毛利亘宏 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>54
そう思う
いまいち調子を出せてないような… 東映ヒーローMAXにナックルの人との対談が載ってるみたい 本編初登板とは思えないほどスムーズな脚本
安定感ある 超英雄祭と4号でドライブのキャラを描いてるとは言え
ゴーストアイコンで変身能力を取り戻す→しかし変身しないで人として刑事として闘う
この流れは良かったな この人ってメインライターより脚本上手いよね?
オーズ、鎧武、ドライブ、ニンニンで俺が面白いと思った回はこの人が書いてたの知って驚いた
なんで5年も特撮に関わっててメインライター任されないの? 劇団主催だし、一年のスケジュールは確保できないのだと思われ もはや東映御用達のサブライターみたいになってきたな >>67
両方とも書いて、一時間連チャンヒーロータイムの日が来たら凄いな 仮面ライダーとプリキュアでは香村がそんなことやってたね
今までは戦隊とライダーを同じ日に脚本した人はいないのかな シンケン・ディケイドの小林靖子、タイム・クウガの井上敏樹くらいかなやったのは ヤッくんイギリス人じゃないし、を生み出した功績だけで表彰もの ニチアサ脚本家でプリキュア書かせたら
何が飛び出すか全く予想も付かない人、毛利 11/29がニンニンで、12/6がゴーストとか一週間すれ違いか… 惜しいな
もうちょっとで1時間毛利タイムになれたのに >37
ナックルもやったね。
>73
プリキュアもやって欲しい。 毛利さんのサイン欲しいんだけど少年社中の舞台で頼めば貰える? サブライターと言われるまで気付かないほど違和感の無い回
どんな作品でもいけるなこの人、柔軟性がある
>>77
行って頼めば貰えるんじゃないか?でも失礼の無いようにな ニンニンVSトッキュウもこの人が書いてほしかったな いつか戦隊かライダーのメインやるって可能性はないのかな? 実力的にはあり得ると思う
あとはスケジュールの確保と本人の意思 >>77
それっていわゆる面会ってやつか
舞台はよく見に行くけど面会って行ったことないわ
行ったとしても何話していいか分からないし ゴーストもニンニンも書いてるのにスレはいまいち盛り上がらないね
何でだ >>1
元傭兵でフランス外人部隊から逃げ出した人だっけ?
確か今は護身術関係の教室やら、本書いてる 次期ライダーでメインやってもらいたいわ
共同メインじゃないと無理かな この人がニンニンVSトッキュウ書く可能性もあったんだってね
実現しなかったのが残念 下山と武部のインタビューで言ってたね
ゴーストが忙しかったらしく断念したとか
同じく残念だ 歴代豪華キャストも参戦!仮面ライダー生誕45周年記念「仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!
http://www.toei.co.jp/release/bb/1206811_971.html
毛利さん脚本。4号に続いて面白そうだなぁ 最近はこういうのよく任されるね
しかもちゃんと期待に応えてくれる数少ない脚本 ドラクエのプロデューサーか、日テレの人が、劇団の音響の人だった。 ジェネシス、毛利脚本なら面白かったのに
毛利さんならドライブとゴーストの上手いバトンタッチができた上に、熱い脚本になったと思う
いつまでもサブでやらせるのは勿体ない ジェネシスは完全にプロデューサーの判断ミス…
いつかメインやってほしいよね ジュウオウジャーの香川みたいに、いつかメイン任されるのかね?
プリキュアも書いてみたらどうでしょう? 毛利脚本のプリキュアは見てみたいな
やはり本業のほうが忙しくてメインライターは厳しいのか
みんなと同じく見たいけど オーズ(小説も)
鎧武・トッキュウSP
ドライブ
ゴースト
ニンニン
この人を発堀したのは武部Pのお手柄か 少年社中×東映 舞台プロジェクト『パラノイア★サーカス』 脚本・演出・毛利亘宏が今 、やりたいことのすべて
http://spice.eplus.jp/articles/37030 ゴーストのサブ脚本が長谷川さんに切り替わってるね
毛利さんは一時的な離脱かな?もし永久離脱なら残念 ジュウオウジャーに回った可能性もある
諦めるのはまだ早いと思う 102 :名無しより愛をこめて (ササクッテロ 126.214.144.146):2016/02/22(月) 21:15:29.95 ID:o+ha9Dz6pあ、言い忘れとったケド今年は「春の合体スペシャル」やのうて
3月27日放映のジュウオウジャー7話とゴースト24話が
「コラボエピソード」っちゅうカタチになるらしいで
(脚本はジュウオウ側が荒川、ゴースト側が毛利)
これが本当なら嬉しいが >>115
シンケンジャーとディケイドでやったアレか。
あれはあれで楽しかったが フィギュア王で放送日程を確認
たしかに毛利脚本が24話にあった >>119
好みは別れると思う
俺は面白いと思ったが、最後の映司の章で、映司の出番が少なかったのには不満が
ある この人のすごい所はサブで参加してもキャラのブレが殆どない所
合体SPのトッキュウだったり、ドライブ最終回だったり
ニンニン&ゴーストの時に一時間連チャンがありそうで無かったのが残念だったなあ 安定感あるよな
「こんなキャラだっけ?」っていうのが殆ど無い まさかこのネタを本編でやるとは
ttp://i.imgur.com/Hz6K3uM.jpg 4号のラスト、海堂の空を守ったのは〜のセリフは井上敏樹へのオマージュ?
なんとなくジェットマンのラストっぽいなと思いました。 >オリジナルビデオやウェブドラマ、クロスオーバー作品などを担当することが多く、毛利は他者が作った主幹を繋いで広げるサブライター気質が性に合っており、「企画物」のクオリティを高めることがサブライターの挟持であると考えていることを語っている[1]。
素晴らしい >毛利は他者が作った主幹を繋いで広げるサブライター気質が性に合っており、「企画物」のクオリティを高めることがサブライターの挟持であると考えていることを語っている
ってことは柔軟性はあるけど、メインライター向きの人じゃないってことかな
上にも挙がってたが、コラボ回でキャラクターの性格が殆どブレ無いのはほんと凄い メインやってみたいって欲もあるらしい
でも自分はサブとして参加した方が合ってるとも 巡り合わせもあるんじゃね?
毛利がオーズに来たのと同じ頃、香村もゴセイに来た
香村は戦隊デビューはゴーオンだけど荒川と共著で単独デビューはゴセイ
翌年荒川にゴーカイに呼ばれ、宇都宮に見込まれて16本執筆
→ウィザードでダフルメイン→ジュウオウで単独メインと段階踏んで育てられた
毛利も思い切って本数書かせて貰えたり出来れば違うんじゃ?と思ったり
それとも劇団とかで余裕ないのかな? 実際ゴーストでも舞台で途中に抜けてる
一年割くのは難しいんじゃないか ゴーストでも毛利脚本回が一番面白いからなぁ
まぁ長谷川や福田が酷すぎるということもあるが
ぜひメインでやってほしいけどやはりスケジュール厳しいか ゴーストは脚本家よりもシリーズ構成(つまりプロデューサー?)の力不足の方を感じるな
この人の回でもリョウマやグリム回は演出も相俟って正直ちょっと退屈…だったが他は面白いと思う
フーディーニの父・娘回が一番好き
後はネットムービー・ライダーの魂は「そろそろ家族の元へ帰るとするか・・・」とか本当に元のシリーズ書いたこと無い脚本家なのか?ってくらい
拾ってくる台詞が巧すぎる ゴーストもあと1クールで終わるわけだが次期ライダー(エグゼイド?)のサブに入るのかな
毛利さんが書いたジュウオウジャーも見てみたいけど ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm エグゼイド書いてほしいな
大森Pとはドライブ最終回と4号で接点あるし スマプリの小林がジュンク堂で開くイベントにゲストで毛利を呼ぶらしい キュウレンジャーのメインライター確定したね
書ける数は多くないかもしれないけど楽しみだ いよいよ毛利メイン戦隊か、楽しみだね
本職が忙しくてメインは無理と言われてたけど状況が変わったんだろうか 近年のライダーでサブならいいけどメインはまっぴらだろうし
変化はあってもルーティンな作劇やお約束やロボとか型が決まってる分 戦隊の方が書きやすい 近年のライダーでサブならいいけどメインはまっぴらだろうし
変化はあってもルーティンな作劇やお約束やロボとか型が決まってる分 戦隊の方が書きやすい リアリティーとか整合性がどうこうとかもライダーほどはつっこまれないしな 戦隊の横手やプリキュアの村山みたいになってしまったら…と不安 サブで良くてもメインだとなんか違うなぁって人はいるからな
正直俺も毛利はそのパターンじゃないかなと思ってしまっている とはいえいつまでもそこ止まりだと本人も使う側も困りものだからなあ
いい意味で予想を裏切って欲しい ニチアサのライター陣シャッフルした場合全く予想も付かないのが
毛利の書くプリキュアという組み合わせ
>>148
ゴセイのは俺イックパワーのとばっちりだから… 最初ライダー界の脚本家って井上と小林位しか好きな奴いなかったけど、
鎧武コラボ回及びhbv、4号、オーズ小説版と
こいつ化け物じみた名作製造機である事に最近気付いた
特に後者2つは凄すぎる 連れてきた靖子も安心してTVシリーズ引退出来そうだな 宇宙からのメッセージのDVDを白倉から贈られたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています