●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の40●
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>>822
簡単な話だ。
彼等は「辞めたい」と言っていない。
「辞意がない」とするにはそれで十分だ。
それとも君は、ある日突然、目にしたこともない辞表を捏造されても歓迎するのかい?
さらに言えば、上皇陛下は譲位された。
これで「言いたくても言えないんだぁー!」などという
君らの決め台詞が嘘だというのもハッキリした。
即ち、彼等が天皇の職にあることは強制ではない。
むしろ、君こそが強制の加害者だ。
何故、彼等は彼等の在り方を、君の決めた枠組みの中から選ばなければならない?
何故、君は彼等に彼等の在り方を強制する?
凡そ天皇を差別しているのは君ぐらいしか見受けんが。
何だね? まさか「俺様が強制って決めた仕事に就かせてることが差別なんだあー」とでも叫ぶのかね?
(↑に同意できずとも)幾ら君でも自分自身が「嫌がってるかも分からない」とした手前
その職にあることを「強制」と、もう言い張りはすまい?
君が大義名分に「身分制度の解消」とやらを持ってきてるのは重々分かってるとも。
俺が明らかにしたい……というより君に直視させたいのは何のための解消か、という話だ。
奴隷制であれば、奴隷の自己実現や権利拡充のための解消という理由が付く。
然るに「本人の希望など知ったことか」と嘯く君は、何のための、誰のための解消を望んでるのかな?
見受ける限り、君はそこに「僕が満足する!」以外の答えを出せないようなんだがね。 >>823
さて、要は「天皇は強制されてその地位に就いているか否か」という点にある。
是ならば、確かに皇族の人権問題は深刻だ。
しかし否ならば、彼等の激務は、他の職業同様、望んだ自己実現の一環。
彼等の人権への制限は、他の職業同様、望んだ地位に応じた甘受すべき代償となる。
そして、俺は言うまでもないが「否」と主張する。
論拠は、継承拒否した皇族がいないことを挙げるし、
捕捉として、生前退位を希望し、その希望が通った上皇陛下を以て、
彼等の意思表明が決して制限されてないと述べる。
さて、君は何を以て「是」と主張する?
何のため言っておくが、世襲とは単に自動的に指名順が決まると言うだけの話だ。
そこを越えて「強制だ!」と叫ぶなら、君が疎み続ける本人の拒否の意志を見出すほかはないぞ? 同席していた老夫人に「あなた職業は?」
と問われその詩人は「詩人です」と答えた
するとその老婦人は「あら、詩人は職業なんかじゃなくてよ」
とたしなめられた。
詩人は詩人である事を止める事はできない
同様に天皇は天皇であることをやめることはできない
さりとて皇室典範と言ういわば天皇家の家訓家法のようなもの
さえも自らが決定できない。そのような状態は
果たして天皇家が望んでいることであろうか >>826
叙情的だな。
ところで、上皇陛下は「やめることができた」のだが?
職業としての天皇は「他の公務員同様」に
憲法に根拠を置かれ、法律で細部を規定されるものだ。
皇室典範は家訓家法等ではない。読めば分かる。あれは国家公務員法ver天皇家に過ぎん。
去就の有り様を国民に決定されるのは公務員の当然。
自分で好き勝手就いたり辞めたりできる公務員が居るものか。
公務員になるものは去就はおろか、給与すら国民の意思に委ねることを納得してその職に就く。
それは公務員になるものの「望み」だ。
さて、天皇のみを何故君は例外とする? 詩情はそれをみたさんぞ。 >>827
跡継ぎがいればこそ退位できる
画家は描くべき時に描き
詩人は詠うべき時に詠い
天皇は祈るべき時に祈る
そこには公務も私務もない 此処でハッキリさせねばならない事が有る。
○彼(若しくは彼等)が住む世界は、どんなものだろう?
・身体能力は遺伝ではなく訓練によってのみ上下する
・何故か零戦を捉えるレーダーが開発された
・差し押さえ物件を自由に使っていい或は一審から二審の間の被告人の動き、事情は不問の上で結審
↑は彼等の内の誰かと私の会話で出て来たモノ。
あと、↓には私自身はロムってた彼等の内の誰かと別人の会話で出て来たモノ。
・なんだか98:2が意外と近未来に覆るらしい
・彼方では現上皇の「お言葉」は只の公務(自己意志の欠片も無い政治決定の流布)だったらしい
はてさて彼等の「当たり前」は我々の「当たり前」とリンクする所が在るのだろうか? >>828
逆に言えば、継承者がいる限り、任意で辞められるという話よ。
職業としての画家は、絵を出さなきゃ自主退職。出しても売れなきゃ廃業。
職業としての詩人は、詩集を出さなきゃ自主退職。出しても売れなきゃ廃業。
どちらも望んで辞められる。どちらも望まず辞めさせられる。
誤魔化したって「趣味:詩作」と「職業:詩人」は別物。
老夫婦とて、夫が詩作で飯を食えてたなら胸を張って「職業:詩人」と答えてたろうよ。
バイトで食い繋ぐ生活から脱却して始めて、「職業:ミュージシャン」と名乗れるように。
そもそも天皇は始まりから役職。ポエムで「詩人と名乗る単なる詩作趣味者」と同列に並べるない。 >>830
たとえ詩が売れなかろうが食えなかろが詩を詠い続ける限り詩人であり
祈り続ける限り天皇は天皇である。天皇制が廃止しようと
それは変わらぬ
単に公務員だとして貶める必要があるだろうか もう国民は天皇なんか敬愛してないよ
週刊誌のオナニーネタになってるだけ
天皇とかロイヤルとか陳腐な存在になり果ててる
それなのにさらに天皇制を維持させようとしているお前らってバカでしょ? 平成天皇の生前退位は一代限りの特別立法だったけど
今後も天皇の希望で法ができることが普通のように語られてるね >>831
貶めるも何も、単なる事実。
売れない自称詩人は、ただの趣味が詩作の人。
天皇の今の主な業務は祈祷じゃなく、象徴としての諸活動。
そして、申し訳ないが……君には飽きた。
芸術の真価とは、作品に込められた情動の総量。
芸術家の得た感動こそが、作品を通じて鑑賞者の心を動かすもの。
心を閉ざし、何を言われても馬鹿の一つ覚えを機械的に並べる枯れた感性からは
砂より味気ない無残な言葉の残骸しか沸くことはない。
君が詩のつもりで詠むものは、しかし、詩には遠い死体の山だ。
モルグを作りたいのでなければ、悪趣味は早めに諦めろ。 >>835
祈りを妨げるかのごとく増え続ける公務
国民が天皇を公務員であるかの如く求める所以か
最もなことだ >>827
> 職業としての天皇は「他の公務員同様」に
> 憲法に根拠を置かれ、法律で細部を規定されるものだ。
> 皇室典範は家訓家法等ではない。読めば分かる。あれは国家公務員法ver天皇家に過ぎん。
法實證主義者か……。 ストローマンは天皇が置かれている現実を無視して
DV夫や暴力親が書かせた被害取り下げ書をそのまま間に受けるやる気の無い警察や児童相談所の係みたいな奴だな。 全国民の0.2%以下の反皇室議論をやっているという時代錯誤。
匿名掲示板の時代遅れ性の象徴ですな。 ttps://youtu.be/HmowU89WwMc >>838
ならば君ら廃止派はさしずめ、
「隣家の美人妻に懸想するがあまり
『奥さんは内心では離婚したがってる!口には出さなくても俺には分かる!』
『隣の家ではDVが行われてる!何の物証もなくても俺には分かる!』と妄想にとりつかれ、
隣家の夫に『離婚して彼女を自由にしろ!』と迫ってるストーカー
※ たまに人種差別発言や男尊女卑発言を漏らす」ってとこか。
……うわ。末期の2ちゃんねらーだな。 物証なんて無数の青アザや傷を見りゃ十分だろ。
差別発言は存置派の十八番だし。 >>843
青アザも傷も無いんだってさ。当たり前だよね。DVの事実が無いんだから。ストーカーの妄想。
存置派の差別発言とは?「廃止派は人間じゃない」とか?それなら事実だって。 いまだに天皇が必要とkほざいてるバカw
どうせ天皇家なんてもうじき滅ぶけどなw
で、愛子に子供が生まれなかったらどーすんの?
悠仁が一生童貞だったらどーすんの?www
愛子が子供を天皇にさせたくないとか言い出したらその意思を尊重するべきだろう
とその前に結婚できなかったらどうするんだ? >>829
その「・」を1つ追加
・従姉弟同士(四親等)も結婚出来ないらしい >>824
>彼等は「辞めたい」と言っていない。
>「辞意がない」とするにはそれで十分だ。
要するにアンタの論を要約すると
"天皇制という名の被差別身分制度の中で彼らは最大限にその職や立場を楽しんでるように見えるじゃないか!
その証左に彼らは辞めたいと言っていない上、上皇陛下は譲位されたじゃないか!
だから彼らは彼らの自己実現を果たせた上、天皇制という身分制度を永続したがっているに違いない!
俺達は彼らの自己実現をサポートしてるんだ!それの何が悪い?だから天皇制を永続させろ!"論って事だよね?
天皇皇族をやっていく教育を叩き込まれ今更皇籍離脱して生活して行ける術を授けられていないであろう
59歳の徳仁天皇を慮って上皇明仁が譲位するのは人の子として当然の行為なんじゃないの?
ただの合理的選択でしょうが。
何も楽しんでいる訳でも何でもなくそうする事が徳仁天皇にとって最善であると上皇明仁が判断し、
59歳の徳仁天皇も今更他の職業に就けるかどうかも分からないので応じたという現実的選択をしたまでじゃないの?
またこれも過去スレでも言ったように表面上のお言葉や譲位という形式的事象なんてのは
官僚組織の巣窟である宮内庁やら政府やらの圧力が無関係だとは言えないし
彼らが人格者であれば己の事だけではなく責任を感じて宮内庁職員や皇宮警察の食扶持を無くしてしまう事を懸念してる可能性だってある。
俺やアンタが天皇皇族と懇意にしてる親友で本音を聞き出せる立場にあるって言うのなら断言できるのだろうがそれだけで判断なんて出来ないだろう?
アンタは以前東久邇宮氏が皇籍離脱し一般国民になれた事を喜んでいたという手記を紹介した際
"人は誰しも自分の選択を良かったと思わなければやってられない"旨のレスで否定していたよね?
その論法を当て嵌めれば彼らも何ら楽しんでいる訳でもなく限られた選択肢の中で選ばざるを得ない道を
最善の選択だと思って邁進し己の人生を最善なモノであるように思えるように努めてるだけとも言えるよね。 >>824
>それとも君は、ある日突然、目にしたこともない辞表を捏造されても歓迎するのかい?
これは完全に論理の飛躍だね。
もし現実的に国民の総意が廃止となった場合は天皇皇族と充分な折衝を繰り返し天皇皇族の意志、国民の意志確認を伝え合い、
決定している公務の予定を熟し乍ら必要な皇籍離脱後の生活補償問題等もキッチリやって相互納得の上でやるしかないだろう。
突然廃止するという辞表を捏造して突きつける訳にはいかないのは自明の理。
>即ち、彼等が天皇の職にあることは強制ではない。
憲法と皇室典範、実態不明な国民からの天皇制支持でキッチリ彼らの人生や人生における権利や選択肢を限定し強制してる。
>むしろ、君こそが強制の加害者だ。
もう何度も説明済み。
その論は天皇制という名の身分制度を憲法や皇室典範で天皇皇族の生き方や選択肢を様々に制約し強制してる加害者が俺に罪を擦り付けたところで成立しない。
俺は歪な身分制度を解消し彼らに一般国民に適用される人権をとり戻し
無限の人生の選択肢の中から楽しいと思える人生を歩んで欲しいと言っているに過ぎない。
日本社会は奴隷制や貴族華族等の身分制度の解消を次々と実現して来た。
これらは外圧からそうなった経緯があるケースもあるにせよ日本国民が誇っていい事だと思う。
最後に残された奴隷制である天皇制という身分制度を解消し
天皇制なんていう歪なシステムに拘束されてる天皇皇族を解放し
一般国民としての自由を享受してもらおうじゃないかという主張の何が君らにとって不都合なの?
>何故、彼等は彼等の在り方を、君の決めた枠組みの中から選ばなければならない?何故、君は彼等に彼等の在り方を強制する?
それはアンタらに言いたい言葉だよ。
天皇制という名の身分制度の中での限られた人生の選択肢から彼らの身の振り方を決めろ!と突きつけてる制度を支持し既に強制してるのはアンタらなんだから。 >>848
廃止をする上で、その後の生活をサポートする上で金銭的にも考慮すれば問題ないと考えてるだったら、
廃止ではなく、皇籍離脱でも同じようにすれば、君が批判する論拠は失われるわな。
ちなみに今でも、億単位のお金は支払われてるけどな。 >>824
>凡そ天皇を差別しているのは君ぐらいしか見受けんが。
天皇制という名の現代の奴隷制とも言える身分制度を支持し
彼らは国民に規定されない存在だから天皇皇族には国民に適用される人権は不要だ!と差別してるのはアンタら。
もし俺が天皇皇族を差別しているのなら
アンタらと同じく天皇皇族は一般国民に規定されていない者達だから一般国民に与えられる人権なんて無くて当然!という論者になっていただろうよ。
実際毎日新聞の記事にもなったケースだが
陛下の退位を巡る有識者会議でのヒアリングの際に平川?弘と渡部昇一という
保守系専門家が"天皇は押印と祭祀と生殖行為さえしていれば良い"という意見を出し
陛下が"ヒアリングで批判をされたことがショックだった"と人格まで否定され強い不満を漏らされていた事もあった。
明確に天皇を差別しているのはこの手の論者の方だろう。
>何だね? まさか「俺様が強制って決めた仕事に就かせてることが差別なんだあー」とでも叫ぶのかね?
>(↑に同意できずとも)幾ら君でも自分自身が「嫌がってるかも分からない」とした手前その職にあることを「強制」と、もう言い張りはすまい?
意味不明だな。身分制度=職ではないだろう?
身分制度で規定された天皇皇族に強制的に与えられる職が天皇皇族がやってる公務や神事や皇室外交だろう?
この公務や皇室外交は彼らがやりたい事だけ選択できるシステムでもあるまい。
そのやりたい事だけ選択できるシステムでもない公務や皇室外交を天皇皇族しか出来ない名誉職だから黙ってやれ!充分な報酬は払ってやってるだろ!
と押し付ける事を支持してるアンタらの強制だろう。 天皇がどのように意識してるのか無関係に、下手すれば平等の強制を課す先には、
去就の自由を認めた際にも生じる、その後の生活をサポートしなければならない同じなわけだから、
廃止の際は、それを考える。そうじゃない場合は、それを考えないといった前提は、余りもご都合的なでしょうな。 >850
>陛下の退位を巡る有識者会議でのヒアリングの際に平川?弘と渡部昇一という
>保守系専門家が"天皇は押印と祭祀と生殖行為さえしていれば良い"という意見を出し
あとこれも間違いでしょう。
https://mainichi.jp/articles/20170521/k00/00m/010/097000c
特に『生殖行為さえしていれば』といった主張は、あなたの妄想なのでは? ちなみに、なぜ反天はこうしたセンセーショナルな嘘を織り交ぜるのでしょうかね。 >>824
>君が大義名分に「身分制度の解消」とやらを持ってきてるのは重々分かってるとも。
>俺が明らかにしたい……というより君に直視させたいのは何のための解消か、という話だ。
>奴隷制であれば、奴隷の自己実現や権利拡充のための解消という理由が付く。
>然るに「本人の希望など知ったことか」と嘯く君は、何のための、誰のための解消を望んでるのかな?
答えは明確。天皇制という名の奴隷制から天皇皇族を解放する事と
それを実現した際は日本国民の人権意識の高さを世界にアピールできる。
天皇皇族は自由を手にし様々な制約から解放され各々の人生を楽しめばいい。
日本国の人権意識はここまで来たか!と思わせる国際的アピールは国益にもなる。
>>825
>さて、要は「天皇は強制されてその地位に就いているか否か」という点にある。
この答えは>>847で答えた通り"是"しか有り得ないよね。
天皇制という名の奴隷制の中で天皇に成る為の教育を受けた者に与えられた限られた選択肢の中から
父子が合理的選択をしたというだけの事。
選んだら自己実現だなんて暴論でしょ。
若いうちに皇籍離脱すれば社会復帰もしやすいのだろうが
皇籍離脱したところで4〜50にもなって新入社員で就職しようにも一般国民として生きて行く術を知らないのではね…。
既に手前勝手を知ってる天皇皇族を選ぶしかないだろう。
まぁ本気で廃止されて就職先に困るのであれば天皇企業である日赤病院の系列ならコネで雇って貰えるのかも知れないがね(笑) >>854
>この答えは>>847で答えた通り"是"しか有り得ないよね。
皇族自身の考えの所在を無視して、自分の考えしかあり得ないとし、異なる可能性を捨て去り、
それを決めつけるのは無茶苦茶ですね。
ちなみに人権の中に自由権に含まれる愚行権といった考え方がある。
まわりがどのように考えようが、その人自身の行動は他者に迷惑かけなければ、尊重すべきだとする物。
君は、天皇の人権を蔑ろにしかねないことを、まったく無視してるよね。
結局は、平等の強制に至る可能性に至る可能性があり、天皇の人権を侵す余地がある主張に過ぎないということだ。 去就の自由を恒久法として認め、仮に皇族が離脱することなった場合は、その後の生活に支障がでないように、
金銭的なサポートを行う。
特に、後者における在り方は、廃止した際にも生じる問題である以上、反天がそれが十分ではないとあげつらうのは、
むしろ強制的にそれを追い込む事を考えれば、反天の主張は自己矛盾ですね。 >>849
は?何が言いたいのか意味不明だね。
制度廃止となれば当面の生活補償はするしかないだろう。
>>851
それは既に説明済み。
読まないなら横レスすんな。
>>852
ん?生殖行為は雅子妃に言ったんだっけ?
まぁ大筋で天皇皇族を差別しているのはこの手の論者。
>>853
まぁそうやってレッテル貼りして生きて行けよ(笑) >>772
「オレ様は賛成しない」を「誰も賛成しない」に擦り変えた詭弁ですね。
5ch 公認の、「頭のおかしな人の判定基準」(https://info.5ch.net/?curid=2078)
■「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。 >>773
「多い方が正しい」と「多い方に従うのが正しい」の区別ができないお馬鹿さん♪ >>774
それより多くの国々で共和制が実施され、国民に支持されているという現実はご存知? >>776
>いやいや。あるからwww
失礼しました。「少しは」あるんですね。
そこに上がってるのは9ヵ国。そのうち4ヵ国はまた共和制に戻ってますね。
ちなみに、君主制から共和制に移行した国は70ヵ国近くあります。ぜんぜん、違いますね。
多くの国が、「君主制よりも共和制の方がいいや」という選択をしているわけです。
(https://ja.wikipedia.org/wiki/君主制#過去の君主制) >>785
>有り得ない「支持理由=多いから」の藁人形をようやく捨てて
別に捨てはいませんよ。
実際にあなたは、廃止派が多数派になったら「廃止」に一票を入れると言ってます。
「国民の象徴たり得るか」を「支持者が多いか少ないか」で判断してるんだから、「多いから支持する」でしょ?
(http://peace.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1453530254/136)
>君のif世界、国民が不支持に転じただけで、
>民意が必要性の根拠たり得なくなったわけじゃないじゃん。
あなたが言っているのは「民意の大切さ」であり「天皇制の大切さ」ではありません。
「天皇制の必要性は、“国民の支持にあり”」という論は、支持派が少数派になったら自動的に消滅するわけです。
「必要性」とはつまり「無くすとなぜいけないのか」に対する説明でもあるわけです。
「無くすとなぜいけないのか」に対して「無くせる状況においては自動的に解決する話」を持ち出すことがいかに無意味か、ということ。
>「第4種永久機関が発見されたif世界では原発の必要性はなくなる
「 第 4 種 永 久 機 関 」 っ て 何 ? ? ? 永 久 機 関 は 第 2 種 ま で で は ? ? ?
まぁ、それが物理的に不可能とされる永久機関の話であるならば、
あなたは「物理的に不可能とされるIF」と「民意さえあれば可能、かつ民意の獲得が不可能とは言えないIF」の区別がつかず
それを同列に扱うお馬鹿さん♪ >>786
>相違ないね?
相違ないですよ。ですが、もう少し正しく言うと、「費やしてきた」ではなく「今でも費やしている」ですかね。
>合格祈願は「精神的安定」という目的達成のためにする行為であり、皆それは理解してるよ。
願ってるのは合格じゃん。勝手に目的を擦り変えてはいけませんよ。
「合格して欲しい・合格したいという願い」は、合格祈願では叶えられないと判ってるけど神社に行って祈願する。
同様に、「他国と上手く付き合いたいという願い」は、国賓接待では叶えられないと判ってるけど接待をする・接待を受ける。
おんなじことですね。
>じゃなきゃ皆が受験勉強第一・神頼みはオマケでやってるのがおかしくなる。
>君の論なら、神頼みさえしてりゃOKと思い込む阿呆がいるはずだろ?
おかしくありません。なぜなら、合格を願っただけでは合格しないって、みんな判ってるから。
>「望まない人が多数派になってはいけない理由がない」を
>さもマイナス要素、特殊要素のように語ってきたじゃん。
マイナス要素? 特殊要素?? それは違います。
単に、「日本にとって大事なのは“国民の意思を守ること”であって、“天皇制を護持すること”ではない」ということを
再確認しているだけなんですが。
>それは他人が判断すること。
その通り。
あなたのことを「そういう状態が生じ得ると考える」と「そういう状態が生じることを良しとする」を混同しちゃうような
論理性の無い人だと考えるかどうかは、他の人が判断することです。 >>788
>「自分の意見もまた一つの主観」と明言するのは避けるのね。
「廃止して浮いたお金を別のことに使える」「天皇や皇族に一般国民並の人権を保障できる」は、わたしの主観とは無関係な事実なわけですね。
「浮くお金と制度の穴埋めに要するお金とどちらが高いか」「天皇や皇族はそんなことを望んでいるのか」には議論の余地がありますけどね。
こういった「事実」に基づいて、わたしはわたしの主観的見解を述べているわけです。
>「世論がひっくり返ったらお前らは沈黙せざるを得ないんだろ!」とセットに語ってきた
はい、ストローマン論法をまた発見しました。
沈黙せざるを得ないと言ってるのは「おまえら」ではありません。「大勢の支持があるという論」なのです。
ストローマン先生、相変わらず絶好調ですね。
>普通に読解してビバ民意・ビバ民主主義にゃ見えないし。
わたしは「民意が望めば廃止できる」「そういう民意になってはいけないという理由はない」とさんざん言ってるでしょ。
「大勢の支持があるという現状を無視してでも廃止せよ」などとは言ってないでしょ。
つまりわたしは民主主義肯定論者なのですよ。
嘘とストローマン論法に基づいて「さぁ〜て、ほれほれ、言ってごらん?」などと煽り文句を並べ立てるあなたからは
私怨に駆り立てられたドス黒い精神性しか感じませんね。
普通に読解って何? あなたの読解が「普通」かどうかって、いったい誰がどんな基準で判断するわけ?
答え:オレ様がご都合主義的に決めた、オレ様独自の判断基準 >>789
>「多くの人が選択してるから正しいだろう」で思考停止する藁人形
自分で「多くが正解とした方向性こそが正解の可能性が高い」って言ってんじゃん。
「多くの人が選択してるから正しいだろう」と、いったい何がどう違うわけ???
>そりゃ大勢が間違ってる可能性もある。
その通り。民主主義社会においても「多から正しい」とはならないのです。多くても間違ってる可能性があるのです。
民主主義社会において正しいのは「多から正しい」ではなく、(少数派として不満があっても)多い意見に従うこと」なのです。
>集団であれば、たまたま火災の発生箇所を見てた人が居るかも知れない。
>たまたま非常階段の位置を憶えてた人が居るかも知れない。
パニックに陥って、単に「人が逃げる方向に自分も逃げる」という本能に突き動かされているだけなのかもしれない。
火災の発生箇所を見てた人がいても、その人が逃げる先が安全な場所に通じていないかも知れない。
非常階段の位置を憶えてた人がても、その人が向かう非常階段にはすでに火の手が回っているのかも知れない。
「大勢に従う」とは、こうした危険に身を晒すということなのです。
火災現場に1人取り残されたとき、どうすればいいのか自分で判断できないということなのです。
>>790
>何度も繰り返すけど、君が否定せにゃならんのは
>「自分が判断しつつ『さらに大勢の有り様も参考事項に入れる』人」であり
>「思考停止して大勢に従う人」ではないよ。
あなたが言った「多くが正解とした方向性こそが正解の可能性が高い」とは、まさに後者の典型例ですね。
そして議論において大事なのは「自分の判断」を述べることであり、「大勢が支持しているから」の連呼ではありません。 >>791
>フランス・ロシア等の大国は大抵、絶対王政や帝政が革命喰らった結果
では、革命側が新たに「王」を立ち上げて君主制にしなかったのはなぜ?
>小国は植民地にされたときに王族を潰された結果
その後、それらの国々は独立をしたわけですが、なぜ君主制ではなく共和制として再スタートしたわけ??
新たに「王」を立ち上げて君主制にしなかったのはなぜ?
君主制の方が国家体制として合理的であると、国家・国民が認識しているのなら、
「誰かに王になってもらおうや」と言って君主制を選択するはずなんじゃございませんか? でも、そうはしていない。
なぜ?
答え
君主制よりも共和制の方が国家体制よりも合理的で優れているから、より多くの国々が共和制を選択し、君主制を選択しなかった。
よって、「世界が選択する、より合理的と考えられる国家体制への移行」というのは天皇制廃止の大きなメリットである。
さて、この考え方は正しいでしょうか?
正しくないのであれば、いったいどこがどう間違っているのでしょうか? >>792
> 『やってるときもあるんだから、やらないときとやるときのパターンも概ね定着してるってだけだろ』
> 「ぐぬぬ」
誤魔化しは駄目です。「やらないときとやるときのパターンも概ね定着してる」とは、あなたが今、言い出して追加したこと。
つまり、>>745であなたが言っていた、「……レベルで止まってちゃあ、何にもならんのよね」とは、
わたしが実際にはしていた反論を「無かったこと」にする卑劣だったわけです。
相手に向かってさんざん「無かったことにするヤツ」を連呼しながら、ご自分は白昼、堂々とそういうことをやる。
嘘によって相手を貶めるという卑劣と、「相手がやるのはNGだけど自分がやるのはOK♪」というダブスタ。
これがあなたという人間の本性なわけですね。
ちなみに、今回新たに「追加」されたモノに反論いたしますと、
「やらないときとやるときのパターン」などというモノがある時点で、
国際社会は本当に“守るべき儀礼”という認識をしているのかどうか疑問である、ってことになりますね。
>『いや、本論は明らかに無能という言葉を使うか否かじゃなく…』
そう。大事なのはそういう言葉を使うか否かではなく、わたしが彼らを馬鹿とか無能とかだと考えているかどうかです。
わたしはキッパリと「馬鹿だとは思っていない」と言っているにもかかわらず、そう言ったかのような論を展開する。
知るはずも無い相手の心を勝手にデッチ上げて「確認済みの事実」であるかのように語って攻撃の材料にするという卑劣。
相手が言ってもいないことを言ったことにして批判の材料にするという卑劣。
これこそがストローマン論法の真髄であり、あなたの十八番であり、あなたという人間の本質の表れなのです。
あなたほど「卑劣」という言葉が似合う人を、わたしは見たことがありません。
さて、「無駄」と言ったらなぜ「無能だ」と言ったことになるのでしょうか?
それは、あなた自身が「オレ様が無駄だと思うことをやるヤツは無能」という価値観を持っているからではありませんか? >>797
>つまり、お前はやっぱり「裁判所(当時の)は無能だ」と断じたワケだね。破産宣告関係書類を提出する
>場所を知ってれば自明の理。破産宣告を受理しといて罰金刑を確定しちゃう無能裁判所w
意味不明。事実を述べたらなぜ「無能だ」と断じたことになるわけ?
わたしは事実を述べているだけ。その事実に対して「無能」を連呼しているのはあなたでしょうに。
つまり裁判所に対して無能呼ばわりしてるのはわたしではなくあなたの方なのですよ。
で、結局、内村の処遇の何がどうだから「事後立法逮捕」につながるわけ?
ある事件でご自分の腑に落ちないことがあったら何でもカンでも「事後立法逮捕」になっちゃうわけ? >>832 日本国民の8割以上が皇室を支持している。お前が馬〇なの。 >>819
>曰く「民衆は信頼に足らざる愚か者ばかりだ!」
>曰く「民意に委ねるのは安易で危険だ!耳を貸すな!」
>曰く「我らが認めて貰えないのは我らのせいじゃない! 啓蒙の機会が与えられないからだ!」
・・・・・・と、誰も言っていないセリフをご自分で仕立て上げ、そのセリフを自分で攻撃するという妄想行為。
この人がやっているのは、ご自分の脳内お花畑でこしらえた「虚像」に向かって批判するという妄想行為。
いわば、公開オナニーですね♪ >>829
「なぜ、事後立法逮捕なのか」の説明に行き詰まって、過去に恥をかいたトンデモ論の自己紹介を始めましたよ♪ >>845 お前さんが心配することは無いよ。日本人はきっちり皇室を続けていく
からね。半島民は半島へ帰れ。 >>856
>去就の自由を恒久法として認め、仮に皇族が離脱することなった場合は、その後の生活に支障がでないように、
>金銭的なサポートを行う。
自分で働いて稼げる分は自分で稼ぎ、
それでも憲法が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」を営むのに足りない分は「生活保護」で支援する。
一般国民と同じ。何の問題もないですね。 >>847・848 天皇家が「日本人のご先祖様の祭祀」をしておられることを失念した
屁理屈でしかないわな。
自分の意見は3〜4行にまとめろ。誰もマジに読んではくれんぞ。
まとめる能力が無いのか。 >>860・861 出し遅れの証文だな。いまさら!。 >>855
>皇族自身の考えの所在を無視して、自分の考えしかあり得ないとし、異なる可能性を捨て去り、
>それを決めつけるのは無茶苦茶ですね。
でその所在とは?皇族自身の考えを君が言ってみろよ。折衝を繰り返し懇意になった上で本音を聞き出した事も無いのに何言ってんの?
無茶苦茶なのは君。
>ちなみに人権の中に自由権に含まれる愚行権といった考え方がある。
>まわりがどのように考えようが、その人自身の行動は他者に迷惑かけなければ、尊重すべきだとする物。
>君は、天皇の人権を蔑ろにしかねないことを、まったく無視してるよね。
どうも言ってる事のレイヤーが噛み合わんなぁ。
もし俺が天皇皇族の人権を全く考えないのなら君らと同じく天皇制という名の奴隷的身分制度を絶賛支持してるだろうよ(笑) >>862 じゃあ、お前、そういう共和国へ行ったらいいじゃないか。日本には不要だ。 >>865 税金は浮いてこない。かえって余分に予算が必要になってしまう、という
ことは以前に論証した通りだ。単純な頭だのう。
皇族の皆様、特に天皇陛下が自分の人権が認めてもらえない、と思っておい
でかな。それを確かめてからでないと成り立たない屁理屈だわな。 >>867 まつがい。皇室制度は日本人が望んでいる制度だから。
半島民に意見を言う資格は無い。内政干渉だぞ。 >>868・869 相変わらず、文章のまとめ方のへたな見本だな。3〜4行で済むこと。 >>867
> では、革命側が新たに「王」を立ち上げて君主制にしなかったのはなぜ?
> その後、それらの国々は独立をしたわけですが、なぜ君主制ではなく共和制として再スタートしたわけ??
> 新たに「王」を立ち上げて君主制にしなかったのはなぜ?
> 君主制の方が国家体制として合理的であると、国家・国民が認識しているのなら、
> 「誰かに王になってもらおうや」と言って君主制を選択するはずなんじゃございませんか? でも、そうはしていない。
> なぜ?
>
> 答え
> 君主制よりも共和制の方が国家体制よりも合理的で優れているから、より多くの国々が共和制を選択し、君主制を選択しなかった。
「多から正しい」とはならないのです。多くても間違ってる可能性があるのです。
正しいのは「多から正しい」ではなく、(少数派として不満があっても)多い意見に従うこと」なのです。 ttps://mobile.twitter.com/sluggishslime/status/1133755657155276800
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ttps://mobile.twitter.com/shiroi_suna_/status/1014795313146548224
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トヒロヒは西洋に於ける王とは何なのか解つてゐないやうだ。 >>803
>天皇制を支持するというのは、自分の内面で実現している事実。
支持し続けたいという願望、支持する対象が苔のむすまで続いて欲しいという願望
>これも繰り返し、現状における反天が抱える不満というものが、
>単に税金の無駄だとする感覚なら、アイデンティティを問題とする弊害とは、
>中身が異なるでしょうね。
グダグダと同じこと繰り返してねーで、異なる中身とやらが何なのか、はよ説明せえ
できねーんだな
>これも繰り返しに、認識”後”に、過去に遡って改めた。
>そうした認識が示されるまでは、法として有効だったわけです。
有効だったけど必要ではなかったんだな
>”国家制度の観点”から、憲法で要請されてる以上、天皇制が存在することの必要性は認められる。
その憲法の要請が必要かどうかという話なんだがな 〇 天皇制は奴隷制だとする主張について
1.天皇制が奴隷制だとレッテルを張る見方は、決して一般的ではない。
よって、一般的では見方を土台にして廃止すべきだする主張は、反天の中でしか理解されない。
2.皇族側が今の状況について、どのように考えてるかははっきりしない以上、
当人が知る以上に、自分が知ってるとした上で、制度の廃止を求めることは、
平等の強制に成りかねない。それは天皇の人権を中心に据え置いて考えてるとは言えない。
3.そもそも人権には自由権に属する愚行権という考え方が存在する。周りがどのように思ったとしても、
その人自身の決定を重視すべきだする考えだ。制度の廃止によって平等の強制に至るようなやり方は、
まさに天皇の人権を蹂躙することになりかねない。
4.去就の自由を認めとしても、その後の生活を考えれば、その選択には自ずと制約が発生するといった主張に対しては、
普通の国民生活が続けられるだけの金銭的なサポートを続ければ良い。
こうした懸念は、廃止した場合にも生じる話で合って、むしろ選択の自由がまったくない分、天皇中心に物事を考えてるとは言えない。 >>857
>ん?生殖行為は雅子妃に言ったんだっけ?
お前の妄想か、嘘つきだってことだよ。 >>804
>つまり「実は必要なかった」じゃなく「新法施行時点を以て『必要なし』ということになった」に過ぎない。
新法施行は『今後は必要なし』であり、謝罪と補償は『じつは過去のある時期以降も必要ありませんでした』ってこった
哲学とストローマン
平日も一日中、5ちゃんに貼り付いて否定派批判か
すげーなこいつら
仕事してんのか?
最近になって書き込み量が増えたのは職を失って鬱憤が爆発したからか? >支持し続けたいという願望、支持する対象が苔のむすまで続いて欲しいという願望
『天皇を支持する』というのは、少なくとも今現在の意思表明です。
よって、それは事実であって、願望ではありません
>グダグダと同じこと繰り返してねーで、異なる中身とやらが何なのか、はよ説明せえ
できねーんだな 税金が使われて国家の制度に組み込まれていなければ象徴たりえぬし、敬愛もできぬ
天皇と国民の、カネで結ばれた熱い絆 >>887
>支持し続けたいという願望、支持する対象が苔のむすまで続いて欲しいという願望
『天皇を支持する』というのは、少なくとも今現在の意思表明です。
よって、それは事実であって、願望ではありません
>グダグダと同じこと繰り返してねーで、異なる中身とやらが何なのか、はよ説明せえ
>できねーんだな
これも繰り返し、現状における反天が抱える不満というものが、
単に税金の無駄だとする感覚なら、アイデンティティを問題とする弊害とは、
中身が異なるでしょうね。
>有効だったけど必要ではなかったんだな
その法律が過去に遡って改められるまで、
その法律に従って、対象者を扱う必要性は、国家制度上は存在した。
>その憲法の要請が必要かどうかという話なんだがな
もともと、天皇制に必要性は存在するか?とする問いかけ。
よって、国家制度上の視角からいえば、憲法で要請されてる以上、
天皇制が存在することの必要性は認められる。 >>873
爆笑
生粋の日本人だが?
続けていくだとよ
やめてくれよ。
それに、皇族の人らだってやめてくれよって思ってるだろ
現実問題後継がいなければ断絶し自動的に廃止やん
それとも小室君みたいなのを天皇にするんか?爆笑 そしてここまで
国民が天皇制について、必要が無いと思わせるだけの論の積み上げは一切なし。
※ 奴隷制ついては(>888)で述べたように、一般社会における認識との乖離が甚だしい。
職業選択の自由が無いとか、退位の自由が無い
(生前退位が話題になったとき、これについてはその意思表示があれば、認めていく姿勢にあるでしょう。)
とする話は、既に知られている話である以上、奴隷制だとする見方に変えるような事実とは言い難いでしょう。 >>877
>その所在とは?皇族自身の考えを君が言ってみろよ
いいえ、わかりません。
よって、そうした意思を尊重する制度として、去就の自由を典範で恒久法として認めることは必要だとは思っています。
一方で、そうした事も出来るにも関わらず、勝手にかわいそうな存在にした上で、廃止を強制する事は、
それこと、天皇の人権を蔑ろにするものになりかねません。
>もし俺が天皇皇族の人権を全く考えないのなら君らと同じく天皇制という名の奴隷的身分制度を絶賛支持してるだろうよ(笑)
少なくとも、あなたよりは天皇の意思を尊重し、その人権を大切にすることを心がているわけです。
勝手にかわいそうな存在にし、そして強制的に廃止するべきと述べるのは、正直言って無茶苦茶ですね。 >ID:dtozOx79
天皇の人権は去就の自由を典範で認めることで、概ね改善するし、
必要な憲法改正まで踏み込めば良い。
よって、それが理由で廃止すべきという必然性は引き出せない。
それにも関わらず、勝手に天皇を可哀そうな存在にし、排すべきだとする主張には、
論理の飛躍がありすぎるわけです。
恐らくで、制度の廃止自体が主目的であり、天皇人権はその為の道具。
道具として有効活用するために、可哀そうな存在ではない困るからでしょう。
まさに、マッチポンプ的なロジックをふくまれてるわけです。 >>895
いっぱいあるじゃん
ばかなのか?
この糞右翼が
憲法違反の天皇制は今すぐやめろ >ID:dtozOx79
しかも、この人は平気でセンセーショナルな嘘を述べ(>852)、
それがバレても、なんら具体的に修正することもしない。
述べてることも、その内容も出鱈目すぎますね。 ヤフコメとか見てたら国民の敬愛なんて一切失われてるのがよく分かる
こんな存在を君主だのと維持させるのはただの欺瞞でしかない >>899
ばか右翼はさっさと後継がいなくなれば廃止を認めますと言えや そしてここまで
国民が天皇制について、必要が無いと思わせるだけの論の積み上げは一切なし。
※ 奴隷制ついては(>888)で述べたように、一般社会における認識との乖離が甚だしい。
職業選択の自由が無いとか、退位の自由が無い
(生前退位が話題になった際は、これについてはその意思表示があれば、認めていく姿勢にはあるでしょう。)
とする話は、既に知られている話である以上、奴隷制だとする見方に変えるような事実とは言い難いでしょう。 >>897
バカだよなお前
天皇には人権が制約されているのは「事実」なわけで
それを認めて維持させることが憲法違反。
学問の自由もない結婚の自由もない、住所移転の自由もない、国籍離脱の自由もない
表現の自由もない、選挙権(政治参加)の自由もない
こんなものを認める時点で現代の価値観に合わないし
憲法の理念にも合わない
よって天皇はすみやかにこのふざけた因習から解放してやるべきである
解放した後は神主でもやってればよろしい >>904
一切なしと無理やり終わらせようとしてるみたいだが
そんなことでは反対派の意見を封じ込めることはできないよ
そして、どんどん天皇を廃止して大統領制(共和制)に移行しようという意見が多くなる。
今の若者なんか八割以上がこの考えだよ
ウソだと思ったらそこらを歩いてる高校生にでも聞いてみろ
コミュ障のネトウヨじゃ無理かもしれんがw >>904
職業選択の自由もなかったな
じゃ学問の自由や表現の自由、政治参加の自由がないことは? >905
>それを認めて維持させることが憲法違反。
いいえ、憲法において天皇は一般国民とは異なる対象外としての位置付けである以上、
憲法違反ではないです。
>こんなものを認める時点で現代の価値観に合わないし
学問の自由はあるし、結婚の自由も小室氏の場合を除いて、自由恋愛の対象者を追認してきた。
住所移転にしても、国民統合の象徴として、また国事行為に支障がなければ憲法上では問題ないと思いますけどね。
国籍離脱は国民統合の象徴から逸脱する以上、認められないでしょう。
ちなみに現代の価値観って、誰にとってという話だと思いますが、
少なくとも、多かれ少なかれ、君主的な立場な人は一般国民とは異なる環境的な制約があり得ることは、
一般国民の間で受け入れられてると思いますけどね。それが現代の価値観でしょう。
>解放してやるべき
また反天の特徴がでましたね。勝手にかわいそうな存在にして、平等の強制を課そうとする。
少なくとも、(>897)で述べてるように、人権問題は廃止の必然性になり得ない。
それにも関わらず、論理を飛躍させて廃止を訴えるのは、天皇の人権というよりも、
何よりも、廃止にしたからなんでしょうね。 >906
事実、レス番号もあげられないでしょ?
ちなみに繰り返すことになるけど、天皇の人権は典範で去就の自由を認めれば、
概ね改善される(天皇の自由権を尊重した結果として)し、必要なら憲法改正すれば良い話し。
よって、廃止の必然性はない以上、論理が飛躍しすぎて、理解され難いと思いますけどね そうだ、これも追加しておかないと
〇 天皇制は奴隷制だとする主張について
1.天皇制が奴隷制だとレッテルを張る見方は、決して一般的ではない。
よって、一般的では無い見方を土台にして廃止すべきだする主張は、反天の中でしか理解されない。
2.皇族側が今の状況について、どのように考えてるかははっきりしない以上、
当人が知る以上に、自分が知ってるとした上で、制度の廃止を求めることは、
平等の強制に成りかねない。それは天皇の人権を中心に据え置いて考えてるとは言えない。
3.そもそも人権には自由権に属する愚行権という考え方が存在する。周りがどのように思ったとしても、
その人自身の決定を重視すべきだする考えだ。制度の廃止によって平等の強制に至るようなやり方は、
まさに天皇の人権を蹂躙することになりかねない。
4.去就の自由を認めたとしても、その後の生活を考えれば、その選択には自ずと制約が発生するといった主張に対しては、
普通の国民生活が続けられるだけの金銭的なサポートを続ければ良い。
こうした懸念は、廃止した場合にも生じる話で合って、むしろ選択の自由がまったくない分、天皇中心に物事を考えてるとは言えない。
5.そもそも、天皇における人権は憲法改正よりもはるかに容易な典範を改正し、去就の自由を認めれば天皇の自由権に従い概ね改善される。
必要なら憲法改正でまで踏み込めば良いのであって、廃止の必然性には結び付かず、論理の飛躍がみとめられる。
反天の主張は、天皇の人権問題というよりも、とにかく制度廃止が主目的であり、人権はその為の道具。
かわいそうな存在ではないと困るといった意識が、一般社会では理解されていない”奴隷”という言葉を引き出したと思われる。 >>908
>いいえ、憲法において天皇は一般国民とは異なる対象外としての位置付けである以上、
>憲法違反ではないです。
憲法1条に無理やり規定されてるだけで、他の条文や憲法全体に流れる基本理念からは大きく矛盾するのが天皇制であるという批判に対する回答は?
だいたい貴族その他のなんとかは認めないとかあるのにそれと1条が矛盾しており、憲法を改正するならば、当然天皇条項の削除、天皇制の廃止をするべきと
思うが?
>学問の自由はあるし
>住所移転
ないよ。政治的な学問や軍事上の学問は出来ない。住所もそこらのマンションに女連れ込んで住むこと出来ないじゃんw
>君主的な立場な人は一般国民とは異なる環境的な制約があり得ることは、
>一般国民の間で受け入れられてると思いますけどね。それが現代の価値観でしょう
いやだから、そういう君主的な立場を認めること自体が、現代の価値観に合わないんだよ。
いつまで江戸時代なんだ君の頭は。
>天皇の人権は去就の自由を典範で認めることで、概ね改善するし、
>必要な憲法改正まで踏み込めば良い。
だから去就の自由を認めた程度では天皇は奴隷であることには変わりはないんだってば
同じく人として生まれたからには当然の権利を享受する権利がある。
天皇という職に就いたから?馬鹿なのか?職業というのは普通は自ら望んでつくものであって生まれながらの世襲ではない。
世襲で天皇になりたくないと愛子がいったらお前は認めるのか?認めないのだろう糞右翼。俺は100パーセント認めてやりたいがなw ちなみに、天皇の人権ついては、学説上において幅があり、
ゆるものから厳しいものまである。
しかし、反天はなぜか天皇に対する理解は、厳しい見方を選びがちだ。
こうした姿勢からしても、とにかく制度廃止が主目的であり、人権はその為の道具。
かわいそうな存在ではないと困るといった意識が、そのような主張を引き出すのでしょう。
まさにマッチポンプですね。
たぶん、これからの主張でもあたりますよw >>909
こんな頭の悪いウンコが書いてるレスなんかあげたくもないし、読む気にもならないね。
>ちなみに繰り返すことになるけど、天皇の人権は典範で去就の自由を認めれば、
>概ね改善される(天皇の自由権を尊重した結果として)し、必要なら憲法改正すれば良い話し。
去就の自由だけでは足りない
選挙権も認めてやれ
立候補の自由も認めろ
職業選択の自由
住所移転 国籍離脱 思想良心の自由も制約される 集会も結社の自由もない
憲法改正して天皇に全権を持たせる帝国憲法のようにするのか?
無理だ。あんたの意見は荒唐無稽。
それにいきなり廃止の必然性はないと決めつけて論理が薄弱。0点。 >>912
お前こそ現実を無視してるじゃん
天皇の人権の制約が緩い?
どう緩いのか言ってみろよ
生まれながらに衆目監視されるだけで俺は絶対に天皇家に生まれたくないけどなw >>991
>憲法1条に無理やり規定されてるだけで、
>他の条文や憲法全体に流れる基本理念からは大きく矛盾するのが天皇制であるという批判に対する回答は?
一般国民に向けられた理念とは異なるものが天皇制には存在する。それが日本国憲法の理念。
ある特定の憲法学者が思い描くことになったら、より素晴らしい理念しなければならないいといった必然性もない。
>ないよ。政治的な学問や軍事上の学問は出来ない。住所もそこらのマンションに女連れ込んで住むこと出来ないじゃんw
それって、自由の範囲が一般国民よりも狭いということですよね。
自由がないとは、ニュアンスが異なるでしょうね。
>いやだから、そういう君主的な立場を認めること自体が、現代の価値観に合わないんだよ。
成熟した自由主義的な民主主義社会が認められるヨーロッパでも、立憲君主制の国家が存在する以上、
現代的な価値観でも存在し得るものでしょう。
>だから去就の自由を認めた程度では天皇は奴隷であることには変わりはないんだってば
いいえ、奴隷というのは、そもそもその人格すべてをその所有者に奪われ、
自らの意思ではそこから抜け出せない状態ことを述べるのだと思いますね。
よって、そうした自由を認めることは、反天側の理解をなおさらオカシナなものに変える事になると思いますね。 愛子は徳仁と雅子の子じゃないんでしょ。
嘘つきはやめてください。 >913
天皇の自由権を尊重した結果として、その地位に踏みとどまるのであれば、
次は国民側の意識次第だと思いますけどね。
今の国民の意識として、帝国憲法のようにするのだ!とする状況にはないと思いますし、
述べてることが唐突すぎます。
結果、天皇の人権は典範で去就の自由を認めれば、
概ね改善される(天皇の自由権を尊重した結果として)し、必要なら憲法改正すれば良い話し。
よって、廃止の必然性はない以上、論理が飛躍しすぎて、理解され難いと思います。 そしてここまで
国民が天皇制について、必要が無いと思わせるだけの論の積み上げは一切なし。
※ 奴隷制ついては(>910)で述べたように、一般社会における認識との乖離が甚だしい。
職業選択の自由が無いとか、退位の自由が無い
(生前退位が話題になった際は、これについてはその意思表示があれば、認めていく姿勢にはあるでしょう。)
とする話は、既に知られている話である以上、奴隷制だとする見方に変えるような事実とは言い難い。
それに、そもそも(>910)でも述べたように、天皇の人権を改善する上で、廃止の必然性は存在しない。 >>888
〇 天皇制は奴隷制だとする主張について
>1.天皇制が奴隷制だとレッテルを張る見方は、決して一般的ではない。
>よって、一般的では見方を土台にして廃止すべきだする主張は、反天の中でしか理解されない。
オマエが一般的だと特殊だと思うかは論の内容に無関係。オマエが理解したくないのだろう?
>2.皇族側が今の状況について、どのように考えてるかははっきりしない以上、
>当人が知る以上に、自分が知ってるとした上で、制度の廃止を求めることは、
>平等の強制に成りかねない。それは天皇の人権を中心に据え置いて考えてるとは言えない。
どのように考えてるかは天皇制永続派も知る由が無い。
この論法では天皇制永続派もまた"当人が知る以上に、自分が知ってるとした上で"制度の永続を強制するエゴイストである。
そもそも天皇制永続派は天皇の人権を中心に据え置いて考えていない。
>3.そもそも人権には自由権に属する愚行権という考え方が存在する。周りがどのように思ったとしても、
>その人自身の決定を重視すべきだする考えだ。制度の廃止によって平等の強制に至るようなやり方は、
>まさに天皇の人権を蹂躙することになりかねない。
非常に限られた選択肢の中で選択された道を自由意志での判断としその決定に対し自己責任論を負わせ振りかざす天皇制永続派は卑劣。
天皇制自体が既に人生を制約し公僕を強制する奴隷的身分制度であってこの歪な制度を解消し人間として一般国民と同じ人権をとり戻すべきだ。
>4.去就の自由を認めとしても、その後の生活を考えれば、その選択には自ずと制約が発生するといった主張に対しては、
>普通の国民生活が続けられるだけの金銭的なサポートを続ければ良い。
>こうした懸念は、廃止した場合にも生じる話で合って、むしろ選択の自由がまったくない分、天皇中心に物事を考えてるとは言えない。
ウソつくな。既に補償はキッチリやるべきだと述べている。
そもそも天皇の人権を中心に据え置いて考えていれば天皇制永続派ではない。 >>910
>5.そもそも、天皇における人権は憲法改正よりもはるかに容易な典範を改正し、去就の自由を認めれば天皇の自由権に従い概ね改善される。
>必要なら憲法改正でまで踏み込めば良いのであって、廃止の必然性には結び付かず、論理の飛躍がみとめられる。
>反天の主張は、天皇の人権問題というよりも、とにかく制度廃止が主目的であり、人権はその為の道具。
>かわいそうな存在ではないと困るといった意識が、一般社会では理解されていない”奴隷”という言葉を引き出したと思われる。
皇室典範の改変のみでは奴隷的身分制度は残ったままで新たな子孫も先代と同じく公僕として生きて行く道を説く教育を受け育ち社会復帰が難しくなる。
そんな回りくどい事をするより馬鹿げた奴隷的身分制度を廃止し
一般国民となり大いに自分の人生を楽しんでもらいたいと願っている。
彼らは"かわいそうな存在ではないと困る"のでは無く既に奴隷的身分制度の被害者なのだよ。 >>921 >>922
>オマエが理解したくないのだろう?
いいえ、一般メディアでも天皇を奴隷とは言いませんね。
>どのように考えてるかは天皇制永続派も知る由が無い。
そうですね。だから去就の自由は必要である事は述べてわけです。
一方で、反天はそうした余地を介さず、廃止せよと主張する。
選択の自由を与えない反天の方がエゴイストでしょう。
>非常に限られた選択肢の中で選択された道を自由意志での判断とし、
>その決定に対し自己責任論を負わせ振りかざす天皇制永続派は卑劣
上記でも述べてる様に、皇籍離脱後において金銭的な面で不自由が生じないように、
金銭的なサポートをすれば良いわけです。生活上において困ることが生じなければ、
その後における人生も、自分らしさを追求する余裕は生まれるでしょう。
>ウソつくな。既に補償はキッチリやるべきだと述べている。
その通りですね。但し、選択の余地は制度を強制的に廃止する場合には与えない以上、
天皇中心に考えてるとは言えない。
>皇室典範の改変のみでは奴隷的身分制度は残ったまま
いいえ、(>916)でも述べたように、奴隷というのは、そもそもその人格すべてをその所有者に奪われ、
自らの意思ではそこから抜け出せない状態こと、天皇はその人格すべてを奪われていないし、
(天皇の人権に対する制約は、憲法おける要請に従って最低限認められる範囲でしかない)
自らの意思で抜け出すことができるのであれば、反天側の理解をなおさらオカシナなものに変えることになる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。