>>857
普通のことではないが…

俺は、たとえ他国のニュースであっても、それで多くの国民が苦しむような事象を目にすれば、まぁ呪わしくは思うよ(近年ならば例のバッタとかね)。

だから、不思議なんだよ。
     君自ら「良くない政治体制」「流れに逆行する」と評価する政治体制に他国が移行する(=他国民が大なり小なり苦しむ)事象に対し、
     君は呪わしく思うだろうという評価を、単にそこまでは思わないといったレベルではなく「僕の人格を貶めたなああああああっ!!」と激高する有様がネ。

ああ、それとも「呪う」という表現はただの口実で、実際には《君が最初に反発した》フラットならざる人間という評価の方なのかね?
…いや、しかし、それも、おかしな話だ。今や君は「共和制こそより良い政治体制」「共和制移行こそが世界の流れ」と明言していよう。
「劣った時代遅れの政治体制に移行したことを『祝♪』とする人間」という評価こそ、何としてでも消したい類ではあるまいかね?

参考:>>131 もし逆だったら『祝♪ 久方ぶりに、共和制国家が君主制に移行する模様♪』ってなるだけのことだ。