ガンダムAGE-FXvsウイングガンダムゼロ
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>>128
その条件ならゼロがAGEシステムの破壊を指示するんじゃない? >>133どこまでありなんだろうね
破壊工作ありなら断然ヒイロ、プロですから
そういえばファンネル系の小型遠隔武器に対応できるできないの談義はどう決着?
個人的にはビルゴやらMDとは全然違うからある程度手こずるとは思うんだけど >>134
UC的なファンネルの例で考えるなら、ウイングゼロの装甲前提だと最低フィン・ファンネル位の火力はないと、
多分リーオーのビームライフルとかと同じ扱い、つまり当たってもいいやで放置されると思う
FXのCファンネルの首狩りはまぁ防御なり避けようとはするだろうけど、本編描写でその手の変則武器相手が余り無いからなぁ
本編内の変則武器&その迎撃ってーと精々エピオンのヒートロッドやEWのドラゴンハング、ちと意味合いが異なるけどデスヘルがやったプラネイトディフェンサー切り落としとか位か
(G-UNITのハイドラガンダムはインコム有るけどTVキャラとは絡み無いんだが、一応世界観的には存在はする…のか?)
ファンネルの速度自体はトーラスと比べて圧倒的と言う程でも無いから、速度にせよ数にせよ全く対処出来ないはまず無いと思う
もし、ファンネル見てからロリバス間に合うレベルなら逆にファンネル側がどうしようもないが、これもまぁ無いとは思う
一番の問題はファンネルの的の小ささなんだろうが、サイズ的に近いものが防御兵装のプラネイトディフェンサーしか無いから比較しづらいな なるほど2人とも武装の描写が圧倒的なせいで
丁度いい感じのビジョンが出ないな
上で話されてる感じだとスピードはウィングのが上
重量から見るパワーはFXのがありそうだが
主役が故に2人とも立ち回りの癖とかあんまりわからんからどう響くか WのTV内での誘導兵器への対処、トールギスがやってたの思い出した
トールギスvsエアリーズ50&キャンサー20の所で、ミサイル一斉発射を見てから垂直上昇で振り切ろうとしてたわ
結局はエアリーズ2機が組み付いて上昇速度落とされてからさらにトールギスの出力上げて振り切ろうとしたけど上昇を追尾したミサイルに被弾
(無論トールギスとゼクスは無事でエアリーズは合掌)
この場面見る限りゼクスとOZ兵士共にトールギス単独ならミサイル振り切れる認識だったんだろう
これを考慮すると、ファンネル側はミサイル以上の直線速度が無いと、そもそもウイングゼロに追いつけない
ファンネルは旋廻と姿勢制御重視だから直線速度だとミサイルと比べると分が悪い感じがするなぁ 確かにCファンネルは曲線的に追いかけるってイメージ無いな
アニメとゲームの感じならCファン>ミサイル
位置調整して直進で切ってることが多いから当てるのは難しそう OPみたいに普通に斬ることもあったけど
基本的に近距離で使ってるんだよね、で重量の話から察するに
FXは近距離戦でガンガレって感じか >>135
UCキチ乙
フィンファンネルとか話にならないからw
フィンファンネルが通用するから、ヴェスバーでイチコロニダ(ブヒッ 射程がそう長くもなく、射撃攻撃をするでもない突っ込んでくるだけの実体剣だろう?
正直ビット兵器としては失敗作の部類だと思うんだが。あの異常な頑丈さだけなければ 学習データの元が胞子ビットだったからな
元をたどれば位置決めて射つよりそのまま突っ込ませた方がいいと思ったんだろう CファンネルはAGEの頑丈な敵機を一撃で破壊できる最強のファンネル
盾もないW0では防げないよ >>137AGEの作中ではめっちゃくちゃ速いぞビット・ファンネル武器
オービタルの最高速に追いつくレベルの胞子ビットに
それとまともにうち会えるCファンネル、バリアにもできるしそのまま特攻もできる 一応EWのゼロも主翼がシールド兼機動補助らしいが、ゲームとかではシールド機能は滅多に再現されないなぁw
ぱっと思いつくのがEXVSのガードとPS1のシンプル2000の格ゲーでのガードポーズって… ウイングゼロは一応装甲全喪失でもフレームのみでトールギスレベルの性能は保証されてるから、
そういう意味では少々主翼をシールドで手荒に扱う分には誤差だろうけど、まぁ壊さないに越したことはないしなぁ
…そもそも大気圏突入シールドに使う時点で手荒もクソも無い気がするが
メインバーニアの後ろの副翼は流石に大事にしないと不味いだろうけど バルジの外装がバターの様に削れたりするビームソード食らっても大丈夫なんだから無理じゃね盾破壊するの そもそもガンダニュウム合金系の機体は自爆しても修理可能とかいう謎っぷり
周囲にいたモビルスーツが消し飛ぶ中で、爆心地というか爆弾そのものが大半原型留めてるとかどういう事だよ >>143
AGE厨とかやってて恥ずかしくないの? トレーズ庇って壁となってリーブラ砲直撃して大破しながら胴体とコックピット残ってパイロット無事ってな無茶耐久だからなぁ
AGEで言うならフォトンリングレイとかディグマゼノン砲食らって生き残るみたいなもんだしアレ
リーブラ砲自体宇宙空間から地球攻撃可能で島一つ地図から消す威力なんだがアレ… >>153
機体名書き忘れた
一応壁になったのはレディ・アン搭乗のウイングガンダムな Wはそうとう雑だよ。
ツインバスターライフル関連は特に。 主要キャラが乗ると途端に硬くなるリーオーとか、演出が杜撰な所は確かというか全編通して枚挙に暇がないけれど、
壊そうとして、或いは確実に破壊できると思ったにも関わらず殆ど無傷って展開も多いんだよな
始まって数話が既にヒイロがウイングを何とか破壊しようと四苦八苦する話になってるし
登場人物の視点で見てすら異常に頑丈なのがWにおけるガンダムタイプ OZが鹵獲したウイングゼロを爆破解体しようとして、失敗した挙句爆破前に乗り込んでたゼクスがそのまま無双する程度に頑丈だからなぁ
鹵獲して機体検証したにも関わらず機体強度が想定の斜め上でもうどうしろってレベル それ以前にWガンダムの時点でリーブラの主砲くらっても思いっきり焼け残るからなぁ
あとキオの場合、攻撃は回避せずにCファンネルでガードする傾向が強いから、ツインバスター防ごうとしたら貫通して終わるんじゃね?
設定的に慣性制御で凄まじい運動性能を誇る反面、火力や防御力は抑え目なのがAGEだし
まあWもトールギス加速の肋骨折り、加速で内臓破裂を物理現象的に追求していくと、実は10Gや20Gでは利かないレベルの加速って事になるんだが
実際に設定的にも(宇宙空間における)トールギスの加速で五飛の嫁が内臓破裂して死んでたりするんだが
問題はそのGを表立って主張するには値があんまりにも大げさすぎてなぁ 敵のビットの一斉射撃とかでバリアを強制解除されてなかったか?>FXのバリア あ、FXのバリアが弱いってんじゃなくて、
直径15km前後のコロニーをブチ抜くツインバスターを食い止めるには流石にちょっと防御力が足りないんじゃねって事な
一応コロニーサイズの判りやすい例として、45話冒頭に全長3kmのピースミリオンがコロニーのリング内で修理中ってのがある
AGEでそこまで極端な破壊力を誇る携帯火器ってあんまりなかったと思うんだけど、違ったかな・・・ ちなみにヒイロだと避けない・避けれないイメージあるけど
ゼクスとかだとトールギスの時から安定した回避能力見せてるんだよな
39話中盤のトーラス搭乗時のトロワや、40話中盤の五飛も凄い回避力を見せてるし Wだと機体が回避向きか否かで避ける避けないの描写がはっきりしてるしなぁ
特に地上じゃトールギス、ゼロ、エピオン位しか回避無双出来てない描写だし
そもそも前半の地上用ガンダムは大抵単独で対複数戦だから、飛べない以上包囲されたら避ける場所がそもそも無い
宇宙だと、地上用ガンダムがMDにボコられてる以外は大抵皆それなりに回避行動取れてるし、言う程避けれない訳じゃない コンセプトが全然違うからどうなんだろうね
FXは対レギルスのデータとキオの反応についていく為だし
戦う為だけならキオ編時のキオにFXがいいかな そういえばCファンネルの首切りって
相当な高空から落下し続けて水面にダイブ(衝撃ヤバスギ)
そのまま水深5500mまで潜っても殆ど無傷みたいな機体でも
確実に首を刈り取れる程の威力があるものなの?
まあゼロの場合、そのWより2段階は硬い訳だが ガンダニュウム合金装甲が実剣で切られた描写がそもそも粗製量産モノのビルゴシリーズ位しか無いからなぁ
その実剣についても斬撃用に調整されたガンダニュウム合金製のヒートショーテルとアーミーナイフ、あと切断か微妙だがドラゴンハングとかだし
Cファンネルは何かバリアに出来るしビーム纏うとかで威力強化出来そうだけど、やっぱ関節必中は必須っぽいな
ただ、ウイングゼロはフレームのみでトールギスレベルな設定見る限り、明言されては無いと思うがフレームに含まれる関節もガンダニュウム合金製臭い… と言うか、フレームもガンダニュウムじゃないと金属反応が誤魔化しきれない上に
高空から海面に激突した際、機体がバラバラにならなかった理由の説明が付かん罠
まあ装甲部分よりは脆いだろうけど あ、ちなみにトールギスのビームサーベルだとヘビーアームズには無傷レベルで利かないけど
あんなのでもトールギスより大きな双胴潜水艦を悠々と一刀両断する程度の威力はある つーかトールギスレベルでもパワーがヤバいMSを素手で真っ二つとか普通にやるし まあ、怪力って面ではAGE系のMSも機体によっては滅茶苦茶ヤバイんだが
Cファンネルの攻撃にそれ級の破壊力があるのかは疑問なんだよな >>165
つーか、製作側のこだわりなのか
地上、多対1、空を飛べない(面の動きしかできない)機体に搭乗
この3つの条件を全て満たすと、ほとんど避けられない
冷静に考えれば、量子化でもしないとニュータイプとかでも避けられないハズなんだけどね Wでのガンダムは本体性能なら格闘戦する分には問題無い四肢の動きは出来るけど、飛べない奴らはホバー走行すらしてない(出来ない)からなぁ
EWでは流石に地上ブースト突撃とかはしてたけど、やっぱり真っ当にホバリング回避とかで被弾避けてたのはしてたのトールギスVだけだったし
ウイングガンダム他人型飛行不可のガンダム達はAGE1と同じ程度の動きが精一杯だろうなぁ恐らく
…逆に飛べる奴出す場合は、底辺が戦闘機を追い越す超音速と思われるエアリーズと極端になるが
残りはトールギスT,U<ウイングバードモード(マッハ5?)<トールギスV<ゼロ<エピオン かしら? TV版でもブースト突撃は使ってるよ
動きがどうこうと言うか、銃弾なんて音速を遥かに越えるわけで
更に多対1で敵が戦術的に連携したり面制圧の一斉掃射をすればホバーしようが何しようが、面の動きじゃ物理的に回避不能
製作スタッフによってリアルとアニメの線引きをどの辺にするかだね
だからこそWのガンダムは異常に硬いんじゃないのかね
ちなみに>>173の条件3つの内、1つでも無くなれば避けるよ >>174
正直、Wの場合は脚部性能とバーニア性能のバランスが極端に過ぎるんだよな
バーニア性能では有人機の限界を超えてる癖して、脚部性能では歴代ガンダムでは間違いなく最低クラスだし
トレーズがリーオー使っても、走り回ったり左右ステップ踏んだりとか、そういう動作はできないし
あとAGE系の脚部性能は歴代ガンダムでも最高クラスだと思う
正直、アラレちゃん走りできる脚部性能はツッコミ所は色々とあれど、超高性能な事だけは絶対に認めざるを得ないw >>60,61
それ小説独自設定で公式じゃないから 公式はあんまり詳しく出さないからね
それによってファンの人達は楽しめてるしいいと思うけど
足っていうかフレームが頑丈だよね FXは装甲もかなり頑丈だったな
結局最後まで傷一つ付かなかった ┏━━┓
┃政府┃
タ┗━━┛
ン ↓国債
ス:┏━━┓
預┃日銀┃
金┗━━┛
↑ | |
|| ↓
┌┐||┃ ┃: ┌┐
││||┃ 円 ┃: ││
││||┃ ┃ :││
││||┗━━┛: ││
│└─────┘│
└───────┘ >>177
歴代最低クラスって間違いなく言いがかりだろ
作画云々言い出したらVもXも動いてないし >>187
たぶん地上〜リーブラまでのバンクの酷さが記憶に残ってる
ビルゴがずっと同じ動作続けて時間食うのが地上で
そのビルゴを同じモーションで連続撃破するG5機が同じく時間食う
ここだけ見たら確かにX並に酷い 地上編はビルゴVSガンダムは殆どないぞ
基本的にビルゴが戦うのはトレーズ派ばかりだし
逆にガンダムが5機揃ってからは相手は戦術プログラム導入後のビルゴ2がメイン
まあMDは「同じパターンで動く」という設定もあってバンク多かったけどな どの設定に準拠したところで、宇宙世紀あたりのMSの殆どがそのMDの動きにさえ付いてこれないんだけどなw トーラスの初期AIでもマルチロックからの精密射撃と8G機動だけで大半の敵には勝てるからな
ビルゴに至ってはPDとガンダニュウム装甲を抜けないと勝ち目がない 多分小説版の設定だね
小説版は独自設定やアニメ本編のボツ設定も使われてるパラレルワールドだから
アニメとは別にして考えないといけないけど >>197 小説版は色々技術がおかし過ぎた
最後のシドなんてターンエーかよっていうww 《公式》アトラス調布 - afr-web.co.jp?
アトラス調布に住んでます。
S友商事勤務で年収も数千万程度です。
息子を東京電機大学中学校へ娘を桐光学園中学校に行かせてます。
私も妻も早稲田卒ですから文化的な住人がいてほしいのですが
意外にも3K職種の方も住んでたのでがっかりしました。
「万引き少年」とか「父娘近親相姦」とか
うわさを流すのは止めてください。
Bエントランス42まる・ザキシマ >>210
で、お前はVとW見たの?
まずW系列は馬鹿みたいに丈夫だから鈍器ごときじゃ何もならん
しかも両方とも機動性が頭おかしいレベルだから、攻撃当てられんて
で、ナノラミ装甲のビーム耐性は単純な強度や耐熱性によるものでなく、
鏡面構造による反射だから他作品のビームを防げる保証はどこにもないし、
仮に耐性あったとしてもツインバスターライフルや光の翼防げるわけないだろjk >>211
慣性制御できないのに機動性とか何言ってんの >>212
いや、だから君VとW見たの?
トールギスは大気圏内でマッハ2出せるエアリーズより直線速度も
旋回とかの小回りも上、さらにそのトールギスより機動性高いのがウイングゼロだぞ
で、V2はそういう具体的数値はないけど推力は“測定不能”
何より1G環境下での飛行が出来るって時点で機動力はダンチですわ
エイハブリアクターによる慣性制御はあくまでパイロットの保護だけだろ >>213
パイロットの限界超えた機動できるから慣性制御できない機体に負けるわけない
ナノラミネート装甲もMAの都市一つを破壊できるビームに耐えられるので他より上だろ >>214
だーかーらー
お前、VとW見たの?
頑なに無視するけど 映像で言うならUC>>>Vとかそうなるぞ
あくまで演出だよそれは
大気圏でマッハ2で飛べる機体(エアリーズ)より
数段上の機体(トールギス)より
機動力高い機体(ウイングゼロ)
に1Gで飛べない機体が勝てるとかないわ
パイロットの負担がどうであれ、最高性能は変わらんぞ?
それとさっきも言ったけど、ナノラミのビーム耐性はビームの特性依存、
RPG風に言うなら「防御力が高い」のではなく「属性耐性が高い」状態
だから違う種類のビーム兵器に耐性があるわけないだろ で、結局VとW見たの?
「映像では動いてない」って戦闘シーンだけニコニコで見たとかじゃなくて? >>219
何がどう都合の良い解釈なのか具体的にお願いします
つかやっぱりお前VもWも見てないだろ >>220
トールギスやウイングゼロがエアリーズより速く飛べるという設定はない
鉄血のビームが他と違うという設定もない >>221
ウイングゼロ>トールギス>エアリーズ
は
そういう作中描写もあるし設定的にも確定してますよw
記憶でもそうだし、パッと調べただけでもwikipedia、ニコニコ大百科、ピクシブ百科事典、
アニヲタwiki全てにそう書いてありましたが
もちろん、ネット上のwikiの正確性は高くはないけど、4つのwiki全て
に書いてあるなら信憑性は十分だろ
>鉄血のビームが他と違うという設定もない
あのさぁ……お前VとWだけじゃなく鉄血以外のガンダム全て見てないだろw
作品ごとに原理も威力も対策もバラバラなんですけどーw >>222
機動性と速度は違う
鉄血の原理でWのビームを防げないと明言されてない >>223
鉄血のビームは対視聴率対放送枠だからな
誰も勝てねえよさすミカ >>223
いやだから直線速度でも小回りでも上だって>>213で書いただろ?
それにそもそもエアリーズの時点で鉄血MSより遥かに機動力高いんだから、ねぇ
ハシュマルのビーム砲の原理は不明だが、ナノラミ装甲がビームの耐性を持つ理由は
「反射」だからな? ぶっちゃけ制作ビームとレーザー混同してるだろ
単純な耐熱性や強度なら、RPG的に言うなら「防御力」が高いわけだから、
他の原理のビーム兵器に対しても耐性あるだろうが、
鏡面構造による反射だぜ反射
物質化寸前まで縮退させたエネルギーの奔流を叩きつける
W0のツインバスターライフル防げるわけないだろがw VやWどころか一年戦争の時点で消し炭でしょ
https://www.youtube.com/watch?v=KiI5CHCHSmU&feature=youtu.be&list=PLWxSZKVJQlYoQZc5wZkdTZARGNFB03e_U&t=378 >>225
細かいこというとレーザーもビームの一種だよ
多分鉄血スタッフはビームの理屈もかめはめ波の仲間程度にしか考えてないけど >>225
エアリーズを飛べないサンドロック他が倒している時点で大したことがない >>228
そりゃあ飛行能力以外はエアリーズよりガンダムの方が上だからな
だが、バルバトスがウイングゼロより優れている点が1つでもあるか? >>229
阿頼耶識と慣性制御による機動性
ナノラミネート装甲の防御力 >>230
未来予知めいた先読みでぶちこまれる高熱の重金属粒子のビームに熱に弱いバルバトスが耐えられるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています