OpenGL 2.0 専用スレ
OpenGL 2.0 専用スレ。
ここでは、OpenGL の猛者のみが生き残る――― >>288
おまえほどじゃないよ。
3
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1
バァーーーーーーーーーーンッ!!!!!!!!!!!!!!!!
オマエガナ!!!!!!!!!! UnrealEngine3
一時期など、DX専用と思い込んでいたアホが沸いていて楽しかった >一時期など、DX専用と思い込んでいたアホが沸いていて楽しかった
そんなことを楽しんでるから駄目なんじゃないの? は?
OpenGL使いはDX小僧とはレベルが違うことを確認したまでですが? >>293
そんなこと確認してるから、おまえはいつまでたっても駄目なんだよ。 >>294そんなこったからお前はDX専用と思い込んでるバカなんだよ。 >>293
1.馬鹿な人間を見つける
2.自分がその人間より上だということを認識する
3.たのしい
……たのしい、か?
馬鹿の考えることはよくわからない 何いってんのお前らw
このスレはOpenGL2.0がDXなんかより優れていることを確認するスレだろ >>298
いーや、OpenGL2.0を探すスレです 遅い遅い言ってるのは、お約束を知らないから。
遅いんじゃなくて組み方が悪い。
CgやOpenGLは「知ってるか知らないか」が如実に出る。
ていうか使わない変数にまで全部リンクするっていうアレひとつ取っても変だが
知ってる奴のプログラムは速い。 >300
その「知ってる奴」は
>ていうか使わない変数にまで全部リンクするっていうアレひとつ取っても変だが
で重くなるのをどうやって回避してるのか教えてくれ。 おいお前ら。
GL2.0の猛者たる俺様が実用的なGL2.0解説書を執筆したるから、買え。 よし、GL2.0の猛者たる貴様が執筆した実用的なGL2.0解説書を買ってやろう。 誰もやってないし、やるつもりもない
日本人は1.2までだから。 出たとしてもぴあそんが糞訳で倍額でしょ。
いらんいらん。 ここで一句:
英語不可 GL使いの 資格無し
日本語の 利用豊富な DXがお似合いかな なにっ!!!!!!! こ、このオレがtypoするとは一生の不覚っ!!!!!!!!!!
>資料豊富な 確かにWIN環境に限定して言うなら資料豊富で環境も充実している
DirectXを選ぶ方が賢いだろうな。 一定のレベルを超えるとOpenGLのほうが資料多かったのになぁ……。
最近は高額書籍の解説もDirectXばかりになってきたな。
GemsとかNVidiaのアレとか 論文までくるとOpenGLばっかりになるんだけどなぁ。 つーか、ぶっちゃけ研究用途でDirectXなんて名前を出すの自体恥ずかしい。
何となく浮ついたイメージがあって、マジメな用途では言い出しにくい雰囲気が・・・
多分ゲーム用が原点にあるからだろうけどね。 NV拡張の Fragment_Program2ってDXでいうピクセルシェーダ2.0やない。
これ、Fragment_Programと言っていいものなの。
OpenGL的にはFragment_Shaderじゃないの。 >>315
うちの教授らはゲームのゲの字を見ただけで、顔をしかめるよ。 >>317
OpenGL的にはfragment shaderはGLSL。fragment programはアセンブラ。
機能的なものとは関係ない。 ビツクリするのが、「ATI_Fragment_Shader」はアセンブラ書きしなければならないということ
名前にだまされる 今月、オレンジ本の第二版が出るのか。
日本語訳されない内に第二版が出るとは・・・。
諦めて英語版買うか。 DirectXだってPS2.0はHLSLだけでしか書けないものじゃない。
依然としてアセンブラで書ける。 面倒だと言って歩みを止め、楽なほうに楽なほうに流れていく人
面倒になると、より意地を張って前に進む人
差はデカい。 --Cg、CgFXといった用語の違いを読者に分かりやすく説明してもらえますか?
Kevin Bjork氏(以下 KB):はい。いいですよ。Cg、Cgファイル、Cg言語は
本質的にはGPUを駆動するための命令ストリームを生成する目的で定義された言語仕様です。
たまに潔癖性のひとはそれはシェーディング言語じゃなくてただのストリーム・プロセッシング言語だと言って、
CgFXこそがシェーティング言語だといったりもします。CgFXは最終的な見栄えを決定づけますからね。
そしてCgFXはいわゆるカプセル化されたメタファイルフォーマットです。
これはCgプログラムとそれらに関連づけられたグラフィックステートを1つのパッケージにカプセル化して、
これがアプリケーション側で共有されることになるわけです。
マイクロソフトのFXファイルもCgFXファイルと構造は同じですが、
CgFXと呼んだ場合には、それがDirectXやOpenGLといった全てのAPI、
WindowsやMacintoshといった全てのOSで動作することを意味します。 >>324
お前のイチモツは小さい
ってことは周知だよ >>324
その理屈が正しいならGNU Hurdはもっと発展してるハズなんだけどね。
なんで皆がモノリシックなLinuxを選んだかよく考えてみるといいよ。 楽なほうに流れていく人がいるという「実際の現象」
と
理想
は
ぜんぜん違うもの
前者が現実の現象 のみ を言っているのに対し
後者はアホの浅知恵で何か勘違いして理想を語っている その理屈が正しいからWINDOWSがここまで広がって
Linuxが超マイナーになってるわけだろw 「サーバー用では」
「組み込み向けには」
そんなこといったら
C3だって小型PCで強いEDENだけで多く出てるから
スタンダードなのか?と言われりゃそんなことはないわけだ
所詮サーバー用組み込み用なんざマイナーの隙間市場
ふんぞり返って誇れるものではない スキマ産業だけに供給者が少ないのでぼったくれる利点もあるけどな。 OpenGLもDirectXも自分がやりたい事を実現するための道具に過ぎない訳だから、目的にあった物を使えば良いだけの話でしょ。
>面倒になると、より意地を張って前に進む人
は、元の目的を見失ってるとしか思えない。
別にDirectXでもOpenGLでも3DAPIなんて何でも使えないと禿。
C++ちゃんと理解しているやつはJAVAが楽勝なのと同じ。 OpenGL のドキュメントが少ないもんで、Direct3D のサイトはよく見てる。
進んで使いたいとは思わないけど。Java 知ってるから、C++ はいいやみたいな。 その文章からはOpenGLかDirectXのどっちが使いたくないのか分からない。
JavaとC++の比喩も意味不明。 337は335にレスしたようだな。
初め336にレスしたのかと思った。
>>337
3DAPIなんて何でも使えないと禿。どっちを使いたいかとか関係ない。
JavaとC++の比喩が理解出来ないのはお前のC++、JAVA習得度が低いから。
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( 人_____,,) ブツブツ・・・ヤマト・・・
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
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VISTAのことでまだ狐につままれたような気分なんだが……
OpenGLのどのバージョンに対応するかは、従来だとグラフィックカードのドライバ次第だよね
なのにVISTAだとOpenGL1.4までしか対応しないという
これはもうどうあがいてもVISTAをターゲットにしたOpenGL1.5以上のアプリは作れないってことでしょうか? 個人的にはむしろVISTAが動いていれば最低限OpenGL 1.4レベルが保証される
という点を評価したい。 携帯とゲーム機はOpenGL
組み込みもOpenGLだ
PC用ゲーム以外でDirectXの使い道あるのか? >>345
ま、強いて挙げればWindows MobileベースのPDAとかスマートフォンだな。 >>346
ほとんど負け組みだけどなWindowsMobileベースとかは。
ここ3年の戦いでMSは完全にPCだけに閉じ込められた形で.NETも終了
市場から姿を消すのはDirectXってのは決まってるんだが、MS全盛でそだった上に
語学力もからきしな世間知らずは多いからね。
日本人っていつも流行が終わった頃にこれしかないとか言ってるんだよ
PCの成長はNote、それも無線LAN標準搭載のタイプだけが成長してる
いまさら重いGPU前提のPCゲームでしか役に立たんDirectXなど10になろうが
市場は狭くなるばかりなのも知らない素人って多いからね。しかたない。
前世紀の遺物、デスクトップPCにしがみつく小僧たちに幸アレ 日本のPCゲームはWifi対戦が流行する、間違いない! OpenGLがここまで生き残れて来れたのは、そのPCゲームのおかげなわけだがな。
Quake1,2,3とその膨大なライセンシータイトルが無ければ
今頃NVもATIもOpenGLなんてサポートせずDirectXオンリー。
ドライバ最適化だけで高価なだけのGLカードなんて誰も買わん。
つーかPS3なんてまんまPCベースのNVGPUだろ。しかもOpenGL。
OpenGLのPCゲームが無ければ今頃ソニーはまた自社開発で
巨費投じてラブ建てて低技術のチップでもシコシコ作ってるんじゃないかね。
技術的優位性は常にデスクトップPCにある。
先端技術に付いて行けずフェードアウトした奴は、
黙って携帯で3Dでもやってりゃいいんじゃね?あの貧相なインタフェイスで。 そうか!
俺達はジョン・カーマックの手の平の上で踊らされていたんだ! John CarmackがOpenGLを見捨てた今、あとは糞NYに任せよう 技術のある会社だけが生き残る。
技術があれば例え社名は残らずとも買収されて生き残る。
ライブドアみたいな技術のない会社は、言わずもがな。 >携帯とゲーム機はOpenGL
PS3以外にOpenGLを明言してたゲーム機ってあったっけ? あうしかしらんけどOpenGL ES使えるみたいなことはどっかにかいたったな
>>355
任天堂のGameCubeがATIベースでOpenGLだったはず。
で、ジオメトリのパイプラインがどうのこうのでカスタマイズされてるらしい。
詳しくは知らんけど。
なんか前にOpenGL.orgのフォーラムでトピック建ってたような。 >>349
>先端技術に付いて行けずフェードアウトした奴は、
>黙って携帯で3Dでもやってりゃいいんじゃね?
それはshi○zのことですか? しかし、本家スレはもとよりここですらOpenGLの中身の話題が無くなってるな。
優位性だの将来性だのの話はいっそ「OpenGLの将来性」スレみたいなの立てて
みんなそこでやればどうよ? どんなの立ててもココとおんなじになるだろうね
DXとGLの煽りあい >>361
スレ立ててクズどもがそちらへ移動してくれれば俺はそちらは読まないから有難いよ。w カ−マックは一応、PS3には期待している。
PS3はLinux+OpenGLなので、オープンプラットフォームというのをやってくれることを期待していると語っていた
開発のしやすさと言うのはXBOX360がダントツだが、
オープンになってくれるのなら自分の資産は放出すると。
あとは後進に任せ、みんなで発展させていけるような
そのためのプラットフォームになってくれればいいとさ 話 題 が あ る だ け マ シ だ と 思 え そもそもこのスレに本当のGL2.0プログラマがいるわけねーじゃん。オレ様を除いて。
「クズども」とか言ってるのも、単なるなんちゃってGL1.5級のプログラマ。
GL2.0できない奴がGL2.0の議論できないのは当然。
DirectX vs. OpenGLの話題になるのも当然。
何故ならここは底辺の集まる2chだから―。 ちょっとみんな待って。
ここは366様を讃えていろいろご教授願おうじゃないか
では366様、手始めにかっこいい炎のエフェクトの書き方お願いします
↓ More OpenGL Game Programmingを買わずに
ソースだけダウンロードしてもふもふしてます。
ビギナーなぼくちんは本も買う価値ありますか? 2chのOpenGL関連スレはまさに底辺だな
まぁOpenGLに限ったことではないけど OpenGL2.0からサポートしたnon-power of two textureだけど、
従来の2^nサイズのテクスチャに比べてパフォーマンスの低下ってあるのかな。 >>375
non-power of two texture、ドライバによるのだろうけど、
GeForce では低下なかった。
Redeonでは使い物にならないほど低下する。
諸君らが愛してくれたWildCatは死んだ! 何故だ!! 3dlabsなんてとうの昔に死んでるだろ。
言ってみりゃ今回のプレスリリースは葬式みてーなもんだ。いわゆるケジメ。 オイオイオイオイ
だって3DlabsはATIとベッタリで、半分統合してたようなもんじゃねえか。
FireGLとWildcatは親戚みたいによく似た構造だし
そもそも作ってるチームからして同じ人間多いし
まあFireGLに一本化しようってことなんだろうな OpenGL2.0プログラムをやるのに適しているPCはどれ?
自作は面倒だから嫌。 一般的なPCショップや量販店にはOpenGL2.0対応PCは売ってないよ
ショップブランドかBTOだ いまどき GeForce 6200TC だって OpenGL 2.0 だぞ。
いっぱいあるんじゃねーの? GeforceFX世代も、一部フル対応していない機能はあるが
OpenGL2.0の機能は使えるとOGL20対応表に書いてある