ゴジラ強さランクスレ12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
比較の際やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も最大描写と同等に評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、各属性の耐性は
質量階級毎に定めた基準に従うものとするものとする。>>4参照
>>4に今後決定する基準設定を記載しテンプレとして扱う
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アースの非対称性透過シールドを破るために必要なのは威力ではなくて、ビルサルドの科学力にもはや未来予知にも近いエクシフのゲマトリア演算、つまり知識と知恵
怪獣比でいくら賢く()ても手段が分からなければ破れない、これで終わりでしょ
仮に劇中で「物理無効」と言っているのを無かったことにしてあげても、どうして他怪獣がアースの非対称性透過シールドの破り方を知ってる前提なのか意味不明
アニメギドラにしてもそう、ギドラと交戦する前に「こいつはこの世界の物理法則を無視している!まずチップ(メトフィエス)を破壊しなければ!」そんなこと分かる怪獣いない
一度交戦してしまえば、怪獣単体ではアニメギドラに勝つことは出来ないのは劇中描写から明らか
アニメギドラがSSS
ゴジラアースがSS
これで終わりでしょ、いつまでやってんの 鎧モスラとの矛盾について気になるという話もあるけど、鎧モスラにら「あらゆる攻撃を跳ね返す」という設定があって描写に矛盾がないなら、鎧モスラもSS
アースとの優劣は描写不足で判別不可
こんなところでしょ >>806 ちゃんとレス読んで
その非対称性透過シールドが作中では核にしか耐えていないから、このスレでは核以上の攻撃には耐えられないって言ってるの
過去の事例を元にね >>807 アースのバリアを突破できないなら、鎧モスラも耐えるし、突破できるなら鎧モスラも最上位クラスの攻撃には耐えない
俺もそれで良いと思う
公平性さえ保つことができるなら
後は他の人がどう考えてるか聞いて、申請するだけ >>806
いやまず熱線や光線がなぜバリアで防げる扱いなのか教えてほしいんだが……
ただの通常熱線にしても、ビーム状で直進し、当たったら何故か物体が爆発するという意味不明原理の塊だぞ
光線だとそもそもどんな技かすら不明なものばかりよ
知識と知恵などと言い出したら、23世紀の未来人の科学持ったVS自衛隊やGフォースの他にも、オキシジェンデストロイヤーやら人工ブラックホールやら絶対零度砲やらの
アニゴジにも勝るとも劣らない超トンデモ兵器が過去に山ほど出てくるんだからそういう比較は意味がないだろう…… >>808
それを言うなら「非対称性透過シールドを破る方法も劇中で示された手順のみ」つまり他の方法で破れることも示されてないい、つまり他の方法では破れないことになる、自分の言ってること矛盾してるの気づいてる? >>806
アースやギドラにピンポイントで的確な攻撃し続けてやっと勝負になるって時点で明確な差があるわな
攻撃受けてる間何もしないわけじゃあるまいし >>810
他作品にも超科学が沢山出てるのは知ってる、でもそれを扱えるのは人間もしくは知的生命体であって怪獣ではない
怪獣間のランク付けをしてるんじゃないの? >>811 言葉遊びにはうんざりなんだが
スレのルールでそう決まった事があると何度言わせるの
最大で核、それ以上は通じる
これが今までの扱いだったの
アースのバリア自体にはケチつけてないの
ルール上、そーゆう扱いなのだから、文句を言うのならルールに言ってくれ >>808
その解釈自体が"物理無効"っていう劇中描写を無視してるんだけどなぁ
核以上なら有効ならもはや"物理無効"でも何でもないよ
発生を止める方法とバリアを貫通することを一緒に考えてる主張ばかり
"発生を止める方法があるから物理無効の遮断性能ではない"
これは物理無効を否定する根拠じゃないよ >>813
それはそうか
しかしなぜ光線や熱線がバリアで防げるの?
百歩譲ってバリアが物理無効としても(物理無効かどうか怪しいと思うが)、熱線や光線が物理なのか?
アニゴジ世界にビーム出すやつはアースしかいないのに?
というか>>801に答えてくれ、返事はそれからよ >>814
それは他に防御に関する上限の具体的根拠を伴う劇中描写を持つ怪獣が居なかったから成立する前例
具体的根拠で物理無効という劇中描写が存在するアースのバリアには当てはまらないでしょ? >>815 だから文句があるならルールに言えって!
こっちも作中でダメージ描写無し、設定であらゆる攻撃が通じない鎧モスラに対して、トリプルトルネード以上の攻撃は通じると言う、正直認められない事を、スレに参加する以上は認めてるんだよ
あとアースのバリアを認めるなら、同時に鎧モスラの耐久も上げてくれよ
ダブスタは無いようにお願いね 「核以上の攻撃に耐えた描写がない!」
→核以上の攻撃に耐えられない
分かる
「非対称性透過シールドを破る方法は劇中では1通りしか描写がない」
→でも他にも破られる可能性あるよね()
???
こんなんじゃ結論なんて出るわけない >>818
下でも言ってるけど
アニメギドラ SSS
アース 鎧モスラ SS (描写不足のため両者の優劣は不明)
でいいんじゃないの >>801に書いてあるのはバリアを破る(止める)方法に関すること
バリアの遮断性能に関してバリアを破る(貫通する)方法ではない >>817
>>801にも書いたけど、アースのバリアは核レベルの攻撃(明らかに物理)と干渉波で破ることは可能とされる
この時干渉波が物理攻撃の場合、物理攻撃のみで破れるためバリアが物理無効という設定に矛盾する
また物理攻撃でないとした場合、熱線や光線も物理攻撃ではない扱いにしないと筋が通らなくなる
また核レベルの衝撃でノイズが発生するのは物理無効と言えないのではないかという問題もある
いい加減だれか答えてくれ >>817 具体的根拠は実際にダメージを受けなかった
同じじゃん
>>799 >>802 >>823
だからそれは破るんじゃなくて発生を止めるだけじゃん
物理的にバリアを貫通してないでしょ >>825
無効の意味を分かっているのか?
大辞泉曰く『ききめ(=効)すなわち効力や効果が無いこと。』
核相当の威力でノイズができてる時点で既に矛盾しているんだが >>823
ちなみに干渉波攻撃はノイズ(1/10000〜1/3500秒のシールド無効時間)が発生している間に行ってるわけで
非対称性透過シールドが物理攻撃を無効化出来ないこととは矛盾しないよ >>824
怪獣Aは劇中の被弾描写のみ存在
怪獣Bは劇中の被弾描写と防御力に関する劇中描写両方存在
怪獣A…核攻撃を無傷
怪獣B…核攻撃を無傷+物理無効の描写
怪獣A…核攻撃以上でダメージかも?
怪獣B…核攻撃以上でも物理無効が発揮
上限に関する具体的根拠と劇中描写の有無での比較 >>827
だから……
核相当の物理攻撃で僅かなシールド無効時間が発生した
これで物理無効のシールドとか言い出してる時点でそもそもおかしい
無効じゃないじゃん、ばっちり物理攻撃効果あるじゃん
更に、干渉波でシールドの隙間を拡大させたとされる
干渉波が物理攻撃の場合、またしても矛盾する
物理攻撃ではない場合、熱線や光線も物理攻撃ではない扱いになる
そもそもそれを抜きにしても、まず光線や熱線が物理攻撃なのかという問題もある
何度も何度も言ってるのに全く意味通じてないのか?
>>828にもそうだが、いい加減答えてほしいものよ >>826
それはアースのバリア発生プロセスの仕様
バリア展開中に本体にダメージが貫通したのとは違うでしょ? >>828 ごめん意味不明
鎧モスラは描写も設定も備わってるわけなんだけど >>829
>>821に>>801宛てに書いてある
レス読んで >>816
光線も熱線も物理攻撃でしょ
光は電磁波だし、熱は簡単に言えば振動でしかない アースは解決が難しそうだけど
アニメギドラはSSS以外ないよね >>834 やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける。
のルールに抵触してない? >>836
じゃあ爆発も急激な燃焼とは扱えないわけか、はえ〜 >>834
引力光線やら冷凍光線やら波動弾やら意味不明な光線が跋扈しているのに、電磁波とか強引に括りすぎだろ
電磁波で怪獣を浮かせたり吹き飛ばしたり凍らせたり爆発させたりなど、出来るわけがない
光線は完全に現在の科学では解明不可能なものと断言できる
熱線にしても当たったやつが何故か爆発したり吹き飛ばされたりする謎仕様ばかり
恐らく解析不能だろう、物理攻撃なのは燃やすだけの白熱光位じゃないの とりあえずうちは >>818の意見
アースのバリアの物理無効を全てにおいて採用するなら鎧モスラの硬さもあらゆる攻撃が通じない
アースのバリアが核以上の攻撃で突破されるなら鎧モスラの硬さはこれまで通り、インフィニット級ノーダメだけどそれより上は大ダメージ
理由はどちらとも、作中および設定に矛盾が無いと言うほぼ対等な条件だから
あとはバリアの突破方法なんて議論されつくされて決まってるのだから、建設的な議論である事を願いながら静観する事にする
気になった部分にはレスはするけども >>831
あくまで例えな
鎧モスラの扱いは他人に任せるから
あくまでアースの特異性が言いたいだけだから
そっちが鎧モスラを指定してきたから例で名前を使う
アースと鎧モスラ双方条件を揃えるため劇中描写に限定
資料にしか存在しない設定はとりあえず無視
鎧モスラ…トリプルトルネードOK
アース…核攻撃OK
鎧モスラは劇中描写からトリプルトルネード以下の攻撃に対する防御力は保証される
アースも同様に核攻撃以下の防御力が保証される
さらにアースは物理無効の劇中描写があるため物理干渉であれば核攻撃以上の防御力も描写に従い保証される
「描写を採用するスレで描写である物理無効という要素は否定出来ない」
↑重要なのは「」内だけ
>>832
アースに生み出されるバリアは物理無効という性質
ノイズはバリアを生み出すアースの性質(息継ぎ?)
ノイズ発生=物理無効の否定は成り立たない >>841
アースの性質なんて書かれてあったか?
あと干渉波の扱いはどうなのさ
あれがバリアに通じるなら当然光線や熱線は通じるだろう
光線や熱線は描写上、干渉波より意味不明な存在なのだから
またノイズがアースの性質であるとした場合、また威力の増大によりバリアのノイズが増えることが判明していることは、威力が上がり続ければアースに限界が来るという何よりの証明なんだが >>841 うん、だから >資料にしか存在しない設定はとりあえず無視 これが分からない
だって描写に信憑性を持たせる事ができる資料じゃん
それを無視する事自体が理解できない
あと >「描写を採用するスレで描写である物理無効という要素は否定出来ない」
これも鎧モスラは当てはまってるが
描写においてダメージを受けた事が無いから攻撃に耐えられると言う意見は昔からあった
けど、ルールに則り、トリプルトルネード以上は受けられないと言う事になった
これなんて最大の描写否定になるのでは? ダメージを受けた事が無いと言う描写を完全に無視している
しかも設定でお墨付きだ
けど、ルールだから仕方ない
今まではそーゆうスタンスだったけど、その言い分でアースの件が認められるなら、こちらも描写と設定を持ってGスパークにも耐えられると主張する
もちろん、アースのバリアが通った場合だけど >>844
ふと思ったけど……ギドラもその言い分では駄目にならない?
高次元存在だろうとなんだろうと、劇中以上の威力の攻撃には耐えられない扱いになるよな?
まあアースの熱線効かないから、そんな簡単に負けるわけないんだけど
自分はそもそもバリアもしくはアースに限界がある、そもそも物理無効としても光線や熱線は違うよね? という立ち位置だからだいぶん意見は違うんだが アースは怪獣同士の戦いだと殆ど誰にも勝てないんじゃないかという気がしてきた
全てのレスに返答出来なくて申し訳ないが、諸兄のレスから熱線や光線が物理攻撃ではないとなると、何も議論出来ない
物理っていうのは世界の理であって、その世界に存在するものに遍く当てはまるから物理
例えば光線や熱線が光って見えたり、そこから発生している熱、が現実の光(現実であれば人間の目に光って見えるのは可視光と呼ばれる特定の波長の電磁波)や熱(振動)と全く違う「何か」によるものだとすると
質量保存の法則すら無視されている可能性もある(熱線や光線を打つたびに怪獣の質量が減っているとは考えにくい)
逆に質量保存の法則を無視していなくて、地球上にある原子や素粒子に影響を及ぼした結果、熱線や光線という現象として現れているのであれば、それは物理攻撃ということになる
つまり熱線や光線は質量保存の法則すら無視した超攻撃であり、物理法則に則った攻撃でないならアースに防げるはずもない こうなるとアニメギドラもランク付け不可だな
各作品の怪獣が同じ物理法則に従っているとも限らないし、熱線や光線は明らかに物理法則を無視している、アニメギドラが全ての熱線を光線からも干渉を受けないかは分からない
つまり勝ち負けは分からない >>846
まあその辺は、怪獣自体が人間の常識や科学技術を超越した空想の存在だから、という根本からの問題だろうね
殴る蹴るはなんとかなっても、熱線や光線は物理法則に違反しまくったものになるのはしょうがない
物理無効ってだけのビームの1発すら防いだ実績もないバリアに、そんな無茶苦茶なものを防げるのかと考えるのは別におかしくはないと思うね 何でこんなややこしい話になってんだよ
前例通り、ルールに則ってバリアの物理無効も絶対的では無いとするか、ルールを改めて、バリアは物理無効にして、前例も見直すかの二択じゃん あと、熱線や光線が物理攻撃でないとなると、今まで付けてきたランク付けも全て無意味になると思う
直接対決してお互いの熱線や光線が直撃した怪獣については、優劣をつけられるけど
他作品の怪獣に関しては優劣はつけられない
物理法則を無視した原理不明の攻撃である以上、それが他作品の怪獣に直撃した時に起こる現象は誰にも分からないから、ランク付けは出来ない >>849
バリアの物理攻撃無効の物理攻撃に怪獣の熱線や光線が含まれるか
はどうでもいい問題ではないでしょ
熱線や光線が物理攻撃ではないのなら、バリアでは防げない >>842
干渉波はノイズに合わせる必要があるって忘れた?
干渉波攻撃単体では意味がない
よって光線が展開中のバリアに有効なんて理屈は通らない
ノイズ周期や発生時間と威力に関する正確な時間関係は不明
しかもノイズを発生させやすくなるだけで展開中のバリアを貫通してるのではない
突破にはノイズに合わせた干渉波攻撃と背鰭に対する攻撃+完全破壊が必要
>>843
アースは資料が無い場合でも物理無効という要素が劇中で語られている(描写のみで完結可能)というのを分かりやすく表現しただけ
このスレは第一が描写演出、補足で資料のスタンス
第一の描写で"物理無効"が語られてるのを無視出来ないと言っている
先程から描写にあるはずの"物理無効"を無視して威力次第で"物理有効"にしようとする意見があるからそれに対する反論
劇中では物理無効で突破方法は1つのみと明確にされているものを「他の方法もある(ごり押し可能)」として進めようとしている
これはただの描写無視 >>852 ちなみに鎧モスラのあらゆる攻撃をはね返す強度についてはどう思う?
作中と設定に矛盾は無いけれど
アースに対する考え方は分かったから、今度は鎧モスラについての考え方を教えて このスレでは劇中描写を第一としてるみたいだから
劇中描写から
→熱線や光線は物理法則を無視した攻撃である
物理攻撃を無視した熱線や光線が他作品の怪獣に直撃した時に発生する事象は全く予測出来ない(劇中描写が存在せず、熱線や光線は物理法則を無視しているため)
→ランク付けは不可能 >>853
その「あらゆる攻撃〜」のソースも知らないし鎧モスラの防御力の由来も知らないからなんとも
まぁ通過っていう特殊要素があるからアースと一緒でSSでも良いと思うけどね
持論ではアースのみが原理明確かつ"物理無効"という特殊な表現かつ明確に劇中で語られ完結出来ている希有な例だから推してただけ
どれか1要素でも欠けてたら前例に従ったよ
例えば物理無効が劇中で語られずに資料にしか載って無かった場合とか"物理無効"以外の言葉がつかわれてたりとか >>885 モスラ3超全集
防御力の由来では無いけれど、人知を超える英知等は1億3千万年の時間の中で、地球のエネルギーを授かって強化された
ちなみに鎧モスラはインフィニット級のトリプルトルネードに反応すらせず、別の性質の反重力光線も無反応
おそらく、東京タワーであろう大きなタワーを一瞬で切断するグランドギドラの翼にも無反応
ちなみにグランドギドラの翼は鋼鉄をも紙のように切り裂くらしい もし、ソースを偽ってると思ってるなら画像はうpできるぞ
ただ、モラルに抵触するとか何とかあったから、他の人も望んで、画像をうpする事に対して批難しないと約束してもらえた場合のみだけど >>852
光線や熱線がそもそも物理攻撃なのか、というのはどうなの?
このスレでも光線&熱線耐性と物理耐性は全く別物扱いだよね?
物理無効には納得した
ただ……鎧モスラが本当にあらゆる攻撃を防げるなら、アースに勝ち目ないだろ
エクセルダッシュバスターって透過系でしょ? その他も分身技とか怪しい技あるし
アースの攻撃は鎧モスラに一切届かない以上、鎧モスラの勝率は100%になる
というかギドラもどうしようもなさそう、あらゆる攻撃を防げるなら >>858 あらゆる攻撃を防げる理由は描写・設定とあるけど、防げない理由は一つも無いね
あるとすればルール上での決まりぐらい
つまり作中描写でインフィニット級無効だからそれ以上はルールにより大ダメージ
インフィニット級で無反応なのだから、熱光線の威力に大きな差はあれど、パワーもあるし、耐久力が高いのは証明されているから、設定がなくてもハイパースパイラルとかなら中ダメージ程度だと思うんだけどね
マッハ23の7万5千トンを吹き飛ばせるパワーならGスパークでも吹き飛ばされないでしょ アースのバリアが全ての物理現象を防げる扱いなら鎧モスラはあらゆる攻撃が通じないで良いな
実際に両方とも設定と描写に矛盾が無いのだから採用しない方が無理がある
ルールとは言っても表記されてあるルールには抵触もしているようには見えない モスラ3の超全集がkindleで一部無料公開されてた
そこに鎧モスラが書かれてあった
「体を覆う鎧にも似た外骨格は硬く、あらゆる攻撃を跳ね返す強度を備えている。戦闘力も数段パワーアップしており、全ての攻撃技の威力が3倍以上にはねあがっている。」
本気でどうしようもないな、もう攻略不可能なんじゃないかこいつ……
設定でなら、あらゆるものを消し飛ばす系(いわゆる矛盾)とかでないと太刀打ちは無理だろう 設定から考えると、鎧モスラの方が明らかにアースより防御力はヤバいな
鎧モスラにダメージを与える方法は、毒ガス(ヘドラのみ)と透過系(鎧モスラのみ)しかないのでは
全身を覆う外骨格を無視する攻撃はそれくらいしかない、この内透過系はアースも直撃で、毒ガスも怪しい
その毒ガス持ちのヘドラもレーザー1発であの世行きだろうし
ギドラも鎧モスラ倒せないんじゃなかろうか ・モスラ3超全集
体を覆う鎧にも似た外骨格は硬く、あらゆる攻撃をはね返す強度を備えている。
・オール東宝怪獣大図鑑
全身を覆う鎧のごとき外骨格は、あらゆる攻撃を受け付けない。
・東宝特撮全怪獣図鑑
体を覆う鎧のような外骨格は、あらゆる攻撃をはね返す強度を誇る。
鎧モスラの防御力は一つだけではなく別のいくつかの書籍にも書かれてる あんたら夜中なのに元気ねぇ…
レスが多すぎて全部は把握できてないんだけど、>>803に対する解答は貰えてないっぽい?
後、思ったけどただ通過するだけならアニゴジ世界では物理扱いじゃないか?
物理障壁通過する熱攻撃って他でもないアースがやってた技だし 正直、メカゴジラかギドラがバリアを大威力で貫くと思ってたから、
まさか本当に物理完全無効のまま終わるとは思ってなかった
どうすれば死ぬのかもよくわからんし、ギドラには多分
真っ向勝負では勝てないくらいしか判断できんな 単位面積あたりが核並の威力でバリア張るのは確定
核以上の破壊力に対してバリアがどうなるかは不明
バリアは核並の威力の場合一定の周期に同調させれば突破可能
アース自体の再生速度は不明(3章中盤目覚める直前には背鰭が再生してる)
体表電磁場吸収されつつ電子レンジやったからバリアと電子レンジは両立可? >>858
このスレじゃ便宜的に物理耐性は打撃や質量攻撃に限定してるけどアースの物理が指すのは物理的干渉のこと
色々ある光線も原理説明出来ないけど直撃時は爆発してダメージを与えるという物理的作用(物理干渉)
表皮は爆発するけどダメージ(物理作用)は浸透しない
物理干渉不能というのはそういうことでしょ
もし光線が物理干渉してないっていうなら悪いけど>>854の主張が通ると思うよ
世界に存在する設定がある以上たとえ原理を説明できないとしても共通の物理法則の中に存在すると仮定しないと比較なんて無理(体重での区分や破壊規模での比較が成り立たない)
>>803
あらゆる攻撃とかの種類の想定や尺度ではなく物理干渉不能
威力の上限が決まってるような言葉じゃないよ
もし劇中で「あらゆる攻撃が無効」なんて表現だったら前例に従ってた アースの死亡条件ってどう設定するのが妥当だと思う?
多分、内臓を持たない以上頭吹き飛ばしても死ぬとは限らないし、
フィリウスに倣って上半身、全体の50%が爆散すれば終わりとするとかかな? >>868
ならば冷凍光線や反重力光線・念力・透過技・エネルギー吸収といった、爆発以外の搦め手技はどうなるの?
念力や透過等といった、とても物理ではなさそうなのが混じってるけど >>867
電子レンジじゃなくて重力波による分子振動
金属板で防げる電磁波じゃなくて遮蔽物透過可能な重力
範囲内なら対象の中心部表面問わず数千度まで加熱可能 >>868 だから、ダブスタ止めてって
物理干渉不能なのは分かるけど、それはハルオ達の常識の範囲内だろ?
>>803への答えになってない
てか威力の上限が決まってるってどこに書いてあるよ
防御力だから威力が大きければ突破できると考えてるように、威力が、もとい物理干渉能力が多きければ突破できるんじゃないの?
ゴジラアースのバリアの有効性を主張したいなら、一方も認めなよ
設定と描写はどちらも兼ね備えてるのに、防御力だから〜とか言う感想でどちらかだけ採用してどちらかだけ採用しないとかまじ止めて >>868
あらゆる攻撃ってまさしく「上限がない」言葉なんだが……
意味分からん もうゴジラアースのバリアの仕組みについては議論しつくしてる
問題は前例に従うか、設定と描写を用いて前例を覆すかの二択
一方だけ認めて、一方だけ認めないのは有り得ない まあ一度落ち着け
相手の意見をダブスタだの感想だのとレッテル貼りするのは
まともな議論の姿勢ではない >>875 まぁスレの方針を決めるのは>>868じゃないしな
他の人はどう思うのか聞きたいな
とりあえず>>875はどう扱うべきかの意見はある? >>871
>>872
違和感の理由がやっとわかった
そちらの言う「あらゆる攻撃」というのは「登場人物の想定」という上限が存在しないものということ?
自分としては「物理無効(登場人物の想定という上限無し)」>「あらゆる攻撃(登場人物の想定あり)」という序列があった
世界に存在する以上絶対に越えられない物理法則の範囲内で絶対的な防御が「物理干渉不能」
同じ意味で「あらゆる攻撃を防ぐ」を使ってるなら優劣はないよ
こちらとしては二つの表現に差がある前提だったからダブスタと言われても理解出来なかった
そこは説明不足の自覚があるから申し訳なかった アースのバリアも鎧モスラの鎧も描写と設定に矛盾しないので採用で良い
この2つが揃っているにもかかわらず採用しないのは描写無視とむしろルールに違反している >>877
複数の設定本で鎧モスラは「あらゆる攻撃をはね返す」だから、人物の主観など存在しないね
ただそうなると、アニメギドラの攻撃すら鎧モスラは効果がないことになるけど >>880 別次元の解釈次第じゃね?
1 作品が違うからそもそも全て別次元で、それでも議論として成り立たせるために戦える状態にする
2 ギドラだけ、別次元の法則を採用して、他の怪獣は基本的には同じ次元で同じ法則とする
多分、この2択だと思う
1だと鎧モスラどころか色々と怪しい事になるし、2だと法則そのものが違うから、あらゆる攻撃に当てはまらずに、やはりギドラが最強になる >>881
それは「あらゆる攻撃」の解釈になるのでは
「この世界のあらゆる攻撃」と取るか、「真の意味でのあらゆる攻撃」と取るか
「あらゆる」は全てを内包する言葉なので、言葉上では物理干渉<あらゆる攻撃なんだよね >>882 ギドラの攻撃が物理干渉無効を別次元の法則の恩恵で無視できるだけで、攻撃力自体が高くないのであれば、鎧モスラにダメージは与えられないと思う
もちろん、これはアースのバリアと鎧モスラの強度を採用した場合ね
そしてギドラの攻撃が別次元の法則により全てを無効化してダメージを与える最強の矛なら決着のつけようが無い気がする
最強の矛と盾問題
気持ち的には法則そのものが違うのでギドラの矛が勝つとは思うけど
とどのつまりギドラの攻撃は例外って事になると思うって事
ただ、鎧モスラ側の攻撃もギドラには通じないだろうから、ギドラ有利だけど同格かな んー、でもどっちもダメージを与えられないと仮定した場合、大きさや攻撃力、防御力の総合値もとい対応力と言う点では鎧モスラは負けてるかも ギドラは物理無効を無効化した実績があるからあらゆるも無効化できると考えるのが当たり前だと思っていたが違うのか
難しく考えすぎにも見えるが >>884
対応力なら似たようなものでは
両者とも完全無敵防御(ただしギドラはメトフィエス倒したら実質戦闘不能)
鎧は透過や分身、インフィニット級光線等の多彩な技を持ちマッハ15.5で飛行
ギドラは攻撃は噛み付きのみなものの、喰らったら防御無視
防御無視技は鎧にはエクセルダッシュバスターや分身による体内侵入があるため変わらなさそう
ただ鎧の方が威力高そうだが
もう直接対決しかあるまい
鎧モスラがメトフィエスに気付けば勝てるかもね >>885
ギドラがアースのバリアを無効化できたのは、根本から物理法則が違う別宇宙の存在なので物理無効バリアが通じなかったという理屈だった
鎧モスラのあらゆるに、物理法則が違う別宇宙からの攻撃が入るかどうかは分からない
ちなみに馬鹿正直にあらゆるを解釈したら、別の物理法則の攻撃も入ってしまう
設定上あらゆる攻撃を跳ね返す鎧モスラにダメージを与えるには、設定で「あらゆるものにダメージを与える攻撃」しかない
いわゆる矛盾だね、それしか方法がない とりあえず扱いをどうするか決めてからで良いんじゃないの?
バリアや強度を色々議論したけれど、やはり描写や設定だけでは採用できませんとなったら無意味だし >>888
描写と設定が伴ってたら採用でいいでしょ
アースの物理無効バリアも、鎧のあらゆる攻撃をはね返す外骨格も採用される
無条件でこいつらはSS確定の性能になる >>889 採用するのであれば
S+ ギドラ(アニメ) 鎧モスラ
S ゴジラアース
S- FWゴジラ(最終)
を推したい
理由はメトフィエスに気付けば鎧モスラに勝ち目はあるが、逆にギドラが小美人の存在に気付けば、もしかしたら弱体化して(どれだけは不明)勝てるかもしれない
それ以外ではお互いに手詰まりな気がするから
アースの場合はギドラの攻撃に対応できないし、鎧モスラの透過する謎原理をどう防ぐか不明なので不利と見る
そしてFWゴジラでは↑の3体を突破するのは難しいと思われるから もしくは ギドラの法則の恩恵によりあらゆるを例外とするならば
S+ ギドラ(アニメ)
S ゴジラアース 鎧モスラ
S- FWゴジラ(最終)
透過の謎原理がアースに通じるかも不明だし、個人的にはこっちの方がしっくり来るけど アースって透過されて体内攻撃されて死ぬのかって問題もあるしなぁ >>892 不明としか言いようが無いな
フラッシュ状態が物理干渉になるのであればエクセルダッシュバスターも通じない事になるし
そもそもフラッシュ状態って何だ?って感じだけど、分身だのダッシュ系だのの技を使うのに必用な状態としかわかんね
そうなると、相性の問題でカイザーギドラの時と同じく
SS ギドラ(アニメ) ゴジラアース 鎧モスラ
の三すくみか?
でも、ゴジラアースは鎧モスラに対しても手詰まりなのは変わらないんだよな 3体とも互いに手詰まりならアースに確定で勝てるギドラだけランクを上げれば良いのでは?
理由は違うが>>891に賛成だ >>868
パンフ添付のハルオの作戦書類より
「基本的に各種電磁波や実体質量弾を含むあらゆる物理攻撃を無効とする」
そもそも、アニゴジにおいて度々言われる物理干渉不可っていうのは、ハルオが過去の戦闘データの研究を元に出した結論でしょ?
つまり物理干渉不可という結論の根拠は過去の戦闘における核攻撃などに起因するため、それらを上回る火力などにも適用されるかは未知数では
また、そのハルオの研究はあくまでゴジラを実際に撃破することに要点を置いたものである以上、
前提として人類が想定しうる現実的な火力の範疇に留まるはず(机上の空論的な破壊力を想定しても無意味なため) >>893
ゴジラアースは鎧モスラにあらゆるの解釈に関わらず絶対に勝てない、よくて引き分けしかない
一方鎧モスラにはゴジラアースに勝つ可能性が残されている
よって鎧モスラ>ゴジラアース
ギドラ(アニメ)は作中で描かれた通りギドラ(アニメ)>ゴジラアース
よってこの3体のなかでは、ゴジラアースが明らかに1段落ちる性能となる
ギドラと鎧モスラはあらゆるの解釈により変動するが、三竦みにはならないだろう >>891でいいんじゃない?
それか
SS ギドラ
S+ 鎧モスラ
S アース
かな アースが1段落ちると言うより必然的にギドラが上がるのは共通認識っぽいね
自分も、アースの物理無効を無効にする別次元の法則の恩恵が、例外として鎧モスラにダメージを与えられる可能性がある分、やっぱり>>891だと思う
勿論、ギドラの攻撃が通じない可能性もあるけど、ギドラの攻撃が通じる可能性がある分ギドラが↑かな
あとは>>895の内容とエクセルダッシュバスターがアースに通じる通じない次第と言ったところか >>898
対ギドラにおいても、鎧モスラはアースよりはマシだと思うんだよね
鎧がギドラの攻撃を防げた場合→ギドラと互角
防げなかった場合→アースと同じ末路
絶対負けるアースと違い、鎧モスラはギドラと互角に戦えるパターンが存在する
何が言いたいかというと、例えアースと鎧が引き分けたとしても、格上のギドラと互角に戦う可能性が存在する鎧モスラの方が上
ギドラ>アースに対し、ギドラ≧鎧モスラなのは大きい
つまり>>897が一番じゃないかということ >>899 なるほど 理解
ただ、既にFWゴジラ(最終)がSに居るから
SSS
SS
S+
S-
と4つに分けた方が良いかな? それかSSにギドラを置いて、S+ S S-に分けるか >>900
基本三段階分けだし、SSにギドラを置いて、S+ S S-に分ける方がいい
つまり
SS ギドラ(アニメ)
S+ 鎧モスラ
S ゴジラアース
S- FWゴジラ(最終)
A+ カイザーギドラ FWゴジラ
かな
S-とSに天と地ほどの壁が存在するが
>>895の指摘が解決したら、これで完成でいいと思う >>901 あとは個人的な提案なんだけど、怪獣って一番強い状態を前提としてるんだよな?
ならFWゴジラ(最終)とFWゴジラは統合した方が良いのでは?
どちらにせよ戦法としては開幕長距離からのハイパースパイラルによる狙撃だろうし >>902
シンゴジ第2形態と第4形態が分けられてたり、VSゴジラもゴジラドンだのデスゴジだのと分けられてるしそれはどうなのかなあ
あ、あと思ったんだが……
フェアリーってテレパシー能力持ってたよな(確かゴーゴと会話してた)
遠距離でも会話できてたし、メトフィエスの位置バレるんじゃ…… >>903 なるほど
フェアリーのテレパシーの有効範囲も分からないし、そもそもフェアリーが都合よくメトフィエスの位置を発見できるとも思わないな
てかメトフィエスを発見できたとして、メトフィエスを殺せばギドラ倒せるって思考にはならないでしょ >>904
あ、そうか色々と壁があるのか……
完全に互角になった際に仮定に仮定を積み重ねれば勝てるかもって言う、紙のごとき薄いパターンになっちゃうな
そんなのよりギドラの攻撃が鎧モスラに通じるパターンの方が明らかに確率高いから、ギドラ≧鎧モスラは揺るがないか
あとは>>895だね アニゴジ世界における人類の科学力よる火力ってどの程度なんだ?
ヴァルチャーですら1発1発が核並みなんだろ?確か レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。