ゴジラ強さランクスレ12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
比較の際やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も最大描写と同等に評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、各属性の耐性は
質量階級毎に定めた基準に従うものとするものとする。>>4参照
>>4に今後決定する基準設定を記載しテンプレとして扱う
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>906
核並み云々はソースを聞いたことがないな……
もしそうならメカゴジラシティはもっと上だろうけど 1発1発が核の表面なんたらってメカゴジラシティのことだっけ ちなみにエクセルダッシュバスターってモスラの重さと速度計算したら広島型原爆50発いかない位の破壊力なんだよね
これが概ね15キロトン
すごい雑な計算だけどさ
それが上にあった鎧で三倍ってのを考慮すると広島型原爆150発くらい
片やアースが食らった最新型原爆って250キロトン
それ150発食らってバリア抜けてない訳で
あと上の方にあったけど
発射基地の性質上150発同時起爆は無理だよ
何発かはまとめて打ち込んでるだろうけど
核以上なら突破とはいうけど、核弾頭一つとってここまでの差がある訳で核を一括りするのもどうかと思うんだよね
更に言うなら150発食らった後そのまま戦闘継続でしょう
モスラの鱗粉で体内電磁波狂わされて初めてアースが撤退するのを人間が目にしてるんだから
核で撤退してるならそんなこと言われない >>909
モスラレオエクセルダッシュ
↓
レオ虹で強化
↓
更に強化された鎧のエクセルダッシュバスター
じゃないの?
あとエクセルダッシュ状態では謎の透過現象が発生している
分身技とか見ると明らか >>909 単純な体当たりならそうだな
けどフラッシュエネルギーを纏ってるので、それ以上だし、バスターの方は透過の防御不可能な技だから強いわけなんだけど
まぁ、アースのバリアを突破できない可能性はあるけど
フラッシュ状態の謎原理が物理法則に当てはまらない可能性もあるし
透過してる時点で物理だの化学だのの次元じゃないけどな あと熱線とかが物理現象かわからんみたいな事上で言われてたけど
世の中のあらゆる事は物理現象だよ
そんな不可思議な熱量も発生しないような現象なら
Gフォースは対策しようないからプラズマグレネイドだのファイヤーミラーだの作らんし
FWの轟天にしても装甲で耐性ないだろ… >>912 じゃあ透過するのは物理現象?
学が無いから良く分からないけど、説明よろ >>910
純粋な破壊力だけ見るなら
レオから虹より虹から鎧の方が強化幅でかいだろうし
それでも精々それが倍化された程度だとは思うよ
つーか倍ってだけでもかなり凄いんだけどね
個人的にランクは>>891でいいと思う >>913
だとは思うよ
現実世界でも透過するようなものはある
X線しかり光しかり
実際モスラは透過する時そういうものに身体を変換してる可能性はある
まぁ実際モスラが一番魔法に近い存在ではあるとは思う てかダガーラって耐久ヤバイな
謎エネルギー無しで核50発、謎エネルギーありならそれ以上かもしれないエクセルダッシュを開幕で受けたにも関わらず戦闘が可能なんだろ? なーんか最強議論スレみたいになってきたなぁ…
前に散々議論した通り、現実の物理法則や計算には当てはめないルールだからな? >>914
鎧がアースより上の原因ってこの2つだけど
・アースvs鎧モスラの直接対決でで、アース側に鎧モスラにダメージを与えられる手段がないのに対し、鎧モスラ側にはダメージを与えられる可能性がある手段がある
・ギドラ戦を考えたとき、アースは必敗だが、鎧モスラなら「あらゆる」の解釈次第では互角に戦える
この2つを崩さないと鎧とアースを同ランクに置くことはできないよ >>917 すまないな
ただアースのバリア関係どうしても物理法則や計算に行ってしまうと思うんだ
モスラに話題それたのは謝るが
あと厳密には禁止ではなく
やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける
で、今はそのやむを得ない場合なのではないか? 鎧モスラのあらゆる攻撃を防げるって>>861の書き方から見るに単純に強度が高いってだけだからギドラの捕食は防げなくね
実存が希薄になるのを強度でどう防ぐんだ >>920 だからあらゆるの解釈次第って>>918で言ってるじゃん
その上でアースのような結果になる可能性が高いからギドラの下じゃんよ
いちいち穿り返す意味あるの? >>920 ちなみに別の書籍では 全身を覆う鎧のごとき外骨格は、あらゆる攻撃を受け付けない とも書かれてある
オール東宝怪獣図鑑な 障壁無視の熱フィールドを無視してアースには打つ手がないって決めつけるのがあり得ない
外骨格が強固でも関係ないよ
内臓が数千度に加熱されてノーダメージってことは無い >>923
他ならぬ鎧モスラが障壁無視の透過技を保持してるんだが……
あらゆる攻撃とか設定されてるのに、自分の技が効きますではギャグでは? 障壁物が意味が無いのは中の人間に対してだろ
鎧モスラどころか、マグマを泳ぐような怪獣が多い中でそれは強いとは思えないんだが
元々は戦闘用じゃないパワードスーツを戦闘用に改良したヴァルチャーすら耐えられると言うのに
よしんば通じたとしても距離を取られたらどうすんだよ つか、死にかけのレオ虹ですら大噴火の中心に居ながらも生き延びてるのに、体力満タンの鎧モスラに通じるようには思えないんだが >>924
透過技持ちなら透過技が効かない理屈ならアースにも透過技は効かない
鎧モスラのアースに対する攻撃手段が消えたね
>>925>>926
外皮の耐熱性と体内の耐熱性を一緒してるのは考えが浅いよ
マグマを泳ぐゴジラも中心部温度1200度メルトダウンする
外から熱をぶつけて加熱するのとは訳が違うんだよ?
熱フィールドは範囲内の物体に分子振動を引き起こして加熱する
防御が外骨格依存なら内側に攻撃を仕掛ける技が効かない考えるのが無理がある
それにヴァルチャーのこと
改造機体だがナノメタル製に置き換わってる
ナノメタルは散布すればアースの熱線すら拡散できる特殊金属
それに耐えられるようにするには人間をナノメタル化して100%ナノメタル塊になる必要がある
映画見たのかな?
あと範囲外に逃げたら互いにそのまま打つ手無しでしょ 熱フィールド中は熱線使えないよな
あえて熱線より劣るであろう熱フィールド使うのか?
あと自爆しないための措置用だろ >>928
3作目見てないんだね
自爆関係なく任意でバリアと両立して使える
そもそもアースには鎧モスラに対する攻撃手段が無いっていう決めつけに対する反論だから
シチュエーションは別の話でしょ >>927
あーなるほど
じゃあアースも透過技は効かず双方手詰まりか
でも鎧>アースの理由はもう1つあって、鎧がアニメギドラに互角の勝負が出来る可能性があるからというものだがそれはどうかな >>927 映画見たから耐えられないのは中の人間だけと言ってるんだけど
てか防御が骨格依存だから熱フィールド使っちゃえって都合よく思いつくの?
まぁ、そもそも通じないと俺は思うけどね
よしんば通じるとして、そうなればエクセルダッシュバスターも通じると仮定しても良いんだよな?
一方で通じるのに、一方で通じないってのはおかしな話しだし
その場合、熱で焼け死ぬのとエクセルダッシュバスターで塵になるのとどっちが早いんだろうな?
てかそれ以前に>>895への回答とかどうするんだ?
鎧モスラの耐性を疑う前に、アースの耐性について弁明はしないのか? 鎧モスラに効くという否定要素ないし設定通りに受け取っていいと思うよ
あらゆる攻撃をはね返すや受け付けないのは、つまりその攻撃の効果を与えられないってことだから効かない
但し〜(例えば高熱)には弱いなどの設定があれば別だけどそんなの無いしな >>930 透過する遠隔技を持つのと、自身が透過するのとでは全然ちがくね?
互いに透過し合うのなら無効だろうけど >>933
鎧モスラの外骨格はあらゆる攻撃を弾き返す
↓
その鎧モスラが障壁無視の透過技を保持している
↓
あらゆる攻撃を弾き返す設定のやつが、自分の攻撃で効くはずもないので鎧モスラには障壁無視技も弾き返される
こういう理屈だが >>934 いや、鎧じゃなくてアースの事ね
アース自身が透過してるわけじゃないのに、透過技無効になるのは理屈に合わないんじゃね?って事 >>931
>>895"メタマテリアルが存在するから"物理攻撃が効かないんだよ
物理攻撃が効かないのはただの結果
問題はメタマテリアルには負の屈折という性質がある点
物理干渉が反射されるという"仕様"
この仕様を認めないなら鎧モスラも認めない
ダブスタ防止ってこういうことでしょ? >>935
それはアースの透過技が物理か否かで判断されそうだが……
原子を振動させるという理屈があるので恐らく物理攻撃だろう
なのでバリアで防げそう
まあ鎧モスラの原理不明透過攻撃が物理かどうかという疑問が残るが >>936 全然回答になってないけどね
つかその言い分だと鎧モスラの耐性は認めてるって事じゃん
何で熱フィールドでダメージとか言い出すのかね
ちなみに俺はむしろ>>906、>>908でバリアの有効性を高めようとしてたので、むしろダブスタではないのであしからず >>937 それな
別にアースのバリアを否定しているわけでは無かったんだがな
ただ謎原理で透過するエクセルダッシュバスターが単純に物理とは言い切れないからアースに通じる可能性を主張していただけ >>938
アースバリアのみ透過が有効で鎧モスラ外骨格は透過が無効
少なくとも今はこういう前提でしょ?
そこがおかしいって話
透過は物理という意見があるのに物理干渉不能を突破出来る前提に反論してる >>940 有効ではなくて、可能性な
誰もエクセルダッシュバスターが有効なんて言ってないし、前提にもしてない
位置についても、可能性レベルでの差でしかないし、可能性レベルでランクが変動するのに異論があるならそう言えば良かった
つか、むしろギドラより下でアースと鎧モスラは同じランクの方がしっくり来るとも言ってた >>891 >>893 これが元々の意見
なのに変に突っかかれてきたからこちらもムキになってしまう このスレは物理って概念を分かってない人多すぎない?
世界で起きることは全て物理的な事象で、物理攻撃でない攻撃なんて存在しない
例えば魔法で火の玉を出して攻撃したとする、不明なのは「火の玉が出る原理」なのであって、事象としては火の玉が出てるだけ
怪獣の熱戦や光線も同じ、意味不明な爆発をひたり、凍結させたり、浮かせたりなんだりするのも原理が不明なだけであって、起きている事象は「爆発」「凍結」「浮遊」どれも物理的な事象にすぎない
アースの非対称性透過シールドは物理攻撃無効だから、他作品の怪獣の熱戦や光線も無効でしょ >>943
エクセルダッシュバスターって直撃した相手が消滅する技なんだが、消滅って物理攻撃なんだろうか… 解釈や可能性レベルで推測するならアースと鎧モスラは互角
これでOK >>944
消滅を目視不可とするなら蒸発なんかが分かりやすい身近な例 >>943 うん、別にそれでも構わないのだけれど、その場合、フィリウスの評価があまりにも低過ぎね?
前にも言ったろと思うだろうけど、全ての現象が物理に繋がって、無効化できるのであれば低火力を十分すぎるほど補える評価になると思うんだけど あとアースのシールドでその解釈が成り立つなら、鎧モスラは文字通り無敵となってしまう
「あらゆる攻撃を弾き返す」というのを字面でとるとそういうことよ
よほどのことがない限り攻略不可能
鎧モスラを倒すなら、地球を爆発させて鎧モスラを宇宙に持っていくとかしかなくなる 少なくともインフィニット級無効とか、とんでも耐性じゃない限り、フィリウス側にダメージは一切無いのだから、手詰まりになるのは、ダメージが通る怪獣だろ? >>948 推測で悪いのだが、モスラは宇宙でも生きられるよ、多分
理由としてモスラ超全集に宇宙での飛行速度が亜光速と説明されていたから >>948 ごめん、モスラ超全集じゃなくてモスラ2超全集 >>950
じゃあ宇宙もろとも爆発させるしかないのか?
鎧モスラに対する攻撃が完全に無意味なものと化すため、実質アニメギドラ化してるようなもんだな
しかもメトフィエス頼みでない分、アニメギドラより凶悪 >>952 個人的な意見だが、ギドラはその法則をも別次元から変えて可逆にして、逆に自分は不可逆にするから最強なのでは?
まぁ、それすらも無効化すると言われたら反論しようがないけれど >>949
フィリウスの話はあとにした方がいい
ややこしくなるだけ
>>953
「あらゆる」を最大限解釈したらそうなるってだけよ
アースは物理無効を最大限解釈してるみたいなので、それを流用したら鎧モスラは何があっても絶対に倒せない完全な無敵と化す
それくらい「あらゆる」って文字はヤバいのよ >>954 個人的にはGスパークやハイパースパイラルが当たったら負けると言う認識を変えて貰いたかっただけだったんだけどな
予想以上に評価されて、こっちも舞い上がって、解釈のタガが外れた感は正直、ある >>954
その「あらゆる」が出るのは資料の中のみ
記載されている資料といない資料が存在
アースとは異なり劇中では一切出ないワード
しかしスレでの扱いはアースと同等
設定のみが暴走しているように見える
スレの総意が認めているなら認める
個人的見解のため無視して結構
S+ ギドラ(アニメ)
S ゴジラアース 鎧モスラ
S- FWゴジラ(最終)
上記に落ち着くなら異存なし >>957 その位置に文句は無いけれど、記載されていない資料ってどれ?
超全集も怪獣図鑑も、違うのは はね返す か 攻撃を受け付けない と言うだけで、あらゆると言う表現はされてるが >>957
「あらゆる攻撃が効きません(要約)」という資料が現状4冊も存在しているんだが
4回も書かれるなんてかなり希な事態だと思うぞ
ちなみに自分は鎧モスラは完全無敵じゃ!と言いたいわけではない
ただギドラの攻撃すら防げる可能性があるを考慮して、ゴジラアースより1ランク上が妥当だといってるだけ(その上にギドラ)
SS ギドラ(アニメ)
S+ 鎧モスラ
S ゴジラアース
S- FWゴジラ(最終)
それほど無茶な要求ではないと思うけど >>960
書かれてないからといって矛盾してるわけでは全くないからな
シンゴジの体重が92000トンなんて劇場パンフには書かれてないけど採用されてるだろ?
それと同じ
書籍4冊にあらゆる攻撃が効かないと書かれたっていうのは、相当強固な設定だと思うぞ >>960 確かに鎧モスラについてはパワーアップしたと簡易的な説明しかされてないな
ただ、意見としては>>961と同意かな
パンフレット本文も矛盾した内容でもないし >>959
それこそ設定の字面だけしか考えない暴走
「あらゆる」に万物の法則すら凌駕する属性を妄想で付与しているに過ぎない
「あらゆる攻撃を受け付けない【強度】」という物理法則に収まる記述があるにもかかわらず
【強度】という防御力の由来となる記述を無視するのを是とするのか
設定のみでも認めるというのが総意なら認めるというのは既に示した
しかし設定の部分部分で取捨選択があるのは容認できない
・驚異的な強度によりこの世の物理作用を尽く跳ね返すことが出来る
ここまでなら同意する
・驚異的な強度によりこの世の法則すら超越した攻撃を跳ね返すことが出来る
強度だけで物理法則を覆すというのにまでは同意できない >>963 描写も伴っているのをお忘れなく
それと、こちらの拡大解釈だけを指摘しているが、>>943の言い分が通るなら同じなのでは?
結局のところマテリアルがどこまで物理干渉を受け付けないかなんて不明なわけじゃん
作中の台詞とは言うが、ハルオの憶測でしかないし
バリアはおkで強度はNGなんて都合よすぎだし てか、>>943の言い分だと、アニメ版モスラのリンプンですら受け付けないはずなんだがな
物理現象である事には変わり無いし
その時点で矛盾 寝る前に一言
鎧モスラは設定だけじゃなく、作中でも設定に矛盾した行動はしていない
逆に、対アース用特化の性能をしているとは言え、物理法則を変える以外での方法により、しかも物理干渉を伴う方法によりシールドが破られてる時点で物理無効とは言えない
著しく矛盾している
まぁ、だからと言ってバリアが弱いとか、そんな事を言うつもりは無いが、そんな矛盾した中で作中の台詞に無い、強度だから云々等と言われる筋合いは無い
こんな所かな
あとはスレの流れを少し見て反論があれば反論するし、意見を言います 確かに物理干渉を受けないなら鱗粉の効果を受ける事自体が有り得ないな
他に例外や限界があっても納得できる >>950>>952
と言うかモスラ2の冒頭でモスラは宇宙飛んでる、しかも分身状態で ちょっと把握できてないんだけど、このスレはあくまで劇中と矛盾しない設定は採用して「参考情報にできる」んだよね?
なんかこう、設定を全面的に鵜呑みにして鎧モスラやアースを上げようみたいな流れに見えるんだが
そりゃ確かに劇中描写と矛盾はしないけど、だからといって全てを鵜呑みにするとなると「参考情報」の域を逸脱しないか? >>964
>>943は物理の拡大解釈でも何でもない
手を離せばリンゴは落ちるのと同じことを言っているだけ
「爆発」や「凍結」が物理現象じゃないみたいな前提が間違ってるよ
劇中描写を疑うならこのスレは成り立たないよね
劇中で物理干渉不能と言ってるバリアを物理干渉不能と扱うのは当然
ハルオの推測だから認めないとかいう意見はずっと前に否定されてる
亜空間航行する科学力と未来予知可能なコンピューターを使った推測も認めないなら
劇中でのセリフは全て参考材料から除外しなきゃ >>965-967
物理干渉不能と矛盾しない小説の展開は十分あり得るよ
1バリア展開前にアースを鱗粉範囲にとらえる
2鱗粉の干渉でバリア発生を阻害すると同時に体内電磁波を暴走させる
3不完全なバリアの状態か未発生の状態で反射熱線を受けてダメージ
4熱線連発で体内電磁波が活性化し暴走が激化
5暴走限界により背鰭部分が爆発
モスラはバリアの発生前に発生そのものに干渉した
ただしアースの体表はあらゆる電磁波を吸収する
威力が伴うとバリアが張られてしまうだから鱗粉以外でのバリア発生前干渉は不可
これで物理干渉不能のバリアを持つアースにモスラが対抗できた説明が完成
バリアをごり押しで破ったんじゃなくてバリア発生自体を阻害した
都合がいい解釈とか言わないでよ?
解釈次第でギドラの攻撃を防げる可能性があるって言う人がいるんだからこの程度の解釈の可能性は認めようよ
というかせっかく結論出そうだったのに>>959が余計なこと言うからまた続く
自分は>>945で納得するつもりだったけどどうしても鎧モスラ>アースにしたいの? >>969
もともとアースは劇中描写の話しかしてないんだよね
でもそこを指摘して資料集にしか無い情報と差別化しようとしたら
物理無効に勝手に上限を付けるって言われたから仕方なくスルーしてた
こっちは物理無効が劇中で語られてなかったら上限を付ける前例に従っていたっていう最初から言っているのに アースと鎧モスラのお互いの攻撃が通るか無効かは結局推測でしかないからな
やはり落とし所としては>>891だと思う >>972
違和感の正体はこれか
そもそも、そちらの主張は「劇中描写として」物理無効だから云々という話だったよね?
対して鎧モスラの場合、「あらゆる攻撃を無効」の根拠は劇中描写ではなく設定の一文
つまり、前者は「劇中の台詞や計測結果をどこまで信用するか」、後者は「劇中と矛盾しない設定をどこまで評価に反映するか」
根本的に別の議題なんだよね、ここをいっしょくたにするから議論が揉める レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。