Android Studio 2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>76 >>78 >>79 ありがとうございます。 確かにリリースAPKを作るときにMaster PWを要求されました。 するとcommit時にパスワードを聞かれなくなりました。 しかし、リリースAPKを作らないとMaster PWが設定できない仕様だとしたら不思議な仕様ですが。 ちなみにTortoiseSVNが1.9.2でコマンドラインのSVNが1.8.16であるせいか結局うまく動作しませんでした。 まあ、TortoiseSVNを使えばいいので特に問題はないのですが。 これはデバッグするたびにエミュレータの起動を待たないといけないのでしょうか? それだとすごく遅いです。 エミュは起動しっぱなしで次々と実行したいんてすがその方法がわからないです…… >>84 もう一回runappしてもアプリを実行してくれなくないですか? androidstuioのソースファイルが真っ赤になるんですが 誰か治し方知ってる人いませんか?お願いします。 cmakeでのNDK環境が中途半端なままでstableになっちまったな 2.2 statbleでも、experimental-plugin使ったプロジェクトの方がCの関数名とかまともに認識される cmakeのプロジェクトはCの関数名が赤くなっちゃうよ >>98 これ予備の環境アップデートしたら問題でなかった メイン環境の方は何か壊れてるっぽい Android SDKのとこにインストールするCMakeを3.6から3.6.3155560に更新したら問題無くなった JNIのJava側とC側をクリックで行ったり来たりするのも完璧に動くようになったわ そろそろコンパスをイメージしたアイコン飽きてきたなぁ、スプラッシュとかも タイトルがあのままだとアカBANされるんじゃないか >>103 tehuじゃねーんだからBMI計算機レベルのアプリ公開すんなよ… 2500円もったいないと思わないの? >>103 紹介画像の数値、インデントやった方が印象はいいな >>105 そこは本人がよければいいだろ お節介か アプリケーションIDに使われているドメインが気になる >>104 それはポケモンgoと間違われるから? こういう風に直せと言われて直したんだけど、、、 >>105 まあこれしか作らないわけじゃないからね。 >>106 ご指摘ありがとうございます! 帰ったらやってみるよ。 >>107 そ、それはどういう意味かな、、、 for ポケモンGO とかにしなきゃバンされるんじゃなかったっけ >>109 こんな感じでグーグルから怒られて直したのです。 間違った例: 「Ingress ガイド」 正しい例: 「ガイド: Ingress」 >>106 普通に検索結果が汚れるやろ 誰しもクソアプリが上位に来てイライラした事があるはず >>111 最初に言ってた事と関係無くなってるしケチつけたいだけだろ >>112 tehuレベルのアプリを公開するのが本人のみの問題じゃないって事だろ? 実際乱造されてるモンはgoogleも手を焼いてる >>113 都合よく解釈しすぎ > 2500円もったいないと思わないの? >>114 前文があっての一言だろ でキミは本人の問題だなんて言うから、そんなこたぁないわなって言っただけで何故噛み付く?作者なの? >>115 噛み付くとか作者なのとか被害妄想酷すぎ 本人が既に他にも作るって言ってるやん 外野が喚きすぎw どうも作者です。 なんか荒れだしたので暫くROMりますね。 アドバイスしてくれた人、ありがとうございます。 噛み付いてきた人、グーグルからbanされる呪いをかけといた。 スレ汚し失礼しました。では (・ω・)ノシ 久しぶりにExcelのVisualBasicEditorを使ったけど、そのクソさに愕然とした いや、20年前からなんも進化してないような気がしたから 20年って決して短くないだろさ すみません、build.gradle と、 gradle.properties について質問させてください。 環境はWindows7 で AndroidStudio 2を利用しています。 同一プロジェクトの複数のモジュールのbuild.gradle で同じ設定値を使うため、 gradle.properties に設定を一部書き出しています。 しかし、私のPCでのみ、 gradle.properties で設定した変数が、 Unused と表示され、モジュールの gradle.properties から参照されていません。 他のメンバーの環境では参照されているので、 ファイルの配置などは問題なさそうです。 このような場合、原因調査として何を調べたらよろしいでしょうか。 >>124 べつに何も特別なことは何も無い アプリをデバッグするのと同じようにgradleファイルをデバッグせよ >>125 プロジェクトルートの設定がおかしくなっていると予想しているのですが、 AndroidStrudioがどのパスをプロジェクトルートとして認識しているか確認する方法ありませんか >>119 >>121 少しでも変えると使えなくなる香具師が続出する それがVBクオリティ ASって結構な頻度でclean projectを実行しないと、キャッシュされた古いコードかなにかが解放されないで 予期しない動作するよね? あせるんだけど やっぱそうだよね? デバッガ使って、あるメソッドの動作調べているとき そのメソッドの呼び出し側の引数値と、メソッド内に入ったときわたってきた引数値が まったく違うものになるんだよね こういうときバグが出る、みたいなコツがわかれば、そのときcleanすればいいけど わからんから毎回cleanしてから実行するようで面倒くせー Android Studio のバージョン2.2.0.12 のSHA-1 チェックサムは 04321c38b42d1aca901509d92174f8b42e37b1e9 じゃなくて 9316828f9ed29722a9989e888f61d907725a4941 だよね ? android-studio-bundle-145.3276617-windows.exe だょ 現時点で公式からダウンロードしたファイルのハッシュ値調べたら後者だった 9316828f9ed29722a9989e888f61d907725a4941 Xamarin気に入ってきた やっぱVisual Studioで開発できるのは快適だわ 2.2になったら、Contextをメンバに持つクラスでシングルトンを作ると Do not place Android context classes in static fields って怒られるようになっちゃった。 しかし、じゃあどうしろというのだ、って感じなんだけど…… クラスオブジェクト自体をstaticで保持し、メンバーは非staticに。 くらいでは騙せんかな? Contextをもつシングルトン設計が悪いのに、それじゃ本末転倒じゃないかな AS黙らせたいだけだから。 eclipse+ADTの時も、さっきまで問題なかったのに環境アップデートしたとたんにあれこれ直すこと強要されて困ったな。 シングルトンって謂わばメンバにstatic使わないための手法じゃないの? それとも警告の方が間違ってるの? 138です。実害なさそうだから放っておいたんだけど思い出したのでちょっと調べてみた。 ASは一つのクラスにContextメンバとstaticなそのクラス自身のメンバがあるというパターンで検知しているようだ。 だから自身がContextであるApplicationの派生クラスをシングルトンにする場合は何も言われない。 アプリケーションコンテクストとそれ以外を型で区別させてくれれば良いのに。 >>140 設計が悪いと言われてもAndroidの標準アプリでも似たようなことやってるし……。 これで出る警告かね? public class Hage { private static Hage hage; private Context ctx; } 警告なんだから問題な使いかたしてると確信できるのならば @SuppressLint("StaticFieldLeak")のアノテーションつければいいだろ public class Hage { @SuppressLint("StaticFieldLeak") private static Hage hage; private Context ctx; } 質問させて!! 別プロジェクトのactivity呼び出しって gradle設定しないとだめなの? 同プロジェクトはマニフェスト記述だけでいけたんだけど、別プロジェクトだとなんか出来ないんだよね。 ライブラリとかにしないといけんのかな? なんか参考サイトとかあればおしえてたも。 >>145 appの他にapp2みたいなのを作ってappから参照したいなら、 app/build.gradleの dependencies の中に compile project(':app2') とか書くだけでいいはず gradleのユーザガイド http://gradle.monochromeroad.com/docs/userguide/userguide.html >>146 あざっす!!! 今出先だから帰ったらやってみるっす!! 感謝 >>146 いろいろ試してみたんだけど Error:(21, 0) Project with path ':app2' could not be found in project ':app2'. って感じのエラーが出てしまってうまく読み込めない。。。 プロジェクト自体のライブラリ化とかもやってみたんだけど同じようなメッセージでだめだった。。。 >>148 ごめんちょっと試してみたが 参照される方のActivityがあるモジュールがライブラリモジュールになってないと compile project(':app2') がエラーになるね ちょっとめんどくさいけど、New ModuleでAndroid Libraryを作ってみれば、 どんな風にすればいいのかわかるはず 参考にするためのライブラリモジュールの雛形の作り方を説明しとくよ Projectウィンドウで右クリックして New -> Module を選ぶ 左上から2番目の Android Library を選んで Next 押して名前適当に選んで Finish 押す そうすると、Projectウィンドウに、作ったライブラリが増えるから その増えたライブラリを右クリックして New -> Activity -> Empty Activity を選ぶ これで雛形になるActitity入りのモジュールができるよ この状態で、元からある app/build.configに compile project(':作ったライブラリモジュール名')追加すれば、 Syncが通ると思う >>149 ありがと!いまやってる。 でもなんか既存プロジェクトをライブラリプロジェクトにするのが出来ないんだけど 変換とか出来ない? 普通にNew Moduleでライブラリにしても各Appフォルダが増えるだけなんだよね・・・ 共通のsettings.gradleでそれぞれのプロジェクトを include ':app1' project(':app1').projectDir = new File('app1Path') include ':app2' project(':app2').projectDir = new File('app2Path') って感じにしてるんだけど、ここでapp1のprojectDirにapp2のを追加する方法とかあるんかな? project(':app1').projectDir = new File('app1Path') project(':app1').projectDir = new File('app2Path') みたいな書き方するとjavaファイルはapp1から参照するっぽいけど1,2も同期するみたいな挙動なんだよね。。。 AndroidStudio全然わからんし、ましてGradleとかわからんからどうしていいのか。。。 settings.gradleにincludeの1行以外書いたことないよw 既存モジュールの自動変換は無いと思うけど、 ライブラリモジュールへの変換はbuild.gradleの1行目の変更だけでいけないかな? diffとってみるとこれぐらいしか変わらん -apply plugin: 'com.android.application' +apply plugin: 'com.android.library' それとdefaultConfigのapplicationIdが、 ライブラリモジュールのbuild.configには無いな 他にちがうのはAndroidManifest.xmlかな >>142 シングルトンは、コンパイル時にはわからないが、 実行時に初期化されるもので、決められた順序で、初期化したい場合に使う static に出来ないもの >>152 できた!できたできた!!! ほんっっっと助かった! まじ感謝です! OSアップデートするのやっぱ数ヶ月はまったほうが良いね >>155 databindingのバグ治ってるわ! >>157 警告の通りに直すとXMLがエラーになる件? はまったのでメモ Instant Runが有効だと、端末にインストールしたapkのクラス名が変わるみたいで、Class.forNameでクラスが見つからず取得できない つまんないことで3日もつぶれた >>158 それは知らないエラーだ… むしろ教えてほしいくらい 今回のはdatabinding使ってると左バーのファイル一覧のファイル名がフルパスになるやつ Android初めて10日くらいなんだけど。 先輩エンジニアの方々に聞きたいのだが、android studio使って簡単なアプリで非同期の処理とか、シェアードでのデータ保存とかの理解を深めたいんだけど、よいサイトとかありませんかね? 串打ち3年柿8年と言われるくらいだから10日では無理 >>162 ウナギかな? もちろん完全に理解出来るまでとは言わないけど、少しでも>>161 の理解を深めたいんだよね。取っ掛かりだけでも良いし。 ドットインストールとかも見て作ったりしてみたんだよね。 でも動的fragment生成とか、正直ちゃんと理解できてない。 非同期、データ保存、fragmentあたりはちゃんと理解したいなとおもいまして。 >>163 おまい、つべこべ言う奴と人から言われないか? 書籍を主体にして、 個人のサイトとかは補助的に 固有名詞を絞った疑問を調べるためにぐぐって出てきた時に参照する、 というほうが楽じゃない? >>169 visual studioのザマリンよりこっちの方が使い易いの? 2.2.2でたね。api25使うなら入れた方がよさそうだ。 api25はまだソースコードDLできないんだな、ちょい不便 またクリーンプロジェクトだぁぁぁああ!!!! ほんと、勘弁して 自分を疑って心底損した気分 これ、デバッガで変な動きしすぎ・・・ クリーンプロジェクトしても治らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる