★ 高崎線 七 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し野電車区
垢版 |
2021/10/08(金) 23:12:17.00ID:5/AB0VWY
高崎線について語ります。
改元に伴いスレッド番号を持って再出発を致しました。
どうぞよしなに。

当スレッドに書き込みなさるお客様へお願い致します。
携帯電話やスマートフォンの通話はご遠慮下さい。
爆破予告や犯行予告をお見かけの際はレスをせず110番をお願い致します。
上野折り返しを始めると「乗務員手配」の都合で大幅に遅延しますのでご注意下さい。

「昼ライトアスペ」の書き込みはお断りします。他スレでやって下さい。
架空のお客様攻撃、目撃情報の妄想呼ばわり、短縮URL、煽り、コピペ、上尾スレ厨、BBS_SLIP厨はスルーをお願い致します。
荒らしへの安価はお断り致します。

NGNAME「昼」「鉄道愛」「総裁」「憂国」「閣下」、NGWORD「アニキ」「兄貴」「粘着ガイジ」「スレ主気取り」もご設定下さい。

引き続き新型コロナウイルス対策として、咳エチケット、時差出勤、手洗いうがい、車内換気にご協力をお願い申し上げます。

【前スレ】
★ 高崎線 六 ★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1624404655/
0764名無し野電車区
垢版 |
2021/12/10(金) 07:56:58.63ID:gxwOFNze
ただ、交換条件として次の質問に答えてくれたら金輪際このスレに来ないと約束しよう。
お前らとしても悪くない条件だろ?

●新型コロナ以後、半 自 動 はどう変わったのか(籠原以北の通年廃止? 高崎駅での1分前全開扉はあり? 籠原以南の快速通過待ちとかは?)

●新型コロナ前、籠原以北は通年で半 自 動 だったが、
高崎駅で発車のさい、発車1分前ドア全開扉したか、それとも開扉なしでそのまま発車したか。

●籠原以南、正確には熊谷以南だが、
特急待ちや快速待ちをする時、
西武鉄道みたいにいったんドアを全開にしてから再度閉めて(半 自 動 )にしたのか、
それとも、
待避前の駅で「次の駅では通過待ちのためドアは開きません。降おりのお客さまはボタンを押してください」
と車内放送で流れて、ドア全開はしなかったのか。
また、この場合、籠原以北の「通年」とは違うから、1分前のドア全開扉はあったのか、それとも、なかったのか。

●籠原駅での増解結時は、ドアを 半 自 動 にしていたのか、していなかったのか。

●(この質問は分かる人だけでいい)
半 自 動 ボタンがあるのに、ドア4/3閉扉機能があるのはなぜ?
またその場合、グリーン車のドアは開くのか閉まってるのか

●(同上)
215系は231系以降と違って車内貫通できたが、
湘南新宿ラインの場合、高崎支社側や千葉支社側(高崎線・宇都宮線・常磐線)に合わせて車内貫通できたのか、
横浜支社(東海道線)側に合わせて車内貫通不可能だったのか。

●(同上)
高崎線は、東海道線と比べると、「窓を開けて下さい」の車掌放送が少ないのか?
窓が開くことすら知らない人とか高崎線沿線の人だとザラにいるんだけど。

●(同上)
以前にも書いたように、ダイヤ乱れ時でも、東海道線は意地でも半 自 動 にしない。グリーン車含めてね。清掃員はドアコックで中に入る。
上野ゆきは回送になるし、東京ゆきはドアを開けたまま車内清掃をする。

対して高崎線と宇都宮線は、上野ゆきの場合、いったんドアを閉めて(半 自 動 ではなく完全閉鎖)清掃して、
清掃が終わったらドアを開ける。
では、高崎線や宇都宮線の「東京ゆき」の場合は、ドアは東海道線方式なのか、上野止まりと同様に高崎線宇都宮線形式なのか。
0765名無し野電車区
垢版 |
2021/12/10(金) 07:59:26.88ID:gxwOFNze
●(同上)
215系は231系以降と違って車内貫通できたが、
湘南新宿ラインの場合、高崎支社側や千葉支社側(高崎線・宇都宮線・常磐線)に合わせて車内貫通できたのか、
横浜支社(東海道線)側に合わせて車内貫通不可能だったのか。

↑215系は233系の誤り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況