>>1を読まずに質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
詳しい内容を書かせていただきます。
ご助言いただけると助かります。

【相談者の年齢・性別・職業】30 男 公務員
【相手の年齢・性別・職業】23 女性(Aさん) 公務員
【2人の関係】同僚(部署は別)
【2人に恋人・好きな人の有無】自分→彼女が気になる 彼女→いない可能性大
【悩み(具体的に)】
話が盛り上がっても次の日には塩っぽい対応
なかなか進展しません
彼女の友達とは仲良くなったがその友達2人(Bさん・Cさん)から好意を持たれていて難しい状況になりつつあります
自分としては彼女との距離を縮めてお付き合いまで持っていきたいです
たたし彼女が嫌なのであれば迷惑はかけたくないと思っています

【状況・試したこと(詳しく)】
職場が一緒で彼女(Aさん)は新卒で所属は別部署
かなり席が離れていますが視線を感じて見てみると目があったことがきっかけで気になりはじめました
その後もこちらが見てみると何度も目が合うものの直ぐに目をそらされる状況が続いています
今までに数回彼女が仕事でトラブルになっているところに出くわすことがあり仕事を手伝った後にはわざわざ自分のデスクまで来てお礼を言いに来てくれました。
その事がきっかけで話すようになって「困っているときにはいっつもその場にいますね」
調子に乗って「困ったらいつでも助けるんで言ってください」と伝えると頼ってくれることが増えたが最近は減ったような気がします
休憩時間に話すことか増えるようになりましたが話しかけるのは主にこちらからが多いです
話は盛り上がることもあれば塩っぽくなることもあります
彼女の友達(Bさん・Cさん)とは自分は同じ部署で仕事をする中で仲良くなりました。自惚れだとは思っていますが人の距離感が妙に近くなったと感じるようになりBさんとは自分の友人と3人で食事に行くことになってしまいました。
彼女(Aさん)には今度連絡先を聞こうと思っています。

【どのようにしたいのか 】
彼女の友達(Aさん・Bさん)の好意をかわしつつ彼女との距離をさらに縮めてお付き合いまでしたいと考えています。ですので最善の策をご助言していただけると助かります。
よろしくお願いします。