■■ 「靖国神社とは」 「靖国参拝とは」 ■■
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「靖国神社」とは、どのような神社か? 「靖国参拝」とは、どのような性格の行為か?
(1) 靖国神社は日本に数ある宗教法人の1つに過ぎず、日本が国家をあげて英霊を追悼するための場ではありませんし、
戦死者を追悼したいという国民の意思を代表する施設でもありません。
日本国にとっての靖国神社の価値は、数万とも言われるすべての宗教法人とまったく対等なものであり、
これらと区別して特別視しなければならないような存在ではありません。
(2) 「 戦死者を祀っている 」 とは、靖国神社が独自の宗教観に基づいて勝手にそう言っているだけのことであって、
それを信じて英霊がそこに眠ると考えるかどうかは完全に個人的かつ主観的な信仰心に基づくものなのです。
それを信じるからといって非難されるものではなく、逆に信じないからといって非難されるものでもありません。
戦死者に対する気持ちや追悼の意と、靖国の言葉を信じるか信じないかは、何の関係もない別の話なのです。
(3) 戦死者を弔うことと靖国を参拝することは、国家として 「 イコール 」 で結ばれるような関係ではなく、
それを 「 イコール 」 で結ぶのはあくまでも個人の主観的信仰心のみに基づくものでしかないのです。
つまり、靖国に参拝する・しないは、戦死者に対する気持ちや追悼の意を量るモノサシしではないのです。
(4) したがって、議員・閣僚の靖国参拝は日本国民を代表して戦死者を慰霊する行為ではなく、
あくまで議員・閣僚・首相の個人的かつ主観的な信仰心を満たすための行為に過ぎないのです
それは日本国政府の意思の代表でもなく、日本国民の意思の代表でもなく、一個人の意思に過ぎないのです。
以上より、靖国参拝とは、「単なる一宗教法人の施設に赴いて、個人的主観的信仰心を満たす」という、ただそれだけの行為なのです。
首相や閣僚、国会議員が参拝したからと言っても、それは単に「個人の宗教行為」でしかないのです。
いちいち政治問題にする方が間違ってますよね。 自分で「信仰を規則で縛ることはできない」と言ってしまったのが、あなたの痛恨の大失敗ですね♪ 我が国には
今も、死者の御霊を神として祀り【崇敬】の対象とする文化・伝統が残されています。
日本人は昔から、死者の御霊はこの国土に永遠に留まり、子孫を見守ってくれると信じてきました。
今も日本の家庭で祖先の御霊が家庭の【守り神】として大切にされているのは、
こうした【伝統的な考えが神道の信仰とともに日本人に受け継がれている】からです。
そして同様に、日本人は家庭という共同体に限らず、地域社会や国家という共同体にとって
大切な働きをした死者の御霊を、地域社会や国家の【守り神(神霊)】と考え大切にしてきました。 ではなぜ怨霊などというものがあるのか
長く日本に根付いた仏教には霊の存在を否定する宗派もある 國神社の由緒
https://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html
國神社と日本人
我が国には
今も、死者の御霊を【神】として祀り【崇敬】の対象とする文化・伝統が残されています。
日本人は昔から、死者の御霊はこの国土に永遠に留まり、子孫を見守ってくれると信じてきました。
今も日本の家庭で祖先の御霊が家庭の【守り神】として大切にされているのは、
こうした【伝統的な考えが神道の信仰とともに日本人に受け継がれている】からです。
そして同様に、日本人は家庭という共同体に限らず、地域社会や国家という共同体にとって
大切な働きをした死者の御霊を、地域社会や国家の【守り神(神霊)】と考え大切にしてきました。
國神社や全国にある護國神社は、そうした日本固有の文化実例の一つということができるでしょう。 >>159 定義はそれぞれに有るよ。お前さんが理解できないだけ。
定義が理解できないでレスを書いているわけか。小学生の作文と
同じようなレスしか書けないわけだ。なっ、小学生よ。 >>160 馬ーー〇。論拠にならないよ、と言っているのだ。日本語の文脈を
研究して学んでからこのスレに来い。 >>161 馬ーー〇。アンカーを打ち忘れました。ごめんなさい、と謝るほうが
日本人の心を掴めるのだぞ。もっと学習しろ。 >>162 アハハハ。お前の書いた1を見ろ。お前はもともと「宗教」をテーマに
このスレを立てたのだろうが。靖国を宗教として誹謗するためにな。
えっ?。いつから「宗教問題」をやめて「信仰問題」に移ったのだ?。
自分の変質をよーく分析するがいい。 >>166 御霊が「守り神」になるのはいつからでしょうか。それが問題なのですよ。 日本脳なし指揮官が勝てる戦争を負けさせたばかりに
戦後日本女性は
米国人相手のパンパンにさせられた何てえぃこった
特殊慰安施設協会
脳なし指揮官を聖なる靖国神社からつまみ出せ。 >>171
人霊を和紙で作られた霊璽簿に筆書きで移し、
靖国神社の【御神体】である鏡に写すことで【神霊】となる。 >>167
「定義」とやらが何なのか、具体的な説明を何ひとつできずに、ただ「定義を理解できてない」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつわ自分も定義を理解できていないヒト」にでもできちゃいます。
毎度のことながら、あなたは「何の理解も知識も無いヒトでも言えるようなこと」しか言えていないのです。
口先だけの、何の中身もない薄っぺらい人間なのですね、あなたは。 >>168
論拠なんか不要です。誰が言ったのか、実際に言った人がいるのか、そんなこととは無関係に、
「神風が吹いて守ってくれる」というセリフ自体が愚かだと言っているのですから。
あなたも愚かだと思うでしょ? >>169
ごめんなさい。
あなたのことを「アンカーが無くても今までの流れでわかる人、文脈のわかる人」だと思っていたのはわたしの間違いでした。
あなたは文脈や流れを理解することのできない人だったのですね。
あなたの能力を過大評価して、あなたの能力を超える要求をしたことに対して謝罪いたします。
今後は、あなたが「文脈や流れを理解できない、とても日本人とは思えない人」だということを念頭に置いて、
小学校低学年程度までハードルを下げて(それでも少し高いかな?)レスするように心がけます。 >>170
え? わたしがいつ、靖国神社を誹謗したのですか?
>>1に書かれていることは事実です。事実を述べたらなぜ誹謗したことになるんでしょうか?
あたま、大丈夫ですか?
そして、わたしがいつ「宗教」をテーマにしたんでしょうか?
わたしは「たかが一宗教法人に対して、たかが個人が個人的主観的信仰心を満たしに行ってるだけ」と述べた上で
「だから、政治問題にするのは間違い」と言っているのであって、「宗教そのもの」をテーマになどしていませんよ。
あたま、大丈夫ですか?
信仰に関わる話を持ち出してきたのはあなたです。
「靖国は慰霊の場所ではない」などと、実際に独自の信仰に基づいて慰霊している靖国神社を誹謗し始めたのがあなたです。 自分で「信仰を規則で縛ることはできない」と言ってしまったのが、あなたの痛恨の大失敗ですね♪
失敗だと思っても、もはや引っ込みがつかず、泥沼にはまっていくだけ♪ 「神社」を名乗る施設はこうでなければならない、などという設置基準があるわけでもなし。
「神社」を名乗る施設がいかなる宗教行為をしようとも、それはその神社の自由であって、
法律や条令などに違反しない限り、誰に非難される筋合いもなければ否定される筋合いもないのです。
モグラ叩き爺さんのやっていることは、靖国神社やその信者の信仰の自由に水を差す行為。 >>172 日本では死んだ人はすべて贖罪をしたと考える。いくら喚いても
無駄だよ。 >>173 おー、ご存知なのですね。ご立派。
しかし、ここによく出て来る「ピロリ菌」という黴菌は、そんな研究も
学習もせず、屁理屈をこねているのですよ。
ところで、八幡宮や天満宮ではいつから、どんな手続きで御祭神になられ
たのでしょう。ご存知ならばお教えください。 >>174 とうとう「病、膏肓に入る」だな。「定義」ぐらい簡単な国語辞典に
載っているぞ。国語辞典も持っていないのか。やはり半島民だな。 >>175 へー、頭、狂ったか。168のどこに「証拠」という言葉が有る?。 >>176 おー、素直でよろしい。まるで小学生みたいだな。よしよし。 >>177 アハハハ。自分で「政治問題にするのは間違い」と分かっているのなら、
なぜ、このスレを政治板に立てたのだ。お前が矛盾しているだろう。 >>178 壊れたテレコか。同じことを繰り返すしか無くなったな。 >>179 神社とは何かを定義できない奴がいくら喚いても無意味だ。不勉強者。
お前、前任者よりはるかに能力が劣っているぞ。半島へ帰れ。 >>182
国語辞典に書かれているその定義には「御霊を祀るところではない」「慰霊をするところではない」とは書かれていませんね。
しかも、宗教法人の設置基準に「辞書に書かれている定義に従うこと」などという規則もありません。
したがって、靖国神社がそう言っているのだから、
靖国神社に祀られているのは「御霊」であり、靖国神社とは「慰霊のための場所」なのです。 >>183
先生、意味が分かりません!
>>175のどこにも「証拠」なんて書いてありませんよ。「論拠」とは書いてありますけどね。
あなたが>>168に「論拠」と書いたから、わたしも>>175に「論拠」って書いたのですが。
誰がどこに「証拠」と書いたのか、もう一度、説明をお願いします。 >>184
あなたも小学生みたいに素直になりましたね。「理解力がない」をお認めになりました、と。
うん、よろしい。 >>185
政治問題にする人が実際にいるからですよ。何か、問題でも?
で、わたしはいつ、どんな言葉で靖国神社を誹謗したのですか? >>186
大事なことなので、何度でも繰り返しますよ。
自分で「信仰を規則で縛ることはできない」と言ってしまったのが、あなたの痛恨の大失敗ですね♪
失敗だと思っても、もはや引っ込みがつかず、泥沼にはまっていくだけ♪ >>187
>>179の中身のどこがどう間違っているのか、正しくは何なのか、
何の説明もできない無能な人がいくら喚いても無意味ですよ。 >>188 じゃあ、靖国神社の社務所に行って聞いてみ。お前のへたくそな屁理屈
より、ずーっとマシな説明をして下さるぞ。 >>189 だったら論拠と証拠の定義を述べよ。その違いを説明せよ。 >>190 おー、お前さんは壊れたテレコだと思っていたのに、実はオウムだったのか。 >>191 その「政治問題にする」筆頭の馬〇がお前さん。 >>192 馬ーー〇。その真理はいささかも間違ってはいない。 >>193 ほう。いちいち間違いを指摘されないと理解できないほどの頭なんだな。
やはり小学生並みだな。 >>194
ああ、ご自分が説明する努力は完全に放棄したんですね。
繰り返しますが、
国語辞典に書かれているその定義には「御霊を祀るところではない」「慰霊をするところではない」とは書かれていませんね。
しかも、宗教法人の設置基準に「辞書に書かれている定義に従うこと」などという規則もありません。
また、「神を祀るところ」が「御霊を祀るところ」を兼任してはいけないという規則もありません。
「神を祀るところ」が「慰霊をするところ」を兼任してはいけないという規則もありません。
したがって、靖国神社がそう言っているのだから、
靖国神社に祀られているのは「御霊」であり、靖国神社とは「慰霊のための場所」なのです。 >>195
先生! 意味が分かりません! 「だったら」って、どこから出てくるんでしょうか?
そもそも、「論拠」という言葉に関連して「誰が“根拠”と書いたんだ?」と言い出したのはあなたの方なんだから、
その説明をしなきゃいけないのはあなたの方でしょ? >>196
「“理解力がない”を認めた」に対しては、もう反論はないんですね♪ >>197
わたしがいつ、政治問題にしたんでしょうか?
また、妄想ですか・・・・・・・・・・・・ >>198
>その真理はいささかも間違ってはいない。
つまり、「神社は慰霊をするところではない」という縛りを靖国神社にかけることはできません、と。
慰霊をするかしないかは靖国神社の自由ってことですね。
そして、靖国神社自身がそう言っているのだから、靖国神社は「慰霊のための場所」なのです。 >>199
>いちいち間違いを指摘されないと理解できないほどの頭
・・・・・・という、間違いを指摘することすらできない人の、悔し紛れの捨て台詞♪
こういうのを、「負け犬の遠吠え」と言うのですよ。 >>200 自分で勉強・研究しない奴には教えない。 >>201 日本語から出て来るよ。日本語能力が足りないね。 >>202 お前さんにも私が言ったことだ。お前さんも反論は無いね?。 >>203 政治板にスレを立てた時からだ。まだ理解できないのか。 >>204 だから靖国神社の社務所へ行って確かめて来い。それからだ。 >>205 ほう。半島ではそう言うのかい。日本では言わないのでね。なっ、半島民。 >>206
説明できないときの常套句♪
何の説明もなく「自分で勉強・研究しない奴には教えない」と吐き捨てる “ だ け ” なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつは自分も何の勉強・研究もしていない人」にでもできちゃいます。
相変わらず、口先だけの中身スカスカですね。
・・・・・・ということで、結論。
靖国神社は「御霊」を祀った「慰霊のための場所」なのです。なぜなら、靖国神社自身がそう言っているから。
よって、「靖国神社は慰霊の場所ではない」は大間違い。 >>207
はい、説明できませんでした。
で、189に関して、わたしはいつ「根拠」って書いたわけ? >>208
お互い様ですね、「文脈理解の無い人」さん♪ >>209
わたしは「政治問題にするのは間違い」と明言していますので、違います。
もう少し日本語を勉強してくださいね、半島民さん♪ >>210
靖国神社の公式HPに「靖国神社の公式見解」として宣言されています。
つまり、「確認済みの事実」ですので、不要ですね。 >>211
× 日本では言わない
○ オレ様は言わない >>212 現に、お前は勉強も研究していない。していればレスが変わるはずだ。
馬ーーーーーー〇。 >>213 自分で分析しろ。私はお前をからかっているだけだからな。真っ赤な
おかおの半島民さんはーーーー。 >>214 文脈を理解できるようになってからレスを書くこった。「国境の長い
トンネルを抜けるとそこは雪国だった」。さあ、研究してみ。 >>215 このスレはお前が立てた、お前がスレ主だろう。そう言うのなら、
政治板に立ててしまった責任を取れ。足に鎖を巻き付けて、日本海溝
に飛び込むくらいで堪忍してやるぞ。 >>216 社務所へ聞きに行ったら、あのHPは間違いですと言われるのが怖い
わな。度胸ねーの。 >>217 お前、言うているやないか。212から217まで全部そうだわな。前から
指摘している。半島民はとにかく何か言い返さないと自分が負けたよう
な気になるそうだ。今の缶国の小統領なんぞ、最たるもんだ。 >>218
>現に、お前は勉強も研究していない。していればレスが変わるはずだ。
ご自分が勉強・研究した成果を述べることもできず、「レスのどこがどう変わるのか」を具体的に言うこともできず、
ただ相手に向かって「おまえは勉強も研究もしていない」と吐き捨てる“だけ”なら、
お馬鹿ちゃんにもお子ちゃまにも、「ぢつは自分が勉強も研究もしてないヒト」にでも簡単にできちゃいます。
あなたは結局、「何の勉強も研究もしておらず、何の知識も理解もないヒトにでも言えるようなこと」しか言えていないのです。
口先だけの、中身スカスカの人間ですね。 >>219
はい、説明できませんでした。
「根拠」などとは書いてないのに「根拠」と書いたように勘違いしちゃいました、とお認めになるんですね。 >>220
>文脈を理解できるようになってからレスを書くこった。
・・・・・・などというセリフは、「文脈が解る」という保証のある人が言うことで初めて意味のあるセリフ。
「文脈に照らして、おまえの理解はこうだ」という具体的な説明を何ひとつできないあなたには、そんな保証はありません。
実際、あなたが「文脈や流れの理解できないヒト」であることは、あなた自身のレスによって証明されてしまってますしね。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1565005260/155
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1565005260/158
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1565005260/161
結局、口先だけ。何を言っても口先だけ。 >>221
>そう言うのなら、政治板に立ててしまった責任を取れ。
必要なし。政治問題にしたがる人がいる以上、靖国神社は政治問題とは無縁ではないので、
政治板に立てても何の問題も無いのです。あなたの極めて個人的な主観的正義感に付き合う必要などありません。 >>222
繰り返しますが、靖国の公式見解として発表されていることなので、いちいち確認する必要はないのです。
だいたいあなた、社務所の言うことって信頼できるのですか? 「内紛があって意見が混乱してる」って言ってましたよね?
そういう認識をしている人が、社務所の見解が靖国の見解として信頼できるという根拠は何? >>223
>半島民はとにかく何か言い返さないと自分が負けたような気になるそうだ。
逐一、律儀に言い返しているあなたはまさにその典型例と言えるでしょうね。 ・・・・・・ということで、結論。
靖国神社は「御霊」を祀った「慰霊のための場所」なのです。なぜなら、靖国神社自身がそう言っているから。
神社として「御霊」を祀るか否か、「慰霊」をするか否かは100%完全に靖国神社の「信仰の自由」によって決まります。
「神社は慰霊をするところではない」などと言って靖国神社の信仰の自由を縛ることなど誰にもできないのです。
よって、「靖国神社は慰霊の場所ではない」は大間違い。 「日本の神は、こうだ」といくら声高くキャンキャンと喚き散らしたところで、
そんなのは「その人が考える“日本の神”」であり、「靖国神社が考える“日本の神”」ではないのです。
そして、どちらが正しいかという正解など無いのです。
「日本の神」をどのように捉えるかは100%完全に、個人や法人の主観的宗教観に依るものだからです。
したがって、「日本の神はこうだ、だから靖国神社は慰霊の場所ではない」は、まったく通用しないのです。
もし「日本の神」について、「個人や法人の主観的宗教観」とは無関係な「正解」というモノがあるのであれば、
その「正解」とやらを具体的に述べ、それが正解だと言える客観的な理由・根拠を示せばよいだけのこと。
じつに簡単なことですね。もし「正解」なるモノがあれば、の話ですけど。 ち ゃ ん と 勉 強 し て 「 信 仰 の 自 由 」 と い う も の を 理 解 し て い れ ば
「 “ 御 霊 ” を 祀 ろ う と 、 “ 慰 霊 ” を し よ う と 、 靖 国 神 社 の 信 仰 の 自 由 」
・ ・ ・ ・ ・ ・ と い う こ と は 理 解 で き る は ず で す ね 。
こ れ が 理 解 で き て い な い と い う こ と は 、
モ グ ラ 叩 き 爺 さ ん は 「 勉 強 不 足 」 の ま さ に 典 型 例 と 言 え る で し ょ う ね 。 >>224〜232 すべて駄文。長い文を書くことがいいことだと勘違いしている
ア〇ウ。夜おそくまでごくろうさん。
227はどうした。そこだけムコテにしたかったのか?。 >>233
何の反論もなくただ「駄文」と吐き捨てただけの、中身のないレスですね。
あなたにとっては駄文なのでしょうが、わたしにとっては違います。
そして、他の閲覧者にとって駄文かどうかは、それぞれの人が自分の基準で判断することであって、
あなたが決めることではないのです。
突っ込みのひとつひとつに対して反論する気力が無くなって、1つにまとめちゃったんですかね?
まぁ、何の論拠も持ち合わせていない、批判を続けられるだけの知識も理解も持ち合わせていないまま
数多くのレスを書き続けられるような気力は誰にもないでしょうからね。
これが「負け犬の遠吠え」ってやつですかね。 モ グ ラ 叩 き 爺 さ ん 、 つ い に 気 力 切 れ ♪
それでもせめて1レスだけは書いてやろうという涙ぐましい意地のようなモノが見えますね。
なんか、「猫が残していったフン」のような印象を受けるレスですが。 靖国神社 祭事のご案内
https://www.yasukuni.or.jp/schedule/saiji.html
春季例大祭4月21日〜23日
國神社で最も重要な祭典は、春秋に執り行われる例大祭です。
春の例大祭は4月21日から23日までの3日間で、期間中、清祓・当日祭・第二日祭・直会の諸儀が斎行されます。
当日祭に先立って斎行される「清祓」では、神職はもとより祭儀に用いる諸具に至る一切が祓い清められます。
当日祭では、生前、お召し上がりになっていた御饌神酒みけみきや海の幸、山の幸などの
神饌50台をお供えして神霊をお慰めし、平和な世の実現を祈ります。
また、この日には、天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、天皇陛下よりの供え物(御幣物ごへいもつ)が献じられ、
御祭文ごさいもんが奏上されます。
春季例大祭の期間中、境内では、各種奉納芸能、特別献華展やさくらそう展などの奉祝行事も繰り広げられます。 みたままつり7月13日〜16日
日本古来の信仰にちなみ昭和22年に始まった「みたままつり」は、
今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年多くの参拝者で賑わいます。
期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞かけぼんぼりが掲げられて九段の夜空を美しく彩り、
本殿では毎夜、神霊をお慰めする祭儀が執り行われます。
また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、
光に包まれた参道で催される盆踊りや、夜店の光景は、昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。 秋季例大祭10月17日〜20日
國神社で最も重要な祭典は、春秋に執り行われる例大祭です。
秋の例大祭は10月17日から20日までの4日間で、期間中、清祓・当日祭・第二日祭・第三日祭・直会の諸儀が斎行されます。
春季例大祭と同様、当日祭には天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、天皇陛下よりの供え物(御幣物ごへいもつ)が献じられ、
御祭文ごさいもんが奏上されます。
当日祭後は、第二日祭、第三日祭と当日祭同様の祭儀が執り行われ、最終日には、例大祭が無事に終了することを感謝する「直会」が執り行われます。
秋季例大祭の斎行にあたり奉祝行事として献茶式、草鹿式が行われるほか、例大祭期間中、境内では各種奉納芸能、特別献華展、奉納菊花展などが催されます。 なんで、あんなばか面した雑魚議員ぞろぞろ逝くかわかる?w
わたしらは戦場にはいきませんがw
沢山の名もなき国民いかせますうwww
どうか祟らないでくださいね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>234・235 反論にも値しない駄レスだもんな。スルーされたってことよ。 靖國神社
個人での正式参拝
https://www.yasukuni.or.jp/guide/manner.html
1 ご遺族・崇敬者の正式参拝について
本殿に鎮まります『御祭神』の「みたま」安かれと祈り、
先人たちの尊いご事績 に 感謝の誠 を捧げ、心静かにご参拝ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4 永代神楽祭について
永代神楽祭とは、ご遺族のお申し出により永代に亘り、
毎年御祭神のご命日などゆかりの日に、本殿にて「御祭神のお名前」を奏上申し上げ、
仕女(巫女)による「みたま慰め」の神楽舞をお捧げするお祭りです。
ご家族でご参拝いただき、
御祭神のご遺徳 を 子々孫々にお伝えしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >>238・239・240 で、靖国神社に祀られているのは「御霊」なのか「御祭神」
なのか、どちらかな?。
「御霊」だとすれば、遺族がうちの家はキリスト教だから
祀るのはやめてくれ、と言うのは正当な主張になるよ。 >>244
國神社の由緒
https://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html
● 國神社の御祭神
(中略)このように多くの方々の神霊が、身分・勲功・男女の区別なく、
祖国に殉じられた尊い神霊(國の大神)として一律平等に祀られているのは、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
國神社の目的が
「国家のために一命を捧げられた方々の霊を慰め、その 『事績を後世に伝える こと』にあるからです。
つまり、國神社に祀られている246万6千余柱の神霊】は、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」
であるという一点において共通しています。 氏神と崇敬神社について
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/jinja_no_namae/ujigami
全国の神社については、皇祖(こうそ)天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする伊勢の神宮を別格の御存在として、
このほかを氏神神社と崇敬神社の二つに大きく分けることができます。
氏神神社とは、自らが居住する地域の氏神様をお祀りする神社であり、
この神社の鎮座する周辺の一定地域に居住する方を氏子(うじこ)と称します。
元来は、文字通り氏姓を同じくする氏族の間で、自らの祖神(親神)や、氏族に縁の深い神様を氏神と称して祀ったことに由来し、
この血縁的集団を氏子と呼んでいました。
現在のような地縁的な関係を指しては、産土神(うぶすながみ)と産子(うぶこ)という呼称がありますが、
地縁的関係についても、次第に氏神・氏子という呼び方が、混同して用いられるようになりました。
これに対して崇敬神社とは、こうした地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社をいい、
こうした神社を信仰する方を 『崇敬者』 と呼びます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
神社によっては、由緒や地勢的な問題などにより氏子を持たない場合もあり、
このため、こうした神社では、神社の維持や教化活動のため、崇敬会などといった組織が設けられています。
氏神神社と崇敬神社の違いとは、以上のようなことであり、一人の方が両者を共に 信仰(崇敬)しても差し支えないわけです。 参拝方法
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/sanpai
何事も、心が素直に表された形は自然で、また美しくもあり、私たちの共感を呼び起こすものです。
神社に参拝する場合、どうしても形にとらわれてしまい、終始形式的になりがちです。
参拝作法は、永い間の変遷を経て現在、「二拝二拍手一拝」の作法がその基本形となっています。
そこに、どう心を込めるか、また込めたほうがよいのかは、参拝される皆さんの心の持ち様ではないでしょうか。
それがためには、具体的な形におけるそれぞれの作法の意味をわかって戴くことが重要です。
もちろん、祈りの心は個々に違っていて当然ですが、参拝とそれにかかわる作法について、
その「形」の前提にある「心」をわかって戴ければ幸いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私たちの祖先は、神社にお参りをし、あるいは「お参り」を奉仕して、御神威をいただくためには、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先ず自ら「心身の清浄」につとめることを、必須の条件と考えていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 靖国神社に限らず、神社にお参りをされる方も様々だと思います。
>祈りの心は個々に違っていて当然ですが、参拝とそれにかかわる作法について、
>その「形」の前提にある「心」をわかって戴ければ幸いです。 >>239 「みたま」という認識は仏教の認識でしょう。靖国は御寺さんなのかな?。 >>243 ほう。「御祭神のみたま」でっか。どんぶり表現でんな。ご祭神に御霊が
有りまんのかい?。すでにご祭神になられているのですよ。日本の神に
なられてしまっているのですよ。それでも「みたま」であって、場合に
よっては「うらめしやー、よくも戦地に送ったなー」と出ておいでに
なるのかな?。 >>245 今度は「神霊」でっか。これも「御祭神」と「御霊」のどんぶり表現
でんな。
あなたに求める。「御祭神」・「みたま」・「神霊」の定義を明確に
してからレスを書いて下さい。議論の前提ですから。 >>247 では、宇佐八幡宮や出雲大社では4拍手としているのはどうして?。
ぜひ、克明な説明をお願いします。 ご祭神に御霊があってはいかんというのは個人的な考えの一つでしかない 宇佐八幡は宇佐八幡
出雲は出雲
靖国は靖国
それぞれ違っても、別によい
いかんという理由がない >>253
>では、宇佐八幡宮や出雲大社では4拍手としているのはどうして?。
出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/question
出雲大社での参拝はどのようにするのでしょうか?
一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります。
ご本殿以外のご社殿をお参りの際にも、この作法にてご参拝下さい。
4拍手をする理由ですが、当社で最も大きな祭典は5月14日の例祭(勅祭)で、この時には8拍手をいたします。
数字の「8」は古くより無限の数を意味する数字で、8拍手は神様に対し限りない拍手をもってお讃えする作法です。
ただし、8拍手は年に1度の例祭(勅祭)の時のみの作法としています。
平素、日常的には半分の4拍手で神様をお讃えする4拍手の作法としていますが、お祈りお讃えするお心に差はありません。 >>249
>「みたま」という認識は仏教の認識でしょう。靖国は御寺さんなのかな?。
御霊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%9C%8A
御霊(みたま、ごりょう)
本来、荒魂・和魂などの魂の様相を指す神道用語である。
御霊(みたま、ごりょう) 魂の尊敬語
御霊(みたま) 神道における概念で、荒魂・和魂などの魂の様相のこと。
御霊(ごりょう) 祟る怨霊を祭って平穏を願う日本の信仰。御霊会、御霊祭とも言う。
また、キリスト教においてプシュケー(命、魂)と対比されるギリシア語プネウマの訳語として、
1970年に発行された新改訳聖書などで使われている。ただし、「プネウマ」は多くの場合「聖霊」と訳される。 >「みたま」という認識は仏教の認識でしょう。靖国は御寺さんなのかな?。
御霊信仰【ごりょうしんこう】
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怨霊(おんりょう)信仰とも。無実の罪,疫病などで非業(ひごう)の死を遂げた者の霊が祟(たた)ると考えた信仰。
奈良末期〜平安初期に盛んとなり,863年(貞観5年)神泉苑において怨霊をしずめるための
御霊会(ごりょうえ)が宮中行事として初めて行われ,上下の御霊神社が設立された。
菅原道真(北野天満宮),鎌倉権五郎や千葉五郎,佐倉宗吾,山家(やんべ)清兵衛(宇和島の和霊神社)などは御霊信仰の著名な例。
出典 株式会社平凡社/百科事典マイペディア >「みたま」という認識は仏教の認識でしょう。靖国は御寺さんなのかな?。
「供養」と「慰霊」の違い - 真宗大谷派(東本願寺)大阪教区「銀杏通信」
http://www.icho.gr.jp/yomu/faq/q_a_067
一般に「供養」と「慰霊」は同じように使われていますが、本来の意味はまったく違います。
ちなみに「岩波国語辞典」で調べてみますと次のようになっています。
「供養」 死者の霊に供え物をして死者の冥福を祈ること。
「慰霊」 死者の霊を慰めること。
しかし、死者の霊魂の存在を認めることのない仏教に、死者の霊を慰める儀式があるはずはありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 余談ですが。
仏式のお葬式のときに、香典の表書きに「御霊前」と書く場合があります。
これは四十九日が経つまでの間は、故人は霊の状態だからという考えのもとで表現されています。
そのため、49日までは「御霊前」、そののちは「御仏前とします。
しかし仏教には霊の存在を否定する考えがあり、亡くなればすぐに仏になるという宗派もあります。
その宗派の場合は日数に関係なく、「御仏前」と書くのがいいでしょう。 >>252
>靖国神社とは関係の無い話ですね。
崇敬奉賛会|國神社
http://www.yasukuni.or.jp/sukei/
あなたも「やすくにの心」の担い手に
國神社崇敬奉賛会は、日本を愛してやまなかった英霊の弛まぬ努力と切なる想いを、
いついつまでも伝えていきたいと平成10年12月に設立されました。
國神社を大切に思う人々が会員として集い、「やすくにの心」を伝えるためのさまざまな活動を行なっています。
國神社は、国家のために亡くなられた方々をまつり、平和な世界を実現しようと創建された神社です。
本来は国家によって維持される神社ですが、戦後はそれが許されない状況にあります。
しかし、崇敬奉賛会の会員の絆が全国に広がり、日本中が「やすくにの心」でつながったとき、
初めて「日本らしさ」、「日本人らしさ」を取り戻し、國神社は永遠に「日本人の心の拠りどころ」としてあり続けることができるでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています