
イヤモニがなければ歌えないハロプロは100年後にはすっかり忘れられている >>164
ビートルズも100年経って語り継がれてるとは、必ずしも確定事項だとは
思わないな。所詮は「流行歌」の域を出ないしね。
ほかの「流行歌」の面々よりは確率としては高いだろうけどね。
ストーンズやツェッペリンよりは上だろうけど。
ジャズのほうが残るんじゃないかな。
種類は多いけど、例えばスイングジャズの方が残る気がする。
百恵ちゃんは問題外。レコ大獲ってないし、いまだに彼女のアルバムが
売れてる事実は聞かないから。息子がたまに母親に代わって歌うぐらい
がせいぜいだからね。
彼女が残るとすれば、キャンディーズもピンクレディーも松田聖子も
中森明菜も薬師丸ひろ子も工藤静香もモーニング娘もAKBも乃木坂も
浜崎あゆみもみんな残ることになる。
そんなことはあり得ない。従って「全員残らない」ということで
落ち着くだろうね。 今は著しく希少化したパワフルな昭和歌謡は再評価されてる、ことになってるけどほんとかね?
個人的には和田とか、今やってるドラマの戦前のジャズ歌謡とかは新たに生まれないから残ってほしいな
AI等進化して、生身の人間が大勢で踊ってることそれ自体がレアなコンテンツとして評価されたりしないかしら 最先端フューチャーテクノサラウンドを80年代前半から導入していたTMネットワークスの「イパネマ84(ライブver.)」が一番ですね......
(-_-;)音楽偏差値65を優に超えるアリファイトより...... その曲を聴いてはいないですが、シンセの音は流石に時代を感じさせてしまうのでは…?
YMCAの篠沢教授の音も今聴くとそうだし
むしろ6→4→5→1の氷室進行みたいのは坂道でも今だによく使われますよね 30曲32ヵ所(ほぼ全域)(2曲重複)
[一緒に過ごしたあの日々}よ
[後悔したか?So What?]
[道端に咲く名もなき花]も
[ハルジオン]て名前があるなんて忘れてた
気づかれず踏まれても 悲鳴を上げない[カメムシ]
誰かと話すのが面倒で [風に耳をふさいで][見ない振りをしていたんだ]
[愛を疑うゴースト]は突然 僕のイアホン外した
What did you [say] now? I just[Say! ポピパパッポピピップ…] >>165
工藤静香はおニャン子クラブというグループアイドルのメンバーにすぎない
いくらソロデビューしたとはいえ工藤を他のソロアイドルと同列に扱うのは白石麻衣を乃木坂から独立させて他のソロアイドルと同列に扱うようなもの
白石が乃木坂の象徴であるように工藤がおニャン子の象徴だったのは事実だが おニャン子クラブより宮藤ソロのが遥かに売れたしなあ アイドルの特定の時期にしか出せない輝きみたいなのあるよな
乃木坂にも日向坂にもあるだろうし ただベテランとか卒業しかけの人しか出せない味もあるだろうし 写真集とか最初の音楽アルバムとかはピーク過ぎてから出るイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています