SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ
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>>580
不思議って言うか、色の設定にアルファチャンネルがあるからできるからできるかなと思ってやってみたんですけど、できなくて、
じゃあ、どういう方法でやればいいのか、という質問です。 自己解決。
SDL_SetRenderDrawBlendModeでSDL_BLENDMODE_BLENDを設定したらできました。 【質問】
今までプログラミングしていたPCの中でSDLを使って作成した実行ファイル(○○○.exe)だけをUSBにコピーして別のパソコンに移して実行しようとしたら
『コンピューターにSDL.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください』
とエラー警告が出てしまいました
これってSDL.dllってファイルだけを探して実行ファイルと同じフォルダに入れればいいのでしょうか
それともSDLそのものを一からインストールし直さないといけないんでしょうか
インストールして環境設定したのがかなり前なのでやり方を忘れてますし
出来れば各端末にインストールする手間を掛けず
実行ファイルと少ないファイルをUSBから移すだけで実行できるようにしたいです SDLというかDLLの基本的な知識だが
dllはexeから動的にリンクするライブラリファイルなんでexeから見えるとこにdllがあればいい
なんでexeと同じフォルダかパスの通ったフォルダとかWindowsフォルダに配置されてれば起動出来る
多分参考にしたサイトがdllの配置までやってたんだろうが
そのエラーメッセージのインストールはアプリケーションのインストールで
開発するためにライブラリをインストールする事とは無関係なんで>>583の言うインストールをやっても無意味だと思う すいません、実際にSDL.dllをコピーして試したのですが今度はまた別の「○○.dllがありません」とエラーが出てしまいました
そこで元のパソコンから検索かけて「○○.dll」の拡張子で終わるアプリケーションファイルを隈無く探して複製移動したのですが
最終的に
『MSVCR100.dllはWindows上で実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアをしようして再インストールするか、システムの管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください』と別のエラーが出て、そこで袋小路に入ってます DLL 手動コピーじゃだめ
VCxx redistribution package を xx の各バージョン全部入れろ それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?
コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか
それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか? >それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?
コピペはだめ
redistribution package はインストールが必要
>コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが
数回に分けるか USB 数個に分ければ済むだろ
>あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか
名前から想像するとたぶんそうだろうけど
必要に応じて他のバージョンも入れないといけないかもしれない
>それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?
移すっていうのが DLL だけにしたいって意味ならダメ 最近のexeはダウソしただけで動かないとかなぁー
それってdot netやjavaと代わらんじゃねーかよ な? Steamで早期リリースのゲーム Darkest Dungeon が SDL2 製だった。
PS4, Vita での発売も予定しているということで、移植性の高さを生かしているもよう。
ただ、文字の表示はビットマップから切り出す方式なので、
文字種の多い日本語化は難しいと思われる。
SDL本体だけで簡単にフォントのレンダリングができれば、
英語圏の製作者も、日本語化しやすい作り方をしてくれそうなんだがなぁ。 変なライブラリ使わなきゃインストーラ作って終わりじゃないの 最近、某動画サイトてhappy wheelsっていうシュールなゲーム実況(ホラフキンとかアブとか)がツボにはまってるんだけど
あれもSDL? このライブラリとC言語使ってスマホのアプリとかゲームとか作れる?
やっぱJAVAとか他のライブラリがないとダメ? >>597
SDL2.0でAndroid/iOSのアプリとかゲームを作れるよ(iOSは試したことない)。
Androidの場合、NativeActivityではなく、SDLが用意したSDLActivity.java
からJNI経由でmain関数を実行する流れ。
Suspend/ResumeやらAndroid固有な処理のコードとかが若干必要だけど、
基本的にPC環境で使ってるコードをそのまま利用できる。
>>591
SDL_ttf使ってるんだけど、文字の見た目で悩み中。
Bitmapフォントにしたいけど、どこまで感じサポートするかとか面倒なのよねぇ。 >>556
SDL_TextureでOpenGLとかDirectXを隠蔽してる。
SDL2.0の場合、SDL_SurfaceはSDL_Textureを作る為の一時バッファ。
>>557
激しく同意。そもそもSDL_Textureにピクセルを書き換えるAPIが
存在しないのがおかしい。 >>545
mainループで入力待ち+レンダリングスレッドを使うしかないくさい。 ffmpegのffplayのソースをいじって自分用のビュアーを作ってるんですが、
SDL1.xのSDL_CreateWindowでウインドウを作成するときに、
ウインドウの左上の座標を指定する方法はないですか? >>601
SDL全然知らなくて恐縮だけど、
http://sdl2referencejp.sourceforge.jp/SDL_CreateWindow.html
によると
SDL_Window* SDL_CreateWindow(const char* title, int x, int y, int w, int h, Uint32 flags);
の x, y に指定するんじゃないの? 違うのかな SDL1.2系なら
SDL_putenv("SDL_VIDEO_WINDOW_POS=0,0"); >>603
1.2系は外部変数経由なんだな・・・。 描画をOpenGL、その他をSDLに任せれば強いクロスプラットフォームなゲーム開発ができるのですか? サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
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もしかしてSDL_imageやDL_mixerって別々にビルドしないといけないのか? >>608
それぞれバイナリ配布されてるからしなくても使えるはず マウス2個つなげて
それぞれの状態を取りたいのじゃが
SDLでは無理かの? メインループの中でSDL_PollEventを呼び出さないと、実行時にプログラムが「応答なし」になるんですけど、
どうしてなんでしょう? SDL_PollEvent じゃなくて PeekMessage とかでもいいってことかな >>615
WinAPIに由来したものなのですか。 >>617
マウスカーソルが砂時計状態(今時、絵は砂時計じゃないけど)になって、
画面が白っぽくなります。
いわゆるフリーズみたいな状態です。 >>619
メインループの中にSDL_Delayを入れても同じなので、単なるビジー状態とは違うと思いますけど。 リズムゲーム的なの作ってるんだが、キーボードの入力が激しいと描画が遅れてカクカクになってしまう
描画を別スレッドに分けるしかないのかな
でもWikiでは非推奨なんだよなあ なんかやり方間違ってんのかな SDLを何も知らない超初心者がsdlを導入しようと思って早速詰まったところです。macです。
SDLのダウンロードページからdmgファイルをダウンロードして中にあった「sdl2.framework」というものを
システム>ライブラリ>frameworksフォルダのところにドラッグして入れようと思ったのですがどうしても弾かれて入れることができません。
Runtime Binariesという方とDevelopment Librariesで両方やってみましたがどうしてもframeworksフォルダに入れることができませんでした。
インターネットの情報も古いものしかないのでどうにも信頼性が・・・
SDLの導入方法を教えてください。よろしくお願いします。 macでのsdlの環境構築の方法を詳しく教えてください。ここ3日くらいやってもなかなかうまくいきません。
http://qiita.com/inomasa/items/d5a9c6ebfb2ff2e40003
このサイトを参考にしました。
よろしくお願いします。 素人がmake(コンパイル)して、環境構築なんか無理。
Homebrew で出来ないのか?
そのサイトの情報が正しいかどうか、分からないから、
無理なら、他のサイトの情報で、幾つも、異なるやり方を試す。
1つのサイトのやり方にこだわっても、仕方がない
それと、2chに書き込むときは、
何を処理して、どういうエラーメッセージが出たのかも、一言一句、正しく書く。
皆が、そのエラーメッセージで検索するから
まず自分で、エラーメッセージで検索する。
それでも分からなかったら、2chに書き込む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています