山本弘スレッド:令和2年2/28〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある意味、理想が高すぎるだよな。
トンデモを許さない、というのは正しく啓蒙しなければいけないとか、
スタージョンの1割を目指せとか。
でも社会的な問題を起こさなければトンデモも許されるし、山本弘の作品の好みの問題であるし、業界も彼の理想論についていくのは少ないと思うよ。 「ディープインパクト」を観て、褒めたけど、完璧な考証のSF映画が観たいと感想を言い。
「君の名は」を観て、素晴らしい作品です。貶すつもりは
全然ないが、彗星の軌道が正しければもっと良くなった。
と言ってるから、ヤマモト先生が理想主義なんだろう。ただ、トンデモ本で知名度上げたので
粗探しが好きですぐ怒な人って世間に思われてしまっているが。
余談だけど、
根の性格が癇持ちだと、冷静に論理的に行動しようとしても無理と聞いたことがある。 考証と聞いて、山本関係ないけどタイタニックの話を思い出した
本職の天文学者によるとあれの背景はかなり気になるもんだったらしく
パーティーでキャメロンと同席した時に、船の再現にこだわってるのに星空は適当だね!角度が変わるとさっきの背景の裏返しとか酷い!とか、大御所相手にツッコミまくったそうな
これには流石のキャメロンもムッとしたらしく、君の望む通りに作っていたらさらに売り上げが上がっていたのかい?HAHAHA!と言い捨てて去って行ったそうな
それからしばらく後、件の天文学者の元に、今度ディレクターズカット版作るんだけど当時の沈没当時の位置から見える星の位置の資料教えてよというキャメロンからのメールが届き
天文学者はバッチリ当時の星空の資料を用意して送り返してあげたんだそうなというお話
山本に足りないのはこういう大人の余裕
叩いて潰すことだけしか考えてなくて、俺が気に入らないものは全部叩き潰してしまえば
残るのは正しい物だけなはずだという中学生のような世界観のまま要介護老人になってる 大人の余裕というけど、その天文学者もその話題を
1万回は他人に話したんだろうなぁと思う 例によって色々叩いて、そのあと、叩かれた側から
「重版決まりましたので、先にご批判頂いたところも見直そうと思います、つきましてはご指導お願いします」
と返されたら、どう行動するだろうか
案外、喜ぶんじゃないかと思うのよ。人間だし
こういう状況が実際にあったのか、ちと興味ある。
「あんな本が重版?許せん、誰が手伝うか」はダメ、狭量さに磨きをかけてどうすると でも山本は正しい資料を送った事は一度も無いだろうな
正直資料も出されず「ここが科学的に間違ってる」って言われて
怒らない人間はいない
と、いうか山本の指摘って全部他の本物の科学者の知識の引用じゃん
自分で科学的理論証明してからモノ言ってほしい
天文学者は、その分野で科学的に違うと指摘していいけど、天文学者の本を読破しただけの人間に
違うと指摘する権利は無いよ >>555
そこまでキツい指摘はいけない。
ハードル高すぎるのはイジメだ。
ちゃんと勉強して、相手の意図を把握して、回答が科学的文献的に正しく、相手の期待なり需要に即した物であればよい。 神沈は酷かったなあ
・援交してる女子高生に「ハイチで売春せざるを得ない少女の苦しみを知るがいい」とマスコミの捏造報道に協力して貶める主人公
自分で望んでやってんのとせざるを得ないは全く比較に山本は売春=悪とでも思ってんだろうか
それこそ聖なる職業だった神殿娼婦を貶めたキリスト教の宗教的価値観なんだがな
仮に現代の価値観を持ち込むにしても、望んで売春してる女子高生=悪なんて価値観はない
被害者という認識
山本の認識は何の根拠もない私刑
さらにはマスコミの捏造報道に協力した主人公が
「自分は正しいことしかしてこなかった」みたいに気取って終わる
マスコミの捏造肯定してんじゃねーよ 「自分が正しく、相手を論破する」事が主題で、
小説に必要なストーリーの面白さ、魅力的なキャラクター、印象に残る設定等が
ほとんど入って無い。
だから読んでも記憶に残らない。特に文系にはキツイ。
というか、自分の作ったキャラクターの論理を、自分の作った主人公が論破するって、
自慰行為そのものだろ。 「超時間の闇」での創土社批判には
何人かの読者や他の作家から同情や共感が寄せられたけど
異世界シャワーにはほぼ誰も賛同しなかったなあ・・
やっぱり、全部読んでないで文句付けた山本に味方したら
出版社やラノベの読者層を敵にして仕事なくなると思ったんだろうか。
それともしょーもない粗探しをして、文句言う排他な老害って
思われたのかw >>562
やっぱりそうだよね。
あんな文句付けたのに味方したら、自分も同類って思われるの確実だしなw
野尻抱介が「プロジェクトぴあの」文庫版の帯コメント書いてるのは
異世界批判繋がりなのかも 唐沢がまたよくわからんコメントしてるな。
落語の厩火事なんて知らん人の方が多いわい 異世界シャワーなんて遥かにマシなんだよなあ
・地球とそっくりな環境、重力も大気も空も地面もあるどっかに突然ワープ
・第一声が「もしかして異世界か?」←地球の他の場所でも他の星でもなく
・「異世界ならステータスが表示されるはず」←は?ゲーム世界だろそれ
・そして表示されるステータス
・「やっぱり異世界だ!」
こういうレベルがゴロゴロ書籍化されてるからなあ JKハル問題はJKハルが面白いかつまらないかは別として、
100ページも読まずに批判した、しかも100ページ以下の中にも世界観の説明があるのにそれを読み飛ばしたような指摘に、
批判する対象を作者や作品だけではなく、
早川書房や業界全体にまで範囲を広げた為に、
早川書房の公式Twitterが反論したし、
そもそもスタージョンの法則があるから駄作が生まれるのは仕方が無いし、
受け手それぞれの評価にもよるという点なんだよな。
じゃあ山本弘お前はどうなんだ、というツッコミもあったよ。
スタージョンの一割を目指せ!というのも分かるけど、若手には好きな題材や流行や鉄板も書かせろよって思うよ。 剣と魔法のいわゆるファンタジーな世界はゲーム世界。
山本もラプラスの魔で機関銃&電撃の近代兵器で無双する場面書いてたりする。
ゲーム世界そのものを嫌ってる訳ではなかろう。
あと、神沈で世界は想像を絶する宇宙的存在が作った箱庭って設定してた。
これから派生するならゲームみたいなステータス表示でも、そこまで違和感はない。
ある意味、オンラインゲーム的世界観をSF的に作り上げていた事になる
後作に使われなかったあたり、ウケは良くなかったのかもしれないが。 山本が大っ嫌いそうな異世界ものならもっとあるぞ
死んで転生して記憶とか維持して異世界にというよくある流れで、悪事を重ねると来世がろくな転生先にならないと知ってるがために
主人公が来世の不幸から救うため悪事を重ねる前に悪人を早く殺してあげようっていう話とかな
もちろん書籍化されてるし主人公はかつてないほどにいい人という設定
どこのカルト宗教だよ >>568
三木なずなだったか、善人おっさんってやつ。
三木なずなとかなろうのランキング上位者は山本弘とは全く話が合わないだろうな。 そもそも異世界転生ってSFじゃないだろ
ファンタジーってなんでもありなんだから、科学的知識とかで批判する方がおかしい 数年前のFebriで
ステータス表示されるラノベは、作家、読者両方とも
ファンタジーの入り口と認識がゲームという世代になったから
通用する描写って書いてあった。
弘にしろ、野尻先生にしろ、単純に時代遅れになったんだろうなあ 同世代で時代遅れになってないラノベ作家っているん? キャラクターを魅力的にかける人は今も通用すると思われ ステータス表示されてもいいがまともな異世界ものはゲームのような異世界、もしくはゲームの世界だからステータスが表示されると説明してる
単にステータスが表示される=ここは異世界だ!
とか言ってる異世界ものは普通に読者からも評価低いよ ぴあの、っておもろい?
ハードSFには思えない内容なんだけど・・
ぴあぴあ動画みたいな感じ? >>550>>551
山本が理想主義とか社会的な問題を起こさなければトンデモも許されるとか分からないでもないんだが、
そういった甘い態度が結果として科学リテラシーの低い人間をのさばらせて実害が出てるのが現状だ。
昨日の専門家会議の会見を聞いて、そう思ったよ。「無症状の人からも感染する」という情報について、
「パニックになる」などとして政府が削除を求めたそうだ。専門家の方々がなんとか阻止したようだが。
アメリカでは、トランプ大統領が「消毒剤のようなものを体内に注射する」ことを提案して(死ぬw)、
専門家が大慌てで否定したものの、消毒剤についての電話相談が急増したということがあった。
こういう科学リテラシーの低い人間ほど、逆に根拠のない自信があって、高い地位についたりしてしまい、
社会全体に害を及ぼしてしまう。理想主義に見える山本の態度こそ、本来は必要なものなんじゃないかな。
>>555
それは君のやり方が完全に間違いだ。少なくとも科学の世界においては、山本のやり方が圧倒的に正しい。
間違いの指摘にしろ何の指摘にしろ、自分だけで科学的理論証明するなんて論外だ。たとえ科学者でも。
必ず他の科学者、特にその分野の専門家の意見を調査すること。
恐らく山本は自分が無知であると自覚しているのだろう。だから、徹底的に専門家の意見を聞く。
「1+1=3」が偽であることは、数学者が指摘しても小学生が指摘しても、その事実は全く変わらない。
それが科学の客観性というもの。君は科学の何たるかを根本的に理解できてない。
はっきり言ってしまうと、君の言っていることはトンデモの詭弁そのものだ。
>>552
それはキャメロンが偉いんだろうな。
最初の版は今さら作り直しはできないから仕方ないが、DC版ではちゃんと専門家の指摘に従うという。
大人の余裕と言うけどさ、山本に叩かれた人達の中で、ちゃんと資料を要求したり修正したりした人が
何人いたかってことだと思うよ。 >>573
水野良は最近の内容は別にして、JKハル騒動で「読んでもないのでなんとも言えないけど、自分もヒロインにGPS的なものをつけたことがある」と冷静なコメントをしていたな。
あかほりさとるはあの手の作品のパイオニアというのもあるけど、最近は時代劇小説に手を出していた。 >>570
>ファンタジーってなんでもありなんだから、
異議あり。
現実とは異なる世界を舞台としたファンタジーだからこそ、世界観を作り込まなければならない。
本当に何でもありだったら、「主人公が念じただけで魔王を倒す」もアリということになってしまう。
ファンタジーはなんでもありだからといって、これにツッコミ入れずに認める人がいるだろうか?
>>561
逆に考えてみれば、簡単に分かるよ。
もしも大勢の読者や他の作家が、山本の異世界シャワー問題に賛同したてたらどうなったかと。
JKハルの作者は激しいショックを受けて二度と小説を書けなくなってしまったんじゃないかな。
他の作家はそのような事態を避けようとして大人の対応をしたのだと思う。
山本は……そのような事態になり得るのを承知で敢えてやってそうw
>>578
水野は大人の対応をしていると思われる。
自分(のような大御所小説家)も異世界シャワーと同じ失敗をしたと言って、慰めているのだろう。
ま、同じ失敗ではないんだけどね。
前にも書いたけど、山本が作品を褒めるか叩くかの分岐点は、「作者が分かっててやってる」か
「分かってなくてやらかしてしまった」かの違い。水野のGPSは前者で、異世界シャワーは後者。 JKハルの作者がうまかったのは山本弘の批判に対して相手にしなかった点もあるな、コミケでも外伝を出したそうだし。 自分より人気が無くて売れない作家の相手をして
わざわざ宣伝してやる義理も何にも無いものネェw 作者がわかってるか否かなんて作品としても読者としても何の意味もない基準だな
作者込みで作品見るなんて純粋に作品見てないじゃないか SNEの安田先生や友野先生、同じ社友の水野先生すらほとんど言及してない時点で、関係を察してしまう 要は山本が何でもかんでも批判しなければ済む話。黙っていればいい話。
少しは自尊心を低くするというか、謙虚になるかすれば良いと思う。
で、それは
>>577 >>579
の人も同じ。多分他でも同じ事言ってるだろうから指摘。
言ってる事は正しいかもしれないけど「自分の言ってる事は絶対ではない」と常に思った方がいい。
その調子で話し続けたら、いつか他人と揉め事起こすよ。 >>584
そうやって「いつか他人と揉め事起こすよ」という言い訳を金科玉条にして
耳の痛い批判を抑圧し続けてきた結果が、>>577で書いたような現状なんだよね。
これって結局、リテラシーが低い人間の逆ギレでしかない。
自分が間違ったことを言ってるくせに、その事実を認めたくない、批判されたくないと
批判している方を攻撃するわけだ。挙句、不都合が生じても責任をとらない。
山本のような人間がもっと必要なんだと思うよ。 異世界シャワー論争で、相手を論破して勝利したとしても
「プラスチックの恋人」の売り上げが上がるとは思えないし
逆に「JKハル」の売れ行き鈍ったら
身内の裏切り者としてハヤカワから干されることまで
覚悟して、異世界シャワー論争言い出したとは思えない・・ 山本先生のSNS活動量は今でも全小説家の中でもトップクラスだと思う。
ただ悲しいのは、その活動が書籍の購入に繋がっているか疑問符が付くところだろうか。 地球移動作戦の文庫版の印税を震災復興のために寄付したのは
間違いなく立派な行為。
でも、それから1年もしないで安売りしていたBDレコーダーに
クレーム付けていろいろ愚痴るなら一部寄付にしておけば
良かったのにと思う。
まだ、と学会もやっていたからトンデモ関係であてにしていたんだろうか? 異世界シャワーもリアル鬼ごっこも「義憤」から来ていると思うよ。
島本和彦が「どうしてこんな漫画が売れているんだ!」って怒るけど、怒りを沈めて分析をすることが大事だと。
脳梗塞が無かったら熱闘ラノベ道をネットでアップしたり、異世界ブームを批判するような小説を書いたかもしれない。
知人の伊藤ヒロは義憤ではなく、テンプレや流行りのものを茶化したりバカにしたりするノリと創作の大変さをテーマに超変化球として「異世界誕生2006」を書いたけどな。
……売れなかったみたいだけど。 >>590
基本どのジャンルも読者は、自分が好きな作品を褒めてる記事とか
ポジティブな業界モノが観たいのであって
好きな作品への批判やアンチテーゼは読まないんだって
昔は出版業界が大きかったから、売れ線への批評もある程度売れたり
マニアはヒネクレモノが多かったから
アンチ作品もある程度採算撮れたんだろうな >>591
あと山本弘の作風の一つである説教臭さも嫌われた理由の一つだと思う。
妖魔夜行のころもそういう主義主張があったけど抑えめだったが、
神沈あたりから本格的に反トンデモ活動や無敵くん、社会的な問題などを扱い始めた印象がある。
社会派でもエンターテイメントはあるけど、
社会派というのは極端な言い方をすれば大きなお世話で
受け手が気持ちよくなりてぇ、というエンタメとうまく合わないところもある。 山本先生云々抜きで、
商業作家の売れ線への迎合と自分の作風貫くことの問題
時代の変化へにどう合わせるかとか
新人賞の審査員とかも含めて作家が批評活動することについて
大御所ラノベ作家とか代アニの講師の方あたりにでも
いろいろと解説して欲しい。
受け手側は「商業作家だから売れ線狙うことは普通じゃない?」
って考えになりやすいから。 そうそう、結局山本弘先生というつまらなくて売れない作家の
打算やマウント、虚栄心を「正義の義憤」にしてしまうという
見え見えのクズ行動が大勢に嫌悪感を与えてしまっているんだよね。
もう世に露出せずに、二回目に備えて静かな療養人生を送るのが本人と家族の幸せ。 同じハヤカワから同じ月に発売されたjkハルは、続編も含めて文庫化されてるのに、プラスチックの恋人はまだ文庫になってないんだよな。
哀しいねえw そもそも山本って自分はTwitterやりません荒れるから
とか言って自覚してたはずだけどなぜ始めたんだろ >>596
アイドルマスターシンデレラガールズの投票の為。
>>593
妹さえいればいいで、終盤はその問題に踏み込んでいた。
妹ものが書けなくなった主人公はなんだかんだあって書けるようになったが恋人には人工知能が書いたような作品と酷評された、
しかし編集者を目指す人間や編集者、読者から見たら確かに作者の個性は薄くなっているけど、誤字脱字や独りよがりなところがなくなっている、
という感想で、
妹ものを卒業し、作者のやりたい事と読者が望むモノを両立させて書くという難しい路に行くことになるオチ。
終盤では作家というものにすらこだわりがない職人タイプの娯楽作家も出ていた。
平坂読先生自体ヒットして悩んでいたみたいだし、個性を薄めたのも自覚的みたいだ。
実際のケースではラノベのプロ!で
読んでもらうためにはどうしたらいいのか?
という問題提起をした望公太が、
パロディで問題になった異世界テニス無双以降は、
年上彼女モノで一発当てたために、
それ以前の邪道や変化球やパロディが無くなり、
王道の青春モノになったな。
流石に抗議されたのが堪えたというのもあると思う。 >>585
>山本のような人間がもっと必要なんだと思うよ。
不要。山本のような人間の方がリテラシーが低い。読解力等が低いからJKハルでも、
どうでもいい所に噛みついてる。シャワーとか普通の人なら「それが問題あるの?」で終わる。
577と579のは耳の痛い批判というか、許容量低いとしか思えない。
で、その批判とやらが正しいならエビデンス出してよ。証拠等の無い批判は無意味。社会の常識。
591、592、594
上記が一般的な山本評価。というか、山本弘のような人物の評価。 JKハル問題は、内容は別としてロクに読まないうちに批判していて、
イマイチという評価をした人にもその態度や内容が批判されたあげくに創作という、トンデモと違って答えの出ない問題に独善的では無いにしろ考えを押し付けたのが反感と批判の理由だからな。
品性下劣とまでは言わないけど、冷静な考えを求めると言う点では反面教師。 >>597
望先生は年上ヒロインものはずーっと企画を出しては没にされ続けて
先生の年齢がヒロインより上になったころにOKが出た。
あれもほんのちょっと説教的な面があるが、
それは望先生が、結婚してお子さん生まれたためだと思う。
山本もお子さんできたのが、神沈以降が説教臭くなった理由の一つだと思う。
年取って、その辺の抑制が弱くなったのとトンデモ本で
マウントの快感を覚えたのがメインだとは思うが。 だから町山智浩と気が合うんだろう
あちらの方が社会性はあるが >>600
年上ヒロイン好いよな。
実姉物とか超萌えるわ。 山本弘の相手をしなくちゃいけない担当編集って大変だろうな
心療内科医レベルに大変 >>603
屠殺業者を出すと言われた編集者は頭を抱えただろうな。
屠殺業者≒差別という考えは古いとはいえ抗議を受けたら雑誌や出版社にダメージを受けるのは当然だから守りに入るのは当然じゃないか。 俺個人はPC的言葉狩りが嫌いなので、塗擦塗擦業者ぐらいいじゃねーかと思う。
と書いたらATOKの広辞苑にはなかったな。
明鏡、大辞林には出てた。 >>599
そこまで大事になってたなら、名誉棄損で裁判起こすべきだった。
確実に山本は負ける。何の関係も無い第三者の過剰なクレームだから。
それに一度法廷に立たないと、山本が言ってる正誤や論破等が、大人の社会で通用しない
学生の弁論大会レベルである事を、山本弘自体が理解しないだろうから。
というか、一度も訴えられた事が無いのが信じられない。 貧すれば鈍すとは言わないが、収入が目に見えて下がったのも発病まえのSNSの発言に繋がったのかもしれない
原稿料の前借りを断られて安田先生に借金を申し込んだそうだが、アレだけ売れっ子だったら悠々自適の生活送れても不思議じゃないんだが >>607
奥さんもずっと働いていたみたいよ
00年ごろに奥さんからの誕生日プレゼントで
ゾイドのジェノザウラーを贈られたって言っていたし。
(当時の価格で2000〜3000円くらい) 奥さんは介護の仕事辞めたんじゃないの?
トンデモ本で「僕の稼ぎで妻子を養っている」と言ってたし
奥さんは働いてる時に生理が重くて大変だったなんて事まで暴露されて気の毒に SFの市場は縮小し続け、
かと言って、ラノベやるには歳取り過ぎてる
そんな中で、ハヤカワからでた単行本がなろう小説に負けたんじゃ
それを認めたら自分の人生の否定になるっていう怒りだったのかもな(本人の中では)
辞める辞めない関係なくと学会関係も長くは続かなかったと思うし。 瀬戸内寂聴がケータイ小説を書いたこともあったし
元気な時に、そちらで好き放題書けば良かった気もしないでもない
山本の同人誌は読んだことないけどさ 寂聴で思ったけど山本って女流作家の文学寄りの小説や漫画が
一切読めない理解できないタイプじゃなかろうか
山田詠美とかSF色のない萩尾望都とかJKハル並みにブチギレて拒否反応起こしそう 有川浩の非SFは普通に好きだったらしい
そういえば大森望が「MM9」をシェアードワールド化して
有川浩に書かせればいいと前に言ってたが随分と格差が付いたな
ジャンルの看板背負わないで色々書くのは小説家より漫画家に多いスタイルだな 大森にとって山本はラノベ作家にも劣るという意味では? でも、ラノベ創世記を支えた作家たちの一人ではあるだろ。 〇〇はラノベって、古典だろうが神話だろうが何に対しても言えるだろ
雑に相対化すればあらゆる物語に「ラノベっぽさ」は見い出せる
だから特定のレーベルから出てる作品以外を本来ラノベと言うべきじゃない
有川浩はラノベじゃなくて、ラノベも書いてた作家ってだけ ラノベはともかく、なろう系は実際クソだよ
なんでかって選考重て選ぶんじゃなくて
組織票だろうが平均評価低かろうがとにかく読まれた数が多いのを出版してるから
スタージョンの法則でいうなら九割のクズが好むのを出版してる それでも売れてるんだから、出版社はそっちを選ぶわな。 >>618
それはない。
SNEでラノベ創成期を支えたと言えるのは水野良と、あとはせいぜい友野詳ぐらい。
山本とか「当時量産されてたTRPG関係の短編集に寄稿してた人」程度の位置づけだろ。 山本の小説って設定の作り込み除けば、なろう系小説レベルでは?
ストーリーとか結構ひどい 山本弘先生の小説は
「あっ、マンコだ。チンコ挿入ズコズコドピュッ」
しか書いてないのを、「生物学的、生殖本能的に正しいのに誰もシコらなくて売れない!」
って喚き散らしてるのと同じなんだよね。
そして「女子高生が学校で全裸にされてクラスメイトに飼われている」
とかの売れてる抜きファンタジーを
「あり得ないトンデモだ! こんなインモラルな話を大勢が読むなんておかしい!」
って叫んでるようなもん。 「新」怪奇現象41の真相の文庫版出てたけど、
印税も少ししか入らないんだろうなあ共著だと。 日本の、日本人のやってきた残虐な行いを直視できて
胸を痛めることができる僕ってネトウヨと違ってちょっと良いよね
……みたいなキャラが好きな人には、山本の本は面白いんじゃないかな? 山本弘の本棚に危ない1号や実話BUNKAタブーが置いてあって、
それ読みながら、モラルとか正義とか書いていたら、
すぐに心療内科に通わせるべき 「多々良島再び」を読むと
どうしてピグモンは、ガラモンに似てるの?ってファンの疑問に対して
「違う、本当はガラモンは・・・」
山本が捻ったアイディアにだけ集中して創作力をつぎ込む作家という
良い例だと思う。
ただ、あれはリアルタイム世代だから受けるアイディアであって
再放送や怪獣図鑑で一度にウルトラマンを知った世代だと
イマイチピンと来なかった。 吉川英治文学新人賞候補の「アイの物語」は本人が奇跡と言ったくらいだから
あれが限界なのかね?
SF大賞候補止まりなのも肝心な部分で詰めが甘いという事かい 過剰な韓国擁護は気持ち悪いわ
あれだけ疑似科学だの放射脳批判だのしてんのに
国を上げて放射能デマばらまいた韓国への批判の薄さったらない
これが日本の個人とか疑似科学団体ならねちねち批判してるだろうになあ 神黙れでわざわざ在日韓国人出して国籍差別批判してたぐらいだからね。
神黙れ自体は好きな作品だけど、サイレントレボリューションとかの下手な政治風刺は不要だったと思う。 弘先生、オタク座談会では、岡田と一緒に
テーマ性のある話ばかり作ろうとするティガ批判していたのになあ。
岡田に話合わせていたのか、その後に考えが変わったのか 響鬼の後半に嫌な奴がレギュラー入りしたのを批判した際に
自作にも嫌な奴が登場することを指摘されてた
自分で制御できない思想やストレスに過敏なんでしょ >自分で制御できない思想やストレスに過敏なんでしょ
やっぱ弘は心療内科に通って薬を飲むべきだよ 精神医学は反証可能性がないから山本にとっては疑似科学なんじゃないの オクスリは誰が見てもテキメンに効くし、それが
「脳は霊的神秘的なブラックボックスじゃなくて単なる機械に過ぎない」
という反トンデモ派の根拠になってる部分もアルケドネw
夢で重病がわかったという事例も、
脳が身体機能やステータスの統御機械であることを証明するケースに過ぎない。 >>637
山本弘と井上敏樹の作風や作り方は全く真逆というのもあるのでは。 山本って、何となく生真面目ゆえに志が高くて
全部自分の制御下に置かないと気が済まないタイプな気がする。
そういう人って会社や部活だと無用な対立産んで
「自分は正しい!間違ってるのは周囲」だって考えになるから
余計溝が深くなって、意固地になって孤立するんだよなあ・・・。 血まみれ家族がテーマで中島らものナンダロ。
生き生きデーカナ? >>642
トンデモよりも創作でその傾向があるよな、創作って人それぞれで答が見つかりにくいジャンルなのに。 安倍政権がヤバいことをやろうとしてる、南京大虐殺がどうこう
その前にお前はリアルタイムでウイグル人弾圧、世界最大の独裁国、実際にヤバい今の中国は何で批判しないのっていう
天安門事件とかすら取り上げたことないんじゃないの たしかミクシィかなんかで抗日映画について「却って中国が悪くみえる」「ぼくもこの映画見たい」
とかが中国批判だと山本弘は言ってた
だから「山本弘は中国批判はしてない」はデマ
デマは流さないでください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています