特撮脚本スレ60©2ch.net
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特撮作品の脚本について語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日朝特撮とか書いてる連中は金金城哲夫見たく自伝舞台化される様な偉人は出ないな >>101
過大評価でしょう
特撮黎明期の怪物的作品「ウルトラマン」を支えた脚本家というだけの
肩書ありきの人
メフィラス星人回を例にとっても子供に「地球をあげます」と言えと迫るアホ展開
(仮にその一人の子供が言葉の上で応じたとしてそれになんの意味が?)
固められたハヤタのことは簡単に見捨てて、再会しても何事もなかったかのようになったり
こんな今見たらツッコミどころ満載な展開だらけでとても視聴に耐えない
昔の人たちが今通用するとは思えないな
たぶんここでボロクソに言われそう 金城は昔「知ってるつもり」でも生涯が取り上げられるなど子供向けの特撮物
しか書いていない人としては破格の扱いされてる。 脚本の整合性よりもアイデアや発想の面で評価されてるのかな>金城
あとはメッセージ性が強くて今でもオタクから高い評価を得ているセブンのメインライターって部分も >>105
あの時代に整合性なんて重視されてなかったからね
そろぞれの脚本家が自分の考える「ウルトラマン」を競い合うように書いてて
一貫性もなかった
メフィラスにしても書きたかったのは
視聴者の子供の象徴たる少年が要求を突っぱねるところに意義を置いており
非常に主観的な作り方になってる
ノンマルトに代表されるようなアイデア勝負なんだろうけど
「実は人間が迫害側だった」というアイデアを出すだけならそう難しくない
それを脚本に納得できるようにうまく落とし込むところに力量が問われると思う
神格化されるマンとセブンだけど脚本レベルからみると思い出補正じゃないのと思う 思い出補正というよりも80年代のオタどもが特撮を再評価していく流れのなかで、ガンダム等のアニメ作品に対して「ウルトラだってこんなに大人の鑑賞に耐える作品だ!」みたいな理論武装する依り代になってた側面はあると思う
その出自や若くして亡くなった事も伝説化を進める要因になったと思うし、オタどもがそうやって祭り上げたのが今もあとをひいているという面は強くあるんじゃないかな 今の人達は戦争も学生運動も知らないから仕事だって割り切って子供に平気で
うそがつける。 >>109
学生運動や戦争と、嘘が平気でつけるってのはどう関係あるんだよ 上原正三なんかはロボコン見たいな作品でもたまに本音の部分が出るな。 既出だったら申し訳ないんだけど質問。
・ メインライター「○○が××する流れだけいれておいて」→サブ「わかりました」
みたいな手法を鎧武以外の平成ライダーでやらないのって、何かメリットあるの? ゴーストとかカブトとか見てたら疑問に思った。 曽田さんのブログどんどんイタくなってる。
小説は脚本より楽? そりゃあんたが小説に真剣に打ち込んでないだけでしょ。
小説家が読んだら怒るわ。 >>114
食っていけるかを考えないなら
小説の方が自分のペースでできるってのは間違ってないだろ
>>115
すごいうがった考えだな
ライダーの小説版なんぞおまけみたいなもんだろうに
>>116
ブログで他の脚本家について取り上げたら読む人増えそうだ 曽田さんってひょっとして今でも心は脚本家なんでは。
脚本家時代のことをやたらdisってるのも、ツンデレとか構ってちゃんのようにも思える。
小説を書くことに愛着と誇りを持っていれば、あんなことは書かん。 曽田は未来警察ウラシマンの原作、シリーズ構成、脚本はよかった。 扇沢延男はたまに2時サスのクレジットで名前みかける 曽田さんのブログもヒロポンやノーシンの話がピークだったな。
まあ昔の映画業界の秘話ってもそんなに沢山あるわけないし
本当にヤバイ話はブログなんかには書けないし。 > ⇒業界地獄耳スクープ:フジテレビ・亀山千広社長、視聴率低迷で「6月解任」−新社長は「遠藤周作の一人息子」の遠藤龍之介専務が就任へ!
遠藤は不思議コメディーシリーズやっていた人だが、浦沢は社長就任をどう思っているのかな。 浦沢もフジのPに気に入られてたら三谷みたいに出世出来たのか? 曽田さんは師匠の話をするよりも自分の話をしたほうがよっぽどブログの人寄せになるということを
分かってないのかそれとも分かった上で敢えてやっているのか。 毎日新聞に上原正三先生のインタビューが載っていたが、
この人も過去の美化がひどくなってきた。 >>128
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/26034?page=2
>50年前の作品なのに、今も魅力が全然失われない。
>現在までいろいろなヒーローが誕生しているが、
>いまだに初代ウルトラマンを超えるキャラクターはない
一つの作品、それも初代を過剰に持ち上げ
他全てを下に置く姿勢
人それを「信仰」と呼ぶ
穴だらけのシナリオ
脚本家ごとにブレブレのキャラクター
黎明期ゆえに完成度はお世辞にも高いとは言えない
粗削りな個性はあっても絶対的最上位とするには問題がありすぎる
そもそもなぜ特別なのか解説がないし
初代ゆえのインパクトと知名度による補正という他ないだろ 300年間の復讐がボツになったのは予算の問題であって決して中身が問題にされたのではない、
ってホントなのかなあ。 その特撮オタが何人いるんだって話
平成になってからのファンを集めたって雑誌一つ買い支えられないんだぞ
そんな過去の脚本家のシナリオ集ならまだしも、自伝てwww
100冊も売れないわ 暴露本の体裁をとれば売れるだろ。
『ウルトラマンが泣いている』みたいな感じで。
まー、今のことなかれ主義者とは違って昔はテレビ番組のスタッフはみんな真剣に番組を作っていて……
みたいなこと言ってる上原さんには無理だろうけど。 >>135
だから、そんな暴露本を誰が欲しがるんだっつーのwww 「円谷プロダクションクリエイティブアワード 金城哲夫賞」
http://m-78.jp/TCA/
円谷脚本家を充実させるとともに金城の功績を讃えたいということか?
特撮分野でこういう「まっとうな方法」で実力者が現れるかねえ
まあ入る方法がなかった特撮業界に門戸を開放したのは評価できる
審査員は自身も特撮を書く中島かずきは妥当
田中芳樹?なんで?知名度?
ぜんぜん特撮に合いそうもないし、本人も戸惑ってる風なことが書いてあるぞ?
上原の懐古主義なメッセージがまた載ってる
というかあんたが審査しろよ
長谷川圭一とかなんで出てこないんだ 「怪獣使いと少年」のあと東條監督ともども干されたという噂は本当なの。
本当だとしたら、昔はよかったが今はことなかれ主義が跋扈しているというのも眉に唾なわけで。
そのへん正直に書いてくれるのであれば、自伝読みたいぞ。 じいさんになると、みんな過去の記憶を自分に都合よくねつ造し始めるから(悪気なく)
自伝書いてもムダだし、逆にそれを信じちゃう人間が現れてややこしくなるだけ まぁ年取って記憶が作り替えられるて「過去は良かった」って思えるのは、心安らかに死ぬためのカミサマの贈り物かもしれん 靖子から都合の良い女しか書けないとディスられてもちっとも成長してない虚淵 >>141
でもZeroのセイバーはきのこが描いたセイバーよりも魅力的に見えたけどなあ
都合がいいから魅力的に見えただけなのかな? 書き込んでから思い直したが、ゲームシナリオと小説、映像作品の脚本はそれぞれ違うか。
虚淵は三つの顔があるからごっちゃには出来ないな ジュウオウジャーで田中仁が起用されたけど今後村山功や伊藤睦美とかも戦隊で起用される日が来るのだろうか 乙一がウルトラマンジードの構成か
映画監督やったことあるとは言え子供向け特撮やるとか予想もつかん 薄々感じてたけど同じアニメ畑から来たのに虚なんとかと高橋の実力差がとてつもないな… エグゼイドの話だったら、高橋と三条の差のほうが感じるけどな
三条が適当にごまかしてたとこにしっかり取り組んでる感じがするし というか具体的な箇所挙げて比較とかすればいいんじゃないのか
とてつもないとか天地の差とか、極端な言葉だけでそう言われても説得力に欠けるし、そこまでの差と思ってるなら具体例挙げるのもたやすいだろう
なんかジュウオウとニンニンのときも香村と下山を比較して同じようなこと言ってる人いたけど まともに見てないから脚本家の名前も覚えられないんだろう アニメ畑出身で挙げたのに何故か三条とか言い出すのも居るし、何なんだこの流れは 相手しないでいいんじゃないかな
それはともかくエグゼイドの伏線の張り方と回収はなかなか唸らされるね〜
歴代ライダーの脚本でもかなり上手い部類だと思う >>155
虚淵は元々ゲームがデビュー作だし、高橋にしてもドラマの脚本が先みたいだし、アニメ畑っていうほどアニメの実績もないし、
比較するなら同じ大森Pの作品を手がけた三条の名前を挙げたんだけどな
ってか、それこそ具体例を挙げればいいのにそれもしないで何なんだこの流れはとか言われても >>156
虚淵叩きたいだけの人は相手にしないほうがいいよな >>157
普通は何処で有名になって特撮に来たかで語ると思うんだが
なんでデビュー作基準なんだ >>159
虚淵はもはやアニメの人といっても差し支えないだろうが、高橋はそこまでアニメで実績ないじゃん
それを同じアニメ畑でくくられるのは違和感あるわ >>160
横からで悪いけどエグゼイドの発表を報じた各種ニュースでの紹介はアニメ出身推しでしたよ ここが糞スレだとよくわかる流れだな
2chの過疎化が進んでふたばに人が流れるのもよくわかる ほんとにクソな流れだ
これだけレスが続いたのに
誰一人具体例を挙げていない
>>148の三条と高橋の差は興味深い
誰か具体例挙げてくれ エグゼイドはネタフリや謎提示に対して答につながるパーツを所々に散りばめておいて真相や次の展開へ繋げる流れは上手いと思うよ
そういう山場を一個ではなく複数設けて飽きさせないのも上手いと思う
理詰めな展開と答がわかる時のミステリ的快感という点では近年のヒーローものでもズバ抜けてると思う
三条のような全体の流れよりも一回一回に盛り込むネタで楽しませるタイプとは違うけどどっちが上とか下とかとは思わないな
三条の場合はむしろドライブみたいにシリーズ構成を中途半端に意識するほうがかえって微妙な気がする
作風やタイプの差はあると思うが、大人のオタクにはエグゼイドの方が好まれやすいんじゃないかとは感じる マンガ版のクウガ読んだらオリキャラが「俺がお前の最後の希望だ」とかドアップどや顔で言ってたな
人様の作品の主人公の決め台詞パクるとか井上もやきがまわったもんだ また惨状信者がスレ荒らしてんのか
ドライブの大失敗で二度と使われんだろあんなやつ ネットじゃシンゴジラが騒がれてたのにここじゃ一切反応せず過疎りまくってたのはマジで終わってると思った シンゴジってディテールは過剰だけど、ストーリーラインとか構造そのものはものすごくシンプルで「脚本」という観点では語りづらいんじゃないの
特にここはキャラクターたちのドラマとか心理感情面での動きとか変化とかにこだわってる人が多い印象だし、脚本に関してそういう部分を中心に語りたいタイプの人にとって「シンゴジの脚本」は題材としてちょっと微妙なんじゃないのかな
色々語りたくなる作品ではあるけど、この場ではなく別の場所で語りたい作品だったんじゃないかな >>170
たしかにシンゴジラよりアマゾンズが好きそうなのがここの連中だな
世間と乖離してくなあ アマゾンズ面白いんだけど一回見たら飽きる
シンゴジラは多分30回は見たね >>173
自分はシンゴジラは一回だけ
流れが分かったらもういい
アマゾンズは気に入ったシーンを何度も再生
セリフのいいところをね それは結局「特撮映画」と「テレビドラマ」のどっちがより好みか、というだけの事でしかないね
あくまで個人的な好き嫌いの話として語ってるんならそれは個人の感性の問題なのでどっちが好きでも別にいいと思う
問題は、それを脚本としての上下や優劣として考えていて、「自分のお気に入り作品=優れた脚本」という論説で語ろうとする人が少なからずいるって事なんだよね
それはここに限った話ではないけど、この場では特にそういう傾向が強いように感じる >>175
好きな作品をいい作品だと思っちゃうのはわかるけど、それが受け入れられないと「これだからここの連中は…」みたいに住人叩きに行くやつも多いんだよな
あとシンゴジの話題がなかったからここが終わってるってのも、それ言うよりまず話題振ったらよかったんじゃないのと思ったな
終わってると言った本人も話題を振らんかったんだろうし >>176
特定方向へ特化した作品や好き嫌いが別れるつくりの作品に対して、それを理解せずに「駄作だゴミだ」と騒ぎ立てるタイプの人達は少なくないからねえ
そういうのに対して文句を言いたくなる気持ちはわかるよ
あとは逆に、特定作品のある部分に対して不満を述べただけなのに、作家本人や作品全体を全否定されたと勝手に勘違いしてやたらに攻撃してくるのもちょっとねえ
作品や作家を過剰に盲信して実際以上に持ち上げるのも、過剰に嫌悪して実際以上に貶めるのも、どちらも好きじゃないな
自分の考えとしては完璧な傑作も完全な駄作もこの世には存在しないと思うので、白か黒かみたいな発想しかできない偏向した態度の人が目につくのは気になるね 白倉と井上、小林のトークショーがあるのに、このスレで話題にすらならないって・・
もうこのスレ機能してないね >>183
お前が指摘されてつらいのはわかったからもう黙れよ >>184
結局自分自身が>>179で述べてるようなやつだったってことか >>185
なんでそうなるんだ?
あからさまに場を荒らすだけの無意味な発言に文句つけたらいかんのか >>187
その理屈で言えば君もまた荒らしになってるってことに気付いてくれ
それに荒らしの元凶も荒らしに文句つける人も、両方が荒らしだというのなら両方に注意するのがスジでは
何故後者にだけ注意するのか
黙ってスルーするか、両者に注意するか、そもそもの元凶である前者に注意するか、その三択なら理解できるけど
後者だけというのは不可解だな それだったら最初にもっと遡って注意すりゃよかったんじゃねーの? >>190
君も今荒らしになってることに気がついてない? 三条アンチを公言する明らかな荒らし野郎が騒いでもなんの反応もせず文句は言わない
アンチ野郎の荒らし発言に文句をつけると、なぜか即座に荒らし扱いでケチをつけるやつが飛んでくる
一方にだけやたら過剰に反応するのってものすごく不自然だよね >>193
馬鹿だろ
まともな人は荒れるからアンチ野郎に反応なんかしないだけ
だから荒らし扱いされんだよ >>194
じゃあ両方ともスルーしとけばいいんじゃないの
お前も荒らしってことになるがそれはどうなの 他人に対して馬鹿だの気づけだのと偉そうに言っておきながら、自分自身がその馬鹿と全く同じ事をやっているんだからな
その時点で同類なんだよ
馬鹿だろ
気づけよ
荒らしに反応するのも荒らしだというなら、両方スルーしろよ
スルーできずに文句をつけるんなら両方に文句言えよ
何故そうしないのか理解に苦しむね なんの根拠も示さず、まともな反論もせず、ただひたすら相手に対し馬鹿だ基地外だと連呼し続けるだけで相手を論破したつもりになれるのだからまったくおめでたいね
そういう程度の低い発言ばかりだから過疎るんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています