MSX-BASICの奥義を伝授するスレ
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忘れない内に皆に伝授しときましょう。 ・多色刷り、 ・ドット単位横スクロール、 ・エスケープシークエンス・・・ 色々ありましたよね。 思い出したらなんでも書き込みよろしく。 POKE&HFBB1,1でCTRL-STOPの禁止。0で解除。 但しこの方法だとCTRL-STOPが押されたときにPSGが初期化される。 ただON STOP GOSUBだとプログラム移動時にスキが出るので TPOで使い分ける。 DOS1ディスクから起動していない場合は call system が出来ないが poke &hf346,1 を実行すると call system が出来るようになる。 DOS2は無条件で出来るのでする必要が無い。 行番号は10、20、30ではなく1、2、3と使え。 プロポシェの1行プログラム、投稿燃えたよね〜 常連と称されたときは嬉しくてマジ涙出た。 作ったプログラムを保存するのって やっぱりデーターレコーダーですよね♪ (フロッピーなんて野暮な機器は使わない方向で) で、最近、そのデーターレコーダーは、手に入らないじゃないですか (普通にラジカセ使うって野暮な話は無しの方向で) そんな時は、MDを使ってみましょう♪ 最初は、非可逆圧縮なので駄目かと思ったんですが 何となくやってみると、さすが1200(2400)ボー 上手く録音レベルを調節すれば、使えるんですね (自分のがLPx非対応の為、標準でしか試してませんが) と言う訳で、Rは、ほぼ確実に使えると思うので チャレンジャーな方は、MP3やLPxモードに挑戦してみてください♪ (普通に(?)データを吸い出すって野暮な話は無しの方向で…) また、ビデオデッキも試してみたのですが Hi-Fiだと、ヘッドの回転ノイズが大きい為、上手くいかないようです もしかしたら、ノーマル音声なら上手くいくかも知れないので 同じく、チャレンジャーな方は挑戦してみてください って、こんな奥義じゃないのかな…。(^^; デーレコ今でも大切に保管してます しかも、なぜかこいつだけ、箱や発泡スチロールごと残っている。 PHC-DR2。倍速読み込みモード付き。 しかし、本体はすでに捨ててたりするし。 KEY OFF:FOR I=1 TO 10:KEY I,"NEW"+CHR$(13):NEXT I 10 SCREEN 1:WIDTH 32:CLS 20 FOR I=0 TO 255:PRINT CHR$(I);:NEXT I:PRINT 30 FOR AD=1*8 TO 255*8-1:VPOKE AD-8,VPEEK(AD):NEXT AD 40 LIST 50 END へー、おめでたいな。厨房くん MSX-BASICだって?なんじゃそりゃ そんな過去の遺物の話してんのかい。板違いじゃねーの? 昔のパソコン板逝けば? http://pc.2ch.net/i4004/ おまえら今話題のこれ知らないのかよ これだよこれ http://www.sharp.co.jp/corporate/news/011105.html >>116 basicは立派なプログラム言語ですが? つか、やられてるし…(w >>115 0から255を画面に出したらコントロールコードまで吐いちゃうよ! 10 DEFUSR = &H0 : A = USR(0) プログラムを速くするおまじない。 DEFINT A-Z >>122 ホットブートかよ! >>123 俺、MSXべーしっ君持ってねーもん! フォントを太字にします。 100 CLEAR 128,&HCF7F 110 ' 120 FOR AD=&HCF80 TO &HCFCF 130 READ DT$:POKE AD,VAL("&H"+DT$) 140 NEXT AD 150 ' 160 DEFUSR=&HCF80:A=USR(0) 170 ' 180 'BSAVE "FONTBOLD.BIN",&HCF80,&HCFCF,&HCF80 190 'BLOAD "FONTBOLD.BIN",R 200 ' 1000 DATA F3,DB,A8,F5,DD,21,1F,F9,DD,5E,00,E6,F0,B3,CB,23 1010 DATA CB,23,B3,D3,A8,DD,6E,01,DD,66,02,11,00,D0,01,00 1020 DATA 08,ED,B0,F1,D3,A8,FB,21,00,D0,01,00,08,7E,5F,CB 1030 DATA 3B,B3,77,23,0B,78,B1,20,F4,21,00,D0,DD,36,00,03 1040 DATA DD,75,01,DD,74,02,3A,AF,FC,CD,5F,00,C9,00,00,00 10 SCREEN 0:WIDTH 80:CLS 20 FOR AD=0 TO 65535! STEP 16 30 PRINT RIGHT$(("000" + HEX$(AD)), 4);":"; 40 FOR OF=0 TO 15 50 PRINT RIGHT$(("0" + HEX$(PEEK(AD+OF))), 2);" "; 60 NEXT OF:PRINT 70 NEXT AD 80 END >128 わざわざマシン語でやることもないじゃん。 って書いてさらに思ったが、「マシン語」っていう言葉の響きそのものが すでに懐かしく感じた今日この頃。 >>130 最近(近年?)「マシン語」って使いませんね。(笑) MSXのエミュレータを手に入れたので、 昔作ったプログラムを動かしたりして懐かしんでおります。 >>128 のプログラムは、 画面モード変えても元のフォントに戻らない様に常駐させてます。 なんか古すぎてもう文法とかいまいち覚えてないな。 マシン語の話題だったら少しくらいは覚えてるけど。 >>130 >>131 の、 >>>128 のプログラムは、 >画面モード変えても元のフォントに戻らない様に常駐させてます。 は、勘違いをしておりました。(汗 ROMからフォントデータをRAMの0D000H〜0D7FFHにコピーしてボールドにしたあと、 MSXにフォントデータの参照位置を0D000H〜にする様、設定して終了。 プログラム部は常駐してませんです。(;´Д`) >>132 私もすっかり忘れてます。 昔買った本を引っ張り出してきて、 「そういえば、こんな命令もあったなあ・・・」って。 >>97 もう見てないかな? 手元にtR版のDataPackがあるので、言ってくれれば スキャンしたものをうpしますよ。 懐かしいスレだ・・・ POKEとかSPRITE$とかたった今まですっかり忘れてた言葉だよ。 米チャでも呼んでくるか・・・ 久しぶりに、こたぐち君が表紙にのってる 「MSXマシン語プログラム入門」がみたいれす。 だれかすきゃん&うぷよろすぃく。 >>139 ctrl+sft+grp+カナだったっけ。 MSXは終わったけど、面白いよ。お金掛からないし。 DEFUSR=&H7E:A=USR(0) 'screen2.5 米屋のチャチャチャか…俺の頃はカリスマ投稿屋さんだったな… MマガとかMファンで勉強した奥義も全く忘れた A1STは現役でPS2の横にあるのだが あと予備で2+と2が3台あるよ 机の下にA1ST(箱入り)あるよ。 インターネット時の足置きとして立派に役立ってる。 10 FOR I = 0 TO 255:FOR J = 0 TO 15:NEXT J:VDP(24) = I:NEXT I:GOTO 10 >>152 MSX-C があるなら、構造体に関数ポインタ突っ込んで、 擬似的なOOが体験できるかもだ。 # フリーソフトでいろいろ言語があったけど、OOのものってあったかなぁ? カラーパレットファイルを、BLOADで設定するとき、 アドレスを指定すんだよね。どこに指定すんだっけ? BLOAD"1.PAL",&H????? BASICインタープリター「99 BASIC Interpreter」v1.19 “N88-BASIC(86)”と“MSX-BASIC”を足して2で割ったようなBASIC言語 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/09/okiniiri.html IF〜THEN より IF〜GOTO の方が早いんだよね! 店のMSX2にset password かけますた。 http://www.nodus.ne.jp/ ~ghost/msx/uzix-j.html MSXの真の後継、UZIXにたくさんの協力者が現れますように。。 このスレ見て部屋の隅にあるA1GTを起動してみたらFDDが逝っちまったみたいだ。 エミュじゃ我慢できねぇぞ ゴルァ >>163 >HDD接続カートリッジ それって、まだ販売してるんですか? 掃除したら昔書いたメモが出てきた・・・ スプライトの衝突判定 VDP(8)AND64 が0でなければ衝突 SETADJUSTの代わりに VDP(19)=(x AND 15)*16+(y AND 15) Linuxへもポーティングきぼん。 あと、プログラムポシェットとMファンのCD-ROM化。 安かったんで昨日中古のMSX2+を買ってきました。 ちゃんとFDも動くんで嬉しかったです。 おわり FS-A1Mk2だった。あのキーボードの押しにくさが忘れられない。 これに続いてMSX・FAN総集編とかやって欲しいな DVDで全記事・全投稿ソフト収録とか じゃあMSX応援団総集編もついでにw 実家に帰ってDataPackとかテクハンとか持って来ようかな。 なつかすぃ… sound文が結局わけわかんなかったなぁ。 今となってはわりとわかる気もするけど。 とうとう!ついに! MSXマガジン復刻版が明日12月24日発売です!! 都内ではもう手に入ります! http://www.ascii.co.jp/ant/msx/ ファンダムのプログラム全収録とかやってくれないかなぁ。 >>190 プログラムの全収録のほかにも、 紙面をpdfで再収録してCD(or DVD)-ROMにしてほしい・・・ >>190 ファンダムだけじゃなくて、付録FD全収録やってほしいな。(CGとか) CD-ROMでも楽勝だよね。 紙面やプログラム、CGなどの再収録には、著作者への確認が必要なので、 たぶんダメかと。 プログラムに関しては、複製権だか公開権だかを譲渡する、とかいう規定は無かったんだっけ? MSXマガジン復刻版、本日12月24日発売です!! 都内ではもうとっくに手に入ります! http://www.ascii.co.jp/ant/msx/ 僕も昨日買いました! amazon で買いマスタ。漏れ九州在住だけど、22日には届いたよ。 MSXマガジン復刻版、大絶賛発売中!! 各方面で品切れ、完売報告続出!! お早めに! http://www.ascii.co.jp/ant/msx/ >>197 本屋で発売と、予約注文していなかった。 そうしたら近所の本屋はすべて入荷する予定無しとのこと。 10店以上もまわっちゃった。 ┏━━━┓ ┃ 賀 ..┃ ┃ 正 .. ┃ ┗━┳━┛ ∧∧ ┃ ( ゚∀゚) ○ 〉 ⌒つ (⌒)丿┃ (_)〉 /~~~\ あけましておめでとうございます 今年もMSXな年でありますように・・・ MSX-BASICのロープレではキャラやマップにビットマップは使わずに、プログラム内に16進で記述していたんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる