X



【Java標準GUIライブラリ】 JavaFX スレッド
0260デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 12:54:57.48ID:4OOLz1vE
みんなー、息してるー?

後発のguiツールキットはどれもいまいち普及しませんな
バインディングとかCSSとかやめたほうがいいんじゃないの
0261デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:21:31.47ID:tK5vD7Jn
>>260
してないw
言語の標準GUIに同レベルのライブラリがあるマルチプラットフォーム言語に
移住しようと思っているのだか、そんな言語ありゃしねぇwww
0263デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 12:52:18.65ID:V3e5qBF5
SwingとかJavaFXやる人ってのは、グリッドとかちょっと複雑なウィジェットを使いたいんだと思うんだよね
でも世の中はシングルページとタッチ操作みたいなどんどん単純なほうに行ってる
先は明るくないですな
0267デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 14:40:25.90ID:D7uaS9Sr
俺はGTK一筋だけど、細長いぜ
0268デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/11(月) 21:35:21.53ID:D7uaS9Sr
MicrosoftのF#ですら、VisualStudioから外されてないというのに( ゚д゚)!
0269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/15(金) 10:35:55.74ID:uIGrLsPa
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://www.sketchapp.com/
ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
https://supernova.studio/
0270デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 15:34:12.67ID:V1vxKW2m
javafxっていうよりセンスの問題なんだけど、
なんか作ったアプリの見た目がダサいっていうか纏まらないっていうか……。
gui部品の配置とかのセオリーみたいなのが勉強できるサイトってないかな?

機能はちゃんと実装してるんだけど使い勝手もいまいちだし、
定番的な配置とか知りたい。
0271デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 06:12:24.05ID:2T7FQdCl
Spring Bootに移住することを考えているけど、Spring BootってJavaFXより難しそう。
0273デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/02(月) 08:26:43.87ID:v1kLQBFZ
大丈夫も何も、致命的な脆弱性でもない限り現状放置でしょ
JavaFX自体が廃止されたのに何言ってるんだ
OpenJFXなんか形だけでほとんど活動してないし、もうとっくに死んでることをいいかげん受け容れなさい
0274デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 21:41:44.67ID:CHTs3gTJ
javaでGUIならjavafxという記事を見たのですが中々情報少なく困っています。
しかもこのスレ見ると近々なくなるというレスもあるようですがswingにうつるのが懸命ですか?
0275デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 22:22:25.64ID:gFgZc5FG
5IW
0277デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 04:44:06.16ID:We0rrnSy
>>274
JavaFXを外すというアナウンスには、AWTやswingも移管先を探すと書いてあったので、swingなら大丈夫というものでもない。
Springのようなフレームワークに移るといういのも手かもしれないが、アノテーションがいっぱい出てきてよくわからん。
0278デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:32:16.67ID:3IDw+cf4
マルチプラットフォームのGUIアプリの最適解がJavaFXだったけど
ここまでお先真っ暗だと流石に不安
だからといって乗り換え先も無いし…
思いつくのはPythonにtkが入ってるのぐらいだ

Golang辺りの言語にGUIツールキット内包してくれんかな
0280デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 02:08:26.11ID:j8tdPu62
もはやElectron以外の選択肢が無い
10年前はマルチプラットフォームの代表がJavaScriptになるとはだれも思わなかっただろうな
こんなJavaに誰がした
0283デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 08:02:12.12ID:WQWh8zSt
Rails と同じ。
実行環境が、Node.js になる

Electron, VSCode と同じ。
jQuery, Vue.js なども使う

Ruby + JS または、Java + JS。
画面は、HTML, JS

Haxe も同じ
0284デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 08:11:38.60ID:j8tdPu62
トランスパイル文化が構築済みのJavaScriptならまだ許せるけど
どう書いても負債にしかならないRubyだけは簡便してくれ
0286デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 15:03:45.88ID:9iI/GLS0
クロスプラットフォームを叫んでMSに中指立ててJavaへ行った連中が、
今やElectronでMSのケツを舐めながらクロスプラットフォームやってるんだもんな
時の流れは残酷である
0287デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 15:36:07.51ID:eYWjBrXd
それ言ったら
最初からOracleが出してた言語だったら
誰もJavaなんかやってないだろ
買収で会社変わる度にそんな事言ってたらプログラマやっていけん
0290デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 15:47:07.05ID:JIJEiIS6
github買収前からMSは最大のElectronユーザー(もちろんVSCodeな)で、Electronにもコミットしまくってるよ
0292デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 05:14:41.83ID:9VNh2ugm
Oracleのスタッフは、Java8がサポート終了したらOpenJFXの開発を辞めて、そこでJavaFX開発終了?
0294デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/05(日) 20:48:56.96ID:MHX6Q7q7
もとからフリーだから誰かやるんじゃねえか?やらんか?
0295デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 05:43:04.76ID:sMqi0kXb
>>294
オープンだからやる人がいてもおかしくはないが、現実にやる人が出なければそこで終わってしまう。
そして、OpenJFXは現実に開発する人が十分出てくるには、そのプログラムの規模に比べて使用人口が少ない。
0296デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 11:15:20.63ID:ixsx6Vcl
そもそもの話として、普通のJavaのライブラリの様にGradle/Mavenで追加するだけで使えるのか?
それができなきゃ普及の見込みは全くないな。
0297デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/06(月) 20:33:06.71ID:sMqi0kXb
>>296
使えるけど、プラットホームごとに必要なファイルが違うみたい。
ttps://skrb.hatenablog.com/entry/2018/07/25/220530
write once debug anywhereとか、これはもうだめかもわからんね。
0298デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 01:48:02.95ID:onCgGSg0
オブジェクト指向って何っておもってJavaに手だして
でもCUIだけじゃつまんないからGUIも一緒にってことでFXやりはじめてたけど
どうすりゃええの?
0299デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 07:53:04.69ID:99OVMWYH
使ってる身でこんな事言いたかないけど
GUIやるなら他の言語にしときな
C#辺りならJavaから乗り換えるのもそんなに苦じゃないよ

JavaFXはディスコンになるからこれから勉強するには適さないよ
ほんと迷惑な話だよ・・・
0300デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 13:13:17.88ID:0QUQFWON
切り離されるだけで使えないことはないんだろ?
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/06(火) 06:45:16.71ID:gd/oUxMJ
>>300
切り離されることで、最新のJVMへのリリース日対応が保証されなくなる。
開発中止にならないという保証もなくなる。
少なくとも切り離されたことで、かなり扱いづらくなった。
jmodsとかどうしていいかわからん。
0303デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 15:56:08.50ID:XE+BpAI8
>>302
でもJDK同梱になるから配布したのが動かなくなるわけじゃないだろ?
GUI部分にセキュリティの脆弱性が発見されるというのも考えにくいと思うし、
最悪の場合、ずっと古いのを使ってればいいのでは。
0304デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 16:02:19.79ID:XE+BpAI8
>>297
これまでのJavaFXも内部でプラットフォーム毎に違うファイルを使ってたはず
そういったファイルがしっかり作られているという信頼がおけるから
プラットフォーム非依存だと言ってただけでしょ

とはいえ、個人開発者がボランティアでやってるような状況になったのは、懸念がある。
オラクルもJavaFXエンジニアを雇用してるはずだけどどうするのか。
0305デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 16:06:08.57ID:XE+BpAI8
scene builder最初使おうとしたけど結局コード直接書く方が楽だな
細かい事やろうとしたらコード書かなきゃならんし、全部コードでやる方が良い
0306デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 16:35:27.27ID:XE+BpAI8
mavenでfxを入れると
開発環境のプラットフォーム用のライブラリがDLされる?
ここではwinライブラリしか出てきていない。
https://skrb.hatenablog.com/entry/2018/07/25/220530

ここもwinライブラリしか出てこない。
https://seraphy.hatenablog.com/entry/2018/07/27/175105
>maven-dependency-plugin で依存jarをmodsフォルダに出力するようにしているので、
この処理で依存ライブラリだけを見てるからか?

開発環境と異なるビルドをする方法はあるんだろうか。
0307デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 19:44:58.73ID:ibzuo7gO
>>304
OCAにサインしてOracleに無償の献身を誓った個人開発者、だぞ
今の体制のままならOracleが完全に手を引いたら絶対に確実に間違いなくJavaFXは消滅する
0308デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 19:57:35.54ID:XE+BpAI8
https://aoe-tk.hatenablog.com/entry/2018/03/18/185144

この記事によると今後も大丈夫みたいに書いてあるけど

どうせどの言語もライブラリもプロジェクト消滅とか停滞のリスクはあるんだし
俺は今後も使うよ
0309デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 20:23:43.23ID:JVjCprWq
フリーなのが救いだな。誰もメンテナンスしなくなっても最悪自分でなんとかできる。できなくてもできる人にやらせる事が可能かも知れない。金掛かるかも知れないがな。
ブロブライエタリだど握りしめられたまま死なれたら終わりだ。本当に二度と使えなくなる。
0310デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/11(日) 15:02:28.34ID:wM/j3zKs
>>307
Oracle完全撤退後は、もはや何もコミットしてないOracleに対して何故かソースを寄贈し続けなければならない謎プロジェクトになるんだぞ
そんなものに進んで協力する奴がいたらよほどのドMだな
OCAを廃止しない限り、OpenJFXはどう転んでもコミュニティプロジェクトとして成立し得ないよ
0311デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/12(月) 22:48:59.70ID:JKEbmYKN
openjfx本家死んでもgluonのhard forkに開発者移るだけだろう。
サポートされるデバイスが増えるだけ。
0312デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/13(火) 06:17:45.59ID:Z98NzD8v
>>311
そのGluonの収入基盤がまた不安なんだよね。Gluon Mobileで開発なんて話まったく聞かないし。
表に出てこないだけで、それなりに売り上げているんだろうか。
0313デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/13(火) 08:44:59.29ID:rYgVTNK6
Gluonは囲い込んで金取ることばかり考えてて時代錯誤な印象だわ
元々JavaFXにタダ乗りしてXamarinの劣化コピーを作ろうとしてただけで自分達で積極的にJavaFXコアの開発を推進する気はなさそうだし
現状のまま売り逃げして終わりだろうな
こんなものに期待するくらいならJava to .NETコンパイラでも作ってXamarin使ったほうが遥かにマシだな
0315デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/25(日) 11:14:37.59ID:UFgNd70E
そもそもビジネスモデルが間違っているからどうやってもダメだよ
モバイル向けの開発ツールキットはあくまでプラットフォームビジネスの付属品であり、単独では商売として成立しない
この手の最大手であったXamarinですらダメだったのに、なぜそれよりあらゆる面で劣るオモチャで儲けられると思ったのか
0316デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/25(日) 11:37:10.53ID:lgpRNpQu
>>315
JavaFXにはどうあがいても絶望しか残されていなかったということか。
得をしたのは開発中止という格好悪い方法を避けて体よくJavaFXを捨てることが出来たOracleだけか...
0317デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/25(日) 15:24:07.23ID:vfhmRXQZ
クライアントサイドもできたほうがJavaユーザー増えると思うんだけど
JavaFX自体は良い感じ
0319デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/26(月) 06:18:29.70ID:L0aVCXkP
でもクライアントサイドが作れませんとなったら
新たにプログラミングを学ぶ人が選ばないと思う
0320デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/26(月) 06:42:07.93ID:AJ1J19WZ
>>319
プログラミング必修化で、業務でなく趣味でプログラミングする人も増えるだろうけど、
確かに趣味でやるにはWebフレームワークでGUIというのは負担が重すぎる。
かくいう自分も趣味でJavaFXから入ったくち。
0321デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/26(月) 11:13:55.60ID:SVaivieI
確かに趣味でやるのにGUIがやりにくいでは
選ばれにくくなるだろうな

やっぱWindowだしてやりたいもんなあ
0323デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/27(火) 01:10:49.38ID:nQRtrRhV
xamarinxamarin言ってるやつは何しに来たんだ?xamarinが最大手?馬鹿抜かせ。
日本以外の世界の水道・ガス・パーキングメーター類、ハンディPOS、中身組み込み向けjavaだぞ。
BD-Jもjavaだしxamarinどこにあるんだよ。

gluonに間違ってるところがあるとしたら組み込みにjava seベースとその上で動くjavafxを選んだことだろ。
組み込みじゃフットプリントでかすぎるし、リソース食い過ぎるし、
組み込みにRIAみたいないちいちアニメーションするguiも必要ない。
そういうのは富豪環境のエンドユーザー向けでやればいい。
xamarinと被る領域なら最近は組み込みまでnodeじゃん。
0324デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 06:57:32.19ID:NLPExknq
>gluonに間違ってるところがあるとしたら組み込みにjava seベースとその上で動くjavafxを選んだことだろ。
GluonはJavaFXするための会社だから、存在を全否定するのはやめて差し上げろ。
0325デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 07:49:15.91ID:YxxZ2HxT
FXやりたいんじゃなくて、やりたいのは金儲けでしょ
そもそもGluonってJavaFXにタダ乗りしてXamarinモデルで一儲けしようとしてただけで、
JavaFXの本体の開発を進めるなんて全く言ってないし実際やってもいないのに的外れもいいとこ
0326デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 08:39:40.60ID:NLPExknq
>>325
一応JavaFXに関する貢献でDukes Choice Award を2015年に取っているから
何もしていないということはないと思うが、
GluonにJavaFXの開発をする体力はないだろうという点には同意する。
0327デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 09:04:01.42ID:YxxZ2HxT
筋違いの期待をしてる人には気の毒だが、そもそもGluonは本体はオープンソースですらない
別にGluonを非難する意図はないぞ
そこらへんのたかが一中小企業に対して、どう頑張っても自社の独占資産にならないGPLソフトウェアに全力投資しろというのは無茶な話だ
0328デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 17:51:44.63ID:NLPExknq
話題にしたいのはGluonが金儲けをするためにはどうするべきだったかではなくて、
JavaFXが安定して発展するにはGluonがどうすればよかったかなのだが、
>>316で言ったように最初から無理ゲーだったということでおk?
0334デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/18(金) 10:53:22.72ID:DxWbWMHw
>>333
>>331>>329の言いたいことがわからないことと、JavaFXが普及しないことに因果関係はないと思うんだけど。
>>333の頭の中身は大丈夫なのでしょうか。
0336デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/21(月) 10:54:21.77ID:chW+Guj1
いや>>333のバカってのはいわゆるツンデレというやつだろう。
0337デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 19:01:58.84ID:eFECFW/X
>>334
言いたいことがわからないっていってるんだから因果関係もない
お前の頭が大丈夫なのか
そもそもJavaFXの関係ある話なの?
0338デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 19:02:31.24ID:eFECFW/X
JavaFXのスレでなに期待してんだろうなこのバカ
0339デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 19:03:29.26ID:eFECFW/X
>>336
ごめん、言いたいことがわからない。
0340デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 19:05:16.91ID:eFECFW/X
>>334
わかったから
ニコニコ大百科での暗躍も実を結ばなかったな
JavaFX
https://dic.nicovideo.jp/a/javafx



何がいいたいかくらいわかれバカ
0341デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 19:06:08.10ID:eFECFW/X
ニコニコ大百科での暗躍も実を結ばなかったな
JavaFX
https://dic.nicovideo.jp/a/javafx
0342デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/23(水) 09:38:21.37ID:gQZD+vR+
暗躍?
0344デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 12:40:06.37ID:7/OtnzJ3
>>343
うわああ・・・やばこいつwww
0346デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 12:40:45.17ID:7/OtnzJ3
>>342
ごめん、言いたいことがわからない。
0347デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 12:41:13.38ID:7/OtnzJ3
>>335
ごめん、言いたいことがわからない。
0348デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 12:42:08.59ID:7/OtnzJ3
>>343
ごめん、言いたいことがわからない。
0349デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 12:48:50.40ID:q6ysaJqg
煽りだけは一人前なんだから嫌なんだよ
クズが!
0351デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/05(火) 09:40:56.91ID:NCwCR2JI
JavaFXの人気に嫉妬
0354デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/05(火) 23:26:20.93ID:3O/xpj+w
そもそも次スレ立つかどうかもわからんけど
次は標準が外れるんだな(´・ω・`)
0357デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/06(水) 15:16:17.92ID:Zn5BTEOa
俺の心の中では永遠に標準
0359デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/09(土) 15:50:05.38ID:6/bHpQ6m
流行らせれば良いんだよ。そうすればデファクトスタンダードになってやがてISOとかに登録されて標準化される。
0362デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/25(月) 21:42:40.83ID:7ak6Hn/u
ちょっとスレチだけどいい?もしかして、Java標準のGUIってSwing?
0363デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/02/26(火) 09:56:24.17ID:E0EMtjG2
まあ、最初からライブラリに含まれているので標準と言えば標準かな。
0365デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/03/31(日) 04:43:09.25ID:Q6aOJn8t
openjfx12からscenebuilder削除されたからgluonのハードフォークが名実ともにscenebuilderになったな。
プロパティファイル化けてんの直してほしいけど、今openjfxのスポンサーgluonだし、
openjfxの公式サイトがgluonでそこからダウンロード出来るのがgluonのビルドだし、
ただのミラーのはずだったgluonのportingのgithub issuesにopenjfx関連のissueあるしこのままjavafx乗っ取られたりしてなw

>>360,361,364
9以降にopenjfxの適当なdistroのモジュールパス通すだけよ。
gluonのsdkでも自分でビルドしてもビルドツール使ってもjavafxバンドルしたjre作っても何でも良いよ。
非モジュールのjavafxアプリをhogehogeするよりモジュール化した方が簡単。
0366デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/05/14(火) 04:11:54.09ID:Ojzt4xl5
corretto8入れて解決
足りないものがあるなら言えば入れてくれるだろ
0367デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/05/28(火) 12:52:24.67ID:HGTlDNNW
>>365が言ってるのは自己完結型だな
>>366はOS共通のJDKでJavaFXやる方法
0369デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/08/29(木) 00:33:37.84ID:Sh9HUjcS
gluonのjavafxバイナリがマイナーチェンジする気まったくないな。
SceneBuilderは自分でビルドすればいいとしてopenjfxめんどくさいのがな。
Liberica JDKはopenjfxは12みたい。11の新しいリビジョンはソースからビルドするしかなさそう。
0371デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/23(水) 16:53:10.00ID:CMyZiMBA
FXML使う価値ある?直接コード書いたほうが楽なんだけど
0372デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/24(木) 21:46:16.93ID:lsrm2Iki
>>371
SceneBuilderを使ってGUI上でFXMLを作成できるのが売り。
生FXMLを書くくらいならコードを書いた方が楽なのには同意する。
0373デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 15:42:06.38ID:RuWUXZ3V
でもSceneBuilderだとすぐに限界に到達するんだが・・・。
JavaFXってのは迷走してるおかしなプロジェクトなのでは。
初期の頃何か独自スクリプトがあって廃止されて、FXMLとかSceneBuilderも微妙・・・。
性能もコード資産の量もSwingのほうが上だと言われてる。
0374デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 15:43:13.24ID:RuWUXZ3V
そもそもなんでOracleはSwingを続けるんじゃなくJavaFXを始めたのか?
JavaFXはモバイル対応してるというけどSwingをモバイル対応させればよかったのでは
0375デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 21:36:02.66ID:h86JIRQS
>>374
どこまで本当か知らないけど、SceneBuilderみたいなGUIツールでデザインしてから
Swingのコードを生成するのは難しかった(実際にそういうツールはあるが不安定)
ので、XMLを導入することにしたとか聞いたことがある。
また、SwingにはBindingとかのReactive Programmingのような仕組みがない。

Swingもそれほど使われていなかったから、この際パラダイムごと更新してしまおうと思ったら
Swing以上に使われなかったというオチがついてしまった。
0376デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 08:24:20.30ID:eCInqrX9
プロパティバインド使うとモデル側コードにStringPropertyとかの
JavaFX関連コードが出てきて嫌なんだけど?
どこがモデルとビューの分離なの?
それでどうやってビューを別のGUIフレームワークに自由に切り替えれるの?
0378デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 13:44:16.28ID:eCInqrX9
例えば。
https://qiita.com/kenji-yokoi/items/5cd5f74865de7617cfb5
>public class Model {
>private StringProperty valueProperty = null;

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/properties-binding-tutorial/binding.htm
>class Bill {
> private DoubleProperty amountDue = new SimpleDoubleProperty();

https://gist.github.com/aoetk/4363405
>public class Person {
> private StringProperty name = new SimpleStringProperty();

これらはすべてモデルにProperty系クラスが表れている。
でもPropertyはjavafxパッケージに含まれている。
モデルとビューの分離というなら、モデルをほかのGUIフレームワークでも使いまわせるように
クラス依存関係自体が分離されるべきだと思う。
0379デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 15:44:51.28ID:NTFfefVw
>>376
自分も同じことを感じたことがあるので、言いたいことは概ねわかるつもり。

あるClass AModelの、あるフィールドAModel#fieldについて、Javaのお作法通りにしていれば
AModel#getField, AModel#setFieldをObjectPropertyを使って書けば、
AModelを継承したObserveableなModelクラスが出来上がるということなのかなと
解釈してそれ以上は考えないようにしている。

多分GUIフレームワークをJavaFXに一本化することを目標に開発されたので
他のGUIフレームワークでModelを使いまわすことは考えられてない。
Model作成の段階で最初からPropertyを用いるという前提だろうとは思う。
最初にも書いたように、他のライブラリやフレームワークと組み合わせようとすると
障害が大きいことには同意する。
0380デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 15:57:08.47ID:eCInqrX9
JDKを作ってる人達なら
任意のオブジェクトの状態変更を監視するように作ることもできたんじゃないか?
オブジェクトの状態が更新されたらGUIも更新、
更新頻度が激しすぎるといけないから最速でも1秒に1回、とか。

それにしたってDB上で更新が発生したらどうするのかと思うけど。
0381デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 17:16:43.97ID:NTFfefVw
>>380
できたとは思うけど、OptionalをObjectのスーパークラスにしなかったくらいだから、
そんな変更はできたとしても言語コンセプト的にもしなかっただろうと思う。
JavaFXがOptional以上に大事なものであればあるいいは...ないか....

DB上で更新検出はJavaFX以外でも難しそう。
0382デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/26(土) 17:24:54.18ID:eCInqrX9
プロパティバインドというアイデアは永続化されないモデルでだけ有効。
ゲームアプリならありそうだけど普通のアプリでは無さそうな気がする。

DBからオブジェクトを読み出す場合、読み出した時点のデータのまま変化しないし。
変化を検出できるのはもう一度DBから読み出した時だ。

最初独自スクリプトがあって廃止されて、プロパティバインドも微妙。
SceneBuilderやFXMLは一部の人達は使ってるのか知らんが俺には良さそうなものに思えないし。
JavaFXを設計してる人達の構想力まで怪しく思えてくる。

でもなぜかJavaFX好きではあるんだけど。
0383デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 05:06:45.01ID:jUeL6+6v
>>382
SceneBuilderはとっつきやすくて配置の微調整をやりながら構成するのに便利だったけど、
FXML内で反復(及び分岐)をしようとしたときと、動的に数値を変更しようとした時には絶望しか無いことには同意する。
まあ、コントローラー側と組み合わせてなんとかした。

プロパティバインドは、自分はゲームじゃないけどMVCで使っているうちにMVVMを再発明したw
0386デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 22:17:46.91ID:go5Q4PaW
JavaFXが分離されてしまった今
JavaのGUIアプリは何を使うのが正解なのだろうか
0387デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/10/30(水) 09:33:41.93ID:fC2unZiH
awt
0390デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 11:48:57.39ID:wJeAdMrJ
遠慮なくどんどん使ってください
0391◆JAVA/drQNg
垢版 |
2020/02/25(火) 02:51:55.03ID:zG0qK6rK
JavaSEから外したのは残念
0392◆JAVA/drQNg
垢版 |
2020/02/25(火) 02:52:38.11ID:zG0qK6rK
>>388 swtてPureJavaでしたっけ?
0393デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/02/26(水) 01:35:11.58ID:+8ew93/H
自分で配布するjarファイルとかにはJavaFX含めても良いんだよな?
まあ多分俺はしないと思うが。
0395デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/04(月) 23:29:15.43ID:2sOGqSF7
気晴らしに昔の話にレスしよう。

>>373
>性能もコード資産の量もSwingのほうが上だと言われてる。
newt並に低レベルなウィンドウ周りとレンダラのパイプラインが一段少ないからそれはないと思う。
ハードウェアもPS世代と固定機能世代だし。

>>374
>Swingをモバイル対応させればよかったのでは
初めからjava meで動く。CDC+AGUIでswing含む。

>>375
>また、SwingにはBindingとかのReactive Programmingのような仕組みがない。
SwingLabが開発しててJSRもあったけどsunがjavafxに注力するから全部白紙になっただけ。
SwingApp framework, beans binding, timing framework, SwingX, JMediaは白紙後全部javafxで同じアイディア実現したよ。
swing teamが協力したし。
swingにないのはコレクションベースのプロパティくらいかな。
0396デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 05:37:03.88ID:AH+JUa9W
JavaFXすごいなUIスレッドと別に描画スレッドがあるのか(WPFと同じ)
Swingでは描画もUIスレッドで行われていたから独自描画とか重いことするとキーイベントやマウスイベントが遅延してた
これがアプリが重いと言われる原因になることも多かったと思う

JavaFXでは描画スレッドが分離したおかげでUIスレッドが軽くなった
ただし中途半端な状態が描画されることもあるので実装には注意が必要
・スタイルクラス.blueを外す
・スタイルクラス.redを付ける
これだと色が青から赤に変わる前に一瞬デフォルトカラーが見えてしまうことがある(もちろん変更はUIスレッドでやってる)
・スタイルクラス.redを付ける
・スタイルクラス.blueを外す
といった工夫が必要
0397デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 05:43:58.65ID:AH+JUa9W
トランジション・アニメーションが描画スレッドだけで完結できないのが残念
プロパティ更新自体はUIスレッドで行われるから
マウスイベントハンドラなんかで重い処理をするとアニメーションがガタつく
結局、プログラマーが適切に非同期処理を実装しないといけないんだなあ
0398デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 11:12:02.25ID:B14wRjHX
SwingでもEDTで重い処理すんなってのは常識だと思ってたけど……
SwingUtilities#invokeLater(Runnable) とか……
0399デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 12:21:07.75ID:AH+JUa9W
ビジネスロジックをワーカースレッドで実行するのは当然分かってるよ
それでもUIスレッドでしかできないことってあるのよ
0400デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/30(土) 02:21:06.70ID:8qnzRz3O
描画スレッド=UIスレッド=FXスレッドじゃないの?
描画スレッドとUIスレッドを別のものとして喋ってるのが良く分からん。

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/interoperability-tutorial/concurrency.htm

トランジションあたりは良く調べてないけど、
その辺がスムーズに動かないならJavaFXベースのゲームエンジンは無謀なのかな。
0401デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/30(土) 06:53:55.51ID:9NYPs0Wl
JavaFXではUIスレッドとは別に描画スレッドがあるのよ
これがSwingとの大きな違い
UIスレッド=FXスレッド
描画スレッド=Prismスレッド

WPFも同様にUIスレッドと描画スレッドを持つGUIツールキットだ
0402デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/30(土) 08:14:38.00ID:I1WXKADU
javafx+3dで描画軽くする方法ありますか?
大量にshape3dを表示すると重くて重くて
オクルージョンカリングなるものを実装しようにもjavaでの実例が見つからず厳しい
0403デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/30(土) 08:47:50.17ID:I1WXKADU
やりたいことはこのように複数のBoxを組み合わせていきたい
https://imgur.com/p1mGbkc.png
ただ通常のBoxでは枠線が表示されないため現状1つのBoxにCylinderを12本くっつけて枠線として表示してる
他にはRectangleを6つ組み合わせて面表示しない方法
テクスチャ―を張り付けてそれっぽく見せる方法を試したけど今のところ一番良かったのがCylinderの手法
普通のBoxとワイヤーフレームを合体させる方法が一番軽量なんだけどTriangleMesh(三角形メッシュ)になってしまって見栄えが悪いのでNG
https://imgur.com/X6VrMC7

現状解決方法としてTriangleMesy→RectanleMeshにする
オクルージョンカリングを実装する
の2つが解決方法として考えられるがどっちも参考例がなくて厳しい

他の案でこんなのしたら解決できるのでは?とかこの案はこうすれば実装できる!とかあったら教えてほしい
質問スレチだったらすまん
0404デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/30(土) 10:36:51.70ID:8qnzRz3O
swing vs javafx自分の理解

メリット
・CSS
・prism。UIスレッドと分けられていて描画が停止しない。GPUが活用される。
・ラムダベースのAPI
・Scene Builderがある(個人的に便利と思わない)

デメリット
・バグが多い
・モデルとビューの分離がし辛い。StringPropertyとか使わない方が良さそう

その他
・ゲームエンジンも通常のGUIもjavafxで一本化できるかも
・標準から分離されたが、JDKと同じ範囲でサポートされるのか?
0405デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/05/30(土) 12:19:40.54ID:9NYPs0Wl
>>404
まあそんな感じだね
Scene Builder不要は同意
ウィンドウリサイズに対応しようと思ったらHTMLのレスポンシブ対応みたいなのが必要になるから
FXMLでノードの入れ子構造を手書きするほうがいい
みんなHTMLは手書きするよね?ホームページビルダーみたいなWYSIWYG使わないでしょ
アプリの画面開発も同じ

JavaFXにバグが多いというのも事実だけどSwingと対比されるとちょっとなあ
だってSwingもバグ多くていまだにフィックス続いてるじゃない?いつ枯れるのよって

JavaFXはモデルとビューの分離も得意
プロパティバインディング使わないなんてもったいないよ!
0409デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/02(火) 08:59:13.53ID:thP6e8vV
>>408
自分も興味あるのでやりたいんだけど
資料情報が少ないしどっちも開発オワコンで・・・180度反転座標で混乱してるし
JavaFX 3Dは左上原点Y軸下方向+Z奥行+
2Dウィンドウと統合の為のブラウザ画面座標系
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/fx_axis.png

Java3Dは画面中央原点でY軸上向き+画面手前Z軸+
一般的な3Dモデラーは右手座標系
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/right_axis.png

2014で止まってる参考↓
http://xiphia.info/2014/12/08/124
JavaFXアーキテクチャ
http://xiphia.info/wp-content/uploads/2014/12/fx_arch.png

で、モデルの読み込みも自分で実装しなきゃいけなくて、
かつ、トゥーンシェーダーは無いみたいですね
これも自分で実装しろということみたいですね。
>>403でも2Dと統合してるのなら3Dのシリンダーで立方体の縁取りをしなくても
描画線幅のプロパティとかがありそうなもんですけどね
というかテクスチャ貼れるなら四角い「◻」画像貼った方が早そうな気がする
0410デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/02(火) 09:09:08.99ID:thP6e8vV
>>409
プリズムエンジンがどういう動きをしているのか分かりませんが
OpenGLからJava 2Dに渡してシーンのステージを描いていて
ラインプロパティがCSSで変更可能なのか?どうかですね。
0411デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 12:38:12.14ID:kBG00nRj
>>409
一応テクスチャで□画像貼り付けるやつもやったんだけど,シリンダーのほうが描画的には軽かったんだよね
自分のコードの問題かもしれないけど...

JavaFX3DのShape3DにBoxがあって一応線だけ(ワイヤーフレーム)表示がある
それと普通のBoxを組み合わせるとこんなんなるんだけど
やっぱり立方体だけど少し見栄えが良くない
でも数万個単位になるとシリンダー12個使うよりは当然軽いんだよねぇ...
https://imgur.com/3KfENIX.png
0412デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 15:34:36.68ID:yJnIrqKv
>>411
根本的解決では無いけど
デフォルトで背面カリングされてるのかな
せめてシリンダー12個より細長くて黒い直方体12個のほうがポリゴンは減らせると思う
0414デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 18:41:26.61ID:kBG00nRj
>>412
背面カリングはデフォルトでされてるね!
なるほど
シリンダーじゃなくて直方体で試してみる!
0415デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/04(木) 18:43:13.45ID:kBG00nRj
>>413
ポリゴンの数めっちゃ違うのね
そういうのも考えないと駄目だよな
軽くしたいって言ってるのに考えが足りんかった
0416デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 05:29:27.16ID:Vt2ToWRK
最近書き込んでないけど3D軽くするアイデア募集してますよー
誰でもいいんだ…頼む…
0422デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 21:42:46.24ID:Fk7G678i
Java 3DもJava FXも情報少ないねー
別の質問なんだけどJava FXには
AndroidのWebViewみたいなブラウザ機能付けれないのかな?
WebGLで組み込めたりしないのだろうかと思っただけです。
0423デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 21:48:49.23ID:Vt2ToWRK
>>419
>>420
わかりやすいのあざす!
gifサイズめちゃくちゃデカくて申し訳ない
やりたいことはこんな感じでいろんな立体を作れるんだ
1000個程度なら軽いんだが
数千になってくるとカクつき始めてしまう
数千個メモリにある状態でも描画を無くせば軽いので(見た目を透明にすれば軽いので)
描画処理に工夫出来ればと思ってるんだ

https://imgur.com/MMRc3G1.gif

否定っぽい意見で返すこともあるけど、こんなのはどう?って意見マジで助かるからバンバン欲しい
そこからアイデア生まれたりもするしね
0424デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 22:08:27.57ID:Fk7G678i
>>423
へーFX 3Dでここまで出来てるんだ面白そうだね
良いね👍
自分にはそれだけのプログラミング技術がないorz

ちなみにそれはシリンダーを直方体にしたら少しはマシになったやつのかな?

マイクラのはどうしてんでしょうかね?
インスタンスを 3D色ペンにしてるというより
objローダーか何かで読み込んでるのかな?


【MineCraft】 Mononoke hime Deidarabotti【でいだらぼっち】
https://www.youtube.com/watch?v=oVrPmdZ7oC4


プリミティブを毎度合成して作るくらいなら
3Dモデルを作って呼び出したほうが良いかもね
0425デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 22:09:56.99ID:Vt2ToWRK
もうひとつこっちは純粋なjavafxの質問!
質問ばっかでスマン

自由な形のボタンって作れますか?
透過pngの形に合わせてボタンの形と見た目も変わる感じ
わかりにくいgifだけどこんな感じでオシャレなボタンを作りたい

https://imgur.com/jRWHAuD.gif

例として矢印型のボタンを作るとか!

調べた限りボタンに画像を貼り付けるくらいしか近い資料はない

別の手法として2枚の画像を重ねておいてマウスが重なったら表示を変更する
この手法でボタンみたいにマウスが重なった際の見た目の変更を設ける
でその画像にクリックイベントをつけるってのが考えられるんだけどとてもスマートとは言えない

こっちもわかる人いたりしたらお願いします!
0426デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/22(月) 22:11:19.57ID:Vt2ToWRK
>>424
シリンダー直方体にしたら多少良くなりました!
マジでその少しでもありがたい!
マイクラは凄いよねぇ
あの膨大なブロックの描画を可能にしてるんだから
0432デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/23(火) 00:37:06.35ID:/KsjAast
>>423
表現力高めようとしたら結局テクスチャーになると思う。
それとご存知かもしれませんが
JavaFXに移植出来るかどうかわからないけど
three.js のexampleにボクセルペインターってのがありますので
JavaScriptのソースコードが右下のアイコンから見れるので参考にしてみてはどうでしょうか?
既に参考にされてるのなら申し訳ない。

https://threejs.org/examples/webgl_interactive_voxelpainter.html
0434デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/06/25(木) 11:08:43.82ID:ajkqqZP7
上の方でスレッドアーキテクチャの話出てたけどここに書いてあった
https://docs.oracle.com/javafx/2/architecture/jfxpub-architecture.htm#sthref4

描画前(アタッチ前)のシーングラフはユーザーが作成したスレッドで構築(最後のアタッチだけrunLaterか)
描画中(アタッチ済み)のシーングラフはFXスレッドで操作する
描画自体はPrismスレッドで処理する
メディア処理専用のスレッドもある

FXスレッドをsleepさせると描画が停止するから、FXスレッドが描画しているのかと思っていた。
FXスレッドが停止するとパルスがスケジュールされないからPrismスレッドが描画内容を更新しないということか。

FXスレッドに重い処理をさせるとパルス遅延で60fpsでなくなるが
描画中のGUIの更新はFXスレッドでやれと。
コーディングに独特な意識が必要そう。

> This introduces a lot of issues,
AWTはスレッドアーキテクチャのせいで問題が多発していたとあるし
SwingはAWTを拡張したものとあるから恐らく同じ問題を抱えているだろうし
基本設計としてはFXの方が良いんだろうな。

ちょっとしたアプリならFXの出来合いのコンポーネントとライブラリで簡単に作れるし
jdkで勝手にクロスプラットフォームになるしかなり良さそう
0435デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/13(月) 15:42:20.42ID:lkO1vfpP
自分用のツールをこれで作ってみようとしたら使えるようにするまでがとんでもなく面倒くさいな
できあがったものを他人に使わせるのも面倒だしjavaによるGUI実施はやる気なくなる
0436デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/20(月) 06:24:05.66ID:otj8NavB
>>435
GUIの実装はどれもそこそこ面倒な気がするけど、
AccessとかVBA+Excelみたいなミドルウェア系は別すれば何だと楽?
0440デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/20(月) 14:17:49.24ID:UO0ZvIvE
VSでGUI作るのが楽
Eclipseじゃ勝負にならん
0441デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/20(月) 15:41:07.73ID:ud2z2M50
ビジュアルデザイナーを使ったGUI作成って楽かなあ?

なんかホームページ・ビルダーでHTMLを作るようなまどろっこしさを感じるんだよね
HTMLなんて補完機能の充実したエディタで書く方が楽じゃん?
DOMの階層構造を把握しやすいから

GUIも同じじゃないかな?
XAMLとかFXMLをエディタで手書きするほうが書きやすい
ビジュアルエディターだと階層構造を管理しにくいし
なによりウィンドウリサイズへの対応がやりにくい
リサイズ対応しようと思ったら構造管理しやすい手書きのほうが楽と思っちゃう
0442デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/22(水) 03:09:08.77ID:WLvtiBEO
あのぅJavaFXってAndroidアプリ画面GUIに使えますか?
0444デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/22(水) 12:19:20.16ID:J4Vacr3k
>>443
ありがとうございます!読んでみます
> JavaFXPorts is the open source project that brings Java and JavaFX to mobile and embedded hardware, including iPhone, iPad, Android devices, and the Raspberry Pi.
0445デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/07/22(水) 16:53:42.62ID:FkZf0aum
デスクトップアプリの開発でJavaFX使ってるからFXPortsをAndroidで動かすのに興味はある
だがパフォーマンスはどうなんだろうか?
それとAndroidとの相互運用はどうなんだろうか?
たとえばインテント投げようと思ったらActivityの参照を得る方法が必要だよね
FXPortsでそういったAndroidネイティブアメリカンに介入する手立ても残されてるといいのだけど

>>444 試してみたらいろいろ教えてね
0447デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 06:30:32.98ID:Yw4XreEy
JavaFXの未来が暗いのでWebアプリ方式にしようかと思っているのだけれど、
ObservableList(とTable連携)がないことを知って絶望している。
0448デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 07:42:42.34ID:omrqzUgH
最近Andoridでアプリ作ったけどうんざりしたよ
Androidフレームワークの設計ひどすぎるでしょ
特にAndoidXは未完成でGoogleが何度も後方互換性のないAPI変更を繰り返してる

それに比べるとJavaのAPI設計ってとても良く出来てる
新API追加に何年も検討しているのも無駄じゃないんだなって
Androidの開発でもJavaFX使いたいぜ FXPortsやってみようかな
0450デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 06:38:04.62ID:yByJKGd8
>>449
Oracle版 jdk 8に含まれていたときの名残かな。
OpenJFXのページにもOracle版に入っているからそっちを使えみたいなことが書かれたいたように思う。
相当昔の話なので記憶違いかもしれないけど。
0451デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/08/18(火) 12:09:06.77ID:M2QC6gPH
最近Androidアプリ作ってて思ったんだがAndroidのデータバインディングってクソだな
ViewのメンバーがObservable/WritableValueになってないからバインディングクラスを自動生成して実現している
その自動生成クラスの定義をレイアウトXMLに書かねばならずレイアウトファイルにロジックが介入してしまう

こういう悪い設計を見てしまうとJavaFXがいかに優れているか良く分かる
JavaFXはすべてがObservableなPropertyとして設計されてるのが素晴らしい
0453デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/12/11(金) 00:31:36.45ID:V0O7eDvh
FXが標準添付から外れてしまったので・・・
そしてSwingの新刊が2020/6に出てるのにビックリした
0454デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/08/03(火) 14:16:09.19ID:E1n4xVAk
JavaFX:Web、PC、モバイル向けの1つのコードベース
https://www.infoq.com/jp/news/2021/08/javafx-web/

JavaFXはクロスプラットフォームアプリケーションの基盤を提供するが、
JavaScript/Webクライアントがはるかに一般的であるため、業界全体での使用率は低い。
同様のクロスプラットフォーム開発トレンドに関するStackOverflowトレンドレポートでは、
JavaFXがほとんど変わらないのに対し、FlutterとReact-Nativeの相対的な上昇が示されている。
直接、数を比較すると、JavaFXのUdemyの受講者は120,000人であるが、
React-Nativeの受講者は900,000人、Flutterの受講者は1,500,000人である。
0456デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/08/07(土) 22:19:05.08ID:dRA6eDJQ
Gluon FX Mobile は興味ある
ほんとに Android で JavaFX 使えるのかな?

Android には独自のアクティビティ・ライフサイル管理とかあるんだけど
そこと JavaFX の兼ね合いがどうなってるのか気になる
FX Mobile 使ったことある人いる?
0458デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/08/16(月) 04:35:10.09ID:XGOE55BE
>>456
openjfxにパッチ当てたやつとgraal(おそらくこれもパッチ当ててる)のnative image。

androidがどれくらい動くかは知らないけど
これのgluonの話題が出てくるところから読むといい。
ttps://github.com/oracle/graal/issues/3036
0459デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/11/17(水) 15:24:06.87ID:OJq8ALeu
すんません
sceneのキー入力イベントが特定のキーにしか反応しません(ctrlとかalt)
scene に貼り付けたTextAreaなら他のキーにも反応するんですがこういった選別はイベントのどこら辺で決められてるんでしょうか?
0466デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/09/03(日) 02:13:31.62ID:nycxQmXP
 ∧_∧
 (`・ェ・´) レスが少くても
  0  0  気にしちゃダメ!
  |  |  また次があるよ!がんばって!
  ∪∪
0467デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/09/14(木) 15:16:42.95ID:Ur1UGoF9
はあ・・・
0469デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/02/27(火) 14:24:59.58ID:0J04Un9A
で、結局 Java FX はその後どうなったの?
0470デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/04/19(金) 10:10:53.85ID:uD5nyH4z
画面はネイティブAPIを使うのが主流になった
0471デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/04/25(木) 20:11:33.64ID:WdrJmqqJ
ワイはJNA経由でC#でこさえたUIつこてる
古いwin32システムコールも呼べるし
慣れると楽やで!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況