【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.28
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『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1681256797/
↓以下は削除してください↓
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バッタか蜂のタグ欲しいなーと思いながら昨日観に行ったら蜂のタグ当たって嬉しい
カードはKKオーグと立花・滝コンビだったけど別のが良かったかな…
3回目だったけどやっぱ面白かったわ
14日のANNまだ聞いてないけど聞いたらまた行きたくなってしまう気がする >>133
めちゃくちゃ背中押されるの請け合いw
俺も次は5枚組ショッカーカードになってからでいいかなて思ってたけど、もう行きたくて行きたくてたまらない たけしの映画『首』が製作費15億だからな〜
アウトレイジは相当儲かったのか? >>131
それを表現できている作品を教えてもらいたいんだよな。
ピンとこない。少なくともこの作品では感じなかった >>107
ワシ中免持ちだから250のストファイ欲しくなったわ
やっぱバイクはええんよ
自分とバイクの二人だけの世界に入り込める
そこがいいんや NHKブーストすげー
2023/04/16 09:18更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *40296(+****) *90230(.104) ****** 26.3% 729119 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サ…
*2 **2526(+****) *13711(.188) *44.1% 40.9% *16801 映画ドラえもん のび太と空の…
*3 **1329(+****) **4597(.088) 446.0% 39.7% *13593 シン・仮面ライダー >>135
アウトレイジ(2010)興行収入7.5億
アウトレイジ ビヨンド(2012) 興行収入 14.5億
アウトレイジ 最終章(2017) 興行収入 15.9億
予算はわからないが俳優陣が豪華だからそれなりにかかってるだろね >>134
やっぱそうなるかw
覚悟してANN聴くとしようw
特典カードに蜂オーグ無いの残念だな
メカメカしいマスクと着物スーツの組み合わせカッコよくて好き >>24
班長は実写版カイジで班長役を演じた松尾スズキで決まりだなw 宮本から君へとか斬、観て池松をキャスティングしたんだと思うしああいったのやりたかったんだようなあと思いつつラストバトルは役者に短い時間でやらせただけあって何かうまくいってなかった >>132
ハプンニングが良かっというのは結果論であってハプニング自体を求めていた訳では無い
ドキュメンタリー内でも方向性は何度も提示されていた訳で、むしろそこを考えるのがアクション監督の仕事なのであって、アクション監督がそれをやらないと置いた意味が無いんだよね >>136
新しい事をやろうとするなら正解がない事もある
そこも含めての仕事でしょ
結果的に最終的に上手く行くかは分からない >>148
上手く行くか解らないのと丸投げは違う
丸投げした上で口出しするから質が悪い >>149
方向性は示していたので丸投げという訳では無い
発注したものができていなかったから口出ししただけに自分は感じた
手取り足取り指示が欲しいならそのポジション要らないじゃんってなるのは自明 >>147
準備段階で提示してた方向性と真逆の事を撮影直前に言い出すから混乱が起こった訳で
アクション監督その場で最大限の努力はしてたと思うよ >>151
それは準備段階での話でしょう
自分はアクション監督の田渕さんが努力をしてないとは言ってない
自分は価値観の違いだと思っている
で、そこに関しては池松さんの方が近い考え方になっていたのではという印象
そう言えば、ジェームズ・ガーンが近年のヒーロー映画疲れはアクションがアクションの為のアクションになっているからでは?と言ってたけど、そういう事なんじゃないかと思う >>150
それに応えるのが役目なら現場の人間が混乱しない指示をするのが監督の役目だろ
スタッフから現場に行って初めて宿題がわかる、何が欲しいか探らなきゃいけないなんて言われてる時点でお察し
庵野自体がアクション素人だから >>147
その方向性が不可能なんだよ。
それを成功させた作品があるなら教えてくれ。
海外含めいろんなアクション監督求めていまだに最適解がないものを、
いきなりやれと言われてもできないよ。
可能にさせるなら他の分野の人も呼んで取り組まないと、
アクション監督の技量だけでどうこうできる問題じゃない 田渕監督自体は色々な作品に関わっていて、その道では優秀な人だと思うけど、インタビューでの「アクションは嘘だと思う」という話を聞いて、そのギャップはなかなか埋まらないだろうなと感じた アクションの演出は本来アクション監督がするもんだろ
それが出来ないならプロ失格
そもそもベテランではあるけど、大したアクション監督じゃないと思う。担当した銀魂2とかバイオレンスアクションとかもっさいアクションだったし
邦画でもるろ剣とか亜人とかまだキレキレだったけど、担当してないし
あと庵野はドキュメンタリーでもはじめから、「一つ二つは大野剣友会の要素が欲しい」って言ってた、アクション全体の方向性ではなく
それを勘違いしてか途中でアクション監督は「はじめは(アクションの方向性として)大野剣友会でいくって言ってたのに」と戸惑ってた >>152
準備段階でそこを擦り合わせるべきだったと思うよ
本気の殺し合いに見えるようなアクションシーンの構築を撮影前にすべきだった
でも庵野監督は準備段階では昭和みたいな段取り的なアクションをオーダーをしたからオーダー通りにやったまでだよ >>154
不可能なら辞退するしか無いんだよね
本作が結果的にどうかはともかく、新しい事を作ろうとしてるんだから正解がないのは当たり前で、やれる中で試行錯誤するしかない
庵野監督自身も自分以外の脳を利用したいから色々な人間を呼ぶわけでさ
創作の世界なんだから尚更でしょ 池松壮亮の作品が気になってちょっと調べたら
実写特撮の鉄人28号の金田正太郎を主演でやってたんだな
池松壮亮、蒼井優、薬師丸ひろ子、香川照之とキャストも豪華で
見てみたいと思ったが配信やってるとこ無さそう >>103
自分は悪名の勝新太郎と田宮二郎の本気のどつき合いを思い出した
そういうのをラストバトルとかでやるのは酷だなあとか思ったが >160
無理矢理酷評してる奴って理解力ないやつ多いよな >>156
だから庵野の要求に応えたアクション作品が過去にあったなら教えてくれ。
その言い分だと世にいるすべてのアクション監督がプロ失格だな。
本気の殺し合いアクションとかどのアクション監督も普段から求めてるに、
できてない現状がなぜなのか考えたらわかるだろ >>157
あのドキュメンタリーの端々に見える会話や、パンフ等のインタビュー見る限り、やり取りが準備段階だけなわけ無いし、誰も正解が分からないのだから、スクラップアンドビルドの繰り返しになるのはものづくりとしては当然かと いくらプロでも準備無しで撮影が迫るなか超短期間で結果出せって言われて出せる人はなかなかいないと思うよ
特に殺陣って練習とか準備が必要なものだし
その場で言われてその場で振り付けを作って不慣れな役者に覚えてもらってすぐに本番が続く現場ってかなりヤバいよ >>164
スクラップアンドビルドは解るけど何で現場でやるの?何のために事前の稽古とかあるの?スクラップアンドビルドって稽古の段階からでも出来るだろ >>163
だから何度も言ってるでしょう?
新しい事をやろうとしてる現場だとそもそも正解が無いってさ
だから失敗もする
何か参考が有るならって時点でそれはある種の思考停止でしかない
一方で普段通りに作る事が駄目かと言えば、そんなことは無く、それは求められる現場によって違うわけ >>161
役者にも酷だし観客にも負担になる
個人的にだけど、本気の殺し合いを見せないと観客には伝わらない、てことは無いと思う
観てる側の想像力を信じて欲しい >>163
>>156にも挙げたが、るろ剣や亜人はまだアクションがキレキレだったけどな
ドキュメンタリー見る限り素人目でも田渕さんのアクションは段取り的でもっさい。迫力もない。クモオーグ戦のダムでの長回しも変にダンスの技入れてて不自然で笑ったわ。あれ見て田渕さんを擁護できるのが理解できなかったな
フィルモグラフィー見て納得したけど、単にベテランなだけ
>>156でも書いたけど >>167
香港映画が長年取り組んで最適が見いだせてないものを、
一朝一夕でできると思ってるのがすごいな。
庵野って結局アニメ監督なんだよな。
実写の限界がわかってなくて、
アニメみたいになんでもイメージしたものができると思っている。 アニメの方でもどんどん優秀な人が去って行ってシンエヴァではCGゲームみたいなつまらないアクションに
今回のシン仮面ライダーもCGパート酷かった >>170
稽古の段階からでも出来るだろ
アクションの具体的な方向性だって伝えてあれば稽古の段階で模索出来るじゃん
結局庵野の目標としてたアクションが曖昧でコミュニケーション不足だから現場が混乱するけどそれを何故か信者達はスルーしてるんだよね >>168
たぶん役者の持つ圧のことを言ってるのだと思う
昭和の大作の役者の持っている鋭い眼光から伝わる迫力みたいなものを出せれば
偶然であれ思いもしない絵が撮れるかも知れないと監督の頭の中にはあったのではと >>171
アクション監督が呼ばれたのはアクション監督としての知見を買われてのことでしょう?
それとも日本のアクション監督は他でやってることのマネしかできないのか?って話なってしまう るろ剣、亜人は佐藤健がすごい。ファイナルはマッケンもすごい。
池松じゃムリ 馬鹿って議論もできないよな、理解力もないし負けてもしつこく的外れな主張しつづけるからウケる
そもそも自分が特撮ヲタなのかロクにアクション映画を見た事ないのか、田渕を棍棒に使ってる時点でお察しだわ
マトリックスだってアクションが評価されてるけど、主演のキアヌはどう見ても鈍臭い
けどアクションの創意工夫と鈍臭いなりの熱演で見れるものになってる >>174
自分は本作のファンではあるけど、庵野監督のファンではない
インタビュー読む限りでは庵野監督は、各個に任せるスタンスではあるけど、コミュニケーションを取らない監督ではないようだがな
稽古と言っても所詮撮影条件とは違うからね
自分の印象では、やってみはしたのものの結果的に要望に沿う物になっていなかったという印象に感じた そこまで感情を積み重ねていっても
アクションのところでご破算にしますので宜しくみたいな アクション監督は鼻マスクだったのを見ても
本質が掴めない人なのが分かるよね
大切な事に気付けない人っているから >>179
その各個に任せるってのがスタンスが問題なんだろ >>173
最初のテレビのエヴァの戦闘とか今でも覚えてる位めちゃくちゃ面白かったのに >>163
宇多丸が『ベイビーわるきゅーれ』観て
「日本のアクションも、やれば出来る」って言ってた
俺はどんな映画か全く知らんけど >>169
段取り的でもっさい。迫力もないのはプレイヤーの問題だと思うぞ。
特にスーツ着てるし。
庵野も実写の限界がわかってCGに切り替えたのかも知れないね。
だったらいい感覚してると思う。実写にもすぐ適応できそう マンゲリオンは映画の方が絵が綺麗だったし
テレビアニメは古臭い古典にしか見えない
あれは焼き直して大正解だったよ
絵が
ゴッツイ綺麗になって見やすくなったもの >>159
映画館で観たけど死ぬほどの駄作だぞ。
デビルマンやガッチャマンクラス。
特にCGIが凄まじい出来。 大ヒット御礼の舞台挨拶で庵野が「大変な撮影でした」って言ってて、その時はまだネットの評判しか見てなかったから、「お前が大変にしたんだろw」と心の中でツッコんでたけど、ドキュメンタリー見て同情したわ
アクションの方向性を勝手に勘違いして、ロクなアクションもつけられず
オマケに最後の泥仕合いでは「マスクを取る」のが劇中でも目的だと言ってるのに、脚本を読み込んでなかったのか怒鳴られるまでマスクを取ろうとするアクションをつけなかった無能なアクション監督
謝罪したとき涙ぐんでたらしいけど、大人の事情からかアクション監督を交代させることもできず謝罪せざるを得ないことに対する悔しさからかもな >>183
そうするとそのポジション要らないよねってなる
個々の知見が必要だからそれぞれの役職がある docomoのCMの鉄人の方がかっこいいと言われていたな どっかの工場跡地みたいなところで
2号のスーツアクターと池松さんがニセライダーと戦闘シーン演じてたけど
池松さんやっぱ動きが遅いしキレもまるでないのがハッキリ見えちゃってたな
本人を入れるってコンセプトは分かるけど
あれは使い物にならんよ
庵野さんも自分で提案して自分でボツにしてちゃ世話ないわ 円盤にボツアクションから何からメイキング素材大量入れてくれたら10万までなら出すわ 庵野さんって声を出して笑ったことあるのかな
なんか表情が無くて怖い
耳もデカいし
顔の半分以上耳だよね
なんであんなにデカいんだ >>195
美波がオフにケーキを現場に持っていったら「これキープ!」と真っ先に食べてくれた
それから親しみを感じて裏であんちゃんと呼んでいた >>187
>>178でも書いたが、マトリックスでも主演のキアヌは鈍臭そうでも熱演とアクションの創意工夫で見れるものになってる
結局はアクション監督の腕次第
お前、人に2回同じ事言わせるの好きだよな
あと本編、ドキュメンタリー見る限りスーツ着てても池松は鈍臭そうには見えないし(少なくともキアヌよりは)
アンチがアクション監督徹底的に擁護してるの面白いわ 庵野のアクションに対する考え方も昨日のドキュメント見てある程度わかったが
ただよくわからんのが、絵面にもミリ単位で徹底的に拘る庵野が
ゲームみたいな動きのCGアクションで良しとしているところ
あのぴょんぴょん飛んでポカポカ殴り合うのが、庵野の求めるものなのか
それともライブで撮れないなら適当でもいいという諦めなのか >>197
パワハラ被害者なんでしょ
ワシがツイッターで見かけた庵野アンチはそういうヤツやった >>198
あれは謎
あの空中戦だけはファンでも擁護できないw シンウルトラマンもクライマックスがしょぼいCGの戦闘シーンだったし
いつもノープラン過ぎて短期間で慌てて作るからショボくなるのだろうか ドキュメンタリーで庵野さん抜きの緊急会議みたいな場面
アクション監督が現場で監督の言う通りやれば良いんですよねって聞いて
周りの自称庵野秀明を知る人たちがそれはダメだと
いつも通りやるべきだとそそのかしてたのは悪魔だったよな
結局そのまま突っ走ったら最後に外されて
映画もアクション部分全カットされちゃった >>199
そもそも庵野はパワハラ全然してないよね
むしろ「ちゃんとやってくれ」と辛抱強く耐えてた
泥仕合で唯一爆発して怒鳴ったのも、田渕さんが脚本読み込んでなくて的外れなアクションつけてたからだし、怒鳴ってても丁寧語だったし >>196
「最初の一個・・浜辺・・ケーキ美味かったなあ・・ガクッ」
浜辺美波も現場の空気を良くしようとして頑張ってたんだろうなあ
池松壮亮は余裕ない感じだったし一応俳優部としては副座長的な立ち位置だしね >>198
自分は追告でウワッとなったけど、実際に本編の流れの中で観る分には思っていた程酷くは感じなかった
尾上さんの話聞く限りではあれも何らかの意図あってのこととは思うけど、ああした理由は最早外野には分からないね
メイキングとかムック本に期待するしか無いのでは >>201
役者の立ち位置やマスクの造形をミリ単位で気にしたり
変なところに拘り過ぎて時間が無くなってしまう
典型的な出来ない人のスケジュール管理なんだよな
それを圧倒する才能があるから生き残ってるけど
ホントに監督やるにしてもある程度得意じゃない部分は
誰かに任せる度量がないと無理だと思う >>199
違うな本当にパワハラ被害者ならそれらしきものを見るのもトラウマだから見ないよ
ああいう人たちはろくに社会に出たことない部類の人だよ >>200
あれだけは本当に2人のライダーをほとんど小さくしか映さないよね。
まるでバッタが追いかけっこしているみたい。
石ノ森章太郎の漫画でも時々コミカルな動きがあるから、それを意識したんだろうな。
最近はあの場面も慣れてきたよ。 あれでパワハラなら舞台監督の蜷川幸雄とか役者にいつも怒鳴って灰皿とか物平気でぶん投げてた人だぞ
怒られない役者はいないと言われていた
阿部寛とかはその厳しさに今でも感謝している
庵野なんてもの投げないだけ優しい >>202
理解力。。。自称じゃなくてカラーの社員だったり付き合い長いスタッフだからこその提案
あれは、ボツになろうと、結果的に庵野が「違う」と感じるとしても敢えてやらないと、庵野がやりたいことがハッキリしないから、苦しくても敢えてやってくれ(じゃないと先に進まない)って話
シンエヴァでもどう見ても無駄にアングルにこだわりまくって、金と手間のかかる手法を取って、正解もわからずスタッフが辟易してた
恐らく常に自分のイメージ以上のものを求める庵野の創作スタイルから来るんだろう
普通は自分のイメージを忠実に再現することを求める
あとアクション部分全カットはされてないだろw >>169
るろ剣のキレキレアクションが庵野がやりたい事と一致してるとか思ってるならお笑い草だなwww >>214
「一致してる」とか書いてないよー?よく読んで?
ただアクションとしては間違いなくるろ剣や亜人の方が見れる
ドキュメンタリーの田渕さんのアクションはもっさいし迫力もないし、庵野が不満なのもわかるって話
「殺し合い」ってのは要するに迫力のことだろ >>210
あの場面は生身の人間では撮影できんもんね >>212
阿部寛を鍛えたのは熱海殺人事件モンテカルロイリュージョンのつかこうへいでは? >>218
参考までに
あなたが面白いと思ったアクションがある作品は何? >>205
庵野は本作ではコンテ切らないと言っていたが
CGアクションの場合は、コンテまたはプレビズ切らずにやるなんて事はできないからな
当然、本CGにする前に動きの事前確認をしているだろうし
ならば予算か時間制約で諦めたという事でなければ
あれは庵野の意図したものという事になるんだろうな >>223
自分はリベリオンのガンカタアクション好き 最初のアクションのラッシュを見たスタッフ全員が
(うわ、つまんねぇ…)って引いてたからな
もうこの時点で田淵氏への信頼が無くなってる
スプラッターなアレンジで事なきを得たが
没にしたパターンの再生産を延々と繰り返されたら
そりゃOKなんか出るわけないわな 庵野さんにシンブレイド撮って欲しい
アクション番長に向かって長い長すぎますあと作戦がないって言い放って
現場がひっくり返るほどのマジ喧嘩して欲しい 最初に撮った蹴りを食らった戦闘員がワイヤーでクルクル回りながら吹っ飛んでくのはありゃないわって >>227
ええ···(困惑)
センスなさスギやろ >>197
そもそもマトリックスのアクションいいと思ったことがないのだが。
早回しつかってもドンくさいの隠せてないじゃん。 >>227
あれはホント30年前のアジア映画だよなあ
ワイヤーアクション禁止!て言った庵野監督の怒りはごもっとも キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー褒めてたからああいった肉弾戦を期待してたらクモオーグ戦ぐらいしかなかった 話逸れるが、ドキュメンタリーで森山未來の眉毛無くて、誰か判らなくて笑ってしまった >>228
>>227が書いてるのは本編ではカットされたラッシュの時の奴やろ、ホワーンって敵が飛んでく奴
むしろドキュメンタリー見てよく編集でキレキレ風のアクションに仕上げたなと庵野の評価が上がった
>>229
主演が鈍臭いのは否定しないがマトリックスは一般的にはアクションが評価された映画だからねぇ
「鈍臭い」としか思わないならお前の感性だから仕方ないけど少数派で偏狭だと思うね
キアヌはジョンウィックシリーズも本国で大ヒットしてるけどなぁ。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています