戦隊史上最弱のラスボス ドグラニオ・ヤーブン
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戦隊関係のラスボス(と他少々)の強さ議論スレです。
前スレ
戦隊史上最弱のラスボス グランディーヌ一家https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1544361081/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>485
確率は難しいにしても、倒すために起きた犠牲や被害を評価に加えることは可能だと思うが
無傷で倒したやつと多大な犠牲の果てに倒したやつが同じなんておかしいし >>488
その犠牲だってかなり運も絡んでくる
犠牲理論でいくなら陣さんと刺し違えたエンターはトップクラスに躍り出るが
俺は、それはなんか違うと思う >>489
正直ムズい
だだそれは妥協しても、倒すために起きた被害ならある程度算出可能だろう
犠牲に関してはもっと評価すべきだといいたい >>491
これは犠牲だからアウトとかこれは犠牲に含まれないとかの不毛な議論に発展しないか?それ 例えば、理央メレは犠牲に入れるべきじゃないとか
陣さんと刺し違えたエンターは強いとか
ロボット撃破した位じゃ犠牲と呼ぶのは弱いとか
倒したら復活しましたと言うケースとかどうすんのかと >>487
現行基準への指摘はわかるが
新しい基準のSだって今回のドグラニオ論争だと
「相対している戦隊側の努力だけではどうにもならない」に対して
「最大戦力ぶつけたら倒せたかもしれないだろうが!どうして『どうにもならない』って言えるんだ!」
になるから結局レスバトルだぞ
>>490
強さ議論で考えるなら
戦隊側に与えた損害は一番の評価基準にもなっていいぐらいだと思うがなあ 作中の作戦が失敗してたら物凄い被害が出てた筈だからこいつはもっと上とか
そういう話をしたいのかな? >>476
ラゲムもバイロックをガルーダの一撃で破壊されたり
あっさり拘束されたりしてるから意外と隙あるんだよね
拘束してるとこにゼロ距離ガルーダバーストとバードニックセイバーの合わせ技とかやってたら倒せてたかもという妄想の入る余地はある
バンリキモンス相手のダイデンジンよりは抵抗できてる >>494
ドグラニオに関しては、おれはパトレンにとってのラスボスであると言う説を指示する
戦隊に与えた被害を重視するならエンターはバルガイヤーと対等か?
おかしくないか? >>497
ザミーゴ倒した時点でもうルパレンはやりきった顔してたし、あえてドグラニオ倒しにいく動機が作中では一切ないもんね そう言えばルパレンが金庫の中でvsチェンジャールパンマグナム持ってたらドグラニオはその力使えるじゃん >>493
そこら辺は精査してからでしょ
個人的には全て1ランク落として、Sの条件に
・Aに加え多大な犠牲を必要とした
がいいかな
多大な犠牲の定義は「裏切った敵を含む重要メンバーの死亡」「ロボの爆散(もう二度と使えないレベル)」「基地の機能喪失(ロボの定義と同じ)」くらいか
このいずれかを満たせばよい
そして他のランクのやつもこのレベルの犠牲が出ていたら1ランク加点する
犠牲に定義に関しては異論もあると思うが >>497
耐久力とかも当然採点に入るのでバルガイヤーと対等とか言うと語弊はあるけど
犠牲が1人必須のエンターが上位に来るような査定基準でもそれはそれで納得できるぞ
>>498
ルパレンをなんだと思ってんだw
第一、大事な人を取り戻すのが動機となるなら取り戻した大事な人を守るために
街を壊そうとするドグラニオ討伐に動くのは動機として十分だぞ ザミーゴと一緒に金庫に入った時点でルパレンがドグラニオとの最終決戦に参戦する事がもうあり得ない
なんとかジャックポットストライカー見つけてくれば可能だが、それはもう妄想の領域 >>500
ロボと基地とメンバーでは犠牲の重みが違うだろ、ロボ大破とかは割とあるが、メンバー戦死はかなりのレアケース
それを同等として扱うのはおかしい >>503
まあその辺は議論したらいいんじゃないかな
あくまで犠牲を評価に入れてくれって主張だ ルパレンはコレクション回収が目的だが回収後も戦ってるだろ
ドグラニオと戦う気が無いんじゃなくて脱出出来ないから諦めただけ >>500
祝!ひったくりワンランク昇格!
冗談は置いといて
「裏切った敵を含む重要メンバーの死亡」について、
ラスボス関係なく戦闘員に殺されたタイムファイヤーなどはどう考えようか?
あと全般的にハードルが高すぎて評価が極端になるので
マスク割れ、強制変身解除や変身アイテム破壊、ロボ強制合体解除、ロボ部位破損、メンバー病院送りなども
評価項目に加算してより多段階評価にしてはどうか? >>504
ン・マとかの一度世界を滅ぼしたけど元に戻った系はどう評価する?
ほっとけば世界滅亡だけど結果的に犠牲ゼロだったと同等の扱い? >>487
作中描写だけで客観的な採点がしたいのならそういう基準はすでにある
・・・たしかブラジラまでくらいは既に全部実績一覧が存在するはずなので
発掘してきてドグラニオまでの一覧に仕立て直すのは簡単な作業だぞ
ただ、これは客観的すぎて一度作ってしまうとそれをネタに話をふくらませてダベる要素が全くないんだよな >>501
エンターさんの場合って、ゼットンがウルトラマンを倒したような強くてどうにもならない系じゃなくて、
本体はそこまででもないけど道連れを突きつけてるだけだからなあ
遊戯王カードの人喰い虫みたいな 最終回の時点でルパレンが外に出るケース自体がもうあり得ないしストーリーの作りや、両戦隊の動機から考えて
ルパレンのラスボスがザミーゴ、パトレンのラスボスがドグラニオでいいと思う
ルパパト自体が得意な作品だからそこら辺も考慮すべき >>510
ルパパトは目的の違いで普段は敵対してるけど
ギャングラーを相手にする時は共闘するのが話のコンセプトなんだから
共通のラスボスになることは別におかしなことではない
そしてやっぱり両戦隊が敵対することを前提としてラスボスを決めるべきだというなら
まさに最終回EDの「戦隊史上最弱のラスボス ルパンレンジャーVSパトレンジャー」オチが相応しい >>509
実際エンターさんはVSではキョウリュウの「僕の考えたヒーローならあのラスボスも楽々倒せる」という二次創作のようなカマセにされているからなあ…
(ドグラニオが次のVSでそうならないか心配…) >>513
いや、ルパパトのコンセプトはvsシリーズを通年でやることだと思うが…
そもそもドグラニオ戦にルパレン参戦はあり得ない事態だし >vsシリーズを通年でやること
それを主眼にしちゃうと
やっぱり「戦隊史上最弱のラスボス ルパンレンジャーVSパトレンジャー」じゃないか
両戦隊はそれぞれ独立して並行した物語ではなく互いに交差する物語なんだから
共通のラスボスか互いが対立する結末で終わるのが正しい >>506
これはいいな
与えたダメージをポイント制にしたら評価も決まる おれは>>444の案に賛成だな
犠牲にもシチュエーションがあるし、力量を測る指標足り得ない >>518
そこはルパパトをなんだかんだ共闘する物語とみるか結局は対立する物語とみるか次第。
少なくともVSである以上、二戦隊それぞれの物語が終わってそこで完結ではない。むしろそこからが本番
但し「戦隊史上最弱のラスボス ルパンレンジャーVSパトレンジャー」の場合、
測定不能確定で議論がつまんないので、自分は共通のラスボスとしてドグラニオを推すけどw 最強はバルガイヤーエグゾスとして最弱は老人ビアスかな 一つの戦隊で複数登録されてる作品いっぱいあるし
ザミーゴととの最後の戦いにパトレンが介入する余地がなく、ドグラニオとの最後の戦いにルパレンが介入する余地がなく
かつ、両戦隊の最後的目標になってることからザミーゴとドグラニオを別々に判定する案を自分は押す んー、何度もちゃぶ台ひっくり返してレスバ楽しみたい派と、きっちり決めたい派の平行線だね >>521
弱体化後を算段に入れるならそうかな
個人的には素で弱いシャインを挙げたい ルパレンとパトレンをそれぞれ一つの独立した戦隊として尊重するんだったら
それぞれ最後の対戦相手であるザミーゴとドグラニオをラスボスとして尊重すべきじゃね? >>525
作品名が「快盗戦隊ルパンレンジャー&警察戦隊パトレンジャー」だと思うならもう好きにしなさい >>500,506,512他
妄想や勝手な解釈の入り込む余地がなく、誰が見ても同じ評価の出る客観的な評価基準があればいいというのなら
昔々に作った絶対的評価の基準があるんだよ、多分新しい評価ポイントが8年ほどの間にいくつか増えてるのではないかという気はするけど
でも、これ、どんなボス戦だったか一覧できる資料としての価値は高いんだけど、一度作ってしまうと、本当に議論の膨らむ余地がないからな
A実績
[大破]・戦隊の最強ロボを使用不可能、 又は戦闘可能な全巨大ロボを使用不可能にする。
又は、戦隊に与えた被害により戦隊レギュラーメンバーを一人以上戦線離脱させる。
又は、戦隊メンバー全員を変身不可能な状態にする。
[防御]・戦隊の最終決戦限定or対ボス専用の技以外の全攻撃を一度以上無効化する。
(ダメージ無し、再生による無効化問わず)
[困難]・最終決戦限定or対ボス専用の技を手に入れる、または倒す過程において
最終戦直前の戦隊レギュラーメンバーの力だけでは実行できないイベントがあった
B実績
[中破]・戦隊のメンバーまたは装備に深刻なダメージを与える。
(腕や頭部、強化パーツ等の喪失、炎上など画面上で明確に破壊されてる場合)。
[専技]・最終決戦限定or対ボス専用の技で倒される。
[敗走]・戦隊を一度以上敗走させる。(ボス側の追撃の意志の有無や、制限による追撃不可を問わず)
C実績
[小破]・巨大戦力(ロボ・母艦)の動作に影響を与えるダメージ(外見上の破損無しだが、
決戦中に墜落などで退場させる・もしくは機能を著しく低下させる描写がある)。
[解除]・戦隊の変身解除。
D実績
[戦闘]・戦隊全員との戦闘、もしくはロボ戦によって倒される。
参考ランキング
A+:B実績のいずれかと、A実績すべてを満たす
A :B実績のいずれかと、A実績の2つを満たす
B+:B実績のいずれかと、A実績の1つを満たす
B :B実績のいずれかを満たす、あるいはB実績を満たさずにA実績だけ満たす
C :C実績のいずれかを満たす
D :D実績を満たす
E :いずれの実績も満たさない [参考資料]戦闘実績一覧
D C B A
戦闘 小破 解除 中破 専技 敗走 大破 防御 困難
黒十字総統 ○ ○ × × ○ × × ○ ○ A
戦士鉄の爪 ○ × × × × × × × × D
首領シャイン × × × × × × × × × E
サタンエゴス ○ ○ × × ○ × × ○ × B+
蛮力モンス ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ A+
蛮力魔王 ○ ○ × ○ × ○ × ○ ○ A
キングマグマ ○ ○ × × × × × × × C
全能の神 × × × × × × × × × E
総統タブー ○ ○ × × ○ × × ○ × B+
炎スフィンクス ○ × × × × × × × × D
帝王メギド ○ × × × × × △ × × D
キングメガス ○ ○ × × × × × × × C
ドクターマン × × × × × × × × × E
ゴズマスター ○ × × × × × × × ○ B
ザ・デーモス. ○ ○ ○ ○ × ○ × ○ × B+
リーケフレン × × × × × × × × × E
ドグラー2世 ○ × ○ × × × ○ × ○ B
デンシヅノー. ○ ○ ○ ○ × × × × × B
大教授ビアス × × × × × × ○ × × B
ネオラゴーン ○ ○ ○ ○ × × × × ○ B+
銀河超獣 ○ ○ × × × × ○ ○ ○ A+
ラゲム ○ ○ × ○ × × × ○ ○ A
大サタン ○ ○ ○ ○ × ○ △ × △ B+
ゴーマ16世 × × × × × × × × × E
妖怪大魔王 × × × × ○ △ × × ○ B+
バラミクロン × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ A+
ブルピー夫妻 ○ × × × × × ○ × × B
エグゾスSS ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ A+
グランネジロス○ × ○ ○ × × × × ○ B+
地球魔獣 ○ × × × ○ × × ○ × B+
ゼイハブ ○ × × × ○ × × × ○ B+
災魔兄弟 ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ △ A
ネオクライシス○ × × × ○ × × × ○ B+
センキ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ A+
邪悪なる意思. ○ ○ ○ ○ ○ × × × ○ B+
デズモゲ. ○ × × × ○ × × ○ × B+
アブレラ一味. ○ ○ ○ × × ○ ○ × × B+
絶対神ン・マ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ A+
ガジャドム ○ × ○ ○ ○ × × △ × B
無間龍ロン ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ A
総裏大臣 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ △ ○ A
血祭ドウコク ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ △ A
救星主ブラジラ○ × ○ × △ △ × × × B >>527
調査乙。
査定の基礎点としては十分じゃないか?
そこに戦隊外助力と難易度を恒例のレスバトルしながら上乗せ加点していけばよし
現行の確率重視の査定よりは納得度は高まると思うが ドグラニオをパトレンのボス扱いにするとしてもルパンを追加戦士扱いで戦力に入れることはできると思う > そこに戦隊外助力と難易度を恒例のレスバトルしながら上乗せ加点していけばよし
いや、査定の基準は基本的にゼロイチなので戦隊外云々の入り込む余地は基本的にない
困難だったが自前でイベントを達成できたなら困難の所が△になるだけ
自前で調達可能でかつものすごく難易度が高いというケースが出たら議論して○になる可能性も出るかも知れんが議論の余地はそれだけ
難易度に関しても該当するイベントがあったかなかったか○と×をつけるだけ
妖怪大魔王みたいな、負けてないけれど、戦っちゃダメだといって引いたのを敗走の△にしていいよね、という5分ぐらいで終わる内容しか議論の余地はない
映像を見てチェックするのが面倒だけど、誰かが長くても1時間かければそれで終わり
資料価値はあるけれど議論の余地は原則として全くない
「客観的で誰が見ても異論の余地がない」、というのは、「次の最終回まで話のネタがない」と同じなので廃れたんだよ
まあ、5年に一回ぐらいは資料として更新してもいいと思うんだがw D C B A
戦闘 小破 解除 中破 専技 敗走 大破 防御 困難
ドグラニオ △ ○ ○ × ○ ○ × × ○ B+
こうかな >>531
別にいいじゃん
確率の高さとか調達難易度を議論のネタにランクを一定範囲で上下させれるように適当に緩めれば
飛び級を許しまくって捻じれ現象引き起こしたり
収集つかなくなってほいほい論議中&一律暫定Aに放り込まれるよりよっぽどいいわ 例の新基準スレのは今までのこのスレもやってた「戦闘実績」+「難度」の合計点評価の厳密版なんだよな
そして今年提案されたのは(新々基準とでも呼ぶ方が混乱が無いか?)
「B以上からは戦闘実績じゃなく難度のみで査定」ルール(であってるよな?)だから大分方向性が違うな >>532
最終戦というにはちょっとだけ微妙なのだが、ルパンレンジャーを二人病院送りにしているので大破も○でいいと思うよ
ランクはひとつ上がってAだね
困難の所、イベントが必要だった、ただしボス本人が勝手に入れてくれたけど、が○でいいのか
・・・客観基準のくせに珍しく議論の余地があるなw
>>533
> 収集つかなくなってほいほい論議中&一律暫定Aに放り込まれるよりよっぽどいいわ
別に一律Aにしているわけではないだろ
最近はSかAかを議論することも、AかBかを議論することもあるが、BかCか、CかDかの線引で困ることはまずない、というだけで
で、議論になるのは、ほぼSよりのAか、BよりのAだから暫定でどこに入れるかといえばAに入れるしかないだけだし >>535
ドグラニオの困難要素だが、最終回限定戦隊の出動がなければルパレンまるごと犠牲枠だった、も勘定したいところだ
……どういうふうに評価すべきかはちょっと迷うが >>536
犠牲は出たが奇跡的に蘇生した、に近いのかなあ >>527
A+とかB+とかってやるとパッと見ややこしいんだけど
単純にA+をS、B+をBにして後を繰り下げてS〜Fって表記にしちゃダメなのん? それじゃラスボス同士の格付けができないからだろう
なあなあの議論スレに価値がないと本気でおもってないと無理だろこんなこと >>527
戦隊の戦力が年々増強されてるし
パーセンテージも考えなきゃいけなくなるじゃん >>527だと議論参加ずいぶん敷居が高くなっちゃうし
戦果を出したシチュエーション考慮しないといけなくなるのと、さっき書いた戦隊側の被害比率も関係出てくる
あと、その戦隊にとってその犠牲がどれだけ重みがあるかも考慮の余地に入ってきてしまう
例えば星獣や炎神が死ぬのと、修理や再建が可能なロボットが破壊されるのでは全く事情が異なるから
やはり主観でのレスバトルが終わらない結果を招く
やはり自分は>>444を指示する
>>527はあくまで参考資料程度の表記にとどめておいた方がいい >>528の一覧表は資料としては凄く良くできてるとは思う >>541
議論参加の敷居なんて元から高いだろここ
各戦隊のラスボスの倒しかたを大体知ってないと無理なんだから
その主観でのレスバトルにも基準さえもうければ決着がつく
あと何より>>444は大雑把すぎる
無傷で勝ったやつとボロボロで勝ったやつがランク同じで良いわけがない >>543
>>444の高ランクの中に無傷で勝てた奴いないだろ… >>543
>>527の敷居の高さって言うのはもう映像逐一確認して記録取ってってそう言う話よ
しかも、「よく見てないニワカ」とかそう言うマウント合戦に発展するぞ >>543
一度大雑把にぶったぎってから細かく精査したほうがいいじゃん
>>444で一旦区分けしたほうが分かりやすいよ >>536
> ……どういうふうに評価すべきかはちょっと迷うが
なぜ?迷う余地なんて最初から一切ない
キャラクターを実力で戦場から排除できたのなら大破に○がつく
それ以外に考慮する要素は一切ない。だってそういう「実績だけの一覧」だもの、この表は
>>538
見れば判るように、戦いで起こりうる事象を難易度別に分類して、それぞれの難易度に該当することがいくつあったかのチェックリストだからね
最初からS〜Fの段階に分けることなんて一切考慮されてないのでしょうがない
S〜Fで表記したら、それぞれの難易度の事がどのぐらい起こったのか換算表を見なくちゃわからなくなるでしょ
実質的には「A条件をいくつ満たしたのか」だからBより上をA,A+,A++とするのが一番可読性は高くなると思うのだけれど
そうすると一覧がAだらけで+の数を見る表になるのでw
>>540
戦力の増強なんて一切関係ないでしょ。パーセンテージってなに?
該当する演出があったかなかったかだけなんだから、迷うことは原則ありえない
例えば、普通の言葉で「通常攻撃は一切効かないけれど、弱点を攻撃すれば倒せる」という表現のされる敵なら
「最強の通常攻撃を無効化する演出が一度以上あって、弱点を発見するためのイベントが存在した」というように演出の有無に変換できる
戦闘の演出を難易度順に網羅しただけのチェック表なんだから、あった(○)、なかった(×)、一応あったが不十分(△:できるだけ使わないのが望ましい)しかないぞ
万一、この一覧ではどうしても分類不可能な、かつ無視できない重要な新しい演出が生まれた、という事があれば、適切な項目を増やして一覧を拡張し、
過去のボスに関しても対応する演出とみなせるものがあったかなかったかをチェックして終わり
ただし、あまりに特殊なワンアンドオンリーなケースはスルー・・・かな?
過去の事例で言うと、ドクターマンとか大教授ビアスとか
資料価値は高いが、これをネタにして雑談をふくらませる余地はゼロ、と言うのはそういうことだからね >>541
議論の参加の敷居もヘチマもないってば
誰が見たって一緒だから。見落としの可能性はあるけど
誰かが見て表にチェックを入れて、他の誰かが見落としのないのを確認したら終わり
演出の有無だけで解釈の入り込む余地なんてほとんどないんだから、議論自体が生じない >>544
無傷は言い過ぎだが損傷具合の軽重はあるよな
>>545
自分はこういう議論スレの場合、文字通りよく見てない方が悪いという考えだからちょっと相容れないな
>>546
でも>>444だとSとかAを戦力のみの基準にしてしまってるじゃん
戦力限定の評価としてこれを採用するのはありだが、これをそのまま総合評価にするのは絶対に反対
というより論外、1教科だけ抜き出してそれをテストの総合評価にしますとか言ってるようなものだぞこれ >>527は一見厳密な評価に見えるけど、並んでる評価項目は大部分が
今年の新案で度外視される事になりつつある「戦闘実績」視点が主だからな
この表で言う「困難」欄をどう精査するか、という今年の争点についての解答になる表ではない >>547
>そうすると一覧がAだらけで+の数を見る表になるのでw
だから+とか付けるの嫌なんだよ
>>146でもSS作るのに反対したけど、一度そういうのやり始めると新しいキャラが出てくる度にそいつの為に○+だの○〃だのを際限なく作っていってわけわかんなくなるから 自分は大勢の人に議論に参加してほしい派だから>>527でやって欲しくないな
議論が全く膨らまないし、つまらん
>>444を押します >>547
フラッシュキングが撃破されたときは前代未聞の事態だったじゃん、あの時はロボットなんて一体しかなかった
今はロボットが沢山いてそこらの通常戦で大破するのも希なケースですらない
ロボット一体しかない戦隊がロボット1体やられるの
ロボット何体も揃えられる戦隊がロボット一体やられる
重みは全然違ってくる >>500
基本的には賛成なんだけど、「裏切った敵を含む重要メンバーの死亡」だと
ゴーオンジャーのキタネイダスとケガレシアも含めるわけ?
これを犠牲に入れると、それだけでランクが変わりそうな。 もともと>>444は価値観の違いからくる不毛な言い争いをなくしたいというニーズで作られた物ですもんね
>>527だと
「この戦隊にとってのこの犠牲は重い、加点要素!」
「いーや、全然重くない、これが無くてもこの戦隊はやっていける加点とは認めない!」
と言う言い争いが主眼にすり変わるだけだと思います
正直、価値観の違いでの言い争いを避けたいというニーズに対するアンサー足り得ないかと
>>444を基本に>>527を参考資料に扱うのが一番じゃないでしょうか? >>549
もともと、1教科のテスト的なスレじゃないのか?ここは
全教科含めるんなら組織運営手腕とか手持ち戦力の過多まで採点範囲に入るぞ >>552他
主観的判断の入る余地を残して、議論をしながらダベるのがいいなら現行機順でなんの問題もないし
客観的な演出に関する実績評価をしたいのなら、廃れた527の実績リストを資料として限定的に使えばいい
現行の基準は主観的だからダメだが、客観的なのも嫌だから、自分の気にいるような主観と入れ替えた基準に変えよう
と言われたら、お前アホだろとしか言いようがない
>>553
作品ごとに状況を加味して毎回評価の重みを変えよう、なんて言い始めたら、議論は無限に発散する、というか議論自体が成立しないよ
>>550
> この表で言う「困難」欄をどう精査するか、という今年の争点についての解答になる表ではない
イベントはなかった、あったが難易度は高くなかった、難易度が高かった
という3段階ぐらいで主観的に採点するしかないでしょ。そもそもの話として
このぐらいなら、人によるブレは最小限になるし
イベントの難易度に相当する部分を精査なんてしようとしたら、複雑化した上に感覚とも演出意図とも乖離した本末転倒なものしかできないだろう
既に、困難さの一要素にすぎない、犠牲があったか否か、外部要因だったか否かを過大評価して、評価を無茶苦茶にしている輩が跋扈してる有り様だぞ >>557
>>440に主観が入る余地あるか?
戦隊以外の力がいるか?
最終回限定の要素があるか
で、きっちり線引きできてる >>558
それなら「犠牲」にしたって基準を厳格&厳密にしたら適応できると思うが
重要メンバー死亡とか変身解除とか色々基準はあるけど >>559
それって複雑化をまねく要因にしかならないが どうしてその犠牲が出たかも加味しなきゃいけないよね?
極端な話、クマを毒殺した人を熊殺しとするかどうかの価値観の違いになってくる >>560
複雑化複雑化言うけど、こっちは>>444ではあまりに単純&短絡化しすぎてるって主張だからそこはどうしようもないわ >>562
単純な方がいいよ
ロボを次々と一蹴できるエグゾスと正義解散で強制退場させるヨゴシマクリタインが等価値とする犠牲理論は流石に無理だ >>563
等価値になるわけないんだが……
こっちが言いたいのは犠牲理論なんかじゃない
今までの評価基準に犠牲も含めてくれ、戦力のみで比較するのはおかしいということだぞ
あと単純に評価基準を増やした方がその分正確な評価が出来る となると、>>527を叩き台にして別に犠牲基準作った方が良くないかな?
>>527よりもっと簡素なやつ 戦隊が犠牲者を出さないよう頑張れば頑張るほどランクの下がるラスボスか よし、犠牲者を出さない難易度も評価すべきだな!(錯乱) >>565
とは言うが>>527の規定にそってガイドライン定めて決戦内容確認して記録取って判定してって…
かなり骨だぞ >>568
逆に自己犠牲精神溢れる戦隊が不必要に特攻かけたらランク上がっちゃうね やっぱ犠牲者基準に加えるのは無理があるよ
犠牲の出やすさ自体作風で異なってくるし >>573
まあ、メカが大破したときでも修理に時間かかるよーって言われる戦隊もあれば
何事もなかったように次回使ってる作品あるよな
前者は最近だとルパパト、大ダメージ受けて合体解除させられてもグッドストライカーはケロっとしてた
後者は意外にもニンニンジャー、ロボ撃破された時に修理に時間かかると言われて本当に出なかった 自動回復型はすぐ直るけど弱点の補強がやり難い
メカニックがいる型は修理に時間がかかるがこまめに性能アップデートできるイメージ 根本的な点に戻ると
1.そもそも犠牲者も裏切りとかも、ボスの強さからすると些末事である
戦隊の作風的にありえない仮定ではあるのだけれど
仮に、弱いボスの不意打ちで犠牲者が出て、激怒して瞬殺
という場合に「犠牲が出たから強いボスだった」とはならんでしょ
まず、戦闘における強さがあってそれに対する評価の補正として働くのでその逆は多分ない
犠牲者を一山いくらで出す事が強さの表現となるボスがもし出たら、それはその時考えようw
イベントでも同じだよね、他にも色々ある難易度の演出の一つであって
それだけを特別扱いして、これがあったから機械的に難易度をアップという扱いは不要
イベントの評価自体が、トータルで見てどのぐらいと主観的に決めるしかないのに
特定の要素だけを大きく取り上げて着目するのはバランスを崩すだけではないのか
今でも犠牲者が出たことなども考慮して評価を決定してるんだから変える必要は別にない
2.難易度の二重計上ではないのか
エンターなんかが典型だと思うのだけれど
・バックアップがあるので倒しづらい
・バックアップの削除に犠牲が必要だった
対応するなにからしらの特殊な条件があって、それの解除にともなって 犠牲なりなんなりが出るのだから
犠牲の有無を機械的に処理してこれを2つと数えると、ランクの処理で二重に計上されるよね?
D→C,C→Bのランクの壁は比較的低いので、素がD相当の強さしかないけれどイベントが非常に大変だったのでBランクとなるのは別にいいけれど
ある程度の無敵性が求められるAランクと、理不尽さが求められるSランクへの壁はそれなりに高いわけで、これを犠牲が出たというだけで処理していいのか?という疑問が出る
まあ現状だとD→Bの二段階UPという流れでない限り、犠牲があってもなくても評価に差が出ないケースがほぼ全てだと思うので不満を感じるのもわからんではないのだが
その不満を解消しようとすると多分相当の確度で別の歪みが出るぞ >>570
ちなみに527の一覧
戦闘中に犠牲者が出たら大破
イベントで犠牲者が出たら困難
にそれぞれ○がつくので犠牲者に関しては織り込み済み
二重計上はナシなので、後者に関しては実質的にはスルーしてるのと大差ないといえばないけど
でもこれで別計上したらしたで、ガチで二重計上の過剰評価だからなあ
マークを二重丸に変更するけれど、評価面ではスルーというのなら賛成しないでもないw 俺も犠牲という単なる結果だけなら加点にせんで良いと思うクチだわ
ロボの破壊という犠牲が払われた事をポイントとするのではなく
ロボを破壊できる能力の存在が確認されたからこそ高得点なんだと思うわ
ネオクライシスを破壊した結果、戦隊の内4人が歴史の中に消えてしまうとしても
それ自体はネオクライシスの破壊難度では別と思う(破壊を躊躇わせる能力という微得点ではあるけど) 犠牲というから色々語弊があるんだな
ラスボスが戦隊に与えた損害の方が近い 普通に戦ったら戦隊全滅、戦隊外の助力で全滅前に倒して犠牲0
犠牲を出しながら戦隊の力だけで倒す
どうみても前者の方が強いでしょ
犠牲があれば強い敵とはならん >>581
>普通に戦ったら戦隊全滅、
この都合のいい前提条件こそまさに今回散々議論になってる
本編で描写のない推定による査定をどうするかという問題なんだよなあ だからドグラニオは紛糾するんでしょうね
負けるシーンがないからこそ戦隊が手を引っ込めなければそのまま勝ってたという理屈も通用するように「なってしまった」 ルパレンラスボスがザミーゴ、パトレンラスボスがドグラニオに押す声があるのは
少なくとも評価不能は避けられるって事もあるのよね ルパとパト単体ずつに分けるけどどっちもラスボスはドグラニオというのはなしか 両戦隊所属のノエルという存在がいて
その仲介による作戦の実行も行われた以上
完全な別戦隊としての査定は不可能だろう
少なくとも追加戦士程度の扱いにはなる 明日になったら究極大サタンさんの話題で持ち切りになって、
新基準の話はまたどっか行っちゃうだろうなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています